周回遅れのトップランナー

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

あなたの人生夢企画… 隊長0397さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
見本市でチャンスを… 達磨博士さん
来たれ!成功者予備… ミヤ1975さん
野山系の行政書士が… 野山系の石井行政書士さん
24時間闘う税理士!… 24時間闘う税理士さん
週刊ARTemis~アルテ… ☆ARTemis☆さん
ヒデヴィス・ワールド hidevisさん
あころじぃ。[ёcolog… akoako♪さん
業務雑記帳、飲み会… 本田清司さん

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005.02.27
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類



 本日は、ここを読んでいただく方にとって申し訳ないですが、ちょっと独りよがりのことを書きます。

 世間で今、騒がれていることに対し、せっかくだから、自分なりに知識の整理をしておいたほうがいいだろう、と思うからです。たぶん、分かりにくいことを書くことになるかもしれません。ダラダラ長くなるかもしれません。

 ライブドアとフジテレビの衝突の問題です。

 世の中のモノゴトはこじれれば、本質や基本を見失いがちになります。そこで、ここでは、この問題の基本ベースを自分なりに確認したいと思うのです。評論家みたいなことを書きます。

 まず「なぜこんな問題が起きたのか」という背景の問題、それから「何が問題点、衝突点になっているのか」というポイントについて書きます。

「なぜこんな問題が起きたのか」


 長らく、日本の会社のあり方は、典型的な「株式」会社の原型から、やや変形した姿を為していました。

 よその国ではないシステムとして、「株式の持ち合い」とか、「グループ経営」とか、ま、よく言えば、非情な資本のルールに情やしがらみをかぶせて、「会社は誰のものかいな?」という答が明確には分からない状態を創っていました。

 典型的な資本のルールとは、「会社は株主のもの」という厳格なものです。

 「コーポレートガバナンス(企業統治)」というキーワードがありますが、これは、企業の所有者と経営者の分離を促し、「企業は誰のものか」ということを明確にしようという概念です。いわば、企業の所有者である株主は、企業経営のプロである経営者に会社の運営を託し、そこに一線を画すと同時に、株主に主権があることを意味付けるものです。

 ここ数年で、金融のルールや、商法のルールが順次変わってきています。それは、失われた10年とも言われる90年代の日本経済の著しい地盤沈下に対して、「何とかしなけりゃいかん」という対策でもありました。

 金融のルール変更によって、日本の銀行屋さんが、国際的なルールに従わなければ海外との競争力についていけなくなったのです。そのルールに従うことによって、銀行屋さんも、従来の姿を大きく変形させる必要がでてきました。

 これまでみたいに、大きい取引先の株式を自分たちで所有したり所有されたり、身内での「株式の持ち合い」ができる余力がなくなってきました。銀行の消滅や合併が盛んに行なわれてきたのは、このように金融のルールを国際基準に合わせる必要性が生れたからです。

 一方、商法の改正も、できるだけ資本のルールに、風通しのよさを設ける方向に変わってきています。風通しのよさは、かたやで、外国資本の日本企業への参入をも促すことになるわけです。いいとか悪いというレベルではなく、あたりまえに資本主義を受け容れるならば、「そういうものだ」ということです。

 金融や商法のルール変更とともに、会社の合併や買収が、その会社の株式を取得することで、達成しやすい環境が整いかかってきている。それが今回のライブドアとフジテレビの衝突の背景にあります。

 次に「何が問題点、衝突点になっているのか」というポイントです。


 このポイントは、主に3つの角度から分けて考えた方が分かりやすいかもしれません。

 ひとつは、「株主主権か、グループ経営か」

 ふたつめに「オールドパワーか、ヤングパワーか」

 みっつめに「外資の力か、マスコミの特殊性か」

 ひとつめの「株主主権か、グループ経営か」ということについて、です。

 一定のルールに則って、株式を取得し、公明正大に権利を行使しようとしている、それがなぜ反発を受けねばならないのか、これがライブドアの主張です。それに対し、フジテレビは、永年皆が汗を流して築き上げた会社を、金の威力に任せて乗っ取られてなるかいな、と主張しています。

 買収対象は、フジテレビというより、ニッポン放送という会社のことですが、子会社であるフジテレビのほうが、でっかくなり、事実実体としては、フジテレビがニッポン放送を飲み込んでいるようなものです。産経新聞を始めとして、フジテレビは、フジサンケイというグループを形成し、そのグループ企業を統括しています。

 子が親よりはるかに大きくなり、それでも親が資本上、子供を支配している、といういびつな構造のスキを、ライブドアにつかれました。

 ここで、フジテレビのトップが、「ライブドアに買収されることによる 『企業価値』 の下落を考えると、対抗手段を打たざるを得ない」と言っています。

『企業価値』 って何でしょうか?ファイナンス理論からは、ちゃんと定義されてる意味があります。長くなりますので、クリックした下段で説明させていただきます。興味ある方は是非、チェックください。これは意外に大事な概念です。

 フジのトップが企業価値を持ち出すならば、なぜライブドアでは、企業価値が下がるのかをちゃんと説明しなければなりません。

 ふたつめに「オールドパワーか、ヤングパワーか」ということについてです。

 どうしても、マスコミ、特にテレビの扱いなどは、センセーショナルに取扱いたいので、この構図を強調しているようです。

 日頃、生意気さが目立つホリエモンですから、オールドパワーにとっては、その発言そのものが面白くないのでしょうか。

 だけど、オールドパワーのやることも、あんまりみっともいいもんじゃないなと思います。

 フジテレビ側は、対抗策として、ニッポン放送が新株予約権を発行し、それをフジテレビが TOB(公開株式買い付け) により、買取るという防衛策をとろうとしています。 「TOB」 もクリックで下段にて説明させていただきます。

 それを行ない、または行なおうとすることで、ライブドアが取得する株式数が、薄められてしまいます。ライブドアの持ち株比率が低くなるので、当初のホリエモンの意図が叶わなくなります。

 しかし、ホリエモンも、生意気なのは大いに結構ですが、ここでは、株式の取得云々という「戦術」面よりは、やはり、「企業戦略」という企業にとって一番大切な視点を述べなければいけないと思うのです。

 つまり、自分は会社を吸収または合併して、それによりこんなビジョンを実現したいのだ、という「企業戦略」そのものを明らかにすれば、オールドをもっと取り込めるのではないかと、オヤジ思います。

 みっつめに「外資の力か、マスコミの特殊性か」

 これは、考えれば、難しく複雑な問題になります。司法判断がどう結論付けようとするか、小生も個人的に関心深い問題です。

 まず、ホリエモンも、おそらくは外資(リーマンブラザーズ)に知恵をつけられたのではないでしょうか。

 リーマンは自分だけは、絶対に損しない方法で、ライブドアに資金供給しました。どんなやりとりがあったかは、想像するしかないのですが、暴れたかったホリエモンと、儲けのチャンスを目ざとく嗅ぎ取ったリーマンとの利益が、その時点では合致したのでしょう。出来れば、スピードアップで、ニッポン放送の株式を取得したかった、だから、ホリエモンは、時間外取引という、やや不透明な方法で株式を買い進めたのでした。

 時間外取引とは、株式市場の売買時間(午前9時~11時、午後1時~3時)以外で、一定数であれば、取引が可能であり、その際、一定数以下ならば、公開買付(TOB)でなくとも買い付けてよい、というルールです。今のところ、違法ではありません。

 これに対し、フジテレビ及び、関係省庁からは、報道機関の独立性を維持するために、特定勢力からの支配の排除が主張されています。確かに、マスコミの特殊性を持ち出されると、オヤジは弱いところがあります。

 つい最近は、NHKの不祥事や、それに絡まって、特定の権威による恣意性にオヤジは腹立てました。

 マスコミが本来の使命、独立的言論機関たらんとする時、その株式を一般に公開するのが良しか悪しか、そのこともテーマになります。

 司法判断は、かなり難しい問題を投げかけられたのかもしれません。

 あるいは、複雑な問題をシンプルに考えるべき一里塚として、この問題が登場したのかもしれません。

 この日記は、好き勝手に述べる自由があります。だから、今のところ、ほんとは誰もわからない裁判の成り行きですが、ちょいと小生は予言してみたいと思います。

 まず、争点のうち、フジテレビが実質企業防衛のために、やろうとしているTOBについては、違法と言われるように思います。その理由は、そもそも新株発行の目的は、新たな事業への資金調達です。その目的からはずれて、買収からの防衛として株式を発行するのは、まだ日本の企業環境ではフェアではない、と断じられるように思います。

 ちなみにアメリカではこの手法は、「ポイズンピル(毒薬)」と呼ばれ、買収した側にババつかまされた、と後悔させる手法として認識され、さらに言うなら、もう古くてあんまり使われない方法になっているようです。

 いったんは、フジの違法性を判断しつつ、しかし、拠って来るところにも司法は着眼することでしょう。

 つまり、その原因をつくったのは、ライブドアの買収手法であり、さらに踏みこんで、外資の力を頼りに資金調達し、実力以上の買収計画をした、というところに、ライブドア側の合理性を認めないのではないか、と思うのです。

 そこに、マスコミの独立性をくっつけて、ライブドアの権利にさらにフタを閉める、そのような状況が考えられます。

 心情的には、小生は、ライブドアの元気のよさが好きです。しかし、外資に利用されている一面も見逃せないので、上記のような予言になってしまうのです。

 一気にクリアで、フェアで、ビューティフルな環境にもっていきたいところですが、世の中、そこに至る段階には、まだまだ茨もあれば、雨も嵐も吹き荒れます。せめては、今回のこの問題は、いい世の中であるための一里塚であれかし、と思います。

 ホリエモンにもオヤジとして応援しています。

 願わくば、利用されているように見えるホリエモンが一気に形成逆転して、外資やオールドパワーをたまげさせるくらいの秘策をみせてくれれば、くらいに思ってるんですよ。

 出る杭は叩かれても、そこから突き抜けたらホンマモンになりますからね。判官びいきという形にはさせないでくれ、ホリエモン。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.27 18:39:00
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
ホリえもん、ひめちゃんも応援してます。というのも最近なの。いじめられると応援したくなる。それにしてもやっさんの解説さすが!!
(2005.02.27 15:05:27)

Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
ARTemis  さん
お久しぶりです(^^)
やっ太郎さんの解説を拝読して、わからなかった部分が
解消いたしました。
出る杭は、誰も叩けなくなるくらいまで高く突き抜ければいい!!
このところのホリエモンはちょっと疲れた感じが見えるので、赤い靴下(エネルギー強化)でも履いてもらいたいと思う私です。


(2005.02.27 16:49:12)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎  さん
ひめちゃん3058さん
ありがとうございます。

>ホリえもん、ひめちゃんも応援してます。というのも最近なの。いじめられると応援したくなる。それにしてもやっさんの解説さすが!!
-----
まさか、コメントしてくれるとは思わなかったので、なんだか嬉しいですね。
生意気な若者を、世の中はあんまりいじめちゃいかんですね。 (2005.02.27 17:48:26)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎  さん
ARTemisさん
>お久しぶりです(^^)

やぁ、どうもどうも、ありがとうございます。

>やっ太郎さんの解説を拝読して、わからなかった部分が
>解消いたしました。
>出る杭は、誰も叩けなくなるくらいまで高く突き抜ければいい!!
>このところのホリエモンはちょっと疲れた感じが見えるので、赤い靴下(エネルギー強化)でも履いてもらいたいと思う私です。
-----
ARTemisさんからも、まさかコメントいただけると思わなかったので嬉しいです。
そうか、赤い靴下はエネルギー強化ですか。
カジュアル時にはいてみよう。 (2005.02.27 17:52:35)

Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
さくら・桜  さん
いびきをかいて寝ている息子のパソコンからです。
桜は この手のことはちんぷんかんぷんなので ふぅ~ん!とか ほぉ~!とか声を上げながら読みました。もうすぐ息子をたたき起こして出かけるので道中の話題にしよう~っと。どうせどこでもパソコン息子だから~。それにしても やっ太郎さん 詳しいわ~! (2005.02.27 18:47:47)

勉強になります~  
ban4649  さん
商法のことはよく分からないのですが、
村上ファンドの代表者が答ええていた言葉が耳に残ります。
それは取締役が取締役を決めるのではない、株主が取締役を決めるのだ・・・
これから目が離せない状況ですね。 (2005.02.27 18:52:25)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎  さん
さくら・桜さん
ありがとうございます。

>いびきをかいて寝ている息子のパソコンからです。
>桜は この手のことはちんぷんかんぷんなので ふぅ~ん!とか ほぉ~!とか声を上げながら読みました。もうすぐ息子をたたき起こして出かけるので道中の話題にしよう~っと。どうせどこでもパソコン息子だから~。それにしても やっ太郎さん 詳しいわ~!
-----
あ、これから息子さんのお友だちの誕生会でしたね。
元気でお楽しみくださいね。どうもカキコありがとう。 (2005.02.27 19:05:42)

Re:勉強になります~(02/27)  
やっ太郎  さん
ban4649さん
ありがとうございます。

>商法のことはよく分からないのですが、
>村上ファンドの代表者が答ええていた言葉が耳に残ります。
>それは取締役が取締役を決めるのではない、株主が取締役を決めるのだ・・・
>これから目が離せない状況ですね。
-----
あ、そうでしたね、村上ファンドも登場人物でしたね。
さすがにあのあたりはプロだから、一切旗印を明らかにしませんね。 (2005.02.27 19:07:09)

Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
maint7075  さん
最近よく、話題になりますね。
私個人としてはあまり知識が無いだけにはっきりしないです。
それよりも、もし秘策があるのならそれに興味があります。
今日は勉強になりました。ありがとうございます。 (2005.02.28 01:00:14)

ホリエモン応援しています。  
GUCCHON  さん
27日の日付的には昨日、さくら・桜さんと一緒に焼肉を食べているときに、やっ太郎さんの紹介を受けて、今のホリエモンvsフジのことをうまく整理されているから、ぜひ見た方がいい、ということでお邪魔させていただきました。
すごいうまくわかりやすく整理されていて、普段テレビを見ない自分としては構図が非常にわかりやすいです。
大学時代、会社法を専攻していた者としては、典型的にフジのやり方は受け入れられないですね。それが、外資と株式市場とマスコミの特殊性という様々なファクターが複雑に絡み合っていて、どうも論点がかみ合わないことになっているように思えます。
この司法判断は、法律的にもかなり注目される判例が形成されると思います。注目ですが、自分はホリエモンを応援しています。こういうことに蓋をすると、いつまでたっても旧態依然とした体質が変わらないですね。ホリエモンのやり方どうであれ、メスを入れる必要があると思います。
と、初対面でつらつらと書いてしまいました。すいません。今後とものぞかせていただきます。 (2005.02.28 01:10:03)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎 さん
maint7075さん
ありがとうございます。

>最近よく、話題になりますね。
>私個人としてはあまり知識が無いだけにはっきりしないです。
>それよりも、もし秘策があるのならそれに興味があります。
>今日は勉強になりました。ありがとうございます。
-----
ちょっと知ったかぶりして、失礼しました。
自分でも書いてるうちに、頭の中で整理できるのでつい書き連ねてしまいました。 (2005.02.28 12:22:11)

Re:ホリエモン応援しています。(02/27)  
やっ太郎 さん
GUCCHONさん
はじめまして、ありがとうございます。

>27日の日付的には昨日、さくら・桜さんと一緒に焼肉を食べているときに、やっ太郎さんの紹介を受けて、今のホリエモンvsフジのことをうまく整理されているから、ぜひ見た方がいい、ということでお邪魔させていただきました。

あ~、さくらさんと・・・。
ということは、本日からの人儲けの会の教室の集まりだったんですね。

>すごいうまくわかりやすく整理されていて、普段テレビを見ない自分としては構図が非常にわかりやすいです。
>大学時代、会社法を専攻していた者としては、典型的にフジのやり方は受け入れられないですね。それが、外資と株式市場とマスコミの特殊性という様々なファクターが複雑に絡み合っていて、どうも論点がかみ合わないことになっているように思えます。

私も報道や放送を漫然と眺めていたら、???という感じがしてました。

>この司法判断は、法律的にもかなり注目される判例が形成されると思います。注目ですが、自分はホリエモンを応援しています。こういうことに蓋をすると、いつまでたっても旧態依然とした体質が変わらないですね。ホリエモンのやり方どうであれ、メスを入れる必要があると思います。

賛成、クワイトアグリーです。

>と、初対面でつらつらと書いてしまいました。すいません。今後とものぞかせていただきます。
-----
こちらも後ほどお訪ねしますね。
どうもありがとうございました。
(2005.02.28 12:33:31)

Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
異業種交流会バージンとは知りませんでした。
ただ裏話は面白いですけどね★

私は年代が近いせいか、感覚的にホリエモンを応援してしまいます。あそこまで太りたくはないですが・・・(笑) (2005.02.28 13:39:06)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎  さん
ミヤ1975さん
ありがとうございました。

>異業種交流会バージンとは知りませんでした。
>ただ裏話は面白いですけどね★

そのうち、指導してくださいね、オヤジを。

>私は年代が近いせいか、感覚的にホリエモンを応援してしまいます。あそこまで太りたくはないですが・・・(笑)
-----
うん、ミヤさんがいつだったか、ホリエモンのことを書いていたので、それも思い出して書いたのでした。 (2005.02.28 20:19:02)

飄々としたお人やねぇ  
ポン友S さん
ひさしぶりでやんす。
さすが良く解説してくれました。
ある程度の地位を得て、日本社会の既得権の上であぐらをかいて高みの見物と洒落込んでいた、年寄り連中がホリエモン登場で慌てふためいている図ですわ、ホリエモンには新たな日本史を作ってほしい、
期待してます。ただ、気をつけないといろんな意見いろんなお人がいますから。
友達なんかも意見が別れますよ、だいたい事業もうまく行ってる連中は嫌いみたい、オイのように貧乏おやじにとっては、希望の星ですたい。ホリエモンは...飄々と正直に革新的に実に聡明な若者です。
さあぁ次は俺達だ!!まさに周回遅れでね!!
ところで、オイの母君は入院しとる。たいした事ないけど、88才だもんね心配さ、見舞いの帰り、病院のエレベーター前まで送ってくれた母の姿は小さくて、閉まりかけたドアを開けたくなった。お互い遠く離れてるから親孝行も出来んね。でもワイは偉か
日曜日毎に電話とは、しかも10数年か...運良く母が退院したらオイもそうしたいと思います。
おふくろより早う死なんごと頑張ろうぜ!!じゃ又 (2005.03.01 00:10:38)

Re:飄々としたお人やねぇ(02/27)  
やっ太郎  さん
ポン友Sさん
ポン友S!なんばしよっとか?生きとったか?

>ひさしぶりでやんす。
>さすが良く解説してくれました。
>ある程度の地位を得て、日本社会の既得権の上であぐらをかいて高みの見物と洒落込んでいた、年寄り連中がホリエモン登場で慌てふためいている図ですわ、ホリエモンには新たな日本史を作ってほしい、
>期待してます。ただ、気をつけないといろんな意見いろんなお人がいますから。
>友達なんかも意見が別れますよ、だいたい事業もうまく行ってる連中は嫌いみたい、オイのように貧乏おやじにとっては、希望の星ですたい。ホリエモンは...飄々と正直に革新的に実に聡明な若者です。

わしら、なくすものが何もないオヤジは、こわいものなしじゃ。ホリエモンの出る杭を、小理屈こねてコツコツ叩いたり、やんわり曲げたりするオヤジにはなりとうなかばい。ホリエモンは、たたかれても蹴られても、やりたいようにやればよか、それが本音やね。

>さあぁ次は俺達だ!!まさに周回遅れでね!!

そうじゃー、その意気じゃー。

>ところで、オイの母君は入院しとる。たいした事ないけど、88才だもんね心配さ、見舞いの帰り、病院のエレベーター前まで送ってくれた母の姿は小さくて、閉まりかけたドアを開けたくなった。

ほろり・・・。そうやろな。

お互い遠く離れてるから親孝行も出来んね。でもワイは偉か
>日曜日毎に電話とは、しかも10数年か...運良く母が退院したらオイもそうしたいと思います。
>おふくろより早う死なんごと頑張ろうぜ!!じゃ又
-----
おう死ぬなよ。オイもまだ死なん。
ところで3月末頃には東京に行くと思う。こんどは会おうぜ。 (2005.03.01 00:58:11)

Re[1]:飄々としたお人やねぇ(02/27)  
ポン友S さん
>ポン友S!なんばしよっとか?生きとったか?

どっこい生とるぜ!!>
>ところで3月末頃には東京に行くと思う。こんどは会おうぜ。

マジか?ぜったい会おうな!!楽しみにしてる。

-----
(2005.03.01 09:34:35)

Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
さくら・桜  さん
ぐっちょんは 息子のお友達で 今日の誕生日会の主役です~ 池袋で 焼き肉三昧でした~!彼は九州男児で近々起業しま~す。若いけど ガッツがある奴で~す!!立った今帰岡しました~!これから現場仕事で~す!(^^) (2005.03.01 15:24:59)

Re[2]:飄々としたお人やねぇ(02/27)  
やっ太郎  さん
ポン友Sさん
>>ポン友S!なんばしよっとか?生きとったか?

>どっこい生とるぜ!!>
>>ところで3月末頃には東京に行くと思う。こんどは会おうぜ。

>マジか?ぜったい会おうな!!楽しみにしてる。

>-----

青山の、もう数十年前のババァがやってる居酒屋、まだ元気か?
(2005.03.01 21:21:26)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎  さん
さくら・桜さん
ありがとうございます。

>ぐっちょんは 息子のお友達で 今日の誕生日会の主役です~ 池袋で 焼き肉三昧でした~!彼は九州男児で近々起業しま~す。若いけど ガッツがある奴で~す!!立った今帰岡しました~!これから現場仕事で~す!(^^)
-----
お帰りなさい。お疲れさんでした。
きっといい獲物を獲得して帰ってきたことでしょう。
(2005.03.01 21:22:37)

Re:ホリエモンのこと。(02/27)  
xiaolin1957  さん
やっ太郎さん、分かりやすい解説ありがとうございます。
ニッポン放送とフジテレビの親子関係は以前から知っていましたが、ただそれだけでそこにどのような問題があるのかなんて考えもしませんでした。そこへ今回のホリエモンの行動のニュースを聞き、「そう来るのか~」と
拍手をしたものです。
今回の問題点を3つにまとめていただきましたが、すべて納得し、すべて賛成です。
そしてニッポン放送の新株発行に対する司法判断、これはニッポン放送に非があると判断してほしいと願っています。ライブドアが外資の力を借りようが、正当な目的を持って買収に挑んだのであり、それを防御するだけの目的で株主の不利益となる新株発行をするほうが非合理的と考えるのであります。

ホリエモンは何かを貫いている感じがして好感が持てます。
どうなるんでしょうかね~ (2005.03.01 22:23:57)

Re[1]:ホリエモンのこと。(02/27)  
やっ太郎  さん
xiaolin1957さん
ありがとうございます。


>今回の問題点を3つにまとめていただきましたが、すべて納得し、すべて賛成です。

xiaolonさんのように自分の会社を20年も守ってる方からは、賛成していただけない、と思ってましたが、やはりxiaolinさんはリベラルな経営者なんですね。

>そしてニッポン放送の新株発行に対する司法判断、これはニッポン放送に非があると判断してほしいと願っています。ライブドアが外資の力を借りようが、正当な目的を持って買収に挑んだのであり、それを防御するだけの目的で株主の不利益となる新株発行をするほうが非合理的と考えるのであります。

かなりフジ側も言いつくろっていますが、誰もが会社の本音を知ってますからね。

>ホリエモンは何かを貫いている感じがして好感が持てます。
>どうなるんでしょうかね~
-----
やはり、ちょっとはみ出しモンが少しずつ昔の殻をこわしていくのでしょうかね。
願わくば勝利して、風穴を開けて欲しいですがね。 (2005.03.02 21:05:58)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: