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教則本のテクニカルな練習の前に出来るようにしておくと良いと思われることの練習を終わります。最終回は音価の変化していくスケールです。最後は番外で左の薬指を動かす練習です。長い間ありがとうございました。テクニカルな練習でつまづいたらここに戻ってください。きっとヒントが見つかります。次は「Improvisation」について書きます。アドリブ・作曲に興味のある人は是非ご覧ください。注意・これはカッコいいフレーズを教えるところではありません。それぞれの人のオリジナリティを探すための一助となることを目的としております。コード進行などの音楽理論を知らなくても大丈夫!
2024.05.29
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正確な音価はそれぞれの拍の始まりが正確にメトロノームのテンポと合わないと達成できません。この場合は同じオクターブのフレーズですが4分音符、8分音符、16分音符と音価は変わっていきます。それぞれの拍の始まりを意識して演奏します。無意識の手癖で演奏しないようにします。オクターブキー・ブレス・運指・腹筋の力のそれぞれのタイミングを合わせて演奏できるようにします。それなりに難しいです。うまくいかないときはリードの弾力がなくなっている可能性もあります。リードを何枚か用意してください。速さは「♩= 69」です。素早い運指を意識してスラーの始まりの音がぴったりのタイミングで演奏できるように意識します。スタッカートは軽く、スタッカートの次の16分音符の出だしを正確に!これまでの音価に加え3連音符があります。一拍の長さは同じです。その一拍のなかに1つ、2つ、3つ、4つと音があります。それぞれが十分な長さを保って演奏できるようにします。
2024.05.25
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【ふるさと納税】【精米】自然農法/化学肥料不使用の南魚沼産こしひかり2kg | お米 こめ 白米 コシヒカリ 食品 人気 おすすめ 送料無料 魚沼 南魚沼 南魚沼市 新潟県産 新潟県 精米 産直 産地直送 お取り寄せ音価(Note value)とはある音(または休止)に与えられた楽譜上の時間の長さをいう。この音の長さを考える練習です。四分休符では大きくブレスをして息をたくさん吸い込む習慣をつけます。ここで十分に息が吸い込めないと速いブレスで息が入っていきません。スラーで演奏する時にスラー部分が1フレーズにならないようそれぞれの拍を意識して合わせる。 【ふるさと納税】つがるロマン 中泊産 玄米 《定期便》【5ヶ月連続】こだわりの有機米 全50kg(10kg×5回)<有機JAS認証> 【瑞宝(中里町自然農法研究会)】無農薬 自然農法 農薬不使用 青森 津軽 F6N-103
2024.05.18
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2024.05.12
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【送料無料】【EDWIN エドウィン】防水設計 ブーツ メンズスニーカー ローカットスニーカー カジュアルシューズ 防滑 歩きやすい プレーントゥ メンズ ビジネス 幅広 3E クッションインソール アウトドアシューズ/2024新作 春夏 トレンドテンポ(メトロノーム音)に対して正確なタンギングタンギングの方法は「 Let's Play The Saxophone! 26」を見直してください。「1」では矢印のところがタンギングの位置で2段目ではスラーで演奏します。上の段のスラーでない場合はタンギングでそれぞれの音符の区切りができる形で2段目はスラーの最初の音でタンギングをし、それから後は運指で音符の区切りが決まります。「2」ではスラーとスタッカートが混ざっていてタンギングは素早く的確さが求められます。必ず♩=152の演奏を行い、タンギングと運指の素早さ、それぞれの音符の区切りを確認します。特に「2」では音符の長さが変わってもタンギングの素早さは同じになります。この素早さがないとその次の拍は後ろに下がるか短くなるかです。次はシンコペーションです。ここでも正確で素早い運指とタンギングが求められます。タンギングと運指のタイミングやその瞬間の素早さがないと最悪の場合はリズムが裏返ってしまいます。速いテンポでも遅いテンポでも運指とタンギングのその瞬間の動作は変わりません。最後にジャズで「Stanley TurrentineのSuger」を演奏してみてください。ゆったりした曲なので16分音符を演奏する時のタンギング、スラーのフレーズの始まりの音のタンギングが正確でハッキリしないとリズム感がなくなってしまいます。革靴 メンズ カジュアルシューズ 防水 スニーカー ウォーキングシューズ ビジネススニーカー PUレザー スエード 軽量 耐滑 幅広 3e おしゃれ 紐靴 紳士靴 黒 茶 EDWIN edm456|正規販売店
2024.05.06
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スニーカー 厚底 厚底スニーカー レディース インソール スニーカー 22.0~24.5cm ブラック ホワイト ハイカットスニーカー 身長アップ 黒 白 靴 通気性 疲れにくい 滑り止め 送料無料 女性 カジュアルシューズ あす楽 アウトドア 旅行 プレゼント U-148ブレスの練習の続き。ブレスの後の小節で運指が遅れないよう注意!それぞれの調を別々で練習した後にいくつかを続けて演奏して下さい。シューズ ニット パンプス サマーシューズ フラットパンプス ローヒール 黒 痛くない ぺたんこ レディース フラット アウトソール 夏 柔らかい 軽量 通気性 疲れない 歩きやすい 外反母趾 幅広 甲高 女性 カジュアルシューズ 送料無料
2024.05.03
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スニーカー メンズ 靴 ハイカット 白 黒 ホワイト ブラック ブラウン ハイカットスニーカー おしゃれ シンプル 大きいサイズ ビッグサイズ 28cm 29cm 30cm 幅広 3E カジュアルシューズ ジェイキックス Jay kicks alb5503ブレス01を何回か演奏することで音のまとまりが出来てきたと思います。音程はどうでしょうか?音程の高い音になると音程が上がりすぎたり、低い音程に下がる時下がりきらなかったりしていませんか?これは高い音に上がっていくときには息の圧力が弱くて唇をしめてリードの振動部分を短くすることで音程を上げている場合が多いです。この場合音も伸びがなくなります。唇を緩めて腹筋に力を入れて息の圧力を上げて音程を上げるようにするといいでしょう。唇を緩めても唇の横から息がもれない程度の引き締めは必要なのでそこを間違わないように!「初めてのサックス演奏の01」を見直してください。リードに圧力をかけないリードの振動の最大値の音と、振動の最大値にある破裂音部分を無くすことで出る音について見直してください。低い音程に下がる時下がりきらない場合は、高い音程を演奏して息の圧力が上がっていると同時に息を漏らさないため唇のリードへの圧力も上がっています。この唇のリードへの圧力が音程が下がる時は唇を緩めることで下げなくてはいけないのですが唇を緩めきれないため音程も下がりきれなくなります。どちらも程度の問題ですのでチューニングメーターで確認しながら演奏して下さい。基本的には音程の低い音に合わせていきます。ある音だけの音程が相対的音程に対して高いということは唇がリードに圧力をかけすぎて振動をおさえ、振動部分が短くなって音程が上がっていると考えるからです。以上を考えて安定的な息の圧力で音程と音色を安定させ、大きくブレスをします。「息の圧力」「十分なリードの振動」「大きなブレス」「素早い運指」を考えて音域を広げていきます。必ずメトロノームを使って下さい。送料無料 モカシンスリッポン レディース モカシン カジュアルシューズ コイン コインローファー モカシンローファー 1cmヒール モカシンシューズ 痛くない 歩きやすい 大きいサイズ 小さいサイズ カジュアル ぺたんこ
2024.04.21
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2024.04.18
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リュックサック レディース バッグ 鞄 カバン 洗える A4 通勤 通学 大容量 LT-D1152 ◆Legato Largo(レガートラルゴ):Lieto 洗える グレイスフルナイロン リュック「テンポは運指の動作を最小限にして瞬間で合わせる」ということを理解できたでしょうか?残響の多い楽器では分かりにくいですがドラムのような打楽器だと、どうでしょう?スティックに注目してみましょう。音が出る時スティックはドラムのカワの表面に向かっていきますが音は出ていません。カワに接触した瞬間に音が出てすぐに消えてしまいます。この接触した瞬間が拍の始まりです。サックスの演奏で、この拍の始まりの瞬間に運指の動作による隙間ができると次の拍は短くなり速いテンポや音価の短い音列が演奏できなくなります。当然ブレスもできません!初級の教則本の初めには必ず全音符や2分音符などでロングトーンの音階練習があります。この時にメトロノームを使って拍の始まりを「素早い運指」で正確に合わせることをしましょう。フィラ FILA リュック 通学 レディース メンズ 33L 大容量 リュックサック スクエア デイパック バックパック 通学用 B4 A4 スクエアリュック BOX型 中学生 高校生 部活 旅行 学生 男の子 女の子 男子 女子 ロゴ 丈夫 PC タブレット 黒 ブラック 撥水 プレジオ 7747
2024.04.14
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アネロ トートバッグ 楽天 大きめ 布 縦長 縦型 レディース a4 メンズ 帆布 ブランド anello GRANDE キャンバストート ファスナー付き 大学生 通学 斜めがけ 肩掛け ショルダーバッグ おしゃれ シンプル 大人 かわいい 大容量 ポケット CT コットンキャンバス運指のタイミングを確認する。ここの前半では、楽器に息を吹き込んで音を出すことをしないで運指の動きだけでメトロノームに合わせることをやってみます。タンポが閉じる瞬間の音とタンポが開く瞬間に意識を集中してメトロノームにあっているかを確認します。まず、指をキーに触れる程度ですべてのキーが開いている状態で予備カウントを待ちます。メトロノームを聞きながら「3・4」とアウフタクトから始めます。音のイメージは各音符は次の拍の寸前までを目一杯に伸ばしたレガートで次の拍に瞬間で移ります。次は速度を下げて行ってください。遅くなるほど瞬間をとらえる集中力が必要になります。素早い運指を確認したうえで様々な長さの音符で演奏し実感して下さい。
2024.04.13
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【クーポンで30%OFF★5/21 13:59まで】ショルダーバッグ / レディース バッグ カバン 鞄 ハンドバッグ 大容量 A4 ◆zootie(ズーティー):ビーズ2WAYショルダーバッグ[スタンダード]テンポは瞬間であわせる!メトロノームでテンポに正確に合わせることはできたでしょうか?鉛筆の音とメトロノームの音が合うとメトロノームの音が感じなくなったり自分がテンポを出しているような感じになります。そして、今まで鉛筆を振り下ろしていたと思っていたものが音の発生点が机との接触した位置になると鉛筆が跳ね上がっている感じになったと思います。【全国送料無料】初回限定!お試しドリップ&紅茶 6種55杯【カフェ工房】
2024.03.31
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リュック メンズ レディース テフロン加工で撥水・防汚・防油 人気 リュックサック USB充電ポート付き 通勤 通学 旅行 キャンプ 防災 アウトドア 旅行バッグ 35L 大容量リュック 登山リュック アウトドア用品 キャンプ用品 バックパック【ラドウェザー LAD WEATHER】メトロノームに正確に合わせることが上手くいかないか、分かりにくい場合は、鉛筆などの硬いもので机などを軽くたたいてメトロノームとぴったり合わせることを試してください。軽くたたいて出た音がタンギングをするところで各音の発生点です、例えば鉛筆の頭側が机に接触する瞬間がタンギングの「タ」と舌がリードを弾くところです。鉛筆とタンギングを合わせてからメトロノームの音の発生の瞬間に合わせます。【ふるさと納税】生まぐろ2種食べ比べセット 【一部離島配送不可】 | 魚 お魚 さかな 食品 人気 おすすめ 送料無料 産地直送 新鮮 那智勝浦 まぐろ 生まぐろ 鮪 食べ比べ
2024.03.24
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リュックサック 男女兼用 ナイロンリュック レディース 丈夫 軽い リュックオシャレ 登山リュック 学生リュックサック 通勤カバン 通勤リュック ナイロン リュック リュックサック マザーズリュック ママバッグ 通学リュック 丈夫前回Let's Play The Saxophone! 34での「素早い運指」を完全なものにするために色々な調、音域で練習していきます。「素早い運指」は速い曲やフレーズで使うのではなく全ての音の長さの音符で行われます。【返品交換送料無料】スピングルムーブ SPINGLE MOVE メンズ スニーカー SPM-377 ローカット カジュアルシューズ ホースレザー トリコロール メイドインジャパン MADE IN JAPAN 3色 ネイビー ブラウン ホワイト あす楽 evid
2024.03.20
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送料無料 レースアップシューズ レディース フラットシューズ ラウンドトゥ ローヒール フラット カジュアルシューズ ぺたんこ レースアップ 黒 白 大きいサイズ 小さいサイズ ホワイト ブラック 靴今回からは実際に教則本を題材にしてどのように演奏したらいいのか?の参考になりそうな事を紹介していきます。今回はロングトーン(全音符や二分音符)の演奏をどのようにするか?です。音の発生から減衰の連続を視覚的に表すと下の図のようになります。サックスで演奏すると音は連続しているように考えますが実際は最後の例のように音の隙間ができます。この隙間は実際は息が吹き込まれていますから瞬間的な短い時間のグリッサンドになっていると考えられます。ここで問題になるのはこの隙間です。「1」のように同音の場合はタンギングによってテンポとそれぞれの音とのタイミングは合わせることができます。「2」の場合を見てください。音の隙間が出来ています。この隙間がずれたり増減することでフレーズやテンポとのズレが生じます。また、早いフレーズが出来ないとかタイミングが合わないということもこの隙間が原因の一つになります。この隙間を極小にするためにはタンポの開け閉めを素早く行うことがその誤差を最小限にすることとなります。素早い運指と言っても漠然としていますので下の譜面のような練習を試してください。初めの付点音符を演奏した後に付点音符の演奏時の素早い運指で二分音符のフレーズの演奏を行います。ショートブーツ ブーツ レディース 歩きやすい 厚底 サイドジップ 黒 秋冬 レースアップブーツ 痛くない 美脚 フラット レディースブーツ シンプル ストレッチブーツ フェイクレザー シューズ 秋冬 美脚 c コスプレ シンプル 無地
2024.03.10
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タンギングはあまり舌の先だけで行わない!という説明をします。舌の先だけだとタンギングの動作が大きくなるのと、別のタンギングに移行できなくなるのです。普通のタンギングからハーフタンギングに場合などです。ハーフタンギングは舌を丸めてから下の左の図のようにリードにべったり付けます。すると舌は丸まっていますから、丸まっている部分から息が入りかすれた音になります。これがハーフタギングの原理です。これで舌を素早くリードから離すことで「かすれた音」と「普通の音」が順次繰り返されます。これが素早く繰り返されるときは「2」のように舌はリードの根元に近い部分だけが接触し丸めた舌は横に広がり隙間は小さくなります。何回か練習して舌の感覚で感じてみてください。タンギングの練習は舌をリードに接触させてから息を吹き込みます。すると当然、息は舌に止められて音は出ません。ハーフタンギングの場合はかすれた音。ここから「タ」という発声と同じように舌でリードを弾くように離します。スタッカートはこれの繰り返しです。スタッカートには素早い舌の動きと瞬間的な息の強い圧力そしてリードの十分な弾力です。リードの弾力が弱いと舌の動きにリードの反発が追い付かない場合があります。舌に粘り着くような感じ!また音も濁ります。舌でリードの振動をきっちりと止める、瞬間的な強い息の圧力でリードを振動させる。33回目で音を出すこととタンギングのそれぞれの方法、サックス演奏に必要と思える物や事柄についての説明は終わりです。実際の練習ではそれぞれにいろいろなキーや譜割り楽譜が必要ですがスペース的にも時間的にもできません。わからない事などがありましたらEメールで出来る限りお答えしたいと思ってます。H.yamadaEメール hirofu@rakuten.jp
2024.01.21
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最低音の「B♭」から「G」までの倍音を練習します。強い息の圧力を一気に吹き込みますので、「スワン」の6度とサイドキーの「D」-「F」で息の圧力を確認します。うまく音が上がらない場合は圧力を上げた瞬間のマウスピースと息の方向を調節してください。下の図でマウスピースと息の方向の関係を意識します。調整はほんの少しだけで変化があると思います。マウスピースの中の上の面を意識して歯とマウスピースの接触する角度で調整するとやり易いと思います。以上のように唇を緩めながら息の圧力で音を押し上げて出すという要領で以下の「B♭」から「G」までの倍音を出します。それぞれの音はオクターブキーを使わないで息の圧力だけで演奏します。息の圧力で出ない、出にくい場合は息の方向を少しだけ調整して下さい。楽譜のスペースがないので書けませんが、それぞれの音の上にはオクターブ上の「ド」、「5度上のソ」次の上の「ド・ミ・ソ・ド」と倍音があります。「F」より上の音の最高音はちょっと厳しいかも!!第6倍音までは頑張ってみてください。唇を緩めながら息の圧力で音を押し上げて出すでリードの振動数を上げます。唇を締める(力を入れる)と振動は減ります。倍音が連続して上がっていくときは持続的な息の圧力を意識して下さい。
2023.12.24
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フラジオの為の練習として音の跳躍で息の圧力を上げてもアンブシュアを変えないこと(唇でリードを押さえない)フラジオはリードの振動が十分でないと出ないです。「G-C」をこの奏法で振動を確認してから下の楽譜を演奏してください。最初のリードの振動の最大値を思い出してください。このリードが振動する状態を忘れずに!ポイントはアンブシュア(唇)を緩めて息の圧力で音を出し元の音に戻った時もテヌートで圧力を維持します。アンブシュアが緩まないと音程が上がりすぎたり、下に戻った時は下がりきらないことがあります。また、息の圧力が足りないと音程が上がらない、下に戻った時は下がりすぎたり音が出ないとか、かすれたりします。
2023.12.10
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今回はできればチューニングメーターとメトロノームを用意してください。フレーズの切れ目で音程のチェックをします。メトロノームは正確な運指の動きの為に必要です。サックスでフレーズを演奏し続けるとリードにかかる圧力が変化し続けます。音が上がっていくと唇は締まり力が入って音程は上がり、下に向かっていくフレーズの場合は音程が下がりきらない。または音程が下がるとともに息の圧力が必要以上に下がって音がだれてしまうことがあります。ここではテヌートで息の圧力のかかり方を意識し、音程が上がる時はリードの振動を活発にさせるために唇をゆるめて、息の圧力を上げます。また、音程が下がりきった時に息の圧力がしっかりとかかっていることを確認します。テヌートの後は同じスケールをスラーで演奏します。テヌートで演奏した時の呼吸を意識して行います。一番高い音の「F#」は特に意識して下さい。この音の演奏法はフラジオを出す時の唇と息の状態とほとんど同じになります。この音の奏法でこの上のハイトーン「D」まではでます。緩めた唇と強い息の圧力の状態を意識して下さい。ここではスペースの関係で二つの調だけです。
2023.11.26
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今回は音楽はサウンドであるということを意識するための練習になればよいと思って曲に簡単な伴奏を付けてみました。これは一緒に演奏するのではなく、曲があれば必ずそのメロディに共鳴する音があるということを考える一助になればと思います。まずは上の段のメロディだけを演奏してみてください。その後で3小節から4小節のフレーズの区切りになっているので下の段だけを演奏してから同じ位置の上の段のメロディを演奏して下さい。するとメロディに厚みが増している事に気が付くと思います。曲のバックグラウンド(共鳴する音)が意識されたならこの練習は成功です。
2023.11.23
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練習は順調でしょうか?ほとんどの人は防音施設がない部屋で練習していると思いますので(僕もそうです)こうした方が良いと思う方法を紹介します。サックスを吹き鳴らすには呼吸がある一定の圧力を持っていないと音は不安定になるということは想像が出来ると思います。音楽編集ソフトを使って音を視覚化すると下のようになります。左側は最初にタンギング部分の瞬間的な音の大きな部分があってから息の量が減らすと自然と音は小さくなっていきます。この時息の圧力が下がりすぎたり、圧力がまばらで不安定になると右側の図のようにその音のシルエットもギザギザした不安定なものになります。息の圧力を保って下さいと言われても具体的に良くわかりませんのでこれを無くすための練習方法として真ん中の図のような音のシルエットになるテヌートでの演奏を提案します。タンギングの後はしっかりした圧力と息の量を保持する練習です。この場合、音の大きさは「フォルテやメゾフォルテ」で大きいままのテヌートや「ピアノやピアニッシモ」で小さいままのテヌートで演奏します。または、フレーズごとにその音の大きさを変えてもよいと思います。上の真ん中の図のように音符の拍いっぱいまで音を伸ばします。
2023.11.13
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教則本の練習は進んでいますか?運指のテクニックにはスケールの教本なども並行して行います。教則本の中に下の図のようにスラーのついた音の跳躍の練習が出てきますがこのとき、跳躍した上の音がうまくいかない(音程が高くなる・音が詰まる)場合はスラーをはずして上の音を「カ」でタンギングして下さい。これによって唇のしまりが弱まりリードの振動が良くなります。このような練習を行ったの後に「Swan」をここではキー「G」で行います。大きく跳躍する部分はスラーをはずし「カ」のタンギングでやってみて、音の伸びと音程を確認して下さい。
2023.11.05
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初めて音を出す方法でリードの振動の最大値を感じるで、下のようなリードを思いきり振動させる方法を行いました。また、オクターブキーを使わないで「C」から「F#」までの音を出す練習もしました。上の運指で以下の練習を行います。これらの練習では息の強い圧力を要求されました。強い圧力は同時に音量も大きくなりました。防音設備などのない部屋ではこれは非常につらい練習になります。こんな場合は下のような弱音器を使うことになりますが高価なものになりますのでとりあえずの弱音方法を紹介します。とりあえずの方法とはタオルを丸めて朝顔部分に突っ込む方法です。これは思い切ってリードに圧力をかけるための弱音の方法です。難点は音程が悪くなる事と下の方の「D」以下の音が出ないことです。しかし、リードを振動させる感覚を覚えるだけの方法としてお勧めです。楽器の「鳴りが悪い」とか「抜けない」などということがありますがこれらを良くするにはやはりある程度以上の音量(十分なリードの振動)が必要と思われます。また、強弱記号の「P(ピアノ)」から「ff(フォルテシモ)」までの変化に対応できるようにしておく必要もあります。アドリブに関心のある方はこのYouTubeを閲覧してください。アドリブ探求
2023.10.29
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いよいよ実践的な演奏です。曲はサン・サーンスの「白鳥」の前半部分です。弱い静かな音から高音で大きな音までダイナミックに変化していきます。呼吸のコントロールが難しいです。息の圧力が持続しないと音の張りがなくなります。この事前の練習で音がオクターブ上がった時「2」の息の圧力とその前「1」の圧力の状態を覚えてください。ここでは「1」で通常の運指で演奏し、「2」は下に表示した運指でオクターブ上の倍音で演奏してください。オクターブキーを使わないで演奏した後に、オクターブキーを通常通り使って演奏してください。 サン=サーンス:白鳥「動物の謝肉祭」より。「P」で始まる時はタンギングは「カー」で弱く静かに始まります。アクセントが付かないように注意!
2023.10.09
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いよいよovertone(フラジオ)です。リードは薄くても弾力が十分に感じられるものを選んでください。高圧力で息を吹き込みますから弾力がないとリードがマウスピースに張り付いてしまいます。リードの弾力がないためか、唇へ圧力がかかってリードの間隔が狭まって張り付くのかを考えてください。これは経験として覚えるしかないと思います。予備練習としてサイドキーの「D」から「F♯」までをオクターブキーを使った練習とオクターブキーを使わない練習の二通りを行います。オクターブキーは高音を出すためでなく出しやすくするためということを実感できると思います。「高音では唇への圧力を弱くして息の圧力を思い切って上げます。」ポイントは息の圧力で音を出すということです。タンギングは「タ」と「カ」の両方で行います。「カ」のタンギングはピアニッシモで始まる楽曲の時などは非常に有効なものになります。この時、息の圧力がないと音は出ません。喉をしっかり閉じて息をためてから一気に吹き込みます。息の圧力がなくても唇への圧力を上げるとリードとマウスピースの間隔が狭まり結果として狭いところを通る息の圧力は通り道が狭まった分だけ上がります。これではリードの振動が押さえられて音に抑揚がなくなります。予備練習が終わったらフラジオです。ここでも予備練習と同じです。唇への圧力を弱くして息の圧力を思い切って上げます。ポイントは息の圧力で音を出すということです。タンギングは「タ」だけで一音ずつ行います。高圧力で息を吹き込みますのでどうしても唇への圧力が上がりリードとマウスピースの間隔が狭まりやすくなります。十分に唇を緩めてください。最高音の「E」は相当な高圧力でないと出ないと覚悟してください。安直にリードを厚くするとか唇への圧力を上げるとかしないでください。
2023.09.17
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音楽の旋律はサウンドで決まります。(前篇)ここに譜割りの違う二つの旋律があります。音列は「C」から「F」へ順に下がる音階です。これらはどちらか片方がもう片方のメロディフェイクだとすれば同じものとも考えられます。拍子は無視して歌って(演奏)みるとどうでしょう?「C」から「F」へ順に下がる音階です。音楽の旋律はサウンドで決まります。(後編)はこのページの最後に!ここでは、高音から低音に向かうスケールを行います。ここでもオクターブキーは使いません。先頭の音は唇をゆるめて、息の圧力を上げて勢いよく息を吹き込みます。息の圧力は先頭の音を出すときに瞬間的に強いものを必要としますが、それ以降は音が持続するために必要な適当な圧力になります。この加減が練習の目的です。高い音ほど強い圧力となります。それに対して息漏れを防ぐため唇は締まっています。このため旋律が下降して下の音になった時に音程が高めになってしまいますので、音階が下にいくにしたがって唇を緩めるようにします。ここでもオクターブキーは使いません。音楽の旋律はサウンドで決まります。(後編)この旋律を「1」はクリスマス時には、よく耳にする讃美歌の「もろびとこぞりて」「2」の旋律は「フライミー・トゥ・ザ・ムーン」の最初の旋律の部分だととして歌って(演奏)みてください。どうでしょうか?「C」から「F」への音階が二つの曲の最初の部分になってしまってもう単なる音階には戻れないのではないでしょうか?これらの回答はこれです。曲についているコード進行が違っているのです。バックのサウンドが違うのです。すなわち、メロディのサウンドの違いです。人は誰でも歌うとその音(旋律)に対して共鳴する何かを感じていると考えられます。サイコロに音名を書いて転がしてその音名をつなげてもそれは音の羅列です。しかし、その羅列音を旋律(メロディ)と感じれば音楽になるのだと思います。
2023.08.13
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これまでオクターブキーを使わずに音程を1オクターブ上げる方法(第2倍音)で低い音から高い音へ、息は低い圧力から高い圧力へ、そして、安定的に音を保持するための持続に必要な圧力と意識して練習をしてきました。ここでは高いほうの音(第2倍音)から基音(第1倍音)へと低い音への跳躍を行います。タンギングの要領で舌をリードに軽く当てると息はリードの手前で止まります。唇をゆるくして息の圧力を上げてから「タ」とタンギングと同時に息を吹き込みます。息の圧力はタンギングの時が最高でオクターブ下がると下がり元のオクターブ上にいくときにもう一度圧力が上がります。音程がオクターブ下がった時は唇を十分にゆるめてください。息の圧力が上がった時にこれをもらさないために唇は締まっています。このままだと音程は下がり切りません。
2023.08.06
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リードが柔らかすぎる場合はリードカッターで0,5mm位づつ切って使います。今回はリードが厚すぎる場合です。耐水ペーパーの1000番を使っています。リードは根元の固定する部分と振動させる部分とその間の傾斜の部分で構成されています。耐水ペーパーとリードを水で濡らしてから底面を削ります。リード全体を耐水ペーパーに当てて削るとリードの先が削れ過ぎてしまうので固定部分を削ってからリードの先を削ります。傾斜部分はリード全体の弾力に大きく影響しますので必要な場合だけ削ります。傾斜部分はとがった半月の形になっているのでこの形を崩さないように半月の両端から先端に向かって少しずつ削ります。どの場合もその都度マウスピースにつけて音を確認しながら行います。ここからは実際の教則本の楽譜に当てはめて実践的な倍音を使った練習を考えてみます。入門書の最初は大体がこのようなものと思います。タンギングを使って一つ一つの音を確認しながら演奏します。全音符はそれぞれにブレス(✓)を入れながら行います。この場合も最初はオクターブキーを使わないで演奏を行い、呼吸の圧力が旋律の高低に沿って動いていくことを確認します。「一段目」と「二段目」と「三段目・四段目」のように3つに分かれています。タンギングは「タ」で行いますが高音が出にくい場合は「カ」を試してください。喉の開きが大きくなります。喉の開きが意識出来たら元に戻し「タ」で行います。
2023.07.30
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マウスピースとリードの位置(セルマーC☆☆)マウスピースと口の関係。その角度について!息の吐き出す方向は変えられませんのでマウスピースの角度で音色も変わると思います。マウスピースの中の構造に従って息の方向を決めることで音色も変わります。息の方向をリード側にするかマウスピースの中の上の面にするかです。リード側の場合は上下の歯の位置が同じくらいでマウスピースに対して深めで、マウスピースの中の上の面の場合は上の歯は浅く下の歯は上よりも深くなります。リード側の場合なリード全体を振動させる感じで、マウスピースの中の上の面の場合はリードの先の振動がリード全体に伝わっていくというイメージだと思います。リード全体を振動させる場合はリコーのリードでリードの先の振動をリード全体に伝える場合はバンドレンというように感じますがその人の好みによるので一概には言えません。マウスピースの中の上の面の場合は思いっきり角度を付けると息が入りませんがそこから少しずつ角度を戻していくと息がスッと入る位置にきます。
2023.07.22
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音は息の速度と圧力によって安定的に演奏されること。息の速度と安定的な圧力がなければ音もまた安定を失います。実際の曲で息の速度と安定的な圧力をためしてみましょう。それぞれの一つのスラーを一息で演奏します。いろんな速さで試してください。音程の動きに沿って息への圧力を変化させることを意識してください。曲は「Freedom Jazz Dance」です。ゆっくりから♩=170以上で音程が高くなっていくときはリードへの圧力を弱めながら(唇をゆるめながら)息の速度を増していく。リードへの圧力を弱めると音程が高くなるんじゃないかと思いますが、この時息の速度を上げるための息の圧力は上がっています。この息の圧力に負けると唇の横から息もれがおきます。これを防ぐために唇は締まってきます(リードへの圧力が上がる)。この息もれを防ぐ圧力を適度に保つために意識的に唇をゆるめてリードの振動をさまたげないようにいます。また、低い音に下がていく時は息の圧力は弱くなり安定的な音を維持する圧力までにさがります。これに沿って唇をゆるめます。このゆるみを忘れると音程が下がりきらなくなります。
2023.07.22
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オクターブキーを使わない演奏の続きです。今回はサイドキーの最高音「F#」までの練習です。「Gmaj」「Amaj」「Bmaj」です。運指を完全に覚え、指先や体に力が入らないようにして下さい。素早い呼吸のコントロールで圧力を保ってください。速さは指定なしですが各キーのスケールは最初から最後まで一息で吹ききってください。参考に新しい運指です。全てが終わったらオクターブキーを使ってやり直してみてください。音の変化に対応して呼吸が意識されるようになっていると思います。音は呼吸の速度と圧力によって安定的に演奏されることが分かると思います。譜面で強弱の指示があって弱い音を演奏する場合には特に感じると思います。呼吸の速度と安定的な圧力がなければ音もまた安定を失います。
2023.07.16
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前回までで音程と音色を安定的に維持するためには「呼吸の速度や圧力の強弱」をその旋律に沿って変化させていかなければならないことが理解いただけたでしょうか?音程が高くなるにつれてリードの振動は増し、音量が大きくなるにつれ息の量が増していきます。これらは息がもれない程度に緩い唇への圧力や呼吸の速度や圧力の強弱でなされます。これまででまだ唇(アンブシュア)にどうしても圧力がかかってリードを押さえてしまう場合の一つの練習を紹介します。その前に耳にタコですがこれを確認して下さい。何回か提案しましたがリードは薄いものを使ってください。倍音(オバートーン)やフラジオ音はちょっとリードが厚いほうが出易いとか出しやすいということはよく聞きますがリードが厚いということはそれだけ振動しにくいということで無理をしてよいことはありません。リードは腰が強いもの(弾力の強いもの)を選んでください。腰の強さをごまかすために厚いリードを使うのは危険です。何枚も試して息が入りやすく振動がしやすいものを選んでください。これは経験しかありません。結果、リード一枚は高価なものになります。「初めてのサックス演奏10」でオクターブキーを押さえながら音程をオクターブ上下させる方法の別バージョンです。唇(アンブシュア)思い切ってゆるめます。ゆるめる為だけの練習なので音程は気にせずに!次はオクターブキーを使わないでアルペジオを演奏します。「C」「F」「G」のメジャーです。メジャーのサウンドだということを意識の隅においてください。最初はゆっくりのテンポで。素早い呼吸のコントロールです。音程が上がるにつれて息の速度を上げます、最低音に戻った時、唇が締まったままですと音程が下がりきらないので注意。「Dm」「Em」「Am」のマイナーです。マイナーーのサウンドだということを意識の隅においてください。
2023.07.15
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今回は6度と1オクターブの音程を行います。すでに十分な練習を重ねていると思いますのでここでは実践的な方法で行います楽曲「Over The Rainbow」の前半8小節を使って行います。曲の中に1オクターブと6度の音程の箇所があるのでそれを意識してこれまでと同様にオクターブキーを使わないで演奏した後にオクターブキーを使って演奏します。呼吸の圧力の瞬発力と持続を感じて下さい。速度は♩=80程度でスラーごとに一息で演奏してください。譜面の読む方法として演奏している次の小節を見ることを心がけてください。今、演奏している小節にかじりついていると次の小節に移った時はタイミングが遅れることになります。これになれることで初見の曲も演奏しやすくなります。教則本で実際に試すと良くわかります。長い音にはビブラートをつけます。ビブラートは唇を十分にゆるめ瞬間的に腹筋で呼吸に圧力をかけます。圧力で唇はその圧力に耐えようと微妙にゆるみ、圧力を弱くすると元に戻ろうとします。これを素早く繰り返すと音が揺れます。説明では難しいですが試してください。注意点としては唇のマウスピースへの圧力(締めつけ)だけでやろうとしないで下さい。最終的に慣れるとそのようになりますが今はそれでアンブシュアが壊れてしまうことが心配です。まずは腹筋で呼吸の強弱を意識して下さい。 楽曲のキーは「A」と「B♭」です。コンサートキーはアルトサックスでは「Cmaj」「C#maj」テナーサックスでは「Gmaj」と「A♭maj」です。「m」はマイナー(短調)「maj」はメジャー(長調)新しく使う運指を参考に表示します。
2023.07.09
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前回と同様にオクターブキーを使わない運指で連続する3度・4度・5度を演奏します。参考運指表です。Cmaj(C長調)Dm(D短調)Em(E短調)Fmaj(F長調)の分散和音4度と5度の音程が交互に混ざった音階音程が上がるにつれてアンブシュアをゆるめながら呼吸の圧力を上げていき、音程が下がる時は呼吸の圧力を維持しながらアンブシュアをゆるめていきます。音程が上がる時、圧力が足りないと音程が上がりきらない場合があります。アンブシュアに頼ると音程が上がりすぎになりリードの振動が抑えられます。音程が下がる時はアンブシュアがゆるまないと音程が下がりきらない場合があります。
2023.07.08
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これまでオクターブキーを使わない演奏法を行ってきましたがうまくいっているでしょうか?ここではこれまでの振り返りとうまくいっていないかもしれない箇所などを考えてみます。まずはマウスピースです。マウスピースはセルマーですと「Cのワンスター☆」が付いていると思いますがこれで十分です。空きの広いものやメタルやカットの違うものを使ってその時だけ良くてもそれは演奏方法が身についたわけではないのですから。 次はリードです。リードは弾力がある薄いものリコーやバンドレンの「2」です。薄くても弾力の強いものです。腰があるものという言い方もします。どれが良いかは見た目では分かりませんので3枚以上のリードを用意して実際に音を出し、息が抵抗なく入るもので音が出やすいものを使います。これは数枚の内に一枚しかありません。良いものだけを使います。使い続けて息を吹き込むときにマウスピースにくっついてしまうような感じになったらリードカッターで0,5ミリぐらい切って使い続けます。厚くなったら終わりですが慣れてきたら厚くなった部分を800番ぐらいの紙やすりを使って裏側から削って使います。良いリードはなかなかありませんし一枚当たりの値段は相当高いものになりますから丁寧に使います。 最後は呼吸です。音が連続する時に圧力は安定的であるか?音が大きく変化するとき(跳躍する)喉が開いて腹筋で呼吸の圧力を上げることができているか?また運指とのタイミングは合っているか?リードの振動の感覚を忘れてないか?一番最初を確認して下さい。破裂音のような音が出ますがこれがリードが振動するということでリードの振動の最大値です。これをコントロールしてきたわけです。これらがうまくいっているかどうかを確かめてみましょう。呼吸のコントロールとアンブシュア、タンギングです。オクターブキーを使わないで1オクターブ上の音を出すことは第2倍音を出したということです。喉の開きと音程が高くなるほど瞬間的な息の圧力も高くなることを確認して下さい。倍音を出す瞬間は強い圧力が必要ですがそれ以後の持続にはある程度の圧力の持続で音は維持されます。「タ」と「カ」のタンギングは最終的にはダブルタンギングになります。以下の倍音とダブルタンギングをやってみましょう。倍音は一音ずつ確認しながらで16分音符の「GABC」は初めはゆっくりで徐々に速くしていきます。喉が閉まったり唇のリードへの圧力が大きいとうまくいきません。音域が上にいくほど顕著です。教則本ではダブルタンギングはずっと後であると思いますが方法を覚えれば後は音域と速さです。
2023.07.01
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これまでは旋律的な動きがありませんでしたがここでは大きく上下に起伏するスケールをオクターブキーを使わないで行います。息の圧力をある程度の強さに保たなければ音が出ない場合があります。一区切りのスケールはなるべく一息で行ってください。感覚がつかめたらオクターブキーを使って同じように行います。下に確認の運指表を表示します。
2023.06.25
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YouTube参考演奏 これまでで倍音による演奏法の方法の基本はほぼ終わりです。ここでは基準の音程について説明します。音程は相対的なものです 「初めてのサックス演奏3・移調楽器と実音・倍音と音程」で説明しています。ここでいう基準の音程とは「440サイクル」はチューニングメーターで表示される全体の基準です。このように薄いリードで演奏するとマウスピースの抜き差しでで調整できなくなります。この場合はチューニングメーターの基準音程を「339」とか「337」というようにセッティングをし直しします。音程は常に低いほうに合わせていくようにします。基準値を下げても相対音程は変わらないのですから。この運指の「A」「B」「C」の1オクターブ上の跳躍は出にくいと思います。要領としては思い切ってアンブシュアをゆるめて、息の圧力を強くします。息を吐く寸前に喉で止めてから一気に吐き出すようにすると出やすいようです。次は安定的な息の圧力の維持を考えます。オクターブキーを使わずに繰り返した後オクターブキーを使って行ってみてください。今回のまとめとしてオクターブキーを使わずにスケールをスラーで行います。最初の音だけタンギングをします。「た・TA」または「カ・ka」で始めます。フレーズの始まりが静かな時とハッキリとしたアクセントが欲しい場合がありますから両方をやってみてください。息の圧力と喉がしっかりと開いていることを意識して行ってください。
2023.06.20
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A音からサイドキーのD・E・Fまでのそれぞれの音の跳躍を練習します。タンギングは「ター」と「カー」で行います。オクターブ上がる時は「カー」です。タンギングの要領!音が跳躍する時、タンギングの「カー」の時。タンギングの瞬間は「喉が開いて、下唇が下がります」この時、意識的に顎が引かれるのが自然です。そのつもりでもリードが押さえられてしまって息が入らない事があります。これはリードに圧力がかかったと考えられます。唇が思ったほど下がってないためかもしれません。この時は強制的に上下の唇が開くようなことを考えます。即ち、意識的に顎を引くのではなく、ほんの少し前に出します。するとマウスピースの傾斜に沿って唇が開きます。これはほんの少しと言っていますがちょっと前に押す程度で固定している上の歯がずれるほどではありません。リードの厚いほうにずれる形になるのでその厚さで唇の圧力に耐えられます。これでリードの振動は抑えられることがないようになると思います。タンギングは下の音で「ター」オクターブ上がる時に「カー」です。タンギングは下の音で「ター」オクターブ上がる時に「カー」です。タンギングは下の音で「ター」オクターブ上がる時に「カー」です。ここまでくると教則本のロングトーンやスケールは簡単になると思います。ここまでの練習で一つ注意点です。運指です!!運指は音を出さないときでも練習できるので完全に意識しないでも動くようにして下さい。運指が覚えられていないと指に力が入るし体中のあちこちに力が伝播して緊張感になってしまいます。Sax演奏のための必需品紹介ページ
2023.05.28
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これから譜面を演奏するにあたってリズムとテンポはついて回りますので簡単に説明しておきます。テンポはそのまま演奏の「速さ」です。メトロノームの音はテンポをきざみます。リズムは一般的に「この曲のリズムは何ですか?」「それはワルツです」とか「フォービートです」というものでその他にもいろいろあります。また、曲の部分の音列のかたまりを指して言う場合もあります。ここでは「曲のリズム」にとどめます。ここで問題になるのはそのリズム(曲)はいつ始まるのかです。指揮者の指揮ではどこを見て演奏したらいいのか?指揮棒の音の起点はどこか?指揮者はタクトを大きく振ったり、小さく振ったり、グニャグニャ振ったりしますが下の図のように上下に振った軌跡は大体V(ヴイ)字になります。そして、大きくても小さくてもグニャグニャでも変わらない一点があります。それが V(ヴイ)字の振り下ろされて切り返す点です。そこが音を出す起点です。オーケストラの動画などを見て観察してみてください。足でテンポをとる時も同じような事が言えますが、これは人によって癖があるので多少違いがあります。合奏をする時はこれが大事です。合わせるための基準になるからです。バンドでよく「リズム(テンポ)が合わないよ」って聞きますが、共通の音を出すタイミングがないからです。音を出す起点の基準が決まっていないからだと思います。手を振って「合わせて」と言っても「その手のどこに合わせるの?」ってなってしまうわけです。音を聞いて合わせてといっても、それぞれのテンポの取り方が違うので瞬間的に会う時もあるけれど音を出すタイミング(基準)が違うので次第にずれてしまうわけです。メトロノームの音は「速さ」をきざみますが、その音は足が地に着いた瞬間を起点にすることを習慣にする事をお勧めします。即ち、タクトと同じ考え方です。この場合地に着いた状態から始めるのではなく持ち上げた状態から始めて地に着いた瞬間から音を出します。即ち、アークタクトから始まることになります。ここで必要になるのが予備カウントです。4拍子だと「サン」「シー」→「1」という具合に「1」の前に予備が入ります。これは「シー」だけだったり、人によっていろいろあります。このことを「リズムは裏から始まる」と言ったりします。ちょっとわかりにくいですが・・・!半拍ぐらいを感じてから「1」になるわけです。
2023.05.21
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倍音を使った呼吸(腹筋)の圧力とゆるゆるのアンブシュアを充実させるために!サイドキーの「D・E・F」の前に新たな方法を紹介します。オクターブキーを押さえたままで1オクターブ下の音を出します。十分に唇をゆるめないと下の音は出ません。下の音が出たらオクターブキーを離して息を強く吹き込んで1オクターブ上の倍音を出します。アンブシュアとリードの振動を確認してから行ってください。サイドキーの「D・E・F」のオクターブの跳躍です。オクターブキーは使いません。唇をゆるめて思い切ってスピードのある息を吹き込みます。Sax演奏のための必需品
2023.05.11
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ここでは低音の「B」と「B♭」の音を練習します。この音は十分に唇を緩めて演奏します。改めてアンブシュアを確認して下さい。この音が出しにくい原因にはリードが硬すぎることも考えられます。Sax演奏のための必需品
2023.05.07
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「C‐F」の第2倍音はうまくできたでしょうか?まだ口の形がハッキリしていないと思いますのでここで一番初めのアンブシュアの復習をして息の漏れがないように確認します。リードの振動も忘れずに!マウスピースを包むような口の形で唇の両脇から息がもれなようにします。最初は力が入りますが慣れるにつれて力は抜けます。息のもれない形を覚える 「C‐F」の第一倍音はうまくできたでしょうか?まだ口の形がハッキリしていないと思いますのでここで一番初めのアンブシュアの復習をして息の漏れがないように確認します。リードの振動も忘れずに!マウスピースを包むような口の形で唇の両脇から息がもれなようにします。最初は力が入りますが慣れるにつれて力は抜けます。息のもれない形を覚えるオクターブの跳躍を連続して行います。呼吸(腹筋)の圧力と運誌のタイミングが合わないと音がかすったり出なかったりします。運指よりもちょっと早めに腹筋に力を入れるつもりで!オクターブキーを使わない運指で「G - C」も同じ方法で行います。「タ」のタンギングはリードを弾くような形になるので呼吸(腹筋)の圧力のかかるタイミングとずれても音になりますが「カー」の場合は呼吸(腹筋)に圧力がかかる(腹筋に力を入れる)タイミングと「カー」と喉が開くタイミングが合わないとオクターブ上に上がらない場合があります。この場合は「カー」と喉を開くより先に腹筋に力を入れるという感じで行うと出しやすいです。
2023.05.06
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2023.05.06
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いよいよ第一倍音を使っての練習です。この運指で下の「C」の1オクターブの跳躍をオクターブキーを使わずに行います。タンギングは「タ」と「カ」です。1オクターブ上げるときは「カー」のタンギングと同時に腹筋を使って息に圧力をかけ速度をあげます。「カ」のタンギングで唇が一瞬ゆるみますが唇の両脇の息の漏れがないことだけに気を付けてそのまま息を吹きこみます。うまく1オクターブ上の「C」に上がらないときは喉を意識してください。「カー」が「ハー」のような喉になると喉が開きすぎで息の圧力が上がらず速度も出ません。または、腹筋に力が入っていますか?腹筋への力は瞬間的で1オクターブ上の音が出てしまえば力は少し落ちても音は持続します。ここでのタンギングは「タ」は使いません。「タ」はリードをキックするような感じでやり易い面もあるのですが、ここでは腹筋と喉とアンブシュアのコントロールを感じるほうが色んな倍音を使う時や高音を出すときの練習になるのでこのほうが良いと思います。次のオクターブキーを使わない運指で「C - F」を同じ方法で行います。「タ」のタンギングはリードを弾くような形になるので呼吸(腹筋)の圧力のかかるタイミングとずれても音になりますが「カー」の場合は呼吸(腹筋)に圧力がかかる(腹筋に力を入れる)タイミングと「カー」と喉が開くタイミングが合わないとオクターブ上に上がらない場合があります。この場合は「カー」と喉を開くより先に腹筋に力を入れるという感じで行うと出しやすいです。ここでも音程の正確さよりもリードの振動が十分かを考えます。楽器が要求するリードの振動になっていればそこに音程も音色もあると考えます。絶対音感を持っていると音が出た瞬間にコントロールはできますがそのたびにコントロース出来るということはアンブシュアがその都度変わっているということです。楽器が要求するリードの振動(ある程度の正確な音程を生む振動数)には許容範囲があると思います。その許容範囲の中にある「特定のある位置」があなたにとって気持ちの良いものであればそこがあなたの要求する音色です。YouTube参考演奏
2023.05.05
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音階に入る前にアンブシュアの確認をします下唇との隙間を埋めるのは「顎を閉じて」するのではなく「下の唇を盛り上げる」です。メジャースケールの音の間隔を確認します。「C・D・E・F」と「G・A・B・C」の音の間隔は同じです。この二つの音列は調(キー)が「C」の「ド・レ・ミ・ファ」と調(キー)が「G」の「ド・レ・ミ・ファ」で「C」で「ド・レ・ミ・ファ」と歌ったものを5度上げて「G音」から「ド・レ・ミ・ファ」と歌えることになります。音階を7音を連続して練習するのではなく「C・D・E・F」と「G・A・B・C」に分けて練習する時このような音の性質を使う方法も参考にして下さい。全ての音を「ター」のタンギングで行います。
2023.05.04
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音を出す方法の次に移調楽器としてのサックスについて覚えておきたいことを説明します。移調楽器はコンサートキーに対して言う言葉でコンサートキーは「この曲は何調(キー)ですか?」という時のキー(調子)で曲全体の基準になるものです。このキーに対して実音は基準値の440Hz(440ヘルツ)で実際に出る絶対音で音名「A」を基準にしています。この音から上下に音列が作られます。この実音に対してその楽器の出発点の「ド」(表記は「C」)はどこにあるかで、実音の「C」と違っている楽器を移調楽器と言います。Cメジャーのスケールで表しています。実音の間隔は「E」と「F」、「B」と「C」の間隔が半音で、他は1音になっています。この曲のキーは「C」ですという場合。コンサートキーが「C」です。その楽器の出だしの「C」はどこですか?ギターの「C」はピアノを実音の「C」とすると1オクターブ下の「C」になります。しかし、1オクターブ違いですがピアノとギターのスケール(音列)の間隔は同じです。コンサートキーが「C」の時ギターは「C」から始まるメジャースケールで演奏することになります。次のアルトサックスの実音の「C」の音を見てみましょう。この時どこの音域にあるかは関係ありません。どこかにある実音の「C」は低音部譜表の上第一線にあります。この時のアルトサックスの音程は高音部譜表の三線と四線の間の第三間にある「A」です。コンサートキーが「C」の時アルトサックスは「A」から始まるメジャースケールで演奏します。この時アルトサックスのキーは「A」のメジャーです。テナーサックスの場合はどうでしょう。どこかにある実音の「C」は低音部譜表の三線と四線の間の第三間にあります。この時のテナーサックスの音程は高音部譜表の第一間の「D」です。コンサートキーが「C」の時テナーサックスは「D」から始まるメジャースケールで演奏します。この時テナーサックスのキーは「D」のメジャーです。いよいよ音階です。リードには最小限の圧力で唇の端から息を漏らさないようにちょっと口を尖らすようにして息を吹き込みます。音程の正確さよりもリードの振動を感じて!一音ずつ休みを入れながらリードの振動を十分に感じながら行います。一音ずつ軽く腹筋に力を入れます。音程は相対的なバランスです。一音ずつ音程を合わせようとするとアンブシュアがくずれ、リードの振動も一音ずつバラバラになります。正確な音程よりも十分な振動を!楽器はマシンです。マシンの条件に合ったリードの振動を与えれば楽器が鳴り音程のバランスも整います。
2023.05.03
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サックスを演奏するにあたって用意したほうが良いと思うものです。教本として「サックス教本」歌って音の響きを知るために「移動ド唱法の練習」演奏用として「リード3枚以上」「チューニングメーター」スマートフォンにピアノのアプリ(実音を確認するため)「移動ド唱法の練習」は音の響き(サウンド)を知るために必要だと思います。 終止、半終止、移調、転調など様々な音楽の要素が小曲の中に詰まっています。 リードは良い、悪いは見た目では分からないので交換して使ってみて 鳴りやすいものをその都度選んで使います。できるだけ柔らかいものを選びます。 下の音階をピアノのアプリなどを使って実音を確かめ声を出して歌う。 これは各楽器の譜面上の表記で実音ではありません。 この表記をアルトサックスE♭とテナーサックスB♭の実音では下記の1オクターブ下になります。 上のアンブシュアを参考にして下の音階を演奏する(実音はアルトE♭、テナーB♭) 最後の「C音」のオクターブは運指は低い「C音」のままでオクターブキーを使わないで 息の速度を速くして音程を上げます。タンギングは「ター」と「カー」を使います。 腹に力を入れ息の圧力を上げマウスピースに吹き込む結果、音程が上がる。 「C音」の第一倍音はオクターブ上の「C音」です。 この時アンブシュアに力を入れリードとマウスピースの狭くすると息の速度は速くなりますが リードの振動部分が減り振動は失われる。最悪の場合は音が出ない。 オクターブキーはオクターブ上の音を出しやすくするもので、「出るもの」「出すもの」ではないのです。 それぞれの管でオクターブ上の音にいかに強い力の息が必要かが分かります。 音程が上がるにつれアンブシュアで音を操作するようになると音にむらができる。 すでに教本で学んでいる人は気が付いている人もいると思うが「タ」と「カ」のタンギングを 連続するとダブルタンギングになります。アルトサックス用消音器 ベストブラス イーサックス (e-sax) タイプII (ES3-AS)【送料無料】バンドレン アルトサックスリード 青箱 トラディショナル 1箱 10枚入り VandorenMusic shop たておんぷ【送料無料】セイコー メトロノーム&チューナー ピンク STH200P SEIKO PINK コンパクトなチューナーMusic shop たておんぷ
2023.05.01
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2023.04.30
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