PR

Favorite Blog

ブロッガーは暇人 New! alex99さん

なんか白っぽい💦 New! k-nanaさん

アタマのカラザ A・U・Nさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
楽天ぱんだpandaパン… 楽天ぱんだpandaパンダさん

Comments

densuke369 @ Re:同様の事件・子供の「仲良し」同士に要注意!(06/20) これが、真相かもしれないですよ。でも作…
alex99 @ Re:悲しい母の日(05/14) う~~ん。 日本人の男性とか、アメリ…
July 20, 2004
XML


また水曜日に検診があるし、ドクターがどういう発言をするかでころころ状況が変わっていくのであまり沢山書きたくないのだけれども取り合えず、今週一杯で終える予定の職場通いを明日一杯で終わらせることになった。予期せぬ事態だが、水曜日から産休に入る。予定日まで目一杯休養を取って、ゆーゆーの成長を見守ることにした。ゆーゆーは今、普通よりちょっと体重が少なくて36週5日目にして2268グラムらしい。一体どこのどんなアメリカ人の平均で計っているのかしらないがとにかくちょっと小さめで、日本のウェブサイトでもこの時期には2500グラムぐらいあってもおかしくないのでやっぱりちょっと小さいのかもしれない。(小さく産んで大きく育てるっていうのはよく日本で言われる言葉だが、平均より小さいといわれると親としては気にする…でも、そんなに小さいのか?)

自分の体重は順調に(望んでないけど)増えている。この時期、母体の体重が増えて困る、というのはベイビーがおなかで成長しすぎるからだ、と言われているが母体の体重が増えてベイビーの体重があんまり増えていないのはちょっと不自然で私もよく分からない。今日会ったドクターはストレスが多すぎるんだ、と言う。とにかくストレスをつくること、今しているアクティビティーを全部止めなさい、だって。一緒にウルトラサウンドについてきてくれた職場のJanはそれを聞いて「じゃ、明日の職場のピザパーティーが終わったら、Mはもう産休に入らなきゃ。」とすぐ決めた。今日、ついてきてくれたのがノリノリだったら私はきっと「全く、そんなこと言われたって今週一杯なんだから仕事するよ~気にしないもーん」とか言っていたに違いない。でも!USAママのJanに「じゃ、もう大事を取って休まないと!」と言われてしまったら「ハイ…」としか返す言葉はない。たまにはママの一言も大切かな。

今週から週2回ストレステストをすると言う。実際ゆーゆーはそんな私をよそに随分と元気で、明日でもおなかの皮を破ってでてきてしまうんでないか、と私は思っている。ゆーゆーは手を動かしているのが好きだ。いつも頭がある位置にこぶしがあるのを感じたりこぶしを振り回してるのを感じたりしているのだが、今日産まれるまでの最後のウルトラサウンドだというのに、ゆーゆーは片腕を頭に回して顔を覆っていた。もらった写真に映っているのは多分横顔の鼻と口だけであとは何が何だかわけが分からない。いつもいつもかわいいパフォーマンスをしてくれるベイビーである。あれだけ「今日こそは顔が見えるかも?!」と楽しみにしていたのに、しっかりお楽しみにさせてくれた。

突然やってきたしばらく職場での最後の日になる明日は、USAママのJanがビジネスマネージャーに頼んで開かれることになった私の為のピザパーティーだ。先週Janがとことことやってきて、「ピザパーティーを開くことになったのよ。あとね、職場からこれを買うことになったわ」と私の机から私のインターネットレジストリーにアクセスして、ベイビーベッドを買った。

5歳ぐらいになるまで使える変形式の、豪華なベッドだった。画面を見ていて、手が震えた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2004 06:10:35 AM
コメント(29) | コメントを書く
[妊娠の記録・幸せのキロク] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


あらー。  
Yuko RN  さん
具合どう?なんか手伝えることあったら電話して。

祐 (July 20, 2004 06:18:59 AM)

Re:あらー。(07/20)  
Yuko RNさん

早っ!(笑)
うん。映画でも一緒にいこうかー?なんか一足早く暇になるらしいし…。いやいや、食事でも食べにいこうかな。ちょっと落ち込みと安心の中をさまよってます。 (July 20, 2004 06:23:53 AM)

