仕事と人間しんり 0
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(注)5月24日に書いた記事。朝から京都御苑内の森の中にいる。静かだ。耳に入るのは、小鳥たちのさえずりと木々のざわめき。時折り、烏どもの鳴き声による応酬。雑草はびこる地には、名もなき可憐な山野草がぽつんぽつん。その周りを蝶が飛び交い、蟻は行列を作って進み、無数の虫たちが散歩。のどかだ。先月からぼちぼちと読み進めている「原作物語」(原文と瀬戸内寂聴氏による現代語訳)を、予想外のスピードで読み進むことが出来た。ふと顔を上げたところで目に入った、この大木。樹齢は幾つか?時を経て滅びるものや変わるものは多いが、反対に、時を経たぶん重厚感を増して一段とその存在を浮かびあがらせるものも、決して少なくはない。
2022.05.25
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昨日の夢に、2010年の夏、推定年齢14歳で亡くなった(と言うのは迷い犬だったから)、愛犬のアキが出てきた。彼が現実に生きていた通りに、夢の中でも振り回されて(そう、アキは、キャラクター自体は、映画「マーリー〜世界一おバカな犬」に登場するマーリーそっくりだったのだ)、「おい、アキ、エエ加減にせえ!」とカツを入れたところで目が覚めた。「なーんや、夢やったんや」と安堵するのも束の間。涙が溢れてきた。次から次へと、顔が塩分で痛くなったくらいに。あんなにも散歩が好きだったアキ。でも、ある時期から我が家が経済面で行き詰まり、多額の借金を返済するため、夫婦ともどもダブルワークで働かねばならなくなったため、散歩に時間を割くことが出来なくなった。何より心残りなのは、ダブル、もしくはトリプル、最悪はクアトロワークをこなしていた関係で身も心も疲れ切り、仕事から帰ってきて飛びついてきたアキを、しばしば邪険に扱ってしまったこと。もっと可愛がってやったらよかった。もっと抱きしめてやったらよかった。もっとアキが好きなものを食べさせてやったらよかった。夢をみた後は後悔しきりで、涙ポロポロ。人は、家族にしろ友人にしろペットにしろ、失ってしまって2度と会えないとわかった時、はじめてその失ったものの大切さがわかる。
2022.03.26
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ハプニングてんこ盛りの北京冬季オリンピックも終了し、閉会式の20日に行われたフィギュアスケートのエキシビジョンで、男子フィギュアシングル4位の羽生結弦選手はこの曲をバックに感動的な演技を見せた。「春よ、来い」。中学校の音楽や国語の教科書にも掲載されており、個人的にも松任谷由実のオリジナルの中で1番のお気に入り。人生は出会いと別れの繰り返し。春は卒業や入学入社転勤など、特にその傾向が顕著。始まる未知の日々にワクワクする人もいれば不安におののく人もいるだろう。嬉しさ、楽しさ、悲しさ、寂しさが交差。でも、どんな人にも春はやってくる。そして、そんな「春」を人は数限りなく迎えながら、それぞれの生を歩んでいくのだ、、、。こういう普遍的なことがテーマ。歌詞の中であらわされる、瞼を閉じたり迷い立ち止まったりした時に愛や夢をくれる「君」は、恋する異性ともとれるし、慈しんでくれた家族とも、大切に想ってくれた友ともとれる。また、慕ってくれたペットとも、癒しを与えてくれた花々とも、自分にとって大切な何かともとれる。要は、置かれている環境や状況は違えど、皆に春は必ず訪れるということ。長引きコロナ禍に疲れた現在の世に、これほど突き刺さるメッセージはないと感じる。なお!私はこの歌を初めて聴いた時、なぜか脳裏に源氏物語に出てくる末摘花が浮かんできて仕方がなかった。美しさや華やかさや洗練さはなく、むしろその正反対の女性だが、愚直なまでのひたむきさと純粋さと自己肯定感で源氏の心をとらえ、ついに彼女自身の「春」を手にする(「戦争と平和」のマリヤ・ボルコンスカヤに通じるものがある)。こういうキャラクターを配した「源氏物語」もまた、普遍的な課題を含んでいるから、時代を超えて読み継がれ、親しまれてきたのだね。写真は、今回のオリンピックエキシビジョンでの羽生選手(news.yahoo.co.jpより)。
2022.02.21
