韓国の教育界全般の縮図を見ているような現場ですね(笑)。
程度の差はあっても、”できない人は切り捨てて行く”が基本ですものね。
朝鮮族の奥様方にとっては、はんらさんが天使に見えるのではないでしょうか。

ところで、私の頭の中もずっと『サガジ オプタ』に当てはまる日本語を探しているのですが、ぴったり来る単語が見つかりません。
日本人にはない気質ってことでしょうかね(爆)。  (2010/11/23 10:40:35 AM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/11/23
XML
テーマ: 韓国!(18185)
カテゴリ: 韓国の習い事

はんらは今、パソコンを習っているのだが、
韓国でパソコン講座に通うのは2回目。

1回目は、5年位前に、半年くらい、近所の無料パソコン講座に通った。

そのときの講師は、30代のヤングミセスだった。

彼女は、なんと言うか、韓国語で「サガジ オプタ」な講師だった。

習ってたのは、30~50代の主婦ばかりで、
パソコンに触るのも初めて、
みたいな人が多かったから、
ほとんどがちんぷんかんぷん@@という感じだったのは当然。


何度、同じことを言われてもできなかったり。。。

そのときの講師は、明らかにイライラしていて、
無愛想で、うまくできない人を無視したりしていた。



今回、習ってるのは、結婚移民者、つまり、外国人妻が対象の講座。
講師は、50歳くらいの男性。

この男性講師が、これまた、イライラしてるのが、よ~くわかる。

でも、みんな、うまくできない。

講師がイライラしてるので、
焦ると、なお、うまくできない。

例えば、今はパワーポイントの講座なので、
まずは、パソコンに、背景に使える画像や、


で、講師が言う。

「『黒豆』をグーグルで画像検索して、パソコンにダウンしてください」

1回目は、もちろん、やり方を説明してくれる。

が、これは、1週間に1回の授業で、
習ってるみんな、40~50代の主婦が大部分。



次の授業のときに、また講師が
「今日は、『星座』をグーグルで画像検索して、パソコンにダウンしましょう」
と言うと、

「グーグルってなぁに?」
「画像検索って??」
「ダウンって、何かしら???」

などと言っている。

講師は、ちょっとイライラしながらも、それでも、一応、また、教えている。

その次の週に、また

「ダウンってなんだったかしら?」
と、朝鮮族奥様たちが言い出すと、もう、講師は、無視の体勢。

最近、はんらは、ボランティアで、授業中に、朝鮮族の奥様方の面倒をみてあげているざます。^^;

50代で、パソコン初心者、
おまけに、外国人なんだから、
もうちょっと、忍耐して、教えてくれてもいいのに~?
と思う。

韓国人らしいといえば、そうなのかも。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/23 09:05:29 AM
コメント(26) | コメントを書く
[韓国の習い事] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
megurin7  さん
イライラしてしまうのは仕方ないですが初心者にはもっと丁寧に教えなければなりませんよね。

はんらさん、しばらくボランティアですね。

がんばってくださいね^-^ (2010/11/23 09:27:42 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
福島区の一区民 さん
おはようございます。
 パソコンで苦労するのは私も同じです。歳に関係なく得意不得意があって、同じ文科系の妹はこういったのが得意というのですから神様は不公平だと言いたくなります。

上から目線で自分も「韓国人的」な言い方になりますが、この二人の講師は講師失格ですね。パソコン教室で教えていて外国人・異文化の人が生徒として来ているのだから、耐性がなくちゃできるわけないでしょうに。

教えているからできるようにするのは生徒の努力・責任というのは、「進学校の秀才」向けの理屈だと思います。できないから来ているのであって、できるようにするため生徒に協力を求めるか、モチベーションを高める努力(ゲーム形式でも)をするべきですね。生徒を無視するというのは以ての外です。 (2010/11/23 09:34:29 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
雨が好き6_6 さん
以前にはんらさんが ぱそこん教室に通っていたころの日記が思い出されます^^
この先生韓国人らしいかも。特に無視するあたりが^^;
先生も先生だけど、習うつもりあるんか~?
と心の中で思ってるんでしょうね。
でも対象は、言葉に若干不自由な外国人であることを考えて
仕事して欲しいかな^^;
(2010/11/23 09:56:28 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
Hiroron さん

