わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

2009.01.27
XML
カテゴリ: 営業
 こんばんは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。

 年末年始のバタバタで、何気に見過ごしていたのだが、アクセス数が10万件を超えた。これもひとえに、ショボイみのっちブログを読みに来てくださる皆さんのおかげである。心より感謝したいと思う。

 さて、今日は社労士事務所の作業環境整備について考えてみたいと思う。開業して2年ちょっとが経過したが、手続業務の少ない当事務所でも、最近業務量が増えてきた。そこで、今年中をメドに業務用ソフトの導入を検討している。

 業務用ソフトを使わない社労士もいるので、「必ず導入すべきものか」と言われたら、そういうものでもないだろう。しかし、顧問先のデータ管理とか、その他書類作成のことを考えると、業務用ソフトがあった方が、断然便利だ。

 さらに言うと、顧問先との連絡をスムーズにするのと、作業効率を高めるためにASPを導入するのも、いいかもしれない。社労士の中には、ASPを導入して、委託解除されにくくしている人もいると聞くが、工夫次第では、確かにそういう戦術もアリだろう。ただし、ASPは月額料金が高いので、今すぐというのは無理だし、必要性も感じていない。

 個人的には、就業規則や労使協定などの文書管理DBのような機能がついた社労士ソフトがあれば、欲しくなると思ういが、こういうのはなかなか少ない。強いて言えば、数社のソフトには、これに近い機能がついているが、使い勝手はどうだろうか?

 話はそれるが、「モバ就」ならぬ「ユビ就」というインターネットを使った就業規則閲覧システムを開発している社労士もいるみたいだ。私が言っている就業規則DBというのは、これに近いものかもしれない。ただし、残念ながら、このサービスには食指は動かない。

 いずれにせよ、購入を急ぐわけじゃないし、優先順位としては、すぐに買うものではないので、ゆっくりと選別して決めたいと思う。


ミノワ社会保険労務士事務所HP  よろしければどうぞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.27 23:36:26
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


業務用ソフト  
北九州の棒 さん
は、デモとか、実際の使用状況を確認してからが良いと思います。

私は、某を使ってましたが、独特の操作には ><

今度、某に乗り換える予定です。そちらは、書式集がついてたり、カレンダーが作れたり、と付随しているサービスが便利そうです。まあ、バレバレでしょうけど。

ASP関係については、確かに検討の余地がありますが、そこら辺は、ファイルメーカーで代用しようかなとか実は野望を持ってたりします(爆)

(2009.01.27 23:44:46)

Re:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
早めに導入しておいた方が「吉」でしょう。書類作成が省力化できるのはもちろんとして、一番のメリットは客先からの問い合わせに瞬時に対応できること。いまやコレなくして、日常業務は考えられません。

(2009.01.28 01:02:44)

Re:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
社労士777  さん
入れておいたほうがいいころでしょうね。

うちはCだけどいいところも、ダメなところもあって何ともいえないです。

社〇〇を入れている友人いますけど、そりゃすばらしいみたいです。でもCPは、うちの規模にはいらないかな。

給与ソフトと連動していないので2重でデータが入っている会社もあるのでこれが2度手間。

いろいろ悩みはありますね。 (2009.01.28 01:34:21)

Re:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
かなまき さん
小生はまだまだ必要性はないのですが、ある程度顧客が増えてからだと、データー入力が結構手間ですし、本当は早い方がいいのでしょうね。

データーの移行性は各社それぞれで、すべて完璧に互換性を保っているのは無いみたいですね。まして、給与計算だけ別にしていると、それの移行性も課題になりますし・・・・知り合いの事務所でデーター移行のお手伝いをしましたが、すごく時間がかかりました。(^^; (2009.01.28 17:06:04)

Re:業務用ソフト(01/27)  
北九州の棒さん

 こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます。

 >は、デモとか、実際の使用状況を確認してからが
 >良いと思います。

 アドバイスありがとうございます。実は、前の勤務先が○○○○というソフトを使っていたので、それの操作は分かります。ただ、料金が高く、私にはちょっと手がでませんね。

 あと、社○夢もデモ版取り寄せたことがありますが、これも値段的な理由で却下。まぁ、Liteでもいいのですが・・・。

 >私は、某を使ってましたが、独特の操作には ><
 >今度、某に乗り換える予定です。そちらは、書式
 >集がついてたり、カレンダーが作れたり、と付随
 >しているサービスが便利そうです。まあ、バレバ
 >レでしょうけど。

 たぶん、私の有力候補も某(C社)です(笑)。実は、一部のソフトを現在使用しており、私が使いたい昨日も100%ではありませんが、備えられているので、これにしようと思っています。

 >ASP関係については、確かに検討の余地があり
 >ますが、そこら辺は、ファイルメーカーで代用し
 >ようかなとか実は野望を持ってたりします(爆)

 ちょっとしたことなら、代用可能かもしれませんね。私は面倒がいやなので、ある程度お金が貯まったら、市販のものを購入するつもりですが、月額の料金がちょっと負担ですよね(汗)。
(2009.01.28 21:10:16)

Re[1]:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
代書屋sr▼・ェ・▼さん

 こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます。

 >早めに導入しておいた方が「吉」でしょう。書類
 >作成が省力化できるのはもちろん

 今のところ、手続き込みの顧問契約は3件しかありません。それも人数が少ないところが多いです。私も、ソフトを導入するなら、早い方がいいと思います。なんといっても、顧問先が増えたら、データ入力だけでも大変ですから・・・。近々購入することに決めました(笑)。

 >メリットは客先からの問い合わせに瞬時に対応で
 >きること。いまやコレなくして、日常業務は考え
 >られません。

 実は、私もこれが最大のメリットだと思っています。以前の勤務先でも高級ソフトを使っていましたが、本当に便利でした(笑)。
(2009.01.28 21:13:26)

Re[1]:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
社労士777さん

 こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます。

 >入れておいたほうがいいころでしょうね。
 >うちはCだけどいいところも、ダメなところもあ
 >って何ともいえないです。

 アドバイスありがとうございます。正直言うと、近日中に導入したいと考えています。Cは一部のソフトを使っていますが、確かにダメな面もあるので、その辺が不安材料です。ただ、自分が求めるものに一番近いのはCのやつかなぁと思っています。どうでしょうか・・・。

 >社〇〇を入れている友人いますけど、そりゃすば
 >らしいみたいです。でもCPは、うちの規模には
 >いらないかな。

 社○○ライトとかいうやつ(月数千円のレンタル)は小規模事務所に普及しています。こちらは、ちょっと買う気にはなれませんが・・・。

 >給与ソフトと連動していないので2重でデータが
 >入っている会社もあるのでこれが2度手間。

 給与計算をそこそこの件数受託していると、これは大変な問題ですよね。

 >いろいろ悩みはありますね。

 おっしゃる通りです。私は、顧問先件数も少なく、まだ余裕があるので、今が先のことを考えておく好機かもしれません。
(2009.01.28 21:18:06)

Re[1]:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
かなまきさん

 こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます。

 >小生はまだまだ必要性はないのですが、ある程度
 >顧客が増えてからだと、データー入力が結構手間
 >ですし、本当は早い方がいいのでしょうね。

 おっしゃる通りだと思いますよ。データ入力をまとめてやる手間は馬鹿にできないと思います。かなまきさんは、営業もかなりお出来になる方のようですし、思い切って早期段階での導入が吉でしょうね。

 >データーの移行性は各社それぞれで、すべて完璧
 >に互換性を保っているのは無いみたいですね。ま
 >して、給与計算だけ別にしていると、それの移行
 >性も課題になりますし・・・・知り合いの事務所
 >でデーター移行のお手伝いをしましたが、すごく
 >時間がかかりました。(^^;

 すでにデータ移行作業をご経験済みでしたか(笑)。私も経験ありますが、本当に面倒臭い。私が一番嫌いな仕事の一つです(爆)。
(2009.01.28 21:20:30)

Re:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
北九州の棒 さん
続きレスで失礼。

噂では、ライトはなくなったと聞きました。ASPに全面移行となるからとか・・・。

Cについては、エクセルベースというのが、一番の不安材料でありますが、現状では、機能的に求めているのが全部入っているかな。。。と。

このブログで購入希望者を集めて、団体適用割引させますか(笑)
(2009.01.28 22:00:53)

Re[1]:社労士事務所の作業環境整備(01/27)  
北九州の棒さん

 こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございました。ご返信が遅くなり申し訳ありません。

 >続きレスで失礼。

 いえいえ(笑)。

 >噂では、ライトはなくなったと聞きました。AS
 >Pに全面移行となるからとか・・・。

 えぇ~、そうだったんですか?これは情報収集能力のなさを露呈してしまいました。恥ずかしい・・・。

 しかし、「ライト」のニーズもあると思うのですが、あそこは完全に大手にターゲットを絞ってしまったのですね。ちょっと残念な感じが・・・。

 >Cについては、エクセルベースというのが、一番
 >の不安材料でありますが、現状では、機能的に求
 >めているのが全部入っているかな。。。と。

 私も全く同じ思いです。ただ、顧客数がそれほど多くない今は、十分だと思います。

 >このブログで購入希望者を集めて、団体適用割引
 >させますか(笑)

 いいですねぇ(笑)。少しでも安いに越したことはありませんから・・・・。
(2009.02.01 22:08:06)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

かなりの痛みと闘っ… New! SRきんさん

緊急事態条項について 低山好きさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr @ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI @ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所 @ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku @ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5 @ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864 @ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: