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2008.10.23
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カテゴリ: バトスピ戦術
皆さんこんばんは~


初心者のためのバトスピ講座!!
(偉そうにいってますが、おやじも初心者です。)

バトスピは、結構初心者の方がプレイされる事が多い、またお子さんと一緒に初めてプレイするパパママもいらっしゃるということで、おやじがプレイするときに気を付けている事をいくつか・・ 
そして初めての方のプレイに少しでも役に立てば幸いです。

説明書を見ればおおかたのゲームの流れは掴めると思いますが、おさらいを・・

1、スタートステップ
これから私のターンですと宣言する場所です。


ボイドからコアを1つリザーブに、

3、ドローステップ
デッキからカードを1枚ドロー(デッキの1番上から1枚手札に加える)

4、リフレッシュステップ
自分のフィールド上に疲労したスピリットが居れば、回復状態にし、トラッシュにコアがあればそれを全てリザーブに移動させる。

5、メインステップ
スピリットを召還する。
ネクサスを配置する。
コアを移動する。
以上のことが出来ます。(もうひとつマジックのメイン&フラッシュの効果を使用する、が有りますがそれはまた後ほど。)

6、アタックステップ


7、エンドステップ
自分のターン(順番)を終了して、相手にターンを渡すことを宣言します。

と、この流れを交互に進めて、ゲームを進行させます。

さて、ここで気をつけなければいけない事ですが、まず先行1ターン目は、コアステップとアタックステップがありません。つまりゲームがスタートして、先行の人は、自分のターンを宣言、ドロー、そしてメインステップを行い、終わったらアタックステップを飛ばして、自分のターンエンドを宣言します。

後攻のターンからは、上記の流れでゲームが進行します。


更に気を付けなければいけないのは、このゲームの流れは一方通行だという事。
各ステップを終えたたら、前のステップには戻れません!!
1~4のステップは結構いい加減で、あまりうるさく順番を言う人はいませんが、5のメインステップを終えて6のアタックステップに入ってからは、(1度アタック宣言をしてしまうと)5のメインステップには戻れません。
スピリットを召還したり、コアの移動は、特別な場合を除いては、メインステップ以外では行えません。
つまり、一度アタック宣言をすると、どんなにコアや手札があっても召還はもちろん、フィールド上に居るスピリットにコアを乗せてレベルアップさせる事も出来なくなります。コアを取り除いてリザーブに戻す事も出来ません。
「特別な場合」は、また後で説明します。


次にこのゲームの肝 5、メインステップについて
スピリットの召還:ネクサスの配置
プレーヤーはこのタイミングで、自分の手札よりスピリットを召還する、ネクサスを配置する事が出来ます。
召還、配置するには、コアが必要でこのコストは、自分のリザーブとフィールド上のスピリット、ネクサス上に乗っているコアで支払うことが出来ます。(支払う=トラッシュにコアを移動させる)

スピリットはフィールド上に居る限り、最低限レベル1の維持コストが必要です。(現状全てのスピリットのレベル1維持コストは、1個です)
つまり召還コストを支払って、最低1個のコアを乗せなければ召還は成立せずにそのスピリットは、即時破壊され、トラッシュ行きとなります。
同様に、他のスピリットやネクサスを出すためにフィールド上のスピリット上に乗っているコアを使う場合、レベル1維持コストを下回ってしまった(コアが1つも乗ってない状態になった)時、そのスピリットは、即時破壊となります。
ネクサスは、コアが1つも乗っていなくとも、フィールド上に存在することが出来ます。

ちょっとややこしくなりましたが、簡単にまとめると、

このステップで召還や、配置に使うコアは、トラッシュにあるもの以外は全て使える。
(追記です。LIFEのコアは使えませんよ)
ただしスピリット上のコアを使うときは、1個は残してね!!じゃないと破壊されちゃうよ!!
更に召還するスピリットにも必ず1個は乗っけてね!!じゃないと召還は成立しないよ!!

という事です。

そして、手札やコアが足りれば、このステップで、何体でも召還、配置できます。

コアの移動
これも前述の通り、トラッシュにあるコア以外は、このステップ中であればスピリットやネクサスのレベルを変えるために(取り除いてレベルを下げる事も可)自由に移動する事が出来ます。
(ここにも追記。LIFEのコアは移動できませんよ)
リザーブに戻す事も可能です。

長くなりましたので今日はこのへんで。

では、


おやじのターーーン!!!









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最終更新日  2008.10.24 11:10:30
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