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
みっとり  さん
アイタタタ。。。

私も「サガジオプタ」アガシに思いっきり無視されそうです。
でも!
頑張っているのにいぢわるされたら、
『くそう!早く覚えて先生の悪口書き込んでやる!』
と本当に書き込むのはちょいといけませんが、
モチベーションアップにはなっても、
性格がゆがんでしまうかもしれないので、
イライラしないで上手に教えてくれる先生に出会うチャンスが来ることを祈りながら
指が震えず、ダブルクリックが出来るよう日々練習しなければいけないのかもしれませんね。


私が翻訳家になることは永遠に無いでしょう。


(2010/11/23 10:50:47 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
オンマ2005  さん
そうなんですね。。
私も今パソコンを習っていますが、同じ年のアジュンマ先生で、落ち着いて教えてくれます。運がよかったのでしょうか・・。
生徒もロシアの金髪アジュンマ一人とあとは日本人4人だけなので、のんびりしていますよ。一応ハングルと今はウインドウズムービーメーカーとかで動画を作っています。
それでも右から左でなかなか身に付かないですが、みんなこんなことができるのかと驚きと喜びで通っています~~。
以前は初級で、フィリピンとか東南アジアの女性たちが来たそうですが、みんな途中でついてこれないのか?言葉がわからないのか?やめてしまったそうです。
先生も日本人は熱心で真面目だと感心してくれています。。 (2010/11/23 11:02:51 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
私も日本語の授業で、何度も説明して「前にも言ったよ~」と笑顔で言うようにしているんですが、
「ミーナ先生が怖くて、日本語が出てこない」とかいうクレームがあるそうです。

韓国人講師はそういう態度でも許されるのに、なぜ私は(顔に出さないようにしているけど・・・)クレームになるのかが理解できません~~。

上のコメントの皆さん、外国人アジュマの味方のようですが、「グーグルってなぁに?」って毎週、聞かれる講師の心情、お察ししますわ。^^; (2010/11/23 11:13:04 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
せめて、講師をチャンドンゴンに似ていたり、ソンスンホンにそっくりだったり、シンミナちゃんに似てたりしたら、
アジュマたちだって、俄然やる気になりそうなんだけどな・・・
冷たくされても、それが魅力だったり?? (2010/11/23 11:27:30 AM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
カウン0309 さん
オンニ、勉強熱心ですね~。しかし、状況を想像してわらっちゃいました。受講者も初心者も初心者ですね。ダウンがわかんなきゃ、パワーポイントはちょっと早かったかもね~~~。オンニの奉仕で、皆さん救われるでしょう。。。
この際、恩人になって、皆さんからいっぱいおごってもらってください!!ワ~、楽しそう!! (2010/11/23 12:21:20 PM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
かずのこ さん
「機会があれば、私もパワーポイントを習いたい」と思っていましたが、止めたほうがいいかも、、。
これ以上ストレスがたまると、私ヤバイですから。
韓国の授業に「道徳」よりも、「人格講座」でも導入してほしいですね。 (2010/11/23 02:33:59 PM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
あじゅんまは講師の気持ちの方が理解できますわ(* ̄_ ̄)プッ
初心者であることに百歩譲っても、その朝鮮族の奥様方は、ハナから関心すらないとしか思えませんですね。。
関心があれば、どんな年寄りでもスポンジに水をふくませるようにどんどん吸収されていくはずなのに。
家にPCがない?あっても手も触れていない?
でなければ、生まれつき頭が弱いのではないかと…
ワタシだったらキレますわ。。
(2010/11/23 03:06:08 PM)

Re:不機嫌な講師たち(11/23)  
haruka さん
すぐに顔と態度に出てしまう先生と、通じない受講生、
こりゃ空回りといえばそうなんだけど、うちの近くの福祉館でやってる結婚移住者向け講座も同じ感じですよ。
なんだか両方の気持ちがわかる分、そういうところに行くと、私がイライラしちゃいます。 (2010/11/23 03:25:10 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
megurin7さん

>イライラしてしまうのは仕方ないですが初心者にはもっと丁寧に教えなければなりませんよね。

私もそう思います。

>はんらさん、しばらくボランティアですね。

>がんばってくださいね^-^

人に教えるのは、自分の勉強にもなりますね~
私も最初の頃はこうだったなぁ~と思い出します。
(2010/11/23 10:10:16 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>おはようございます。
> パソコンで苦労するのは私も同じです。歳に関係なく得意不得意があって、同じ文科系の妹はこういったのが得意というのですから神様は不公平だと言いたくなります。

