山への情熱 音楽への愛

2023年06月18日
カテゴリ: 登山
6月17日土曜日。2日連続の晴れ予報を見て決断。久しぶりに夏の八ヶ岳縦走に出かけた。山好きの考えることはみんな同じで大量の登山者が山に押し掛けたのでなにもかもが大混雑。まず特急あずさが行きも帰りも指定席が取れず、立ったり座ったり。茅野駅からのバスは長蛇の列で3便増発。やっとのことで登山口の美濃戸に到着した。沢山の壮年期の男女に交じって一人ゆるゆる歩いてまず赤岳山荘まで。
ここでナオコさんがアイスクライミングの講習会をしているので立ち寄ってご挨拶した。とても元気そうで、受講生もやる気に満ちた人ばかりだった。以前の講習会で会ったともちゃんと男性にも再会して朝から嬉しく、元気をもらった。
赤岳山荘から樹林帯を登って堰堤。大同心から横岳の稜線が良く見えて最高の登山日和だった。更に高度を上げて赤岳鉱泉へ。テントが至る所に貼ってあって驚いた。

少し休んで再び樹林帯を登って最後に今夜の宿・行者小屋に到着した。午後3時頃で日が高く、赤岳も阿弥陀もすべてくっきりと見えて素晴らしく、気分が爽快感に満たされた。しかしここでもテント場は大盛況。色とりどりのテントが林立し、テーブルではもう宴会で盛り上がっていた。
  大
                    賑わうテント場
しばし休んだ後はテント場を見学したがその後はすることがないのでヨガで体をストレッチした。行者小屋の寝床はグループ毎に厚い仕切り板で仕切られていて悪くなかった。結局私は一人でその一仕切りを使用できたので気楽だった。夕食はハンバーグが美味しかった。夕食後は明日の準備をして、夜8時に床に入ったが、男性のいびきが超うるさくて中々寝付けなかった。大部屋だから仕方ないが腹立たしい。

Last updated  2023年06月19日 16時01分34秒