全28件 (28件中 1-28件目)
1
アンドリュー・ガーフィールド、リーアム・ニーソンアダム・ドライヴァー、窪塚洋介浅野忠信、イッセー尾形塚本晋也、小松菜奈加瀬亮、笈田ヨシ主演マーティン・スコセッシ監督『沈黙‐サイレンス‐ Silence』(以下、映画の核心に触れる部分もございます)「転ぶ」者の信仰は沈黙する神に対してついに自分までもが沈黙したことを表してもいる。もちろん、眼前で殉教していこうとする無辜の民を救うための取引的な選択、脅しのように突きつけられた究極の選択、良心の呵責の結果としての踏み絵、棄教だとしても...答えてくれない、答えがない、神の沈黙が続くと...自分も沈黙してしまうという人間の弱さ。0か1か、All or nothingのような無機的な信仰。強者にも見える司祭の折れやすさ。自分も沈黙してしまう人間の弱さは神の沈黙と対になり、対比もされる。信仰という名の自問や内観、の繰り返しが停止一種の思考停止、有機的な関わりや細胞分裂の停止にも思える。(十字架にはり付けられサバクタニと叫んだキリストの姿ともまた違い...)一方、キチジローの信仰は挫折しても堕落しても蘇り別の視点で問い続ける哲学的求道をもそなえた、有機的な信仰に見える。司祭から見ればいともやすやすと信仰を捨て、汚らしく裏切りまったく信用できない愚者弱者だが...キチジローには落ちても捨てても堕ちても下から這い上がるかのような信仰があった。葛藤を経ても沈黙しない姿。すなわち、彼にとっては一時の棄教も信仰を問い直す過程に過ぎず、神に対しては沈黙していないことのあらわれ。捨てる、そして逡巡してもどってくるプロセスは沈黙して棄教する司祭と相違し神との対話を続けている姿にほかならない。あるいは、沈黙に失望せず別の視点でも問い続ける、やり直す力、たくましさ。司祭にとってはキチジローのような試行錯誤し裏切っているように捨てているように見える底辺の弱者の信仰ももうひとつの踏み絵のように思える。きれいごとではない信仰、殉教の美学だけではない穢れのたうちまわってもしがみつく、戻ってくる信仰がきれい過ぎる、沈黙と諦めの早すぎる信仰と対照的。キチジローのような存在、あるいは信仰も寛容に受け入れられなければ真のクリスチャンではない、信仰者ではない趣も。(手塚治虫「火の鳥」も想起...)キチジローがもう一つの踏み絵のように浮かび上がる。「踏むがいい。お前の足の痛さをこの私が一番よく知っている」をきっかけにオーソドックスで厳しく罰を与えもする父性的な神への信仰から赦しを与える母性的な神への信仰へ転向、転生しキチジローと同等の地平に下がった、地に足を着けた趣も。転んで落ちて、あるいは下に降りてはじめてキチジローのように挫折せず再生する雑草のように沈潜もする信仰の強さを身に着けたのか...という余韻。司祭として沈黙の前の無力感、絶望に折れてしまった信仰と沈黙を前にして這い上がる実存的地べた的泥まみれの弱者の信仰が対照的。ただし、さいごロドリゴの手ににぎりしめられたものは...土着化した信仰心を象徴するものだった。棄教した後も彼の心の中には信仰が(司祭としての厳格さをとっぱらった信仰が)絶えず続いていたことをしのばせる。原作とは相違もするエンディングによりこころの中に起こったことごと本来は映画の映像でも表せないような奥深く秘められかたちを変えてちいさな小川の流れように信仰が脈々と続いていたことが可視化もされているようだった。信仰のさまざまなかたち、可能性を伝えていた。原作は未読篠田正浩監督版『沈黙』も観ていないので直感的な印象に過ぎないが...音楽はほとんどなくセリフの間あいだに虫の鳴き声が満ちている。自然との対話、神との対話、その交信の痕跡、交信した音の足跡のように。沈思黙考が絶えず、繰り返される自問の痕跡としての音が時間として、空間に縫い付けられて余韻を残す。エンディングは波と雷の音に満たされ波は死んだキリシタン、殉教者たちを象徴し上からの、神の雷鳴が対比されているかのよう。『ディパーテッド The Departed』にも十字モティーフがいくつか映っているが...象徴的な世界ではなく、スコセッシ監督が信仰等について長年積み重ねた考察をストレートに描いている趣も。久しぶりに映画感で形而上学的に哲学的に考えるひと時だった...榛名神社による鈴等の音楽も使われていたよう(エンドクレジットより)。塚本晋也監督熱演!to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 31, 2017
トランプの下、また不寛容 Intolerance が蔓延する時代が来るのか...第二次世界大戦中アメリカの日系人収容所に収容されていたフレッド・コレマツ氏の誕生日1月30日は米国カリフォルニア州、ハワイ州、バージニア州、フロリダ州でFred Korematsu Day とされている。1月30日のGoogle Doodle より。彼の言葉。If you have the feeling that something is wrong, don't be afraid to speak up.日系人隔離政策に関するリチャード・リーヴスの著作INFAMYの日本語訳の出版も今年予定されているそう。1942年にルーズベルト大統領が出した大統領令 Executive Order 9066 の違憲性を裁判で問うたコレマツ。当時コレマツをサポートしていた ACLU American Civil Liberties Union は今回もトランプと真っ向対決。そんな自由と平等を求め続ける団体等のためにGoogle がさっそくファンド(約400万ドルの予定)を立ち上げていたのも今回のGoogle Doodle とリンクする...ファンドからの寄付は難民をサポートする団体にもおくられる。American Civil Liberties Unionthe Immigrant Legal Resource Centerthe International Rescue Committeethe U.N. Refugee Agencyto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jan 30, 2017
先日のイスラーム映画祭で観た作品もそうだったが(個人が立ち上げたイスラーム映画祭はとても良いセレクト。スケジュールが合わず1本しか観れなくて残念...)民族や宗教のボーダーを感じさせる東南アジアの映画をまた。ヤスミン・アフマド Yasmin Ahmad 監督『細い目 Slit Eyes』(2005年)。一部作為的なところもあるが民族、歴史、文化の混沌が興味深い。遺作の『タレンタイム Talentime』は3月についに公開される。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)ウォン・カーウァイ 王家衛 監督トニー・レオン、フェイ・ウォンブリジット・リン、金城武主演『恋する惑星 重慶森林』(1994年)やジョン・ウー 呉宇森 監督『男たちの挽歌 英雄本色』(1986年)がふたりを結ぶきっかけとなって香港映画、香港のカルチャーがハブとなって華人系とマレー系のふたりを結びつける...90年代の香港映画の求心力。それは、21世紀になってパンジョン・ピサンタナクーン監督タイ映画『アンニョン! 君の名は Hello Stranger กวน มึน โฮ』(2010年)でヨン様、韓流ドラマがタイのふたりを韓国で結びつけたように...不思議な化学反応、縁をもたらしているよう。EUのエコノミストと話した時アジアは宗教もさまざまに異なるからキリスト教が聖書が共通の大きなバックグラウンドとしてあるEUのようにはいかない、AUは難しいと言ったことを思い出すが...難民や移民の入国を規制する米大統領令が出されたこの週末に心の中のボーダーを越えながら目に見えるボーダーとも見えないボーダーとも共存しようとしている人々を描く東南アジア映画を観て現実との違いにため息ももれる...シンガポールもその歴史を考えると葛藤も複雑かも...蒋介石の名(中正)を冠した高校もあり。その高校で英語教育令に反対して国外追放された父を持つ青年の話ブー・ジュンフェン Junfeng Boo監督『Sandcastle』(2010年)SSFF & ASIAで観たシンガポールのオムニバス映画もさまざまな出自、民族の監督たちの作品からなっていた。「アラブ・エクスプレス展 アラブ美術の今を知る」も興味深かった森美(偶によい企画がある)。今年の夏は国立新美術館と森美術館、国際交流基金アジアセンターとの共催で「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980 年代から現在まで」を同時開催とのこと。楽しみ~国立新美術館 NACT開館10周年記念で。アラブ月間余談ですが『細い目』で前半には中国ドラマに母親やおばが夢中とヒロイン・オーキットが説明し、後半には香港ドラマに母親やおばが夢中とオーキットが説明し...(字幕では)その時代を考えると実際に視ていたのは香港ドラマではないかとも思われるが...本当はどちらなのだろう...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2022 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jan 29, 2017
to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2017 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。
Jan 28, 2017
映画『007』歴代ジェームズ・ボンドの等身大フィギュアがバーニーズ ニューヨーク BARNEYS NEWYORKに登場。(写真の撮影は許可されています)マダム・タッソー東京が手掛けたもの。ショーン・コネリージョージ・レーゼンビーロジャー・ムーアティモシー・ダルトンピアース・ブロスナンダニエル・クレイグの6人。リンディ・ヘミングがデザインしたディナースーツを纏って。ジョージ・レーゼンビーだけ知らない...д・)映画『キングスマン Kingsman』でエグジーが愛犬のパグにつけた名前JBはJames BondでもなくJason Bourne(マット・デイモン)でもなくJack Bauer...だったのを思い出す...釜山でニックン...もマダム・タッソー。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2020 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jan 27, 2017
コリアコロキュアムにて。 周辺者、周縁者である華僑、華商の立ち位置も興味深い。日清戦争の際も第3国船をつかって何とか貿易を続けていたそう...行首と客主の相違について聞けばよかった...というのも、行首 행수 も営業独占権があったが客主 객주 も(権力とつながって)特定の商品を占有、営業独占権があったようだし...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 26, 2017
ムン・ソリ監督の作品3本の上映と...『女優魂』『女優は今日も』『最高の監督』西川美和監督との対談。(写真の撮影は許可されています)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 25, 2017
すてきなお蕎麦屋さん発見。香り高い細打ち(๑´ڡ`๑) 贔屓は10代の頃からまつやさんだけれど...(江戸っ子は蕎麦)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 24, 2017
当主の十五代沈壽官氏によるギャラリートークも。2011年の歴代沈壽官展十五代沈壽官展以来?と思いきや...2012年には韓国文化院でお話を聴く。ユーモアをまじえた語り口ながら400年以上前から日本にいる沈家のような在日も未だ先祖や出自で差別されるこの国の現実に暗澹たる思いも...2014年は海峡をつなぐ陶匠400年の旅-李参平と沈当吉をめぐってでまた薩摩焼を観る。有田天狗谷窯の青磁も美しかった。白薩摩の花器は朝鮮半島の祭器のかたち...そして2017年。薩摩篭目透蝉香爐や薩摩虫籠などに魅かれた。アールヌーヴォーのガラス器に生き生きとした姿を残す虫、エミール・ガレ Charles Martin Émile Gallé やドーム兄弟 Daum Frèresも想起。十二代から始まり、伝統に革新をもたらしてきた十三代、十四代歴代当主の作品も素晴らしい(2011年に観たものとは若干違うような気も...)。嵌入の入った乳白色の肌はいつまでも観ていたくなる美しさ...ギャラリートークは立ち見も出る盛況(120名位いたかしら)。桐野夏生氏からのお花も届いていた。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 22, 2017
時代設定も丙子胡乱 병자호란(1636年~1637年)以降、主演も同じユ・スンホでユ・スンホ主演の前作キム・デスン監督『朝鮮魔術師 조선마술사 The Magician』(2015年)と共通するところもあるのかしら、と思って観たところ素材も視点も異なっていて興味深かった。(最後の行にもう一つ違うところを...w)(ちなみに、『最終兵器 弓(神弓) 최종병기 활 War of the Arrows』も丙子胡乱の頃)あらすじ鶏を鳳凰と偽ったことから鳳の(鳳伊)キム・イノン/ソンダル(ユ・スンホ)と呼ばれるようになった稀代の詐欺師は人間の盾にされた異国での戦いの地から帰国後現地で知り合った、ポウォン(コ・チャンソク)、ユン菩薩(ラ・ミラン)、キョン(シウミン)と詐欺を繰り広げていた。今度の大きなヤマは大同江(川)を買わせること。それも、異国に自分たちを売った悪徳ソン大領(チョ・ジェヒョン)に。果たして首尾は...ヨン・ウジンジョン・ソクホ(ドラマ「ミセン」でアン・ヨンイの上司だった...)ソ・イェジ共演パク・デミン監督『キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち봉이 김선달 Seondal:The Man who Sells the River』(2016年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)人間の盾にされた、という地獄から偶々無事生き残った、生還した生だからおまけの生、余生で(詐欺を)楽しんで生きようという生き方が半島らしくアウトサイダーゆえの「ノラボセ/ノルジャ」精神があって興味深かった。原作は一度映画化されている*同名の説話。三大義賊 ホン・ギルドン洪吉童、林巨正、張吉山ほど有名ではないものの...なかなか痛快な義賊活劇が第一印象。アクションはそれほど派手ではないものの、大同江が「商品」というはったり、大向こうゆえの川沿いアクション、川下りや木造のダムによるアクションが特徴的。(最近の時代劇で水を大胆につかったアクションは暴走巨大水車のアクション『パイレーツ 해적:바다로 간 산적(原題:海賊:海へ行った山賊)』)また、三眼銃(この時代は3発しか撃てない銃があったのか...)による効果的!?現代的活用によるアクションも。(ちょっと怖かった)深読みすれば王や政府より、莫大な富や資産を持つもの(映画の中ではソン大領)が国を支配する、支配しようとする構図、その肥大化した欲望は最近の例では納税を免れながら莫大な資産を蓄えもしたトランプがついに大統領に就任し巨大な権力を握ってしまった事態にもぴったり符号する。「金のある私が国を動かす}(ううっ、トランプみたい)「法を変えればよい」現代の世界がリアルに直面している問題、今そこにあり、可視化された危機、その帰結による(ビフが支配するような)暗黒の世界の可能性を示唆する構図にもなっていて、相変わらず韓国の史劇は時代精神と批評性を備えているようで興味深かった。(実際のところはわからないが...国政壟断、大統領が弾劾されている状況でも三代にわたってトップが逮捕を免れているサムソン Samsung王国の君臨ぶりも想起)詐欺師-ほら吹きの連想連鎖でほら吹き男爵の冒険(ミュンヒハウゼン男爵)も想起。(以前観たメリエス版)ホラのスケール、詐欺のスケールが大きく、ファンタジー感はどこか共通する。一方、原作の説話によるとソンダル(イノン)は文科武科共科挙に合格している文武両道の秀才ではあるが未だ任用されていない、官職を得ていない、才能を持て余しているようなモラトリアムな人材。そのような状態の人をソンダル 선달(先達)と呼んでいたそう。(ソンダルはコンダル 건달からの派生かも...コンダルは仏教用語건달바(乾達婆)が語源)(恐らく20世紀から21世紀には건달 => 선달 => からの連想、派生でパンダル 반달という語も作られたかも...)「大学は出たけれど」的、就職出来ない優秀な学生たち少し前に韓国で作られた言葉「剰余人間」も思い出させる、やはりアウトサイダーな存在。時代を超え、現代人も共感する不安定で不確かな存在でもあるかも(深読みすれば)。そんなアウトサイダー的アンチヒーローが活躍する時代劇アクションは王女、姫を中国に送らなければならない事態、丙子胡乱の頃を中心に明から清への移行期の戦乱と混乱の影響を受けている時代設定。例えば今作に描かれているような「人間の盾」として明と清の間に立たされ遠方の地で死んでいった無名の人々の哀しみと彼らへの思いも余韻を残す。特に、詐欺で得たお金で拉致され連れて行かれたまま戻って来られない人々、百姓らを故郷に帰したい!というキョンのまっすぐな希いと信義は無名の人々の声なき声、望郷の念を伝え置いて行かれた人々、彼らの想いを掬い寄り添った広い懐による人間性のスケール、その普遍性を忍ばせてもいた。やはり、男の義理も描かれ時代精神をよく表してもいた。最近の韓国映画に多い(史劇にも多い)、時代精神と義理が表れ通底もしている。ねずみ小僧、義賊のように持たざる者に与え、悪を挫く義理のある映画。また、表面によく表れている、ソンダル、ボウォン、キョン、ユン菩薩らの義理と友情、仲間の固い絆、バディ関係の一方で従来の時代劇よりはかなりくだけた、近づきやすい雰囲気の王・孝宗ともバディ関係があったことがクライマックスで明らかになる。表面と裏側の二重バディで大同江詐欺を成功させ、悪を滅ぼしていた、というファンタジックなカタルシスはやはり、どこか説話らしさがあった。EXOペンにとっては童顔長男なシウミン(ナムジャペンもいる!)の、ユ・スンホより3歳年上にもかかわらず弟キャラ炸裂!純粋な末っ子っぽ演技に注目。ソ・イェジが初々しい美貌とはうらはらな低音ボイスのアンビバレントな姿で目を引いた。可愛いだけのヒロインではない、芯の強さがその声に表れているよう...(リトル・スエの趣)全州扇研究所のクレジットが。イノンとキョンがくるくる回していた扇は韓紙で有名な全州産なのですね、きっと。余談ですが焙ったカレトック가래떡とキムチとマッコリの組み合わせが美味しそう(๑´ڡ`๑) 京都でも酸味のあるすぐき漬けをお餅といっしょにいただくそうで餅と乳酸菌で発酵した漬物の組み合わせ、食べ合わせが日韓共通もするよう...閑話休題。*1957年、ハン・ホンヨル監督による『鳳伊 金先達』は金綺泳、兪賢穆、申相玉監督らの数々の作品に出演した1960年代の名優、「韓国の父親」キム・スンホとシン・サンオク映画でおなじみチェ・ナミョン主演。観たい!似たような時代設定の『朝鮮魔術師』の中のユ・スンホとの相違は女装!女装すると、はっきりした眉がエキゾチックな美女に見えなかなか...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 21, 2017
戦後ドイツの映画ポスターPostwar German Posters for Filmsフィルムセンターの概要より「映画文化の分岐は、映画のポスターにも及びました。西ドイツではアート・フィルムを配給する会社がハンス・ヒルマン、フィッシャー=ノスビッシュ夫妻ら新世代のグラフィック・デザイナーを積極的に起用し、時に大胆なタイポグラフィに訴えた鮮烈なポスターが制作されました。一方で東ドイツでは、DEFAの采配のもとエアハルト・グリュットナーやオットー・クンメルトらが内省的な、しかし 宣伝美術の枠に囚われない自在な表現を生み出します」東西ドイツの映画ポスターを観て行くとイザベル・ユペールの出演作で日本未公開のものが2つも!あるとわかる。『ドクトル・マブゼ Dr. Mabuse der Spieler』にはKlassiker des Threllers スリラーの古典、とキャッチコピーが。ハンス・ヒルマンによる七色でピカソっぽくもある抽象的な『七人の侍』ポスターのカッコよさ。『戦艦ポチョムキン』のポスターは砲台2つまでに簡略化されている。ベレ・バッヘムによるイラストが愛らしい『突然炎のごとく』ポスターも印象的だった。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 20, 2017
本当はもっといろいろ観たかった...イスラーム映画祭。今年2回目の開催。ユッタナー・ムクダーサニット Euthana Mukdasanit監督タイ映画の古典『蝶と花 Butterfly and Flowers Peesua lae dokmai ผีเสื้อและดอกไม้』(1985年)を。原作はNipphan (Makut Oradee)による同名の小説(1978年)。タイの中学校では必読書らしい...アピチャッポン映画を観すぎると!?タイ北部の視点が浸透も、北部寄りになってしまいそうだが...(アピチャッポン映画や発言に引きずられてバラマキ系タイの田中角栄的タクシン派を肯定し支持してしまう雰囲気も危惧。閑話休題)映画の舞台はタイ南部、イスラム教徒の多い地域。小学生のフージャンは家計を助けるアイスキャンディー売りをしていたが一目ぼれした少女Mimpi についてマレーシアとの国境で密輸米を売るようになる...(以下、映画の核心に触れる部分もございます) 主人公がちょっと物思いに沈む時ふと付近のモスクからコーランを読む声祈りの声が聞こえてくる。映画では何度もそのような声がBGMのように響き渡りもする。モスクからの音が少年を引き止めているのかどうか、少年は密輸に手を染めながらも正しく生きることを反芻し葛藤を抱えてもいる。愛するMimpi と花を育て、売る日のために...花と蝶はようやく結び付き、フージャンのように足を洗うことが出来た少年と対照的に命まで落としてしまう少年。恋のライバル同士のふたりの運命の明暗が余韻を残す。電車の屋根の上に乗って国境を越えようとする彼らは世界中で学校に行く代わりに家計を助ける労働をする子どもたちの普遍的な悲しみと葛藤を映し出していた...音楽の使い方、音楽の雰囲気がほぼ同時代の『男たちの挽歌』に似ていて驚く。音楽は華僑の香りなのだろうか...貧しすぎて小学校に通うことを諦めざるを得ない子どもの姿に胸がつまったスリランカの短編アラブ月間to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 18, 2017
約三百年ぶりの中金堂再建で奉納前の法相柱柱絵、14名の祖師画を特別展観。「興福寺の寺宝と畠中光享展」へ。鎌倉時代の春日曼荼羅図を堪能。東京には出ていなかった吉祥天倚像観たかった~瓦や優閲天?の図も興味深かった。法相柱柱絵は群青色の背景が奥深い。奈良の名刹・興福寺は薪能を観に行ったことしかないが...春日大社の展覧会とセットで行くとおもしろいかも...(春日大社も薪能観覧で訪問)中金堂は2018年秋の落慶を予定。400万点を超える標本資料を所有する国立科学博物館から「不思議で美しいミクロの世界展」腎臓結石が妖しく美しい色で映っているのを観ると...視点の相違による価値の相違、転換に驚きもする。(写真の撮影は許可されています)巧まずして草間彌生の作品のよう... ナチュラルボーン彌生Д・)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 15, 2017
ナムジュン・パイク展 没後10年2020年笑っているのは誰 ?+?=??前期は(忙しく過ごしていて)行かれなかった...10年前のさよなら ナムジュン・パイク展、同じくワタリウムで。(1956-1978 フルクサスとの出会いからビデオアートの誕生まで1980-1983VIDEAいろいろ1984-1988サテライトTVビデオアートの世界同時配信へ)後期1990-パイク地球論1993-ユーラシアのみちと永平寺1961-2006ヨーゼフ・ボイスとナムジュン・パイク2020笑っているのは誰?パイクの作る、人間味あふれる、すなわち隙のあるロボット K456 はモーツァルトのケッヘル番号で言ったら...「ピアノ協奏曲第18番 変ロ長調 K.456」かぁ...というのも、パイクがKに込めたのはKöchelverzeichnis(ケッヘル番号), Korea, Kennedy, Kill, Karmaだから。K456の娘はK567(ケッヘル番号では「6つのドイツ舞曲」)。(学生の頃好きだったピアノ協奏曲は21番)ボイスを送る、ボイスのおくり名がパイクによってつけられている。帽夷寿、忘以寿、暴夷州、忘衣寿も。デビッド・ボウイが出火吐暴威と書かれたケープをステージでまとっていたのも思い出す(山本寛斎デザイン)。今回、ボイスとパイクに影響を与えたジョージ・マチューナス George Maciunas も記憶した。ユーラシアのみち、タタール人と挑戦人は似ている、韓国やハンガリーに共通する騎馬民族の音楽も印象的。弓矢をよく使う民族でもある。スキタイの王としての壇君というテーゼもあり。歴史、音楽、言語、哲学にまで関心は広がり取り入れて作品を作っている...「ハイレッド・センター直接行動の軌跡」展で観た、前衛ど真ん中のパイクの短歌を思い出すパイクのメッセージも...ココロ ポロポロココロ ポンポンココロ ヨボ...一柳慧氏のピアノ演奏シェーンベルク->ジョン・ケージ->一柳慧という流れがよくわかった(Fluxus)wikiはあまり見ないのだが...Jinusean のJinuがナムジュン・パイクの外孫って知らなかった~Hermes もブランドカラーのオレンジでパイクのTVタワーのような...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 14, 2017
スポ根×恋愛、な日本の少年マンガ等にもよくあるシナリオでステレオタイプな部分もあるが...また、イ・ジョンソク、ソ・イングク、クォン・ユリ(少女時代)主演韓国映画『君に泳げ 노브레싱』等の系譜、アイドル映画っぽい雰囲気も感じられるが...主演が台湾系(カナダ人)、中国系(カナダ人)、韓国人で監督が香港人という汎アジアな多国籍、multi-ethnic感は現代的。第88回アカデミー賞外国語映画賞の香港代表作品としても出品されていて、さらに国際的感。多国間共同製作がもはやめずらしくない現在のアジアの映画製作において典型的な合作且つTransnational なシナリオを見せある意味、定石フォーマットに則っている感。但し(自分がスポーツマンゆえ惹かれやすいのかもしれないが)サイクリング競技の戦略や駆け引きの魅力は部分的に伝わっても来た。筋肉や力のぶつかり合い描写は希薄だったものの(ダンテ・ラム監督『Unbeatable 激戰』のようには...)。エディ・ポン Eddie Pengショーン・ドウ Shawn Douチェ・シウォン Choi Siwonワン・ルオダン Wang Luodan 主演ダンテ・ラム監督『疾風スプリンター To the Fore 破風』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)ロケーションは多岐に亘るものの...(特に台湾が多く、風光明媚な風景はちょっとした観光映画の趣も)連戦を重ねる、オンシーズンという展開、進行上レースが何度も実施されレースシーンが何度も映し出されるのでカメラワークがパターン化しそう...(レースの背景は合歓山の山道や海沿いに砂漠地帯と変遷して行くにしても...)接写と俯瞰を交互に見せる等のパターンで...但し、途中で競輪シーンも加わることで狭い空間内での競技の描写が緩急もつけている?合歓山などでこっそり反則を行っていた選手は結局不問だったのか(ミンは断罪された一方で)、ミンを捨てた母親との関係(修復)は?財閥御曹司のようなティアンの家族関係は...など、回収されない部分が多めで(枝葉、伏線盛りだくさんで)散漫さが少々気になった。アジア(東アジア)の多国籍製作、合作の作品はこれまで『MUSA -武士- 무사』等の史劇やアクション・エンターテインメント『10人の泥棒たち 도둑들』、『Helios 赤盗』やドラマ「ストレンジャー 6 Stranger6」等の国境をまたぐスパイ・アクションものなどのジャンルがあったが、スポーツなお且つ「国際的」競技、大会をテーマにすれば多国籍な出演者とロケーションを盛り込み活用することもた易くなり、スポーツを通した一種のビルドゥングス・ロマンとして描く策もあるのだなぁ、という感慨も。中国(華人)系ふたりの成長譚という設定上、韓国人ジウォンの役割は成長を見せるフレームからは外側、萱の外。ジウォンは成長途上のふたりのやや上を行きながら競技レベルも精神的レベルも上に引き上げてくれるちょっとだけ前を行くロール・モデル兼メンター的存在という安定感のあるキャラクター設定。成長も終え地位の安定感もある、葛藤や動きの少ない主人公としてメインふたりが動ならジウォンは静、として機能しているのはかなか興味深い。主人公ふたりは方や暴力沙汰方や薬 使用による出場停止と堕ちるところまで落ちた一方でジウォンはマネージャーの悪事を跳ね除ける強さを備えた(成長や葛藤を既に乗り越え、終えた)ゆるぎない存在として対照的に君臨しふたりを待っているところが...主人公ふたりの「動き」格闘と葛藤を引き立てくっきり際立たせクライマックスのカタルシスまでのギャップを最大化するために機能する役割という感じ受ける。3人の友情、という熱さが描かれるほどにはコミットしない役柄として。二国間(bilateral、FTA的など)か多国間(multilateral、TPP的など)か、合作映画の今後も気になる...余談だが、同様の汎アジア、多国籍映画『ヘリオス 赤い諜報戦 Helios』はリョン・ロクマン、サニー・ルク監督たちの『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義(寒戰/COLD WAR)』でちらりと顔をのぞかせた、大陸に対するもやもやした思い、大陸との利害の不一致がセリフとしてより前面に出て表出もされているようだった。経済は2つの体制に分かれているが、外交は大陸が、ということで映画の中の事件も香港で発生しているにも関わらず大陸がイニシアティブ、指揮を取ろうとするから。この作品も東アジア(中華圏と韓国)の各国俳優を据えて汎アジア的共同製作の様相を呈している一方、広東語を話すイギリス人にインドの寺院に集うインド系も登場しなかなか(香港らしく)国際的な顔ぶれ...言語も、香港人は広東語を話し大陸の人々は北京語、韓国人は韓国語を話していた。言語の違いによる意思の疎通の問題はイヤホンサイズで装着できる自動通訳機のギミックが登場(ドラマ「ストレンジャー 6 Stranger6」方式)ただ、冒頭の韓国内のシーンで韓国の核科学者たちの話す言葉が北朝鮮のイントネーションだったのには驚いた。リサーチ不足だったのかどうかは不明だが...(韓国公開時、南北を混同しているという声もあり)原子力発電所/研究所内スローガンの内容もフォント(書体)も話す言葉のなまりも北朝鮮式。穿った見方をすれば近未来サスペンス・アクションの本作の中では南北が統一していて原子力関連の研究者、開発をメインで担っていたのは北出身者とか!?政治は大陸が担う中国と香港の分業ともパラレルな...殉死者の棺を運ぶ際マスクを着用しているディテールなどはすっかり韓国式だったのだが...閑話休題。始まって数分でシウォン(SUPER JUNIOR)のキメ顔シーンがあって驚くが『疾風スプリンター』にもシウォンのサービスショットあり、ある種暗黙の了解を含んだ話法、フォーマットもありそう...!?『疾風スプリンター』製作社には中国版Netflix !? iQIY 爱奇艺も入っていた。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 14, 2017
concto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2017 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。
Jan 13, 2017
イスパハン Pierre Hermé Paris Ispahanに続いて...今度はヴィクトリア Victoria 親子鷹🌹 Д・)銀座ウエストさんの創業70周年記念。イスパハン サッカー選手は トルコイルハン(字余り...)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2020 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jan 13, 2017
雪うさぎとうぐいす餅。雪うさぎとウグイスで冬と春が共存、春遠からじ、梅を待つ。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 12, 2017
まなざしが現代的なヴィッテンベルクの宮廷画家ルカス・クラーナハ(父)Lucas Cranach the Elderによるユディト、サロメヴィーナス、ルクレティアに逢いに...マルティン・ルターらによる1517年に開始された宗教改革から約500年後の日本初クラナーハ展。「幼児キリストを礼拝する幼き洗礼者聖ヨハネ Christ Child Adored by the Little St. John」(1515~20年頃)も赤ん坊のイエスとむちむちした幼児の聖ヨハネはヴィーナスが纏っているような薄物、ヴェールをまとっている。この頃が原点だったのだろうか...そして「ヴィーナス Venus」(1532年)へ。 (Public domain)「キューピッド Cupid」(1515年頃) もヴィーナスも惑星(月?)のようなでこぼこした球面の上に立っているように見える。また、「泉のニンフ Nimph of the Spring」(1537年以降)などの流れる水の表現はヴェールに似た画法にみえた。高麗仏画(1322年)の頃と...近い画法、あるいは近い美意識だろうか(そしてその頃、画に描かれているように薄く透けるヴェールを実際に織ることは出来たのだろうか?)。ヴェールで不可侵さ、寄せ付けなさを物理的に表現する一方で誘惑するようなアンビバレント ambivalent さ。そしてインタラクティブ性もある。露わにしておいて...ヴェールで一線を引く、肩すかす、駆け引きされているようなinteractive な絵画との対峙。いくつかの絵(「泉のニンフ」「不釣合いな結婚」など)で右側・右端の女性が鑑賞者をしっかりと見つめ返し画の二次元の世界を飛び越え三次元に時代も越え四次元に飛び出す、Diego Velazquez「Las Meninas ラス・メニーナス」的奥行きや効果も感じられた。肌の描き方、その手法が伝統的な旧来の方法とは相違し白さをじんわりと浮かび上がらせている(イタリア的画法のものもあったが)。体形も1509年頃の版画などに描かれる古典的、ルノワールが継承したようなふくよかな体つきが1532年頃の絵ではすっかり細身になって、新しい美の価値観を提示しているよう。夫婦の画は妻を男よりも小さく低く描いているが...クラナッハ(子)の描く頃・時代には夫婦はほぼ同じ大きさに描かれている。絵画の中の女性の扱い、描き方の変遷もさまざまで興味深い。真紅のビロード、太い金の鎖ファッションが多いヒロインたち。ヴィーナスの眼はやや腫れぼったく、アジア的趣も...(今回の展覧会の中では)No.69 「不釣り合いなカップル Ill-Matched Lovers」(1530年頃)のみ深い緑色の服をまとったヒロイン。興味深い...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 9, 2017
