全5件 (5件中 1-5件目)
1
こちらには5/31に行って来ました。森美術館自体初めてでした。沢山の人たちがビルの入り口に群がっていました。なんでも、スターウォーズ、ナルトのイベントを同じビル内でやっていたようで、こちらのイベント目当ての方々で埋め尽くされていました。スターウォーズに関しては入場90分待ちでした。混雑していましたが、スタッフの方々の入場整理が行き届いており、まったく問題なく私のお目当ての"Simple Forms"へ向かうことができました。 下の階で受け取った仮入館証を52階の総合案内へ手渡し、入場料金を支払い、いよいよ入場。ナルトやスターウォーズと比べるとおとなしいものですが、なかなかこちらも混んでいました。1.形而上学的風景 Metaphysical Landscapes 最初は沢山の石に出迎えられました。浜辺で拾われたもの、加工されたもの、映像で繰り返し手のひらで回転させられている石。仲でも私が一番興味深かったのは、ホセマリアシシリア作の鳥の鳴き声を形にした"瞬間"の3作でした。ナイチンゲール、ハト、ハヤブサ。ハトなら聞いたこともあるのですが、ナイチンゲールとハヤブサは聞いたことがありません。取り敢えず知っているハトの鳴き声の像を観ると、なかなか丸みを帯びたリボンのような形でした。この像をみて、鳴き声のイメージと像のイメージのつながりをイメージしながら、ナイチンゲールの像から鳴き声を想像しようと試みたのですが、まったく想像つきませんでした。芸術家の想像力と表現力はやっぱり凄いと実感した次第です。ちなみにナイチンゲールは丸いシーツが首を伸ばしてさまよっているような像でした。で、鳴き声はウグイスに似たものだったようですね。改めて鳴き声を聴きながら像の写真を観てみると、やわらかい鳴き声の中にも存在感がある、そんなものをイメージしたのかな、と感じたりしています。そして、もうひとつのハヤブサですが、こちらはなかなかシャープな形をしています。先が細くなっていくのですが、それが二股に分かれています。鋭い声なのかな、とあれこれ想像して観ていました。こちらも鳴き声を調べてみると、最初太く、徐々に掠れていくような鳴き声でした。この像が口から出てくる、鳴き声そのままの形を感じました。 他にはなんと池大雅の梅花月図、雪舟の絵も展示してあったようです。実は池大雅の絵、記憶にないorz2.孤高の庵 Home of Solitude 円空作の菩薩。これはこの中で一番興味深かったですね。最初はどの変が菩薩増なのかよく分らなかったのですが、彫った跡などを見てみると荒削りなのですが、形はとても穏やかでした。フォームの美しさが際立っていてとても抽象的な菩薩像でした。円空の作はこのほかに、五輪塔も展示してありました。この二つ似ていたのですが違いといえば、菩薩はやわらかいフォーム、五輪塔はしっかり、どっしりしたフォームでした。3.宇宙と月 Cosmos and Moon 仙がいの描いた円相図が好きです。円がとにかくカワイイ!下がぷっくりと膨れていて、賛文は"これ食ふて、御茶まいれ"と書いているらしく、この円は饅頭でも描いたのかな、と想像させてくれます。この円相図は二つ展示されていて、もうひとつの賛文は"れ食ふて、茶のむされ"と書いてあります。後賛として"こ、が書いていない、書かれていたがネズミが食べていった"というようなことが書いてあるらしいです。後賛は他にも二つほど書いてありました。いずれもユーモアのあることが書いてあるそうです。 白隠の禅画でもそうでしたが、絵と賛文の表現にはユーモアが必ずといっていいほど含まれており、観るものの目を楽しませるものでありました。文も簡潔ではあるのですが必要最低限な情報という、シンプルゆえの奥深さというものがこの絵にも感じられたことを白隠と共に思い出しました。カテゴリーは全部で九つあるのですが、今日は3つまで。残りは明日以降書いていきます。
Jun 8, 2015
コメント(0)
2週間ほど前に行ってきました。ミッフィー自体私自身好きというわけではなかったのですが、せっかくですので。 会場には沢山のキャラクターたちの看板が立っていました。そこで記念撮影するカップルや子供たちが。雰囲気作りは凄い良かったですね。ブルーナワールド全快な感じでした。 今回の展覧会で初めて知ったのが上の写真に写っているブラックベアです。これは推理小説の文庫本のシリーズキャラクタとしてデザインされたものだそうです。他にも初期のデザイン作品が多数展示されていました。他の推理小説(メグレ警部)の文庫本シリーズのキャラクタも手がけていたようです。その作品のテーマとか、舞台などが一目で分かるようにデザインされていたのは凄い面白かったですし、シリーズ物の表紙デザインのお手本として非常に価値のあるものだと思いました。今回ディックブルーナ氏の制作工程を写真で追って見ることができたのですが、流石というかなんというか。あのシンプルなデザインは惜しみない努力とこだわりによって生み出されているのだと知り、とても面白かったです。あの独特の線は納戸も書き直されているとのこと。当たり前ですよね。シンプルであればあるほど飾るものが無くダイレクトにそのまま見えるのですから。それにもしかしたらご存知の方が多いのかも知れませんが、ミッフィーに見られるの独特の色使いはディックブルーナ氏によるオリジナルカラー6色で構成されているとか!なるほど道理で揺るぎない世界観というか、雰囲気が再現されているわけです。これには意外と気付きませんでした。気をつけてみるとなるほど6色です。凄いですね。 今回のこのイベントは”モダンアートを楽しもう”とあるように、展示室内の奥に、子供たちが塗り絵や切り絵、粘土などで自由に遊べるコーナーが設けてありました。親子連れで賑わっていました。が、やはり例外無く無茶をする子供はつきもので、思いっきり頭叩かれて泣いている子がいました。まったく微笑ましい光景とは裏腹な親御さんの表情は今でも忘れることができません。 ブルーナ作品の展示以外にも地元のアーティストの作品も飾られていました。抽象画、風景画、ポートレイト、ブロンズ像など色々な種類の作品が。その作品をミッフィー親子の解説とともに見ていくコーナーです。 以上のような感じで見ていくのですが、ミッフィーのキャラクタが難しそうなモダンアートの敷居を下げてくれます。この後には、「空気の流れによって動く彫刻モビールは約80年前にアメリカの彫刻家カルダーによって…」と解説が続きます。テーマ毎に見やすく展示されていたのですが、常設展(ここの美術館で期間無しで年中通してみられる地元のアーティスト作品の展示。ミッフィーのような期間限定は企画展)からの作品ばかりだった為ちょっとがっかりでした。ですが、今回の企画は非常に良かったと思います。このような機会を沢山設けて一人でも多くの人にアートを見てもらうきっかけとなればいいな~と素直に思える内容でした。 Book ディック・ブルーナのすべてBook ブルーナ・ミュージアムBook ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた
May 30, 2008
コメント(0)
先週の火曜日にレイモン・サヴィニャック展に行ってきました。この作家はフランスのアシフィスト affichiste(ポスター作家のことらしい)です。作品は大阪にあるサントリーミュージアム天保山が所蔵する作品から100点ほどの作品が展示されたものでした。私はDTPに興味があるので今回の作品展は非常に興味深いものとしてみることができました。作品はどれもユーモアたっぷりで、楽しいものが多かったですね。 代表的な作品としては、やはり、牛乳石鹸モンサヴォンですね。ちょっと首を傾げた雌牛が可愛いですね。この作品で、40歳にしてようやく注目を集めることになるサヴィニャックです。Trecaのベッドのマットレスのポスターではくりぬかれたマットレスから可愛い羊が飛び出していたり、Frigecoの冷蔵庫のポスターでは開いている冷蔵庫の前にいる少年が半分凍っていたりと、アイディアとユーモアが満載の作品が堪能できました。 映画のポスターもありましたが、私の知っている作品がひとつもありませんでした。”わんぱく戦争”、”わんぱく旋風”、”仲間たち”、”湖のランスロット”、”おそらく・・・悪魔”、”ラルジャン”。映画のポスターといえば大体登場人物がメインとなるのですが、サヴィニャックの描く映画のポスターは、何れもサヴィニャックが抱く映画のイメージを扱ったもので、そこでもサヴィニャックワールドは健在でした。知っている映画があればその映画に関するポスターについてもっと色々感じることができたのですが、いかんせんそんなにフランス映画観ていないので、、、。ぜひ観てみたい映画です。 食品関係のポスターはどれも楽しい表情が出ていました。ダノンでは瓶を木の実に見立てて、その木の実を収穫する様子を描いたもの、タンタン・オレンジは有名なフランスのTinTinのキャラクターが仲良くストローでジュースを飲んでいる様子などありました。 有名企業でみれば、Bicのボールペンのキャラクタ(頭がボールペンのボール)がありました。これは実物のボールペンとキャラクタ商品などもあわせて展示してありました。他にもジタン(フランスのタバコ)、ヴェスパ、ミシェラン、ダンロップ、ライフ誌と、多彩な顔ぶれが揃っていました。 サヴィニャックで重要な作品となれば自動車メーカーのシトロエン。何でも各社でパブリッシングをやるようになったためサヴィニャックのようなデザイナーへの需要が少なくなってしまったのだとか。それとシトロエンの業績低迷、この二つの境遇が重なり、互いが再起をかけた作品作りとなったようです。その結果は見事に成功し、互いに復活を遂げました。その復活となったサヴィニャックはそのころ70歳。物凄いパワーと才能ですね。コピーでもある”シトロエン、前へ!”と共にサヴィニャックも大躍進を遂げました。それらの作品群も非常にユーモアのある作品で、今までどおりの、とてもサヴィニャックらしい作品群が展示されていました。ですが、やはり今回のプロジェクトはサヴィニャックにとっても非常に意味の大きなものだったのでしょうか、ポスターにはサヴィニャック自身が描かれているものがありました。今までの作品では自分自身が描かれているものは本人の個展のときぐらいでした。企業のパブリッシングに自分の姿を現したのは今回の回顧展で見た作品ではこのシトロエン社のものだけでした。このプロジェクトの成功により、シトロエン社でのサヴィニャック展が開かれ、シトロエンのマークを腕に見立てて、サヴィニャックと握手を交わしてあるポスターがサヴィニャックの手によりデザインされました。 時系列で作品が展示されていたので、サヴィニャック自身の境遇と作品とのシンクロも楽しく、サヴィニャックという偉大なアシフィストの、作品へこめられる愛情の変わらない姿勢、ユーモアのセンスなども非常にわかりやすい形で体験できたとても貴重な回顧展でした。本 作品集 レイモン・サヴィニャック フレンチ雑貨BICビックボーイスクイーズペンスタンド即決ペン付サヴィニャックデザイン [1999] シャトー・ムートン・ロートシルト 750mlCh.Mouton Rothschild
Sep 24, 2007
コメント(0)
絵以外では紙粘土で作った"フクロウ"、ブロンズの"女"なども面白かったですね。"長い顔の長方形皿"、"5人の牧神の長方形皿"も面白かったです。人物の絵が多かったなかで一際めだったのが"ヴェール・ギャラン公園"でした。色鮮やかな背景をバックに力強い輪郭で描かれた中央の木。"ノートルダムの眺望"の重厚な雰囲気。数少ない風景画が圧倒的な存在感を見せ付けていました。 タイトルに"女"のつく作品もよかったですね。"3人の女"はかなり気に入っています。面白い絵です。体の部分がハートになっているのがいいですね。顔の表情も可愛らしくとても好きです。"坐る女"は個人的には足の部分の表現が好きです。靴の描写が可愛らしいです。"眠る女(横たわる裸婦)"理由は特にないのですが、これはずいぶんと見入ってしまいました。顔の表情の悲しげなところ、かなりデフォルメされた裸婦、そしてこれはピカソの作品全てにいえるところですが、どこか愁いをかんじさせる色使い。そういえば"裸婦"のつく作品も多かったです。横たわる裸婦って物凄い細かく描かれてました。 裸婦で思い出したのですが、今回観に行ったとき、なんとお年寄りの団体が来ていてこの裸婦の絵や、連作版画の"347シリーズ"などを観ている時、お年寄りの「Hな絵が多いな」、「外人だからボインちゃんばっかりだな」とかそんな声ばかりが聞こえてきました。"外人だから"って発想がお年寄りらしかったですね。久しぶりに聞きましたよそんな言葉。今そんな話しても首傾げられるだけだと思いました^^;。チケットを買う際になにやら賑やかだったので嫌な予感がしていたのですが案の定終始賑やかな芸術鑑賞でした。 まあ色々ありましたが楽しい時間をすごしました。もっと詳しかったらもっと楽しめたんだろうな~って今になって思い返してみたりしています。ピカソの描く女性はどれも魅力的で素晴らしかったですね。"緑色のガウンの女"、"読書する女の頭部"、そして一番のお気に入りの"接吻"。どれも素敵な女性なのですが、やっぱりどこか寂しげですね。色使いからなのかもしれません。接吻なんてポップだと思います。凄い無邪気な感じもしますけど、悲しいのはピカソをもっと詳しく知ることにより浮き彫りになってくるような気がしました。もっと知りたいピカソPicassomyfriend
Jun 22, 2007
コメント(4)
観てきました。最近よく美術鑑賞をするのですが、なにぶん全く詳しくないので感想も何もないのですが、最初の印象は”展示してある作品が少ない!”ということでした。今回の展覧会はドイツのルードヴィッヒ美術館からの物らしいのですが、そこにある約880の中からわずか100点のみの展示でした。過去にジャン・コクトー、ロダンを見たのですが、どちらも250~300点の展示で、とても見ごたえのあったものだったので今回はとても寂しく感じられました。特に残念だったのはピカソの陶芸作品が少なすぎたことです。”頬杖をついている顔の水差し”は非常にユーモアのある作品だと思いました。解説には、陶芸には絵だけでなく形を駆使して立体を表現しているといった内容のものもあり、期待したのですが、際立って目立っていたのはこの水差しだけでした。 絵のほうではミノタウロスのシリーズものなのでしょうか?非常に沢山の作品が展示されていました。非常に細かく線が描かれて陰影を表現していました。”夜、少女に導かれる盲目のミノタウロス”の絵のやわらかさが非常に印象に残っています。”闘牛”の色彩の鮮やかさも良かったです。ですが数点並んだミノタウロスの最後を飾った”ミノタウロマキア”。ここのミノタウロスの細かさ、ろうそくを掲げる少女、襲われている馬、女性の表情、鳩(?)と共にそれを上から眺めている女性2人、梯子を上って逃げている(?)男性。何れも圧倒的な存在感を持っていました。 アルルカンも良かったですね。中でも良かったのは”手を組んだアルルカン”です。最初アルルカンの文字を見たときジャン・コクトーを連想しました。そしたら出てきましたよジャン・コクトー!ピカソとは友人だったとのことだったのでコクトーとの関連作品を少し見れるかもと期待を寄せていました。(ジャン・コクトー展ではアンディ・ウォーホールの作品が見れた)ですが、今回ではこの”手を組んだアルルカン”のみでした。というか他にあるのか知りませんけどね。顔から上の輪郭は滑らかなのですが、そこから下の体の輪郭は直線的で印象的でした。輪郭が非常にはっきりしている中で着色のアバウトさ?もとてもよかったです。機会があればまた見たいです。 他のアーティストの作品といえば、今回の主役であるピカソを撮りまくったロベルト・オテロ。彼はピカソの友人の娘婿だそうで、身内ゆえ非常にピカソにかわいがってもらったそうです。それに身内ゆえいつもそばに居ることもあり、非常に貴重なピカソの写真を数約20点展示していました。カラー写真もあり、”ピカソって結構最近の人なんだ”って気付かされました そろそろ眠くなってきたので今日はここまでにします。次回に続きます。DVD ピカソ-マジック,セックス,デスDVD ミステリアス・ピカソ 天才の秘密DVD マティスとピカソ 二人の芸術家の対話
Jun 20, 2007
コメント(0)
全5件 (5件中 1-5件目)
1