全56件 (56件中 1-50件目)
皆さんこんばんは~!!行ってきました!!CS東京!!コーは一人置いていくわけにも行かず、コーハハと地元ショップバトルに参戦させて・・・おやじのみ出撃~~~!!まずは、ハイランカーパスゲット、東京代表、そして優勝された方々、おめでとうございます。いろんな方にお会い&お話できて、とても有意義な一日でした。さて、簡単におやじの結果報告!!使用デッキ:40式ミカファール通称赤ミカジャグリーンで序盤の壁をつくりつつ、相手に3~4ターンミカだとばれないように振舞うデッキ。ちなみに前日の調整で、サイレントウォールを全て抜くという暴挙に!!はしょります・・・・結果23戦21勝2敗この辺がおやじの限界かも・・・プレイング遅すぎかもしれませんね。1時間ちょっとかけて7連勝した時にはすでに8人抜けた後でした。今後の課題ですね。とりあえずレオン3枚のノルマは達成できたので良しとします。それにしても今日は運に助けられました。大きな事故も無くおそらく最後・・・いや、最後になって欲しいミカを存分に回してきました。とにかく疲れました。今日はこの辺で勘弁してください。詳しい事はまた後日書きたいと思います。それでは、おやじのターーン!!
2009.04.19
コメント(47)
こんばんは~しばらくぶりの更新ですが、見に来ていただいてる皆様、申し訳ありませんでした。かりんママ0529さん ならびにkira-asuさんコメントありがとうございました。コーも元気を取り戻した様で、これも皆様の暖かいコメントのおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。4/19は午後の部の当日参加枠が無い様なので、おやじのみ出撃になりそうです。当日参加の方、お互いがんばりましょう&どうかお手柔らかに・・・さて、件のチャンピオンシップですが、メタ的には、1.ミカファール2.緑速攻3.赤コンてな感じですかね。赤は、ミカを狩りにいく緑を食えるだろうし、緑はミカに対して有利。(勝率が高いだけでなく時間的にも)ミカに関しては、「上からX枚目以内ににミカがいれば勝ち。」Xの値は、対戦するデッキスピードとタイプによって決まる。赤に対してはかなり有利かと。何しろコントロールする対象が出てこないし、出たら次のターンはほぼ無いでしょうし・・・ただあまりにもミカが多いと食ったり食われたりで結局遅くなり、抜けていくのは緑ばっかりだったりして・・・・今からじゃんけんの練習でもしますか(笑)緑ばかりなら白も日の目を見れるかもですけど、スピード的に無理でしょう。ミカと緑に勝率6割出せるデッキがあれば、有利かもしれませんね。現在緑紫をベースに思案中。果たして形になるかどうか・・・・あ、ミカ対策満載の青は発想を変えて殴ってみたら意外と殴りきれそうかも。相手が場を作ってる最中は殴って来にくいだろうし、ミカが出ればパンプアップし放題だし。さあいよいよ今週末。がんばっていきましょう!!! おやじのターーンはCS東京にあり!!!
2009.04.15
コメント(7)
皆さんこんばんは~。ずいぶん遅くなりましたがようやく落ち着きました。暖かい励ましのコメント等々大変ありがとうございます。> かりんママ0529さん いつも暖かいコメントありがとうございます。ポイントいっぱい貯めたから出場させろと言うのはちょっと我儘ですね・・・。出たい気持ちは皆一緒なのだから全員に等しくチャンスがあるといいのですが・・・バンダイさんには今後何とかして欲しいですね!! >ぱわどれ@ちちさん いつも応援ありがとうございます。ハイランカーパスの重みはいつでも最上級であって欲しい物です。与えられたチャンスを活かして獲得された方の力は、まさにそれに値すると思います。当選しても、事情により出られない方もたくさんいると思います。バトスピが全てではないので当然です。参加しなかったこと、あまりお気になさらぬよう。>kira-asuさん いつもコメントありがとうございます。う~んどうやら午後の部も参加できないようなので、当日はコーはショップバトルの方かなぁ・・・そうするとコーハハも必然的に・・・おやじのみ親バカならぬバカ親で参戦するかもです。 >ポンポンさん コーへのお褒めの言葉ありがとうございます。バンダイさんには何とか全員スタートラインには立てる様配慮して欲しいですね。 >ハニワさん うん。少なくとも住所などである程度のユーザーの管理は出来てるはずだから、子供のみ落選させるくらいなら、親も落選させればまだいいのですが・・・子供差し置いて参戦考えるバカ親なんて私くらいかも・・・ぜひまたこちらにも遊びに来て、コー達ジュニア(ナゾオトナもね)を揉んでやって下さいね。もちろんチャンピオンの肩書きを引っさげて。 >りんりん010711さん さすがに主役一人おいていく訳にも行かず・・・いまだ少し悩んでます。皆さんの暖かいコメントのおかげで、コーも元気を取り戻しました。彼の目はすでに2009年度へと向いているようです。 >アオスジアゲハさん お互い残念でした。2009年度はがんばりましょう。太陽だなんて・・・ただ単に子供なだけです。先日のショップバトル決勝戦では、見事にやられました。おめでとうございます&次はリベンジしますよ!! >道家師Foolさん いつもコメント頂いてるのにコメ返しが遅くて申し訳ありません。確かにSランカー対象のトーナメントも魅力的ですが、やはり年に1度のお祭り。出来れば、皆一緒のスタートラインから勝ち進む事にこそ価値があると思うんですよね。先を信じてこれからもがんばります。 >ゆう@抹茶さん コメントありがとうございます。我が家の2008年度はほぼ終りを告げようとしていますが、ゆう@抹茶さん はこの先もがんばってくださいね。うん、このブログに地区代表が2人も訪問していただいた事に感謝です。次はがんばります。そしていつかお手合わせ願えるときを楽しみにしています。あくまでも、私の周りで聞いた結果なのですが、東京のスタンダードもものすごい確立みたいですよ。色々聞いてみたのですが、いまだスタンダードに当選した子にお目にかかった事がありません。いったい何人の応募があったのだろう・・・。それとも私の周りだけ? > 遊庵さん う~ん・・・思いたくは無いですけど作為的なにおいもすこ~~し・・・私の周りのスタンダードのランカーは全滅ですからね・・・我が家も「夢は大きく全国制覇。天下トオォォータル」でがんばってますよ。このモチベーションを維持したいと思います。 >おかQさん 結構バンダイさんのユーザーは悲鳴を上げてる方が多いのでは・・・ショップの方々もあまりバンダイさんよく言わないし・・・・何とかこの声が届くといいんですが・・・ >リルさん 毎回バンダイさんの「厳正なる抽選」には???がついてますよね。あまりにも偏りが無さ過ぎるんですよ!! 100通応募して20点当選したなんてのが1つくらいあってもおかしくないんじゃないのかな?2口目からは全て無効になってるんでしょうね。こういった作為的な抽選が日常的に行われていると、あまり考えたくない事ですけど、故意にある特定の参加者をはずしてるんじゃ・・・とか思っちゃいますよね。はは・・私もコーにおやじの名を語らせて、「4○歳ですが何か・・・」と言わせようかと思いましたが、さすがに・・・ >ゆうきぱぱさん初コメありがとうございます。そう、ショップバトルの無い地域の方のご意見もお聞きしたかったのです。つくづく家は恵まれているんだなぁと感じます。恵まれた環境にいる子だけが優先的に参加できるって言うのも問題だしなぁ・・何とか全員が納得できる形をバンダイさんに実現してもらうしかないですね。怪しいトラックバック放置して申し訳ありませんでした。見つけたらなるべく早く削除してるんですが、管理が行き届かなくて、ご迷惑をお掛けしました。 >ヨッシーさん コメありがとうございます。確かに未だにルール面の整備も出来て無いように思われます。電話でモノスゴイ、ナゾ回答もらった方もいますし・・・・鳴り物入りで始めたのだから、しっかりと長くユーザーが楽しめる商品を作って欲しいですね。売ってしまえば終りなんてのは許さないですよ!!なんたって「楽しい時を造るバンダイ」なのですから・・・・ >年長パパさん おっとぉ・・こちらにも家と同じ状況の方がまた一人・・・・親だけ当選してどうしろと言うのでしょうね・・・今後に影響が出なければいいのですが・・・お子さんも落選したとなると、私の周りのスタンダードはほぼ全滅です。知る限りショップバトル優勝経験のある子で、当選した子は一人もいません。こうなるとバンダイに突っ込みいれたくなりますよね・・・ >ミラクルおやじさん うわ!!こちらにも・・・色々と思うところはありますが、何とかモチベーションを維持してがんばりましょう。そしてもっと盛り上げて、ぜひ全員参加実現できるようがんばりましょう。コメントありがとうございます。これからもどんどんカキコして下さいね。 >ももたろ♪さん 初コメありがとうございます。コーの落選の件はどうかお気になさらないで下さい。というよりも当選された方に不快な思いをさせてしまって反省しております。みんな出たいのは同じなのだから、参加できる人数が決まっている以上いたしかたないことなんですよね。どうか当選された方は、胸を張ってがんばって&楽しんで来てくださいね。同じ千葉県内という事ですので、お目にかかる(かかって)事もあるでしょうから、その時はぜひお声をかけてくださいね。心の師匠だなんて・・お恥ずかしい。どうやら元気も取り戻しましたので、ぜひお手合わせお願いしたいです。 皆さん重ね重ね暖かいコメント誠にありがとうございました。コーも元気を取り戻し、2009年度に向けてがんばってます。どうか沢山の子が笑顔でバトスピが出来ますよう、1ユーザーとしてO2K一家がんばりますのでこれからもよろしくお願いします。それでは、おやじのターーン!!はこれからだ!!!
2009.04.06
コメント(2)
こんばんは、昨日のおやじの愚痴&我儘な発言に対し、皆さんのコーへの暖かい励ましのコメント、ありがとうございます。少し落ち着きました。実は、たかがカードゲームでここまでがっかりするには、少々訳がありまして。数年前はブームにもれず、コーとムシキングをやっておりました。その頃からこの手の話題は良く聞いておりました。チャンピオンを決める大会への参加が抽選で、本当は誰が最強なのかとか、保有GC数で参加枠を決めろだとか、かなり熱狂してましたものね。家は、そこまで届く訳も無く遠い世界の話だなーと思ってました。ブームは過ぎ去りコーと共にポケカの世界へ。かなり熱が入ってました。到底無理だけど世界を目指そうな~んて思ったりして・・・しかし現実はそう甘くも無く、家族の同意も得られず大事な大会には何かしら他の用事が入ったりして、ほとんど参加できませんでした。ようやく世界への道(無理だけど)の第一歩となる大会へ参加できそうなチャンスが巡ってきた時に起こったのです。TCG界の暗部、ダークサイド。そうあの事件が・・・今やその話題さえTCG界ではタブーとされているポケモンカードゲーム2008春道爆破予告事件あの時は凹みました。今でも考えると鬱になります。結局1年以上続けたポケカは一度も世界はおろか全国への挑戦も出来ずじまいでした。失意に打ちひしがれ、極限まで下がったモチベーションの中その年(昨年)の夏休みの終りに、バトスピに出会いました。きっとポケカの春道に参加出来てたら出会うことも無かったでしょう。そんな中で出会ったバトスピにハマルのに長い時間は掛かりませんでした。つまりコーはTCGの世界に足を踏み入れてからこれまで、一度も全国レベルの大会へ参加したことが無いのです。ようやく参加できそうと思った矢先にこの仕打ち・・・そら凹みますよ。で、連日愚痴になっちゃいますが、1ユーザーの意見として受け取ってください。まずチャンピオンシップとは、何ぞや?文字通りチャンピオンを決める大会ですよね。ランキングとは何ぞや?がんばって大会に参加した結果ですよね。環境によって不公平があるのは確かですが、それでも努力の結果がランカーとなって返ってくるのです。シードをくれとか、我こそ最強だから参加させろという訳ではないですが、スタートラインに立つ位の権利はくれてもいいのでは・・・・コーなんて全国レベルに比べれば井の中の蛙。ただ環境的に多くのショップバトルに参加できるラッキーな子程度です。それでも毎週ショップバトルに通いやっとの思いで積み上げたSランカーなのです。我儘ですかね・・・本当はチャンピオンシップと冠をかぶせている以上参加資格抽選なんてのはやめて欲しいです。事前登録制なのだから全員が参加できなくちゃ意味がありません。コスト面で難しいなら参加費とってもいいと思います。結局はカードゲームと言う商品の大会なのでお金がかかるのはユーザーにとって容認できる事ではないでしょうか。それとかんぐりになっちゃいますが、厳正なる抽選の結果と言うのも首を傾げます。バンダイ側ではかなりユーザーの管理できてるんじゃないでしょうか?○○キャンペーンとかで一人で複数応募された方も多いと思いますが、2点以上当選された方いらっしゃいますか?1口でも100口でも当選する時は1点のみと言うのもかなり作為を感じます。なるべく多くの方にと言う事なのでしょうが、いっぱいお金使って応募された方はバカみたいですよね。これは厳正なる抽選の結果といえるのかな?まあ、今回のチャンピオンシップ抽選が何らかの作為があったとは思いませんが、一所懸命やってる人がバカを見るのだけは勘弁して欲しいですね。推測に過ぎませんがね・・・落選を告げたとき「お父さんとお母さんがんばってきてよ。」と言った時の彼のちょっと寂しそうな目はしばらく忘れられないですね。 でも、落選したのはコーだけじゃないし、皆参加したいのは変わらないんですよね。「ランカーがナンボのもんじゃい!!皆出たいんだから、落選したからって文句言うな!」というのも事実ですよね。なんか書いてて、よく分からなくなってきました。激しく自己嫌悪になります。でもバトスピは楽しいです。おやじ一家大好きです。難しいですけど皆が楽しめる環境作りお願いしますよ。バンダイさん。この声が届くといいんだけどなぁ。5月からの第2期2009年度、コアリーグでしたっけ、始まるみたいですけど過度の期待はしていません。裏切られそうで・・・土曜日開催だと参加できないだろうしなぁそれと、ポイント制度の変更。あれは頂けない。1位100P、2位50P、以下参加賞じゃ多くのショップで行われているスイスドロー形式を真っ向から否定してるじゃないですか。バトルはポイントを稼ぐ手段のみにあらずとでも言いたいのかな?ガチでポイント取りに行ってる人は、1回負けたら帰っちゃうんじゃ・・・今からでも見直してくれないかなぁ・・・・私見ですがバトスピこのままいくとかなり危ない気がします。とにかくゲームとしては非常に面白いのでがんばって欲しい物です。届け!!この声、バンダイへ・・・・ あぁ・・・また愚痴ばっかり・・・・明日からは気持ちを切り替えてがんばろう。それでは、おやじのターーン!!!
2009.03.31
コメント(11)
皆さんこんばんは~思いっきりサボった上にコメ返しもしてませんが、今日はあまりにもショックな事があったので、どうかご容赦を・・・ 4/19に行われるバトスピチャンピオンシップですが、結果から申しますと、コーのみ落選してしまいました。 あまりにもショックでここから毒はきますので、見たくない方はスルーでお願いします。 スタンダードクラスの参加希望者が多いのは予想してたんですが、落選の事実に驚愕しています。一家でバトスピにハマリ、がんばってきましたがあくまで主役はコーでした。私が土曜日休みでないので、ショップバトル参加はほぼ日曜のみだったのですが、その中でがんばり、ついに先日Sランカーになれました。で、本人チャンピオンシップに向けて今日まで相当がんばって来たのですが、本日落選のメールが届きました。確かに厳選なる抽選なのでしょうが、がんばってSランカーにまでなったのにスタートラインにすら立てないことに、かなりショックだったようです。さらにお友達のK君(彼もSランカーです)も落選との連絡をいただきました。Sランカーって全国でもスタンダード、マスターあわせて5~60人。特にスタンダードの関東周辺に限定すれば、数えるほどしかいないでしょうに・・・それらをはずしての何がチャンピオンシップか・・・・ショップバトルやランキングだけが強さの基準じゃない事は十分分かってます。全ての人に平等にチャンスを・・と言うのも分かってます。でもそれなら何の為のランキング制度なのでしょう?一所懸命ショップバトルに参加して結果を残してきたのに、はい、落選で全てが水の泡。事前応募制なんだから、何とか枠広げられなかったんだろうか?せめて予選ぐらい応募者全員参加できるようになって欲しいものです。もしくはチャンピオンシップなのだから参加資格にある程度のハードルを設けてもよかったのでは?確かに近くでショップバトルが無いと言うハンデを背負ってしまう子もいると思うのですが、ルールを把握してなかったり、一人でプレイできない子も含めて(レギュには一人でプレイできる事とありますが、確認する手段が無い)横並びに抽選って言うのも問題がありそうな気がします。バトスピフェスタは全員参加で、チャンピオンシップが抽選ってのも・・・せっかく積み上げたポイントも5月でリセットされそうだし、また1からやり直しです。とにかく悔しくてがっかりです。4/19どうしようかな・・・・おやじとコーハハ当選しているのだけど、参加ビミョーです。落選された方にはとても申し訳ないのですが、不参加になるかもしれません。思いっきりモチベーション下がってしまって・・・・・ わがまま放題書きましたが、気分を害された方がいましたら申し訳ありませんでした。愚痴のひとつもこぼしたい気分なのでご容赦ください。 それでは、おやじのターーン・・・・は何処だ???
2009.03.30
コメント(10)
はい、皆さんこんばんは~最近バトスピ界隈で「おやじ」さんも結構増えてきたみたいで、おやじです。というと「何処のじゃ~」と言われそうなので、HNを「カラント」@おやじのターン と最近名乗るようにしてみました。まあ今まで通り「おやじさん」で通ればいいんですけどね。それはさておき、皆さんからコメ頂いたので記事でコメ返し。 >フレイアちゃんあ、「ヤ」でなくて「ア」なのね。ん・・・でもBS03のスピリットに「硝子の女神フレイア」なんてのがいるけど、かぶっちゃうな・・・・しかも属性白だよ。それはさておき、初コメありがと。そろそろルールも覚えてきて、徐々に対戦の楽しさが解ってくる頃だね。最初は勝てなくてあたりまえ。がんばりましょう!!自分のデッキのテキスト覚えられたかな?ちなみにテキスト(カードテキストとも言う)とは、そのカードの持つ能力スピリット名や属性(色)、種族、コスト、軽減コスト、レベル、レベル維持コスト、そして特殊能力など、そのカードに書かれている情報の事だよ。質問の種族と、特殊能力との関係だけど、種族はバトスピ世界のスピリットの大分類みたいなもの?(現世界の犬とか猫とか鳥とか?)同じ種族でも属性(色)が違うものもあります。たとえばメラット(赤)とポークン(黄)みたいに。どちらも漂精そして特殊能力。バトスピではその属性(色)によって共通の特殊能力があります。赤なら覚醒 紫なら呪撃 緑は神速 白なら装甲 黄色は光芒 そして青は粉砕と5つの属性でそれぞれの能力を持つスピリットが存在します。で、種族と特殊能力に直接の関係はありませんが、テキストで種族限定の効果などがあるので憶えておくといいでしょう。分かりにくいかな?こんなんで良ければいつでも質問してね。今週は、コーも何とか回復しそうなので週末はカドキンに出没します。(午前中はホビーステーションGLOBO蘇我にも行く予定)また遊びましょう!! >遊庵さん 確かにお互い天敵って感じのお二人で・・・・次のターン、フレイムダンス トップドローだったんですね。まさにタッチの差でしたね。赤単は早い方向に尖るとイマイチBPの伸びが鈍いような?Xレア級は別ですけどね。中間が弱いのはそこに覚醒持ちがいるせいかな?もう少し緑で言うジオや紫のデスハーデスクラスのスピリットがいるといいのでしょうが・・・例の件は今週も盛り上がるのかな?楽しみ~ >アオスジアゲハさん あ、そうだ!!先週はパパさん参戦&初勝利おめでとうございます。近々初優勝かな?コーのインフル、気付くのが遅かったので周りに振りまいてないか心配です。今週末には何とか復活できそうです。CS東京まであとひと月。一度みんなで集まってデッキ構築&練習会とか出来たらいいなぁ。 >某君又はガンスリの鬼さん キタキター 確立変動ドローの使い手にして大天使の加護を受けし漢!!エンジェルマスター ハニワ君正直現環境のミカは運とその運(確立)を引き上げる構築、序盤を凌ぐプレイング、そして完走するためのプレイング。どれがかけてもどっかでつまずきそうですね。ハニワ君は幾度となく一人回し&対戦、デッキ調整を繰り返したんでしょうね。出てしまえば無敵!!出なければ最弱!!の極端に尖ったデッキですものね・・・また千葉にも遊びに来てくださいね。コーに喝入れてやってね!! >ポンポンさん 先週はすばらしい物見せていただきました。いつもポンポンさんの構築力&プレイングには驚かされっぱなしです。綱渡りには違いないんでしょうが、場が出来上がっていくごとに太い綱になっていくみたいな・・・感激しました。これぞバトスピと言う一戦でした。それとコーですが、やっぱり子供の閃きには、かないませんね。詰めスピ(詰め将棋みたいなもの?)作ってみたんだけど、おやじの気付かなかった勝ち筋指摘されたりで、結構凹んでます。面白い問題できたら出題してみようかな? んでもって今日の日記の話題 シシガミサマ到着!!開封~~ジャン今までのキャンペーンひとつも当たりませんでした。OTLいっぱいお金つぎ込んでんだからなんかくれよぅ!!と思ってました。これで外れたら呪ってやると思いつつ一口ずつ3人で3口応募したら地味~に全部当たりました。確立100%!!同じもの3つよりも分けて当選したかった。紅蓮のコア欲しかったなぁ。まあ、外れるよりは良し!!ところで裏Xのキャンペーン第2弾やってますが、バトスピポイントって5月でリセットなのかなぁ?せっかく貯めたポイントも使わないとなくなっちゃうのかな。誰か分かる人教えて!!でも使い切るにせよ、商品が亀さんだし・・・ それでは、おやじのターーン!!
2009.03.19
コメント(7)
皆さんこんばんは~&仙台参加された方ご苦労様でした。今日は盛りだくさん。まずはレポから順番逆になりますが3/15カドキントーナメント。いまさら遅いかもですがコーどうやらインフルエンザだったようで、土曜日にコーと接触された方お気をつけてくださいね。と言う訳で、おやじ一人で突撃!!使用デッキカラントグリーーン!1回戦没・・・OTL対戦後聞きましたが初期手札マッチュラ×2 ソーン×2だったそうです。後攻取ったのに4ターン目にはハンド1枚って・・・せめて果実貼れてれば・・・ 一回戦色んな事おきたようです。ミカで特攻の青年1ターン目に凱旋門貼られて投了とか、逆に1ターン目に凱旋門貼った返しのターンで、ドラグ登場とか。いろんな意味で面白い一回戦でした。 はしょって決勝戦ポンポンさん@タンクネクサスVS遊庵さん@赤速攻。これポンポンさんサイドから見てましたが、すさまじい一戦でしたよ。初期手札スピ0と言う事故(いや、あのデッキだとかなりの確立で・・・)でもって遊庵さん攻める攻める。何しろスピは、シダフクロウLV2のみ。我慢しつつ着実にネクサスで場を埋め尽くすポンポンさん。もう駄目かと思ったところへ「ハヤトいきまーす」ガンタンクトップドローこの人ってば・・・。ネクサスという盾を抱えた重戦車が場を圧倒し始める、なにせ賢者、蟻塚たくさんあるし。殴っては起きブロックしては起きじゃたとえ1体でも止められません。このまま逆転かと思いきや、遊庵さんの手札からレオン・ハウル出撃!!ついにBP14,000の槍が状況をひっくり返す。「連邦とは違うのだよ!!」そこからは膠着状態アタックもブロックも頭の上には「もし相手がパンプアップ持ってたら」のフキダシが見えるようでした。殴りに行かなきゃ勝てない遊庵さんに対し、スピリット何体か並べるだけでかなりのアドが取れるポンポンさん。結果最後は相手のライフ1まで削ったポンポンさんが無限アタックで押し切りました。しかし凄い試合でした。遊庵さんの初期手札もかなりの事故だったようで、レオンが2枚とか・・・しかしあのデッキで優勝するポンポンさんって・・・いったい?まさに綱渡りを見ているようでしたよ!!場が出来上がってからも覚醒持ちかカラ打ちするマジック1枚遊庵さんが持ってたら即崩壊ですものね。あ、そうだフレイヤちゃん、おそらくあれがバトスピにおける最上級のバトルのひとつですよ。今はよく分からないかもしれないけど横で見ていてお二人の熱気は十分伝わったと思います。今週は参加してね。コメントも待ってますよ~。 で時間は逆行3/14ホビステ蘇我久しぶりの土曜参戦です。前日にコーがミカヴァリ組んだようで、制限かかる前の一暴れと言う事で、3人で突撃!!途中K君のダブルハートミカと当たるも運良くかわし、決勝コーハハと。ミカ召還→コーハハ投了で優勝。Sランカーまであと参加賞2回となりました。で、おやじは1回戦からK君にあたり玉砕。その後全部勝ったのに圏外。勝率はコーハハとあまり差がないのにポイントで大きくはなされていくおやじでした。 で、ここからが考察。仙台で某君が代表になりました。(伏せる必要あるかな?)予選からミカだったようで・・・鬼だね!!ガンスリンガーの鬼!!賛否両論のミカですが、おやじは以前書いたように全環境見渡せば 「あり」派です。だってみんなも強いカード好きでしょ。おやじも好きです。ただそれだけ。全部勝てるわけじゃないし、ミカが出れば勝ちってのも、ここであのカードがあれば勝てるのにって状況、誰でも経験してるんじゃ・・・ミカはその極端な例と考えれば・・・・まあこのくらいにして、コーがミカヴァリで優勝したのと、CSでミカが抜けてったので考察をば・・・・ 結論から言いますとミカがでればまず負けません。ミカが出れば後何枚かのパーツが揃えば全ての山札を手札にし、全てのトラッシュのカードも手札に、無限にコアをブーストし、さらに相手のハンドを全て叩き落とし、ライフ以外の全てのコアをトラッシュに送り、相手のスピリットをすべて破壊し、相手の山札を全て崩す。まさに完全勝利!!やる意味ないですけど。しかもそれを実現するのに幾つかの条件とパーツが必要ですがまあ、さほど難しくないでしょう。さらに恐ろしいのはこのフィールドが出来上がるとメインステップで全て行い、次はほぼなく、結構いいかげんな構築でも勝ち筋がいくらでもあるということです。そんなの強すぎだろ、即刻制限入りだ!!の声が聞こえそうですが、ある側面から見ると弱いです。というより激脆いです。ミカが出るまでは丸裸と言ってもいいです。さらには、凱旋門で行動不能になる事も多々あります。知ってのとおりウィニーには弱いですし。あなたはこのデッキ使いますか?の問いにしばし考える事でしょう。 運ゲー、確立ゲーであることには変わりありませんがテキトーな構築ではその確立にも見放される事でしょう。つまりは、ガンスリンガーは今もう始まっているのです。決してこの最強のデッキを持ってさえすればガンスリンガーを勝ち抜ける、はないのです。 この後、残すところ大阪、東京ですが後1ヶ月、メタはどう動いていくのか楽しみです。それでは通過された皆さん、ならびにこれから参加される皆さん。がっばって行きましょう!! おやじのターーン!!
2009.03.17
コメント(4)
こんばんは~最近更新も滞り気味で、レポしか書いてないので、今回は3弾の考察を・・ 巷でミカメタのカードとして、止まる止まらないの凱旋門ですが、その真価はアンチウォールに尽きるのでは。と言うのも前環境で、最後の守備の要としてのサイレントウォールを頼りにしてたデッキがあまりにも多いのでは・・・と思うからです。確かにウォールを握ってのフルアタック、そしてそれをウォールで跳ね返すと言う事、誰でも一度は経験してるんじゃないでしょうか?膠着状態を一気に突き崩す攻防一体のカード。それがサイレントウォールです。でも前弾環境で、白のカードを採用してた方は結構少ないはず。ほとんどがタッチ白、いいやタッチサイレントウォールだったはずです。今回力奪う凱旋門の登場で状況は一変しました。全てのデッキに凱旋門が入るわけはないのですが、確実に採用率の高いカードなので、もしそれを踏めば、紙くず同然のカードがデッキに3枚ないしは2枚。そして最後の要を失う事になります。かなりのディスアドバンテージとなる事は間違いないでしょう。だとすると1.サイレントウォールからの脱却2.サイレントウォールを紙くずにしない構築のどちらかを迫られる事になります。1.はミカメタとして1時代を作り上げた美島屋ウィニーに代表される神速型速攻を仕掛けられる上にフラッシュでの召還。相手の計算を狂わすには十分なカードであります。ただし、神速を防御に使い始めると、ジリ貧になる事の方が多い気がします。さらにタッチでの使用も微妙です。序盤に引くとただのBPの低いスピリットになりがちです。(手札に温存できれば別ですが)フロックリカバリーやピュアエリクサー、ホワイトポーション(あ、こいつらも白だった)、ロイヤルポーションなどの起き上がり系で対処すると言うのもありですね。隠されたる賢者の樹で、疲労しない(させない)もありかな。やられる前にやれ。スピード命で防御に回らないと言うのも1つの手ですね。 要はサイレントウォールを積まない。 2.は「やっぱりサイレントウォール積もうよ。でも凱旋門対策もしなくちゃ」です。サイレントウォールは使いたい、でも紙くずになるのは勘弁。こちらは、ネクサスORスピリットに白を採用するだけですね。防御は白のスピリットとサイレントウォールで鉄壁。ラングリースあたりを採用する事が多くなりそう。序盤に出せば6000の壁、そしてウォールを打つためのシンボルと2つの使い道があるので、かなりの採用率になるのでは?ただしロン・デスでさようならですが・・・もしくはドラグやスピアで破壊しちまおうってのもありかな。いずれにしてもデッキ構築時に何らかの対策を取る事になるでしょう。ビートに代表される攻撃型のデッキだとそれだけ丸くなる事やむを得ず、少しスピードが犠牲になるでしょう。 さらに3.「気にしねーよ」そして貼られずにラッキー、貼られて玉砕ってのもありかも。と、ここまで考えると凱旋門の恩恵を一番受けるのは、ロン・デスなのでは?現在私の周りでは、1弾ロン・デス環境→2弾ミカ登場→01&緑ウィニー→緑や赤、紫中速ビートと1周した感がありますので、またロンデスの時代が来そうな気配。白でもメタれそうだけど対ロンデスだとマンモスが間に合わないと悲惨な目にあいそうだし。 ただし、ウォールを一番必要としてるのもロン・デスだったりして。 今日はこの辺で・・・ おやじのターーン!!
2009.03.12
コメント(7)
はい皆様!!もう言い訳は致しません。 >ポンポンさん 先週は決勝戦の攻防、今日は1回戦から・・・・それにしても勝てません!!OTLデッキコンセプトは似てるんですが、アプローチと展開力が雲泥の差・・・今日使ったデッキは下で晒します。よかったら感想聞かせてくださいね。本日も一家でフリーのお相手ありがとうございました。覇闘楽しいですね!! >おかQさん ご無沙汰してます。おかQさん、ご長男そろってのチャンピオンシップでデビューとは。ガンスリンガーあの独特の雰囲気がたまりませんよね。対戦が始まる前の緊張感!!デビュー戦があの雰囲気だと、結構緊張なされたのでは?ショップバトルでもご活躍期待してます。 > 遊庵さん 本日はお疲れ様~青と黄色はかなり・・・ですね。まあ両方とも弱点は色々ありそうですけども。後はデッキビルダー、カードバトラー腕の見せどころかと。話は変わりますが、ついに二人だけの秘密(笑)が出来てしまったようですね。我慢しきれなくて、穴掘りそうです。「王様の耳は~・・」 >kira-asuさん 下娘ちゃんついにショップバトルデビューですか?もうBS03はゲットされたでしょうが今弾はかわいい系のカードも数多くありますし、(黄色とか)それらでこだわりのデッキとか面白そうですね。 >naochichi1126さんお子さん優勝おめでとうございます。naochichiさんは、もっぱらお子さんのスパーリングパートナーなのですか?せっかくルール覚えたのだからご自身もいかがですか。ナゾオトナ楽しいですよ。 さて、BS03ですが行きますよーど~~ん!! 買いすぎ?特に構築済み!!1枚封入のカードの取り合いを防ぐ為に赤9青9。カートン買いなんて家だけ?足りずに3セットも買ってるし・・・色々お世話になってる数店から購入&クルクルで現在Xレア青7(!) 白4 緑0(!!) 黄0(!!!)と見事なかぶりっぷり。まあ、当たりかな。黄色はオクにて入手済み。で、土曜夜から日曜午前中でそれぞれ思い思いのデッキ構築そして、恒例のカドキンへ使用デッキおやじ:40式(しじゅうしきと読んでね)ネクサスバニラ青緑コー:コー式白単カッチカチデッキコーハハ:コー式デッキデストロイヤー青タッチ黄色白コーもコー式デッキデストロイヤーで参加のはずが、直前のフリーで回してみて面白かったのか白単で参加してました。結果全員1勝2敗 ダメダメです。優勝:今季初アホな子君。オメデトー で、今週も来てくれました「アカコちゃん」改め「フレイヤちゃん」その場でデッキ構築して参加させちゃいました。本人の希望で改名。どうやら赤のジャージと亀は買わなくて済みそうです。(笑)初バトルどうでした?これからもっともっと楽しくなりますから、また参加してね。言い忘れたのだけどひとつアドバイスを、人が組んでくれたデッキは、なかなかその意図を汲み取るのが難しいです。なぜこのカードがこの枚数入っているのか?どうしてこの組み合わせなのか?は、すべて構築者の意図があります。それを知ればそのデッキは自分の物となります。1枚1枚のカードの持つ効果をよーく読んでみてください。きっとその意味に気付くはずです。そして、慣れてきたら自分なりにアレンジしてみてください。そうする事によってさら自分だけのデッキになっていくはずです。ルール、カードの効果わからない事があったらコメントくださいね。待ってますよ~(返事遅いですが・・・・爆) さて、そんなこんなで今日使用した40式ネクサスバニラ。晒してみようかな。あくまでもコンセプトだけです。非常に弱いです。お恥ずかしい。スピリット 26枚青ブルトップX3暴れトロルX3ダンストンX3ディープアーノルドX3ウッドゴレムX2緑ビートビートルX3マッハジーX3クロスシザースX3ヘラクレス・ジオX3マジック9枚青ネクサスレジスターX2コンストラクションX3緑フロックリカバリーX3赤バスタースピアX1ネクサス8枚青サファイアの城壁X2緑 隠されたる賢者の樹X3赤無法者の荒野X3 計 43枚 初めてデッキ晒してみました。お恥ずかしい。絞りきれてないし、かみ合ってない気もするし・・・コンセプト通りに動けば、神速マッハジーがBP10000越えで襲いかかる!そして起き上がりまたアタック!鍵は、序盤に賢者の樹が貼れるかですね。欠点はネクサスのただ張りのためにトラッシュに送る方法が少ない事。またドロソが1枚もないためかなり展開がのろい事。ストームドローが入ってないのは内緒です。(忘れてました)他にも積みたいカードが無限虫やゴドフリーなどたくさんあります。まあ謎デッキの域を越えられそうにないですが・・・3弾環境は、ミカ(ヴァリ型含む)、デッキ破壊青、紫コントロール系、中速ビート、赤や緑の速攻、ミカ(ヴァリ型含む) ループ尖れば尖るほど左側のに弱くなり右側に強くなる感じではないかと思います。それと白がようやく常用域に入ってきそうな感じ。たち位置は微妙ですけど様はメタ読みが大事?とりあえずは、新弾カードを楽しみましょう。 それでは、長くなりましたが、おやじのターーン!!
2009.03.08
コメント(12)
またやっちまいました・・・まいどまいど見にきて頂いてる方、コメ頂いてる方、スミマセン 実は先日チラッと書いたように、ポケカヤフオク送り真っ最中でして、ようやく次弾の資金も何とか作れました。>riruさん お久しぶりでした。池袋で、あの人数の中で2度も対戦すると言う・・・しかも顔見知り。ある種奇跡のような出来事でした。今回も、運良く勝たせていただきましたが、どんどん強くなってますね!!お友達も連れて来て頂いて、これからもバトスピ普及がんばりましょう!!雪辱戦いつでもお受けしますよ!! > kira-asuさん量販店ショップバトル参加されたのですね!!「慣れとまぐれと強運」なんておっしゃってますけど、慣れ=度胸、と練習の積み重ね、そして後からついてくる強運!!があってこそ勝てるんだと思います。これからもがんばって優勝報告楽しみにしてますよ!! さて、2週分の大会結果など2/22 カドキン千葉後ろがつかえているため、トーナメントおやじ、コー:一回戦敗退コーハハ:2回勝って準決勝卓で負け同率3位月は変わって3月3/1カドキン千葉 スイスドローおやじ:2勝1敗 2位コー:1勝2敗ながら変則スイスドローの為4位コーハハ:2勝1敗ながら圏外おやじ久々の優勝がかかった決勝戦。お相手はポンポンさん。カウンターで、大量召還され、リザーブに残ったコア1個をブラフに使うためわざとバトルに負けるべく相手をパンプアップ。これでリザーブにコアが2個で、「手札の神速が出せるぞ」と思わせたかったのですが、さすがポンポンさん。マジックを打ってアタック中のスピリットを自壊。これで詰んでしまいました。とりあえず神速が手札にいると思わせられたのですが・・・自壊してくるとは・・・あそこで、自壊されなければ止まったかも・・・ てな感じでした。 その後、バトスピ教えて!!のオンナノコが来店!!カード資産をみてその場でデッキ構築&レクチャーしましたが、人に教えるって難しい。一通り教えましたが、分かりにくくてゴメンネ。赤のカードがお気に入りな様で、「アカコちゃん(仮)」としておきましょう。とすると私は赤師匠?赤のジャージと亀を1匹買おうか迷っています。(笑)で、この子とんでもないスペシャルカードを所有!!おそらく世界に数枚。「バトスピフェスタで当たりました。」と言ってました。さらにキャンペーンのカードフォルダーも所持!!とんでもない強運の持ち主なのでは、と紅蓮のコア1個すら持ってないおやじは思うのでした。この強運が対戦で発揮されたら・・・ また遊びに来てくれろといいなぁ。むさいカードバトラーたちの中の紅一点(あ、ママさんプレイヤーは別ですよ!!いつもお美しい)マスコットガール的存在になればなぁ・・。などと思ってます。アホな子君、襲っちゃダメだよ!! さてBS03も発売間近!もう入手された方もいるのかも。とりあえず今回のXレアは、青、緑、黄色、白のようですね。中でも青と黄色はまたしてもぶっ壊れカードの予感。しかも今回環境を一変させるカードが多数ありそう。明日フラゲできるかな? それでは、おやじのターーン!!
2009.03.03
コメント(5)
こんばんは~性懲りも無くまたやっちゃいました。 コメントいただいた皆さん、申し訳ありません。>かりんママ0529さん ショップバトルは、年齢制限FREEばかりなので、ナゾオトナ(笑)が多いですからね。ヨー○ドーとかで、ジュニア限定のショップバトルは、入門に最適ですよ!! >K@バトスピさん 初めてコメ頂いたのに、長い間放置してしまいごめんなさい。チャンピオンシップもこの調子でがんばって欲しい物です。これに懲りずにまたコメントくださいね。 >アオスジアゲハさん 遅ればせながら、K君量販店ショップバトル優勝おめでとうございます。ならびに先日のショップバトルでの優勝おめでとうございます。なかなかママさんプレイヤーの活躍は聞く事が出来ませんが、この調子で、全国ママさんプレイヤーの星目指してがんばってくださいね。家のコーハハと良きライバルになってお互い切磋琢磨していきましょう。 >kira-asuさん バトスピは大人がやっても十分面白いゲームなので、ショップバトルは、ガチの環境になっちゃいますね。ルール覚えて楽しめれば、大人も子供も関係なくプレイできます。子供達だって「勝ちたい」という気持ちさえあれば、大人にだって負けません!!(現におやじジュニアズにフルボッコにされてます)3月1日はがんばってくださいね!!レポ楽しみにしてます。 >シッシーさん こちらも初めまして~ですね。せっかくコメ頂いたのに・・・ごめんなさい。たまたま当たりがよく全員準決勝卓に残れました。その後おもハピオーナーさんにボコボコにされましたが・・・つまらないブログですが、これからもよろしくお願いしますね!!またコメントまってますよ。 さて、先週の日曜日は親子3人カドキンへ2/15 カドキン千葉 トーナメント今回は後ろがつかえていたためトーナメントでした。使用デッキは、いつも通り・・・おやじ、コーハハ共に1回戦没・・・コーは、何とか勝って決勝戦へ、VS遊庵さん先月も遊庵さんと決勝やって負けてるしな~。今回はがんばって欲しいと思いましたが、遊庵さんの緑速攻が、早かったです。環境は、ものすごく速い方へシフトしてますね。これだけ速いとミカでも追いつかないので、この近辺では、まったくと言っていいほどミカを見なくなりました。序盤からまったく気が抜けません。少しでもミスや事故が起こると瞬殺されてしまいます。これはこれで面白いのですが、やっぱり色々と頭ひねって作ったデッキをゆっくりとまわしてみたいものです。で、終わった後は、ポンポンさんとこの高速環境を無視するかのようなデッキでフリー。久しぶりにこれぞバトスピと言う対戦が出来て楽しかったです。 新弾も発売まであと少しですが、何とか緑を止められないかと思い、コンセプトですが考えてみました。現環境の緑の強みは、序盤からスピリットを並べ、ビートよりもエメラルドシーザーやバインディングソーンを使ってブロッカーを寝かし、神速でとどめをさす。これを3ターンから7ターンぐらいで行う事です。最近ではハンドのディスアドを補う為に命の果実が入る事が多いですね。まあ先に述べたように速いターンで殴りきる為ネクサス貼るには、かなりの運が必要と言う事で、この辺は貼れたらごめんなさいと言う事で、あえて対策は取らない様にしました。で、対策は神速を何とかするに絞りました。神速は、そのコストを全てリザーブから支払うので、1.リザーブにコアを残させない。と言う事で、今までほとんど日の目を見なかった「命を吸う沼」に注目してみました。これで、リザーブのコアはなくなりました。ただし、神速の強みの本質は勝ち目の無いアタックを仕掛けそのバトルでリザーブにおちたコアを使う。にあるのでこれだけでは不十分です。「どーせコアはトラッシュ送りになるなら、スピリットに乗せちまえ!!」と、フィールドのスピリットを太らせようとするはずです。そこで2.コアの乗せ変えを縛れ!!!そう、「夢魔の寝所」です。この2枚のネクサスの生み出すシナジーで、ある程度相手のフィールドをコントロールできないか?と思いました。うまく刺されば、相手はスピリットを横に展開せざるを得ないのでは?そうすればただでさえハンドの乏しい緑が、貴重な手札を使ってくれるかもしれません。もしかしたら神速を通常メインで召還してくるかも・・・・今のところこんなですが、スピリットはシェイロン・・・夢魔が出てれば皆1コアから動けなくなる。デースペル・・・・どうにかしてレベル3のブロッカーを1体作らなくてはならなくなる。マミーラ・・・・1コアのスピリットを破壊するもよし、ブロッカーのレベルを下げるもよし。デスペラード・・・・シェイロン→デスと連続でなくてもかなりの確立で、除去できるのでは?グリプ、バイパー、パイソン・・・・ドローソースまだコンセプト段階なのですが・・・・だれか組んで~~~!!!序盤をどう凌ぐか、またネクサス貼る暇があるかが問題ですね。 実は言い訳になっちゃいますが、現在新弾の資金を確保すべく、「ポケカ引退ヤフオク送り」強化月間でして・・・・オクに出品する面白さに目覚めてしまいました。またコメ返し遅くなるかもしれませんが、広~い心で、温かい目で見守ってくださいね。ポケカやってる人はヤフオク覗いて見て下さいね。高値で入札よろしくです!! それでは、おやじのターーン!!
2009.02.20
コメント(6)
こんばんは~O2K@おやじのターンです。先日、ちょっと遠出して、量販店ショップバトルなるものに参加しましたので、そのときのレポを投下!!と、その前に全国のデパートのおもちゃ売り場で開催されるこの大会。ずっと前に記事で書いたように、TCGショップはどうも・・と言う親御さん達にも気軽にお子さんを連れて行ける場所での大会と言う事で、非常に良いと思います。2/8我が家の近くのヨーカドーでも開催されました。この日コーの習い事の検定の為不参加だったのですが、終わってから見学&応援に行きました。まず、ざっと見た感想などを。小学生限定のおかげか、普段ショップバトルに無い盛況ぶり・・・午前A,B16名ずつのブロックに分かれてのトーナメントほぼ満員だった模様です。ホビステ蘇我のすぐ近くなのですが、見たことの無い子達が多いです。やっぱりFREEの大会は、しり込みしちゃうのかな?ともあれ、近隣にこれだけお子さん達のユーザーが隠れていた訳ですね。ぜひショップバトルにも参加してくれるとさらに良いのですが・・・ さて、肝心の大会なのですが、ショップバトル常連のK君R君兄弟、H君、S君とジュニアの濃い面子ももちろん参加。やはり、普段から(ナゾ)大人に混じってもまれている(もんでいる?)スーパージュニアズ。みな上位に食い込んだ模様。優勝こそ逃したようですが、健闘してました。 2/11(祝) 冒頭にも書いた通り、ちょっと遠征して、コー初の量販店ショップバトルへこちらも、A B 16名ずつのブロックで、午前、午後の最大64名の大会。朝一で行って午前の大会にエントリー。ほぼ満員のエントリー。大分お子さん達ついてきましたね。おやじ&コーハハ自分達が参加出来ないので、ちょっとモチベーション下がってましたが・・まあとりあえずコーの対戦だけは見てました。コーはコー式シェイロン・デスで参加。やはりスピリットを大量に召還してくるお子さん達には、このデッキは有効と踏んでのチョイスらしいです。危なかったのは1回戦VS01ウィニーでした。後攻フォッガープレイ。リリースして千本槍配置!!暴挙のような気もしましたが、これが大当たりだったようで、相手最後のライフまで届かず。ライフ1を残した状態で、コーの手札にはサイレントウォールもデスペラードもある状態。デス召還で一掃、そこから押し切ったようです。その後は、危ない場面もありましたが、ことごとくゴッドドローの連続!!運も見方にして最後まで突っ走りました。で、4勝して優勝。6匹目の亀と何より嬉しい100PでAランカー入りとなりました。隣のブロックでは、よく蘇我にもきている年長さんプレイヤー君(スミマセンお名前失念してしまいました。)が決勝へ、お兄ちゃんたちに混じっておそらく最年少でしょう。すばらしいです。あそこまでしっかりプレイできる年長さんは全国にもそうはいないと思います。コーの決勝が始まるまで後ろで見させてもらいましたが、何度か勝ちきるチャンスがあったようですが、残念ながら準優勝。それでもすばらしいです。たまに当ブログもご覧になって頂いてる様なので、コメント下さいね。 大会後は、ナゾオトナでした。いろんな子達と対戦&アドバイスしてきました。やはりお子さん達Xレアが好きなようで、「一番強いXレアってなーに」とかXレアがらみの質問多かったですね。(答え様がない・・どれも強いし、どれも弱い)「友達のデッキにキンタロがいてとても強いので、勝てない」とか・・ブロックのテクニックや、神速の効果的な使い方とか教えてきました。とりあえず全般に言える事は、「デッキ枚数減らそうぜ」です。次弾のマジハン対策か?あと少しだけお話できました、よくおもハピショップバトルに参加されているパパさん!!もしご覧になっていましたら、コメント下さいね。お互い親子共々がんばりましょう。 午後は、K君R君兄弟、H君も参加したようです。濃いメンバーの中K君優勝?ミカでなく緑速攻だった? ジュニア限定のこの量販店ショップバトル、おそらくチャンピオンシップの縮図のような感じでした。とりあえず勝てたので、感触はつかめたようです。 それでは、おやじのターーン!!
2009.02.12
コメント(7)
こんばんは~ 今週はちょっと早めにレポ投下できました。 週末は一家でバトスピ。今週は土曜日も参加できました。では早速使用デッキは全て先週に同じです。 2/7ホビステ蘇我 4回戦はしょりますが2回戦終わって、先週に続き一家全員生き残り。おやじVSおもハピオーナーさんライフ2ダメ受け流星からのミカ降臨→完走。人間力に完敗!!コーVSコーハハコーハハ先日のリベンジ正に無限神速地獄!!決勝 コーハハVSオーナーさんやはり流星X2からの降臨で完走。無敵の人間力!!3位決定戦は1敗がコー、おやじを含め4人いたようで、うまくばらけました。共に勝ち!!結果全員3勝1敗でコーハハ2位おやじ3位コー4位の234フィニッシュ!! 2/8カドキン千葉 3回戦ミカ3人!!1回戦はおやじVSK君中々手札にミカが来ない様子。チェストでバウンスされたりして苦しみながらも落とす。コーVSアオスジアゲハさん即効仕掛けるもミカ引かれて負けコーハハVSD君(?だったと思う)相手事故により勝ち 2回戦おやじVSアホな子君(やっぱり改名ダメですか?>遊庵さん)先週のリベンジに燃えるアホな子君。おやじの速攻を神速合戦で止め、返しにエメシー2対でとどめ。おみごと!!コーハハVSオアスジアゲハさんライフ1まで削るが、ミカ降臨され手札0にされるも千本槍のドローで無限神速地獄。何とかしのぎ、返しのターン静壁3枚公開してるも、相手ノーガードにて勝利。決勝コーハハVSアホな子君神速&千本槍Lv2の効果で押し切った模様。結果コーハハ3勝 念願の初優勝!!先週に続きおやじ一家亀ゲット!!おやじ 2勝1敗 3位またしても30点コー 1勝2敗圏外 それにしてもおやじ勝てません。バトスピポイントもコーはおろかコーハハにも大きくはなされ、現在最下位独走中です。コーは後2回参加で待望のAランカーになれそうです。それとポンポンさん都合により途中ドロップでしたが、先週の記事のコメにある様にとても面白いデッキでの参戦でした。緑速攻が多くなれば白にも一筋の光明が・・・がんばれガンタンク!! 長くなっちゃうけど、最近バトスピについて思っていることなど・・・いろんな所で賛否両論&次弾の情報でさらに・・・なミカですが、これから長く続くであろう(つづいて欲しい)バトスピの歴史の1ページに必要なデッキだと思います。当初非常に面白くないと思っていましたが、『使うほうの難しさ』、非常にラインが細く完走が難しい。序盤どう耐えるか、いつスタートさせるか?ミカ握ってない時の速攻の恐怖。引けないときのあせり。速攻に耐えつつも完走させるための構築。全てが『大天使ミカファール』の魅力です。対する側もミカへの対抗策、あるものはスピード、あるものは1ショットされない工夫、そしてそれらを維持しつつも他のデッキへの耐性を考える。これらを含めた構築とプレイング。諦めさえしなければ、『大天使ミカファール』を含むバトスピの魅力はさらに増したと思うんです。確かにミカVS速攻の図式は否めないのですが、ミカを使いそして速攻を使うようになって初めて気付いた事があります。遅いデッキを使っていた頃は、とりあえず序盤適当な壁立ててと言う具合に、結構いいかげんにプレイしていた自分に気付きました。序盤から終盤まで強いデッキは無いと思います。速攻は長引けば確実に負けるでしょう。手札が枯れたり、BPが足りなかったり、一掃されたり。それだけに序盤に勝ちきる行動が大切なのです。突き詰めて言えば最初の4コア(5コア)を何に使うかで勝敗が決すると言ってもいいほどだと思います。最初から全開で脳みそ大回転です。相手の初手で出てきたカード、マッチュラで削ったカード、ストームドローで破棄したカードこれらから相手のデッキタイプを予想しさらに今相手が握っているカードもあらゆる可能性を考慮し推察する。それに対応したプレイングが出来れば、勝利を手繰り寄せられるのだと思います。現環境は速攻と言うバトスピの魅力を引き出したのではないでしょうか?某ブログで『すくみ』の関係で捕らえてますが、色と型それぞれにすくみ関係が確かに存在すると思います。(まあ色によっては合わない型とかありますが、例えば白速攻型とか)ギャラクシーのコラムにて衝撃的に発表された凱旋門。これも賛否両論でしょうが、これも単なるミカメタのカードではなく、色拘束とでも言うんでしょうか、を強くしこのすくみ関係をさらに際立たせるはずです。例えば現環境一番使えるカードと言われるストームドロー、サイレントウォールですが、タッチで積むことが危険になるかもしれません。しかしながら全てのデッキに凱旋門が積まれ確実にプレイされる訳でもないので、タッチと言う手法が完全に否定される訳でもないでしょう。この自由度こそがバトスピの魅力に他ならないと思います。そのおかげで色々なデッキタイプが存在し、それぞれが適度なバランスですくみ構造を構築する。各所で叫ばれているミカの禁止ですが、これはこのすくみ構造を破壊してしまうのではないでしょうか?局所的に見てですが、デッキタイプとしてミカが存在し、シェイロンデスをけん制し、凱旋門を積んだデッキや、速攻に駆逐される。速攻はシェイロンデスのようなタイプや鉄壁の防御を誇る白に弱く、青にも弱点が存在する。すべての構築が可能性を持つ環境こそが理想形なのではないでしょうか。それとともにガンスリンガーと言う予選形式も生きてくるのではないかと・・・今でこそ予選通過してるデッキタイプは似かよっているようですが、バランスのいいすくみ環境が構築されれば、7連勝して抜ける事も難しくなるのでは、と思っています。理想論で難しいのでしょうが何とかバンダイさんにがんばって欲しいですね。何が言いたいのか分かりにくいですが、おやじ的にはいい方向に向かっていると思うし、そう信じたいですね。そして1ファンとしてバトスピと言うゲームを末永く楽しみたいと思います。 最後にコーハハおめでとう!!それではおやじのターーン!!
2009.02.08
コメント(12)
こんばんは~この間あれだけすぐレポ投下しようと言っててまたやってしまいました!!! 2週間近く放置・・・・・ごめんなさい。と言う訳で『覚書レポ 2週分』いきます。 トホホ・・・1/24 ホビステ蘇我土曜日おやじ仕事の為コー&コーハハ参戦。二人ともミカ(マッチュラ型)結果コー 2勝1敗コーハハ 1勝2敗なんかウィニー祭りだったみたいです。1回戦からほとんどのミカが撃沈された模様1/25 カドキン千葉 最後のレオンハウルと言う事で気合入れて行ったのですが、2回戦でポンポンさんに落とされました。決勝は、K君VSポンポンさん K君のミカが完走と思いきや、ポンポンさんの『マッハジ~』炸裂!!で、ポンポンさんの勝ち。実は全勝者がもう一人。H君がいたのですが、KYなおやじが階段で潰しちゃったので、そのままポンポンさんの優勝~ となりました。もちろんその後のフリーはマッハジー祭りになった事はいうまでも無い!!!結果おやじ 2勝1敗 4位 コー 2勝1敗 圏外コーハハ 2勝1敗 圏外おやじ久しぶりの入賞!! 2/1 カドキン千葉 参加者8名 スイスドロー最近の千葉は先日のミカ祭りが嘘のように、ミカいなくなりました。まあ、あれだけ速攻が増えれば、ミカが勝ちきるのも難しくなるので、当然の結果かと・・・我が家も3デッキ組めるようになったのを境に使わなくなってきました。使用デッキおやじ 緑速攻&中速ビート、使い方でどちらにもなるデッキコー 速攻型シェイロンデスコーハハ 緑神速+紫ドローデッキなんとミカは一人もいませんでした。1回戦運良くばらけました。珍しい!!おやじD君と。手札がよく「速攻行け」と書いてある。後攻で2ターン目(4ターン目)でフィニッシュ!!完全にミカより鬼畜だな。コー、コーハハ共に勝って準決勝卓にO2K家三人。おやじVSアホな子君(遊庵さ~んそろそろ改名してあげて~)同系戦なので今度は手札に『ゆっくり行け』と書いてある。賢者の樹貼ってLv3の効果で押し切り。勝ちこの時点でO2K家亀ゲット確定!!コーVSコーハハコーハハ有利なはずなのですが、コーの速攻より切り!!でコーの勝ち決勝 コーVSおやじ最近勝ってないしガチで取ったる!!と気合を入れて望むも、手札に『ゆっくり行け』って書いてあったのを見落とし、迂闊にアタック返しのターンでコー大量展開。ブロッカーが足りなくなり負け・・・くやしいです。まあ何はともあれ2月しょっぱなからコー 3勝 優勝!! 亀ゲット!!おやじ 2勝1敗 2位コーハハ 1勝2敗 (カドキンは変則スイスドローの為、準決勝卓に残れば入賞) 4位と幸先いい2月スタートとなりました。それにしても亀使えねー!!! & デッキケース、カムバーーック !!!それでは おやじのターーン!!!
2009.02.05
コメント(5)
こんばんは~ 昨日の記事koukiさんから反響がありましたので、記事にてコメ返しです。>りんりん010711さん 正に偶然!!そして運命!!これより親子3人修羅の道へ足を突っ込む事になりそうです。(大袈裟!!)>kira-asuさん 我が家のXちゃん達、凄い事になってます。てかおやじ買いすぎ?ミカ9っ子を筆頭に1弾2弾のXちゃんが総勢4●人。次弾あたりから少し自重しようかなと思ってます。今週はショップバトル無しでしたか、次回参加時のレポ楽しみにしています。 さて、>koukiさんお初でいらっしゃいませ~。いつも見ていただいてるということで、ありがとうございます。少し昨日の補足しますね。お店は、このエリアでは有名な大型のチェーン店の一店です。(赤と黒のしましまだっけ?のお店)ただ、とんでもない値段と言っても数百円ですよ。我が家ほぼ3人で参加するので、大会参加賞のプロモ、嫌と言う程集まります。ヘル・ブレドなんてそれだけでゆうに1デッキ組めるほどあります。と、言う訳でこれからた~~くさん手に入るカードが少しでも高く買い取ってもらえると言う事で、売っちゃいました。それに加えて自分が持ってった分ですでに買い取り価格下がっちゃいました。何枚売ったかは、ヒ・ミ・ツ・・・(それほど多くないですけど)あとおまけに数点売りましたし・・・ さらにミカ2枚に化けたと言っても、そのお店でなくて別のお店で、とってもラッキーな事にミカの在庫が多少ダブついてたらしく、オクで買うよりちょっとだけ安く売ってたんですよ。そのお店おもしろくて、何枚か重ねて売ってるんですが下へ行くほどお値段が高い!!なぜ?って聞いてみたら「在庫によって価格が変動するんですよ。」との事。なるほど!!非常にラッキーだったのが3枚目からは値段跳ね上がってました。家に帰って見てみると、なにやら値段のシールが2重になってる。そ~っと1まいはがして見てびっくり!!これまたとんでもない値段!!(約1.7倍) と、いくつものラッキーが偶然重なって、天使ドミニア数枚+おまけ:ミカファール2枚のトレード(?)が成立しました。買取やシングル売りの値段は正に生もの。昨日は本当にラッキーでした。あしげにショップに通っていれば、掘り出し物やラッキー買取に出会えるかもしれませんね。Koukiさん、お店が知りたいと言う事は生息地近いんですかね。大会等でお会いできたら、声かけてくださいね!!また、コメントもお待ちしてますよ。 明日はコーとコーハハのみ参戦の予定。当たりましたらどうぞお手柔らかに。それでは、おやじのターーン!!
2009.01.23
コメント(9)
こんばんは~ 今日はちーと生臭い話です。あまり見たくない人はスルーで・・・ 現在、我が家の資産で組めるミカは2デッキ。おやじとコーが使ってます。こんなデッキ使ってるにもかかわらず勝てないんですけどね。 で、本日某おもちゃ系リサイクルショップに立ち寄った所、フェスタの参加賞のプロモ『天使ドミニア』の買取価格がとんでもない値段・・・それって来月からのショップバトルの参加賞ですよね。ほぼ日曜ごとに3人で参加する我が家にとっては、来月以降紙切れに近いカードになる予定・・・なんか気が引けましたが、速攻帰ってかき集め、買い取ってもらいました。で、『大天使ミカファール』×2枚に化けました。まあトレードしたと思えば良いし・・・(ショップ相手の鮫トレードだ・・・)という訳で我が家に3デッキ分の資産が貯まりました。果たしてコーハハもミカか?一家3人ミカとか・・・ 完全に修羅の道だな・・・・・でもコーも自分もちょっと飽きてきてるし、今まで嫌いだった緑速攻も食わず嫌いはいけないと思い、真剣に組んでみた所強い強い!!!まあこちらもプレイしてあまり(相手が)面白いデッキではないので、どちらを使っても修羅の道ですけどね・・・・さてさて、今週末のショップバトルはどうなる事やら・・・ちなみにおやじは今週末は、参加できないくさいです。 あ、後おまけで、購入したパックからは『暴双龍ディラノス』が出ましたとさ。以前出たんですけど、トレードに出してしまって一枚も無かったんですよ。遅ればせながらBS02『激翔』フルコンプです。 (あまりコンプにこだわりはありませんが・・) こんなラッキーな一日があってもいいよね。 それでは、おやじのターーン!!
2009.01.22
コメント(3)
こんばんは~ 日曜日は一家でバトスピ!!のO2K@おやじのターンです。さて、18日も相も変わらずいつものパターン。ホビステ蘇我ショップバトル 16名スイスドロー使用デッキおやじ :洗脳ミカ(余計な物入り)コー :洗脳ミカコーハハ :貫通&除去紫相変わらずのミカ率で、コーも含めジュニアもミカが多い!!おやじ一回戦でオアスジアゲハさんのK君と・・・ミカ3タイプ(洗脳、マッチュラ、ネクサス)のいい所を取り入れた複合ミカとも言えるデッキ。先だしされて、完走・・・負け。さらに4回戦上から16枚ミカ&ドローソース1枚もなしと言うありえない事故にあい、赤単の少年にも敗れ、結果2勝2敗の圏外。コーハハは紫デッキで善戦。ミカ2つを落としての3勝1敗。オポで入賞こそ逃したものの大健闘です。コーは、初戦からのあたりもよく、決勝へ。決勝はK君と。ホビステでのショップバトル、おやじの知る限りでは、ジュニア同士の決勝は始めて??残念ながら一歩及ばず負け。3勝1敗の2位でした。K君おめでと!!ミカのプレイングすばらしいですよ!! カドキン千葉 スイスドロー&上位トーナメントの変則 参加者22名狭い店内に参加者がごったがえりました。使用デッキは上に同じ。以前から何度かお会いしていましたが、ヨッシーさんと始めて気付く。で、ご挨拶。今度そちらのブログににも遊びに行きますね。よろしくです。おやじ初戦はコーと!!久しぶりの親子対決でしたが、おやじ先だしで押し切り。ちなみに4人がけの卓で おやじVSコー、S井さんVSヨッシーさん・・・全員ミカです。フィールドまっ黄色でした・・・・ははおやじ2回戦は、ヨッシーさんに敗れたS井さんと階段。先出しされてハンドほとんど削られ、見事にこけました。コーハハはヨッシーさんと。事故ったみたいで勝ち。最初の卓の4人全員がここで消えました。コーハハここでもミカキラーでした。3回戦で緑速攻に敗れ決勝卓には残れませんでしたが、ここでもミカ2つ落として満足みたいでした。結果おやじ :2勝1敗 圏外コー :1勝2敗 圏外コーハハ :2勝1敗 圏外 驚くべきは、コーハハ!!この日、対ミカ5戦やって4勝1敗。(1敗はホビステでのVS S井さん戦のみ!!)相手の事故にも助けられたみたいですけど、あの紫デッキ、ひとつの答えかも・・コーハハの許しが出れば晒したいとこですけど、だめかな・・・おやじミカ使ってるくせに勝てない!!つくづく人間力の無さを痛感。最近では勝率もコーハハに抜かれてます。がんばろう・・・・ それとチャンピオンシップ参加された方ご苦労様でした。おもハピオーナーさん参加するとは知らなかったので、突然のメールにびっくりです。結果は惜しかったですが、ご苦労様でした。予選は緑速攻、本戦はミカという黄金パターンがしばし(広島まで?)つづくのかな。他にも参加された方、レポ希望です。コメントくださいね。それでは、おやじのターーン!!
2009.01.19
コメント(8)
こんばんは~めっきり更新ペースおちてます。悪夢の年末年始を何とか乗り切り、2009年の幕開けショップバトル参戦しましたので、覚書程度にレポ!!1/4 2009年最初のショップバトル 鬱憤を晴らすかのようにトリプルヘッダーホビステ蘇我おやじ :3勝1敗 オポで圏外コー :3勝1敗 同率3位コーハハ:2勝2敗 圏外 カーキン千葉全員 2没 1勝1敗 で圏外。ドロップして次へおもハピおやじ :1勝2敗 圏外コー :2勝1敗 3位コーハハ:2勝1敗 4位おやじのみ入賞なし OTL 明くる週 1/11 いつものコースホビステ蘇我おやじ :1勝3敗 圏外コー :2勝2敗 圏外コーハハ :2勝2敗 圏外全員1没しました。最近では珍しいかも・・しかしおやじ3戦やって一度もミカ引けない。OTL 人間力弱すぎ・・・ミカデッキ使っているのに、勝率急降下中・・・・ カーキン千葉コーハハ年末年始の余波が出て、お休みの為おやじ&コーの出撃です。おやじ :2勝1敗で決勝卓に残れず・・・圏外コー :準決勝でハニワさんに勝ち、久々の決勝!! がんばるもSさん@ミカマッチュラに負け、3勝1敗で2位。 洗脳ミカはここら辺が限界か・・・ 1/12は仕事の為参戦できず・・・ というわけで、結果のみで何の面白みの無いレポですみません。しかし、ここ(千葉)のミカの多さは何なんだ!!参加者の半数以上がミカ!!1回戦からミカ、ミカ、ミカ、優勝するには3回以上ミカに勝たないといけない・・・どうなってんだ?!! 東京でもここまでひどくないとの事ですが・・・・まあ自分も使っているので、文句は言えませんが・・・皆さんの地域はいかがですか? すぐ投下しなかったので、忘れちゃってる部分も多いです。これからは、なるべく早くレポ投下するようにしようと思うおやじでした。それでは、おやじのターーン!!
2009.01.13
コメント(9)
うぁぁ やっと更新できた。皆さん遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。実はちょっくら南の島へヴァカンスに・・・なんて訳は無く、昨年末よりのインフルエンザ等々の余波で、今日まで更新できませんでした。 コメントいただいた皆さん本っ当に申し訳ありませんでした。今後はこんな事の無い様がんばりますので、よろしくお願いしますね!!さてさてサボっていた間に色々ありました。20,000Hit超えたり、新年初のショップバトル参戦したり・・・色々あるんですが、また後日・・・・とりあえずは、お詫びと、新年のご挨拶まで。んで、明日はホビステとカーキンに参戦予定です。それでは おやじのターーン!!
2009.01.10
コメント(9)
皆さんこんばんは~ かな~り更新さぼってました・・・ごめんなさい。さて、クリスマスも終り、押し詰まってきましたがいかがお過ごしですか?O2K家は、24日からコー&コーハハがインフルエンザで撃沈!!おやじもあまり体調が良くない上に仕事がいっぱーいという訳で、まったく更新&参戦できませんでした。本日ようやくコー、コーハハ、おやじ落ち着きを取り戻しました。(コー&コーハハはまだ本調子ではないのですが・・・)2弾のカード資産もある程度揃い、ミカ&ミカ対策に本腰いれて取り掛からなければ・・・速攻、ミカいずれにしても運ゲーの要素満載なので、少しでも確立を高めるプレイング&構築が重要になってくるんでしょうね。ちなみに今日はサンタさんからのプレゼントでもらった1BOXで3人でブードラして遊びました。普段あまり使わないカードを使うので、「おお、こんな使い方や効果があるのか・・」と楽しかったです。思わぬ解決方法や、構築のヒントが得られたような気がします。ちなみに今日一番のコンボは、コーハハ作 アルカナプリンス+道化師クランでどんどんアルカナプリンスが大きくなるというのでした。BP12000とかどうしようもないっちゅーの・・・ブードラ初めてやったけど、勝つにはカード選択からかなり考えないと回らないデッキになりますね。構築のいい勉強になるとおもいます。さて、今年も残す所、明日明後日となりました。皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけて、良い新年をお迎えくださいね。それでは、来年も おやじのターーン!!
2008.12.29
コメント(7)
こんばんは~ 更新&コメ返し思いっきりサボってました。ご訪問&コメ頂いた皆さん、どうもすいませんでした。m(__)mさて、12/21(日)我が家初のダブルヘッダーしました。12/21 ホビステ蘇我 ショップバトル スイスドロー参加者10名やっぱり環境的にミカコンが多いんだろうなと言う事で、我が家も1デッキだけ組めたのをコーに持たせ出撃!!1回戦目からK君とミラーで負けおやじ、コーハハ共にミカコンに沈み結果おやじ:1勝2敗コー:1勝2敗(K君とR君@ウィニーに負け。アオシジアゲハさんとこの兄弟にやられました。)コーハハ:2勝1敗で全員圏外。優勝は、ミカコンメタのナギさん@白単。うまくメタれたみたいですね。おめでとうございます。 昼食も取らずに自転車で速攻移動!! 12/21 カーキン千葉ショップバトル スイスドロー+決勝 参加者20名くらいコー今度は、事故も無く順調に勝ち上がる。3つ目(準決勝)でポンポンさんに当たるも激回りして、マインドコントロールで、相手一掃。足りないコアをミカファールにライフチェインを打って加速、6対並べてフルなぐり、で勝ち。決勝は、遊庵さんと。この試合かなりグダグダになりました。お互い完走できず、マインドコントロールの打ち合いで、どちらも決め手にかける状況がかなり続き、コー手札でアドとるも決めきれず。最後はお互いLIFE1ながらチェスト握ってた遊庵さんの勝ち。惜しかった~。後ろで見てて何度も決められるチャンスがあっただけに、悔しい1戦でした。やはりミラー戦のプレイング、もっと勉強しなくちゃ駄目ですね。結果おやじ:2勝1敗 圏外コーハハ:1勝2敗 圏外コー:3勝1敗 2位でした。 やはりミカコン強いですね。ただ安定性という面では1弾環境のシェイロン・デスの方が安定してたように思われます。まあ不安定要素は、結局ミカが引けるかどうかだけですから。プレイングが要求されるのは同系対決の時なので、これからの課題は、1.事故要因をへらす。(いかにしてミカを引くか?)2.ミラーを勝ちきる為の新機軸とそのプレイングに掛かって来るのではないでしょうか。いずれにしてもミカ頼み・・・・あまりいい環境じゃないのですが・・・ おやじ負けが込んでます。勝率下がる一方・・・OTL ちなみに順番りゃんごだけど覚書。12/18 カーキン千葉ショップバトル スイスドロー 参加者9名?平日15:00からの大会。コーハハ@ミカコンで単騎出撃!!おもハピオーナーさんのミラーに沈み、結果2勝1敗で同率3位だった様です。 今年も残す所あとわずかですが、がんばりましょう!!! おやじのターーン!!
2008.12.22
コメント(6)
こんばんは~ 最近レポばっかりなので、小ネタをひとつ。紫使いさんにちょっと警告です。BS02ブロック紫のネクサス「夢魔の寝所」です。Lv1の効果、相手のメインステップ時にスピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアを追加すると疲労するいやーな効果で、デッキへの採用を考えている方もいるのではないかと思うのですが、注意する事がひとつ。 BS01最強とうたわれる「千本槍の古戦場」とのシナジーです。 この2枚が自分のフィールドに配置してあれば正に最強!!?相手がメインステップ中にスピリットにコアを追加すれば疲労状態になり、さらに千本槍の効果で自分はデッキから1枚ドローすげぇ最強~・・・・・ ちょっと待てよ・・・たしか千本槍には唯一弱点が・・・・そう「シダフクロウ」です。それでは、実際の動きを、自分のフィールドには、「夢魔の寝所」「千本槍の古戦場」が配置相手のメインステップ「シダフクロウ」を召還相手は「シダフクロウ」にコアを追加、「夢魔の寝所」の効果で疲労状態に・・・自分は、「千本槍の古戦場」の効果でデッキから1枚ドロー「シダフクロウ」の効果で回復相手は「シダフクロウ」からコアを1個取り除き、さらにコアを追加、「夢魔の寝所」の効果で疲労状態に・・・すげぇ・・・ドローさせられ放題だ!!「シダフクロウ」の効果で回復以下無限ループ・・・・で、結局全てのカードが手札に・・・・そして相手は何もせずターン終了!!自分のスタートステップ、デッキにはカードが1枚も無い 負け!!!と、言う具合に無限にドローさせることでデッキデスさせられます。しかも全て相手のメインステップで行われる為、何も介入できません。 つまり自分のフィールドに、「夢魔の寝所」「千本槍の古戦場」が配置されていると、「シダフクロウ」が出たとたん負けになります。 お気をつけを・・・ とか言いながら、実はおやじこのデッキでガンスリンガーに望みました。まあ、両方一緒に出さなければいいんですけどね。序盤千本槍でドローして、手札が十分になったらスピアやドラグで破壊して夢魔に張り替え。シェイロン出して相手縛る。というの結構刺さりますよ。 何事も使い方かと・・・ それでは、 おやじのターーン!!
2008.12.17
コメント(4)
こんばんは~ おそくなりました昨晩レポ投下しようとしたら、回線工事とやらで一晩ネットに繋がりませんでした。んで、行ってきました!!バトスピフェスタ 2008初の大規模イベントと言う事で、気合を入れて始発で親子3人で出撃しました。前日夜、コー、コーハハ相手に最終デッキ調整。大回転の二人のデッキに比べおやじのデッキまったく回らず!!調整にかなりの時間を費やし、睡眠時間3時間 OTL朦朧とする頭をたたき起こし、池袋に着くと何人か知った顔が!!さらに、おもハピオーナーさんから、シェイロン・デスをフルボッコにする黄色デッキの存在を聞き、さらに凹む・・・会場までの間待機所で、いろんな方とお話。ハニワさんに黄色デッキ思いつかなかった事を話すと、「だめじゃん!!頭硬いよ!!」と、駄目出し。本当に既存の概念に捕らわれ気付かなかったおやじは、デッキ構築力の無さを痛感しました。ブログ友のあぐぞう♪さん、えきゅべるさんともお会いできました!!対戦は出来ませんでしたが、ぜひこちらにいらした時、お手合わせお願いしますね。そうこうしているうちに、ガンスリンガー7、ゲートオープン 開放!!おやじは、あの黄色デッキにおびえつつ、おやじ式シェイロン・デスVer2.0コーハハは紫緑ビート、コーはおやじ式改:コー式シェイロン・デスで1周目。1戦目苦しみましたが何とか勝ち、5つ目まで勝ち進む。6つ目に痛恨のミス!!迂闊なアタックをしてしまい、返しのターンで削りきられる。勝てる試合を落としました。コーからは早々一枚取ったとの報告!!、加えて隣のコーハハも7連勝で抜けていきました。おやじのみ居残り・・・気を取り直して再度挑戦!!ついにきました。あの黄色デッキ踏みました。のろのろしてたら持っていかれるので、並べられるだけ並べて後攻2ターン目からフルアタック!!相手の事故にも助けられ削りきりました。6つ目!!7つ目はすんなり取って何とか1枚クリアでした。もうここで、疲労しきってしまい3人でお昼食べてまったりモードへ。午後はおやじ、コーハハ共に集中力の限界で、ボロボロに・・・もう若くない・・・OTLコーは悪い癖が出てしまい、ちょっと飽きてしまった模様・・・お友達のスーパージュニアズが3枚、4枚とゲットしているにもかかわらず、無制限で遊んだりして、集中してない・・・最終結果おやじ:1枚+2勝コーハハ:1枚+2勝コー:2枚で、グラン・トルタス3枚とレオン・ハウル1枚ゲットしました。ガンスリンガーと言う対戦形式初体験でしたが、勝ち残りなので強い人は勝ち続け、つまづくと復帰が難しいですね。最初の1勝が大事です。全身全霊、全力で勝ちに行きましょう。それでも、十分な対戦卓のおかげで諦めずにがんばれば1枚は持って帰れる感じでしたね。特にジュニアはその傾向が強く、ある子は「ジュニアはちょーおいしい!!」って言ってました。一度抜けると1時間も並び、1日で出すプロモカードが数十枚の某ポ○モンカードゲームと違い、楽しんでお土産も持って帰れる楽しいイベントでした。(まあポ○モンカードゲームはあれで、プロモのレア度が下がらないので良しなんですが)噂の黄色デッキですが、アレはひどい・・・事故らない限りずっと俺のターンだもの・・・対策と言ってもメインステップでやられては、こちらは何も行動できません。即刻エラッタや制限、禁止カードに指定するべきでは・・・(それはそれで大騒ぎになりそうだけど・・)このままだと次弾が出る前のチャンピオンシップはとんでもないことになりそうな・・・まあ実際自分で組んだ訳でないし、やはりうまい人が組んだ物は細部が違っていたりである程度のオリジナリティがある訳で・・・それに必ず勝てるわけでもないし、ガンスリンガーと言う対戦形式の性質上、使用する人は少ないのかも・・・と希望的観測もしています。それでもこれからのショップバトルでは猛威を振るうのは間違いないですね。総括しての感想ですが、やはり速攻緑が多い&強かったですね。中には40勝以上あげた猛者もいるとかいないとか・・・最後の方は、もうマッチュラとかエメラルドシーザーとか見たくも無いって感じでした。とにかく気力体力使い果たしましたが、たくさん対戦できてお土産も持って帰れたので、とても楽しい1日でした。あと何人かおやじに気付いてくれた方もいらっしいました。コメントがおやじの原動力なので、一言でもいいので遠慮せずコメントくださいね~さらに先週コメントいただいた方々、コメ返せなくてすみませんでした。これからは、出来る限り返しますのでまた書き込んでくださいね。かりんママ0529さん 、おもハピオーナーさん 、 翔パパさん 、マハッシュさん 、りんりん010711さん せっかくコメ頂いたのにお返事できませんで申し訳ありませんでした。またどしどしカキコお願いしますね!!それでは、おやじのターーン!!
2008.12.16
コメント(13)
見掛けたら声をかけて下さいね~!!
2008.12.14
コメント(2)
こんばんは~ BS02激翔 フラゲされた方いかがでしたか・・・タイトルどおり、とにかく時間がないっ!!訪問されてコメ頂いた方申し訳ありません!!! 昨日予約してあったBS02フラゲしまして、ようやく開封&整理しました。もう週末池袋までカウントダウン!!一家で、カードテキスト頭に詰め込んでいます。憶えきれん!!!OTLもうデッキ組んで回し始めないと間に合わない・・・・このままではせっかくゲットした新弾にもかかわらず、池袋はBS01環境のままになってしまう。と言う事で、しばらくコメ返し出来ないかもしれません。ちなみに開封結果4BOX+おかわり2BOX+バラ買い10パック×2=都合7BOX分で白X×2 紫X×2 黄X×4(!) 赤X×0(!!)でした。週末池袋に向けてがんばるぞ~!! おやじのターーン!! 追伸:かりんママさん本日は無理なお願い聞いていただき、ありがとうございました。今後何かしら恩返しできるといいのですが・・・
2008.12.10
コメント(5)
皆さんこんばんは~激翔の発売間近ですが、準備はいかがですか~ さて、またまたやってきました週末レポです。 12/6(土) ホビステ蘇我ショップバトル スイスドロー 参加者13人ホームのホビステ蘇我、今月も土曜日開催が多く、おやじ仕事の為不参加。コーも今週は休息という事で一家全員不参加と思いきや、コーハハのみ用事の合間を縫って参戦。ついにコーハハも子供そっちのけで、単騎出撃。これでハマって無いなんていわせないよ~ドップリじゃん。対戦内容は分からないので、結果のみ。コーハハ:2勝2敗〔圏外)最終戦は見なかったようですが、遠征組の方が身内対決だったようです。おやじとコーがいない間にこっそり取ってやろうと目論んでいたみたいですが、阻まれたようです。 12/7(日) カドキンショップバトル スイスドロー+上位4名決勝トーナメント 参加者24人はしょりますが、1回戦から夫婦対決。家でのスパーではおやじ有利なのですが、こと大会だとコーハハ強し!!おやじ&コー早くも1没でがっくり!!コーハハのみ3勝して上位4名決勝トーナメントへ。コーハハVSポンポンさんドローが思い通りに行かなかったようで、負け。後もう少しなのにねぇまあ上位4名中3名シェイロン・デスの中へ1人緑紫のビートデッキで残ったのは、立派です。最終結果おやじ:1勝2敗コー :1勝2敗コーハハ:3勝1敗(同率3位)優勝はポンポンさん。もはやこのエリアでは無類の強さを誇ってます。加えて、ゲットしたレオン・ハウルを全てトレードに放出と言う思い切りのよさ!!感服いたしました。さて、これにてBS01環境は終りの訳ですが、やはりシェイロン・デスは強かった!!BS02環境でこれを覆すことができるのか・・・・発売が楽しみです。 ところでショップバトルもひと月を終え、一家の戦績まとめておきます。 2008年11月 バトスピショップバトルおやじ: 35戦 22勝 13敗 勝率62.9%コー : 31戦 21勝 10敗 勝率67.7%コーハハ: 31戦 19勝 12敗 勝率61.3% となりました。トップはぶっちぎりでコー!!年齢制限無しでこの結果は立派です。こう見ると結構負けてますね・・・orzとくにおやじ、情けない・・・・今日の負け越しでさらに勝率下げました。未だにCランカーだし・・・気持ちを入れ替えて、今週はBS02発売と、週末はバトスピフェスタ2008!!がんばっていきましょう!!! おやじのターーン!! 追伸 :今、おやじもレオン・ハウルのトレード考えてます。オクの値段を参考に、貴方デスペラード×3:当方レオン・ハウル×1ぐらいで考えてます。まだ考え中なのですが、もしいいよと言う方がいましたらコメでもメッセでもください。お願いしま~す。
2008.12.07
コメント(10)
こんばんは~最近サボってた講座ですが、ぼちぼちと。今日は 脱初心者(と言ってもおやじもまだまだ初心者ですが・・・)マジック/ネクサス/スピリットの効果についてです。基本的な流れ、ゲームの進め方なんかは過去の日記を参照してもらうとして、ルール全般ちょっと難しい内容になります。えきゅべるさんの記事でちょっと気になったので、確認をかねてまとめておこうと思います。先ずは、理想論から・・・えきゅべるさんの日記やコメントで出てくる(ルール)解釈の幅や地方ルールは本当は存在しません(してはいけません)それらはプレイヤー側の思い込みや勘違いからくる物です。バトスピのルールは公式のものが唯一であります。しかし思い込みや勘違いは必ずあるもので、そこに当事者同士のくい違いが生まれます。本来であれば、その場で公式に問い合わせ解決するのが一番ですが、それが出来ない場合双方納得するする形での処理になると思います。ただしこれが本当にルールに則った処理なのかは、後日確認する必要があります。こうしてすり合わせ、全てのプレイヤーが統一されたルールでプレイするのが理想だと思います。(最近は少なくなって来た様ですが、未だにバンダイ側の謎回答(?)がある様なので、困ったもんなのですが・・・)さて前置きが長くなりましたが、マジック/ネクサス/スピリットの効果について始めに断っておきますが、以下の記事はおやじなりの解釈です。間違っているかもしれませんし今後公式の裁定が変わる場合もありますので、ご注意ください。 先ずマジック/ネクサス/スピリットの効果の要素は、大別して4つ1.タイミング(いつ)2.持続時間(いつまで)3.対象(なにを)4.効果(どうする)です。1.タイミングは、スピリット/ネクサスであれば『』で囲まれた中に書いてあります。 『このスピリットのアタック時』などがそれです。マジックの場合は基本そのカードを手札から出した時ではあるのですが、中には遅延する場合があります。サイレントウォールの「今行っているバトルが終了した時」などがその例です。これらの記述が無い時は、出した瞬間に効果を発動します。 2.持続時間ですが効果にはある期間持続するものがあります。それらは、1.のタイミングで発動してから記述してある期間効果が持続します。代表的なのは「このターンの間」などです。この記述の無い物は発動後効果の処理をして先に進みます。3.対象ですがこれがややこしい!!全ての効果にはその効果を発動する対象が存在します。「スピリット1体」であったり「デッキから1枚」であったり「アタックステップ」であったり、その対象(オブジェクト)は様々です。また「自分の」や「相手の」の記述があったり(この場合はこの記述に従う)なかったり(無い場合は、基本自分のでも相手のでもどちらでも、その効果を使用するプレイヤーが選択できる)ですが、その効果を使う対象(オブジェクト)を選びます。中にはその対象を複数の中から選ぶ事の出来ないオブジェクトもありますが、(「デッキから一枚」や「アタックステップ」などは複数ありません)記述に従ってください。また、対象は1つとは限りません。「BP3000以下のスピリット全て」だったり「ネクサス全て」だったり複数を選ぶ事もあります。(この場合特別な事が無い限り、全ては全てであって、例外はありません。相手か自分かの記述が無い場合、相手、自分も含めて全てです。)まあ、概念的には「~を全て」という1つのオブジェクトとして捉えることも出来ますが・・・ 4.効果ですが「~する」「~できる」「~できない」の部分です。様々な効果が存在します。ここで気を付けることは、「~する」と「~できる」の違いです。効果は対象によって自分に不利に働く場合や相手に有利に働く場合があります。自分が効果を使用する側であれば、これらは発動させたくないはずです。例えば対象:BP6000以下のスピリット1体を効果:破壊する。であれば、対象は相手自分の記述無くBP6000以下のスピリット1体ですから、この対象となりえるBP6000以下のスピリットが相手のフィールドに存在しなければ、自分のフィールド上のBP6000以下のスピリット1体を対象にしなければなりません。ここで「~する」と「~できる」の大きな違いができます。「~する」は可能な限りしなければなりません。前述の例では対象:(自分のフィールド上の)BP6000以下のスピリット1体効果:破壊するなので破壊しなければなりません。しかし「~できる」であれば、効果を発動するかしないかはそのプレイヤーの判断に任せられます。当然自分の不利になる効果は、発動させる人はいませんよね。そしてもう1つ「~する」と「~できない」のように相反する効果が同時に発動される場合があります。この場合は、「~できない」が優先されます。さてさて、ちょっと難しい話になりましたが、基本はその効果を持つカードの記述に従うと言う事です。効果の対象が分かりにくかったりもしますが、カードテキストをよく読んで誤解の無い様プレイしましょう。ここでえきゅべるさんの記事でも話題になったクイーンワルキューレとサイレントウォールの例を見てみましょう。自分のアタックステップ、フィールドにはクイーンワルキューレとその他スピリット何体かフラッシュタイミングで相手がサイレントウォールを使用、そのバトルが終了した後、クイーンワルキューレはアタック出来るか否かという事です。 クイーンワルキューレ:[Lv1-Lv2]このスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果の対象にならない。対象は、相手のスピリット/マジックの効果効果は、 対象にならないです。サイレントウォール:[フラッシュ]今行っているバトルが終了したとき、アタックステップを終了する対象は、 アタックステップ効果は、 終了する。クイーンワルキューレの効果:相手のスピリット/マジックの効果の対象にならない。によってサイレントウォールの対象にならない気もしますが、ここで大切なのは、サイレントウォールの効果の対象です。サイレントォールの効果の対象は「アタックステップ」です。そしてクイーンワルキューレの効果は「対象にならない」ですが、これは「このスピリットを対象とし得る効果の対象にならない」なのです。皆さんは効果の対象を選ぶ時にその対象を指差しますよね。クイーンワルキューレの効果はこの指そうとしている指を他に無理やり向けさせる。(あるいはこの指差しをするりとかわす)という効果なのです。サイレントウォールの効果の対象は、「アタックステップ」であり相手はマジックの対象として概念的オブジェクト「アタックステップ」を指差しているのです。そしてそれを強制的に終了させる効果を発動させているのです。元から指差されていないものをかわしたり、他に向けさせる事は出来ないので、サイレントウォールの効果は、普通に発動しアタックステップを終了させます。もちろんアタックステップ以外では、アタック出来ませんからクイーンワルキューレは、アタック出来ないということになります。同様に考えると、ラークドライブの効果もクイーンワルキューレが行っているバトルを終了させる事が出来ますね。えきゅべるさんへアタックステップは、個々のスピリットが持っているのではなくプレイヤーがアタックできる期間を表すオブジェクトです。つまりはスピリットAのアタックステップは終了したけどスピリットBのアタックステップはまだ終わっていない!!なんてことは無いです。行動可能なスピリットが1体もいなくても概念的にはアタックステップは存在します。結果的にはアタックすることが出来ないので、すぐ終了する事にはなりますが・・・ ものスゴーく分かりにくく長くなりましたが、ルールは明確に、そして統一を・・・ おやじのターーン!!
2008.12.01
コメント(7)
皆さんこんばんは~ O2K@おやじのターンです。さて今週末は土曜日はお仕事!!で不参加。30日 日曜日は今月も最後!締めの1戦ということでバトスピショップバトル ホビステGLOBO蘇我 スイスドロー 参加者14名にいつも通り親子3人で参戦!!本日は県内ここ一箇所ということで、たくさんの参加者を予想してたんですが、結構少なめ。ホビステ蘇我が出来てまだ半年経たないせいもあるのか、イマイチマイナーなのかなぁ遠征が少なくなったので、やや落ち着き気味??で、O2K一家、アオスジアゲハさんご一家、クマさん、Oさん、H君あと少年達5名で、大人5名子供9名。遊戯王が60人Overのスイスドローを行ってる隣で細々としかし、熱くスタート!!使用デッキおやじ:かなり改良を加えたおやじ式レオンVer1.1(何とか対戦できるレベルになりました)コー:おやじ式シェイロン・デスコーハハ:緑紫中速ビート 1回戦おやじVS Oさん@紫+α序盤少しずつ削るも、シャドウエリクサー×2で全回復、おやじ涙目・・・でも結局フィールドのアドバンテージは変わらないので、また少しずつ削って・・終盤相手の手札から出てきたのはなんと、「魔帝の墓標」&シェイロンちょっとびっくりしましたが、握り締めた静壁でしのぎ、返しのターンでこれまた握り締めたシェイロンでお返し!!自分で自分の首をしめた格好になって一気に寄りきり!!同色がある場合はまさに賭けですね。 コーVS少年@4色謎デッキさすがに・・・・勝ち コーハハVS 少年@赤(?)謎デッキなんか、あまりルールというか、ゲーム自体良く理解してない少年だったらしく、3ターンネクサス配置しまくり、Lv上げしかしなかったようです。当然ゲームにならず・・・勝ち 2回戦おやじVS 1回戦でコーとあたった少年@なぞこの少年、1回戦と2回戦の間にデッキいじっちゃって・・・とりあえず大会中はデッキ変更不可なのを教えておきました。まああまり目くじらは立てるほどの事ではないんですが、今後の為に。結構大会中デッキ変更不可なのを知らない人(子)多いんですよね。気をつけましょう。まあ・・・勝ち コーVS少年@赤結構しっかりしたデッキ隣だったのでたまに除いてみると、序盤かなり差し込まれている様子。ただ、長引けばコーのペース。シェイロン・デスきめて勝ち!! コーハハVS K君@赤速攻~中速双方ともビートダウンするはずのデッキ。なぜか膠着状態になったようで結構長くかかってました。 勝ち 3回戦 ここまでで全勝4人。 O2K一家&クマさん。レオン包囲網を固める。 おやじVSクマさん@紫緑シェイロン・デスここで勝てばレオン確定の所ですが、やはりデッキが練れてない・・・かなり削りあいましたが、おやじLIFE1つ、スピリット1体がとどかない。クローク2枚握りつつも、削りきれず・・負け コーVSコーハハ隣でやってましたが見る暇無かったです。先週に続きコーの勝ち 4回戦おやじVSコーハハ隣が気になって気の抜けた対戦になってしまいました。削りきれる!!と全体攻撃した最後にリーヴォルフ出されてしのがれる。返しのターンに静壁握りつつもブロッカーがいないという凡ミス。迂闊でした。負け コーVSクマさん正直この対戦が気になって自分の対戦どころではありませんでした。(ゆるせコーハハ・・)序盤にバイパイソン2体が大暴れ!!ドローしつつ相手のLIFEも削る大活躍!!終始フィールドを制圧して、危ない場面もあったようですが、勝ち!! 結果優勝 コー ディビジョン分け無しでひと月に2勝は上出来すぎ!!グッジョブ!!(4戦4勝)2位 クマさん3位 コーハハ 結構結果出てるじゃん!!スランプ脱出?(3勝1敗)4位 Oさん サブマリン!! おやじ 2勝2敗で圏外・・・ 何とかコーの活躍により最後の最後で、11月中に3枚の目標を達成!!! バトスピポイントは、コーがぶっちぎりで我が家のトップ独走中となった11月でした。 それでは、おやじのターーン!!
2008.11.30
コメント(5)
皆さんこんばんは~今日は仕事で、かなりテンパッてるO2K@おやじのターンです。さてタイトルの通り、ついに来ました。バトスピチャンピオンシップ公式のチャンピオンシップの所ずーーっとクリック出来なかったけども、そんな大会がいつかあるのだろうと思ってました。結構早くその日が来ましたね。全国7会場でガンスリンガー形式の予選、上位8名には、なんと憧れのハイランカーパスがもらえ、さらには地区代表決定戦上位2名には、決勝トーナメントご招待!!これは、燃えずにはいられんでしょう!!出場できる予選は、事前申込制の1回のみということで、複数会場への遠征も出来なくなってますし、宜しいんじゃないですかね。まずは抽選突破ですね!!!おやじのターーン!!
2008.11.26
コメント(10)
こんばんは~ 相変わらず更新の鈍い O2K@おやじのターンですが、3連休、2日目.3日目レポイキマース!! 11/23(日) カードキングダム千葉店 ショップバトル スイスドロー 4回戦 使用デッキはおやじ:おやじ式レオン・ハウル(式というのもおこがましい。2枚しか入ってない試作品)コー:おやじ式シェイロン・デスコーハハ:緑紫ビート 1回戦 おやじVSオアスジアゲハさんとこのK君なんか双方とも中途半端にレオン入りデッキ!!序盤から大量展開され窮地に立たされるものの、相手Life3で手札にシェイロン、インビジブルクローク×2で、気付かれないうちに削りきり。 勝ち。コーVS??(失念しました)勝ちコーハハVS 最近力をつけてきてるS君(だっけ)@白速攻白速攻見事なデッキ構築とプレイングだったみたいです。負けこの子も大人と対等にプレイできるスーパージュニアの一人ですね。2回戦 おやじVS常連の青年@店長貸し出しの緑速攻ほぼ初めての常連の青年。店長から緑速攻デッキを借りて参戦。幾度となく追い詰められるも、初めてということで、プレイミス連発。最後シェイロンで削りきり。勝ち(勝つには勝ちましたが、普通なら完全に負け)コーVS??(ここも失念しました)勝ちコーハハVS??(あれ?)勝ち3回戦おやじVSポンポンさん@シェイロン・デスおやじのデッキで、ここまで来れたのは奇跡です。序盤攻め込むも最後の1点が取れず!! 負けコーVS遊庵さん実は準決勝卓におやじとコーが残ったので、昨日の再来か?とも思ったんですが、隣でおやじ早々没で、ここでの3枚目確定はなりませんでした。最後だけ見ましたが、相手のフィールドにデス警戒で2つずつしかコアが乗ってなかったようで、デス・デスコンボで一掃!!? 殴りきって勝ち。コーハハVS??(あらぁ)勝ち4回戦おやじVSコーハハ夫婦対決。デッキ的に無理!!負けコーVSポンポンさん2連勝が懸るコー。善戦するも及ばず負け結果おやじ:2勝2敗 圏外コー:3勝1敗 2位コーハハ:3勝1敗サブマリン入賞の3位となりました。 11/24(祝)午前中は家でまったり。午後からはアリオの体験会&チャレンジバトルを見学に。見学ついでにコーが参戦!!今回は大人なしのチャレンジバトル(限定でなくただ単に大人の参加者がいなかった)と、ここで、このエリアのスーパージュニアズ(H君 S君 K君 &おまけのコー)がひとつのブロックに!!結構参加者多いのに(20名弱)・・・なんか出てたのかな???勝ち上がりは、H君@白速攻。途中で抜けちゃったけど、その後どうだったのかな??負ける要素なかったから優勝できたかな???たくさんの子が参加してのチャレンジバトル。アニメ効果か?みんな結構さまになってます。「サイレントウォール、LIFEで受ける!」とかみんないっちょ前~~!!ただ、まだまだルールが?の子がたくさんいますね。もっと布教活動が必要かな?で、夕方からイエローサブマリンショップバトルに参戦。スイスドロー参加者21名最近出る杭のおやじをハニワさんが打ちに来ました。おひさ~3連休最後&県内ここ1箇所ということで、すげ~濃いメンバーはしょっちゃいますが、O2K一家全員一没で乙結果おやじ:2勝(1つ不戦勝)2敗 圏外コー:1勝3敗 圏外コーハハ:2勝2敗 圏外 優勝は、昨日に続きポンポンさん!!2連勝でレオン3枚目ゲット!!!おめでとうございます~~。 というわけで、3連休バトスピ三昧のO2K家でした~~なんとしても後1枚ゲットしなくては・・・・ それでは、 おやじのターーン!!!
2008.11.25
コメント(5)
はい~また週末がやってきました。本日は、昨日で仕事も一段落と言う事で、久しぶりの土曜休。て、事でホームのホビステ蘇我に参加しちゃいました。ホビーステーション蘇我 ショップバトル スイスドロー 参加者7名土曜日+近隣の小学校学習参観?って事かな。ちょっと少な目の参加者。O2K一家、クマさん、少年3人使用デッキおやじ:ちょっと珍しいかも、赤紫ビートコー:おやじ式シェイロン・デスコーハハ:結局シェイロン・デス対策を取ったら最終形は 緑紫ビートになりました。1回戦 おやじVSコーハハ大会前のフリーでは、完勝だったのに・・・おやじ重いスピリットしか引いて来ず。一気に寄り切られて負け・・・orzコーVS少年@約80枚という4色謎デッキ初心者のノースリデッキ少年、どうしてもあれもこれもと突っ込んでしまうので、勢い枚数が増えるみたいですね。デッキデスも心配しているようでした。(まずあり得ない)で、普通に回れば負ける訳がなく勝ち 2回戦 おやじ:不戦勝 というわけで観戦、応援モード。コーハハVS少年H君@シェイロン・デスこの少年子供ながらに強い人オーラしょってます。プレイング、構築ともにかなりのレベル。横からハラハラドキドキで見てましたが、双方少しずつミスしながら終盤へ。H君自分のメインステップで手札使い切り、全体攻撃すれば勝てるという局面。はっきりコーハハここまでか・・・と思った瞬間コーハハの手札1枚を恐れ止まってしまう。返しのターンで削りきりコーハハ勝ち。あそこで勇気をもってアタックしていれば・・・コーVSクマさんコーハハの対戦が気になってあまりよく見てなかったんですが、序盤はクマさんフィールドに3体、対するコーは千本槍のみというかなりカオスな状況。次に見たときには、デス降臨でクマさんのフィールドが瓦解(0体)、コーのフィールドにはデス1体と千本槍というますますカオスな状況。どうなってんだ??でそこから押し切って勝った模様。 この時点でO2K家レオン・ハウル2枚目確定!!決勝 コーVSコーハハ3戦目はゲットの安堵からおやじ、対戦相手の少年@謎デッキに、説明しながらのプレイ。で、結局コーハハの「あっ、間違えたー」の声が聞こえてきて、勝負あり。コー待望のショップバトル初優勝!!!やったぜ先週のアオスジ’S K君に続き、今週もコー優勝で、ホビステ蘇我は2週連続でジュニアが持っていきました。振り返ってみればかな~~~リ相手のプレイミスに助けられた感のあるO2K一家ですが何とかコーもノルマ達成!!残るは、コーハハのみとなりました。ノルマなんていってますけど、気にせず楽しくがんばってね!!最終結果コー 3戦3勝:優勝コーハハ 2勝1敗:2位おやじ 2勝1敗: 同率3位サブマリン!!ショップバトル、遠征が減って落ち着いてきたのかな。少し寂しかったですがのんびり~な感じのショップバトルでした。 あ、そうだ先日コメ頂いた、おもハピオーナーさん。いらっしゃいませ~。これからもショップバトル等でもちょくちょくお世話になります~よろしくお願いしますね。O2K家は明日は、カドキン (祝)は、イエサブになりそうです。イエサブでお会いしましたらお手柔らかに・・・・それでは、おやじのターーン!!