暁の鶏(干支にちなんだニワトリ)と祝の鳥(にわとり以外の鳥たち)二つのテーマで選定された鳥たちの姿が眼福。重要文化財「竹鶏図」蘿窓筆は好きな画家、牧渓に通じる趣。また若冲を観てしまった...(京都で若冲展)「松梅群鶏図屏風」点描の灯篭が生き生きとした姿態を見せる鶏のタッチと対照もなす。こちらを見ているにわとりの顔がおもしろくて凝視してしまう...ぱちり。(写真の撮影は許可されています)海北友雪の「花鳥図屏風」を観て建仁寺の「雲龍図」などで知られる海北友松の展覧会が今年開催されることに思いを馳せるなど...(海北友雪の父が海北友松)「諌鼓鳥」の版画も興味深い。閑古鳥の由来となった諌鼓鳥は政治に不満がある場合は打ち鳴らせよと据えられた諌鼓が泰平の世には鳴らされることなく朽ち鳥の遊び場になったという中国の故事によるもの。さしずめ現代はあちらこちらから諌鼓が打ち鳴らされているのでは...香木の香りを聴き当てる組香を闘鶏に見立てた江戸時代の盤「闘鶏香」。めずらしい。鶏形をした駒は褐色と黒色がありそれぞれ紫宸殿の前の左近桜方、右近橘方とされている。愛らしいふくら雀の香盒をぱちり。ふくらすずめは俳句の冬の季語。手のひらにのせたくなる愛らしさ...(╹◡╹)♡韓国関連は迦陵頻伽 kalaviṅka朝鮮半島からの羊たちは引き続き前庭で野ざらし...韓国からほほえみの御仏十二神将たちはK-Popアイドルみたい...同時期に開催されていた「掛袱紗―祝う心を模様にたくす」はポジャギとの比較も楽しく(学生の頃京都で大量に袱紗を観た思い出)。臨時全国宝物取調局の活動―明治中期の文化財調査―調査のプロセスも興味深いが、昔のルーティンが...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 8, 2017
あらすじ1943年、最後の妓生養成学校大成券番で美貌と美声を競う無二の親友ソユル(ハン・ヒョジュ)とヨニ(チョン・ウヒ)。ソユルと結婚の約束をしていたユヌ(ユ・ヨンソク)は民衆の心を慰める「朝鮮の心」の歌声を響かせたいと考えていたが...『ビューティー・インサイド』で共演したハン・ヒョジュ、チョン・ウヒ、ユン・ヨンソク主演チャン・ヨンナム、パク・ソンウン、イ・ハヌィ、リュ・ヘヨンら共演『メモリーズ 追憶の剣』のパク・フンシク監督『愛を歌う花 해어화(解語花)LOVE, LIES』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)ミューズとなりながらマドンナ(My lady)にもなることは出来るのか愛する人のミューズにもなりたいが、なれないマドンナはどうなるのか...など男女間の永遠のテーマの一つでもあるこの命題(音楽界に多い話かも)が植民地下の朝鮮を舞台に描かれている趣も。女性ふたりが主人公の映画は投資を受けにくい、という話を『私の少女 도희야』のチョン・ジュリ監督から聞いてもいたが、その後『コインロッカーの女』や『ケチュンばあちゃん』『お嬢さん』インディー系では『恋物語』などヒロインふたり(女性ツートップ)の映画はなかなか断続的に!?韓国で製作されて来ている気もする。また、最近韓国では植民地時代下の映画が多く製作され公開されているが(『暗殺』~おもしろかったけれど、忙しくてまだReview書いていない... 『東柱』『お嬢さん』『徳恵翁主』『密偵』『隻眼の虎』など)今作は『隻眼の虎』のように象徴されているもの、メタなものを読み解くと奥深く興味深い面が表れてくる、という特徴が共通してありそう。ヨニは近代化の象徴、あるいは近代化の波に乗ることや奪い尽くす日本の象徴である一方(『隻眼の虎』で虎を狩り尽くす人々等にも相当)ソユルは前近代的、伝統的価値観、おせっかい親切にも与え尽くす朝鮮の象徴(マンドク=チェ・ミンシクに相当)と対比も出来るから。この二者のぶつかり合いと葛藤は泥の中から花を咲かせる蓮の花のように、最後の最後に苦難の果てにカタルシスを得る。それは1991年になってソユルが私がヨニであると名乗り出た時TV局のプロデューサーがソユルの出した最後の歌「愛、嘘」が(今聴けば)歌唱も発声法も素晴らしいと称える。その時代の花にはなれなくとも時を経て価値が認められる、芸の真髄が評価される...まるで世阿弥「風姿花伝」のような(古今東西の真理でもある)真理を明らかにもするようなエンディングが印象的。近代化の波が押し寄せた時代には同時代では同時代的には肯定も評価もされなかった音楽や芸が近代化が行き渡りきった近代化の果ての現代には古典として王道として価値も認められ評価され肯定され受け入れられる。ソユルの音楽がその時代愛する人にも大衆にも受け入れられず自身を否定されたようにも思っていた時間は遠い過去となり...ソユルの傷ついた心は数十年の時を経て癒しと慰めを得たかのようだった。大成券番のお母さんサンウォルが「流行」について窘めていたことも遠い昔のように思い出された。ヨニの歌と声は、世阿弥の「時分の花」だったのだろうか...物数を究めて、工夫をつくして後、花の失せぬところをば知るべしソユルがヨニになりすまして歌うのは相当後ろめたくまた惨めな気持ちだろうと思いつつ...その偽りのヨニではなくソユル自身が肯定されるという肯定感、最後のプレゼント、ソユルがその時代受け取ることが出来なかったような贈り物を時を越えてようやく受け取った時芸の世界の、「花」のアイロニーを感じると同時にため息のようなカタルシスが余韻を残した。ソユルが最後に救われてよかった...心の痛みは少し薄れただろう、と...(ソユル本人の、ソユルの胸の裡に秘めあとは観客にしかわからないけれど)深読みすれば「愛、嘘 사랑, 거짓말이」と歌われた歌詞などはたやすく心変わりする男、うつろいやすい大衆や流行歌を表しながらメロディと歌唱は変わらぬ古風さや伝統の「正歌(正樂)」を通底させ対立もする二つの価値観をひとつの音楽の中で調和もさせていた。そのアンビバレントな調和の価値、真髄が評価されるのは後年、数十年後でそれはソユルが自分以外の他者にようやく認められ、受容された肯定感を得るまでの長くながい旅のような道程を描いているとも感じられた。ミューズでありマドンナでもありたいという「朝鮮の心」をめぐる解語花たちの葛藤の末の結実。愛は成就しなかったけれど...アーティストとしてのささやかな...結晶。「春のお嬢さん 봄아가씨」は実在のイ・ナニョン 이난영 李蘭影が歌いその頃流行していた曲らしい。元祖歌王。AOA の曲のタイトルにもあるシムクン 심쿵が歌詞に登場しおどろく。そんなに昔から使われていた言葉だったのかしら...「死の賛美 사의 찬미」と「鳳仙花」は旋律が少々似ている(裏メロディのよう)と考えながら聴いていた...(「死の賛美」はヨシフ・イヴァノヴィチ「ドナウ川のさざなみ Valurile Dunării」のメロディ)1920年代、半島を代表するソプラノのひとりだった尹心悳 윤심덕 によるレコードがヒットしていたそう。その他にも近代化への過渡期の、混沌を秘めた音楽たちがなかなか魅力的。余談ですが字幕で券番と訳されていた(「大成券番」)のは日本の花柳界の検番・見番由来かしら。外地ではそのような表記と内容・内実に変遷、なったものかしら...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 7, 2017
1945年5月以降、デンマークの海岸に残る2百万個もの地雷除去をデンマーク内に取り残されていた若いドイツ兵、ドイツの少年兵約2千人をつかって実施。地雷除去を強制された約半数の少年兵が命や四肢を失った...という史実に基づいた作品。知られざる、デンマークとドイツの因縁のような...ローランド・ムーラー Roland Møller、ミケル・フォルスゴーローラ・ブロ、ルイス・ホフマン Louis Hofmann ジョエル・バズマン Joel Basman Emil Belton、Oskar Belton 出演マルティン・サンフィリート Martin Zandvliet監督『ヒトラーの忘れもの Under sandet(Danish)Land of Mine(English) Unter dem Sand – Das Versprechen der Freiheit(German)』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)但し、映画では説明されていないがドイツ兵、ドイツの少年兵に地雷除去をさせることをデンマークに提案したのはイギリスだったという。それでも、昨年アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『サウルの息子』同様、第二次世界大戦における自国の選択や行為を自省をこめて振り返る作品としての真摯さも心に残る。なお、本作も2017年のアカデミー賞外国語映画賞候補作short listの9作に残っている。(『サウルの息子』に続くだろうか...)地雷の信管をうまく外すことが出来るのか砂の中の地雷と映画のどこでどのように地雷が反応するか、予測不能なタイミング、予測できなさには観客もリアルタイムで飲み込まれ取り込まれていくようだった。(心臓に悪そうな映画は苦手なのだけれど)フレームの中の時間、映画の進行に観客の時計の進み方も溶け込んでいくかのように...仲間や兄弟を喪くして表情も暗く窶れていく少年たちの姿が痛ましく沈痛な気持ちになった(;_;)特にドイツに帰ったらベルリンに帰ったら、という夢や希望を話し合うシーンがその後に反転する運命、絶望とすさまじい対照と共に心に残る。Lessner und Söhne(Sons)という建築会社を作る、復興で需要があるからと話していた双子たち。『ドイツ零年 Germania anno zero』も想起したり...怒りと憎しみに我を忘れて人間らしさ、人間らしい対応を忘れた時をデンマークの人々が映画を通して振り返っていた。戦争中や戦時、「非常時」の狂気や被害を隠れ蓑に出来ない、戦後の怒りの矛先と振り上げた拳が落とされた先の悲劇は目の前の少年たちから直接被害を被ったわけではない、彼らにそれほどの罪があるのだろうか、という憎しみの連鎖を断って赦しへ向かうまでの、同情心と憎しみの記憶渦巻く葛藤も描かれる。揺れるデンマーク人の心情、心境も込められ痛みと後悔は現在にまで尾を引いていた...英国(軍)に利用され戦争犯罪に加担してしまったのか、という哀しみも残る。『戦場のメリークリスマス』等で英米豪人らの捕虜に恨まれたのは直接関わった朝鮮人軍属だった(B級、C級戦犯として断罪もされた)構図と相似形。冒頭、ラスムスン軍曹(ローランド・ムーラー)がMein Land!(俺の国だ!)とドイツ語でドイツ兵を怒鳴りつけるシーンの余韻でLand of Mine と Mein Land がアナグラム anagram のように頭の中でぐるぐる交錯もした...(Mein Kampfの Mein も遠くから聞こえるようで...まさにヒトラーの忘れものだった)ジョエル・バズマンは『ロストックの長い夜 Wir sind jung. Wir sind stark.』にも出演していた。デンマークに関連する映画やデンマーク映画は時々観ていたが...今作も見応えあった。『偽りなき者 JAGTEN』、約百年前の無声映画ベンヤミン・クリステンセン Benjamin Christensen監督『魔女 Haxan』や『密書 Det hemmelighedsfulde X/The Mysterious X』など。北欧のナチスの影...親ナチ組織・スウェーデン国家社会主義同盟への言及もあった『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 Män som hatar kvinnor』デンマークのクリスマスの妖精to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 6, 2017
南アフリカ出身の監督ギャヴィン・フッド Gavin Hoodがアフリカを舞台に撮りたかったという『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場 Eye in the Sky』(2015年)。ヘレン・ミレン、アーロン・ポールアラン・リックマン(遺作)、バーカッド・アブディら出演。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)Unmanned から始まりドローン攻撃や狙撃手の葛藤は続く。『アメリカン・スナイパー』(はリモートではないが)『ドローン・オブ・ウォー』そして今度はイギリスから。鳥型 Ornithopter、昆虫型 Insectothopter空中、上空からの目は複数ある。(メ芸で見た「Drone Survival Guide」も想起...) リドリー・スコット監督『オデッセイ The Martian 火星の人』等もさまざまなカメラからの映像の組み合わせが スクリーンに段差をもたらし複眼的視点の映像によるライブ感、ドキュメント感を醸し出す一方...『アメリカン・スナイパー』のようなリモート、遠隔操作によって浮遊もする葛藤や苦悩は間接的に引き継がれつつリモートの(遠隔にある)罪悪感を英米同盟の齟齬、ギャップにも落とし込んで漂わせている感も。但し、連合国の各種カメラ視点を駆使し総合して作戦を遂行するプロセスは完璧なコラボレーションのような一方で法的影響まで考慮した割には肝心の人道的視点、現地の人々の生活を考慮するという視点は著しく欠いていた。即ち、彼らの死角はドローンを駆使して見下ろし見張る現場ではなく人々の生活を見落とす軍というシステム、内部にあった、ということが示唆もされている。上空にはりめぐらされたEye in the Skyも疎にして漏らさずどころか彼らの生、生活、なりわいの躍動する着地点までは捉えられず...特に少女が少女なりの知恵で落ちたパンの土をはらってもう一度売り始めるシーン。予想外の計画外の、地に足を着けて生きていく姿が上空の遠隔の作戦を揺さぶって。作戦はロンドン近郊の基地で指揮されハワイ真珠湾の基地では画像解析チームが顔認証技術でマッチングをし、ネバダの基地でドローンを遠隔操作しケニアのナイロビを狙うアメリカの兵士スティーヴ・ワッツ(アーロン・ポール)は大学の学費ローンを抱える新米だった。Unmanned で描かれていたのと同様に、若者が当事者となって追い詰められている感も。作戦遂行に際しては英国内の政治的法的検証再検証に再承認のぐるぐるめぐる鎖状の意思決定プロセスもさることながら 民間人を巻き込むcollateral damageを考慮し直さなければならないジレンマが浮かび上がる。そこでUSAF MQ-9 Reaper Drone をリモートで操作する新米ながらも物怖じせず作戦のevaluation(~CDE ?)再考を求めた毅然とした姿、意思には救われた気も...(そのようにしてストップをかけられるだけのインストラクションを受けていたのかあるいは個人の資質などによる判断なのか...)また、Mushtaq Saddiq はキャサリン・パウエル大佐(ヘレン・ミレン)には終始Ma'am(Madam)と答えていた気がするが映画の最後ではマダム、と言っていなかった(気がする)のもささやかな抵抗、反発の表れではなかったか...と後ろ髪を引かれるような余韻を残す。ジャマ・ファラ(バーカッド・アブディ)が現場から少女を引き離そうと知恵をしぼり最後まで必死に努力する姿も印象的だった。(『キャプテン・フィリップス』の海賊リーダー役だったのですね)少女がフラフープで遊ぶ姿は残像のようにいつまでも残る...アフリカとHula-Hoop。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 5, 2017
新春らしく書の展覧会2件ほど。博物館に初詣をして長谷川等伯「松林図」や書を見ると(今年は古今和歌集(元永本) 上帖なども)気持ちもあらたまるが...銀座和光で「現代の書 新春展―今いきづく墨の華―」。枕草子の中の雀の描写を(書を通して)あらためて知りほっこりもする。(小鳥のことを考えると顔がにやける)日本橋高島屋の第61回現代書道二十人展の方が見ごたえがあったが...プロフィールも読んでいくとどの書家に師事したかもわかり興味深い。御年104歳!の青山杉雨門下の方もいて...一方、一部の書家は展覧会でどう見えるか、余白など考慮して書の題材(書くもの)を選ぶと表明もしていて少々驚く。書きたいものではなく、見え方ありきになっているよう。グラフィックデザインのようになってしまっているのかしら...書の展覧会を通して書かれている内容、古典、漢籍等に触れることも出来るのがよい機会。日常では古典を忘れがちだから...例えば気に入ったのは論語からの「遊藝」や良寛の遺偈。草庵雪夜作回首七十有餘年人間是非飽看破往來跡幽深夜雪一炷線香古匆下一炷の線香が沁みる...王義之 Twin Peaks展韓国の今年の漢字(四字熟語)が発表される頃は漢籍に触れるころ韓国の時代劇を観ると朝鮮半島的教養として漢籍の知識の必要性を感じたりも...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 4, 2017
to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2017 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。
Jan 2, 2017
ジャン・ピエール・カシニョ-ルベルナール・ビュッフェベルナール・カトラングラハム・クラークら15画家の計19点の落書きが2016年12月31日に閉店するプランタン銀座で公開されていました。写真の撮影は許可されていなかったので(こんな感じ)撮影が出来る、いつものあの場所の写真を...プランタン銀座といえばビゴの店のパンがお気に入り、アンジェリーナのモンブランも思い出の味...(食べ物の話ばかりですみません(๑´ڡ`๑) 最後までフランスらしさを貫いていたのではないか、との感慨も...大阪ミナミにプランタンがあった頃も...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 1, 2017
教育コンテンツの国際コンクール JAPAN PRIZE 昨年の受賞作「キミの心の"ブラック・ピーター"Black Pete, Zwarte Piet: The Documentary / Our Colonial Hangover」については無意識下の偏見伝統文化の下敷きになっている差別や偏見などについていろいろ考えさせられたが...今年のJAPAN PRIZE 受賞作のうち2作に韓国の教育放送公社が制作に関わっていた。幼児向けカテゴリー最優秀賞(総務大臣賞)は韓国教育放送公社(EBS)制作「たすけてボングー あっ 前歯がぬけた! 봉구야 말해줘」父が韓国人母がロシア人のミンジュンは歯が抜けた時、韓国式に抜けた歯を屋根の上に放り上げてカササギに持っていってもらうおまじないがうまく出来なかった。お母さんはロシアでは背中越しに後ろに投げるのよ、と今度はうまくいったミンジュン。多文化家族が描かれてもいる。でも歯医者に行く自信がないミンジュンは秘密の友だち、ボングー(ゴリラ)とババ(ネコ?)に励ましてもらいながらなんとか歯医者ミッションをクリア。心細くなる子どもを励ます秘密の(想像の中だけに現れる?)友だちとの交流と、子どもの成長がドキュメントもされている教育コンテンツ。国際交流基金理事長賞は「赤ちゃんがやってくる ガナアはスーパーマン」モンゴル公共放送と韓国教育放送公社の共同制作。視てみたかった...2014年2月3月頃の地球ドラマチックで韓国制作のドキュメンタリー「古代ローマ コロッセオの秘密」を視ていたが...教育コンテンツも良いものは国境を越えてくる、往来もするかも...EduTechも気になるこの頃。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
Jan 1, 2017
새해 복 많이 받으세요(๑•ᴗ•๑)♡🎍to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2021 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃もお断り。複製のみならず、翻案等も著作権侵害です。
Jan 1, 2017
全28件 (28件中 1-28件目)
1