Re:ストレス?(07/20)  
んでる  さん
心配しないほうがいいよ。心配してももう何も変えられないからね。
私だって、毎回胎児の体重が小さいって言われてて、4キロ以上だったでしょ。後で聞いたらウルトラサウンドから計る体重というのにはずいぶんの開きがあるので、どちらかというと母体が元気であることのほうが目安になるんだって。それに、仕事している人の赤ちゃんは、そんなに大きくならないよ。私の巨大児は、疲れちゃったので確か、6ヶ月か7ヶ月ころ、とっとと仕事をやめてうちにいたらあっという間に大きくなっちゃったんです。あと、みんちゃんとご主人、日本人でしょ。アメリカ人とお産経過や体重の目安についてのお医者さんのアドバイスが違うし、体だって違うから、本当に気にしないほうがいい。心配には、いいことひとつもありません。
むしろ、胎児の体重以外、ここで問題になっていないなら、健康だ、と思っていたほうがいいと思う。まだお産まで一ヶ月あるでしょ。最後にガーっと増えるんだよ、体重。
産休も早く取れたんだし、ゆっくりして過ごしてください。 (July 20, 2004 06:49:23 AM)

Re[1]:ストレス?(07/20)  
んでるさん

そっかー!ウルトラサウンドの推定体重でさえ、そんなに信用ならないもんなんだ!この前言ってた最後の子って、ウルトラサウンドでも小さいって言われてたんだね・・・。仕事してるとそんなに大きくなんないものなのか、って言うのもなるほど、です。確かに小さい以外何も問題はない、と言われたのでやっぱり気にしないほうがいいんだね。

母体もベイビーも健康なら気にするの止めよう・・・。ってね、先月、私と同じ予定日ぐらいの日本人の女の子がやっぱり「小さい!」とか言われて8ヶ月で出されたんだよ、赤ちゃん。しかも同じ病院なんだ。結構恐れてるかもしれない、それ・・・。 (July 20, 2004 09:05:37 AM)

なんで?  
んでる  さん
なんで小さいと出しちゃうの?それ、聞いたことないんだけど、なんでかドクターに聞いて理由がわかったら教えて欲しいな~。
それは、母体や赤ちゃんのためかな。それともやはり困難なお産を避けるためのものなの?不思議~。
お母さんになるって、大変だよね。自分の体が痛いのは我慢できるけど、子供の体の痛いのは、我慢できないよ。
私は、上二人日本の病院、下二人アメリカの病院、と言っても日本の米軍の病院だったから、アドバイスとか、ほんとに違って面白かったけど、小さいから出す、って言うのは、聞いたことなくて驚いた。 (July 20, 2004 10:35:28 AM)

Re:なんで?(07/20)  
んでるさん

なんかね、これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。出した方が母子共元気になるとか言うんだ。私は親が来る前に出されたら、マジで困るってば、ね。そっちの方がナーバスでストレスフルになると思う。 (July 20, 2004 10:49:24 AM)

>これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。  
んでる  さん
うへ~、そんなことあるの?祐さんは、なんていってるの?というか、ナースだから正確なところ、聞けるかな。
胎児の成長って、はじめから終わりまで平均してるんじゃなくて、ほかのときより成長が良い時期、とかあったような気がする。で、ここまではきちんと成長してきた、ってことでしょ。(多少小さいとはいえ)では、何を根拠にこれ以上育たない、ということが仮定できるの?でも、妊娠中って検診ごとにいろいろいわれたな、そういえば。逆子だから帝王切開、と言われた次にときは、もう逆子じゃなくて、小さい小さい安産よ~、と言われたって、(安産は当たっていたけど)巨大児だったしねえ。とにかく、きちんとすべて納得してからじゃないと、心配も出来ないよ。
GAの乳母より。 (July 20, 2004 11:02:16 AM)

Re:>これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。(07/20)  
んでるさん

そっかー。とにかく出す、とか言われたらもっとそういうとこを詰めればいいんだね。予定日までは産まないぞ、としっかり持ってなきゃだめだね。勉強になった。ここはアメリカだもんな・・・。

産まされた彼女は英語もろくにできなくてすっごくスキニーだったみたい。それとは違うんだって自分でもっと思っておこうと思う。とにかくドクターにその件で早く出すとか言われたらもっと納得のいくまで聞いてみる。本当にありがとうっ。自信がついたよー! (July 20, 2004 11:16:53 AM)

Re:ストレス?(07/20)  
kang.  さん
ストレスか~、でも私から見たみんみんパイさんの印象って、家でじ~っとしてる方がストレスになりそうな位、活動的に見えるんだけど!でもせっかく頂いた一足早い産休、エンジョイして下さいね~! (July 20, 2004 11:52:49 AM)

