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ヘッドフォンアンプが完成して数日、その間にOPアンプのOPA2134とLME49720を、交互にバーンインしてエージングさせました。ダイヤモンド回路は、受けに2SC2240/2SA970(BL)、出力に2SC2120/2SA950(Y)、電源は±6Vでディスクリートのシャントレギュレータ方式です。OPアンプをユニティーゲインで使い、非反転増幅でバッファ出力をフィードバックループ内に入れた回路構成です。2SC2120は、もっと高hfeの2SC3247コンプリを使いたかったのですが、入手できず断念です。■OPA2134■全体的にタイトで硬質感を伴い、モニター的だが嫌な音はしない。透明感もありフレッシュで溌剌としており、ハッとするような鮮度も併せ持っている。録音のアラもさらけ出す癖があり、ソースの良し悪しが解ってしまう。素晴らしい録音に出会えると、生々しさに感動する☆真空管で言うならば、旧西ドイツ製のヴィンテージチューブのような音作り。オールマイティーだが、私はこの石でJAZZを聴くのが好きだ。■LME49720■響きが綺麗で豊か、弾力性がありウォームな佇まい。OPA2134とは趣がだいぶ異なるが、やや響きがうるさく感じる事もある。音楽を芸術的かつ色っぽく味付けする癖があり、その点が良く評価されていると思う。クラシックやヴォーカルとは相性が良く、特に弦楽器の再生は素晴らしい!真空管で言うと、MULLARDやBRIMARといった英国のヴィンテージチューブに似ている。以上は個人の主観によるもので、再生装置が違うと評価も変わります。再生装置:DCD-S1、MP320ヘッドフォン:HP-D1000、ATH-EW9
April 26, 2013
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ECL84 シングル 真空管アンプのオーダーメイドのお代の一部で、真空管を輸入しました。馴染みの真空管業者さんからです。以前から気になっていた5686という型式の五極電力増幅用真空管で、過去にラジオ技術に製作記事が載ったこともあります。データシートにはAIRCRAFT APPLICATIONSと記載あるので、航空機の無線通信用に開発されたようですね。バルブサイズは12AU7と同じ背の低さにも関わらず、プレートがかなりの体積を占有してます。このサイズでプレート損失が7.5Wというのは、オドロキですね! このタマ、五結での定格一杯の動作で、3Wほどの出力が得られますよ。時間を作って、ウルトラリニア接続(UL)でのシングルアンプのバラックをこしらえ、電気的特性を測定してみようと思います。このタマが欲しいという方は、ショップのBacchus Antiquesに出しますのでご連絡くださいませ。予価は@2,000-前後です。
June 9, 2015
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丹沢山の山小屋で購入した山バッジ。左が尊仏山荘で、右がみやま山荘で売られていたもの。みやま山荘には2種類の丹沢山バッジがあるのだが、うち1つはGWに売り切れ(T_T)ピッケルとザイルがあしらわれた、いかにも登山のイメージなバッジなのだ。丹沢の最高峰である蛭ヶ岳登山の際、再びみやま山荘を訪れて買おうじゃないか。
May 29, 2023
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遅ればせながら、先日仕入れましたノリタケのカップ&ソーサーをupしました。下のお品と同じです。以前よく利用したお店のリンクを、貼らせて頂きました。【ノリタケ 食器 6480円以上ご購入で送料無料!】ノリタケ 食器ブルーソレンティーノティー碗皿 T59387A/4562 #nor007747格調の高さを感じる藍色が、日本の陶磁器らしくて好きなんですよ。牡丹のお花を思わせる、ふっくらとしたラインも優雅ですね。デザイナーさんは、お花をイメージしたのでしょうか??メーカーHPには『ティー・コーヒー』とあるので、コーヒー用途ですとアメリカンでしょう。ノリタケの中では、比較的お求めやすいお値段だと思います。Bacchus Antiquesはこちら
April 25, 2016
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5A6ヘッドフォン・アンプの出力トランスを買った春日無線で、5A6類似管が売っていた。S2P20(CV4097)とゆ型番で、SQ管となっている。SQとは、SPECIAL QUALITYの略。余談だが、PHILIPSやテレフンケンの真空管にもSQ管がある。カートンにはデート・コードとCV4097の捺印があるだけで、S2P20とは書かれていない。デート・コードはMAY 1987。日本のバブル時代まで真空管なんぞ作ってたなんて、オドロキである。メーカーはRAYTHEON(レイセオン)。確か現在はミサイルやレーダーとか作ってる、アメリカの軍事メーカー大手。パトリオット・ミサイルもRAYTHEONだったと思う。電極、材質、マイカの形状や絶縁スリット、ゲッターの形やフィラメントのつり方どれを取っても、手持ちの5A6とウリ二つである。まぁ手持ちもRAYTHEONだからかな。CVナンバーなのにMADE IN USA・・。私は球の薀蓄は無いので何とも言えないが、OEMなのかな??パラメータや規格、ピン接続まで同一だ。ただデータ・シートには5A6は五極管とあって、CV4097はビーム四極管と書かれている。後期の多極真空管は、五極管もビーム四極管も似た構造だから・・。球のシルクが消えかかっているのは、ピン足矯正器で抜き差ししてたら薄くなっちまった^^;結構アバウトなバッカスである。他人に売るわけでもないし、自己消化するから良いか。この球もSQ管名乗るだけあって、造りは非常に丁寧だ。野戦の携帯型無線装置の送信部に使われていたらしい。ヘルメット被った兵士がランドセルみたいなの背負って、『司令部!!こちら○○!敵の激しい攻撃を受けている!!』とか言ってる映画の場面を見た方もいるだろう。そのランドセルみたいなのにこの真空管が使われていた。戦争に使われるくらいだから、この真空管のデータ・シートにはやたらと衝撃や振動に対する保証値が掲載されている。まー自宅でヘッドフォンだから、衝撃もヘッタクレもないが頑丈なのは良いことだ♪頑丈に作られている真空管は、概ね明瞭度や分解能が高く、力強い音質の傾向がある。まだ音を聴いていないので断言できないが、こういった想像を膨らませて楽しめるのも真空管アンプの魅力の一つであろう。この日は4本の在庫全部をお持ち帰りだ。
February 12, 2009
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12AU7 パラ・シングルアンプを、秋葉原の真空管ショップへデモに向かわせました。JJのタマを使っているのですが、このお店から買ったのです。オーナーの方曰く、『よく綺麗に作ったね!』そりゃもう、加工には気を遣いました。フロントパネルのアルミ梨地板は、糸鋸盤でカットする際に、傷が付かないように紙を貼って加工しました。トップとフロントはアルミシャーシに合体させているのですが、隙間なくピシッと合わせてます。水平、直角、一列を出すと、工業製品としての完成度は高くなりますね♪
December 13, 2012
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知人から、欧州の電圧増幅管であるCV181/ECC32と2A3を使った、真空管シングルアンプの設計を依頼されました。某メーカの2A3シングルアンプ・キットを改造して、CV181専用にとのことです。それには最初、6SN7という電圧増幅管が使用されていました。しかも、キットと同じく初段・ドライバー段は直結がご希望!CV181はヒータ・カソード間耐圧が50Vまでですので、直結となると初段のプレート電圧は、70Vくらいまでに制限されてしまいます。CV181のプレート特性曲線と、にらめっこすること1時間・・。なんとかでっち上げたのが、下の回路です。2A3のバイアスは-45V。ドライバー段は90Vp-pの電圧を、低歪で出力させなければならないのです。CV181の内部抵抗は高いほうなので、電源部のフィルタ通過後出力電圧330V、ドライバー段の利用電圧260Vで、90Vp-pの電圧は容易ではありません。この定数ですと、100Vp-pほど出力できる計算です。キットの仕様が150mVでフルパワーなので、初段には電流帰還を掛けて同じくらいの感度に仕上げています。ホントは、電流帰還なんか掛けたくないけど・・。CV181は開発初期の真空管なので、かなり内輪な動作です。定格いっぱいの電圧や電流を掛ける私としては、珍しい設計です。CV181なんて、滅多に出回らない、貴重な真空管ですからね。大事に使いたいものです。これが、じゃぶじゃぶ出回ってるロシアやチャイナの300Bとかだったら、フルスロットルでブッ飛ばしの設計です。回路には電源部の詳細と、2A3周りが記載していません。5U4Gという整流管で直流330Vを得、2A3は自己バイアス方式です。オマケに、初段のグリッド・リーク抵抗も書いてません。ハコが決まっている上での設計は制約が多く、設計者のウデの見せ所とでも言えましょう。私が新たに設計するなら、初段は12AU7のSRPPでドライバー段と直結、ドライバーにはECC99を使います。ドライバー・カソードには高精度の半導体式定電圧シャントを挟み、ハイスピードな音質を狙います。この定数ですとややハイゲインですので、マイナー・ループの負帰還を数dB・・。しかも、2A3はグリッド・チョークを用いて固定バイアス。(非接触式の過電流保護回路は、ちゃんとつけます)出力段のカソードを1オーム程度の電流検出抵抗でアースし、低インピーダンス・超低ノイズの固定バイアス用電源でバイアスを掛けると、音がパーンと前に出るような、ハイスピード感を味わえます。ちょっと変わった構成の2A3でしょう。12AU7、ECC99(12BH7類似)は両方とも新興国から出しているので、使い捨て感覚で設計できます。こんな日記書いてたら、本当に造りたくなってきた・・。
April 5, 2007
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先日こちら↓の日記にて、知人の為に2A3シングルアンプを設計しました。http://plaza.rakuten.co.jp/clubbacchus/diary/200704050000/回路図が見辛いですが、ご勘弁を・・m(__)m回路構成は3段増幅器で、電圧増幅段・ドライバ段には欧州の双三極管であるCV181(ECC32)を利用し、初段とは直結動作です。2A3部分だけがCR結合で、自己バイアス方式です。前の日記でも書きましたが、初段とドライバ段の電圧配分には苦労しました。CV181のプレート特性曲線と、1時間もにらめっこしてしまいましたから・・。直結回路は、まさしく一品料理!この回路での6SN7差し替えは、オススメ出来ません。今日、知人からアンプキット改造が終わり、視聴レポートが届きましたので報告します。透明度が非常に高くのびのびと鳴り、エネルギー密度が充分に濃い感じです。この方は5692や6SN7で直結、CV181のCR結合も聴いているのですが、CV181直結は別次元なくらいに素晴らしい音だ!!と言っていました。この音を聴いてしまっては、もう他の真空管やCR結合回路は使えないそうです。使用スピーカーは、イノウエ KI10cmです。私は彼を、オーディオという一種独特の世界へ、道連れにしてしまったのでしょうか? ^^;喜んでもらえて、嬉しい限りですが。当初、CV181は増幅率と内部抵抗が6SN7に比べ1.5倍程度と高く、ハイゲインになり過ぎる事、プレート特性の比較的直線性の悪い所でしか使えない事が、レポが来るまで気がかりでした。でも、今まで一番良い音と申していますので、杞憂に終わった感じです。私は15年ほど前に、2A3シングルを設計・製作したことがあります。EL37の三結シングルに続き、2作目でした。構成は6SL7のSRPPでCR結合、出力段は交流点火で自己バイアス。出力トランスはタンゴのXE-20Sで、無帰還アンプです。あまり感動しなかった音という記憶だけがあり、音色までは覚えていません。3ヶ月も経たないうちに、解体となってしまいました。チャイナ球だったのが良くなかったのかな・・?(造りが結構雑だった・・)一番の原因は、ウデがへぼだったのでしょう。因みに知人の2A3は、SOVTEK製です。今のところ、2E22シングルのプレート抵抗無誘導化やHY69化、6BQ5プッシュプルのECC99化や6BW6化が目先のヤル事なので、2A3シングルを造ろうとは思っていません。依頼があれば、1から造りますが・・。5755のSRPPに、2A3はグリッドチョークを利用して固定バイアスや、12AX7の2パラに12BH7のカソフォロで2A3と直結・・。12AU7のSRPPに6V6GTの三結直結でトランスドライブ、2A3は固定バイアス。この辺りが、ワイドレンジで力強い音質を狙える構成でしょうか。2次歪の打消しは、一番最後の構成が優れているでしょう。フィラメントは高精度定電流回路で点火は、必須だと思います。ソフトスタート機能も簡単に付加できますからね。2E22の初段プレート抵抗が無誘導化の目処が立ったので、サクッと交換して音出ししたいものです☆無誘導抵抗器はデカい割りにスペースが狭いので、取り付ける場所に苦労したと言えば、言い訳になってしまいますが・・(^^ゞ
April 14, 2007
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タンゴ(平田電機)の出力トランスXE-20Sを売却した資金で、橋本のH-20-7Uか春日無線のファインメットコアトランス KAF-5730どちらを買うか迷ってます。そこで、春日無線さんに出向いてファインメットコア搭載のアンプを試聴してみることに。生まれて初めて、ファインメットコア体験です!試聴したのは、PCL86をスーパーK-NFBとしたシングルアンプで、最大出力は1.9W。一聴して音の粒の良さと言うか、美音だなと言うのが感じられました。オリエントコアのモデルも試聴したのですが、明らかに分解能がファインメットに軍配が上がりました。クラシック音楽の再生には、絶品だと感じましたね。個人的に大好きな傾向の音色です。ここでカナリな我儘を言って、自作8JV8 シングルアンプをPCL86 ファインメットと比べさせて頂きました。8JV8 シングルは、ノグチのPMF-5WSを搭載しており、コア材はオリエント。音の傾向は似ていますが、やはりファインメットは美音系ですね。8JV8 シングルアンプ↓H-20-7Uの音は解らないとのことですが、そもそも20WのOPTと5WのOPTとでは土俵が違います。これから製作する予定のアンプのプレート電流は30mAを超える恐れがあるので、H-20-7Uを買うことにしました。ファインメットは、KAF-3250を何時か買おうと思います。その際は、6AN5WA ロフチン シングルアンプに換装してみたいですね。お忙しい中、アンプまで持ち込んで試聴させて頂きました地曳さん、改めてお礼申し上げます。私の場合はイレギュラーなケースですので、トランスやアンプを購入しないで自作アンプの持込みは控えるべきだと思います。また、お店のスピーカーを壊してしまうリスクもありますので、測定器でしっかり測定したアンプ以外の持込みは止めるべきです。
July 20, 2015
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初段負荷抵抗器の交換から1週間ほど経過してしまいましたが、交換後の音質レポです。エージングはだいぶ進んで、音質は安定してきているでしょう。DALE RN65Dをタクマン REY 1Wに交換しました。REY 1Wの抵抗値違い↓一聴した感じ、よくある高級オーディオ店の試聴室で聴くような、綺麗で音が前に出てくるような印象を受けました。市販のハイエンドモデルには、タクマンのREYが使われているケースが多いと聞きましたが、偶然の一致でしょうか?もう少し聴き込んでみましょう。歪感は非常に少なく、ヴァイオリンの細かい表情などが以前よりも感じられるようになりました。透明感は抜群ですね!音が前に出てくる感じは以前よりもありますが、ゴリゴリ押してくるようなキャラクターではないです。低域は痩せることは無く、若干量感が増えたような。両者の違いはごく僅かですが、好みとしてはREYに軍配が上がりました。ノグチのPMF-5WSとの相性が良いのかもしれません。※このアンプは当方のサウンドポリシーを掴んで頂く為の、レンタル商品です。8JV8 真空管アンプ貸し出し条件の詳細はこちら。
November 6, 2015
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先日の日記にて、欧州の電圧増幅用双三極管CV181が登場しましたので、簡単に紹介します。ECC31/ECC32/13D3とは同等管で、これらの真空管とは、バルブ形状やピン・コネクションが若干異なります。欧州では他に、Mullard等で製造していました。サイズ的には、6V6Gとほぼ同じです。手元のUNIVESAL TUBE MANUAL ELECTRONIC VALVE 1969によりますと・・<最大定格>プレート電圧:300Vプレート損失:5Wプレート電流:50mAヒータ・カソード間耐圧:50V<電気的特性>ヒータ電圧:6.3Vヒータ電流:0.95Aプレート電圧:250Vグリッドバイアス:-4.6Vプレート電流:6mA増幅率(ミュー):32プレート内部抵抗:14kオームふくよかでリッチ、心地良い中・低音域に倍音豊かな高域が特色で、独特の響きを持っています。5692とは一味も二味も違う、音楽性を奏でている感じですよ。こんな評価を耳にします。現在の日本での相場は、1本\15,000-前後です。高いですね・・こういった希少管は、どうしても高値になってしまうようです。私は以前何本か持っていたのですが、初段にはUSソケットの真空管を使わなくなってしまい、オクに出品しました。USソケットの電圧増幅管は、種類が限られているからです。私の持っているCV181は、この子だけになってしまいました。1本だけだから、ヘッドフォン・アンプでも造ろうかな・・と思っているこの頃です。
April 6, 2007
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拙宅で使用しているメインの真空管アンプは、EL95の軽いUL接続に強力な局部帰還とK-NFB、軽いオーバーオールNFBという構成のシングル。個人的には、音楽性豊かで楽しめる音質と自負している。そのアンプに先日、拙ラクマショップ商品の6N23P プリアンプを通して、クラシック音楽を観賞した印象は・・・。低域の反応がやや悪くて、ぶっちゃけ重い!よく言えばピラミッドバランスなのだが。その原因は電源部にありと、直ぐ解った。電源はチョークインプット方式なのだが、最初の10Hチョークで受け、コンデンサは1200uF、リップルフィルタに1Hのチョークに、フィルタコンデンサは820uF×2。電解コンデンサの容量を増やし過ぎると、低域の反応が鈍ると知っていたのだが。つい手持ち部品の活用と称して、大容量を奢ってしまったのだ。そこで反応の良い、ポリプロピレン・フィルムコンデンサを820uF×2の電解コンデンサに、パラレル接続してみることに。対象のフィルムコンデンサは、↓どれもある程度エージング済み。クリップに繋がっているのが、Jantzen AudioのStandard Z-cap 2.7uF。その右へClarity Capの2.2uF、AUDYN-CAP MKP-QSの3.3uF、SOLENのPPE-MKP-FC 15uF、AUDYN-CAP MKP-QSの47uF。Jantzenはややクールながら解像度が増し、低域のキレが向上。高域が耳につくという事もなく、モニター調な雰囲気で安心して音楽を聴く事ができる。Clarityは低域が程よく締まり、高域はやや重厚感を醸す。クラシックを聴くには、最適なコンデンサかも。Jantzen同様、悪くない印象。AUDYNの3.3uFは打って変わって、かなりウェットな雰囲気に。艶もかなり増して高域はブリリアント、低域は締まりながらも量感はそこそこ。脚色が強いかなという印象で、アンプの音質の方向性としては悪くないのだが、味の濃い洋食という雰囲気で長時間の音楽鑑賞としてはどうかな??SOLENはどうしてか、高域の解像度ばかりが上がり、低域の締まりはイマイチ。色付けが非常に少なく、パラってしまうことを忘れさせるキャラクター。もう少し個性を出しても良いのではと感じた。最後にAUDYNの47uFで、かなり巨大!!これは最初の音出しで却下。高域がカサついて荒々しく、潤いも艶も全く感じられない。乾いた音というのが当てはまる。47uFという大容量が相性良くないのか、同じブランドの3.3uFとは雲泥の差である。以上の観点から、パラうフィルムコンデンサには最適容量があるようだ。また、拙アンプでワーストだったAUDYNの47uFが、他のアンプで好結果を出すかもしれない。容量が違うので、コンデンサのブランドを方向付けるというコンセプトも皆無。それにしても、出品中の6N23P コントロールアンプは、こうも如実にシステムの個性なり欠点を曝け出してしまうとは!逆にこのプリとマッチしたら、最高の音楽空間が広がるんだろうな♪
December 14, 2020
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昨日登頂した瑞牆山の記念バッジ。左が富士見平小屋オリジナルで、右が瑞牆山荘で購入したもの。富士見平小屋のメーカーは、両神山荘で買い求めた両神山のバッジと同じだね。お値段は、瑞牆山荘の方がやや高め。これからコレクションなさる方、事前にどこで入手できるか調べておくと良いでしょう。天城山のバッジは、意外にもゴルフクラブですからね。
May 21, 2023
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年末恒例の、アムトランスのセール。JJの真空管が2018年から値上げというので、プリ管やパワー管を数本購入。6V6SやEL84、802S GOLDなど、今回はネットで注文。直ぐに使うわけではないが、何時かは使うので安いうちに。
December 26, 2017
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ワインには意外にも、食物繊維が多く含まれていることがこのほど、スペインの研究チームの調査によって発見されました。調査対象となったのは、スペイン国内で販売されている赤・白ワイン5本です。最も食物繊維の含有量が多かったのは、テンプラニーリョとモナストレルをブレンドした赤ワインで、1.3g/リットルほどでした。これはトマト1個とほぼ同じ量です。最も少なかったのは、ルエダ・ヴェルデホの白ワインで、0.2g/リットルほどでした。赤ワインは醸造過程において葡萄を房ごと使いますが、白ワインは葡萄の房をプレスした果汁を使うのが、含有量の差になったのだと思います。赤・白ワインはそれぞれ、瓶詰め直前に”濾過”と言う工程を踏みます。グラスに注いだ時の、見た目を良くするため等の理由からですが、濾過の具合によっても食物繊維の含有量は違ってきます。ワインの風味を大切にする一部の生産者は、濾過をしないことがあります。この場合、ノン・フィルトレと表示があったり、ブランド名の後に書かれています。表示が無くても、商品紹介にその旨が書かれています。ロゼ・ワインは基本的に濾過をします。ノン・フィルトレのワインは、濃厚でガッツンとしたスタイルが多いですよ。コート デュ ローヌ ヴィエイユ ヴィーニュ[2003]ドメーヌ ダンデゾン ノンフィルトレその他のノン・フィルトレのワイン
April 20, 2006
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先日、通販で購入した電圧増幅用真空管のRCA 12BZ7が来ました!早速梱包を開けてみると・・。写真の右のが今回のRCAで、左はGEのです。RCAの大きいロゴの下に12BZ7の型番、下には製造ロットと思われる、69 09とありました。1969年9月製造と思われます。手持ちのGEのは黒色光沢プレートなのですが、RCAのはサンド・ブラストしたような鈍いつや消しの灰色プレートです。カソードはGEの2倍くらいある表面積ですが、プレートの大きさは同じです。プレートのプレスの雰囲気も同じですので、金型はほぼ同じで製造工場が違うか製造年代が違うのでしょう。プレート形状の違いと言えば、RCAのには片側に若干の凹があります。面白いのは電極の絶縁に使われているマイカ板が、RCAのは上側が厚く、GEでは下側が厚いことです。他にも違う所は、RCAのガラス外側にはU.S.A 12BZ7と焼付けが施されているのですが、GEにはそれがありません。GEは使っていくうちにプリントが消えてしまうと、この球は何なんだ!?ってなってしまう危険をはらんでいます(^^ゞかつては世界最大の電機メーカーGEも、結構アバウトですね。リングゲッターは両方とも管の頂上に付いているのですが、RCAのリングはGEの7割程度の大きさになっています。型番が同じなので、アンプの定数を変更することなく差し替えて電源ONです!この辺はアバウトな設計が効く真空管アンプの良い面でしょう。ピン接続はもちろん同じです。一晩通電しっ放しで、翌日聴いてみました。RCAのほうがのびのびと鳴っていて、空間がフワッとする感じです。GEのはちょっとタイトでしょう。音楽表現の上手さは、RCAの方が上ですね。古き良きアメリカンサウンドに現代性をプラスした印象です。クラシックのオケも、威風堂々とした感じで鳴ってくれるのは嬉しいですね。こう文章で書いてしまうと、さも音質が様変わりしたと印象を持たれる方もいると思います。ですがそれは微々たるもの。回路変更による音質変化には、到底及ばないことを添えておきます。真空管を変えるのは、レギュラーからハイオクにすると言った感じで、回路変更はサスの交換みたいな印象でしょうか。ただ・・、RCAのはRchから僅かにブ~~ンとハムが出ます。スピーカーに耳を近付けて、ようやく聞こえるレベルではありますが。視聴位置からは、ハムが鳴っているかは分からない程度です。Lchはごく僅かなのですが。球を差し替えるとLchがハム・ブンブン・・。どうやら真空管の個性のようですね。最後に”A”の無い型番の電圧増幅管は、マイクロフォニックノイズや振動に対する機械的対策が施されていません。この真空管はオーディオユースには造られていなかったせいか、12BZ7Aなるものは聞いたことありません。手元のGE真空管ハンドブックにも、”A”有りは載っていませんし。ハム対策の古典的手法である、12BZ7のヒーターにハム・バランサをつけたのですが、ハムが1/3に減った程度です。何ともしょぼい結果に終わってしまいました。この時の残留雑音は、JISのA補正で0.7mV。最初の0.03mVとは雲泥の差です(ー_ー)!!直流50V程度のヒーターバイアスを掛けるという手法もあるのですが、こちらはまだ試していません。50Vという数値は、過去の実験の結果からです。ここは思い切って、ヒーターを直流点火すべきでしょうか。6.3Vのヒーター巻き線が1回路余っていますから。最近、私のアンプは残留雑音が0.05mV以下をヒットしていただけあって、この大きさは納得がいきません。取り付けスペースの許す範囲で、半導体による直流点火回路の基本設計はしました。これ以上ないシンプルさですね。簡単な回路ですが、この回路のリップル除去率は60dBですので、出力側のリップル電圧は1/1000になります。まぁ、お手軽回路ですからこんなものでしょう。私の設計した低ドロップ型定電流回路はOPアンプを使っているので、リップル除去率は110dBくらいの強力なものです。今回は取り付けスペースが厳しいので、定電流は諦めました。ヒーターの長寿命化に、定電流駆動は優しい方法なのですが・・。ここの設計のミソは、ブースタであるLM385-1.2と低ドロップ型レギュレータの組み合わせです。LM385-1.2の絶対最大定格の一つであるリバース電流は、30mAです。低ドロップ型3端子レギュレーター(PNP型)には、起動時のラッシュカレントがこの値よりも遥かに大きいのがあります。ICL8069なんか持ってきた日には、電源ONと同時にこのICが昇天する危険をはらんでいます。特に古い設計の低ドロップ型三端子レギュレータにこの傾向は大きく、サンケンのSI-3000シリーズは100mA近くにも上ります。SI-3000シリーズは、グランドアップ難しいでしょう。最近はラッシュカレント制限回路が内蔵されているレギュレータもあるようですが、今回路のTA4805のデータシートを見る限り、ラッシュカレント制限回路が内蔵されている感じです。不安な方は整流用シリコンダイオード(0.5Aくらい)が無難でしょう。因みにこの設計のTA4805は秋葉原で入手可能です。三端子レギュレータの78シリーズとピンコンパチで、パッケージはTO220のフルモールドです。フルモールドですから、ヒートシンク絶縁用のマイカやシリコンラバーは要らないというのが、メーカー側のウリだそうで。最大出力電流が1Aですので、初段用のヒーター直流点火にはベターな雰囲気のICだと思いますよ。定格電流付近の三端子レギュレータを持ってきて、ヒーターのラッシュカレントをレギュレータの過負荷制限回路でストップさせて、真空管の寿命を延ばす狙いも含まれています。整流用ブリッジ・ダイオードは、低損失型がベターでしょう。ショットキを4本使ってでもロスを少なくしたほうが良いです。トランス以外の一般部品で、トータル\1,100-ほどというお手軽さ☆ヒーター巻き線と取り付けスペースが余っているアンプをお持ちの方は、追試をしてみると面白いかもしれません。私は以前、初段ヒーターを6Vの鉛蓄電池で点火して使っていた時期がありました。メンテが面倒なのでその後は使っていませんが、一種独特の静けさを持っていました。今のスピーカーは能率が80dB台と低能率な製品が殆ど。ハムノイズ1mVは、致命傷ではないかと思います。私のスピーカーは93dBだったと思いますが、1mVは運命の分かれ道といった感じです。この週末、また悩みが増えてしまいました。初段をECC803Sにしちゃおうかな・・。ECC803Sは、JJで安い割には高品質品が売られていますから。音の評判も現代的で、悪くないと聞きました。暫くは音を楽しんで、手持ちの12AX7WXT+にしてみます。因みにECC803Sは12AX7同等管で、超低ノイズ化した電圧増幅用真空管です。ドイツ有数の電機メーカーである、TELEFUNKENが開発しました。ドイツは世界大戦での敗戦国なので、工場や軍事施設がことごとく爆撃され、真空管は当時最高品質のレベルにもかかわらず、市場ではあまり見掛けません。その為ドイツ製のオリジナル真空管は希少で、法外な値段が付いています。三極出力管ペアで¥30万!!とか!同じ敗戦国である当時の日本製真空管とは、雲泥の差の技術力で仕上げているのが、ドイツ真空管の凄いところです!(1960年頃の日本製真空管は高品質ですよ)その真空管を使ったアンプの音は、最高レベルと聞いています。ワインで喩えるなら、ロマネコンティでしょうね。何時かはオリジナルの球を使って、アンプを設計・製作してみたいものです☆**********************************************************************12BZ7電圧増幅管である12AX7のユニットをパラって、2ユニットを封入した感じのドライバ兼電圧増幅用双三極管。12AX7と比べミューは変わらず、相互コンダクタンスは2倍、内部抵抗は半分。ロングプレートで12AX7の2.5倍程度ある。市場にはGE、RCA、SYLVANIA製をよく見掛ける。<定格>ヒーター:12.6V、0.3A/6.3V、0.6A最大プレート損失:1.5W(1ユニット)最大プレート電圧:300V<代表動作例>プレート電圧:250Vグリッド電圧:-2Vプレート電流:2.5mA内部抵抗:31.8kオーム相互コンダクタンス:3.2mモー増幅率:100
February 28, 2007
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天気予報では、関東全域で快晴の模様。ならばと以前から予定していた、奥秩父は秩父御岳山へ登山だ。早速登山計画書を作成、青線が予定のルートである下山後にお昼は地元のジビエ料理を楽しむため、コースは控えめ。この倍近い稜線歩きを楽しみたいのだが、今日はこのくらいにしておこう。朝一の川越線に乗車できるよう、4時起床。東武の川越駅では、SAITAMAプラチナルート乗車券を購入。川越から三峰口まで片道¥1,400以上掛かるので、断然お得だ♪秩父鉄道の終点、三峰駅には8:18着。昔ながらの駅舎で、風情があって旅情を掻き立てられる。ここでは10人ほどの登山者が、三峰神社方面行きのバス待ち。雲取山目指す人もいるのかな?今回の登山では強石集落を通過するのだが、次のバスは急行で停車せず。旧道を30分掛けて、集落目指しテクテクせねば。途中、目指す秩父御岳山らしき山が遥か前方に。水力発電所そばの橋を渡り、強石集落を過ぎると登山口だ。やっとアスファルトともお別れ。ここから暫く進むと、漸く登山道らしい雰囲気になってきた。無事に杉ノ峠分岐のチェックポイントを通過。ここから尾根歩きなのだが、杉の木に囲まれて展望はほぼ無い。危険な個所も無く、ちょっと単調かな。直ぐに広い尾根の分岐に出くわす。ここから北東へ進路を変えるのだが、山をトラバースする太い道。また、左に踏み跡があるが、明らかにその方向ではない。地図で確認するも、数字に隠れて登山道が見にくいなぁ。トラバースする道を進むのだが、明らかに今までの雰囲気と違う。秩父御岳山への方向を示す道標がうるさいほどだったのだが、ピタリと止んでしまったのだ。北西へ進路を変えるべきところで、登山道は更に向きを変え南西方向へ。やはりこの道ではないな、作業道だろう。前方には大きな崖崩れ、更に遥か向こうには奥秩父もみじ湖が見えてきた。登山道を外したのを十分感じたので、先ほどの広い尾根に引き返す。3分ほどのロスだ。地図ではこの広い尾根から、また尾根歩きと見えなくもない。暫く辺りを歩いていると、道標を発見した。やはり、御岳山へは再び尾根歩きだ。その尾根から、先ほどの道迷いした作業道が左下に。それとほぼ並走しているから、この場所は紛らわしいな。進路を北西に変えたころ、急に展望の開けた場所に出た。右の尖った頂は、武甲山だ。ここで暫しの休憩にしよう。写真中央の開けた場所から歩いて来たんだ、ちょっと感動!反対側は先ほどの奥秩父もみじ湖が、樹々の合間からチラッと。好展望に別れを告げ、山頂を目指そう。大きな鞍部を超え、舗装された林道に出くわす。林道を横切りそこから再び尾根に取りつき、岩場混じりの登山道に。前方に何やら仰々しい岩場が出現したが、ルートはしっかりしている。それでも右側は急な崖を伴うトラバースがあったりと、油断できない。高度感もあり、ちょっとドキドキしてそこを通過。そうしてやっと、鎖場の出現だ。ところが鎖の長さが10mどころかもっと短く、難易度も低く拍子抜け。それでも鎖は補助にして、足元をしっかり確保して踏破する。岩場が過ぎ去ると再び杉の樹林帯の優しい尾根が現れ、秩父御岳山の山頂を彷彿とさせる光景が目前に。やっと頂上か?・・・ビンゴでした☆お~~っ、山頂からの眺めは素晴らしいの一言!!百名山の両神山がクッキリと。こちらは甲武信ヶ岳や飛龍山方面。北方に目をやると、城峯山や遥か彼方に赤城山かな。西側には急斜面と鎖、ロープのある登山道がある。強石とは別の登山道なのだが、こちらも難易度があり面白そうだ。山頂をウロウロしていると、一人の登山者が到達。彼は社にお参りすると、直ぐに出発してしまった。もう少し絶景を眺めてから出発すれば良いのになと、余計なことを考えながらウロウロしている拙。11時よりもだいぶ前だが、ここで持参した助六セットを頂こう♪甲武信ヶ岳を眺めながら、あの山はいつ登ろうかと想いを馳せながら助六。温かい麦茶と大福も頂き、絶景を満喫。北風の吹きっさらしなので体を冷やすといけないから、最後にもう一度360度の大パノラマを目に焼き付けたところで、下山開始だ。三峰口方面を目指す。途中、ヤセ尾根に松の木だったかな、ドーンと鎮座している場所に。両側は崖で、特に左側は滑落したら助からないレベル。木に抱き着くようにして安全を確保し、その場を通過。あ~、木よりも魅力溢れる女性を抱きたい!おっと、つい口が滑ってしまったぞ(^^;三峰口と古池の分岐を見逃さないよう注意して下山していたら、その箇所にはしっかりと分岐を示す道標がデーンと。この山域、道標がちょっと多過ぎかな?過去に道迷いが多発した為なのだろうか??もう少し登山者のスキルを試す登山道でもいいな、個人的には。緩やかな樹林帯を抜けると、次第に視界が開けてきた。東には熊倉山や酉谷山かな?前方には武甲山がちらほら。そうこうしているうちに、前方に突き出た岩場が出現。そこからのショットが↓ここからの眺めも素晴らしいの一言に尽きる!写真の右端が、三峰口駅だ。下山までもうすぐだが、焦らずに攻略せねば。程なくして集落に到着し、無事に下山。次に目指すは、ジビエ料理店のいのしか亭。のぼりが立っており、迷わずに来店。ところが、目当ての牡丹鍋は売り切れ!!何てこった!先を越されたか。イノブタ焼の定食にしたのだが、日本酒と共に美味しく頂けた♪やや物足りないので、鹿肉のソーセージを追加。こちらは淡白な味でヘルシーぽい。助六セットを食べたのに、ランチでこんなに食べてしまったよ💦美味しかったなぁ、ご馳走様でしたm(__)mお店を出たところでパチリ☆三峰駅へ向かう橋で、バンジージャンプか何かアスレチックなアクティビティ。ゴンドラが川の真ん中で留まっており、そこから対岸へ歩く人。けっこうスリルがありそうだ。興味があるけど、時間が押しているから今回はパス。朝方降りたた三峰口駅へ再び。運良く、数分後の列車に乗車することができた。途中下車し、西武秩父駅にてお土産を買おう。拙は、昔ながらの醤油と大福、洋菓子と地酒を購入。クッキーは知人にね。重いお土産を手に、帰宅したのは夕刻を少し過ぎ。無事に下山でき、何よりだ。秩父御岳山は岩場や樹林帯と変化に富み、満足のいく登山が出来た。さて、次はどの山に登ろう?
February 26, 2023
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私が横浜に住んでいたころ、近くにサトー電気という電子部品屋さんがあり、そこで買い求めた高周波用トランジスタの2SC1923-Yが、50個ほど手元にあります。ローノイズでFM帯域まで使用でき、そこそこのゲインがあるからです。これでAMのレフレックスラジオを設計してみようと思います。目標は、・高感度・高選択度・高音質・Ni-MH1本で動作する手軽さ・入手しやすい部品で製作以上の点を重視します。かなりムシの良い話ですが^^;バーアンテナにアンテナ線を接続せずとも、さいたま市でNHK第1、第2、FEN、TBS、文化放送を受信できるよう目指します。設計したレフレックスラジオの回路図は、後ほどupします。
June 11, 2016
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徹夜明けから2時間弱の仮眠の後の9時、思い切ってチューニングずれを調整してみる事にしました。FM受信は10.7MHzの中間周波数という信号を演算・処理するのですが、この周波数がずれると同調に支障をきたします。ST-SA5ESはチューニングダイヤルのすぐ近くに、IF段があります。333KWというコイルの上にIFTコイルがあるのですが、ここで同調点を調整するのです。私はこのチューナでNHK-FMのクラシックを聴くのですが、外のアンテナではゲインがあり過ぎて調整しづらいので、室内アンテナを接続してあえてゲインを下げて同調の調整をしました。調整の目安は、チューニング・インジケータのレベルメータです。チューニング・ダイヤルにてNHK-FM埼玉(浦和)の周波数である85.1MHzに合わせ、IFTのコアを回してレベルメータの振れが大きくなる方向を探します。それから更にコアを回していき、レベルが下がり始めるコアの角度の、右回し側と左回し側のちょうど中間点にコアを調整しました。この状態で受信を確認したところ、NACK-5の79.5MHz、TOKYO-FMの80.0MHz、J-WAVEの81.3MHz、NHK-FM埼玉の85.1MHzの全てにおいて、ステレオランプが点灯し感度最大にて受信できました。また、ミューティングをONにした場合、局の周波数の前後で正常にミューティングが掛かり、受信周波数では正常に受信できることを確認しました。これ以上の調整はFMフロントエンドとMPX回路に及び、FM標準信号発生器なる、100万円くらいする信号発生器が必要となります!私はそんな凄いの持ってないので、音に不満があれば民間の修理・調整業者に調整を頼もうと思ってます。この簡易調整の後、民放各局とNHK-FMを聴いてみましたが、まずまずの満足レベルでした♪NHK-FMのクラシック・リクエストや、音の風景等をこのチューナで聴くのですが、FMは侮れない!と改めて感じてます☆チャンネル・セパレーションや歪は、特に聴感上問題無いと感じました■重要■この記事を読んでよく解らないという方は、決して弄ってはいけません!コアの調整に金属製ドライバーは厳禁です古い機器では特に、コアを回すことにより、コア本体の破損が生じるリスクがございます
January 28, 2013
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設計したAMラジオの低周波増幅段は、PNPトランジスタをエミッタ接地で動作させています。負荷は8Ωのスピーカーを直にドライブしており、無理とも言えるほどの重負荷です。音は歪んだ感じしないんですけどね。ロードラインを引いてみると、ほぼ垂直^^;そこで、インピーダンス変換の目的でトランスを挿入。1次インピーダンスが100Ω前後のトランスがベストなのですが、1次に直流電流を流せてそんな低いインピーダンスの有りません。そこで、手持ちの春日無線製シングル用出力トランス OUT-41-357の1次5k-7k間を利用してみることに。確かインピーダンスは、100オームほどになると思います。そしたら、もの凄い音量を得られました。音量が3倍ほど、大声で喋る以上の大音量が出ました。C3は0.022uF前後がバランスが良く、高域はとても綺麗な音です。AMラジオの音とは思えないくらい。逆に上記の回路図の定数のまま、0.15uF近辺ですと音が詰まり気味。モゴモゴ言ってます。これがダイヤゴナル歪のようですね。この実験は大成功です。サンスイのトランスでST-62があるのですが、これは1次インピーダンスが120Ωと今回の回路にちょうど良いです。でもこれって、プッシュプル用??このトランスを購入して、動作確認してみようかと思います。
December 30, 2016
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E83F ロフチン シングルアンプの電源は、チョークインプット整流電源なのですが、そのチョークコイルにノグチのPMC-1018HWを使用する予定です。そこで実際に電源回路を組み、チョークから唸りが発生しないか確認しました。アンプは入力AC:210V 負荷電流:48mAの条件なので、この値が得られるよう電子負荷装置などをセッティング。結果は、やや唸り音が確認でき、個人的にはNG。チョークと耳の距離が30cmで、『あっ、唸っているな』と感じるレベルです。2m以上離れた試聴位置からは全く聞こえないレベルですが。チョークカバーに手を触れると、ハッキリ振動しているのが分かります。ノグチのコンデンサインプット用チョークコイルの中では、やや振動が多い方ですね。そもそも、コンデンサインプット用チョークを、チョークインプット整流回路に使うのが強引なのですが・・^^;振動対策として、カバー内にエポキシ樹脂を充填してみようと思います。あの、2液を混ぜ合わせる接着剤ですね。※こういった改造は、自己責任でお願いします。
November 1, 2015
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今年はEL36(PL36、E235L)、EL81モノラル真空管シングルアンプを製作予定で、それ用のRコア電源トランスの仕様を煮詰めました。+B電源はチョークインプット整流方式とし、所要電圧はDC120Vと135V。電流は多くても、110mAほど。整流方式はブリッジではなく、両波整流にしました。私は基本、両波整流が好きなんですよね。これまでの経験から、2次ACは140Vと160Vに決定です。両波整流のチョークインプット電源では、取り出せる電流が巻き線の1.4倍ほどにupするので、110mA取り出すには80mAで間に合います。ところが、80mAの仕様は無理なので、最低の0.1A。私は電源トランスを50%ほどの軽い動作をさせたいので、2次AC電流は0.15Aにしました。ヒーター巻き線は設けません。別トランスで補助スイッチを設け、真空管はスタンバイ状態にさせてから+Bを印加するようにするからです。この方法ですとチョークが臨界電流以上で動作するので、コンデンサの耐圧は動作電圧よりも少し高いもので済みます。電圧の微調整ができるよう、1次AC側には105Vのタップも設けました。最後に、ノイズ対策を兼ねて静電シールドも装着です。パワーアンプ用のトランスなので、要らないという人もいますが、最近のコンセントの波形は汚いですからね。色んな成分のノイズが乗ってます。そうして決まったのが下記の仕様。1次 AC 0V-100V-105V2次 AC 160V-140V-0V(CT)-140V-160 0.15A静電シールド付きコイルの外装は黒と茶を選べるので、私は迷わず茶に。黒は何度も言うので恐縮ですが、味気ないんですよね。服も靴も、葬式以外は黒身に付けませんし。このトランスはEL36 シングルアンプの他にEL81シングル、将来の予備を想定して6個発注です。
October 11, 2017
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真空管ラジオ・アンプのシャーシ加工にと購入しておいた、不二越製のドリル。その名も『すぱっとドリル』!アルミ板などの薄板の穴あけに特化しているのだそうな。その秘訣は、ドリル先端の形状にあり。真横から見るとロウソクのようになっており、先端に案内のピット。外側はフライスのようになっている。これを用いて板厚0.8mmのアルミ板にφ7の穴あけをしてみたところ、普通のドリルの数分の一以下の時間で穴あけ完了。しかもバリや加工中のビビリも非常に少ない!もう少し早い段階で購入しておけば良かったな。【不二越 ナチ NACHI】六角軸ドリル すぱっとドリル 3.0mm 6SDSP3.0NACHI 6SDSP-3.0mm すぱっとドリル 六角軸(薄板用)
January 14, 2020
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一昨日の多峯主山への登山で背中の筋復活の実感を掴み、予定している霧ヶ峰へ本格的なリハビリ登山に出発だ。特急よりも各駅利用が早く茅野駅に着くので、敢えて各駅停車で行く。今日は日曜だから、特急で遅く着くとごった返しの中、バス停を探すことになるかもしれんからね。中央本線の長野行きは、半分以上が登山者だ(^-^;もはや登山列車だね。茅野駅には8:50頃に到着し、車山高原行きのバスは9:25。なのにバス停では既に数十人の登山者が。八ヶ岳の登山口でもある美濃戸口行きのバスもここから出るから、殆どの人がそこへ向かうようだ。拙と同じく霧ヶ峰へ行く登山者は数人。バスの発車前に下りの特急が到着し、そうしたらバス停付近は朝の新宿駅のようなイモ洗い状態。バスの案内係の人もいるのだが、どの列が自分の乗るべき路線なのか右往左往する人続出。早めに着いて正解だよ。美濃戸口行きは、3台ほどの臨時バスが用意され、改めて八ヶ岳の人気を実感だ。拙が向かう霧ヶ峰の車山高原行きも、臨時のマイクロバスが1台追加。高原まで1時間弱の長丁場だ。ほぼ定刻通りに着くも、凄い人出だ!!ロープウェイで山腹まで向かうにも、チケットを購入する人が200人くらいの列をなしている。数十分待ちそうなので、予定を変更し山麓駅から稜線に取り付き、大きく迂回する形で最高地点の車山を目指そう。その前に、山麓駅に隣接する売店で、霧ヶ峰の山バッジを2種類購入。ストレッチを十分に行い、いざ登山開始。稜線上から山麓駅と、奥は車山方面。チケット購入待ちの長い列が見える。今のところ、腰や背中に痛みは感じない。少し歩行ペースを上げてみよう。ロープウェイの山腹駅までの登山道は、よく整備されており公園のようだ。山頂駅手前の稜線から、蓼科山。蓼科山もシャイで、頭を隠しているよ。手前は白樺湖だ。山頂駅に到着だよ。車山まであと一息だ。道中の階段状の登山道は、なかなかの渋滞っぷりだ。そうして11:27、ピークに到達だよ。山頂標識の左手奥に、ブログ冒頭の車山の標識と、奥には乗鞍岳かな。山頂広場はサッカーコートの半分強かな、それでも凄い人出だ!登山者100人以上はゆうにランチしているぞ。さて、どこでお昼にしようかな。大きな岩のてっぺんが空いており、そこに陣取っておにぎりを頂こう。八島ヶ原湿原と、奥にそびえる乗鞍岳?を眺めながらのランチ。高原の風は湿度が低く、下界とは別世界だ。しかも絶景を眺めながらのランチだなんて、最高じゃないか(^^♪車山ピークの広場を後にする間にパチリ☆凄い人気っぷりでしょ。左は気象観測のレーダードーム。茅野の標高の高い道路からもはっきりと見える、霧ヶ峰のシンボルだ。車山乗越付近に咲く、ニッコウキスゲ。車山肩付近が大群落らしいが、こちらはささやかだね。車山湿原手前から、蝶々深山(ちょうちょうみやま)を臨む。木道と湿原が尾瀬や巻機山、苗場山を彷彿とさせる。のんびりハイクもたまには良いね。こちらはコロボックルヒュッテだろう。何とも牧歌的でヨーロッパ的な光景だろう!スリルは無いが景色で楽しませてくれる、百名山の名に相応しいね。後ろを振り返ると、車山とレーダードーム。だいぶ雲が湧いてきているぞ。ガスらんでくれよ~m(_ _)m岩の混じる登山道を登り切ると、眼前にパッと視界が広がる。蝶々深山のピークに着いたよ。12:15だから、ここでお昼も良いだろう。ここでザックを下ろし、背中のムレ解消と麦茶で一休み。座るのにちょうどいい岩がゴロゴロしているね。蝶々深山からの景色を楽しんだ後は、物見岩を目指す。一旦鞍部に出るのだが、左手に小ピークへと続く道がある。山と高原地図には載っていないが、コンパスの地形図にはルートがあるのだ。寄り道して、八島ヶ原湿原とゼブラ山を望遠で確認。物見岩でも同じ風景を見られるだろう。本ルートに戻り、後ろを振り返ると車山のピークが遥か彼方に。結構歩いたなぁ!!と感心してはいられない、まだまだ歩くよ~。登山計画の半分すら到達していないのだからね。おっ、ここが物見岩のポイントだね。その岩はどういった経緯で重なったんだろう?自然のなせる魔法だ。ここは眼前に、八島ヶ原湿原と男女倉山(ゼブラ山)が広がる好展望地だ(^^♪右のこんもりがゼブラ山。何かしらの意味を含んでいそうな、変わった山名だ。雪解け時に山容がシマウマに見えるからか?駒ヶ岳という名の由来は、残雪が馬の形に見えるかららしい。ただ今の時刻は12:45か、帰りのバス14:45に間に合うかな?次は16:35があるんだし、焦らないで登山を楽しもう。オニアザミとクマバチの共同生活。クマバチは大人しい性格なので、極端に恐れなくても大丈夫。こちらはウラギンヒョウモンという蝶。羽の模様が緑に映えるね。霧ヶ峰は国定公園で天然記念物の湿原もあり、動植物の採取は勿論、転がっている小石すら持ち帰ることは、法により禁止されている。奇麗な動植物を見かけたら、しっかり観察して記憶に留めよう!物見石と奥霧小屋の中間付近で、レンジャーの男性と山談議。また、レンジャーの活動内容も聞かせていただく。レンジャーの活動は多岐に渡り、人それぞれに専門分野みたいなのがあるらしい。しかもその方、以前は信州山岳会のリーダーを務めていたという。山のプロだ!!高山植物にとても詳しく、教えて下さるのだが覚えきれない💦下山したらネットと植物の本で、しっかりと復讐しよう。その方は、奥霧小屋から八島ヶ原湿原の東の登山道を通り、車山肩の駐車場へ戻る。よかったら茅野駅まで送るという親切心に甘えて、同乗することに。車山肩の登山道で、すれ違う登山者から虫取り網を持っている人たちを見たと、自分らに教えてくれる。レンジャーの方曰く、昆虫採集していればれっきとした法律違反だ。相手の出方にもよるが、警察に通報することもあるみたい。駐車場の手前で虫取り網を持っている5人グループを発見し、レンジャーの方が歩み寄って何やら話している。拙はやや遠くでチラ見しながら写真撮ったりと、無事に事が終わるかハラハラ。相手側がレンジャーの胸ぐらを掴んだりでもしたら、仲裁に入らないと。5分程でレンジャーの方が戻ると、連中は蝶を標本にして売りさばいてるようだ。標本箱と、蝶を奇麗に保存できるような、専門業者が使う用具を持っていた。だが、採取してまだ生きている蝶を開放することで、警察沙汰にはならず。全くもってけしからん輩だ!レンジャーの方が何日か前の登山道でも、高山植物の持ち去りがあったと言う。益々けしからんな!!人類共通の宝を利己的に独占するとは、言語道断!荒らされた山を見て、楽しみに登山に来た子供や家族は、どう感じるかな?¥稼ぐのなら、正々堂々と勝負してもらわないと。つい熱くなってしまったが、茅野駅までの車中、遭難救助のお話も聞かせていただく。山は奥が深いなぁ・・、深すぎて一生かけても辿り着けないかもしれんよ。拙なんぞ、本格的に登山を始めて2年も経っていない。ただ登るだけでなく、山の歴史や生い立ち、動植物など少しずつ覚えていこう。茅野駅まで送って下さり、本当に有難うございますm(_ _)m微力ながら、山の素晴らしさを当ブログにて発信していきますよ。レンジャーの方との道中、撮影した写真を少々。ヒュッテみさやまヤナギラン車山肩彼方には八ヶ岳望遠で赤岳と阿弥陀岳今年登頂にチャレンジするから、待っててくれ!!霧ヶ峰、貴重な体験を有難う!!またいつか、きっと来るよ~~、バイバイ(^^)/おわり
July 16, 2023
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10月6日、関東北部の標高の高い山は大荒れの予報で、遭難のリスクの少ない大岳山 標高1,266mに登ることに。てんきとくらすでは、白根山頂付近の風速は30m弱!!台風かよ('Д')、死者が出るぞ。対して大岳山では、風は穏やか。富士山を観に登ろうではないか。大岳山(おおだけさん、おおたけさん)は奥多摩に位置し、200名山の一つ。御前山、三頭山、大岳山とで奥多摩三山をなす。和式トイレの便器みたい(おっと失礼!)な山容が特徴だ。さっそく登山計画を立て、届け出なくては。奥多摩駅 7:35 発鋸山 9:30 着大岳山 10:30 着鍋割山 11:40 着御岳神社 12:10 着大塚山 12:40 着長福寺 14:30 下山の予定を組む。縦走距離がかなり長く、健脚向きの中・上級編といえよう。明日は大宮発 5:28の電車に乗車だから、4時起きだ。装備の点検をし、早めに寝よう☆彡山と高原地図 奥多摩 御岳山・大岳山 2024 [ 昭文社 地図 編集部 ]
October 5, 2023
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今日は蕨山へ登山する。4時半に起床だが、日の出は1時間以上先。空は・・、雲一つない秋晴が見込まれるぞ!!充実の山行が期待できそうだ♪名郷バス停に8:50前に到着。金曜なのに、登山者が多めだね。トイレでしっかり用たし、ストレッチもしてさぁ出発。先ほどの登山者は拙とルートが違うようで、鳥首峠へ向かうは貸し切りだ。この廃プラントの脇に登山道がある。途中、朽ちかけの橋。廃墟のある場所だ。青空の元だと、全く恐怖感は無いね。肝試しなぞで、決して来ないよう!このイヤらしいトラバース。少し手前から下側を通るのもアリかな??うん、この辺はクマ公多いよ。痕跡が至る所にだからね。今日も刃渡り16.5cmのハンティングナイフとホイッスルで、ある程度のクマ公対策だ。藪が濃い場所の手前などでは、ホイッスルを吹こう。ここはやや荒れているので、慎重に。プチ急登にいくらか息を切らし、送電線付近で視界が開ける。鳥首峠に到着だ。10:28か、予定より18分遅いな。林道歩きのタイムを削り過ぎが原因だが、焦らずに進もう。その前にちょっくら休憩して、背中の蒸れを逃がすべ。ここから先は初めて通るルート。どんな景色が広がるかな、楽しみだよ(^^)再び送電線の切り開き箇所。眼下にプラント跡が見えるね。やや進むと、ロープのある急登だ。上方からパチリ☆ハァハァ・・、なかなか手応えを感じるぞ!少し進んで登山道を見上げる。このルートを下ったり、初心者だけで通るのは避けた方が良かろう。開けた稜線に出た。今年の春に登った両神山が見える!懐かしいなぁ。こっちは酉谷山や天目山方面(だったかな)早くも絶景GETで、リベンジ満喫☺いやぁ~、素晴らしい青空だべ!紅葉にはまだまだだね。やや進んで、意外にも藪じゃねーか!ところが脇には鹿よけの柵ぽいのがあり、コース外れはまずない。ハンティングナイフで軽く藪漕ぎ。途中で藪が切れたりと、終始藪漕ぎを強いられない。藪がどんなもんか経験したい人向きだ。程なくして、『しょうじくぼの頭』なるチェックポイント。山と高原地図には載ってないね。ヤシンタイノ頭のすぐ手前の小ピークだろう。そうしてその頭。ちょっとした急登の先に、有間山の堂々たる標識だ。下に申し訳なさそうに、橋小屋の頭とあるぞ。標高は1,163mと地図と一致。実はここが、今日の登山で最高地点なんだな。この地点に分岐があり、南西の稜線伝いに都県界尾根へ向かう。東へは蕨山だ。ただ今11:43か、予定より23分遅れ。予定外の藪漕ぎがあり、まぁ誤差の範囲だろう。少し息を整え、蕨山を目指すよ。この稜線は広くゆったりとした雰囲気で歩きやすい。途中、杉の皮が大きくめくれてる、鹿剥ぎじゃないな。やっぱクマ公の巣窟だ。ナイフのグリップに手を添えつつ、時々後ろを振り返りながら進む。クマ公、死にたくなければ大人しくしてろや!!なだらかな稜線を下り、コル付近に東屋。先の場所から登り返すよ。その先に、蕨山 1,044mの標識が申し訳なさそうに。蕨山の標高は1,033mと表記もあるガイド本や地図があるのだが、ここが正式なのかもね。その理由はのちの写真で。山頂の臭いを感じるぞ!そうして12:19、蕨山の大きな山頂標識のあるポイントに到達。計画より24分遅れだが、天候を踏まえ問題無かろう。この山頂標識は、1,033mとある。先のと比べ11m低いね。本来なら1,044mのポイントが蕨山としたいのだけど、眺望の関係でここにしたんだろうね。さぁ、絶景はいかほど?樹々が落葉の晩秋なら良いかもしれない・・。ベンチがあり、休憩にもってこい。時間的にお昼時、ここでおにぎりを頂こう。静かな山頂で頂くお昼もたまには良いもんだ。おやつのお饅頭に麦茶は、山頂だと特別に美味しいね♪ご馳走さま~m(__)m晴天で名残惜しいが、下山しよう。ここからは金比羅尾根をたどり、さわらびの湯方面へ向かう。幼い松ぼっくり。よく踏まれた尾根筋だ。蕨山の展望台を下り、すぐに現るは藤棚山 920.2m。ベンチが幾つかあり、小休止にもってこい。所々、棒ノ折山方面がチラリ。大ヨケノ頭に、13:28に到着。この地点の標高は771mだから、あと500m強下るよ。暫く進むと林道を横切り、小ヨケノ頭を通過。杉の樹林帯を進み、金比羅神社奥ノ院に到着。そうして無事、蕨山登山口に到着。14:47とまずまずのペース。飯能駅行きのバスは・・、10分ほど前に出ちまってるじゃねーか('Д')登山あるあるだよ。平日は1時間に1本の割合だから、庚申の水あたりまで歩こう。水を汲んで帰るべ。さぁ、次はどの山に登ろうか。 おわり
October 13, 2023
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