全9件 (9件中 1-9件目)
1
中の人が巨大かするとはこういうことかー。ほんとにそのままだったぜ!でも、これで中の人だかわかるのに、普段の仮面ではみんな気付かないんだね。マドカさんたちはこれで退場か。なんかイベント消化要因だったんですね、あの二人。残りの話数から言ったらキャラ整理しなきゃならんのでしょうけど。それにしてもこのアニメの『危険だ、危険だ詐欺』は何とかならんのですかね。みんな結局何ともないですから。今回は3.5フェイズ以外の部分は目新しくも面白くも無かったです。
2011.02.27
コメント(0)
アルバトリオン倒しました。これで明日から心置きなくGジェネに移行できますw
2011.02.23
コメント(0)
アルバトリオンと戦えるようにするために、ひたすら2頭クエスト消化。一人だとしんどかったですがw主力武装の太刀でやりにくいクエストはランスで出撃。突進戦法という力技で大抵はどうにかなります。てことでようやく出ました。まぁ友達と倒してあるので、あとは一人で戦うくらいですが。ちなみにアカムトルムとウカムルバスは一人で倒せました。こいつらはランスより太刀の方がやり易かったです。そろそろGジェネ発売なので今のうちに進めときましたとさ。
2011.02.20
コメント(0)
しめに入ってきましたね。ちょっと動きが鈍いがなぁというところですが。ヘッドが親父説は確定しました。まぁ予想通りの展開ではあるが、“見せ方”があんまり宜しく無いですかね。今回の小物っぽい金髪の彼(キャメルスター)の話と戦闘は確実に必要ですが、先週の“コフライト”は必要ない。いや、あの名乗りポーズで笑いましたけどね。何が言いたいかと言うと、今回の親父ネタばれ+議長・母の過去、寝ていた青年(シンゴ)の過去の話をするのに、キャメルスターの話を混ぜるのはちょっとごちゃごちゃし過ぎなんですけど、その割に19話みたいにあまり意味のない話も入れてくる。終盤に差し掛かったこのタイミングでですよ。まぁ序盤からストーリー性にはそれほど期待してなかったのでいいんですけど。ラスボスは議長かと思ってましたが、ここへきてプロオフェッサーシルバーの可能性が出てきたかな。過去から綺羅星にかかわってたという点では。ちなみにシルバーは小物であることは確実かと思います。よこしまな欲が見え隠れしているというか。つまりプロフェッサーがラスボスというのは盛り上がらない展開です。まだ議長がラスボスの方が良いですね。ヘッドがラスボスというのもあり得ないシナリオではないのですが、まぁ直前に決着が着いてしまうと予想。まぁあれだ。あんまり盛り上がらないですね。ミズノ編が一番面白かったかな。そうそ、キャメルスターが乗り移ってたカラスはたぶんカースケですよね。ミズノも監視してた、ということなんだろうけど、わかりずらいなぁ。もうちょっとうまく演出できないものですかね。
2011.02.20
コメント(0)
同人誌『GUNDAM MILLENNIUM 0023』をお買い上げ頂いた方向けの記事です。私が執筆した『概説アドバンスド・ジム系MS開発史』において、丸々文章が抜けていた部分があったので、ここに掲載すると共にお詫び申し上げます。間が空きすぎていることもあり、果たして何人の方がごらんになっているかは不明ですが、『~0024』の編集後記にも記載してもらおうと思っております。修正箇所 83ページ(抜けていた部分を赤字で記載)『■グリプス戦役期のA・E社製アドバンスド・ジム U.C.0083年に勃発したデラーズ紛争での不手際により、次世代MSの実験機として極秘裏に開発されていたRX-78GPシリーズは秘匿化され、開発元のA・E社も多大な損害を被った。U.C.0080年代半ばに差し掛かると、再起をかけたA・E社はジオン系の技術を積極的に取り入れる機運が高まった事を受け、地球連邦軍次期主力候補となったジオン系ベースのMS、RMS-106“ハイ・ザック”(HI-ZACK)の設計開発に参加。吸収合併した元ジオニック社(ZEONIC/ZIONIC)のエンジニアやグラナダ工場を最大限に活かす事により活路を見出したが、台頭したティターンズ(Titans)を始めとする地球系保守勢力の意向により、RMS-106の生産は早々に頭打ちとなってしまった。以後の新規MS開発計画からも外され、MS開発メーカーとしての立場が危ぶまれたA・E社は、反地球連邦組織AEUGと接触。起死回生の策として、打倒ティターンズ勢力の影のスポンサーとなったのである。 AEUGとティターンズによるグリプス戦役の前夜、A・E社はAEUGから提供を受けたガンダリウムγ合金を採用した次世代型MS、RMS-099/MSA-099“リック・ディアス”(RICK-DIAS)を開発した事は有名であるが、ジオン系を前面に打ち出したデザイン・ラインは、U.C.0085~87年当時の混沌としたMS開発事情を写すようで興味深い。結果的にRMS-106の調達数は伸び悩んだものの、U.C.0085年前後のMS開発事情において、地球連邦軍直下の工廠や研究所でもモノアイをはじめとするジオン系技術を積極的に取り入れていた事は疑い無い事実であり、RMS-099/MSA-099や、それより先行して、RMS-106の性能向上機として地球連邦軍に提案されたRX-107など、A・E社においてもジオン系のデザインを主体としたMSの開発が既定路線となっていた。 この流れに転機が訪れたのは、ティターンズの本拠地グリプス(Grypus/Gryphios)において、RMS-179“ジムII”(GMII)の大量生産を開始した事による。“ジムII”とは元来、一年戦争中に大量生産されたRGM-79A・B型に近代化改修を施したRGM-79Rを指していたが、ティターンズはやや旧式化しつつあった“ジムII”に新たな型式番号を与え、新規生産機を暫定主力MSに仕立て上げたのである。RX-178“ガンダムMk-II”(GUNDAM Mk-II)完成までの繋ぎや、グリプスの生産設備稼動などの理由もあったであろうが、ティターンズの意向を反映した露骨なA・E社外しの施策とも受け止められる。ところが、この動きにいち早く対応したのは当のA・E社であった。RMS-099/MSA-099の開発をする傍ら、RX-78/RGM-79系のスタイルを受け継いだMS、“零式試作機”(註12)の開発も開始したのである。同機は後のMSN-00100“百式”(HYAKU-SHIKI/TYPE 100)のベースとなったMSで、詳細なスペックは不明であるが、後のMSN-00100のスペックが重量、出力、装備のどれをとってもRMS-099/MSA-099と大差無い事を鑑みると、新規技術開拓というよりは、そのスタイルにこそ意味があったのではないだろうか。そして、この試作機から僅かに遅れながらも、A・E社はついにMSA-003“ネモ”(NEMO)の開発に着手する。民間企業ならではの緻密な市場分析に則った中期企業戦略によって、A・E社の巻き返しが始まったのである。(註12)零式試作機については、『マイアニメ 』1986年5月号掲載、「THE EVOLUTION OF GUNDAM ガンダム進化論 ΖΖへの道」による。』
2011.02.20
コメント(4)
貴介公子!一刀両断!銀河、美少年!コフライト!!やばいwこの面白さはキャプチャーではお伝えできないwww特にコフライト!!あたりの舞をとにかく見て頂きたい!!!!ちゅーか、あと一ヶ月なのにこんな話しててで大丈夫なのかwww他にも細かな注目点や突っ込みどころはあったものの、最近の最大の楽しみは銀河美少年の名乗り上げになってきたw
2011.02.13
コメント(0)
まぁ中休み的な回ではありましたが、ケイトさんの内面がちょっとずつ出てきたのが良かったかなと思います。最後のケイトさん、まっぱで何すんですかね。そうそ、15話のときの以下の疑問↓> それと、サイバディーを壊されたのに第一フェーズで産み出したマリノが> 消えなかったのは何なんですかね。本当にただの妄想になってしまったのか、> シルシ持ちは第一フェーズが消えないのか。これ確定しましたね。一応、整合性は気にかけているということか。あっ、そう言えば花火合戦シーンは結構面白かったですよ。てことで、今回の印象的なシーン↓今日のベニオさん今日のベニオさんその2焦るケイトさん今日のキツネ
2011.02.06
コメント(0)
ちょっと時間がたってしまいましたが、コメントをつけてトラバを飛ばしますです。今回もアニメ評価企画に参加させていただきます。↓ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様☆伝説の勇者の伝説ストーリー/4キャラクター性/4(1点上げました)画/5演出/4音楽/4総合的な評価/4合計/25(1点上げました)国家という要素、キャラクター同士の利害など、結構重厚な物語だったと思います。魔法の表現なども、CG全盛の今だから出来る映像づくりになっていて、原作を長年ストックしていたかいがあったのではないでしょうか。ただ、国家間の対立軸が今一見えにくかったかと思います。ガスタークとローランドが最終的な対立軸となると思いますが、今作では全く戦ってませんし、両国王の目的が類似している故、同盟とか会議という概念が殆ど無いので、その点だけ気になりました。会議の席で決別する、とかのシーンがあればもう一段面白くなりそうなんですけど。まぁ続きがあることが前提のストーリーなので、2期があれば確実に観るでしょう。前期終了アニメの中では最終的に一番高評価です。☆そらのおとしもの f ストーリー/3キャラクター性/4画/5演出/3音楽/4総合的な評価/3合計/22基本は前作のレベルを十分に維持しているのだけれど‥単純に作風に飽きてしまった感じ。元々、C級を売りにしている作品なので致し方ないとは思いますが、不思議なのは間が空いたことによって、かえって再開したときの“飽き”が早かったような。たぶん、前作でいっぺんにやっていたら、この“飽きた”感はここまで無かったと思うんですよね。内容としては最終話にまじめ話ではなく、エロギャグに走るあたり、構成はすばらしい。この作品の売りはそこですからね。まぁトモキが水に溶け込んで(水自体になって)女の子の体を触りまくるとか、ネタとしてはべったべたでしたけど。☆俺の妹がこんなに可愛いわけがないストーリー/3キャラクター性/3画/4演出/3音楽/3総合的な評価/3合計/19初見での期待値は前シーズンで一番でしたが、終わってみると“うーん”な出来。これは恐らくはアニメのせいではなく原作からしてそうなんだと思うのですけど。早い話、兄貴が妹を無条件で甘やかしていることに違和感を覚えるというか、それ、結局は妹のためになってナクネ?というのが率直なフィーリングというか。これは妹の友達のアヤセちゃんもそうなんでけど、別の友達を出しに使い、妹が欲しがるものを手に入れるとか、これは感動するところとして描かれているのか、アヤセの“危ない人”ぶりを描いているのか、表面的には前者で、後者はブラックジョーク的に挿入しているのはわかるんだけど、そっちが目立ちすぎて素直に良かった、と思えないんですよね。最終回にしてもそうなんだけど、兄貴は妹のためを思うのであれば、自分で決めたことなら、胸をはって行ってこい!とか言えないところに違和感が。オタクの表現とかは良く出来ているのですが、それだけじゃねぇ。何でもアニメ版は妹のキリノを原作より“うざく”しているらしいのですが、上記の私の感想はそういう問題でもないですよね。キリノがもう少しうざくなくても同じだったと思います。☆海月姫 ~くらげひめ~ストーリー/3キャラクター性/4画/4演出/4音楽/4総合的な評価/4合計/23全体としての作風は個性があって良かったです。あのお兄さんが好きだな。すげーいい奴で。ただ、最後の展開が色々と『次回作はつくれないだろう』という前提で原作改変をしたのか、すべてが超展開で片付いてしまったのが残念でした。原作読んでいないので、そのままの可能性もありますが、だとしたら余計期待外れではあります。天水館のことといい、クラゲドレスがあっさりファッション界で超好評だったり。三角関係もよくわからない、あの性悪女がお兄さんにベタぼれする、などなどまぁ緩さを売りにしている作品だからハードな展開自体を避けているのかもしれませんけども。<恒例の事業仕分けアニメ>○スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター初見から面白さを見出せず、1話切り(2話の途中で観るのやめました)○ヨスガノソラ実は3話分くらいは観ました。1話観て、しばらく観ずに話題となっていたため、途中で観て、また止めました。意見は色々あるでしょうけど、こういう作品やられると、都条例もやむなしという気がしてきてしまいますね。はっきり言って業界の自主規制は甘くなる一方だものなぁ。あんな緩々な条例では、ガンダムシリーズレベルのアニメで規制されることは99.9%起こりえないだろうし。業界も自業自得だよなぁ。商売だからしょうがないんだろうけれども。○侵略!イカ娘けしてダメアニメとは思わないし、むしろ、たぶんアニメとしても良く出来ていると思いますが、合わなかったので。1話と5話のミニイカちゃんの回だけ観ました。ミニイカちゃんは可愛ええ。○神のみぞ知るセカイ2話まで観て、面白くなりそうにないな、と思って切ってしまいました。評判を見聞きすると、まぁ大よそ切って正解という感じ。○えむえむっ完全に合いませんでした。10分くらい視聴して切ってしまった(苦笑)<12月終了作品総括>緩萌え、緩エロアニメの天下統一は近いですな。前期の主軸が“俺妹”なのかと思うと、なんだかなぁという感じ。“みなみけ”あたりと比べても絶対面白くないと個人的には思ってしまいます。そんな中で、物語重視の作品として、伝勇伝が意外と映像作りを頑張ってる感じで好感でした。ライナとルークの対立なんかも面白かったし。そう言えば、逆にクソアニメもあんまり無かったですね。原作付きという前提では基本設定やストーリーのダメさはアニメのせいではないので(原作選びという要素があるにせよ)、俺妹だって、神のみだって、アニメとしての要素だけ抽出すれば、絵もすごくきれいだし、たぶん良く出来ている‥と思っていたのですが、私がノーチェックだった“咎狗の血”という作品が凄いらしいので糞アニメ愛好家として何たる失態。暇を見て、何らかの方法で視聴したいと思います。
2011.02.06
コメント(2)
とりあえず、全モンスターを倒しました。今回はボリュームがやや少なめなので、全クエスト制覇も夢じゃない感じですね。主軸としている太刀も4属性の最強クラスの武器もつくったけれど、毒属性や麻痺属性については使える太刀が無いのが残念ですたい。猫を二匹連れて行けたり、全体的には難易度も落ちてますね。
2011.02.05
コメント(4)
全9件 (9件中 1-9件目)
1