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つまり相応のレベルに到達するまでミッションを全てクリアしてもアレキサンドリアにいかずにずっとシワで戦い狩りをし武器や防具を整えていきました。もともと主人公はシワで暮らしていたのです。だから私も地図を見ずともどこに自分がいるかわかるようになるまで町を走り回りました。レベルが10を超えたあたりからは敵兵士をほぼ一撃で倒すことができるようになりました。まだブレードが使えないので暗殺では敵を気絶させるだけです。狩はベテランです。ハイエナはもちろんライオンも瞬殺できるようになりました。またラクダに乗ったまま弓で獣たちを次々と仕留めることができるようにもなりました。倒した敵兵士から随分財布を頂いたし狩もいっぱいしたので金持ちです。 実は難易度はイージー、HUDは完全無効、そして弓のアシストはフルにしています。ドローンの鷹は音だけでマーカー表示がないためより注意深く行動しなければなりません。そのため出会い頭で敵に出くわすこともありますが冷静に無力化できます。かなりリアルです。戦いでは敵に見つかるとズンという衝撃が走るのでまず盾を構えます。それからロックオンです。表示がないので動きだけでロックオンできたかを確かめます。却ってスピーディーに戦えるようになりました。身を隠した草むらから口笛を吹いておびき寄せる戦法も有効です。失敗はありません。楽勝です。敵に見つかる前なので暗殺ですがアビリティの獲得でボーナスXPが得られるのでお得感があります。シワにある3箇所の陣地を何回となく襲い数えきれないほどの兵士を倒しました。3人から5人で徒党を組む盗賊たちのキャンプも何度となく襲って彼らを成敗しました。まさにシワのメジャイとなったわけです。ただし何度やっつけても戻ってきますが… 今はレベル12なので13になったらいよいよアレキサンドリアに行こうと思っています。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!マジックミラー それから。 うさぎとかめ それから。 もう一つのアリとキリギリスby 倖和(サチナゴム)
2018年05月15日
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一度作戦を失敗したら終わりのモードです。やり方が今までと違うだろうと思ってプレイ動画を検索してみました。するとすごいのが出てきました。「【XCOM2】レジェマン縛りプレイpart…」面白い。流石にやり込んだプレイヤーだけあって実にうまいです。このプレイ動画を見ていたらこれ自体をうまくアニメ化できるシステムがあればちょっとしたドラマになりそうな勢いです。私が適当にやっていたブリッジでのオペレーションもいちいち考えています。なんでもとりにいくのとは違うのです。もう本当にチェスや将棋、囲碁の世界です。先の先まで読んでいる。で、戦闘場面でその戦略が見事に生かされているのです。私が難易度ルーキーでももたついた場面をレジェンドで実に見事に捌いています。ゲームを知らない人が見てもあまりわからないでしょうが、実際にゲームに取組み苦労した人が見たら感心することしきりです。 難易度レジェンド では力攻めはすぐに行き詰まります。高いところからの射撃という戦術のポイントがありました。建物の屋上に展開させるのです。真似をしてみると地上での命中率60%が80%越えになりました。ただ、いつもいつも敵が思う通りに動いてはくれません。兵士を斥候に出して引きつけようとするときっちり被弾して今でもパーフェクトには行きませんがそれでも戦えるのだということは実感できました。さらに巧妙なのが一時撤退です。距離が中途半端に遠く命中率が50%を切っている場合には一旦敵の視界から離れるのです。それから「監視」コマンドで待ち伏せ、反撃です。これも何回かうまく行きました。もちろん逃げてばかりでもダメで時に思いっきり前進して至近距離や側面から射撃します。気がついたのは距離よりも方向。できるだけ背後や側面を狙います。で、その際に新手を引き付けてしまい苦しくなる展開がしばしばおきました。プレイ動画ではその点も実に細かく推理していて、カードカウンティングのように敵の残存兵力の規模と場所を予想します。無理な突撃はできるだけ避けているのです。本物の戦闘の雰囲気が出ています。 坂の上の雲に登場する日本騎兵隊の生みの親、秋山好古将軍を思い出しました。何度もロシアと戦う日本陸軍の危機を救っています。彼は騎兵でありながら工兵や砲兵を活用し「負けない」作戦を展開します。騎兵はもっぱら情報収集の斥候として活用していました。実際の戦闘では馬を降りて歩兵として戦いました。苦しい戦いの時も決して無理をせず塹壕を掘り土嚢を摘んで機関砲を設置、固い守りに徹します。このおかげで日本軍は反撃に成功し優勢勝ちを納めるのです。 秋山将軍は勝ってもわざと撤退し体制を整え防御を固めることもしています。また自分の直属だった騎兵部隊を一番信頼できる大佐に全部預け自分の司令部には最小限の兵隊のみで用兵していました。地図さえあれば戦争ができるらしく参謀もいません。と思えば、緒戦では兵がバタバタ倒れているのに退却をせず粘り勝ちしています。XCOMをプレイしたらきっとすごい作戦、実は単純明快な思想で席巻したかもしれませんね。 パニックとは無縁の人物です。むしろ頭の数段良かった弟の秋山真之の方が日本海海戦直前で心身が疲労痕倍、判断の揺れたことがありました。兄の秋山好古は大将まで昇進、退役後はガチの教育者として活躍しました。その業績は今なお称賛を集めています。そして戦没した部下たちの弔いを続け、弟よりも長生きしました。 気になることはそのような頭脳明晰で情も深い優秀な人物が日露戦争の反省を表立ってやらなかったことです。あまりにも潔い態度で戦争の自慢話は一切しませんでした。また「学生は兵士ではない」と軍事教練も極力減らしたそうです。朝鮮への修学旅行は支配者としてではなく異民族、異文化に対する寛容の態度を養うきっかけにすることが目的でした。関東大震災時に発生した朝鮮人虐殺に心を痛めてのことだったそうです。 もし本気でその知名度と実績を生かして“恥を忍んで”戦争の反省をしたら陸軍のその後の戦略・戦術はもっと合理的になったかもしれません。また稀代の名情報将校だった“マッカーサー参謀”の堀中佐ももっと仕事がやりやすかったでしょう。 「桜を見る会」騒ぎで右往左往しているところへ新型コロナウイルス騒ぎです。相変わらず日本ってパニックに弱いなと感じる今日この頃、秋山好古将軍のことに思いを馳せながらXCOM2の難易度レジェンド 、データ保存禁止のアイアンマンモードでのプレイ動画を鑑賞しています。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります! もう一つのアリとキリギリスby 倖和(サチナゴム)
2020年02月19日
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選挙が終わってとりあえずは一件落着となるはずが、なりませんでした。公職選挙法違反の疑われる事案が飛び出してきたのです。折田楓なる怪しげなコンサルタントの登場です。 まだ真相はわかりません。ただ、斉藤知事、こんなややこしい話が多すぎます。 彼はリーダーには向いていない、というよりなってはいけない人物なのです。兵庫県もいよいよ運をなくしだしました。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村にほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
2024年11月25日
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姫路市で開催された「ゆかたまつり」で“わがまま”を言って着替え場所を用意させ、ボランティアに罵声を浴びせるなどしていたと一部で報じられていましたが、これがデマであるという記事を見ました。 真実はわかりません。ただ、このような辱めの記事が出ること自体、何かが起きたのです。悪意が渦巻いています。 世間というものを理解せず自分と仲間内だけが正しいと思うことを愚直に推し進めた結果、彼の執政は崩壊しました。 あの家康に言わせれば斉藤知事は「いくさの道を知らない」未熟者ということです。これは息子の秀忠に苦言を呈したときの言葉です。大坂冬の陣の時です。家康が江戸にいる秀忠に「くずくずするな!」と叱責します。慌てた秀忠が単騎で江戸を出立してしまったことに対する不満でした。実は家康の叱責は芝居でした。征夷大将軍になりたての秀忠に将軍としての自覚を持ってもらうべくあえて嘘の叱責したのです。だから秀忠はこう応じるべきでした。「あわてるな、秀頼など簡単に揉みつぶせる、父上も老いたものよ」そういう余裕のある態度を期待していました。が、あわてふためいて、あろうことか大将たるものがたった一人で馬でかけるなど世間の笑いものである、とため息をつきます。 家康はまた大坂城で秀頼の母である淀殿が軍議にまで口を出し統率が乱れている旨を報告に来た家来を大勢の前で怒鳴って叱りつけます。これも芝居でした。敵のまずいところを誰が聞いているかわからないところでしゃべってしまったら、それが敵方に伝わり対策を練られてしまう、それを恐れたのです。 淀殿が暗殺されたりでもしたら、それで真田幸村などが完全に大阪方の主導権を握ったりでもしたらえらいことになる、だからむしろ淀殿をうまく操る必要があったのです。淀殿が軍議に口を出すというのは、その効果が出始めている証拠でした。 家康の悪だくみで女官たちがうまく立ち回り淀殿は最後まで和議を信じていたのでした。家来は後で家康に一人で呼び出され気にするなと慰められました。 家康の真の戦の相手とは世間そのものだったわけです。ふわっとした民意というやつです。それが維新の斎藤元彦には理解できなかったのです。橋下徹は悔しい思いでしょう。一生懸命メッセージを出したのに誰もわかってくれなかった、自分の辞めた後はバカばっかりだと秀忠を叱った家康のような気分になっているかもしれません。 ゆかたまつりの件は実際何が正しかったのかはわかりません。しかしデマが出てしまうこと自体、なにか「いくさの道」から踏み外してしまった失敗があったはずなのです。それに気がつかない限り再起するなど夢のまた夢となります。ただ、それだけ維新もガタガタになるのでいいのかもしれません。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村にほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
2024年09月16日
閲覧総数 90
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難易度はイージーで照準アシストをフルにしました。 やっぱりいいですね。 余計な文字情報は一切入らないしマーカーや照準の記号もありません。鷹ドローンで偵察してもサウンドが聞こえるだけで探知結果は表示されません。敵兵士や動物のレベルはわかりませんし視界か消えたら動きはわからなくなります。照準もアシストが効いているかはターゲットを自動で追尾しているかどうかで確かめることになります。矢を構えながら左右に動いてみます。アシストが効いていたらロックオンで照準はターゲットをとらえ続けます。ここを慌てると矢を次々と無駄にします。 一言でいえばリアルです。前にHUDがあっても十分グラフィックを楽しめると言いましたが、HUD切りはゲームの世界をじかに堪能できます。 ターゲットの宝物の位置が特定されません。また狩りの時に鷹がアシストして獲物をハントしてくれますがその位置もわかりません。とりあえずアニムスパルス(鷹の目)のサーチで手当たり次第チェックします。それでも敵の兵士や動物の誰がリーダーかはわからないので、特定できなければ皆殺しにするしかありません。また輸送隊を襲う時に何を積んでいるのかはわかりませんから出たとこ勝負の一種のガチャのような状態になります。 一度ハゲワシに襲われたことがありました。アシストのおかげで次々と矢が命中したのにもかかわらず死にません。で、結局やられてしまいました。復活した後HUD表示を戻してみてみるとそのハゲワシのレベルはドクロマークでした。敵う相手ではなかったのです。 HUDなしでゲームを最後までクリアすることはかなり困難でしょうが、このプレイスタイルのおかげでよりゲームの世界に浸るきっかけになります。よく観察するようになるからです。慣れてくると不思議と見えない相手の行動を予測できるようになってきました。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!マジックミラー それから。 うさぎとかめ それから。 もう一つのアリとキリギリスby 倖和(サチナゴム)
2018年04月26日
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どハマりしています。最初のアテネ攻略も迷うようになりました。アレキサンドロス率いるヘタイロイ2ユニットのみでは完全に落とせません。最初の拠点は弓隊で削り歩兵のヒュパスピスタイで落とすと確実です。その後ヘタイロイ2ユニットをアテネの正面に隣接展開します。一旦停止させるので大将軍ポイントが消えますからアレキサンドロスをそのアテネまで前進させます。それから攻撃です。大将軍ポイント+15でも1ターンで落としきれませんが敵も展開しにくくなるので次のターンで落とせます。ただヒュパスピスタイを進出させるため進撃の展開は一手遅れてしまいます。ヘタイロイがアテネの重装歩兵と弓隊に叩かれますが世界遺産があるので陥落後にHP完全回復します。ついでに重装歩兵を2ユニット獲得できます。ただ歩みが遅い。船に乗せて移動できないのかなと思いますがこのシナリオではできません。 さてここからどう「追い越し殲滅」につなげていくかはわかりません。そもそも最初にアテネを攻略していいのかということすらも迷うようになりました。色々可能性を試して何度もやり直しています。少々疲れてきました。37ターンは重いです。ただ将棋のような駒組みの緻密さを要求されると同時に運の要素も大きいので結果に幅があります。そこがいい。 Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村にほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります! もう一つのアリとキリギリスby 倖和(サチナゴム)
2022年02月22日
閲覧総数 617
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よく漫画やおとぎ話であります。願いをかなえてそれで破滅してしまう流れです。アラジンの3つの願いもそうでした。魔法の願いで王子になって王女と付き合えるようになりますが、悪い家臣に殺されそうになります。最後は自分の願いというよりジーニーの願いをかなえてあげてハッピーエンドとなりました。反対に悪い家臣は強くなりたいという自分の願いに溺れてジーニーとなり魔法のランプにとらわれてしまいます。 強い願いはかえって身を滅ぼすという教訓です。では斎藤元彦の場合はどうでしょうか? 失職直後は誰が見ても知事に返り咲くのは無理だろうと思われたのに、再選されました。彼の強い願いのせいでしょうか。ジーニーかなにかにでもかなえてもらったかのようです。 なら彼はその自分の強い願いのために滅びてしまうということになります。その兆しはすでに表れ始めていると思います。悪魔に魂を売ったとしか思えない言動が続いています。わかりますか? Destiny 体験版を遊びつくしてみた。 貴婦人の乗馬他 オーケストレーションにほんブログ村にほんブログ村↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!
2024年11月22日
閲覧総数 24