やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2024/07/16
カテゴリ: 好きなこと

■一日目
8:47 155480km 滑川のGSで満タン給油。滑川ICから北陸自動車道に乗る。

10:37 155600km 尼御前SAで休憩。北陸自動車道はリニューアル工事が多く、スピードが出ない。

11:35 155661km ​ 結ステーション ​を起点として、​

越前大野城 ​の見学、

城下の街歩き(​ 南部酒造場 ​)、

そば屋で昼食。​ 福そば本店 ​のおろしそば660円。

13:54 出発。

13:57 155662km ​ 本願清水イトヨの里 ​。湧水の小川に、何匹ものイトヨが泳いでいるのが見えた(写真撮影は難しい)。

14:10 出発。

14:38 155684km ​ 一乗谷朝倉氏遺跡 ​。歩き回る。礎石の並ぶ川の右岸には往時をしのぶ庭園跡などがあり、優雅な生活空間だったことが分かる。

川の左岸には当時の街並みが再現されている。450年前と同じ景色を眺め、歩くことができる。ここはお勧め、タイムスリップができるぞ(夏は暑いけど)。

15:42 出発。汗だくだ。

16:09 155697km ​ ブルーアース ​(アウトドアの店)。面白いものが置いてあるが、品数は少ないかな。

16:22 出発。

16:58 155713km ​ 道の駅さかい ​。隣のプラント2で食料の買い出し。冷えたビールが置いていなかった!

18:23 155722km バローまで買いに行ってきた(近隣に食品スーパー多数)。途中にリカーショップもあるわ。

道の駅に駐車して、イカ唐揚げとカツ丼を夕食とする。お供はホンモノビール6缶パック。

駐車場所はトイレから最も離れた端にした。リアハッチを開けて風を通す。風呂は明朝にする。土産に買った日本酒を追加で飲んだ。

23:06 寝るわ。

■二日目
7:00 起床。駐車場には車中泊カーがいつの間にか何台も停まっている。起きたら雨が降って来た。

後部座席をリクライニングしただけで安眠できた。寝袋は使わなかった。網戸を半開したので暑苦しさは全くなかった。

朝食は天ぷらそば(キャンプ朝食の定番)。

7:45 出発。

8:04 155734km ​ 東尋坊三国温泉ゆあぽーと ​。雨が激しい。本来は10時オープンだが、日曜日だけ朝風呂をやっているという情報をつかんでいたのだ。

入浴料は500円。シャンプー、ボディソープあり。透明感のあるお湯で、気持ちよく入ることができた。

8:42 出発。

8:49 155737km ​ 東尋坊 ​。駐車料金がかかる(500円)。歩き回って汗だくだ。喉がカラカラ。雨でぬれた崖の移動は緊張した。

9:40 出発。

雄島 ​。島の一周は暑いし草露もあって止めた。蚊に刺された。

大湊神社 ​の目の前から海が見える。遊覧船に手を振った。

10:20 出発。

10:46 155757km ​ 道の駅蓮如の里あわら ​。涼しい屋内でスマホをいじって昼食の情報収集。

10:58 出発。

11:27 155776km ​ 昭和食堂小松本店 ​。炭鶏麺(しゃもめん)820円を注文。

うまい!炭鶏の香ばしさとあっさり塩味スープの両方が楽しめる。11時半を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきた。早めに入店して正解だった。

11:54 出発。

12:11 155785km ​ Outdoor Style HAKU ​(アウトドアの店)。つい欲しくなってしまうようなアイテムが多数。ガレージブランドってやつか。

12:35 出発。

12:51 155801km ​ 道の駅めぐみ白山 ​。

13:08 出発。国道8号線で魚津に向かう。金沢県内はひどい渋滞だった。

15:43 155895km 滑川のGSでラパンピング終了!走行距離は415km、燃費は18.86km/Lであった。

帰路に道の駅に立ち寄っているのは休憩が目的でもあるが、車中泊できる場所かどうかの確認も含まれている。

あわらは狭い。めぐみ白山は駐車場が広いので適しているかもしれない。

Last updated  2024/07/16 09:32:04 PM