Re:ストレス?(07/20)  
お久しぶりです。4,5日分くらい一気に読ませてもらっちゃいました。
もう臨月なんですねー。しかも突然産休ですか。
何だか私までどきどきしてきてしまいました!
無痛か自然かは決まったんでしょうか??
どちらにしても頑張って元気なゆうゆう君産んでくださいねー。
(July 20, 2004 01:41:11 PM)

Re[1]:ストレス?(07/20)  
kang.さん

いやーkangさんの言うとおり、家にいたほうがストレスになる気がするんだけど…。最初の数日間はたっぷり寝れて楽しいかな?とは思う。問題はその後かなぁ。寝飽きるんだろうなぁ。 (July 20, 2004 11:17:52 PM)

Re[1]:ストレス?(07/20)  
PortlandのAkikoさん

もうここまで来たら、がんばって産むしかない!って本当に思います。気合ですね、気合!!! (July 20, 2004 11:19:10 PM)

Re:ストレス?(07/20)  
ぐいくい  さん
私の職場の看護師さんも産休に入る前から有給をくっつけて休みにはいりました。そして1年間産休で休んで
1年間お給料(もちろん全額ではありませんが)をもらって産休明けくらいになって「私、子育てに専念したいのでやめます・・・」と、やめていく。
我が職場の定番です。
ゆっくりゆーゆーとの時間を満喫して!!
ストレスかあ・・・
ママになることと言うのは大変だなあ・・・。 (July 21, 2004 12:40:24 AM)

Re:ストレス?(07/20)  
ぐいくい  さん
に・・・二ヶ月半???
・Д・;)ソンナ!(゜□゜;)マサカ!( ̄口 ̄;)マジデ?
アメリカの産休は2ヶ月半なの??
お願い・・・どうか有意義な産休にして!!
(July 21, 2004 12:56:48 AM)

Re:ストレス?(07/20)  
1つ前の日記に無痛分娩の事を長々とコメントしたけど、日本には日本、アメリカにはアメリカの産婦人科事情とか、出産事情とかあるから、みんみんさんと、ゆーゆーくんが無事ならそれが最善だよね!今行ってる病院を信用して、自分と赤ちゃんの力を信じて頑張って欲しい!

出産まじかになると、母は凄くナーバスになるから、なるようになるさぐらいな気持で構えてないとね♪
私は、自然分娩に何の迷いも無かったし、かえって産むのが楽しみでもあったんだけど・・・赤ちゃんも小さめだったよ!でもラッキーって思ってた。産むの楽そうだし。臨月の1ヶ月で想像してるより母も赤ちゃんも油断してると大きくなるよ~。(笑)

ただ、母親は出産に耐える十分な力があるってこと!
痛み止めなんてなくても、大丈夫なんだよ。だから、やっぱり痛み止めをするアメリカの事情が理解できなかったりする。。。私は自分の家で、助産婦さん呼んで自宅分娩したいぐらいさ。産もうと思ったら、清潔な環境とお湯とタオルと・・それがあったらできるんだよ。
先進国が大げさな気がします。
ごめんねまたもや長々と・・・

産休ゆっくり休んでね♪産んだらお腹へっこんで淋しくなるから(笑) (July 21, 2004 05:15:18 PM)

Re[1]:あらー。(07/20)  
Yuko RN  さん
みんみんパイさん

>うん。映画でも一緒にいこうかー?なんか一足早く暇になるらしいし…。いやいや、食事でも食べにいこうかな。

えっ。そりゃもちろんいいけど、それは「手伝い」とはちょっと違うような、、、(笑)

今日の夜か明日の昼間にでも電話するわ。

祐 (July 22, 2004 12:44:07 AM)

Re:>これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。(07/20)  
Yuko RN  さん
んでるさん
>うへ~、そんなことあるの?祐さんは、なんていってるの?というか、ナースだから正確なところ、聞けるかな。

わしですか?わしはしがない癌の看護婦さんですよ、、、。OBGYNは遠い昔実習をしただけ、卒業以来がん看護一筋なんです。循環系やMed-surgeは(そういう患者さんは普段看ているので)ともかく、産婦人科や精神科や小児科や救急医療ではあまり役に立ちませーん。

祐 (July 22, 2004 12:47:07 AM)

Re[1]:ストレス?(07/20)  
なおなお8236さん

心のこもったコメントをありがとう。私は自然に興味があるからなおなおちゃんのコメントはとても励みになったよ。実はね、そういうわけでベイビーが小さいから予定日までに産まれなかったら予定日に誘発剤を入れるって言われたんだ。

それはゆーゆーのじいさん(私の父親)の為には日付どおりになっていいんだけれども、誘発剤はやっぱり入れたくないから(麻酔より事故が多いようなレポートを見たし、不自然だし)自然に陣痛が来るんだって信じてその日を迎えるしかないんだな、って思ってるんだ。誘発剤を打ったら麻酔抜きで耐えられるのか自信がないし。

>先進国が大げさな気がします。
私もね、思うんだ。いいところは勿論あるし、本当に危険な人の為に素晴らしい技術が開発されてそれは朗報だと思う。でも、その分、普通の人には贅沢なオプションになりすぎているんだろうな、ってね。なおなおちゃんの言うとおり、実は家でもできることなんだよね・・・(と言って家で産むわけじゃないけど、そういう質素さは大切だと言いたい・何事にもね)

産休の一日目は寝まくって終わりました。絶対ゆーゆーは他の人に負けないくらい、予定日には立派に大きくなってると思うわ! (July 22, 2004 06:49:14 AM)

Re[2]:あらー。(07/20)  
Yuko RNさん

確かに手伝いには聞こえないな・・・余裕はあるのよね、余裕は。クリームチーズとローストガーリックのディップが食べたくてクリームチーズを冷蔵庫の中に用意してあります。 (July 22, 2004 06:51:00 AM)

Re[1]:>これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。(07/20)  
Yuko RNさん

>OBGYNは遠い昔実習をしただけ、

実習した事あったんだ・・・
とやけに感心しました。 (July 22, 2004 06:52:08 AM)

Re[3]:あらー。(07/20)  
Yuko RN  さん
みんみんパイさん

>確かに手伝いには聞こえないな・・・余裕はあるのよね、余裕は。クリームチーズとローストガーリックのディップが食べたくてクリームチーズを冷蔵庫の中に用意してあります。

そうかー。じゃあ、ローストガーリックを作って持っていくよ。あとはバジルなどとまぜるだけだから。バジルも庭から取って行きます。

今日はペンキ塗りをしている。いま1コート目が乾くのを待っているところ。


(July 22, 2004 09:02:37 AM)

Re[2]:>これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。(07/20)  
Yuko RN  さん
みんみんパイさん

>実習した事あったんだ・・・
>とやけに感心しました。

まあね。4週間、厳しいという評判の実習で、スタッフにいじめられ、助産婦学生にいじめられ、、、。でも受持ち産婦さんのお産に立ち会ったのは良かったよ。


(July 22, 2004 09:04:23 AM)

すとれす  
makh  さん
ストレスかぁ…
あたしも最近大変です…
ストレスって決められると余計ストレスじゃない?
ストレスなくすためにいろいろ考えて余計ストレスだなぁ。
赤ちゃんは心配をよそに育っていることでしょう。
こんなときこそ、おしゃれをして出かける!! (July 22, 2004 04:05:37 PM)

Re:体重と誘発剤  
ルーチェmms  さん
こんばんは。
小さいとか、体重のことは気にしなくていいと思うよ。私の知人で、7カ月で早産してしまって、体重が1000g以下だった人がいるの。
で、2~3カ月保育器に入りっぱなしだから、産んだ実感なくて寂しい・・とは言ってたけど、1歳ころには、普通の子とほぼ同じ体格・体重になったから、全然気にする必要ないよ。

誘発剤は、オススメしないです。
断るのが正解と思う。
なんか、陣痛っていつ来るかわからないでしょ。だから病院スタッフ、土日とか休みもとれなくて、誘発剤で出産調整するって話しも聞いたよ。
それにね、本人(赤ちゃん)のリズムや産まれたい時を無視して産むと、よく泣いたり、母乳飲まなかったりしやすいんだって。自然の自分のリズムみたいなものが狂って産まれたせい?よくわからないけれど。
確かに、私も一時陣痛が微弱になってタイミングがずれ、誘発剤打たれたんだけど、やっぱその通りだったの。だから育てるのたいへんだったよ。
不思議とたくさん産まれる日と、ほとんど産まれない日があり、月の満ち欠けと生理の関係みたいに、なにかあるのかもしれないよ。
やっぱ自然が一番だと思う。
赤ちゃんが、産まれる日も時間も選んでくれると思うよ。

後1カ月、仕事がなくなって、逆に吐き気に意識がいってしまったりするなら、人に遊びに来てもらうといいかも。
みんみんパイさんらしく過ごしてね! (July 22, 2004 08:16:36 PM)

