旧・茶々吉24時-着物と歌劇とわんにゃんと-

旧・茶々吉24時-着物と歌劇とわんにゃんと-

PR

サイド自由欄

★お勧めホームページ★

【お勧め図書】
ただ今在庫セール中
⚫︎『パーソナリティ千波留の読書ダイアリー』通販サイト
0706book_cover1Web


茶々吉も共著に名前を連ねさせていただきました。
大人でも楽しめる読みごたえのある学習本です。


【送料無料】子どもに教えたいふしぎのお話365


【送料無料】世界を変えた人たち365 [ 田島信元 ]


【茶々吉の写真販売サイト】
PIXTAバナー


お勧めブログ
 ↓
【手づくりケーキ&心の輝きセラピスト 朝ちゃん】
朝ちゃんバナー

イメージコンサルタント&パーソナルカラー診断
創色空間

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

マーシャ@ Re:チャコさん(元宝塚歌劇団 上条晃)を偲ぶ@ともみ先生のストレッチ(11/25) ふと、上条あきらさんを思い出していたと…
Geraldrex@ legal case management system скайп для нокиа н9 с видео. где взять &…
うえだまさし@ Re:優ひかり・真琴愛ディナーショー客席&終演後(04/04) こんんちは。 ちょっと思い出探索で、「八…
gachapin3 @ Re[1]:肉芽治療にクエン酸(07/08) まゆまゆさんへ 大変でしたね。 今きっと…
gachapin3 @ Re[1]:肉芽治療にクエン酸(07/08) nanatさんへ このブログはすでに更新をや…

カレンダー

2011.07.03
XML
カテゴリ: 宝塚
昨日と今日、宝塚ソリオホールで開催の第5回宝塚パリ祭。

初日の昨日がスイート、今日がビターで
ともみ先生(元宝塚歌劇団 立ともみ)は昨日の「スイート」に
ご出演でした。

歌われたのは3曲。
第1部6番 アコーディオン弾き
第2部3番 黒い鷲
 〃 10番 ひとかけらの勇気


先生の聞き取りやすい発音と芝居心で
自然と世界に入り込むことができました。
ともみ先生は、いろんな方が歌う「アコーディオン弾き」を聞き比べ
ご自身、どのように歌いだそうか、どんなテイストにするのが良いのか
随分研究なさったとのことです。
私、物語世界に没頭しすぎて、先生がどんな衣装だったか
思い出せません…うーん。白いジャケット着てらしたような…
唯一この歌で気になったのはのは、ミキシングです。
先生の肺活量、声量は並大抵ではありません。
直前の方がウィスパーボイスとまではいきませんが
息をたっぷりと含んだお声で、その直後だったせいか

音が割れた感じに聞こえる個所があり、ちょっとだけ残念でした。

「黒い鷲」
直前は「スイート?フレンチポップスメドレー」というちょっとした
息抜き的要素の歌でした。
歌われた方が「この後は立さんに締めていただいて…」とおっしゃったのを受けて

黒いブラウスに黒パンツ。まさに黒い鷲のいでたち。
左手でマイクを持ち、右手でさまざまな表情を紡ぎだされる。
ともみ先生って腕が長いんだなぁと惚れぼれしたのは
鷲が飛ぶ様子を右腕を上下にしなやかに動かされていた時。
ただ上下に腕を動かしているだけなのに、やっぱりダンサーって
普通の人とは動きが全く違うんだと実感。
肘や手首のしなやかさ…。
そこには確かに黒い鷲が飛んでいるのが見えました。
すばらしー。

そしてそして「待ってました!」の「ひとかけらの勇気」。
歌い出す前のMCでは、お父様も、そしてともみ先生自身も
宝塚で生まれて宝塚で育ったこと、お母様が元タカラジェンヌの須磨磯子であり
宝塚とは切っても切れないご家族であることをご紹介。
また、宝塚歌劇時代は専科にいてお芝居が中心であり
(在団前半はダンサーの側面が強かった。後半がお芝居)
舞台で歌うということがほとんどなかった、
退団してから歌う楽しさを感じていますとお話になりました。
さて、歌について語る前に、ここで伴奏のピアニスト
吉田幸生さんについて触れなくてはいけないでしょう。
宝塚パリ祭の音楽監督も勤めておられる吉田さんのピアノは
とても個性的で力強い。
歌い手さんがうかうかしていると、ピアノに食われてしまいそうなくらい。
単なる伴奏に終始せず、さながら歌い手さんとピアノとの真剣勝負といった
雰囲気までしてきます。
そしてこの「ひとかけらの勇気」では、演出的にも
歌とピアノとの真っ向勝負が際立っていました。
ともみ先生が歌っていらっしゃる間は舞台は明るく、
ともみ先生にスポットライトが当たっているのですが
ピアノの独奏部分では、ともみ先生にあたっていたスポットライトが消えて暗転、
ピアノにスポットがあたるのです。
そうしてともみ先生の「ひとかけらの勇気」は堂々たる歌唱で、
歌い終わったときは ひいき目でなく
本日一番の拍手が沸き起こりました。
誇らしい~!!

ただ…。
私はともみ先生の舞台を見に行った人間なので
この演出、いくらピアノとの真剣勝負といっても、
曲の間に何回もともみ先生の立ち位置を暗転にしなくても
いいんじゃないかなぁ…と思いました。
だってやっぱり歌い手さんが主役じゃないのかしら?

念のために申し上げておきますと、
私は吉田幸生さんのドラマティックな演奏が大好きで
CDも持っているくらいなんですヨ。

2011/7/3吉田幸生さんCD

でもね「ひとかけらの勇気」に関しては、
ともみ先生にずっとスポット当てていて欲しかったなと
そのように感じております。

さて、もう一人のもとタカラジェンヌ、千城恵さんについても少し。
チョイさん(元雪組 千城恵)は
「イヴ」(バウホールで主演されたミュージカル「アップルツリー」より)、
「愛の旅立ち」「ジジラモローゾ」を歌われました。
「イヴ」はストライプのシャツに白いパンツ、ネクタイ姿、
「愛の旅立ち」は衿もとに緩やかなフレアのついた鮮やかな青いブラウスに
白いパンツ、どちらも いかにも男役さんといったいでたちでした。
そして「愛の旅立ち」歌い終わりのMCで
「次は女装して出てきますから」と笑いをとって
「ジジラモローゾ」では鮮やかな花柄のタイトなサンドレスで登場。
とても華やかで、歌の雰囲気にもあっていて
私はチョイさんの出番の中で「ジジ…」が一番好きですワ。

シャンソンというのは他のジャンルの歌と比べると
芝居的要素が強いように思います。
ささやくように、笑いながら、泣きながら歌う歌かなと。
出演者の皆さん、それぞれ個性的で、誰一人同じような人がいらっしゃらず
聞きごたえがありました。

個人的な好みで一つだけ言わせていただくと、
上にちらっと書いた「スイート?フレンチポップスメドレー」。
ちょっとした息抜き的場面というのはわかりました。
でもそれにしては長い、長すぎる…。
ちゃんと計ったわけではないですが、7分以上あったのではないでしょうか。
お二人でお人形さんのような扮装で歌われるのですが
シャンソンってそもそもデュエットに向いていない歌のような気がするのですね。
しかも片一方の方がファジーな感じの歌い方で、
全然ユニゾンになっていなくて、聞いていてしんどかった。
すみません、これは正直な感想です。
クスッと笑える場面するのだったら、
時間にして半分くらい、コンパクトにまとめれば、
良いアクセントになるのになぁと
そのように思いながら聞いておりました。
で、その浮いた時間で、出演者全員で「幸せを売る男」を歌ってフィナーレ
私ならそのように構成しますわ。
すみません。
阪神タイガースファンなもので
甲子園球場でチューハイ飲みつつ「ここはピッチャー交代やぁ!」と
にわか監督になる、それと同じ感覚で書いております。

それから、付け加えておきますが、
スイート?フレンチポップスメドレーを歌われたかたたちは
お一人ずつで歌われれている時にはとても素敵なのです。
出演者のバッシングが目的ではありません。

あ、客席には、元星組の夏峰千さんがいらっしゃいまして
終演後 チョイさんにご挨拶なさっていました。

【おまけ1】
昨年、度肝を抜かれたシモーヌ深雪さん、
昨日はさほど過激には見えず。
見慣れただけ?

【おまけ2】
いつもお互いのブログを行ったり来たりの
さんきゅうさん 姉妹が
東京からお越しになっていて、終演後お声をかけてくださいました。
わーい。
やっとお目にかかれた~!
(先方は私をご存じでいらした)
無理やり占ってしんぜました。
ご迷惑だったかも(^^;)
これからもよろしくお願いします。

【おまけ3】
ロビーのお花(撮影:ニコラ)

2011/7/3花


2011/7/3お花

今日の日記を気に入って下さったら
↓ポチっとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.03 18:24:32
コメント(4) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: