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2014.10.17
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カテゴリ: ドラマ系の感想



内容
2004年。
高層マンションに住む野口貴弘(徳井義実)奈央子(小西真奈美)が、殺された。
西崎真人(小出恵介)が、逮捕される。

その後、事件を調べ続けるひとりの男がいた。元警官の高野茂(三浦友和)。
現場には、偶然居合わせたという4人がいたという。
杉下希美(榮倉奈々)成瀬慎司(窪田正孝)安藤望(賀来賢人)そして西崎。
逮捕後、西崎は、弁護士に伝えていた。

高野は、何かあると確信していた。
そこで。。。10年の刑期を終え出所したばかりの西崎に接触し。。。


事件の15年前。
高野が駐在として勤務する瀬戸内海の島で、希美と成瀬は暮らしていた。
ある日、希美は、父・晋(光石研)から、家を出ていくよう命じられる。
「今日からこいつと暮らす」と告げる晋。。。。横には愛人の宮本由紀(柴本幸)
愕然とする希美、弟・洋介(葉山奨之)そして母・早苗(山本未來)は、
父・晋により家を追い出されてしまうのだった。
まさかの大騒ぎに、駆けつけた高野は、心配するが。。。
翌日には、すでに島中に噂は広がっていた。


敬称略




でも、見始めて5分もせずに、あのドラマを思い出してしまった。

そう。昨年1月に、この枠で放送された《夜行観覧車》

そらそうである。

原作者だけでなく、ドラマスタッフも同じ。

ま、そういうことだ。





う~~~~~ん。。。。でも、初回を見た感じじゃ。


イライラさせながら、“何を描きたいんだ?”というパターンですね(苦笑)

いや、ダラダラ無駄を描きながら、後出しジャンケインというパターン!?

ちがう!

現在と過去を交錯させながら、メインの事件の裏に隠れた真実を描く!

ですね。


でもね。

後者のように描いていることを頭で理解していても、

どうしても、前者のように感じてしまうのが、ホントのところだ。


実際、ドラマで映像化すると。

交錯させるって言うのは、ダイナミックに見えて、

オモシロ味のひとつになっているのも事実なのですが。

逆に、登場人物の多さ、変化などを見せてしまうことから、

“見て分かる”というテレビドラマの優位性を捨てているのも事実なのだ。

原作があるのも分かりますが。

ドラマの話数は、限られているのだから。

そのアタリを、思い切り捨てきり。

アバンタイトルだけを現在にしておき、

あとは、時系列に沿って、淡々と描くだけで良いと思います。

時間の流れを認識出来れば、変化は普通に受け入れることが出来ますしね。

極論を言えば。

時間の流れがあるからこそ、

過去のことは、未来にとって必要なことになりますが。

過去にとって、未来のことは必要なことでは無いのだ。

そう。未来は過去の影響を受けるが。過去は未来の影響を受けないから。


でも、初回を見て、“良い”と感じたことがあります。

それは《夜行観覧車》ように、現在と過去を交錯をさせすぎていないこと。

そして、登場人物を並列に描きすぎていないこと。

簡単に言えば、《夜行観覧車》より、かなりマシ。。。ってことである。

“マシ”程度ですけどね。


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Last updated  2014.10.17 23:05:38


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