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森下洋子氏をご存知の方がいるだろうか。1948年生まれの、日本を代表するバレリーナである。3歳からバレエを習い始めた森下氏。中学校に上がってからは、自らの意思で、有名な先生の指導を受けるべく単身上京して先生宅の内弟子(住み込み弟子)に。先生は、森下氏に「バレエを目指していても、女は女。(女として)一通りのことが出来ないといけない」と、バレエレッスンを授ける前に、まずは炊事をはじめとする家事一般を厳しく仕込んだと言う。1960年、今からざっと60年前のことである。森下氏は「知っていて、悪くないと思いました」と、このシゴキ(?)に耐えた。これ、皆さん、どう思う?現在では、様々な見解があろうが、私個人としては、先生の森下氏に対する深い愛情を感じる。なぜなら、バレエもフィギュアスケート同様に厳しいトレーニングを必要とするがゆえに、その過程で事故や怪我に見舞われる確率も高い。かつ、ステージに立つためには、時のタイミング、すなわち「運」も必要。どんなに本人に才能があり、血を吐くような努力を重ねても、それが報われないこともあるのだ、、、残念ながら。そんな状況になり、バレエを諦めざるを得なくなった女の子が、仮に「私はバレエしか出来ません」なんてザマだったら、どう?かわいそうでしょ。せめて「生活者」としての実務力と常識があれば、他に道もあるよね。森下氏の先生は、そこを考えていたのだと思う。バレエにしろフィギュアスケートにしろ、確かに一芸に秀でていることは大切だし、気が遠くならんばかりの訓練に耐えて晴れの舞台に出るだけの切符を勝ち取った実力と努力には、素直に感服する。それを百も承知で、当の本人に言いたい。「バレエやフィギュアスケート以外にも世界はある。実は、そちらで過ごす時間の方が人生では多いんだよ」と。そして、このこと、コーチと呼ばれる方々にも心にとどめておいて欲しい。写真は、不世出のバレリーナ、アンナ・パヴロワ(Wikipedia, Public domain)
2022.02.20
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連日、不透明な失格やらドーピングなどのネガティブトピックも含め、巷は北京オリンピックの話題で持ち切り。このことにも関連して、皆さん、素朴に感じない?「知らない国、と言うか、初めてその名を聞く国が、ここ30年ほどの間に増えたなあ」と。この現象。1991年のソビエト崩壊とも無関係ではなさそうだ。それと、今まで単純にソビエトと解釈し、同じ国民と解釈していたのが、実はそうではなかったと知って驚いた方も多かろう。私もその1人だ。ソビエトの実像は、その前国である大国ロシア帝国が周辺の様々な小国、例えばリトアニアやエストニア、ジョージア、そしていま何かと話題になっているウクライナなどの小国を主に武力で支配してきた歴史を、帝国に反旗を翻し政権を握った革命政府(赤軍)も基本的にそのことを踏襲して「ソビエト」なる新たな帝国を作ったに過ぎない、これがそのまんまなんだよ。これ、オリンピック開催国の中国もそうなんだよね。小国ゆえに民族問題がイマイチわからない日本にすれば、中国は中国と捉えてしまいがち。そりゃ、歴史の授業では匈奴だの女真族だの、登場したよ。でも、あくまで教科書メインの書物の中だけだったので、うーん、実体を伴って把握出来た人は少ないのではないかな。オリンピック参加国の国名だけを取り上げても、この世は知らないことだらけ。だからこそ、生涯を通して学び続ける意義もあるわけだ。写真は、かつてソビエト連邦だったエストニアの国章。何年前だったかな、ヒッチハイクの途中で日本に来ていたエストニアの青年と話をしたのは。お互いに片言の英語と日本語、プラス、Googleの翻訳機能を使って語った。エストニア。フィンランドのヘルシンキ経由なら、行くことはそんなに難しくないそうだ。
2022.02.11
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北京オリンピックやオミクロン蔓延のトピックと変わらぬ頻度で連日ニュースになっているのが、ウクライナ情勢。政治的、経済的、軍事的、さらに歴史的背景は敢えて横に置いておいて、昭和を代表する大力士の1人である大鵬のお父さんが、このウクライナ出身者であることを知っている人が、はて、どれくらいいる?(その縁でウクライナのハルキワ市には大鵬記念館がある)。ウクライナ東部に生まれたマルキャン・ボリシコ(Маркіян Боришко)は、ロシア革命後、当時は日本領だった南樺太に渡り、そこで知り合った日本人女性と結婚。大鵬は彼らの三男として生まれた(出生名はイワン・マルキャノビッチ・ボリシコ。Иван Маркиянович Борышко)。日ソ不可侵条約が一方的に破棄され、南樺太にもソビエト軍が侵攻してきた第二次世界大戦末期、母親と子どもたちは命からがらながら無事に北海道に引き上げることが出来たが、父親のマルキャンはスターリン体制のもと9年も強制収容所に入れられてしまい、家族はバラバラに。1960年に1人寂しく亡くなったが、奇しくもこの年は力士となった息子の大鵬が初優勝した年だった。大鵬一家の例をみても、国家間の争いに個人が巻き込まれ、家族や友人が引き離されて運命に翻弄される悲劇は今も昔も後を経たない。決して繰り返されてはならないことだ。なお、写真はPublic Domain.
2022.02.09
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