そうですか~@@
福島区の一区民さんの世代では、パソコンなんてお茶の子さいさいなのかと思ってました~

>上から目線で自分も「韓国人的」な言い方になりますが、この二人の講師は講師失格ですね。パソコン教室で教えていて外国人・異文化の人が生徒として来ているのだから、耐性がなくちゃできるわけないでしょうに。

私も、「外国人」で「中高年」の「ただの主婦」たち相手なんだから、割り切って、おおらかな気持ちで教えてくれたらいいのに~と思います。

>教えているからできるようにするのは生徒の努力・責任というのは、「進学校の秀才」向けの理屈だと思います。できないから来ているのであって、できるようにするため生徒に協力を求めるか、モチベーションを高める努力(ゲーム形式でも)をするべきですね。生徒を無視するというのは以ての外です。

そうですね。
外国人相手の講座で、無料で、平日の午前中にやってるのだから、「家でごろごろしてるよりマシ」程度の動機で来てる人が多いと思うんです。
だから、もっと進度を進めたかったら、モチベーションを高める何かをするとか、そうでなかったら、もう諦めて、ゆっくり、いつまでも基本コースでやるか、どっちかにしたほうがいいんじゃないかと思います。
(2010/11/23 10:15:17 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
雨が好き6_6さん

>以前にはんらさんが ぱそこん教室に通っていたころの日記が思い出されます^^

あの時も、愉快な仲間たちに囲まれてました。^^;

>この先生韓国人らしいかも。特に無視するあたりが^^;
>先生も先生だけど、習うつもりあるんか~?
>と心の中で思ってるんでしょうね。

習ってるほうも、やる気はあまりないんでしょうね。
そういう講座なんだから、仕方ないかも。

>でも対象は、言葉に若干不自由な外国人であることを考えて
>仕事して欲しいかな^^;

習う人に合わせて、授業を進めるしかありませんよね。
(2010/11/23 10:17:06 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
Hiroronさん

>韓国の教育界全般の縮図を見ているような現場ですね(笑)。
>程度の差はあっても、”できない人は切り捨てて行く”が基本ですものね。
>朝鮮族の奥様方にとっては、はんらさんが天使に見えるのではないでしょうか。

「はんらさんはそんなに上手なのに、どうして習いに来てるの?」
なーんて言われて、傲慢になりかかってるワタシです。爆。

>ところで、私の頭の中もずっと『サガジ オプタ』に当てはまる日本語を探しているのですが、ぴったり来る単語が見つかりません。
>日本人にはない気質ってことでしょうかね(爆)。 

くそガキ~!でしょうか?笑。
(2010/11/23 10:20:31 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
みっとりさん

>アイタタタ。。。

あら?
寿司ごっこで腰でも痛めました?^^;

>私も「サガジオプタ」アガシに思いっきり無視されそうです。
>でも!
>頑張っているのにいぢわるされたら、
>『くそう!早く覚えて先生の悪口書き込んでやる!』
>と本当に書き込むのはちょいといけませんが、
>モチベーションアップにはなっても、
>性格がゆがんでしまうかもしれないので、
>イライラしないで上手に教えてくれる先生に出会うチャンスが来ることを祈りながら
>指が震えず、ダブルクリックが出来るよう日々練習しなければいけないのかもしれませんね。

キャロのような博識の先生に来ていただけたらいいんですが。^^;

>私が翻訳家になることは永遠に無いでしょう。

みっとりさんは、一流ブロガーを目指せる方だと信じています。^^
(2010/11/23 10:23:36 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>そうなんですね。。
>私も今パソコンを習っていますが、同じ年のアジュンマ先生で、落ち着いて教えてくれます。運がよかったのでしょうか・・。

うちの先生も50歳くらいの年配の先生なんですが、KTの社員だそうで、大手に勤めているからか、ちょっとプライドが高いのかもしれません~

>生徒もロシアの金髪アジュンマ一人とあとは日本人4人だけなので、のんびりしていますよ。

うちの講座も、日本人たちはそれなりについていってるんですが。。。
朝鮮族の奥様方がいけません。。。

>一応ハングルと今はウインドウズムービーメーカーとかで動画を作っています。
>それでも右から左でなかなか身に付かないですが、みんなこんなことができるのかと驚きと喜びで通っています~~。

いろんなことができると、面白いですよね~^^

>以前は初級で、フィリピンとか東南アジアの女性たちが来たそうですが、みんな途中でついてこれないのか?言葉がわからないのか?やめてしまったそうです。
>先生も日本人は熱心で真面目だと感心してくれています。。

真面目で根気強いのは、日本人の美徳ですね。^^
(2010/11/23 10:27:25 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>私も日本語の授業で、何度も説明して「前にも言ったよ~」と笑顔で言うようにしているんですが、
>「ミーナ先生が怖くて、日本語が出てこない」とかいうクレームがあるそうです。

>韓国人講師はそういう態度でも許されるのに、なぜ私は(顔に出さないようにしているけど・・・)クレームになるのかが理解できません~~。

>上のコメントの皆さん、外国人アジュマの味方のようですが、「グーグルってなぁに?」って毎週、聞かれる講師の心情、お察ししますわ。^^;

あら、ミーナ先生は、「勉強しなければならない学生たち」が対象なんだから、厳しくてもいいんですよ。
頑張ってる学生はきっと、ミーナ先生に感謝してるだろうと思います。
でも、うちの講座は、無料の外国人向け講座で、朝鮮族の奥様方は、子育ても終わった専業主婦ばかり。
「家でゴロゴロしてるよりは」
という動機で来てるんじゃないかと思います。
今更、パソコンで資格を取って就職しようとか、そんなことは、さらさら思ってないでしょう。
だから、講師も、そう割り切って、
「家でゴロゴロするよりは」
程度の感覚で教えるか、それがイヤなら、朝鮮族の奥様方のモチベーションを上げられるように、何とかするか、したほうがいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
ただ無視してるのも何と言うか、大人気ないというか、プロらしくないというか。。。
(2010/11/23 10:33:14 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>せめて、講師をチャンドンゴンに似ていたり、ソンスンホンにそっくりだったり、シンミナちゃんに似てたりしたら、
>アジュマたちだって、俄然やる気になりそうなんだけどな・・・

なーるほど!
それだったら私も、俄然、頑張ってしまうかも~!!!^^

>冷たくされても、それが魅力だったり??

チャン・ドンゴンが講師だったら、私も、講師の態度すべてがカンペキに見えることでしょう。^^;
(2010/11/23 10:35:51 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
カウン0309さん

>オンニ、勉強熱心ですね~。

パソコン音痴で困ってます~汗;

>しかし、状況を想像してわらっちゃいました。受講者も初心者も初心者ですね。ダウンがわかんなきゃ、パワーポイントはちょっと早かったかもね~~~。

確かに、おっしゃるとおり。^^;

>オンニの奉仕で、皆さん救われるでしょう。。。
>この際、恩人になって、皆さんからいっぱいおごってもらってください!!ワ~、楽しそう!!

来週、100ウォンのコーヒー(センター内の自販機)をおごってくれるそうです。^^
(2010/11/23 10:38:05 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
かずのこさん

>「機会があれば、私もパワーポイントを習いたい」と思っていましたが、止めたほうがいいかも、、。
>これ以上ストレスがたまると、私ヤバイですから。

私も、朝鮮族の奥様方は、よくめげずに通ってるなぁ~と思ったりしてます。

>韓国の授業に「道徳」よりも、「人格講座」でも導入してほしいですね。

特に、優秀な方々に。。。
傲慢になりがちですから。
「できない人の気持ち」「できない人の事情」などにも、思いをはせてほしいかも。。。
(2010/11/23 10:39:56 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
たそがれちえぞーさん

>あじゅんまは講師の気持ちの方が理解できますわ(* ̄_ ̄)プッ
>初心者であることに百歩譲っても、その朝鮮族の奥様方は、ハナから関心すらないとしか思えませんですね。。
>関心があれば、どんな年寄りでもスポンジに水をふくませるようにどんどん吸収されていくはずなのに。
>家にPCがない?あっても手も触れていない?
>でなければ、生まれつき頭が弱いのではないかと…
>ワタシだったらキレますわ。。

確かに、講師も、教えてビックリなのかもしれません。^^;
でも、外国人向けの無料講座で、多分、朝鮮族の奥様方は、これからパソコンで何かしよう、とか、思ってないだろうと思うんです。
どうせ家にいてもやることもないんだしー、という感じで来てるんじゃないかと。。。^^;
きっと、講師の意気込みと、習うほうの「家にいても退屈だし、無料だから暇つぶしに行ってみるわ」程度の動機の差が大きすぎたんじゃないでしょうか。
話し合いが必要かもしれませんね。。。^^;
(2010/11/23 10:44:11 PM)

Re[1]:不機嫌な講師たち(11/23)  
はんら  さん
harukaさん

>すぐに顔と態度に出てしまう先生と、通じない受講生、
>こりゃ空回りといえばそうなんだけど、うちの近くの福祉館でやってる結婚移住者向け講座も同じ感じですよ。

やっぱり、結婚移住者向け講座、特に無料講座は、こうなってしまうのかも。
習うほうも「どうせ無料だし、面白くなかったら辞めちゃう」みたいな感じなのかもしれないし、こういうのって、あまり、効果が無いかも。。。汗;

>なんだか両方の気持ちがわかる分、そういうところに行くと、私がイライラしちゃいます。

なるほどね~
わかります。
私、以前に、就職を目指した韓国人アジュンマたちに混じって「放課後講師」の資格講座を受講したことがあるんですが、みんなの熱意や頑張りはすごかったです。
やっぱり、結婚移住者向け講座も、もっと、人生の目的を持たせる、みたいなところから始めたほうがいいのかも。。。?
(2010/11/23 10:49:19 PM)

韓国有事の件  
福島区の一区民 さん
はんらさんの所に直接の被害はないと思いますが、御無事ですか?

どうも政治的に複雑な背景があるようですが、李明博大統領が衝突⇒戦争への拡大を必死でくい止めているのが覗えます。この立場に賛成です。日本では菅首相が韓国の立場を支持すると表明しましたが、これはよくないと思いました。

はんらさんには申し訳ないですが、日本が朝鮮半島での有事に巻き込まれるのは避けたいからです。独善的で排他的な立場ではありますが、「内政不干渉」・「一国平和主義」が日本の存続のために必要だからです。

どうぞお気をつけて、お過ごしください。



(2010/11/23 10:55:21 PM)

Re:韓国有事の件(11/23)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>はんらさんの所に直接の被害はないと思いますが、御無事ですか?

ご心配いただき、ありがとうございます。

>どうも政治的に複雑な背景があるようですが、李明博大統領が衝突⇒戦争への拡大を必死でくい止めているのが覗えます。この立場に賛成です。日本では菅首相が韓国の立場を支持すると表明しましたが、これはよくないと思いました。

>はんらさんには申し訳ないですが、日本が朝鮮半島での有事に巻き込まれるのは避けたいからです。独善的で排他的な立場ではありますが、「内政不干渉」・「一国平和主義」が日本の存続のために必要だからです。

こちらは、マスコミの報道も混乱してるような感じですし、北朝鮮の報道では「南から攻めてきたので応戦した」と言ってる模様です。(勿論、そんなことはないでしょう。。。と思ってますが。。。)
日本のNHKニュースが、何度も流れています。
軍隊は機密が多く、国民たちも、あまり詳しいことがわかってないような感じです~
(2010/11/23 11:37:07 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(374)

旅行

(370)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(38)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

【オークス】今村聖… New! tckyn3707さん

住宅街にもある自然 New! nik-oさん

血圧について考える… New! 幹雄319さん

予感! 韓国の達人!さん

友ランチはフレンチ ちーこ♪3510さん

6月3日は選挙で休み みーな@韓国さん

Comments

ニコ67 @ Re:神戸・四国の旅 <2日目夕方~夜>(05/26) New! ここまでの旅行記、まとめて読ませていた…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <2日目夕方~夜>(05/26) New! 黄色のきりんさんへ ホントに大量の中国…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <2日目午後>(05/25) New! 黄色のきりんさんへ かりんとうまんじゅ…
黄色のきりん@ Re:神戸・四国の旅 <2日目午後>(05/25) New! 金の湯、銀の湯なんて面白い。かりんとう…
黄色のきりん@ Re:神戸・四国の旅 <2日目夕方~夜>(05/26) New! 混んでいない時に行かれて良かったです。 …
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <2日目夕方~夜>(05/26) New! nik-oさんへ Aさんの話では、有馬温泉や…
はんら @ Re[1]:神戸・四国の旅 <2日目夕方~夜>(05/26) New! ハートブルー03さんへ 今は一年で一番き…
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: