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『葛西善蔵集』葛西善蔵(新潮文庫) 太宰治の、いわゆる「中期」の作品の中に、『善蔵を思う』という佳編があります。私にとっては、「フェイヴァレット」とは言わないまでも、一貫して好感を持っていた作品であります。(この度も読みかえしてみました。やはりいい話でありました。) さて、この「善蔵」というのは、もちろん葛西善蔵のことで、太宰と彼は同郷人であります。善蔵の方が先輩ですね。 今私は、「善蔵」とは葛西善蔵だとさり気なく書きましたが、実は作品中に葛西善蔵はまるで現れません。間接的な話題にも全く出てきません。よく考えてみれば、かなりヘンなタイトルでありますね。 にもかかわらず、この「善蔵」は、やはり葛西善蔵なんですね。私も、多分解説か何かで読んだのだと思いますが、葛西善蔵のことだと思っていました。 ところが、恥をうち明けますが、実は私は今まで、葛西善蔵の作品は全く読んだことがなかったのであります。(まー、そんなケースって、結構いっぱいありますよね。よーするに、知ったかぶりであります。ははは、……すみません。) 葛西善蔵には、断片的な文学史的知識とイメージがあるだけで、それは「私小説作家の極北」というイメージであります。例えば文学史的系譜を書くと、こんな感じ。 徳田秋声→宇野浩二→葛西善蔵→嘉村礒多→牧野伸一→坂口安吾 まー、こんなあたりでどうでしょ。これは、必ずしも師弟関係があるという系譜ではありません。「善蔵→礒多」には、それに近い関係があったように思いますが、とにかくそんな私小説系譜であります。(最後の安吾は、まー、私小説ではないですね。) さて、この度、初めて葛西善蔵を読みました。(おかげで、太宰の『善蔵を思う』がますます好きになりました。) しかし、……うーん、なかなか、評価の難しい作家だなー、という気がします。 というのは、冒頭の短編集には十の作品が収録されているんですが、そのうち最も有名な『子をつれて』と晩年の『湖畔日記』とは、確かに良かったです。特に『湖畔日記』には、太宰治の『富嶽百景』との影響関係を強く感じました。(もちろん、葛西の方が先行しています。際どい書き方をすれば太宰のほうに「剽窃」に近いものを感じます。) それは例えば、こんな描写であります。 昼の選手達の飲めや唄への騒ぎの音が、死水のやうに静かにほの白く輝いてゐる湖面をわたつて来る。自分も声を張りあげて唄ひたいと思つたが、それが出なかつた。 夜静カニ水寒ウシテ魚喰ハズ、満船空シク月明ヲ載セテ帰ル――自分は斯うした片言憶えの文句を口吟んだ。 何の意味?……否! 好き山の乙女達よ、いつまでも清く美しくあれよ。そして自分の芸術?……自分は思はず溜息をついた。 どうですか、この文を『富嶽百景』(確か私が高校生の時、国語の教科書に載っていました。教科書に載るような名作!)の中に挟み込んでも、全く遜色はないように思います。 しかし次のこの部分は。……この部分は、こんな描き方は、きっと太宰はしません。 私はまたも、斯んな戯文を書いて金に換へなければならぬと云ふことを、悲しく恥かしく思ふ。私はついこの前同じやうなものを発表したばかりである、貧乏してそちこち浮浪し歩いたと云ふ何の変哲も趣向もない所謂実生活の紙屑文学である。今度もそれの繰返し以外に何物もないのだと思ふと、書く張合もなし、読者へも申訳ない次第であるが、どうにも仕様のない場合なので、偏へに御寛恕を乞ひたいのである。(『仲間』) 細かいことを言い出せば切りがないのですが、例えば太宰治は自らをよく「辻音楽師」に例えました。それは必要以上の謙遜というよりは、彼の「エンターテイナー」への強い志向の現れでありましょう。最低限自分が面白いと思えるものしか、太宰は発表しなかったように思います。 そのぶん強烈な自意識があったのかも知れませんが、同じような文章を書いても、太宰にはいつも読者へのサービスがありました。私はそれが、太宰の「志の高さ」であったように思います。 しかし善蔵には、そんな「未知なる読者への意識」が、見える時もあれば、見えない時も多くあるように思います。 そしてそんな時に書かれた文章は、結局彼のまわりの文学身内のみを対象とした、仲間内だけで自足した文章であります。 ただ私は今回本書を読んで、時にふと遠くを見ているかのように書かれた一文があり、そんな部分には非常な透明感を感じました。 そしてそこに漂うユーモアと相まって、やはりこれは、筆者が持っていた才能の「格」の高さだという気がとてもしました。 それではそれがなぜ、大成しなかったのか。 それは彼のわずか42年間しかなかった人生ゆえとも言えるかも知れませんし(しかし太宰治は享年38であります)、……いえやはりそれは彼の才能の質、つまりは高い「格」の質ゆえであったのかも知れません。 才能は、必ずしもその持ち主を幸福にするとは限りませんから。 (いえ、才能がその持ち主を不幸にした例の方が、人類史上には遙かに多いように思います。例えば大物を一人。「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」) よろしければ、こちら別館でお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末にほんブログ村
2011.12.10
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『黒髪』近松秋江(岩波文庫) 人に、騙される。 え、いえ、特定の人物に騙され続けるというのは、一体どんな気持ちなのかな、と。 そんなことを思ったものですから。 日本文学史の教科書で、名前だけは見たことのあるこの作家の作品をこの度読んで、正直私は感心しました。(唖然としました、の方がいいかも知れません。) いえ、ここに隠れた大傑作がある、というのではありません。 じゃ何かというと、それが上記の、特定の人物に騙され続けるという、類例のほとんど思い浮かばない、極めてオリジナリティの高い小説であることに、私は感心(唖然と)したわけです。 上記の日本文学史の教科書(ブック・オフ105円也)によると、「日本独自の小説形式である『私小説』の本格的な出発は、近松秋江の『疑惑』あたりにある」と書かれていました。 そーかー。知りませんでした。 知らないのは、勿論私の無知故でありましょうが、私のように日本文学史がわりと好きな者(世間にはあまり分布していない、珍しい、絶滅危惧種の様な「マニア」)であっても、普通こんな事までは知らないですよね。違います? しかし、本作の筆者が「私小説」の鼻祖であるということは、ここに書かれた内容もほぼ作者の実体験かということで、そこで三度、特定の人物に何度も何度も騙され続ける気持ちってどうなんでしょうか、と。 近代小説でそんな体験を描いた作品は他にないかと思い出してみたのですが、うーん、確か谷崎潤一郎の『卍』がそんな内容ではなかったか、と。 そーかー。やっぱり。 「やっぱり」というのは、『卍』もやはり「恋愛=痴情」を描いている小説だからですね。 今回報告する『黒髪』と後二作品(この文庫本にはその三作が収録されているんですが、どうも後一作連作として続きがあるようです。なんで、もう一つ載せてくれていないんでしょうね。)も、男と女の話、というより男の側からの一方的「痴情」を描いている作品です。 (「ストーカー文学」という理解も、特に連作第三作目はできそうです。しかし同じ「ストーカー文学」でも、武者小路実篤の向日葵のような「天然性」はありません。) 「痴情」と書きましたが、これらの一連の秋江作品は、発表当時「痴情文学=遊蕩文学」として糾弾されたものであります。(赤木桁平が新聞紙上で秋江批判を中心に「遊蕩文学撲滅論」を展開しています。私は本作を読んでいるうちに、「あ、これが例の…」と思い出しました。) さて、何度も何度も騙され続ける男と言うことですが、そもそも設定が、これでは騙されても仕方ないだろうというものではあります。 主人公の男は東京に住んでいながら、京都・祇園の遊女に惚れて、五年にも亘って七夕なみにしか会えないにもかかわらず月々送金し続けます。しかし、女は別の男とも平行して旦那関係を持ちます。そして何度も行方をくらまします。病気を偽ります。療養場所を騙します。問いつめれば女の「欲深」の母親が、罵詈讒謗の居直りの棄てぜりふ。……。 こういう展開が、実に淡々と、いえ淡々というよりはウェット気味に、筆者のペンネームからも分かるように江戸文学にも底通した筆致で描かれます。 本文庫の解説を、筆者と同級生でもあり同郷人でもある正宗白鳥が書いているのですが、筆者の周りにやはり実際に同様な出来事があったようです。 葛西善蔵とか嘉村礒多とかの書く、スタイルが似ているようにも思う「マゾヒスティック」な私小説作品が他にもありそうですが、それらの主人公は、「金・女・病」のひどい目に会いつつも、どこか「己の高み」を自負するところが見られます。 しかし、本作にはそれがありません。 主人公の「己の高み」を裏打ちしているものは、文学者の自負であることが多いのですが、本連作の主人公にはそれが見事にありません。 第一、主人公の職業や仕事ぶりに触れた描写が、(見方によっては不自然なほど)全く描かれていないんですから。 これって、やはり、筆者の意図的なものですよね。 つまり、筆者・近松秋江は、主人公のような「痴情」を自ら実践し、信じがたいほど女に騙され続け、そしてその事を極めて理性的に小説に再構成しているわけです。 こういう一連のことを真面目に実践する感覚とは、はたして一体どんなものなのだろう、という疑問が、私を(唖然と)感心させている、ということですが、おわかりいただけますでしょうか。 ともあれ、そんな作品です。実に不思議なテイストの作品です。 そして、独創性ということでいえば、やはり本連作は、日本文学史上に他の追随を許さず、孤高を誇って屹立する「怪作」である、としか言いようがないと思います。 未読の方はぜひお読みください。本当に、本当に。唖然と。 よろしければ、こちら別館でお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末にほんブログ村
2011.03.16
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『子を貸し屋』宇野浩二(新潮文庫) 上記小説の読書報告の第3回目です。 作品の二つ目のポイントを、これに置きました。 (2)極めて特徴的な文体 しかし、見事に特徴的な文体であります。適当に引用してみますね。 私は、こんなに正直に、こんなに一所懸命に働いているのに、世界のすみずみまで見張つてをられるといふ神様は、彼が私に味方をしない筈がない、と夜の寒空の下を、ふるへながら、あるきながら、考へたものだ。私は、下をむいてあるきながら、彼はきつと私をあはれんで、私が拾つてもいいお金を、誰かにこの道に落とさしておいてくれるにちがひない、と本当にまじめに考へたものだ。だが、何にも落ちてはゐないのだ。この上は『どろばう』をしても差支へがあるまいともちよつと考へたことだが。これだけ文学の修業をしても、文字で飯を得られないものを、修業もなしに、『どろばう』する能力など思ひもおよばぬにちがひなかつた。 (『あの頃の事』) どうでしょうか。こんな文が、改行も極めて少なく、ずーーーっと続いていきます。 うーん、なかなかのものですなー。 ちょっと、この文体の特徴を、箇条書きに列挙してみますね。 1.一文の異常な長さ。(本来「。」のところが「、」に。) 2.ひらがなの多用。 3.一文中の逆接接続(屈折)の多さ。 4.段落の少なさ。 5.間接話法の多用。(直接話法も行がえなし。) 6.文末の断定型の多さ。 7.極端な比喩。大げさな抑揚。と、まー、こんなあたりでどうでしょうか。 6.7については、例えばこんな表現です。 「仕事は急流のやうに早くすすむのだ、あまりに貧乏な生活が私の頭から物を考へる力などを奪ひ取つてしまつたのだらう、私は機械になつたにちがひなかった。」 「ちよつとでもだまつてゐると、心のなかが荒野みたいになつて、その上そこに空ツ風でも吹きとほすやうな感じがしてたへられなかつたからだ。」 これらの文章上の特徴が、極めて特異な文体を作るのですが、僕がこの小説を読み始めてしばらくして気づいたのは、この一作だけならとにかく、この筆者は、この文体でずっと行くつもりなのか、という事でした。 作品ごとに文体をがらりと変えたのは、なんといっても芥川龍之介でしょう。 しかし芥川の場合は、「定点=原点」をしっかりと自分の物に持ちつつ「変奏」していったのでありまして、いきなりこれから入っていく宇野浩二とはかなり趣を事にします。 確かに宇野浩二のこの文体は極めてユニークではありますが、この文体では書ききれない事も少なくないだろうと。 かなり自信があったのかも知れませんが、果たしてこれでやっていく事に何か「怯む」ものを、筆者は持たなかったのでしょうか。 その辺がとても気になりました。 ただ、読んでいくうちに、幾つかの事が分かってきたのですが、当たり前ながら、筆者は、思いつくままだらだらとこの文章を綴っているわけではないということです。 それはこの短編集に入っている、『人心』という作品との比較で、特に分かりました。 同様の文体で描きながら、この『人心』のほうには「たるみ」が見られるのです。 この文体は、だらだらと書いているように見えながら、極めて緻密にタイミングを計りながら、プロットの出し入れのなされている事が分かりました。 『人心』は、ややそこが甘く感じました。 最後にもう一つ。 筆者がこの文体を選ぶのを決意した時、横に伴走していたものは、おそらく「伝統の力」でありましょう。 そして、この文体で行けるところまで行こうと第一歩を踏み出した筆者に、「先達」として見えていたもの、それはきっと、西鶴の「浮世草子」ではなかったかと、僕は密かに考えたのでありました。 今回は、こんなところであります。 よろしければ、こちら別館でお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末/font>にほんブログ村
2009.08.24
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『子を貸し屋』宇野浩二(新潮文庫) 上記本の紹介の第2回目であります。 この本の中から特に特徴的な『あの頃の事』という短編小説を取り上げ、以下の2点にポイントを置いて考えていこうと思っています。 (1)強烈な貧乏話 (2)極めて特徴的な文体 まず「貧乏話」であります。 以前にも少し触れたかと思いますが、「私小説の三大テーマ」というのがありまして、これです。 1.女 2.病 3.貧 なるほど、こうして並べてみますと、人生のある種の側面をこの三つで言い尽くしているような気がしますね。うまく並べたものです。 で、今回の小説のポイント・その1が、「貧=貧乏話」であります。 それはそれは、徹底した貧乏話でありまして、数ヶ月間全く収入がないという状況なんかが書かれてあります。あげくにこんな感想があります。 「人間はなかなか餓死しないものだ。」 「おーい、そんな他人事みたいに言うてる場合やないやろー!」って、思わず突っ込んでしまいました。 太宰治は、或る小説内で(『貧乏学生』?)、 「貧を衒う。安易なヒロイズムだ。」と書きましたが、やはり小説世界に「貧乏話」は山のようにあります。 上記に、「私小説三大テーマ」とまとめましたが、良く考えてみると、「貧」だけがちょっと違う感じがするんですが、そんな事ありませんかね。 「女」と「病」ってのは、なんか「瀬戸際」じゃありませんかね。少なくとも「病」はそうですよね。 しかし、「貧」は、テーマの特徴として、 1.ユーモアが漂う。 2.どこか、「ゆとり」が感じられる。 3.読者が、何か少し「優越感」に浸れそうだ。と、まとめてみたんですが、当たっていませんか? こんな感じですよね。 上記に引用した小説中の感想にも、充分ユーモアが感じられますよね。これは、おそらく「客観性」です。 優れた小説には、その展開に対して、何重にも客観性を保障する描写があるものですが、それがユーモアに包まれている時、読者は、作品への高評価と、筆者の強靱さとを感じるものであります。 そしてこれが、僕が宇野浩二に「美味しい匂いがする作家」を感じた理由でもありました。 「貧」をテーマに選ぶと言う事は、「ユーモア」を作品の大きな特徴とするという事であります。さらに、ではなぜ「ユーモア」を選ぶのかというと、それは、自分の小説観の核心が、そこにあると筆者が認識しているという事であります。 例えば、病院内において、重症患者の方が「羽振りが利く」ように(あ、これ表現に妥当性を欠くような気がします)、「貧」は、それが強烈・徹底的であるほど面白い。 太宰が「安易なヒロイズムだ」と説こうが、「貧乏小説」がなくならないのはむべなるかなであります。 (とはいえ、プロレタリア小説なんかの「貧乏話」はそう遊んでばかりはいられません。これにはまた別の「ルール」がありますが、しかし今は、おいておきます。でも一つだけ。太宰が述べようとしているのは、きっとこの辺のことです。) さて、次が「極めて特徴的に文体」でありますが、これが、なかなかやっかいそうです。 以下、次回に。 よろしければ、こちら別館でお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末/font>にほんブログ村
2009.08.23
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『子を貸し屋』宇野浩二(新潮文庫) そもそも僕は、文学史の本を読むのが結構好きで、日本文学史以外にも、アメリカ文学史の本、イギリス文学史の本、フランス文学史の本などを、かつて楽しみつつ読んだ事があります。 えー、宇野浩二です。 もちろん私は初めて読む作家なんですが、以前から文学史の本を読んでいたせいで、なんとなく「美味しい匂いがする作家」という「アタリ」を付けておりました。 そしてその「アタリ」は、きっちり当たりましたねー。 とっても面白かったです。ただそれだけではなしに、幾つか考えてしまう事もありました。 この本には、やや長さのまちまちな4つの短編小説が入っています。 文学史的に言って、相対的に有名な小説は総題にもなっている『子を貸し屋』でありましょう。作品のバランス・まとまりも、とてもいいと思いました。 ただ、「特徴的」という事で言うと、『あの頃の事』という短編が、とっーーーーってもとっても、「特徴的」であります。 そのあたりのことをちょっと、考えてみたいと思います。 この短編集のポイントは、以下の2点だと思います。 (1)強烈な貧乏話 (2)極めて特徴的な文体 この順番に考えていこうとは思いますが、ただ、(2)の「特徴的な文体」について、この作品ではその程度が、少し異常なほどであります。詳しくは後述しますが、とっても気になりますので最初にちょっとだけ触れておきます。 しかし、これだけ異常な文体を「発見」した時、小説家とは一体どんな事を考えるものなんでしょうねー。 「やったー。おれのオリジナルだーっ。」って、思うんでしょうか。うーん。 クラシック音楽の指揮者に、もう亡くなられた方ですが、セルジュ・チェリビダッケという方がいました。 フルトヴェングラー亡き後のベルリンフィルの主席指揮者の席を、カラヤンにかっさらわれた事で有名な人です。 ちょっとだけ、ちょっとだけ、寄り道。 この辺のいきさつは、以下の本に詳しく書いてあります。少し推理小説仕立てで、どこまで真実なのか分かりませんが、とても面白い本です。 『カラヤンとフルトヴェングラー』中川右介(幻冬社新書) さてそのチェリビダッケという指揮者が、晩年、まー、何というかー、今までの人生の「怨念」を込めたように、異常に遅いテンポで幾つかの交響曲を振っています。 ブルックナーとベートーヴェンが有名ですが、時にベートーヴェンは、この異様なまでの遅さに、聴いていてなんだか鳥肌が立つようです。 僕は宇野浩二のこの小説を読んで、思わずチェリビダッケのベートーヴェンの7番を思い出してしまいました。 (ベートーヴェンの交響曲7番といえば、少し前にテレビドラマに用いられた事で流行った、カルロス・クライバーの7番が有名ですが、あれと比べると、全く別の曲かと思ってしまうほど、チェリビダッケのテンポはまるで違います。) しかし、落ち着いて考えれば、当然ながら、両者にはいくつもの違いがあります。 その最大のものは、チェリビダッケの場合は、或る意味すでに名を成し功を遂げた後の「新展開」ですが、宇野浩二は、まだ小説家デビューしたての頃の「発見」です。 そんなデビューしたての段階で、これだけ強烈な個性の文体を書くと言う事のうちには、きっといろんな考えが、筆者の中にあったろうにと思うのですが、その辺をちょっと順を追って考えていきたいと思います。 以下、次回に。 よろしければ、こちら別館でお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末/font>にほんブログ村
2009.08.22
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『無限抱擁』瀧井孝作(新潮文庫) この本の読書は結構辛かったです。 うーん、そもそも何でこんな本を選んだのかと、ちょっと説明いたしますね。 さて今回だけに限らず、取り上げる小説作品選択の基本ポリシーは、ブログタイトル通りの「近代日本文学史メジャーのマイナー」(これもわかったようでわからないですねー。おいおい考えていきたいと思いますー。)というのに加え、実は「うちにあって今まで読み過ごしてきた文庫本」というのがあります。 で、まさにそれにぴったんこで選んだのが今回のチョイスだったわけです。 古い記憶を遡れば、たぶん昔読んだ中村光夫の日本文学史の本で褒めてあったから買ったんではなかったかと思います。 さて、この本は、文芸雑誌に分けて発表された4つの短編の連作をまとめた物なんですね。だから4つの章があります。 でこれが、実は読んでいてちっともおもんないんだな、これが。 そこで章が一つ終わるたびにちょいと別の本に「浮気」します。 一章読んでは面白くないので一冊浮気、また一章読んでは面白くないので一冊浮気ということで、この本一冊を読み上げる間に、3冊の別の本を読みました。まとめますとこんな順番になります。 『無限抱擁』第一章「信一の恋」→『砂のように眠る』関川夏央(新潮文庫)→ 『無限抱擁』第二章「竹内信一」→『ブルックナー』土田英三郎(新潮文庫)→ 『無限抱擁』第三章「無限抱擁」→『カツラーの秘密』小林信也(新潮文庫)→ 『無限抱擁』第四章「沼辺通信」 まー、こんな読みかたをしていたら、面白い本でも面白くなくなる、というよりそもそも面白い本ならこんな読み方はしないわけです。 でも、かといって、この本に対して私がとてもひどい評価を下すかと言えば、それは全然そんなことないわけです。 それは読みながら自分でも分かっていたのですが、要するに、 「これはこれで確かに一つの世界を描こうとしているんだろうけれど、今の僕とはほとんど関わるところを持たないな」 ということなんですね。 ひょっとしたら、学生時代に読んでいたら、もっと愉しく読めたかも知れないなと思いました。 いかにも昔の「純文学」という感じですね。 「文学の本道→私小説→作り話は書かない」という感じですかね。しかし、時代的な役割はすでに終了している気がしました。 うーん、時間とは怖いものですよねー。 じゃ今回はそゆわけで。/font>にほんブログ村
2009.06.19
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