まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

2024.04.23
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カテゴリ: NHK朝ドラ
朝ドラ「虎に翼」on NHK。
吉田恵里香の脚本の非凡さが、
話が進むほどに際立ってきてる感じです…。

前の記事にも書いたとおり、
大森美香の手法に倣ってる面もあると思うけど、
ただそれだけじゃないことが分かってきた。



大森美香の手法というのは、
簡単にいえば、ヒロインを不幸にしないこと。


周りに不幸なキャラは登場するけれど、
ヒロインは基本的に幸福な家庭に生まれ育って、
幸福な家庭に嫁いで、幸福なままに人生を終える。

これが、
朝ドラにもっとも適したスタイルであることを、
2015年の「あさが来た」は強力に証明したと思う。

いまのところ、
今回の「虎に翼」も、
その手法に倣ってるように見えます。


しかし、
吉田恵里香の脚本は、

…ってことが、だんだん見えてきました。



第一に、この「虎に翼」は、
のですね。

社会的なテーマを扱ってますが、

きわめて現代的な内容になっています。

朝ドラが、
ここまでアクチュアルな問題に挑んだことは、
過去に例がないんじゃないかと思う。



これまでも吉田恵里香は、
テレ東で「チェリまほ」を書き、
NHKで「生理のおじさん」「恋せぬふたり」を書いており、
果敢にジェンダーの問題に取り組んできてる。

今回の「虎に翼」でも、
現代社会におけるフェミ議論を挑発したりと、
社会的なテーマをしたたかにエグってますし、
それを朝のエンタメの枠組みのなかで巧く見せてます。

こういう面においては、
むしろ大森美香の「シッコウ」などを上回っている。



わたしは、
NHKの「恋せぬふたり」は見ましたが…

残念ながら、
テレ東の「チェリまほ」は見てなかったし、
NHKの「生理のおじさん」は終盤部分を見ただけ。

もともとNHKが、
ジェンダーや月経の問題に取り組んでることに、
ある程度の注目はしてたつもりだけど、
脚本家の吉田恵里香のことは意識してませんでした。

しかし、NHKは、
彼女のポテンシャルを見抜いてたのでしょうね。
この若い脚本家の能力をうまく引き出してると思います。



第二に、
失礼を承知で言いますが、

今回の「虎に翼」には、
美男も美女も登場していません。

ヒロインは美女ではないし、
そのお相手になる男性もイケメンではない。

つまり、メインのキャラのなかに、
典型的な美男や美女がひとりもいない。
唯一「美女」と呼べるのは石田ゆり子だけだと思う。

第4週には、いちおう岩田剛典が登場してますが、
彼も一般的な「イケメン」の役回りとは違っていて、
むしろ悪役になりそうな雰囲気を漂わせてます。

こういうところも、
従来の朝ドラのセオリーを大きく破ってますが、
おそらく意図的なのでしょうね。



すなわち、このドラマは、
男性はもちろん、女性にさえも、
「美」の役割=ジェンダーを求めてないのですね。
そのこと自体がとても政治的だといえる。

実際のところ、
女に対して安易に「美」を求めるのは、
本来ならポリコレに反するはずなのだけど、

いまのところ、
NHKにも、民放にも、
その倫理規範にまともに向き合ったテレビ番組は、
ほぼ存在していません。

報道番組も含めて、
あらゆるテレビ番組は、
意識するとせざるとにかかわらず、
ほぼ例外なく女に「美」を求めてしまっています。

でも、今回の朝ドラは、
そのことにすら抗ってるように見える。


この公式ツイートはおそらく意図的なミスリード。
これもミスリードになってました。


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最終更新日  2024.06.20 17:37:31


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