2008.11.22
コメント(5)
毎週毎週、レポ投下の遅いO2K@おやじのターンでございます。早速週末のレポなど・・11/15(土)朝からコーの学習参観&バザー、ちょっと仕事も残ってたんですが、せっかくなので半休して行きました。で、10:30頃 参観が終了。バザーはコーハハに任せおやじのみ出撃GLOBOホビステショップバトルスイスドロー 参加者9名に参加!!クマさん、遊庵さん、オアスジアゲハさんご一家、あと少年たち!!使用デッキ:おやじ式シェイロン・デス1回戦 VS少年 勝ち2回戦 VS遊庵さん先週のカドキン決勝戦のリベンジマッチ。シェイロンの猛攻をしのぎきって勝ち。3回戦 VSクマさんショップバトルになって初めての対戦。序盤ニーズホッグで有利に進めるも、ダークウイッチの対応を誤り負け。4回戦 VSアオスジアゲハさん序盤からニーズホッグ並べてしのぎ、最後は押し切り 勝ち と、ここで隣の決勝卓でついに!!決勝卓 クマさんVSアオスジアゲハさん’S 長男 K君 見事クマさんを撃破!!K君 優勝&レオンゲットおめでとう!! おそらくこのエリアジュニア初の快挙!!じゃないんですか。 他に参加してたジュニア諸君、戦う前から「負けた・・だって大人いっぱいいるんだもん」なんて諦めちゃだめだ!!きちんとジュニアだって優勝できるんだぜ!!とにかく K君おめでとう!! 最終結果 :3勝1敗で、遊庵さんと同率3位となりました。 で、終わって午後から仕事。納品等あって8時頃帰宅。その後副業で、友人の経営する会社のPCネットワーク構築に出かける。ドツボにハマリ帰宅翌朝 AM5:00仮眠して本業の残り少しやって、午後より 11/16(日) おもちゃのハッピー ショップバトル スイスドロー 参加者16名雨の日曜日ということで、自転車諦め車でハッピーさんの方に向かいました。おやじ一家、オアスジアゲハさん御一家、ポンポンさん、オーナーさん、学生さん数名そしてポケカ友のたいパパさん&たいボン君、Nさん&Y君もポケカサボって(?)参加。定員枠16名と言う事で、たいパパさん、Nさん参加できず。スミマセンおやじ私1人参加しちゃって・・・・結果 O2K家全員1没。ちなみに今回からおやじ式シェイロン・デスは、コーが使ってます。今日の熱戦一番は、2回戦オーナーさんとの一戦でした。まさに息づまる攻防で、序盤からスケルトン・ジョーの攻撃がボディーブローのようにじわじわ効きまくり、何とか勝ちました。最終結果おやじ:2勝2敗 圏外コーハハ:2勝2敗 圏外(トンネル長いです)コー:3勝1敗(初戦ポンポンさんに敗れるも、その後全勝)で、3位サブマリン入賞ちなみにアオスジアゲハさんとこのK君、昨日に続き今日も決勝卓に!!2連覇か?の所まで行きましたが、決勝で学生さん(かな)プレイヤー、ウンノ君にやぶれ2位でした。ウンノ君おめでとう!!公園で少年達にバトスピ教えてるそうで・・・これからも普及につとめてね!!!と、ここまでは楽しいひと時で眠いのも忘れていたのですが、流石にその後は即ダウン久しぶりの盛りだくさんの週末でした。(と言うわけで、今こうして亀記事書いてます。)あ、そうだカドキンの方はどうだったのかな? 遊庵さん参加されました?レポ希望で~ス。 それでは、 おやじのターーン!!
2008.11.17
コメント(8)
みなさんこんばんは~更新滞っちゃってましたが初心者パパママのためのバトスピ講座その五いってみましょう!!前回の予告通り今回はマジックについてです。マジックのカードは、左上コストの周りが星型(?みたいな)マークのカードです。全てのマジックのカードについて言えるのは、「使い切り」ということです。使用を宣言→フィールドに出す→コストを支払う→効果を発動これを行うと例外なくトラッシュに捨てます。「このターンの間」など、ある程度効果の持続するマジックもありますが、完全に使いきりです。さて、バトスピのマジックには2種類あるのはご存知ですね。そう「メイン」と「フラッシュ」です。文字通り「メイン」の効果は、自分のメインステップでのみ使う事が出来ます。そして、「フラッシュ」は、自分のメインステップと、その4で解説した「フラッシュタイミング」で使う事が出来ます。つまりマジックのカードは、1.自分のメインステップで、「メイン」と「フラッシュ」の効果2.自分のアタックステップでアタック宣言をした後のフラッシュタイミングで「フラッシュ」の効果3.自分のアタックステップで相手がブロック宣言をした後のフラッシュタイミングで「フラッシュ」の効果4.相手のアタックステップでアタック宣言をした後のフラッシュタイミングで「フラッシュ」の効果5.相手のアタックステップで自分がブロック宣言をした後のフラッシュタイミングで「フラッシュ」の効果以上5つのタイミングでそれぞれの効果を使う事が出来ます。 ここで気を付けなければならないのは、「メイン」と「フラッシュ」両方の効果をもつマジックでも、自分のメインステップにおいて使えるのはどちらか一方のみということです。例えば、ネクサス破壊のマジック「バスターファランクス」ですが、メイン:ネクサスすべてを破壊するフラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+4000にするの効果をもっていますが、使用できるのはどちらか一方です。基本的には、「メイン」の効果のほうが、役に立つ場合が多いです。(つかえるタイミングが自分のメインステップのみと限定されている為) さて、基本はこんな感じで、ここからちょっとややこしい話。バトスピでは、マジックの効果は、即時発動、即時解決であるということ。つまり、発動した効果には、いかなる手段をもってしてもインターラプト(割り込み)が出来ません。相手のアタックステップBP3000のスピリットでアタックして来たとします。このフラッシュタイミングで自分は手札よりフレイムダンスをプレイ!アタックしてきたスピリットを破壊してくださいと、言った所相手は、自分のフラッシュタイミングでストームドローをプレイ!!BP+3000されるので、アタックしたスピリットは、破壊されないと言って来ました。 はい、何処がおかしいでしょうか?先に触れた様にマジックの効果は、即時発動、即時解決ですので、自分のフレイムダンスの効果はすぐに発動され、その場でBP4000以下の1体を破壊しなければなりません。この処理にストームドローの効果は割り込めないので、アタックしたスピリットをBP+3000することは出来ません。 では、逆に同様にして相手がBP3000のスピリットでアタックしてきました。ここで、自分のフラッシュタイミングで先ずはマジックを使わない事を宣言!!すると相手は、自分のフラッシュタイミングにストームドローをプレイ!!アタックしたスピリットをBP+3000にさあ、また自分のフラッシュタイミングが回ってきました。このタイミングでフレイムダンスをプレイ!!しかしアタックしてきたスピリットは+3000されてBP6000。フレイムダンスで破壊する事は出来なくなります。 このようにお互い同じカード同じ状況でも、使うタイミングによって結果はまったく違う物になります。以上の事から分かるようにフラッシュタイミングの順番は非常に重要です。もし後者の場合で相手が、アタック宣言後、「フラッシュ使いますか?」と聞かずにストームドローをプレイして来たとすると、自分はフレイムダンスを使うタイミングを失う事になります。フラッシュタイミングは、防御側に優先権があるので、本当は先にフレイムダンスが使えるのに・・・やはりアタック後のフラッシュタイミングで使いたいカードがある時には、先ず優先権のある防御側のプレイヤーに「フラッシュ使いますか?」と尋ねましょう。そして、使わないと聞いてから自分のマジックを使うようにしましょう。逆に防御側で聞かれなかったら、使いたいマジックがあるなら、「ちょっと待ってください。フラッシュ使います」と言いましょう。特に初心者のうちは、相手のすばやいプレイに圧倒され、やりたいことが出来ずに負ける場合がありますので、注意してプレイしましょう。「ちょっと待ってください。」この一言が、勝負の行方を握る場合もありますから・・・ 長くなりましたのでこの辺で。次回は、今の所未定です。では、 おやじのターーン!!
2008.11.14
コメント(5)
こんばんは~めっきり寒くなりましたが、風邪などひいてませんでしょうか?O2K@おやじのターンでございます。 さて、今日も、今にも降り出しそうな空模様の中、一家三人自転車でカードキングダムのショップバトルへ出撃!!今日は大会前のフリー用に急遽デッキ2個作成し、ちょっと早いショップ入りしてみました。先週に引き続き結構な参加者数、今日はちょっとお子さん多目かなといった感じでした。受付を済ませ子供達とフリー、コーは赤緑ビート、おやじは4色ウィニーやはり急造デッキは、問題が多くコーはボッコボコにされてました。おやじのウィニーはとにかく出せるスピリットは全て出し全てで殴る!!(コスト0~2しかいないデッキ!!)止まったら負けなデッキで、勝つときは5ターンくらいで勝負がつくような動きをしました。きちんと対策出来てる子のデッキには勝てませんが、出来てない子には、それとなくウィニー対策の重要性を教えてきました。ナゾオトナモード突入で、家で余ってるコモン・アンコを全て1枚ずつ持っていって、勝てた子にはデッキ制作上必要なカードをあげてきました。(C・Uのみな所がかなりケチくさいですが・・・)と、言うのもここ何回かの大会で、C・Uの足りない子達が結構いましたので・・・・・あとこれが1枚あればいいのに!!って言うデッキ多いんですよね。で、尋ねると、「持ってない」と言う答えがあったもので・・・そうこうしているうちに、クマさん、Uさん(ブログに書くこと言わなかったので、とりあえずUさんとしておきます)、某ショップ店長さんなどご来店!!さて、前置きが長くなりましたが、カードキングダム千葉店 ショップバトル スイスドロー 参加者15名(位) 4回戦です。 使用デッキおやじ:おやじ式シェイロン・デス(紫白タッチ赤) ハニワさん言い方真似しちゃいましたコー :中速赤緑ビートコーハハ:速攻~中速緑単ビート1回戦おやじVSお兄ちゃんについてきたちっちゃい女の子@謎4色お兄ちゃんに連れられてきた1年生くらいの女の子。一生懸命スピリットの名前を読みながら召還!!ちょっとかわいそうなのですが、手加減無しにて勝ち。(流石にシェイロン&デスの出番もなし)コーVSコーハハ こんな所から一家でつぶしあい(泣)レオンが遠ざかる~~コーのデッキ激回りでコーの勝ち。コーハハスランプのトンネルは長い!! 2回戦おやじVSコー(泣)またしても一家でつぶしあい!!決勝卓に3人残れれば確率高いのに!!先日の悪夢が蘇りそうになるも、序盤しのぎきったおやじのシェイロン・デス炸裂でおやじ勝利。コーハハVSお子さん:勝ち3回戦おやじVS常連ぽい青年@緑ビート一家2人の屍を乗り越えてやってきたおやじ、ここで負けるわけにいきません。序盤ニーズホッグ2体で相手のアタックを止めて、シェイロン・デスで勝ちコー コーハハ共に勝ち決勝おやじVS Uさん@紫緑シェイロン・デスいよいよ決勝!!実はこのUさん昨日のオーガを制して2連覇が懸ってます。序盤グリプハンズでドローされまくり、かなりあせりました。ラッキーだったのは、デスを引かれなかったこと。にらみ合いが続き、おやじ千本槍を配置!!Uさん手札がそろい、一気に攻めに出る。シェイロン→デスでおやじの場が壊滅!!コア残り3つまで攻め込ませ、2枚ドロー!!ここでおやじゴッドドロー!!手札がそろう!!静壁打ってもう1枚ドロー、残りLIFE2返しのターンでシェイロン→デスで相手の場壊滅!!最後、もう1体のシェイロンのみが出てきますが、1体足りず、Uさん投了!おやじ押し切り!!思わずガッツポーズでました。対戦終わって喉カラカラ、ギリギリの勝負でした。と言うわけでO2K家待望の一枚目は、おやじゲット!!&公式戦初優勝となりました。これでようやく、「オトーサンだけ優勝して無いじゃん!!」と言われなくなりました。ちなみに4回戦 コーハハ:勝ち コー:負けでした。非常~にうれしいです。やっと取れました。うれしくて、つい長く&初画像アップしちゃいました。とりあえずおやじノルマ達成ですので、今後コー&コーハハが1枚ずつ取ってくれるとといいなぁ。 おやじもぼちぼちやっていこうかな、と 長くなりましたので、この辺で おやじのターーーン!!
2008.11.09
コメント(12)
こんばんは~ ショップバトルも始まり、俄然盛り上がってきましたバトスピ!!最近忙しくて、講座の方も滞っているのですが、今日は 初心者パパママのためのバトスピ講座 番外編 ~ショップへ大会に行こう~ をお送りいたします。 おそらくパパママにとってカードゲームショップとは一部の方を除いては、あまり馴染みのない場所だと思います。さらに何らかのトレーディングカードゲーム(以下TCGとします)をプレイしていないのであれば、キッズカードゲーム(ムシキングや恐竜キングのような)の買取や購入、お子さんの付き添いぐらいにしか足を運ばない場所でしょう。 TCGショップとは、文字通りTCGを扱うお店です。商品のパックのみではなく、レアカード単体での販売(シングル売りといいます)を行ったり、不要なカードを買い取ってくれたりもします。 TCGもたくさんの種類があり、当然人と競い合って遊ぶ物なので、その競い合う場を提供してくれていたりもします。ショップによって大小?広い狭いありますが、ほとんどのショップはこの「場」( デュエルスペースといいます)があります。ここではTCG愛好家たちが日夜対戦して遊んでいます。ショップには、さまざまな愛好家達が集まります。下は園児から上は私のようないいおやじまで・・中には???な方もいますが・・・ こんな話を聞くとちょっと入りずらいと思われる方もいると思いますが、そこはそれ、思い切って飛び込みましょう。 さらに醍醐味は、TCGのメーカー公認大会が開かれると言う事です。大店舗などTCGを扱ってるお店は数あれど、場所の確保や運営など難しい面もあり、どうしてもTCGショップでの開催が多いようです。 TCGショップというと大多数の親御さんはあまり子供を行かせたくない場所のひとつだと思いますが、行ってみると実は礼儀正しい方も多く、きちんと目を配ってあげれば楽しく遊べる場所だと思います。私も初めて足を運んだ時、TCGと言うゲームの性質上礼儀正しい方が意外に多くてびっくりしました。本当に中には???な人もいたりしますが、おおむね社交的な方が多いです。 さて、本題の公認大会についてですが、多人数で競い合い順位をつける方法として、勝ち抜き戦(トーナメント)総当たり戦(リーグ)などいろいろな方法がありますが、TCGの場合「スイスドロー方式」で行われる事が多いです。トーナメントでは、1度負けたら終り、リーグでは試合数が多くて消化しきれない。この欠点を補った方法です。 先ず1回戦、参加者からランダムで対戦組み合わせします。2回戦以降勝った人は勝った人同士、負けた人は負けた人同士で対戦します。何回戦か行い全勝者が一人になった時点で終了です。 2位以下の順位のつけ方は、様々ですが普通はオポネント率(総勝ち点率)で決める場合が多いようです。 この対戦形式だと、筐体系キッズカードゲームの大会のように1回戦で負けて終りと言う事が無く、せっかく出向いたのに正味5分も遊べないなんてことがありません。我が家もキッズカードゲームやってたんですが、これがネックになり卒業しちゃいました。 参加者2人なら1回戦、4人までなら2回戦、8人までなら3回戦、16人までなら4回戦と対戦できるので結構遊べます。(まあ4人ぐらいまでなら総当たり戦になるでしょうが) さらにオポネントにより1回戦負けても、その後全部勝てば入賞のチャンスありですから、最後までモチベーション保つ事も出来ます。最初は雰囲気にのまれたりで思うようにプレイできませんが、何度か通っているうちに馴れ、顔見知りができればこっちのもんです。思いっきり楽しみましょう!! かく言う私も最初は子供の付き添いだけだったんですが、対戦数も多く結構時間がかかるので、そのうちお知り合いになったパパさんたちとプレイし始めるようになり、今ではドップリ浸かってます。(むしろ子供そっちのけ・・・) 肝心の大会ですが、基本セルフジャッジで行われます。この辺が敷居の高いところですが、初心者のうちはなんだかよく分からないうちにどんどんゲームが進んでしまい、よく分からないうちに負けてたりします。特に小さなお子さんの場合、相手のプレイを止めることが出来ず、相手のなすがままになってたりします。そういう時は、初心者だから(ちっちゃいから)と堂々と言い、相手に説明を求めましょう。相当???なプレイヤーで無い限り、やさしくしてくれるはずです。ゆっくりじっくりのプレイもおおめに見てくれるはずです。 特にカードの効果や、ルールについては、くい違いがおきた場合、お互い納得いくよう解決する事を心がけましょう。(場合によっては、お店の人や第3者に間に入ってもらう)私見なのですが強いプレイヤーほど礼儀正しく、マナーもきちんとしているようです。対人戦、しかもジャッジはセルフなので、お互い楽しく対戦できるようがんばりましょう。 もしお子さんが興味を持っているTCGがありましたら、近くのショップで公認大会が開かれているか、確認してみてはいかがですか?そして、お子さんと一緒に足を運んでみてください。親子で熱くなれる世界がそこにあるかもしれません。 そこでいつか、こう叫びましょう おやじ(ママ)のターーン!!と
2008.11.07
コメント(5)
皆さんこんばんは~さて、勢いで始めた当ブログも開設60日を経過して、もうじき100アクセス/日を越えようとしています。これもひとえに、ご訪問くださっている皆々様のおかげと、感謝!感謝!のO2K おやじでございます。先週末ちょっと忙しかったので更新さぼり気味でしたが、週末&祝日のレポ2日分行って見よ~。 11/2(日) カードキングダム千葉店 ショップバトル さて、初めてのショップバトル。裏Xレアが懸ってる大事な大会スタートと言う事で、少々緊張気味に親子3人で突撃しました。カドキン千葉店、家から自転車圏内なのですが、今までポケカの大会等もなくノーマークで、今回始めて行ってみましたがお店の雰囲気もよく店長さんも気さくな方で、安心して遊べそうですね。今月これからのショップバトル日曜日はカドキンさんなので、ちょくちょくお邪魔する事になりそうです。よろしくお願いします。大会の方は、結構小さなお子さんから、常連さんらしき若者、おやじプレイヤーまで17~8名でした。 はしょりますが、おやじ1勝2敗、コー1勝2敗、コーハハ2勝1敗で決勝に残れず。 優勝は、GLOBOでも最強クラスプレイヤー、クマさん。レオンゲットおめでとうございます。 ちなみに先週オーガでお会いした当ブログにも遊びにきてくれている ボンボンさん惜しくも2位でした。(3回連続2位と言う事ですが、次こそは・・・)このショップでのバトル、おそらくなんですが常連さんたちの間では、ウィニーが猛威を振るっているようで、4色や、赤緑が数名!!完全に地雷原と化してました。おやじ見事に3つ踏んできました。(爆)4ターンぐらいしかプレイできません。(爆×2)次回からは、メタ読んでちょっとデッキ変えていこうかな。 その後楽しくフリー。コーはクマさんとの1戦勝っちゃいました。おぉ優勝者に勝っちゃったよ。ということでクマさんから「君にこのカードをあげよう(ナゾオトナ風)」で、まさか今ゲットしたレオン・ハウル!!なんて訳はなく、我が家でも焼き鳥に出来そうなくらいのヴァルベルチャー頂いちゃいました。クマさんありがとうございます。 11/3(祝) 我がホーム、ホビステGLOBO蘇我 ショップバトル スイスドロー 一夜明けて、ホームでのショップバトル。今月は土曜日が多いので、もしかしたら、ここは今月最後かも、と言う事で一家三人で出撃!!昨日の方達がこちらにも参戦かも、と思いお守りの「暴風」ピンざしで突撃!!まあ蓋を開けてみれば、カドキンの常連さん達、あまりこちらには来られないようで。きっと掛け持ちプレイヤーさんなのでしょうから、ホームで他のゲームの大会でもやっているのかな? と、言うわけで、ハニワさん、オーナーさん、ボンボンさん、クマさん、アオスジアゲハさん親子、ポケカ友のNさん親子、白筋カミキリさんとこのT君、アリオで活躍の少年と、今までおしりあいになった方々オンパレード!!総勢23名(くらい)大盛況のショップバトルとなりました。 はしょってしまいますが(すいません。記憶があいまいな部分も多くて)おやじ4勝1敗 4位コー:4勝1敗 3位(大健闘)コーハハ:3勝2敗 圏外 やはりショップバトル。気合の入った方が多い!!我が家のレオン・ハウルゲットまでの道のりは、かなり険しくなりそうです。とくにコーハハは、構築、プレイング共に慣れてきたところで、壁にぶつかってるみたいで、強い人オーラしょってる人に勝てないと最近かなり悩んでます。きっとこういう時も必要なんでしょう。 おやじ、今日の1敗はなんと相手はコー!!大事故!!デッキ上から9枚中スピリット2体!!。しかもドロソなし。賭けで出した「来るなら来い!!シダフクロウ」の千本槍もドラグサウルスではい、さようなら~・・・・・・・・泣きたくなります・・・・・コー4回戦で、Oさんに敗れるも、その後クマさんに昨日のフリーに続き大金星。オポネント差でおやじを4位に引き上げてくれました。息子よグッジョブ!!並み居る強豪に混じってジュニアクラス唯一の4回戦以降の決勝卓居残り。当たり運も良かったとは言え、今日はよかったぞ!!(親バカ)なんか先日のアリオでのチャレンジバトルといい、昨日のフリーといい「クマさんキラー」になってますね。 で、優勝は昨日の雪辱を果たした ボンボンさん~~ 決勝、私も対戦中で拝見出来なかったのですが、見事な構築&プレイングだったようで、おめでとうございます~~あ、そういえば今日もお手合わせ出来ませんでしたね。次回楽しみにしてます。 はい、2日分駆け足で見てきましたが、ショップバトルの感想などを。やはりバトスピ、大会は結構年齢層高めですね。青年層のプレイヤーも多く、私をはじめとするおやじ&ママさんプレイヤーも数多く見受けられます。これは、お子さんと共に親御さんもかなり楽しめるゲームだからなのでしょう。さあ、おやじ&ママさん 大会への引率だけでなく、自分も楽しんじゃいましょう!!きっとお子さんと同じ趣味を持って、大切な時間を過ごせるいい機会になるはずです。 あとこれは、大人気なく子供達と同じ対戦卓を囲んでる私が言うのもなんなんですが、やっぱりジュニアはきついですね。並み居る青年強豪プレイヤーや、おとなげない私おやじプレイヤーによって大半のお子さんが当たりにもよりますが、1回戦で負けてしまう状態ですね。 「大会出ても大人がいっぱいいて勝てないからおもしろくなーい」なんて言われそうで、少し自重した方がいいのかな?なんて思う今日この頃。結局私&家内が自重したところで、楽しみにしている青年層プレイヤーもいますから、あまり変わらないんでしょうね。 ここは、もっともっと普及に努め、プレイヤーを増やして早期にディビジョン分けお願いしたいですね。同時に2クラス開催でなくても、月に1度でもいいから、ジュニア戦開催されるといいですね。その時は引率に徹しますので・・・ あ、それで思い出した。来る12月14日「バトスピフェスタ2008」池袋で開催決定!!ですね。「バトスピ ガンスリンガーセブン」は12歳以下限定のクラスもあるので、ジュニアのみんなは、今から腕を磨いて、勝ち星7個めざしてがんばりましょう!!もちろんおやじ&ママさんも無差別級でがんばりましょうね!!! ますます盛り上がるバトスピ。みんなでカードゲーム界 ショーメン突破!!で行きましょう。それでは おやじのターーン!!
2008.11.03
コメント(10)
こんばんは~ 今日もやってきました。 初心者パパママのためのバトスピ講座その第四夜です。今日は、前回の予告通り「アタックステップ」についてです。ここまでの流れでスタート(ステップ):自分のターンを宣言!コア(ステップ):ボイドからコアを1個リザーブにドロー(ステップ):デッキの1番上から1枚ひき手札に加える。リフレッシュ(ステップ):疲労状態のスピリットを全て回復状態にし、トラッシュのコアを全てリザーブにそしてメインステップでスピリットやネクサスを召還、配置。ここまでして、自分の場が整ったら次はいよいよアタックステップです。 文字通りアタックステップとは、フィールド上のスピリットを使って相手に攻撃を仕掛けるフェーズです。まずは、アタックするスピリットを1体選び(そのスピリット名)でアタックと宣言します。アタックを宣言したスピリットは、即時疲労状態になります。疲労状態を示すには、カードを横向きに寝かせます。(これをタップすると言います)ここで勘違いしやすいポイント!! あくまでもタップは、疲労状態を示すものであって、アタック状態を示すものではないと言うことです。例えば、アタック宣言をしたスピリットが何らかの効果で、回復したとします。アタックしたスピリットのカードは、縦向きになりますが、アタックは継続中となります。 さて、このアタック宣言をした瞬間から「バトル」開始となります。バトル時に発動する効果はこのタイミングで発動することになります。バトルの流れは、アタックを宣言 ↓1.防御側フラッシュタイミング ↓2.攻撃側フラッシュタイミング1.2を繰り返し双方フラッシュを使用しないのであれば ↓防御側ブロックするスピリットを1体選びブロックを宣言、ブロックを宣言したスピリットを疲労状態にします。 もしくはブロックしないでLIFEで受ける場合はLIFEのコアを1個リザーブに移動してバトル終了。 ↓ブロックを宣言した場合 ↓1.防御側フラッシュタイミング ↓2.攻撃側フラッシュタイミング1.2を繰り返し双方フラッシュを使用しないのであれば ↓バトルを解決する。バトルを解決すると言うのは、アタックをしたスピリットとブロックをしたスピリットのBPを比べ大きいほうが勝ちとなります。負けたスピリットは破壊され、その上にあったコアはリザーブに、そのスピリットのカードは表向きにしてトラッシュに移動させます。BPが同じ場合相打ちとなり、双方のスピリットは破壊されます。ここでこの「バトル」は終了となります。 そして、まだアタックできる(したい)場合、また別のスピリットでアタックを宣言しバトルが始まります。 攻撃側のプレイヤーがアタックしない(できない)までアタックステップは続きます。 攻撃側プレイヤーが、もうこれ以上アタックしない(できない)なら、エンドステップへ移行し自分のターンのエンドを宣言し、ターンを相手に渡します。以上がアタックステップの流れとなります。 相手のアタックに対してブロックしないとアタックしたスピリットのBPが1、000であろうと10、000であろうがLIFEが1つ減ります。このゲームは、LIFEを5個失うと負けですので、ブロックしなければ負けてしまいます。ただ、無下にブロックして相手のスピリットよりBPが低いと負けて、せっかく場に出したスピリットを1体失うことになります。LIFEを守るか、スピリットを守るか(最終的にはLIFEを守らなければ負けてしまうのですが)この辺がバトスピにおけるバランス感覚の見せ所ですね。 攻撃側に立ってみますと、相手のLIFEを削りきれば勝ちですから、どんどんアタックしていけば勝てそうなのですが、アタック宣言したスピリットは疲労状態となり、次の相手のターンで行動することができない(ブロックできない)ので、自分の場のスピリットがすべて疲労状態になってしまっていると、相手のアタックはすべてLIFEへのダメージとなります。 疲労状態のスピリットは自分のリフレッシュステップにならないと回復できません。つまりアタックの止め時、そしてブロックするか、しないかが勝利への鍵となります。基本的には、相手のスピリットを全て破壊もしくは疲労させて行動不能にし、LIFEを削りきれば勝ちですから、 相手のLIFEのコアの数+相手のフィールド上の行動可能なスピリットの数=<自分のフィールド上の行動可能なスピリットの数であれば、勝ちとなります。 具体的に言えば、相手のLIFE残り4、行動可能スピリット3体なら自分の場に7体のスピリットを召還できれば、アタックしつづければ勝ちです。あくまでも基本的にですので、マジックやスピリットの効果で、途中で邪魔されてしまうのですが・・・・ ここで最後に、よくお子さん達がよくやってしまう事。アニメの1シーンでもあったのですが、もう勝ったと思って全部でアタックと言って、次々にカードをタップしてくる事が有りますが、常にバトルは1対1。1体ずつアタックしてその都度解決する様、心がけましょう。 次回は、今回にもチラッと出ましたが、フラッシュタイミングで使うカード。マジックについてです。それでは、おやじのターーン!!
2008.10.30
コメント(4)
皆さん今晩は~さてちょっと遅くなりましたが、まずは週末のレポ。おやじは、ポケカWCS千葉予選に参加。ポケカ友達のおやじさん達と久々に再開!!楽しい一時でしたが、結果は惨敗!!ステージ3まで上がれませんでした。ポケカは引退まではしないもののこれからは、ぼちぼちやっていこうと思います。コー&コーハハは、オーガ津田沼に参戦。このショップ年齢層高いです。強い人オーラしょった人もたくさん参戦!!結果は、コー1勝3敗 コーハハ2勝2敗で2人とも圏外。初めて結果の出せない大会となりました。それと、アオスジアゲハさんと先日お願いしたトレード成立して頂いたようで、ありがとうございました。コーハハ早速デッキに組み込んでますよ!!おやじは、ポケカから移動。参加は出来ませんでしたが、先日コメいただいたボンボンさんとお会いできました。惜しくも決勝で敗れ2位でしたが、強い人オーラしょってました。今度お手合わせすることがありましたら、どうかお手やわらに。前置きが長くなりましたが初心者パパママのためのバトスピ講座その三、いってみよ~今日は、スピリットを召還するときのテクニックについてです。前回まででスピリットの召還は、おわかりにいただけたと思います。序盤まだ場を展開するコアが足りないときのテクニックです。場にスピリットが0体、リザーブに3個のコアがあるとします。手札に同色のコスト3軽減1のスピリットAが1体、コスト0軽減0のスピリットBが1体、このターンにどうしてもスピリットAを召還したい時、どうしますか?普通にスピリットAを召還しようとすると3コスト支払うとレベル維持コストが乗せられないので、召還出来ません。ここで、まずスピリットBを0コストで召還。1個乗せてリザーブにコアが2個残り。そしてスピリットAをコスト(3-軽減1=)2で召還。スピリットBのコアをAに移動させて召還成功!!スピリットBは破壊されますが、召還は成功です。この方法デメリットもありますが、それを上回るメリットがある場合非常に有効です。デメリットは当然、スピリット1体が犠牲になること。しかもスピリットBが破壊時の効果を持っていたとしても、全てのコアを失って破壊されるときは、レベル1未満となり全ての効果は、発動しなくなります。(ココ重要です!!)コーハハこれを「スピリットがしぼむ」と表現してます。メリットは、いち早くスピリットAが場に出せること。更にスピリットAが召還時に発動する効果を持っている時には、その効果を次のターンを待たずに発動できます。相手の場にBP3000のスピリットが1体いる場合、スピリットBの最大BPが2000以下だと次の相手のターンブロックしても、スピリットBのみが破壊されてしまいます。スピリットAの初期(レベル1)BPが4000なら、次ターン相手はアタックをためらうでしょう。同様にして、今使いたい、今配置したいネクサスも出せる場合があります。いろんなシチュエーションを想定して、考えてみてください。今夜は、この辺で・・・次回は、アタックステップについてをお送りする予定です。それでは、おやじのターーン
2008.10.27
コメント(4)
こんばんは~ また週末がやってきました。講座の方は、ちょっとお休みして明日の予定などを・・ 明日はポケカWCS千葉予選なのでおやじはそちらに参加です。ただ最近ポケカ全然やってないので、ハーフのデッキ用意できてなかったりしてます。(どうすんだ??)以前に組んだハーフがいくつかあるので、これからちょっと見直して突撃します。当然そんな感じなので勝ち上がる見込みはほとんどないので、早めに諦めるかも・・・ コー&コーハハは、13:00からのカードショップオーガ津田沼のチャレンジバトル参加予定です。<<<<<<オアスジアゲハさんへ業務連絡>>>>>>>>>先週お願いしていましたトレードの件ですが、コーハハに持たせますので、お会いできましたらよろしくお願いします。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>おやじ早めに諦めたら位置的に結構近いので、バトスピに合流するかもしれません。 昨日の日記にコメいただいたポンポンさん、多分早めに諦めそうなので、もしかしたら御一緒できるかもしれませんね。 おそらく参加間に会わなくともお店には顔を出すつもりです。 それでは、おやじのターーン!!!
2008.10.25
コメント(9)
さあ、皆さんしっかりついてきてますか~ パパママ講座第二夜です。本日は、メインステップで出来ることの 1、スピリットの召還についてです。大筋は昨日の通りですが、今回はちょっと掘り下げて・・バトスピには大別して3種類のカードがあります。1つは、スピリット はい、これはこのゲームの主役!これがいなけりゃ始まりません。お手元にカードがあれば見てください。 左上に数字が書いてありますが、その周りの模様が丸い物。これがスピリットのカードです。次は、マジック 魔法カードです。数字の周りの模様は星型です。最後は、ネクサスのカード。模様は、六角形ですね。今日は、このうちスピリットのカードについて。みなさんもたくさんのスピリットのカードをお持ちでしょうが、ゲーム中このカードをプレイするには、自分のメインステップで、手札よりフィールドに出さなくてはなりません。これを”スピリットを召還する”と言います。さて、それでは召還してみましょう。まず手札よりスピリットのカードを出し、その左上の数字を見ます。これが、そのスピリットの基本の召還コストです。召還するプレイヤーはこの書いてある数字の分、自分のコアをトラッシュに移動しなければなりません。さてここでその数字分全て支払う(トラッシュに移動)ことはありません。なぜならコスト軽減があるからです。今度は、カード右下を見てください。それぞれの色属性によって形は違いますが、マークひとつ有ると思います。 これが ”シンボル”です。実はこのシンボル結構意味があって、1.スピリットの召還、ネクサスの配置、マジックの発動時に、このシンボル分だけコストを軽減させる。2.スピリットのシンボルは、そのスピリットのアタックがブロックされず、相手プレイヤーのLIFEをにダメージを与える場合、そのスピリットの持つシンボルの数だけLIFEからコアをリザーブに移動する。現在スピリットおよびネクサスは、シンボルの数は全て1個なのでアタックをLIFEで受けた時に受けるダメージは1個ですが、将来的には、このシンボル2つ以上持つスピリットが登場するやも知れません。さて、召還の際このシンボル分召還コストを減らせると書きましたが、条件があります。まず1つ目軽減できるのは、同色のみ。召還しようとしているスピリットと同色のシンボルのみが軽減として使用できる。2つ目軽減できるコストの最大値は、スピリットのカードの召還コストの右側”軽減シンボル”の数まで。実際の例で言うと いま召還しようとしているスピリットの属性が白/コストが8/軽減シンボルが2自分のフィールド上には、赤のシンボルが2個 白のシンボルが3個。(※いま召還しようとしているスピリットは、この時点では召還されてないので、このシンボルは、数に入りません)さあ何個トラッシュにコアを移動させればいいでしょうか?答えは、召還コスト8-(シンボル3ただし軽減シンボルが2個なので最大2個までしか軽減できないので)2=6個さて引き算がまだ心もとないお子さんにアドバイス。最初は、書いてある数だけ出してそこからから軽減できる分をぬいて支払う。こうすれば間違えずに済みます。多少問題はありますが・・・やってる内にすぐに覚えますよ。この辺がバトスピの一番ややこしいところかもです。今日はここまで!!おやじのターーン
2008.10.24
コメント(6)
皆さんこんばんは~大会のレポと交換希望だけじゃいけないと思い、今日は布教活動!!初心者のためのバトスピ講座!!(偉そうにいってますが、おやじも初心者です。)バトスピは、結構初心者の方がプレイされる事が多い、またお子さんと一緒に初めてプレイするパパママもいらっしゃるということで、おやじがプレイするときに気を付けている事をいくつか・・ そして初めての方のプレイに少しでも役に立てば幸いです。説明書を見ればおおかたのゲームの流れは掴めると思いますが、おさらいを・・1、スタートステップこれから私のターンですと宣言する場所です。2、コアステップボイドからコアを1つリザーブに、3、ドローステップデッキからカードを1枚ドロー(デッキの1番上から1枚手札に加える)4、リフレッシュステップ自分のフィールド上に疲労したスピリットが居れば、回復状態にし、トラッシュにコアがあればそれを全てリザーブに移動させる。5、メインステップスピリットを召還する。ネクサスを配置する。コアを移動する。以上のことが出来ます。(もうひとつマジックのメイン&フラッシュの効果を使用する、が有りますがそれはまた後ほど。)6、アタックステップ相手に対して攻撃します。7、エンドステップ自分のターン(順番)を終了して、相手にターンを渡すことを宣言します。と、この流れを交互に進めて、ゲームを進行させます。さて、ここで気をつけなければいけない事ですが、まず先行1ターン目は、コアステップとアタックステップがありません。つまりゲームがスタートして、先行の人は、自分のターンを宣言、ドロー、そしてメインステップを行い、終わったらアタックステップを飛ばして、自分のターンエンドを宣言します。後攻のターンからは、上記の流れでゲームが進行します。我が家では、「コア、ドロー リフレッシュ」と声に出してプレイしてます。更に気を付けなければいけないのは、このゲームの流れは一方通行だという事。各ステップを終えたたら、前のステップには戻れません!!1~4のステップは結構いい加減で、あまりうるさく順番を言う人はいませんが、5のメインステップを終えて6のアタックステップに入ってからは、(1度アタック宣言をしてしまうと)5のメインステップには戻れません。スピリットを召還したり、コアの移動は、特別な場合を除いては、メインステップ以外では行えません。つまり、一度アタック宣言をすると、どんなにコアや手札があっても召還はもちろん、フィールド上に居るスピリットにコアを乗せてレベルアップさせる事も出来なくなります。コアを取り除いてリザーブに戻す事も出来ません。「特別な場合」は、また後で説明します。次にこのゲームの肝 5、メインステップについてスピリットの召還:ネクサスの配置プレーヤーはこのタイミングで、自分の手札よりスピリットを召還する、ネクサスを配置する事が出来ます。召還、配置するには、コアが必要でこのコストは、自分のリザーブとフィールド上のスピリット、ネクサス上に乗っているコアで支払うことが出来ます。(支払う=トラッシュにコアを移動させる)スピリットはフィールド上に居る限り、最低限レベル1の維持コストが必要です。(現状全てのスピリットのレベル1維持コストは、1個です)つまり召還コストを支払って、最低1個のコアを乗せなければ召還は成立せずにそのスピリットは、即時破壊され、トラッシュ行きとなります。同様に、他のスピリットやネクサスを出すためにフィールド上のスピリット上に乗っているコアを使う場合、レベル1維持コストを下回ってしまった(コアが1つも乗ってない状態になった)時、そのスピリットは、即時破壊となります。ネクサスは、コアが1つも乗っていなくとも、フィールド上に存在することが出来ます。ちょっとややこしくなりましたが、簡単にまとめると、このステップで召還や、配置に使うコアは、トラッシュにあるもの以外は全て使える。(追記です。LIFEのコアは使えませんよ)ただしスピリット上のコアを使うときは、1個は残してね!!じゃないと破壊されちゃうよ!!更に召還するスピリットにも必ず1個は乗っけてね!!じゃないと召還は成立しないよ!!という事です。そして、手札やコアが足りれば、このステップで、何体でも召還、配置できます。コアの移動これも前述の通り、トラッシュにあるコア以外は、このステップ中であればスピリットやネクサスのレベルを変えるために(取り除いてレベルを下げる事も可)自由に移動する事が出来ます。(ここにも追記。LIFEのコアは移動できませんよ)リザーブに戻す事も可能です。長くなりましたので今日はこのへんで。では、おやじのターーーン!!!
2008.10.23
コメント(6)
こんばんは~ おやじのターン@O2Kです!! さてタイトルの通りついに公認大会 バトスピショップバトル 開催日時が公式HPにアップされました。皆さんのお近くでは開催されますでしょうか? 我が家の近くでも毎週末土日ごとに開催される様なので、今からとても楽しみです。ただひとつ残念なのが、ホームとも言えるホビステGLOBO蘇我が、土曜日開催なので、基本土曜日仕事のおやじが参加出来るかびみょ~なところですね。 代わりに、カードキングダム千葉店さんが毎週日曜日開催なので、こちらには毎回参加したいですね!!かなり近所なのですが、まだ一度も行った事がないので近々行って見ようと思います。 それと、各ショップ月一程度でいいので、ジュニア戦あると良かったです。結構いろんな所参加してみましたが、割と年齢層高めでジュニアクラスは結構厳しいですからね。(遠慮しない大人気ないおやじがココにいるもんですから・・・・) それでは皆さん、裏Xレアゲットめざしてがんばりましょう。皆さんのゲット報告お待ちしてます。 そして、おやじも公式戦初優勝目指して~ せ~~の~~~おやじのターーン!!
2008.10.20
コメント(6)
皆さんこんばんは~さて、本日もバトスピチャレンジバトル、一家で出撃!!しました~。 本当は、先週でごく近場の大会はおわってしまったので、今週はお休みかなーと思ったのですが、ちょいと遠征(小一時間のところですが、我が家にとっては)してきました。 おもちゃのハッピーさんこじんまりとした店舗ですが店内明るく、店長さんや常連の方皆さん良い人で、安心できるお店でした。 シングルも扱っていて、千本槍、スピア、クローク、イビルオーラ等スタタのカード購入!! お店につくと、K.K君 R君、ママさん(アオスジアゲハさん)が一足お先にいらっしゃってました。遊戯の大会が行われていて、そのうち参加者がちらほら集まってきました。チャレンジバトル in おもちゃのハッピー オープン スイスドロー参加者11名スタート!! 一回戦おやじVSコー親子対決!!コー、なんか一回戦親子対決多いんだよなぁ。最近負け続きなので、ここらでおやじの威厳を保たねば・・・とにかくスピードで負けないよう全力展開、テンペスト警戒しつつ、デス単騎召還でとどめ勝ち!!コーハハVSハニワさん(強い人オーラ付き)紫には比較的相性がいいはずなんですが、スピードが出来れず、デス降臨で負け。コーハハやはり底力のある青年プレイヤーには弱いみたいです。最近結構土がつくようになりました。2回戦おやじVSなんか持ってるカードを全部使ってるみたいな100枚デッキ@少年ノンスリーブながら他の追随を許さないデッキの厚み!!シャッフルも一苦労の少年。デッキデスを心配してましたが、40枚でもまずないので、使いたいカードだけにしようね!!でもこの少年一回戦隣でやってたんですが、「龍皇ジークフリード召還!!」って言ってましたんで、100枚OVERのデッキからおそらくピン差のXレア引いてたのか・・・で、勝ち コー:不戦勝コーハハ VS Oさん@?色ウィニーこの方GLOBOのチャレンジバトルにも参加されてました。コーハハえげつないコアブーストで、買った模様!!3回戦 おやじ VS ハニワさん(確実に強い人オーラ増大中)コンセプトは、ほぼミラーながら、サポートが おやじ白に対して ハニワさん緑。序盤必死についていくも、徐々にアドとられLife1になって一発逆転をねらいシェイロン→魔帝の墓標はなつも、コアが足りず・・・さらにコア1個しかないシャ・ズーでアタックしてしまう始末・・・静壁出されて、返しのターンで乙。負け!!コー VS 常連らしきお兄さん(この方も強い人オーラまとってます)序盤押されるも、テンペスト使ったり、ギガで除去したり、自壊ブロック使ったりで逆転!!大金星!!!コーハハVS100枚デッキ少年勝った模様。 ここでコーが階段(って言うのかな)全勝のお兄さんに勝ったので、全勝ハニワさんのみ、で終~了。結果 おやじ:2勝1敗 2位コーハハ:2勝1敗同率3位ながら、ダイス勝負で負け 4位コー:2勝1敗 1つ不戦勝の為圏外一家全員2勝1敗でした。黒ケース2個ゲット!!商品のくじからは、一番使え(わ)ないディアマット×2が出ましたとさ。終了後は、用事の為、そそくさと店を後にしましたが、お店&今日参加した皆さん、また機会があれば、よろしくお願いしますね。 それにしても・・・・あ~勝てない。おやじ初勝利はいつになるのか?? それでは、おやじのターーーン!!!
2008.10.19
コメント(2)
はい~ こんばんは~ おやじのターン@O2Kです。最近は、コー、コーハハ共に、プレイング&構築上手くなってきて、一向に勝たせてもらえません。それに加えおやじ公式大会いまだ未勝利・・・(泣)デッキ構築しなおし、やっと五分の戦いが出来るようになってきました。ただ、どうしてもあれもこれも、と思ってしまい中々枚数が絞りきれません。以前に比べれば事故率は低くなってますが、いかんせん枚数が多い為、あまり回らないデッキになってます。デッキの枚数って40枚がベストなのかなぁ?? さて、前回、交換希望出しましたが、はんぞう2008さん に何とかデス様交換していただきました。 はんぞう2008さん 本当にありがとうございました。おかげでおやじのデッキ、ちょっとはましになりつつあります。m(__)m で、それ以降、音沙汰がありませんので、懲りずにまた 交換希望!!(2)更新です。 希望カード 紫X:魔界七将デスペラード×1緑X:キングタウロス大公×2 (コーハハ熱望の為追加します)白R マジック:インビジブルクローク×1緑M ネクサス:隠されたる賢者の樹×1緑C ビートビートル×3 提供カード赤X:龍皇ジークフリード×4白X:要塞皇オーディーン×1マスターレア以下は、スターターのカード以外は全て出せます。 基本同等レア同士の交換ですが、レート調整ご希望があれば、対応できる物はさせていただきます。特にスターター収録のカードは、高見しますので1対多でもご相談に乗ります。ご自身のブログや、HPをお持ちでない方は、申し訳ありませんがコメントにてご連絡ください。お持ちの方は、左側下の メール メッセージを送るよりご連絡ください。気長に待ってます。よろしくお願いします。 ・・・・・・<プチ情報>・・・・・・・公式にも少し姿が出ていますが、11月からのショップバトル優勝者に送られる裏Xレアカード属性:赤 獅龍王レオン・ハウル召還時何かを全て破壊するみたいですね。赤だけにネクサス?ファランクス内臓スピリット?+ネクサス破壊した分だけドローとか・・・3000以下破壊ならフェニキオスいるし・・・・ 希望としては、優勝者プライズなんだから、あまり強いぶっ壊れカードは困りますね。 さて、今週末の予定ですが、ちょっと遠征して19日 おもちゃのハッピー チャレンジバトル参加予定です。参加予定の方、お会い出来ましたらおやじのターーーンと、叫んでくださいね。では、
2008.10.17
コメント(11)
こんばんは~ おやじのターン@O2Kです。3連休中バトスピにどっぷり浸かってましたので、遅くなりましたがレポ投下です。 10/12(日) ホビステGLOBO蘇我チャレンジバトル オープン スイスドロー 参加者10名はい、今月2度目のホビステ蘇我でのチャレンジバトルです。先週は、運良く一家 ワンツースリーフィニッシュを飾りましたが、さて今回は?ちょっとはしょりますが、1回戦おやじ VS K.K君ママさんしょっぱな、後攻で手札にデッドリィバランスがあるのに打たず、相手のシャ・ズーを見逃すというとんでもないミス。これが尾を引き、決めに行った所でリーヴォルフ出されて、負け。コーハハVSコー先週に引き続き親子対決!!速攻型のコーハハまたしても勝ち。2回戦おやじVS 昔ムシキングでお世話になった白筋カミキリspさんとこのTくん(久しぶりの再開となりました。バトスピでがんばりましょう)おやじ大事故!!!4,5ターンスピリットが来ず。サイレントウォールでがんばるも、なすすべなく負け。やはり、他のゲームでも強い子は強い!!!そういえば、白筋カミキリspさんにはリンクしていただいたようで、後で、お気に入りいただきに参上いたします。 コー デフォコーハハ あれ失念しました。勝ったようです。3回戦おやじVSすみませんここも失念しました。K.K君とだったかな?確か勝ちました。コーVST君全体破壊が決まり、何とか勝ったようです。ここで最後のメインイベントV3がかかるコーハハVS強い人オーラつきクマさん先週おやじラッキーで勝たせていただきましたが、確実に強い人オーラしょってます。はたしてコーハハV3なるか!!結果 負け。ついにコーハハ公式戦、土がつきました。最終結果おやじ1勝2敗 (人を呪うから勝てないんだよ~Byコーハハ) 圏外コー 2勝1敗 4位コーハハ 2勝1敗 2位緑のケースかと思いきや 黒ケースでした。2個ゲット。 長くなりますが、続けていきます10/13(祝) イトーヨーカドー アリオ蘇我 チャレンジバトル ミニトーナメント 参加者27名(ぐらい)2度目のチャレンジバトル。大店舗ならではの過去最高参加者となりました。前日に引き続きK.K君ご一家、T君、リンクして頂いてますkozaruchan0724さんのお姉ちゃん&弟君、かりんママ0529さん のチビ嬢ちゃん、も参戦~受付終了間際にクマさん強い人オーラをまとって登場!!てっきり他の大会へ参加していると思い、びっくり!!さらにポケカで御一緒させていただきましたNさん親子登場!!まさかこんなところで会うとは、結構遠方からの参加で、ご苦労様です。そうそう、Nさんには申し訳ないことしました。今度埋め合わせさせて頂きますので、もしご覧になっていましたら、コメつけてくださいね!!はい、確実に流行ってきてます。下は園児から上はいいおやじまで、かなりの参加層です。それぞれ、創意工夫の見られるデッキでの参戦。とても楽しい大会となりました。結果、おやじ:Nさんの緑デッキからまさかのあの紫のネクサス出されて1回戦負け。勝てない・・・・コーハハ 2回戦:またしてもクマさんに敗れる。似かよったデッキなのですが、構築もプレイングも1枚上手のようです。コー:決勝総当り戦まで勝ちあがり、対クマさん戦 全体破壊が序盤に炸裂!!そのまま押しきって 勝ち!! 2つ目も勝ってうれしい初優勝となりました。(おやじと2人だけのときは除く)これで、未勝利はおやじのみ(泣)・・・どうしても勝てない・・・・ そういえば、参加賞でもらえるバトスピポイント、20点こえるとCランカーになるようで、コーおやじより一足お先にランカーになりました。 燃え上がるバトスピ熱!!これからもどんどん盛り上げていきましょう!!おやじ、次こそは優勝だーー!!では、おやじのターーン!!
2008.10.14
コメント(5)
こんばんはー おやじのターン@O2K です。 またしても今日のポケカ ジムチャレ参加できませんでした。こんな調子で26日の予選どうしよう・・・・新弾も開封したのみで、ほとんどいじってないし。 そんなこんなで、明日もホビステ蘇我にて、チャレンジバトル3人で参加予定です。もし参加される方、よろしくお願いします。さあ皆さんご一緒に・・・おやじのターーン ※この日記はクロスポストします。BSSide PCGSide ともによろしく
2008.10.11
コメント(2)
こんばんはー おやじのターン@O2Kです さて皆様にお願いがあります。 BS01ブロックが発売されて以来散財を続けてきましたが、もう限界です。紫X 魔界七将デスペラードが出ないんです。赤白緑と順調にゲット(当初赤が出ませんでしたが出始めたらこいつばっかり!!)先日もタワー10回程で排出 赤! 今日も2パック購入で 赤!!引きは物凄く良いんですけど・・・さて、ここでお願いです。 交換希望!!どなたかデスペラード余品のある方どうかお願いします。希望カード 魔界七将デスペラード×3インビジブルクローク×4隠されたる賢者の樹×4提供カード龍皇ジークフリード×4要塞皇オーディーン×2M以下は、希望カードを除いてほとんど対応できると思います。XはX同士(レート調整可)でおねがいします。できればまとめて交換したいのですが、1枚からでもOKです。カードは排出、開封後すぐにスリーブに入れましたが初期傷等気になさる方は、ご遠慮ください。気長に待ってますので、先ずは気軽にご相談ください。コメントを付けるか、左側下のメール メッセージを送るからご連絡ください。それでは おやじのターーン!!
2008.10.07
コメント(7)
皆さんこんばんはー おやじのターン@O2Kです。さて10月に入りみなさんのところではチャレンジバトルいかがですか。去る10/5ホビステGLOBOにてチャレンジバトルが開催されました。ここは、我が家から自転車圏内なのでたくさん開催されるといいな。先日に続き、一家三人で出撃いたしました。チャレンジバトル オープン スイスドロー :参加者10名(おやじ一家 3人 K.K君ご一家 3人、マスタークラスの青年、マスタークラスの方、お子さん2人)デッキおやじ:紫 白 タッチ赤 インビジブルクローク軸の絶対LIFE落としデッキコー :赤 緑 除去&全体破壊 コアブースト 力押しデッキコーハハ: 緑 白グラーバエンジンコアブースト シダフクロウ&蟻塚 疲労しないデッキおやじ1回戦VSマスタークラスの青年 強い人オーラつき(PCGサイドのたいパパさん風に言ってみました)この1戦物凄く楽しかった!!これぐらいの年回りの青年がどんなカードゲームでも1番強い!!なんてったって年季が違う!!子供の頃からカードゲームに親しんでますって感じだし、お子さんと違って財力もあるので資産も十分なわけで・・・ミラーに近い 紫 緑の手札補強よりもコアブースト主体のデッキ序盤探りあいから、双方スピリット展開、サポート緑なので序盤からコアブーストしてくる。遅れをとらないよう千本槍で手札補強し、シャ・ズーでアドとる。結果おやじの方がいいタイミングでいいマジックをドロー、相手のシャ・ズーもポイズンシュートで逝ってもらい、こちらのシャ・ズーのアタックを相手LIFEで受けるも、デッドリイバランスで強制破壊!! 甲精ディースで破壊&疲労状態、ダークウィッチで2対破壊。相手の場壊滅させて、2体のガトリングスタンドが火を噴きました。この1戦勝てて非常にうれしかったです。 コーはコーハハと対戦コー追い詰めるも、ハハの神速を食らって逆転負け!!その後3人とも2回戦3回戦順当に勝ち決勝戦 おやじVSコーハハ 夫婦対決ですコーは、2勝1敗どうしk.K君とです。この数日ハハは、自分のデッキかなりいじったようで、完全におやじの対抗デッキとなってました。おやじのデッキの大弱点、、アンチドローデッキ:シダフクロウです。相手のデッキ分かってると言うのは、必ずしもアドバンテージとれるとは限りませんね。シダフクロウが怖くて千本槍出せません。結果おやじのデッキまったく回らず。最後は、行動可能スピリット0体:LIFE1になってからサイレントウォールというまさに凡ミス「それ意味ないじゃん」で、おやじ負け・・・・くやしい~~~コーハハいまだ公式戦負け無し。無敗神話はどこまで続くのか?誰かこやつ止めてくれ~~コーは何とかK.K君を力ずくでねじ伏せた模様。戦績:コーハハ:4勝 優勝!!おやじ: 3勝1敗 2位コー : 3勝1敗 3位で、めでたく緑のデッキケース3個ゲット!!空気読めない一家が3つもケースもって帰りました!!それにしてもにっくきシダフクロウ BP4000以上のスピリットがいないと千本槍だせねーじゃねーか!!来週もホビステでチャレンジバトル+祝日はイトヨーでのミニトーナメント参加予定です。それでは皆さん おやじのターーーン
2008.10.06
コメント(6)
みなさーーーん、バトスピ楽しんでますかーー?おやじのターン@O2kです。さてさて、我が家も日夜、デッキ構築&対戦で楽しんでますよーー いくつか戦術上有効なコンボを考えてみました。1、相手のLife2から一気に持っていくコンボ。必要なパーツクイーンワルキューレLV1 2インビジブルクローク甲精ディースLV2ダークウィッチLV2 or ナイトライダー or ダークコフィン or デッドリィバランスまず相手のLifeをがんばって2つ迄減らします。クイーンワルキューレLV1 2にインビジブルクロークを使います。相手は、ブロックできないのでLife1になります。甲精ディースでアタック!!相手はLife1なので当然ブロックしてきます。ここで相手のスピリットが、BP6000以上なら甲精ディースが破壊。破壊されなければ、ダークウィッチLV2 or ナイトライダー or ダークコフィン or デッドリィバランスで強引に破壊します。甲精ディースLV2の効果で、クイーンワルキューレが回復。インビジブルクロークの効果はこのターンの間なのでクイーンワルキューレはブロックされずに、Lifeとりきって勝ち!!はい、あいてのLifeが残り2であれば、止められません。(おそらく)止める方法としては、ラークドライブかシャドウエリクサーだけかな?インビジブルクロークがもう1枚あれば、Life3から打てます。クイーンワルキューレはフレイムダンスもフレイムテンペストもドリームリボンでも止められません。神速も効果なし。ディバインチェーンも考えたのですが、あまりにもパーツが多すぎて実用的ではないので・・現在おやじのデッキ、このコンボを軸に序盤はシャ・ズーとサイレントウォールで我慢してある程度スピリットがたまったら、全体で攻撃してピュアエリクサーで回復。Life2まで削って一気に持っていくと言うデッキを使ってます。必要なパーツが多いので序盤からドロソがないと全然回りません。 2.キングタウルスを止めろ!!さて、Xレアの中でも最凶だと思われる緑Xですが、(紫Xも凶悪ですが、その重さと直接は、Lifeを落とさないと言う事で)こいつの貫通攻撃、止めるすべはないものか?大体こいつ軽減4もあってフィールドに緑4体もいれば4コスで呼べる上にとんでもないコア加速力。手札に2枚あればあっという間に2体呼ばれちゃいます。しかもLV2の効果ブロックしても貫通だよ!!!Lifeのこり1ならお手上げ!!ドリームリボンでお帰りいただくか、ラークドライブで閉店させるかしかない!!!(ヴァルキリウスかなんかで撃退することも考えられますが、重すぎる!)こいつをアイスメイデンやゴラドンで何とかできないものか?ルールにのっとっていえば何とかできるはずです。LV2以上のキングタウルスがアタックしてきた!!まず低コストのスピリッツでブロック!!宣言の後フラッシュタイミングで何でもいいので、マジックを使います。そのマジックのコストをブロックしたスピリッツ上から支払います。(全部使ってね)コアが0になったブロック宣言したスピリットは、即時破壊されます。ただブロック自体は宣言された事により有効。Lifeは落ちません。ここでキングタウルスLV2の効果、BPを比べと言うところが引っかかる。破壊されたけどBPは比べたわけではない。でめでたくLV2の効果はキャンセル!! 名づけて”自壊ブロック” これってOKですよね。違うよーとかこれでも止まるよーとかありましたら、コメントください。それでは おやじのターーーン
2008.09.29
コメント(8)
さて、発売から1週間が過ぎようとしていますが、皆さん良いカードはゲットされましたでしょうか?我が家は、ある意味勝ち組みであり、負け組みである微妙な状況です。Xは赤、白、緑が1枚ずつ(使えん!!!)M以下はほぼ2枚以上になりました。というわけで、息子コーと日夜構築、対戦の繰り返しです。そこで、生じた疑問と自分なりの解釈を書いておこうかと・・・あくまでも自分なりですので、参考までに・・・・ Q.Xレアは強いか?!!A.って、強いに決まってるでしょうが!!の声が聞こえてきますが、単体では確かに勝負にならないのですが、召還コスト、レベル維持コストを考えると???それに、1枚じゃ使い物にならないし、3枚挿しできればできたで、初手Xとマジック3枚なんて事故もありそう。ドローが悪けりゃ3ターンスピリット召還できずとか・・・ 紫以外は目立ったコンボも思いつかず(白にも自分のネクサスのみ効果を発揮すると言う弱いコンボがありますが) どうしても単体の強さに頼りがちになりそうです。紫のコンボは、ものすごい派手な効果(全体破壊)ですが、コアが間に合うのか?? それでもまあ強いですね。で、対策などを・・・今家のデッキで有効なのは紫かな。まだ構築中なので伏せますが、アレとアレのコンボで確実に破壊!!もしくは、アレで毎ターン(ブロック時)使い物にならなくする!!そしてアレを警戒してアタックできなくする。(アレばっかですいません)Xは破壊する事によって相手に精神的ダメージを与えられます。ただし破壊すれば良いというものではないかも・・・コアを抱かせたまま、疲労状態にして使わせず、リザーブにコアを落とさせない!!これが理想かな。 Q.有利に進めるには・・・・A.こんな事解れば誰だって強くなれる!!と突っ込みが聞こえてきそうですが、おやじが思った点をいくつか。 まずドロソ、これに尽きますね!!手札が多いのは、確実なアドバンテージになります。2枚ドローのダブルドローや3ドロー2枚破棄のストームドロー、紫のスピリットの中には召還時ドローできるものもいます。強力なのはやはりネクサス。赤の百識の谷は赤デッキの必須カードと言っても過言ではないでしょう。 つぎにコア加速。相手より1つでも多くのコアを自由に使えるのは、非常に有利です。これは緑色が得意ですね。破壊されなければ毎ターンコアステップ以外に2個ずつコアを増やせるコンボもありますし・・・ 最後に相手の裏をかく。慣れてくると、お互いにアタックには慎重になります。何ターンもスピリットを並べあう膠着状態になる事が多々あります。強制的にアタックさせたり、相手の行動をコントロールできるカードは、強いと思います。 相手は、どういう時にアタックしてくるでしょうか?まず、確実にLIFEを落とせる時。次に、ブロックされても相手のスピリットのみを破壊するか、相手がブロックしないであろう時。なお且つ次の相手のターンにカウンターされない時。 黙っていれば確実にLIFEもしくは自分のスピリット1体がなくなります。これを逆手にとって突破口を開く事ができれば、かなり有利がとれます。ディフェンシブオーラや、サイレントウォール、フレイムダンスなどは、この部類の強いカードでしょう。相手は計算を狂わされる事になります。 まだまだありますが、今日はこの辺で・・・・ではおやじのターーン!!!
2008.09.18
コメント(2)
全56件 (56件中 1-50件目)