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2013.04.14
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カテゴリ: 中村とうよう
★ラム&コーク 北の巨人とのかかわりの系譜

最初に、1930年代のキューバ音楽を生み出したキュ
ーバとアメリカの社会について、八木啓代さんと吉田憲
司さんの著書『キューバ音楽』(2001年、青土社)の
第4章から要約します。


1920年1月16日をもって、アメリカ本土では合法
的には酒が呑めなくなった。続々と闇酒場が生まれ、酒
を密輸したギャングは儲けたが、人間、堂々と酒の呑め
る場所だって欲しい。


いえ、目と鼻の先。しかも、海は綺麗で、エキゾチック
なムードを楽しめる。そして、アメリカは空前の好景気
に沸いていた。この好況の中で、ラジオは誕生し、ハリ
ウッド映画は発展し、ニューヨークの摩天楼が建設され
、不動産と株は暴騰して、億万長者が次々と誕生してい
た。湯水のようにお金を使える人々が、歓楽を待ってい
たのだ。

そんな中で、シカゴのギャングたちが本腰を入れて、キ
ューバ開発に乗り出した。砂糖で儲けたキューバの資本
家たちも負けてはいない。見事な連係プレイによって、
キューバのリゾート化が進んだ。ハバナには、アメリカ

にお金を落としてもらうために、カジノが作られ、キャ
バレーが作られた。ハバナは、まさに不夜城の都市とな
った。

ハバナには、世界中のトップアーティストが集まるよう
になった。そして、スターたちの伴奏を行うのは、キュ

キューバに生まれた。アメリカのジャズ界のスターたち
も、外国公演という意識さえなく、頻繁にキューバの土
を踏んでいる。

こうしてジャズやアメリカのショウ音楽のエッセンスは
、キューバ音楽に採り入れられたのだ。キューバの音楽
家たちは、ジャズを完璧に演奏する一方、新しいキュー
バ音楽を生み出していった。たとえば、1920年代か
ら40年代にクラシックとポピュラーの両分野で大活躍
をしたエルネスト・レクォーナは、20代にニューヨー
クでモーリス・ラヴェルに学び、ロックフェラーセンタ
ーのミュージックホールをプロデュース、アフロキュー
バン組曲などを発表する一方、ショービジネス界では、
レクォーナ・キューバン・ボーイズを結成し、数々の名
曲を創作している。


★「南京豆うり」の世界的ヒットとルンバ・ブーム

さて、今回は『キューバ万華鏡 私のキューバ体験』
(2000年、海風書房)に中村とうようさんが執筆した
「世界にはばたくキューバ音楽」の中から、キューバ音
楽が「ラ・パローマ」以来ほぼ半世紀ぶりに送り出した
第二の世界商品「南京豆うり」の世界的ヒットとそれに
続く広範なルンバ・ブームについての記述を紹介します



音楽産業のカネの力が強大であることは、アメリカの強
みというよりも、むしろ弱みなのではないかと、ぼくは
思っている。カネの力でヒット曲を作り上げてしまうよ
うなことばかりやっていたら、音楽そのものの生命力が
育たなくなるからだ。だからときどきアメリカの音楽産
業は行き詰まる。そういうときに、どうするかと言うと
、外国からネタをパクッて来る。新鮮な生命力に満ちた
ネタを―。

1929年にアメリカで株が暴落して大恐慌に陥ったの
は有名な歴史の一齣だ。そのとき、あらゆる産業が落ち
込んだなかで、いちばん深刻な打撃を受けたのが、音楽
産業だった。1927年、アメリカで売れたレコードの
トータルは一億枚を大きく超え、音楽産業にとっては絶
頂期だった。ところが大恐慌のあとの1932年のレコ
ードの総売り上げは、たったの600万枚、つまり5年
前の6パーセントにも達しないというミジメな数字とな
った。

この不景気のピークだった1930年代の初めに、唯一
の明るい話題を提供したのがキューバから輸入した新し
い音楽、ルンバだった。まず「南京豆うり」という曲が
ドン・アスピアス楽団のレコードで大ヒット、つづいて
何曲ものルンバのレコードが発売された。レコードが売
れただけでなく、ルンバの踊りが流行したことでクラブ
やダンスホールも賑わった。

アメリカに「南京豆売り」を紹介したドン・アスピアス
という人物はもちろんキューバ人で、名門のオボッチャ
マとして生まれ、兄のアントバルとともにアメリカに留
学した。そのころキューバの大統領に就任したメノカー
ル将軍はアメリカのマスコミにキューバをPRしようと
いう気になり、アメリカの大学を出たばかりのアントバ
ルにその役を命じた。

そこでアントバルはニューヨークにキューバ音楽を紹介
する事務所を設けると、ハバナでバンド・リーダーをや
っている弟のドン・アスピアスをニューヨークに呼び寄
せてバンドをやらせ、自分はそのマネージメントをやる
という道を選んだ。それというのも、1929年の株の
暴落でアントバルも損失を負い、音楽でカネもうけして
借金を返そうと考えたらしい。

1930年4月29日、ニューヨークのパレス・シアター
でドン・アスピアスとハバナ・カシーノ・オーケストラ
のショウが開幕。米国人がマラカス、ボンゴ、コンガを
使ったラテン・ダンス・バンドを見たのは、これが初め
て。ショウは大好評で、これを見たRCAビクターは同
年5月14日に「南京豆うり」を吹き込ませ、レコードは
11月に発売され、翌年には百万枚の売上げを記録。この
大ヒットでたちまち成功を収め、ブームに乗ってヨーロ
ッパ公演でまたまた大入り続き。アメリカでもヨーロッ
パでも、不況で沈み込んでいる人々の心にキューバの楽
しい音楽ルンバが明るい光を投げかけたのだった。

日本でも、いちばん人気のあったコメディアン榎本健一
(通称エノケン)など多くの歌手が「南京豆売り」を録音
したことで、ルンバの流行ぶりがわかるだろう。

Don Azpiazu & his havana casino orchestra "El Manicero" ​​​

​​​Don Azpiazu & his havana casino orchestra "True Love"  ​​

​​​Don Azpiazu & his havana casino orchestra "The Voodoo" ​​​​

Don Azpiazu & his havana casino orchestra "Green Eyes"

Don Azpiazu & the Havana Casino Orchestra "Caminando"

Don Azpiazu & the Havana Casino Orchestra "La Ruñidera"

米国での成功の後、1932年、アントバルはアスピア
ス楽団を連れて渡欧、モンテカルロのカジノで喝采を浴
びたあとパリのクラブに出演中に、アスピアスは「どう
してもキューバへ帰る」と言い出し、ひとりでパリを離
れてしまう。バンド・メンバーの大部分はアントバルが
ニューヨークに連れて帰り、新しいメンバーを加えて、
アントバル・オールスターズを結成。彼の楽団のレコー
ドは1930年代に日本でも発売され、高く評価された
。レコードで見る限りニューヨークでのアントバルの活
動は1937年で幕を閉じている。

パリ・ルンバはソフトで優雅であるのに対し、ニューヨ
ーク・ルンバはヴァイタリティにあふれている。アスピ
アスやアントバルはドラムスやティンバーレスを使って
いる。当時のティンバーレスはダンソーンでの奏法が基
本。軽快さの中に力強さを秘めたアントバル独特のリズ
ムはダンソーンの要素による。

Antobal's Cubans "Say 'Si,Si'"

Antobal's Cubans "A Gozar"

Antobal's Cubans "My margarita"

Antobal's Cubans "Virgen (In A Cuban Garden)"

Antobal's Cubans "They All Look Alike to Pancho"

Antobal's Cubans "Tierra Tropical (The Cuban in Me)"

Antobal's Cubans "Said the Monkey"
アメリカからさらに、ヨーロッパでも日本でもルンバは
流行した。パリなどはアメリカ以上のルンバ・ブームで
、キューバの楽団が何組もパリに長期滞在し、ルンバ専
門のクラブがパリの夜のもっとも華やかなスポットとな
った。

キューバのルンバが世界的にブームを起こしていた1932
年、エルネスト・レクォーナはバンドを率いて渡欧しよ
うとしたが、レクォーナ自身は病気のためとかで参加せ
ず、ピアニスト兼アレンジャーのアルマンド・オレフィ
ーチェがリーダーとなって渡欧、第二次世界大戦が起こ
るまでパリを中心に活躍を続けた。録音は1935年~19
38年に行い、歌手アルベルト・ラバグリアティを擁し、
キューバ情緒を適度にヨーロッパ好みに適用させて、欧
米風のルンバやコンガを演奏して成功を納めた。​

​​​Lecuona Cuban Boys "Coubanakan"​
モイセス・シモンズ作。シモンズ自身がピアニストとして客演。

​Lecuona Cuban Boys "Esclavo Soy"​
エリセオ・グレネ作。♪私はどれい、黒い肌は生まれつき。私の運命もまっ黒。私はとらわれのルクミ族。自由なしに生きなければならない。でもいつかは黒人にも自由の日が来る。わが恋人パンチャよ、その日が来たら思い切り踊ろうよ。
​​ ​Lecuona Cuban Boys "La Comparsa De Los Congos"
エリセオ・グレネ作。

Lecuona Cuban Boys "Anacaona"
エルネスト・レクォーナ作。アナカオーナとは、スペインに征服される前のキューバの女王だったとされる伝説上の人物。

Lecuona Cuban Boys "Tabou"
エルネストの姪マルガリータ・レクォーナ作。

Lecuona Cuban Boys "Para vigo me voy"
エルネスト・レクォーナ作。年老いた母に別れを告げて旅立つ息子の歌。

Lecuona Cuban Boys "Rumba Tambah"
ラファエル・エルナンデス作。

アルマンド・オレフィーチェ作。南国の田園風景の中でのロマンティックな恋の歌。

Lecuona Cuban Boys "Guajira" 
アルマンド・オレフィーチェ作。グアヒーラとは、農村部の民謡ではなく、田舎娘のこと。

Lecuona Cuban Boys "Luna de Monte Carlo"
アルマンド・オレフィーチェ作。

キューバ音楽は、民衆の生活感情をリアルに写し取ると
いった性格よりも、どうせ歌なんて芝居がかった“そら
ごと(空事)”さ、とでもいうようなクールな姿勢が根
底にあって、架空の世界に遊ぶファンタジー的な要素が
共有されていた。キューバ音楽は、そのような性格を体
現していたからこそキューバ人以外に容易に受け入れら
れた。

パリでは、芸能都市パリにふさわしい形にアダプトされ
、すぐに根を張ることができた。レクォーナ・キューバ
ン・ボーイズやカスティジャーノス兄弟、ドン・バレッ
ト、リコズ・クレオール・バンドは、パリに溶け込み、
フランス色に染め上げられたキューバ音楽を聞かせる。
キューバ音楽のファジーな性格を活かして土着化し、土
地の色に染まることで新たなキューバらしさを発揮して
いる。

バレット兄弟もフィリベルト・リコも、1926年頃に
スペイン経由でパリにやって来て、最初の演奏活動はジ
ャズが中心だった。20年代末になるとビギンが商売に
なり始め、30年代に入るとルンバ・ブームが始まって
、ルンバを中心に演奏するようになった。

キューバ音楽を最初に録音したのは1930年11月~
12月のカスティジャーノス兄弟の「ミ・トゥンバオ」
と「クンバンバ」。バレットの「マルタ」は1932年
5月の録音で、それ以後、パリでのルンバの録音は盛ん
になる。

​E. Castellanos "Cumbamba"

Don Barreto et son Orchestre Cubain "Marta"
モイセス・シモンス作。

​Don Barreto et son Orchestre Cubain "Beguin-Beguine"
これはキューバ音楽ではなく、マルチニーク島のビギン。ヴォーカルはシャンソンの大スターであるジャン・サブロン。

​Don Barreto et son Orchestre Cubain "Nella"
ギターはドン・バレット。

Don Barreto et son Orchestre Cubain "melody's bar"
ホセ・リエストラ作。

​Don Barreto et son Orchestre Cubain "Trigueñita"
フリオ・ブリート作。

​​​Don Barreto et son Orchestre Cubain "Lamento Cubano"
エリセオ・グレネ作。

​​ Don Barreto et son Orchestre Cubain "Cubanella"
レイモンド・ゴットリーブ作。リコのフルート、バレットのギター、ゴットリーブのピアノ。

​​ Don Barreto et son Orchestre Cubain "Tristessa"
ドン・バレット作。


Rico's Creole Band "Lamento Esclavo"
​エリセオ・グレネ作。

Rico's Creole Band "Buscando Millionarias"
ホセ・リエストラ作。

Rico's Creole Band "Vision De Venus"
フィリベルト・リコ作。

Rico's Creole Band "See Saw (Cachumbambe)"
モイセス・シモンス作。

Rico's Creole Band "Shangai"

Rico's Creole Band "Biguine d'amour"

Rico's Creole Band "Alma de mujer"

Rico's Creole Band "La sitiera"
​​
Rico's Creole Band "Como una rosa"

Rico's Creole Band "Canto caribe"
エルネスト・レクォーナ作。



​アントバルとアスピアスの兄弟に続いてアメリカで成功
したもうひとりのキューバ人が、デシ・アルナスだ。こ
ちらも名門の出身。なにしろ父はキューバ第2の都市サ
ンティアーゴの市長だった。市長のドラ息子デシは、ア
メリカでミュージシャンになり、人気バンドのザビア・
クガート楽団などで活躍したあと自分のバンドを作り、
やはりルンバで人気をつかむ。

​Desi Arnaz and his La Conga Orchestra "La Conga (Asuncion)"

Desi Arnaz and his La Conga Orchestra "Africa Canta"

Desi Arnaz "Conga" from the RKO movie "Too Many Girls"

Desi Arnaz "Babalu"

だが彼がいちばん成功したのは、テレビ・ドラマだ。ア
メリカの初期のテレビ界で人気最高だった「アイ・ラヴ
・ルーシー」(ルーシーショウ)の主役ルシール・ボール
はデシの奥さんであり、デシのほうもあのドラマで、実
生活どおりルーシーの亭主役を務めていたのだ。

​​"Lucy Takes a Cruise to Havana" ​​

Desi Arnaz Jr. portrays his father in "The Mambo Kings"

こうしたキューバ出身者だけでなく、南米のあちこちか
らアメリカにやってきた連中やら生粋のアメリカ人やら
、いろんなミュージシャンたちが、ニューヨークをはじ
めアメリカ各地でいわゆるラテン音楽を演奏した。


★キューバ音楽のエクゾティシズム

最後に「キューバ音楽のスケールが大きくなったのは、
その国際性による」と分析する田中勝則さんの文章「キ
ューバ音楽のエクゾティシズム」(スタジオ・ボイス1
997年4月号 特集:キューバ~革命とエロス掲載)
の一部を紹介します。


ぼくが言うキューバ音楽の特徴である、エクゾティシズ
ムと隣り合わせにやっていくようなスタンスは、この国
にポピュラー音楽が生まれた時から持ち合わせていたも
のじゃないかと思う。なにしろキューバはカリブ海に浮
かぶ小さな島。自国にさほど大きな音楽マーケットを持
っているわけはなく、その歴史は外国との付き合いなく
しては考えられない。むしろキューバ音楽をこれほどス
ケールの大きなものにしたのは、そんなこの国の音楽の
国際性によるとも考えられる。

30年代初頭、パリに進出したルンバ・バンドには、レ
クォーナ・キューバン・ボーイズやドン・バレット楽団
、そしてニューヨークに向かった中にはドン・アスピア
ス楽団やアントバルズ・キューバンズなどがあったが、
彼らこそがエクゾティックでありながら自己主張も忘れ
ない、キューバ音楽の一番の特徴を確立させた偉人たち
だ。パリではパリなりに、ニューヨークならニューヨー
クなりに、ルンバは聞き手の趣向に合わせてファジーに
スタイルを変化させながら、同時にキューバ音楽の心と
いうものを世界中に広めていった。





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Last updated  2024.10.11 13:30:10
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