Re[1]:>これ以上母体の中にいても十分育たないとかで母体にも赤ちゃんにも影響があるとかそんなことを言ってるんだよね。(07/20)  
んでる  さん
Yuko RNさん

>わしですか?わしはしがない癌の看護婦さんですよ、、、。OBGYNは遠い昔実習をしただけ、卒業以来がん看護一筋なんです。
~~~あ、そうでした。失礼いたしました。
>循環系やMed-surgeは(そういう患者さんは普段看ているので)ともかく、産婦人科や精神科や小児科や救急医療ではあまり役に立ちませーん。
~~~そうか~。看護婦さん、って聞いただけで、私はたいてい具合がよくなります。
くれぐれもみんパイちゃんのことよろしくね。
GAの乳母より
-----
(July 22, 2004 11:36:06 PM)

Re:すとれす(07/20)  
makhさん

元気か?!
そうそう、ストレスって決められた時点でストレス、ちょっと病気だって言われた時点でもうかなり病気、そんなもんなんだよね。一杯寝て遊ぶに限る! (July 23, 2004 01:40:06 PM)

Re[1]:体重と誘発剤(07/20)  
ルーチェmmsさん

いつも元気になる書き込みをありがとう!体重のことは結局そんなもんなんだね。普通に育つのであれば心配したくないね。

>誘発剤は、オススメしないです。

やっぱりそうか・・・。私も「泣く子」っていうのいろいろな人のケースを聞いていて関係あるかな、って思っていたことがあったのでちょっと納得しました。勿論全部が全部と言うわけじゃないのだろうけど。断れるなら断りたいけど、できるかな・・・。その前に産まれてきてくれるといいんだけどね。ベイビーに産まれる日を選んでもらえるように・・・。

>後1カ月、仕事がなくなって、逆に吐き気に意識がいってしまったりするなら、人に遊びに来てもらうといいかも。みんみんパイさんらしく過ごしてね!
-----

本当にありがとう!ゆっくり休んで、楽しく過ごそうと思ってます!む、むりはしません、はい・・・。 (July 23, 2004 01:52:57 PM)

Re[2]:ストレス?(07/20)  
みんみんパイさん
>なおなお8236さん

>心のこもったコメントをありがとう。私は自然に興味があるからなおなおちゃんのコメントはとても励みになったよ。実はね、そういうわけでベイビーが小さいから予定日までに産まれなかったら予定日に誘発剤を入れるって言われたんだ。

>それはゆーゆーのじいさん(私の父親)の為には日付どおりになっていいんだけれども、誘発剤はやっぱり入れたくないから(麻酔より事故が多いようなレポートを見たし、不自然だし)自然に陣痛が来るんだって信じてその日を迎えるしかないんだな、って思ってるんだ。誘発剤を打ったら麻酔抜きで耐えられるのか自信がないし。


私も疑問。。。なんで小さめだと誘発剤打たなきゃいけないのかな?
私が今まで聞いてきたことは、「お母さんのお腹が赤ちゃんにとって最高の保育器」と言う言葉。
小さいなら、なるべくお腹の中にいるべきだという事。

でも、それは早産が予想される場合の事なのかな?
日本は最近なるべく誘発剤を使わないで、予定日過ぎても過期産による赤ちゃんの育ちすぎや、赤ちゃんが危険な状態にならない限りそれを遣わない方針の所が増えたけどな。。。と、ここまで言って置いて・・・。

でも、これは日本の考えであって、こういったコメントするとみんみんさんが不安になったり、混乱させたりするんじゃないかと思う。。。ごめんね。
アメリカの医療で実際すばらしいお産をされてる人がいっぱいいるよね!
みんみんさんは、アメリカで生きてるんだし、それを信じてお産すればいいことだと思う。

実際お腹でとっても元気なゆーゆーちゃん。心配する事なんて何も無いって、後はその時がくるまで信じてまつって事は一番みんみんさんが思ってることだよね!

どんな顔してるのかな?小さめならお猿さん顔だよ(笑)ぽちゃりさんならお相撲さん(笑)

(July 26, 2004 03:02:26 AM)

Re[3]:ストレス?(07/20)  
なおなお8236さん

ノンストレステストやまた超音波検査を受けたりして、そっちのドクターは早く出しちゃえば、って感じなんだけど検診の方のドクターは予定日まで待てるとはいっているので、私は予定日までは絶対待つよう、それだけは譲らないで頑張ろうと思う。

きっとお猿さん顔だよー!楽しみだけど、産まれてからもずっとお猿さんだったらどうしよー! (July 27, 2004 06:00:26 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: