金のなる木を投資で増やそう

金のなる木を投資で増やそう

PR

×

Profile

moneytree7

moneytree7

Archives

June , 2026
May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026

Favorite Blog

拡散音場における室… New! ミカオ建築館さん

AlbaLink(5537)---固… New! 征野三朗さん

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
34歳からの株式投資 いさま~さん
日本株・TOB・商品先… ロォニーさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
moneytree7 @ Re[1]:2020年 振り返り(12/31) ユウキさんへ コメントありがとうござい…
ユウキ@ Re:2020年 振り返り(12/31) いつも拝見しております。 約10年前に紫…
http://buycialisky.com/@ Re:激しいですね~(08/10) does cialis work on womencialis generik…
http://buycialisky.com/@ Re:若干円高?(07/02) tingly feet cialisbuy cialis soft drugc…

Calendar

October 22, 2008
XML
カテゴリ: 世界経済
今回の投資考察団で、Q先生に質問したかったのは
ただ一点、米国がドルを印刷しまくった後の世界について、
ということでした。

今の金融危機はドルを大量増刷により、大暴落は起こらない、
というのがQ先生のアウトラインですが、
(僕もそう思います。前に書きました)


ドル増刷により、その価値が希釈化されて、暴落なのか
ダラダラなのかはよくわかりませんがいずれドルはその
価値を失ってゆく、、というのは僕もメインシナリオなのですが


ポジション取りをしておけばよいのでしょうか?という
ことです。(つまりはgoldを買っておいたほうがいいのか?
不動産を持つほうがいいのか?どこの通貨を持つほうがいいのか?
といったようなこと)


Q先生にこの点質問したところ、一言
「ドルをもたなきゃいい」
ということでした
(聞いてしばらくポカンとしてしまいました(^^;)。


しかし、少し食い下がってみて「中国元もドルに
半分ペッグしているわけだから、じゃあ中国元を
持っていたら安心、というわけではないのではないですか?」



「中国元もドルと同じに下がるのなら、ドルは
下がってないのだからいいではないですか」
とのお答えでした。


禅問答のようですがツアー中、しばらく考えてみて、
そして北京在住、30万円を10億円にした伝説の

質問してみて、また上海Q友会でのQ先生の講演も
聴いてやっと合点が行きました。


すでに先生は、
ドルなんて上がっても下がってもどうなったっていいじゃない、
中国元さえ持っていれば、食べ物も買えるし、困らない世の中に
なりますよ。



とおっしゃっていたのだと思っています。


もうちょっとおだやかにいうと、何度も先生がお書きに
なっているように、通貨圏が多極化し、ドルだけが基軸通貨
でない世の中になり、その中で中国は米国と独立した
経済圏を確立する。
とうことだと思います。


これが何を意味するのか?というのは、その人の生き方に
よって解釈が違うと思いますので、皆さんはこの言葉を
聞いて、今後どう行動なさるかは自分で考えてみてください。


日本円がどうなるかは、聞いてませんし僕もどうなるかは
わかりません。


なお、僕自身も「今日本株がものすごく下げてるし割安なので
来年くらい一旦日本株を買うのもどうかと考えているんですが」と聞いてみて
先生に「お好きにどう~ぞ(笑)」と言われたり(一同爆笑。苦笑)、
複数の方が日本株についてお聞きになりそのたびに先生に
優しく諭されたり、あるいはド叱られたりしていたわけですが(笑)、
生き方、というのは要するにそういうことです。

何度も参加していると、Q先生はだんだん厳しくなってくる
ようですが、僕も雑草のように何度か質問していますが、だんだん
Q先生の僕に対する言い方が厳しくなってきたので、それなりに
顔は覚えていただいているのかもしれません。
喜んでいいんだかどうなんだか(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2008 09:22:08 PM
コメント(6) | コメントを書く
[世界経済] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


ニーハオ  
けい さん
「ドルを持たなきゃいい」というのは、ドルが下がった時に自分が損をするような資産を持たなきゃいいということではないでしょうか。
元を持つというより、中国の企業でアメリカへの輸出に頼っていない企業への投資が一番安全だという意味だと思います。
元を持つというのは、現金ですよね。現金なら何持っててもたいした違いはないと思います。 (October 22, 2008 11:03:29 PM)

Re:ニーハオ(10/22)  
moneytree7  さん
けいさん

ありがとうございます。
うーん。シンプルにそう考えるのがやっぱり正解なんでしょうかね。中国内需系企業への投資が今最も安全そうに感じる、というのは全くそのとおりだと思います。(次の記事はそれを書こうと思ってたのにぃ(^^;)

何に対してドルが下がるのか?自分の資産保全、ということで言えば、個人にとっては、商品購買力を失うことが怖いわけなんで・・。

まあ、単純な一言なんですがQ先生に言われると味わい深く感じてしまいますね。(^^;
(October 22, 2008 11:11:43 PM)

Re:一番安全な道は?(10/22)  
自分もあなたと同じ質問をしたいと思ってた(笑)。

日本株もダメだですかぁ~~~。
日本の内需株なら大丈夫だと思ってたけど・・・。

中国株についてかなり懐疑的なんだけど。
中国に実際に住んでる人はみんな強気なんだよね。
中国株を考える時はかなり複雑ですよね?。
香港ドルの行方が判らないのが1番不安だ。
また円・香港ドルのレートも心配だしね。

邱永漢が笑ったり、叱ったりする具体的な理由が判らん。
最近、自分は「ヤバイ!中国」の著者を参考にしてるので。
中国経済の将来を全面的に信用できないなぁ~。

でもチマチマと香港株をナンピンで仕込んでるんだけど。
「これって思いっきり自爆してるのかも?!」って正直不安だ。
(October 22, 2008 11:57:28 PM)

USDが円以外の通貨に対して  
みつばち さん
非常に強いですよね。
そしてUSから始まった暴落なのに
ほんとに暴落してるのはどことどこなのか、
ということですよね。
面白くなってきてますね。
(October 23, 2008 12:07:11 AM)

Re[1]:一番安全な道は?(10/22)  
moneytree7  さん
ラージャラージャさん

>中国に実際に住んでる人はみんな強気なんだよね。

なんですよね~。実際見てきた感じでは、何も消費は落ち込んでなさそうでしたし、街行く中国人は元気元気な中国パワーにあふれていました。
ほんまそれでいいんかいな?という風に僕も思いました(^^;
(October 23, 2008 12:21:39 AM)

Re:USDが円以外の通貨に対して(10/22)  
moneytree7  さん
みつばちさん

ほんとですね。
やはり言われているように、日本が買い支えているのでしょうかね(^^; (October 23, 2008 12:32:45 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: