お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2011/01/16
XML
テーマ: 韓国!(18166)
カテゴリ: ニュースから

今日は、10年ぶりだとか言われている寒波の中で、
この冬一番の寒さだと言われている。

明日からまた、毎日出勤、登校しなければならない、
ノギさん、はんら、コーちゃん、よしくんは、
大事を取って?、今日は一日、家の中で過ごすことに。



さて、数日前、こんなニュースが報道された。

こんなニュース

韓国国内で、成績不振を苦に、自殺する青少年はとても多い。

それも、上位圏の成績の子が、成績のことを悲観して自殺するケースがほとんど。
クラスでビリの子が『成績不振を苦にして』自殺するケースは、


こういうニュースを聞くと、
ホント~に胸が痛む。

周りの期待が大きかったのだろうし、
本人も努力した分、挫折感が大きかったのだろう。
真面目な分、
「ま、いっか」
と思えなかったのだろう。

この年になると、

学生時代の成績は、自分の人生にある程度影響はあるが、
別に絶対的なものでも何でもない、

とは思えるが、


とてもよくわかる。

はんらも、長男の成績が、高校入学以来、
想像以上によく出てるので、
ついつい、期待してしまう。

幼い頃、『言語発達障害』の診断を受けてた頃には、



と思ってたのに、今では、

就職に有利な、名前のある大学に、

などと思ってしまう。
親だもん、やっぱり、もっともっと上に~
と期待してしまいますね。

でもやはりそれは禁物。
自分の学力で無理なく行ける大学へ、
それに関して、あれやこれや、親が口出しするものではない、
親が出せるのは学費だけ。

と、受験までの1年半強、
心したいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/16 10:39:53 AM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:自分の道(01/16)  
三河の住人  さん
わが子だけは 苦労の少なく 幸せな一生を
送って欲しいと思うのは 親心です。

良い成績で一流大学に入り 一流企業に就職して
出世して高給を取り 良家のお嬢さんを嫁にして
幸せな家庭を築く。

日本では もう難しくなった夢が 
韓国では まだ現実味を持っているのですねえ。

幸せなんて 星の数ほど あるのに。

(2011/01/16 11:03:36 AM)

Re:自分の道(01/16)  
こーちゃんたち、韓国学生はたいへんだよね。。
結局、親の言うとおりにするのが一番できているから、
親にこたえられない自分を卑下しちゃうんだろうな。
自分で考える機会がなくて、
精神年齢が幼いんだろうと思います。


そう思うと、娘のチングの韓国人学生は結構自由で、日本に交換留学して今は日本の会社のソウルの韓国事務所などに就職しています。それを目標にしていたからね。
面接で「いかに日本に関心があって、この会社に魅力があるか」をアピールしたらしいよ。

自殺は残念だね。
せっかく「ケンチャナ」精神があるのに、そこでは発揮しないんですね。 (2011/01/16 11:09:17 AM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
三河の住人さん

>わが子だけは 苦労の少なく 幸せな一生を
>送って欲しいと思うのは 親心です。

>良い成績で一流大学に入り 一流企業に就職して
>出世して高給を取り 良家のお嬢さんを嫁にして
>幸せな家庭を築く。

おぉ、素晴らしい!
まさに、私がコーちゃんに願っていること、そのままです!爆。

>日本では もう難しくなった夢が 
>韓国では まだ現実味を持っているのですねえ。

ものすごい学歴社会なので。。。
そこらへんで、そこらへんの人に日本語を教える、というようなことが、4大卒じゃないと難しいのです。
更に、特許庁などからの依頼の翻訳は、院卒以上でないとダメ、とか。。。
学歴がないと、それだけで制限されることの多い国です~
そして、その反対も。
つまり、学歴さえあれば、ちょっと実力が無くても認められる、ということも。。。

>幸せなんて 星の数ほど あるのに。

この年になると、そう思えます。
(2011/01/16 11:13:24 AM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>こーちゃんたち、韓国学生はたいへんだよね。。
>結局、親の言うとおりにするのが一番できているから、
>親にこたえられない自分を卑下しちゃうんだろうな。

韓国は、親の、特に母親の権限がものすごく大きいですからね~!
日本じゃ
「うっせぇ、ばばぁ」
って言っちゃいそうなのに、韓国の学生たちは
「はい、オンマ」
って言いますね~@@

>自分で考える機会がなくて、
>精神年齢が幼いんだろうと思います。


>そう思うと、娘のチングの韓国人学生は結構自由で、日本に交換留学して今は日本の会社のソウルの韓国事務所などに就職しています。それを目標にしていたからね。
>面接で「いかに日本に関心があって、この会社に魅力があるか」をアピールしたらしいよ。

そういう学生も多いんですけどね~
でも、成績トップクラスや、ソウル江南出身などは、母親の力が強い層が多いような。。。

>自殺は残念だね。
>せっかく「ケンチャナ」精神があるのに、そこでは発揮しないんですね。

自殺が多いところをみると、「自殺もケンチャナ~」なのかなあとも思えます。
なんか、性格が激しい分、プッツリいくと、すぐダメになっちゃうような。。。
(2011/01/16 11:19:02 AM)

Re:自分の道(01/16)  
ぶどう さん
KAISTって成績によって学費が全然変わってくるそうですね。そういったことも、親に迷惑をかけると負担になってしまったのでは…と思うと悲しいです。

最近、うちの職場に工学部出身で日本語能力試験1級、TOEICも高ーい点数の女の子が入社しました。韓国って高校まででなく、大学に入ってからも専攻の勉強だけでなく、就職のためにいろいろな資格をとらなきゃいけないんだなぁと、息子の将来を考えると頭が痛くなります。

コーちゃんはいままでの努力が実を結ぶ時期に入ったようですね。
模範生で成績もよく、いずれモテ期にも突入しそう。
コーちゃんファンのアジュンマとしてはちょっとさびしいかも。 (2011/01/16 12:05:28 PM)

Re:自分の道(01/16)  
うみとさか  さん
寒いですね…済州島も白銀の世界です。
今朝、テレビを見ていて、過去に天才だともてはやされ、英才教育を受けた子供たちの半分だったかな、それとも半分以上だったかな、凡人になると言ってました。
そして、英才教育を受けたのに凡人になった本人も、自分がそんな恩恵を受けたことをプラスと思っていなかったんですよね。
ニュースの記事も読みましたけど、残念でたまらないですね。名門に入らないで、自分の才能を伸ばすことのできる環境にいれば、将来の韓国の逸材になっていたかもしれないような子じゃないですか…。
とにかく、そんなことで…と私は思うけど、成績が全てになっている今の韓国の子たちを見ると将来が心配だし、かわいそうだと思わずにいられません。
(2011/01/16 02:10:38 PM)

Re:自分の道(01/16)  
福島区の一区民 さん
韓国では日本で10年位前まで在った「受験を苦にした自殺」
があるのですね。
親のため、周りの期待の為となれば自分の本当にしたいこと何て分からなくなってしまうのは当然ですね。

今の日本では「完全雇用社会」が崩壊したので、新しく自分たちで何かしようという気運が出てきています。
先日NHK衛星放送第2でイタリア特集をしてました。両親、祖父母がこのご時世でもゆったりまったりしかししっかりと子育てをしているのを見ていると日本とは生活に対する考え方について腰の入れ方が違うと感じました。

「マンジャーレ、カンターレ、べーレ(食べよう、歌おう、
飲もう)」を地でいく生活ですがしかし、強かですね。
日本も韓国もいまこの「強かさ」が要るのでは? (2011/01/16 05:08:09 PM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
ぶどうさん

>KAISTって成績によって学費が全然変わってくるそうですね。そういったことも、親に迷惑をかけると負担になってしまったのでは…と思うと悲しいです。

真面目な性格だったんでしょうねぇ~

>最近、うちの職場に工学部出身で日本語能力試験1級、TOEICも高ーい点数の女の子が入社しました。韓国って高校まででなく、大学に入ってからも専攻の勉強だけでなく、就職のためにいろいろな資格をとらなきゃいけないんだなぁと、息子の将来を考えると頭が痛くなります。

大学の成績もAばかり、資格も山ほどないと、履歴書も出せないんだそうですよ~

>コーちゃんはいままでの努力が実を結ぶ時期に入ったようですね。

まあ、高校の水準が水準ですから。。。

>模範生で成績もよく、いずれモテ期にも突入しそう。
>コーちゃんファンのアジュンマとしてはちょっとさびしいかも。

あと20キロ痩せたら。。。
もう少し口上手だったら。。。
もう少し積極的だったら。。。
彼女いない歴17年と2ヶ月、義理チョコ以外のチョコをもらったことも、一度もありません。
ホントに私の息子なんでしょうか。^^;

(2011/01/16 05:18:41 PM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
うみとさかさん

>寒いですね…済州島も白銀の世界です。

思い切って外出してみたら、思ったほど寒くはなかったんですが。

>今朝、テレビを見ていて、過去に天才だともてはやされ、英才教育を受けた子供たちの半分だったかな、それとも半分以上だったかな、凡人になると言ってました。
>そして、英才教育を受けたのに凡人になった本人も、自分がそんな恩恵を受けたことをプラスと思っていなかったんですよね。

そうなんですか~
私、小学校で英才判定を受けた子ども達にも教えてるんですが、やはり、打てば響きます。
普通の子とは、かなり違うと思えます。
そんな彼らが、凡人になっちゃうんですねぇ、何でかしら?

>ニュースの記事も読みましたけど、残念でたまらないですね。名門に入らないで、自分の才能を伸ばすことのできる環境にいれば、将来の韓国の逸材になっていたかもしれないような子じゃないですか…。

日本でノーベル賞取った博士も、英語の出来ない方がいらっしゃいましたよね。
万能でなくても、何かひとつの分野で秀でていれば、その世界で世のため、人のために役立てると思うんですが。。。

>とにかく、そんなことで…と私は思うけど、成績が全てになっている今の韓国の子たちを見ると将来が心配だし、かわいそうだと思わずにいられません。

ホントにそのとおり。
そして、子ども達に限らず、学歴で差別を受けている、すべての年齢層の人々も可哀想です~
(2011/01/16 05:23:49 PM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
福島区の一区民さん

>韓国では日本で10年位前まで在った「受験を苦にした自殺」
>があるのですね。
>親のため、周りの期待の為となれば自分の本当にしたいこと何て分からなくなってしまうのは当然ですね。

想像以上の学歴社会です。
私も、学歴で差別を受けることがあります~TT

>今の日本では「完全雇用社会」が崩壊したので、新しく自分たちで何かしようという気運が出てきています。
>先日NHK衛星放送第2でイタリア特集をしてました。両親、祖父母がこのご時世でもゆったりまったりしかししっかりと子育てをしているのを見ていると日本とは生活に対する考え方について腰の入れ方が違うと感じました。

>「マンジャーレ、カンターレ、べーレ(食べよう、歌おう、
>飲もう)」を地でいく生活ですがしかし、強かですね。
>日本も韓国もいまこの「強かさ」が要るのでは?

韓国はやはり、まだまだ余裕の無い国なんだろうと思います。
先進国の仲間入りをする一歩手前で、止まってしまったというか。。。
イタリアは、やはり、韓国と比べると、断然、先進国なんでしょうね。
(2011/01/16 05:26:53 PM)

Re:自分の道(01/16)  
Hiroron さん
息子の高校時代、一つ上の学年の子が自殺しました。
やっぱり成績は最上位圏の子でした。
自分の家(アパート)から飛び降りたのですが、最後の言葉は教科書の片隅に書き残した『今度生まれて来る時には、勉強のない世界に生まれて来たい』でした。

勿論背景はこの学歴超偏重社会にあると思うんですが、こういう子達に共通するのは親がどうこうというよりも、本人自らが自分を極限の状態に追い込んで勉強しているってことなんですよね。
でもこの水準になると、極限に追い込んで勉強したから結果が出るとは限らなくて、結果が出なかった時にその挫折感に太刀打ちできなくなってしまうような気がします。
道は色々あるのに、そんなことを考える力も残ってなくなってしまうのでしょうね。

本人がそんな状態の時に、親が追い討ちをかけるようなことだけはしたくないですね。
はんらさんのような心構えでいることが、とっても大事だと思う今日この頃です。
(2011/01/16 07:10:34 PM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
Hiroronさん

>息子の高校時代、一つ上の学年の子が自殺しました。
>やっぱり成績は最上位圏の子でした。

やっぱり!
聞くのはそういう話ばかり。

>自分の家(アパート)から飛び降りたのですが、最後の言葉は教科書の片隅に書き残した『今度生まれて来る時には、勉強のない世界に生まれて来たい』でした。

>勿論背景はこの学歴超偏重社会にあると思うんですが、こういう子達に共通するのは親がどうこうというよりも、本人自らが自分を極限の状態に追い込んで勉強しているってことなんですよね。
>でもこの水準になると、極限に追い込んで勉強したから結果が出るとは限らなくて、結果が出なかった時にその挫折感に太刀打ちできなくなってしまうような気がします。
>道は色々あるのに、そんなことを考える力も残ってなくなってしまうのでしょうね。

私、中学時代は、1学年280人の中学校で、学年1位取ったりした優等生だったんです。
確かに、かなりストイックに勉強してましたが、それでも、オール100点なんて程遠く、主要5科目は平均90~95点、芸術系科目は80点くらいしか取れませんでした。汗;
それが韓国の学生は、学年1位というと、10科目でオール100とか、もう、神業。@@
そこまで勉強する、ってのが、もう、ただ事ではないと思えてしまいます。
うちのコーちゃんに対しては、そういう学生と競争するのは無理だし、競争する必要も無い、と思ってます。
もうちょっと、普通でいいんじゃないかと。。。
怖すぎます。。。

>本人がそんな状態の時に、親が追い討ちをかけるようなことだけはしたくないですね。
>はんらさんのような心構えでいることが、とっても大事だと思う今日この頃です。

「道はいろいろある」
ということを教えてあげられる親でいたいです。。。
とはいえ、うちのコーちゃんは、もうちょっとストイックに勉強してもいいかも?^^;
(2011/01/16 07:55:06 PM)

Re:自分の道(01/16)  
ゆみりん さん
高校で働いてた時「うっせぇばばぁ」世代の中高校生がオンマぁ♪という仲に私も驚いた1人です(笑)。

ほんと学歴社会ですね。
自治センターのヘルスの入り口にトレーナー紹介が
ありますが出身大学学部と所持資格一覧があります。
トレーナーにも学歴必要なんですね…かっこよくて
ちゃんと教えてくれればいいと思ってたんですが。 (2011/01/17 07:55:22 AM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
ゆみりんさん

>高校で働いてた時「うっせぇばばぁ」世代の中高校生がオンマぁ♪という仲に私も驚いた1人です(笑)。

私も最初、夫を見て、ほんと~に驚きました。
その後、やっぱり若者たちを見て驚きました。
今は、腕を組んで一緒に買い物に付き合ってくれる長男@高校生に、「いい国だなあ~」と思える日々。笑。

>ほんと学歴社会ですね。
>自治センターのヘルスの入り口にトレーナー紹介が
>ありますが出身大学学部と所持資格一覧があります。
>トレーナーにも学歴必要なんですね…かっこよくて
>ちゃんと教えてくれればいいと思ってたんですが。

おぉ、うちの自治センターの人気講師のヨガの先生が、今年、危うく首になりそうだった理由は『体育大学を出ていない』という理由だったそうです。@@
(2011/01/17 08:10:52 AM)

Re:自分の道(01/16)  
韓国語広場  さん
ご無沙汰しています。韓国語広場です。
こうちゃん、大きくなったのですね。
韓国生まれの我が家の3兄弟も末っ子が今年小学校にあがります。3人3様。元気に育ってくれるのが一番と思ってはいるのですが、大きくなるころには、世界第2の経済大国だった日本も普通の国になるでしょう。たくましく生き抜ける術を身につけさせたいと願ってやみません。 (2011/02/20 05:34:41 PM)

Re[1]:自分の道(01/16)  
はんら  さん
韓国語広場さん

>ご無沙汰しています。韓国語広場です。

お久しぶりです。^^

>こうちゃん、大きくなったのですね。
>韓国生まれの我が家の3兄弟も末っ子が今年小学校にあがります。3人3様。元気に育ってくれるのが一番と思ってはいるのですが、大きくなるころには、世界第2の経済大国だった日本も普通の国になるでしょう。たくましく生き抜ける術を身につけさせたいと願ってやみません。

私たちが幼かった頃、若かった頃とは、また、世の中も、人々の価値観も変わっていきますね。
親の価値観をあまり押し付けすぎないように、これからの未来を、幸せに生きていって欲しいものです。
(2011/02/20 10:33:28 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

カードが届く New! 幹雄319さん

翌日、まずは新昌ト… New! 朝葉晴瑠砂922さん

骨粗鬆症 New! ちーこ♪3510さん

牛に引かれて! 韓国の達人!さん

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 nik-oさん

Comments

はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! nik-oさんへ あら、本文のリンク先は日本…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 黄色のきりんさんへ しかも、こんなおじ…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ぐらんまーまさんへ 私はまだキュウリに…
はんら @ Re[1]:冷麺の季節(05/11) New! 黄色のきりんさんへ 日本は暑いんですね…
nik-o @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! おや、日本でも手に入るのですね。 今度…
黄色のきりん@ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ラオガンマー、商品に顔がついているのが…
黄色のきりん@ Re:冷麺の季節(05/11) New! 冷麺美味しそう! 一年中食べられるという…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: