ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

Oct 26, 2008
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avec tharaud.JPG

 フランス人ピアノ弾き Alexandre Tharaud のリサイタルを拝聴した。ニューヨーク中央公園 Central Park のほとり、上流階級の方々のお集いになるアッパーイースト地区の某ギャラリーにて。なにげにルノワールとかフェルメールとかが飾られてるし。

 タロー氏の演奏は初めて聴いた。この人、頭いいんだろうなー、と思わせる演奏。いわゆるエスプリってやつ?

 前半はラモーの新クラブサン曲集より、ト調とイ調。
 後半はショパンの前奏曲全24曲。

 「らもー by たろー」も良かったのだけれど、ちょぴん君のほうがやはり親近感を持って聴くことができた。あっさりめに弾かれた曲もけっこうあって、もしかしてオレにも弾けるかも、などと身分不相応なことを考えてしまう。太田胃酸以外の曲にも挑戦してみようと、無謀な野望が沸々と……。

 アンコールは二曲。バッハのオルガン協奏曲BWV596の4楽章(原曲ビバルディ)と、もうひとつは、えーっと、クープラン? (←いまだに クープラン プーランク コープランド

 アンコールも含め全曲譜面を見ながら弾かれてた。

 それにしても、見ためはかなり華奢で繊細な青年という印象なのに、ピアノを弾き始めると「超人」と化す。文字通りウルトラマン・タロー(笑)。
 逆に、ブラームスとかゲルマン系ロマン派の協奏曲はどう弾く人なんだろうと非常に気になった。そういう意味で、勝手ながらもどかしさが残った。

*****

 ところで、今日一緒に鑑賞した友人アニーさんはフランス語圏ベルギーのご出身。彼女のツテで、どういうわけか、開演前と終演後にタロー氏の楽屋でちゃっかりダベらせていただいた。
 自分はフランス語ができないので、アニーとタロー氏の談笑に加わることはできなかったけれど、とりあえず Tharaud の発音を激しく矯正されてしまった。脳天気に「太郎」と発音してはいけないらしく。





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最終更新日  Nov 1, 2008 09:28:07 AM コメント(7) | コメントを書く


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