好きな事に対して調べるって、楽しいと思うんですけどねえ。
僕なんてお金さえあれば現在出版されている爬虫類関連の本、全て買いたいくらいです。

動物の事を考えれば自然の中が1番だけど、好きだからこそ飼いたくなる。
飼育という行為は矛盾してますよね。
人間のエゴだと言ってしまえばそれまでですが。 (2006.10.03 22:31:36)

ソルの生き物稀行

ソルの生き物稀行

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ソル01

ソル01

Calendar

Comments

あぶらだ@ なぬーーーーー!!!! おいおいおいおいおおいおいいおおおおい…
garra @ Re:最近転職しました。(03/19) へええ、こんな所ですかあ。 しかしクレ…
ソル01 @ Re[1]:久々の日記(02/20) garraさん >大きい水草水槽はやっぱ良い…
garra @ Re:久々の日記(02/20) 大きい水草水槽はやっぱ良いねえ。 スネ…
ソル01 @ Re[1]:90cm水草水槽一時完成♪(01/25) garraさん >これが言ってたヤツですか。…

Freepage List

2006.10.02
XML
カテゴリ: ハチュ日記
今回は文章だけでかなり長いです。
本文が1万文字以内なので数回に分ける可能性があります。



おいらは爬虫類の記事を書いているので爬虫類の事を書くだろうと思っているかもしれないが、今回の記事は動物に関する全般の事である事を先に述べておこう…


動物とは基本的には動きのある有機物の生物の事なのだが、今日の日本で使われる動物愛護・動物愛護協会と言う言葉は犬猫に限ったいわゆる愛玩動物の事を示す。
愛玩動物…おいら的には凄く嫌な言葉だ…
それはなぜか?
愛玩動物…愛する玩具動物…動物ってオモチャですか?
要は日本人のエゴですよね…
犬猫に関する事でこんな話があります…

別においらも日本人で生き物を飼っているのでそれに対しては深い偏見を持つ訳ではない。


関西のボールパイソン友の会「ゴジラの会」にはこんな話がある…
「人間をゴジラに例え、動物を人間に例えると…
ゴジラは突然あなたの家にやってきて餌や住む場所を与える。
ゴジラは気が向いた時にあなたの家にやってきてあなたを家から無理矢理引きずり出し遊ぶ
飽きたゴジラはまたあなたを家に戻し去って行く
しかし、ゴジラはまた気が向いた時にやってきて飽きたら家に帰す事を繰り返す
もしあなたならこんな環境に耐えられますか?」
この文章はボールパイソンに限らず生き物全般に言えるのではないでしょうか?

動物の事を思う…
それは一番良いのは自然の中に居る事なのだが、人間と言う生き物は犬に始まり生き物を身近に置くと言う行為から離れる事はできないだろう…

しかし、人間がこれは良い事・悪い事と決め付けた事が全て動物にとって正しい事と言う事とは結びつかないとおいらは思う


有名な話で犬は人間が作り出した動物と言う事を聞くだろう
しかし、良く考えて欲しい…
何も無い所からいきなり犬が現れるのではなく、狼などの交配を重ねた結果が犬と言う事だ…
犬は人間と切っても切り離せないパートナーと言われる

例としてダックスフントを上げてみよう…
ダックスフントは兎などの狩られる動物の巣穴に入れるように改良された犬な訳だが、今の日本でダックスフントを使って兎などの狩りをして居る人がどれだけ居るのであろう?
はっきり言って99%が愛玩動物としての一生を送ってる事だろう…
確かに仕事としてや介護などで使われている犬も居る事は居るが、ほんの数%であって殆どが愛玩動物であろう…

最近犬猫・家畜以外の動物のニュースが多いように感じる…
しかし、良く考えて欲しい…
なぜ犬猫の問題に関してのニュースが少ないのだろう?
動物業界全般として犬猫の問題が際立って少ないとは思えない…
野良化した犬猫を見かける事があるだろう…
狂犬病の犬に噛まれて伝染してる人が居るだろう…
犬に噛まれて肉を食いちぎられた人も居るだろう…
猫に家の中で爪研ぎにボロボロにされる柱や畳…
野良猫の異常繁殖…
猫の発情時の声…
上げたら切が無い…
軽く上げてもこれだけの物が出る…
しかし、ニュースにはならない…
それは動物愛護団体からの猛抗議のおかげでイメージを悪くするような記事が発生しなくなっている事が多いようだ…
反対にイメージを良くする悪質ブリーダーに寄る虐待・摘発・逮捕などは直ぐ記事になる…
別に犬猫を批判する訳じゃないが、特別視するのもどうかと思う訳だ…


最近になって特に意識するようになった飼い主の無知…
犬には帰巣本能と言う物がある…
読んで字の如く必ず巣に帰ると言う事だ…
当然鳥類などにもある種も居るのも確かだが、帰巣本能の無い生き物の方がはるかに多い
おいらの飼育している爬虫類全般もそうだ…
彼らは基本的には巣という感性は無く、眠りにつく場所がそこしか無ければそこに行くがいっぱいあれば自分で選ぶ…

去年の夏にニュースとなった蛇の事…
「公園に蛇を持って行き自分は寝てしまったが起きたら蛇が居なくなってた…
逃げないと思ったのに…」
まぁ帰巣本能は無いし、元々野生生物なので自分の行きたい場所へ行くであろう…
この事件も飼い主の無知が招いた事件である。

生き物を飼う…
それは生き物が好きな人にとってはごく自然な事だ…
しかし、これから飼う生き物の事を何も知らず何も調べずに飼って良いのだろうか?
知らない事はショップに聞けば良い…
でも、そのお店にアルバイトで入って居る子が詳しい事まで知っているだろうか?
そのお店のオーナーでも出資しているだけかもしれない…
その店の店長が不在だったらどうするのだろう?
メジャーな生き物はある程度インターネットや本を見れば載っているのでお店でも似たような答えが帰ってくるであろう…
しかし、日本初上陸な生き物やマイナーな生き物ではお店側でも知らない事も多いであろう…
お店屋さんとしてはそれなりの情報源もあるだろうが、お店をやっている関係上自由な時間は少ないのでお客さんに聞いて初めて知る事も多い…
結局は飼い主が自分で調べると言う事は怠ってはいけないと思う…


まだまだ書き足りないが、今回はこの辺までと言う事で…w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.03 00:48:20
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:普段から思っている事…(10/02)  
これは私も同じように感じていることだよ。
今、広島でも、犬達がかわいそうなことになっている。五百頭も。。。
先日も似たようなことがあったしね。
してあげられることは物資を送ったりしてボランティアの方々に協力し、少しでも劣悪な環境から動物を守ってあげることくらい。
でも、出来ることから始めないと何も変わらない。
私にできることをひとつでもしていこうと思っているよ。
人間とは頭脳や言語が発達し賢い生き物である。
けれど、実際は実に醜い、一番卑怯なワガママな生き物ではないかと私は思っているよ。
そして、そんな偉そうなこと思いながらも、私もその人間のひとりであることを絶対に忘れてはならないと思うんだ~。
けっきょく私ひとりの力では何もできないわけで・・・悲しい生き物です。 (2006.10.03 01:28:48)

Re:普段から思っている事…(10/02)  
kenkou3200  さん
日本人って、ブランド大好きですよね。
でも、私んちブランドの犬って飼った事が無い。
一匹だけ、秋田犬。
この子は、老衰で死んじゃった。次飼った子は、雑種で病気で・・。次の子は、雑種、前のこのように病気にならないように、小さい時から予防接種。
愛玩動物って、思った事が無かったりする。人間と同じように見ています。

らぶりーかずみさんの言われている、犬の事。
昨日ニュースで見たのね。
犬好きの私には、心が痛かった。
可哀想。でも、私には何にも出来ない。犬、飼っているし。飼っていなかったら、1,2匹貰いに行っても良いんだけど。 (2006.10.03 10:58:47)

Re:普段から思っている事…(10/02)  
satoruppe  さん
ちわっ!コメントどうもです m(_ _)m
確かに蛇や鰐だとニュースになるけど、犬や猫のニュースって少ないですよね。
奇麗事なら幾らでも言えるけど、正直に書きますね。
私が熱帯魚を始めた時、無知さ故に沢山死なせてしまいました。
これを反省して、知人やネットや本などで色々調べて、今では☆にする事も殆ど無くなりました。
ショップで見て、欲しいなぁと思っても、飛びつかずに調べてから買うようにしてます。
当たり前の事だと思います。
でも、これって経験して初めて気付く人が多いと思います。
悲しいと思うし、誰しも考えたらすぐ分かる事なのに、出来ない人が多いのも解る自分がいます。
基本的に、一番身勝手で一番残酷なのが人間って奴なんでしょうね。 (2006.10.03 11:54:06)

Re[1]:普段から思っている事…(10/02)  
ソル01  さん
かずみさんへ
ここまでの文章ではまだまだ結論は見えないですが、これから似たような記事を立ち上げて行きますのでよろしくお願いします^^
(2006.10.03 12:31:43)

Re[1]:普段から思っている事…(10/02)  
ソル01  さん
kenkou3200さんへ
愛玩動物と言うのはゴジラの会のお話が基礎だと思います。
動物に芸を仕込み、散歩に行く…
動物は果たして芸を覚えたいのでしょうか?
餌を貰う為に仕方なくやっているのではないのでしょうか?
犬でもなんでも広大な土地で放し飼いするのが一番でしょうが、それはできない日本の実情…
それなら犬などにとって餌の為に芸を仕込むなどしなくても良いのではないのでしょうか?
あー本文で上げないとw

広島のドッグパークの事は大分前からHPなどで紹介されています。
ハチュ好きのおいらでも知っている記事ですね。
http://ark-angels.com/rescue.html
↑のHPに義援金・募集機器に関しての事が載っています。
ブランド好きの日本人に対する悪質業者の動物虐待は後を経ちませんね…
(2006.10.03 12:43:38)

Re[1]:普段から思っている事…(10/02)  
ソル01  さん
satoruppeさん
>ちわっ!コメントどうもです m(_ _)m
>確かに蛇や鰐だとニュースになるけど、犬や猫のニュースって少ないですよね。
>奇麗事なら幾らでも言えるけど、正直に書きますね。
>私が熱帯魚を始めた時、無知さ故に沢山死なせてしまいました。
>これを反省して、知人やネットや本などで色々調べて、今では☆にする事も殆ど無くなりました。
>ショップで見て、欲しいなぁと思っても、飛びつかずに調べてから買うようにしてます。
>当たり前の事だと思います。
>でも、これって経験して初めて気付く人が多いと思います。
>悲しいと思うし、誰しも考えたらすぐ分かる事なのに、出来ない人が多いのも解る自分がいます。
>基本的に、一番身勝手で一番残酷なのが人間って奴なんでしょうね。

物事の入り始めは確かにお店に聞く事が最初になると思います。
しかし、病気の事・治療方法・遺伝形式など自分で調べれば良い事もお店に聞いてくる人が最近特に増えてきているようです。
挙句の果てには生態も何も知らないのに1年魚などが1年で死んだらそのお店は信用できないとか言う人まで出る始末…
ちょっと考えて1年魚がお店で販売されるには最低3ヶ月くらいの幼魚期間があって販売されている事が多い訳でそこから1年生きたら十分全うしてる訳です。
そういう事も知らないで全てお店の責任にするなど飼い主としてどうなんでしょう?と思う訳です。
全ての人がこういう飼い主だとは言いませんが昔に比べて自分で調べると言う人が減ってきていると感じるという事です。 (2006.10.03 12:51:34)

Re:普段から思っている事…(10/02)  
garra  さん

はじめまして  
はなびへび  さん
犬猫以外は駄目なのかよとか思うことはありますね
、でも彼らも被害者ですね…
アメリカの愛護番組を良く見てるんですが
すべてがデけーなと思います。
犬や猫、エキゾチックアニマルを含め爬虫類を取り巻く環境も、人間もでかいです。
向こうである虐待は衰弱死が占めてましたが
日本は本当に切り刻むって感じが大半…
日本はただ見た目だけ、お金の価値だけにこだわってるように思います。
どんな生き物も、珍しさとか
自分で情報を調べない方は多いと思います。
(ピアス関連でQ&Aしててかなり思いました。この例え違いますかね?)
私も周りの方に聞いちゃうんですが…反省…
でも飼う前に最低限調べろよ。。。と言う方は居ますよね、、、
前にグリーンイグアナにハンバーガー食べさせてたとか話聞きましたよ
爬虫類はなんとなくですが、悪徳販売の点からはまだいいほうかも知れないと思います。
グリーンイグアナと亀以外
ニュースもあって買う方は少なそうですね
エキゾチックアニマル系の哺乳類いまヒドイですよ
繁殖は難しいといっても一部を除くとそこまでではないですし
可愛いですよ、なれますよで売りますから。
実際は珍しい子って糞多いですし、懐かないし、野生が強い子だとうつ病になったりして辛くなって捨てる方が多いと思います。
>犬に噛まれて肉を食いちぎられた人も居るだろう…
>猫に家の中で爪研ぎにボロボロにされる柱や畳…
コレ自分と自分の家がこうなってますw
唇2針縫って、お腹、腕を全て別々の犬に噛まれましたw
平気で犬飼ってます
今考えると私がいけなかったんですよね~
私噛んだ犬は皆近所で生きてますよ
良く考えると家の柱ボロボロです、
でも誰も気にしてません、むしろ忘れてます。
飼ってるならしょーがないと思ってます。
乱文&もしかしたら変換ミスもあるかもしれません
スイマセン汗
(2006.10.04 02:48:00)

Re[1]:普段から思っている事…(10/02)  
ソル01  さん
garraさんへ
>好きな事に対して調べるって、楽しいと思うんですけどねえ。
>僕なんてお金さえあれば現在出版されている爬虫類関連の本、全て買いたいくらいです。


それはある意味やりすぎですw
いや、度を超えるなら現地で研究までやってのけるくらいじゃないと…(ぁ

>動物の事を考えれば自然の中が1番だけど、好きだからこそ飼いたくなる。
>飼育という行為は矛盾してますよね。
>人間のエゴだと言ってしまえばそれまでですが。

これはまだまだ途中の文章なのでまだまだ続く事なのですが…
飼育する事もある意味ではエゴであり人間には癒しだと思いますよ^^
(2006.10.04 05:33:40)

Re:はじめまして(10/02)  
ソル01  さん
はなびへびさん
>犬猫以外は駄目なのかよとか思うことはありますね
日本の獣医学会を見ていると特に感じますね^^;
普通エキゾチックアニマルと言うと外国産の動物の事ですが、獣医学会では犬猫家畜以外の動物の事を指すらしいです。
>自分で情報を調べない方は多いと思います。
最近はなんでもそうですね^^;
お店に聞けば良いが蔓延しちゃってますね^^;
>私も周りの方に聞いちゃうんですが…反省…
>でも飼う前に最低限調べろよ…と言う方は居ますよね...
>前にグリーンイグアナにハンバーガー食べさせてたとか話聞きましたよ
おいらも昆虫を大きくする法方として動物性たんぱく質の話を聞いた事がありますね^^;
>爬虫類はなんとなくですが、悪徳販売の点からはまだいいほうかも知れないと思います。
>グリーンイグアナと亀以外
>ニュースもあって買う方は少なそうですね
そんな事ありませんよ^^;
今はイグアナがかなり下火になりレオパを飼育してる人が特に増えていますね^^;
>>犬に噛まれて肉を食いちぎられた人も居るだろう…
>>猫に家の中で爪研ぎにボロボロにされる柱や畳…
>コレ自分と自分の家がこうなってますw
>唇2針縫って、お腹、腕を全て別々の犬に噛まれましたw
大丈夫ですか?
>今考えると私がいけなかったんですよね~
その辺は飼い主も噛まれた人も悪いかと思います。
結局は無知って事なんですが、飼い主は噛むとは思っていない&噛まれた人は噛まれた時の対処法方を知らないって事でしょう。
>良く考えると家の柱ボロボロです、
>でも誰も気にしてません、むしろ忘れてます。
>飼ってるならしょーがないと思ってます。
ある程度までは動物を飼うなら仕方のない事でしょう。
しかしそれをアパートなどでやって放置して転居してしまう人も居るのも確かな事です。 (2006.10.04 05:49:13)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: