全24件 (24件中 1-24件目)
1
to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2017 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。
May 31, 2017
バイ・バイホー 白百何 、エディ・ポン 彭于晏 主演オ・ギファン監督『最後の晩餐 分手合約 이별계약 A Wedding Invitation』と『怪しい彼女 수상한 그녀』トルコ版リメイクがいよいよ始動!と。中国版ベトナム版日本版ドイツ版も早く観たいな...というのも、ナチへの反省からか戦後ドイツでは「故郷」ふるさとを歌う歌は作られなかったから、そのような歌謡界、歌曲、情緒をめぐると、どうなるのか...CJ CGV社開発#ScreenX 日本初上陸で『パイレーツ・オブ・カリビアン』を上映の報。ScreenX は KAIST(韓国科学技術院)が開発協力していたのですね。 4DX(も CJ CGV 発) の次はScreenX か...ポン・ジュノ監督ホン・サンス監督の作品がコンペティションで上映されパク・チャヌク監督がコンペティション審査員として参加したカンヌ国際映画祭はフランス社会を映しフランス政治・マクロン新内閣と連動するかのように「パリテ」で男女同数の審査員数に目を瞠る。パリテ Parité 法は選挙の候補者を男女同数とすることを定めたフランスの法律の通称。コンペティションにノミネートされた女性監督3人のうちソフィア・コッポラが女性としては56年ぶりの監督賞を受賞。パルムドールはリューベン・オストルンド監督「The Square」に。EUのTwitter によるとカンヌのパルム・ドールは3年連続EUの新しい産業振興策「クリエイティブ・ヨーロッパ Creative Europe」の助成作とのこと。Creative Europeは映画産業振興策の「メディア(MEDIA)」映画産業における域外協力支援策の「メディア・ムンドゥス(MEDIA Mundus) 」文化活動支援策の「カルチャー(Culture)」の3つの資金助成プログラムが1つに統合され2014年1月1日に始動。始動してすぐに助成作がカンヌのパルム・ドールを受賞し続けているという成果が。EUと非EU圏間のアニメーションの国際共同製作活性化プロジェクト「カートゥーン・コネクション」の一環「カートゥーン・コネクション・アジア」は韓国済州島でも開催されていた。アンドリュー・ガーフィールド主演メル・ギブソン監督『ハクソー・リッジ Hacksaw Ridge』は沖縄戦主題ゆえOSTに Okinawa Battlefield があり、朝鮮戦争を歌ったらしきオルタナロックが『戦場でワルツを』で替え歌にして使われていたことを想起...6.25 を(地上からではなく、他人事のように!?)歌った曲もいろいろあるのか...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 29, 2017
アウトサイダー・アート outsider art、アール・ブリュットの源流でもあるアドルフ・ヴェルフリ Adolf Wölfli の日本初の個展。Art Brut は2005年頃からヘンリー・ダーガー Henry Darger の作品を中心に観ていたが...アドルフ・ヴェルフリの作品を体系的に観るのは初めて。展覧会のタイトルはダーガーの作品「非現実の王国で The Story of the Vivian Girls, in What is Known as the Realms of the Unreal, of the Glandeco-Angelinnian War Storm, Caused by the Child Slave Rebellion」と引き合うような「二萬五千頁の王国」。「非現実の王国で」と比べると細密で緻密。作曲も含め画面に楽譜も備えた総合芸術的ミュージカル的総合芸術確立の趣も。実際、作曲した歌は多くの作曲家に感銘を与え演奏、レコーディングもされていた。画材をもらうために画を描き画と交換にまた鉛筆や紙を受け取る毎週の創作サイクル、描くための描き続けるための情熱にも圧倒される。ブロートクンスト Brotkunst(パンのための芸術)感がひし、と。鳥、小鳥のモチーフが多くの作品にスペースを埋め守るように登場する。目が細い鳥には前脚があったり(鳥っぽくない足)も。守り神のようにも見えるが分析によると性的なものがこめられているとのこと。色、もよう・モチーフ・パターン、音符に文字の連続性と構成空間を埋めるスタイルには影が感じられない、平常心や静けさもあるように思えるものの深い部分には薄っすら狂気と孤独が感じられる。#46 のグラデーションを纏った小鳥が愛らしかった。チンパンジーの上を格子で覆ったり画の上に文字を連ねたり。手法の組み合わせも興味深い。バランスよく鮮やかだが爽やかな色遣い、オレンジ紫緑水色のコンビネーションなども調和が取れていた。「利子計算」の画では2000年までも計算されていた。21世紀をどんなふうに夢想していたのだろうか...1章 初期のドローイング/楽譜(1904-1907)2章 揺りかごから墓場まで(1908-1912)3章 地理と代数の書(1912-1916)4章 歌と舞曲の書(1917-1922)/歌と行進のアルバム(1924-1928)5章 葬送行進曲(1928-1930)6章 ブロートクンスト ― 日々の糧のための作品(1916-1930)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 28, 2017
あらすじ警察官の父親トーマス・コフリン(ブレンダン・グリーソン)への反発からボストンの裏社会で生きるジョー(ベン・アフレック)はアイルランド系の子孫。禁酒法の時代、暗黒の時代がイタリア系マフィアやキューバ女性らとの出会いをまじえて描かれる。ベン・アフレック、エル・ファニングブレンダン・グリーソン、クリス・メッシーナシエナ・ミラー、ゾーイ・サルダナクリス・クーパー出演ベン・アフレック脚本・監督『Live by Night 夜に生きる』 (以下、映画の核心に触れる部分もございます)ベン・アフレック Ben Affleck 監督・主演作(America First 的発想、単純さに辟易)はあまり感心しなかったが...今作はベンの無表情金太郎飴演技に思わず眠気が...原作はエドガー賞長編賞 Edgar Award Best Novel を2013年に受賞したデニス・ルヘイン Dennis Lehane「夜に生きる Live By Night 」原作は未読だが、原作はおもしろいのか、ただ映画化が失敗したのか...ベン・アフレック初監督作品『ゴーン・ベイビー・ゴーン Gone Baby Gone』の原作もルヘイン。デニス・ルヘインは「ミスティック・リバー Mystic River」や「シャッター・アイランド Shutter Island 」も映画化されている作家だが... ちなみに、エドガー賞同じ年のショートリスト(ノミネート作)にはベン・アフレックも主演した『ゴーン・ガール』の原作ギリアン・フリン Gillian Flynn「ゴーン・ガール Gone Girl」が入っている。(ベン・アフレックはエドガー賞関連原作映画に縁がある?) Klansman と呼ばれる白人至上主義団体のメンバーも登場するが演出があまりタイトでもなくスリリングでもない。父への反発やアイルランド系への差別もあまり厚みある描写でなく、さらにロレッタとの縁もそれほど深くないように見えるので...ロレッタがなぜ自身の信仰に関する心情、本心をジョーには打ち明けたのか疑問も感じつつ...烈しく信仰を説き布教しながらも「神がいればいいのに」と神の実在を疑問視する本心、疑念をなぜかジョーには吐露したロレッタ。She does not truly believe in God and her sins cannot be forgiven.対立もしていたふたりの唐突な接近と重く形而上学的な対話も説得力がないような...ジョーを通り過ぎた人々、のように淡々とさらっと流し過ぎて、ジョーへのインパクトがアフレックの無表情からはあまり感じられず重みがない。もう少しきちんと演出されていれば『悪の力 FORCE OF EVIL』のように善と悪の間でゆれる弱さが詩的に響いてもいただろう...但し、「神なき」「信仰なき」如きに生きてきたジョークライマックスの悲劇を前にしては「Oh, God! 」と叫んでしまう。最後の最後に神への畏怖(信仰ではなく)は表れていた。神なき信仰なき生き様の果てにキリスト教的因果応報をも過酷さも正面から受け止めざるを得なかった生の余韻を残して。暗黒の時代の、彷徨えるアイルランド系魂の趣はうっすらと、仄めかされてはいるものの。『メイトワン』のクリス・クーパーも出演、信仰とは折り合いをつけられない運命を爆弾のように抱えて持て余していた。Rapentと唱え続け...退屈なのでヒロインのネイルに注目してしまった。ダブル太フレンチ的?ボーダーがおしゃれなネイルをグラシエラがしていた。ロレッタも先端が長めのフレンチっぽいネイル。エマは血豆色ネイル。Consigliere コンシリエーリ(相談役)という役職から『ゴッドファーザー』も想起。非イタリア系に与えられる称号なのか...レオナルド・ディカプリオが製作に関わっている。ベン・アフレックの監督作前作はマット・デイモンが製作者のひとり。ディカプリオは『シャッター・アイランド』主演だったが時代が近い「『華麗なるギャツビー THE GREAT GATSBY』主演も。ブレンダン・グリーソンは生粋のアイルランド人。『ハリー・ポッター』シリーズではマッドアイ・ムーディ役!to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 27, 2017
김기덕監督問題作『STOP』(2015年)東京上映最終日にすべり込む。中江翼、堀夏子武田裕光、田代大悟藤野大輝、合アレン主演김기덕監督『STOP』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)震災後の表現の自由について言えば、より小さいハコである演劇、舞台空間の方が(原発の問題等に)いち早く反応し創作し発表していたことと思い合わせ...演劇的な即興性、あるいはぎりぎり映画の体をなす、演劇に片足を突っ込んでいるようなスタンスの作劇と演出、と感じた。背景(舞台)や時間の進み方などざっくばらんで...前作『殺されたミンジュ ONE ON ONE 일대일』等にも演劇的な要素、演劇のような演出が感じられたがそれとはまた相違する位相で。2010年に観ていた「HIROSHIMA-HAPCHEON:二つの都市をめぐる展覧会」(F/T10)はマレビトの会、松田正隆作だったのか、と今さらながら昨年のFestival Tokyo で上演された「福島を上演する」の創作コンセプトを読み福島はもとより、表現の自由について共通する部分もありそう。「福島を上演する」創作コンセプトに引かれている、自由にものが視えるようになるための望遠鏡について「ただ霊感を与え、目を覚まさせ、ものが視えるようにさせること、それしか彼はのぞまなかった」(G・ドゥルーズ「スピノザ」)『STOP』ももしかしたら自由にものが視えるようになる望遠鏡の一つかもしれない。人によっては顕微鏡、あるいは拡大鏡と思えるにしても。時がたてば出来事だけが残りその時の不安や恐怖などの感情はとどめられることなく風化していく。しかし、やや突出し誇張しているようにも思える作劇を通してその頃ふくらんだ感情が映画として刻まれている。いつか思い出す、たどり直すためのよすがのように。あるいは、風化しそうなその時の不安や恐れを可視化するための演劇のような装置としての作劇かもしれない。秋に井の頭公園あたりで撮影したらしい映像を震災直後(春)として出されると、ちょっと...そのあたりのはみ出し加減、慌しさはフレームの外に押し出されがちな感情を近景に引き寄せ畳み掛ける装置の一つだったのかもしれない、とも思えなくはないが...被災地との距離、時間的距離も空間的距離も引き寄せ畳み掛け感情の記憶を喚び出す荒荒しい作劇。また、視ているもの感じているものにより疎通が難しくなる主人公たちも当時の被災地との距離感を思い出させる。最後に登場した聴覚の鋭い子どもは詩的な風刺に満ち現代の日本で煙たがられ排除されてしまう感受性を象徴もしているかのよう。その子どもの設定、聴覚が1000倍鋭いという設定が김기덕らしい尖った美と哀しみを湛えていた。(写真の撮影は許可されています)主演俳優の方々は台湾で活動していた俳優、韓国で活動していた俳優、舞台俳優、と多様ではあるが福島、原発が主題なだけあり、俳優集め、キャスティングも苦労したのかも...と伺わせもした。舞台挨拶とQ&Aによれば、기덕映画を観たことがある観客なら기덕っぽい!と思ってしまうガムテープで巻くシーンは主演俳優と話し合い緊迫した状況だからこうなるだろうと相談した上で決めた演出とのこと。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 26, 2017
ついに柯潔九段 と AI #AlphaGo の対局!中継は視れなかったが...白番でも勝てなかったのか、世界トップのKe Jie九段。 そして、今回で人間との対局はもうしない、別のステージ/Phase へ行くと DeepMind からのお知らせ。AlphaGo に囲碁で勝った最初で最後の人間がイ・セドル九段ということに...!? 갓세돌約1年前、イ・セドル九段と五番勝負当時は「Nature」の論文概要によるとCPUサーバ1202台、GPUサーバ176台構成今回は新世代TPU(Tensor Processing Unit)1台構成。AlphaGo が全盛期のイ・チャンホ 李昌鎬 九段に似ているそうだが、タイムマシンに乗って対局してみてほしかった~しかし、「チーム碁」と「ペア碁」がAIの新たな側面に振る舞い、人間との共同作業や高度な疎通の可能性を示してくれているようで...The Future of Go Summit は人間対AIの対局にとどまらない、昨年よりも深いテーマに取り組んでなかなか意義深いイベントのようだった。ところで、囲碁世界ランキング4位に上昇した申眞諝 シン・ジンソ 신진서 八段写真を見ると可愛らしい感じで女性かしらと思ったら男性!17歳になったばかり!The Future of Go Summit 開催地の烏鎮は柯潔九段の故郷浙江省の都市だったとは...「アジアのヴェネツィア」と呼ばれているらしい。蘇州もヴェネツィアっぽけど。最近、ポスコ(POSCO)大宇韓国商品館が出来たのも烏鎮かしら...浙江省にも麗水市があるためか韓国の全羅南道が友好・交流自治体のもよう。 AlphaGo もそこそこ graphics card 使っていそうだがビットコイン bitcoin の採掘で某電子街でグラフィックスカード品薄状態ということも想起。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 25, 2017
佐賀大学が研究開発し野菜化した南アフリカ原産のアイスプラント「バラフ barafu(スワヒリ語で水晶、氷の意味)」を初めて購入したのが大学は美味しい!!フェアだった記憶がある。ソルトリーフ、潮菜はしばらくよく食していた。今年第10回目の「大学は美味しい!!」フェア。論文の代わりに「製品で食の研究成果を伝える」をテーマに各大学の研究成果や産学連携商品が紹介されている。展示即売。東京大学×ザ・カーブ・ド・オイスターや玉川大学×シニフィアンシニフィエが気になっていたものの後者は売り切れ。東大のやわらかデュナちくわ試食。そんな折惹き付けられたのが神田外国語大学アジア言語学科タイ語専攻ポンシー・ライト先生のレシピによるタイカレー・レトルト先行販売。化学調味料が使われていないグリーンカレーは一般の市販品より割高にも感じるが添加物が入っていないせいか、後味爽やかな辛さ!美味しかった。神田外語大学のアジアンな学食「食神」にいつか行ってみたい~香港映画(チャウ・シンチー 周星馳監督)や韓国映画&マンガ『食客 식객』も想起するネーミング...そして、千葉県の蔵元「飯沼本家」とコラボレーションした純米吟醸酒「SHINDEN」も試飲して即購入。確かに白ワインのように軽やかな味わい。お酒の説明文は各言語専攻の在学生が翻訳したらしい。多言語がいいですね~7つの言語エリアを持つMULC/Multilingual Communication Center には大学と丹青社が共同プロデュースした韓国の伝統家屋「ハンオク」も建っているそう。良い環境!何年か前に購入した玉川大学の甘み後味すっきりのたまがわハニーアイスクリームもこちらの大学は美味しい!で知り...韓国の大学も栄養学科などで手作りされたにんじんケーキやピーナッツバタークッキーが美味しかったなぁと思い出す。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 22, 2017
BlockB 블락비 の Meet & Greetご招待いただいたので行って来ました、初KCON!!2015年日本初開催時はさいたまスーパーアリーナで。昨年から千葉の幕張メッセ開催で会場レイアウトをうまく使い分けている印象。今年は3日間盛り上がったうちの最終日に訪問。KCON はK-Pop 公演と展示会をミックスした韓流イベント。ビューティー、ファッション、フードなど体験やショッピング、コンベンションとコンサートをワンストップで楽しめる。コンベンションmixコンサート。2012年にL.A.で初開催。アジアは2015年の日本が初。まずは、BlockB の Meet & Greet。SWAG な ZICO を観れて良かった~ZICO と MENSA/メンサなパクキョン、仲が良いのですね(╹◡╹)♡無人島に連れて行きたいメンバーとしてお互いを選んで。ファンサ(ファン愛、ファンサービス)が熱いパクキョンは当選者とのハイタッチ・イベントを前にポッポ(チュー)ファン・ミーティングもしたらいいよね~と無邪気にニコニコ話すので(๑´ㅂ`๑)♡(ええーーっ)と内心驚く。それほどファンを愛しているとは...しかし他のメンバーは固まり、言葉を失っていた。それはムリでしょ、と。IQ高すぎるパクキョンの考えはなかなか理解されがたいのかも...好きな曲、Yesterday はMカで聞けて満足。パクキョン作曲&プロデュースの「Yesterday」。ジコが作った「TOY」と「HER」も。Meet & Greet はコンベンション会場の仕切りの向こうでの開催。広い幕張メッセを目的別に使い分けている。コンベンション会場から良い感じの距離(遠方)を取ると仕切りの向こう側が見えてしまったり入れなくても見ようと背伸びするファンの知恵も印象的。DJ HYUK さんのDJタイムやドリオンのカバーダンス・タイムはいっしょに踊れて良いෆ(๑˃ڡ˂๑)ෆ今回のMカに出演しないアーティストの曲もなつかしい曲も楽しめるし。DJタイムはやはり今人気の TWICE で盛り上がる。日本のPSY(祭)な HYUK さんの「江南スタイル」も。後者は今年なかなかショックだった、ワンガの解散、Wonder Girls へのオマージュのカバーダンスが。「Nobody」など。もう一つのガールズグループ、T-ara へのエールも。MVの衣装再現率高い!そして、H.O.T. の「Candy」はTV出演時の着ぐるみモコモコ衣装再現率が高い。ヒョナさまの「Bubble Pop」も再現率高すぎ、雰囲気そっくりでうっとり。ジンソク(元SHU-I)の「Hot Hot Korea」コーナー、3日目はK-Popイントロクイズを途中から観覧。MCうまいなぁ、K-Popアーティスト!とっても盛り上がって楽しかった!こちらも、今人気のTWICE や防弾少年団からの出題。そして正解率の高さ、K-popファンの反応の速さに驚く。MCジンソクが正解の後にポイントダンスを踊らずにはいられない...のはKぽアーティストの血、宿命か!?フードは、あまり鶏肉らしくないヤンニョムチキンを買ってしまって後悔、しかしCJのサムギョプサルは美味しかった!カリッと焼けていて荏胡麻の葉も十分に添えられていて。サムジャン(味噌)もタイムセール?で100円で販売されていて韓国料理を手作りしたい人にはなかなかよい機会だったかも。(写真追加予定)メイクアップや美容関連を回る時間があまりなく...コンベンションの方でイベントをいろいろ楽しみたいなら1日では足りないかも...ペッシデンギ 배씨댕기 を作ってみたかったが、土曜日のみでスケジュールが合わず(;_;)ペッシデンギは梨の種の形をしたヘアアクセサリー。可愛い~M-Countdown / Mカ はセブチ・ファンが圧倒的に多くてセブチ・コンかと思うほど...カウントダウンの8でディエイトが映り10:10でホシが映るセブチのための仕込みが多い...!?トリを飾ったし!「Boom Boom」のアレンジ、Remix Ver.がカッコよかった。「VERY NICE」に「マンセ」、サブステージも花道も最大限につかったパフォーマンス。そしてヒポチ・チームは短い時間ながらMCも。単独のコンサートではなく、音楽番組的、Mカ的MCを見れるのも新鮮。楽屋から客席を見ているアーティストがいる!と開演前からExcited して盛り上がるファンも。お、おぅ...セブチコンではオフィシャルなペンラや団扇以外は持ち込めなくてもMカではその他の応援グッズも可能、というところなどまた違った楽しみ方。撮影禁止のアナウンスは日中韓3ヶ国語で画面表示。しかし、「福袋(Lucky Box)」タイムで「Photo Time」の当たり!?が SEVENTEEN の時に出て会場はセブチを撮影し放題に。スマホ・カメラでは少し遠かったが...撮影禁止を守って守って守った禁欲の先のご褒美感、解放感は通常のコンサートではなかなかない。落として上げる感がすごい(福袋の当たりは完全に偶然なのだろうか...!?)。年末歌謡祭でWonder Girls 等を歌う姿を観ていたGFRIENDの曲を実際に聴けてよかった~「FINGERTIP」「今日から私たちは」「時をかけて」90年代っぽいレトロK-Pop感は清純派アイドルお約束の曲調。K.willは「太陽の末裔」OST曲を。春らしい「Love Blossom」「花が咲く」の際はステージのモニターに映されるCGは花が咲いて色づくようにモノクロ->カラーへタイミングよく切り替える演出。宇宙少女×Qoo100のCMが間に流れるところはコンベンション感...宇宙少女の衣装、白と水色の組み合わせトップスは制服風、ボトムはKファッションなテニススコート風で愛らしかった。宇宙少女の応援の掛け声も韓国語でマスターしているファンの方にも驚く...K-Pop雑食の方なのか、みなさん守備範囲が広い~とリスペクト。終演、フィナーレで宇宙少女やGFRIEND、セブチらがセルカ捧で撮影している様子も印象的。Geekですみません。昨年旅EXPOで平昌オリンピックのバーチャル体験 #VR は HTC製(Vive) でしたが...今回 #kcon のVRは Samsung Gear 。2014-2015年に試した Oculus Riftと相違し、スマートフォンをはめ込んでスマホ内コンテンツを投影するワンタッチ方式で操作は簡単そう。というわけで、Gear VR by Oculus(for Galaxy S7 edge, Galaxy S6 | S6 edge)スマートフォンを装着するだけなので手軽。5つのコンテンツから選んだロープウェイは全然怖くなかった。旅EXPO で試したスキージャンプの方がスピード感があってこわかったかも。VR体験中、スタッフがウチワであおいでくれるのは会場内が暑いからだけではなく、4DX効果、演出を手動で追加している趣も。ロープウェイで風を切る、演出。旅Expo ではハードがVive 今回はGear という変化の理由が気になったものの...余談ですがライゾマティクス創立10周年記念展 Rhizomatiks 10で試した VR は(プログラムベースで)エントリーレベル映像のように見えた...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 21, 2017
平昌 PyeongChang2018 スターティング・イベントへ。スマートフォン2台とビデオカメラをつかってInstagram Live と Line Live でイベントを生配信。開演前の Instagram 投稿とTwitter によるクイズ解答でプレゼントを進呈、というプレゼント・イベントも。ゲストの一人、江原道知事のインスタグラム写真も公開され。知事がSNOW アプリを活用している様子も伺える!やはり(もう何年も前からですが、特に若い世代は)Facebook 離れが著しいのでFacebook でも Live配信は出来るけれどそのプラットフォームとしては採用しないのだなぁ...と興味深い。そしてTwitter の Periscope (韓国では2015年頃から放送局などが使い始め。現ソウル市長も使っていた)は使わないのですね。日本ではあまり使われていないのかも...と、イベントにおけるSNSの活用動向にGeek的に興味津々。公演もいろいろ。まずは早稲田大学のカバーダンス・サークル Twinkle による防弾少年団「血、汗、涙」うーーん、本物とは少々ほど遠いカバー(ドリオンと比較しても...)。後半のNu'est のダンスの方が良かったかも...レンのヘアカラーを再現したダンサーがセンターに。そして今年旧正月のアイドル陸上大会(아육대)女子60m走で金メダルを取り一躍「ルサインボルト」として注目を浴びたルイ、そのルイのいるH.U.B のステージも2曲。ボーカルもルイが牽引している~ルイ、すごい!(๑´ㅂ`๑)♡ガールクラッシュな2NE1ぽさとDalshabet の있기없기風レトロ感もある「신난다」が印象的。少年24の出演も予定されていたようだが...登場した100%のステージは韓国語の曲と日本語の曲1曲ずつ。日本語の曲がHipHopな感じでなかなかノリがよい。オススメの韓国・平昌観光トークショーではいつか行かれたら...と心に留めつつ。お待ちかね、#ざわちん のオルチャン 얼짱 メイク講座~ෆ(๑˃ڡ˂๑)ෆ冒頭、高梨沙羅選手のメイクをスクリーン投影で披露したざわちんさん。オルチャン・メイクは太眉とティントで完成できる!とわかりやすいポイントφ(。・ω・。 )〆(・ω・。) 来場者と気軽に写真を撮影する優しいざわちんさんは韓流な指ハートでポーズ。公式キャラクター、スホラン 수호랑(白い虎)と 반다비 バンダビ(月輪ぐま)のぬいぐるみもひそかに目当てでしたが...今回は...でも、いつかきっと...(1988年のソウル・オリンピックのキャラクターもトラ、ホドリという名の虎でしたね。とらや文庫 虎屋・寅年・虎づくし展にもホドリが出ていた記憶が...)ネコは苦手なもののスホランの右後ろ足の裏のピンク色が見えて肉球萌え~カワイイ、カワイイ。スホランとバンダビの可愛さは今回もなかなか評判のもよう。この後、K-Con にも行ったらしいスホランとバンダビ...д・)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 20, 2017
哲学クラスタ的にはニーチェを何度か想起させる映画だった。Amor Fati、運命愛も...エイミー・アダムス、ジェレミー・レナーフォレスト・ウィテカー、マイケル・スタールバーグマーク・オブライエン、ツィ・マー 出演ドゥニ・ヴィルヌーヴ Denis Villeneuve 監督『メッセージ ARRIVAL』(2016年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)映画の初めの方で「記憶はいろいろな見え方をする」とナレーションが入ったことで映画のフラッシュバックがフラッシュバックではないと気付いていく。通常の映画のナラティブ、フラッシュバックは「過去の回想」というフレームが破られている。娘の名前がpalindrome 回文になっているその名 Hannah にもnon-linear な時間が仄めかされていると気付く。さて、哲学クラスタ的にはニーチェ「ツァラトゥストラ Thus Spoke Zarathustra」の永遠回帰、運命愛が表れてもいるように観取した。未来が見えてしまってもこの生を引き受けるamor fati が感じられた。言語クラスタ的にはニーチェ、カントの著作等でもなじみある「サピア=ウォーフの仮説 Sapir-Whorf hypothesis」が映画に現れるなんて!ニーチェは著作の中で古代ギリシャ語やドイツ語を挙げて言語、言葉が思考を、思索を形作るといった内容の論を展開していたことを思い出す... バベルの塔の神話・伝説(旧約聖書創世記」11章)で全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた人間が我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるようになったのとは、今回逆のことが起こったようにも見える。ヘプタポッド Heptapod によってバラバラになった世界が一つになって...思考を制限する「1984年」のニュースピークと対照的に時間の観念を解き放つnon-linear な時間認識を「言語を通して」獲得するというストーリーに魅せられた。時制を超越した四次元を俯瞰するような言語体系の習得による思考の変化、ある種の進化、新しい価値観への到達 arrival が表れてもいる。武器は言語によっては道具と言うの一節も絡み合って印象的。物理学クラスタとしては原作者のTed Chiang が念頭に置いていたというアインシュタインのThe distinction between the past, present and future is only a stubbornly persistent illusion.も腑に落ちる。物理学あってのSF!総合的にはニーチェを屡々思い浮かべたものの...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 19, 2017
「丗界の動き 第一集 朝鮮」(1953年)構成・編集 須永五郎、工藤晴雄撮影 林田重男を観て。朝鮮戦争 6.25 を「客観的に克明に描述」と謳っているが到底客観的とは言い難い出来に吃驚。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)編集して時間軸があちらこちらに、「記録」とはほど遠い有様だったがナレーションもミスリーディング。南へと旅したあの頃いや、旅じゃないから。避難だから。捨てられた赤子のナレーション。親が爆撃で死んだだけかもしれないのになぜ捨てられたと断定できるのか?なんという短絡に独善。日本語は正確に使ってほしい。クリスマス・ミサの後異国で癒された、といった内容のナレーション後にカメラ目線のトルコ兵を映すがトルコの人はほぼクリスチャンではない。関連性、連続性のないものを継ぎ接ぎ弥縫する。 (いい加減すぎる!)記録映画というにはあまりに胡散臭く不正確なところが多くツッコミどころ満載で呆れ...そうした歴史修正主義、ご都合主義のお家芸が肥大し続けて現在に至るという面ではあらためて納得させられたものの...土ぼこりが上がる一本道をゆったり歩く白い韓服のおじいさんの横をジープや軍用車が走り去って行く。「いつ平和の春が訪れることでしょう」記録映画と言うにはあまりに恣意的な語りで演出が過ぎる。BGMは「トラジ」や「アリラン」も使われ効果的に情緒的に粗雑な映像の継ぎ目、暈しぼやかしていた。というわけで恣意的に繋ぎ合わされた映像は脳内で一旦全て解体し、ナレーションをミュートにしタイムラインの異なる静止画、ショットの集合体として受け止めることにした。酷かった...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 18, 2017
1980年5月、「光州事件」、光州民主化運動を想起しながらドラマ「砂時計」を観る。チェ・ミンスがカッコ良過ぎてもしかしたらアンジェイ・ワイダ監督『灰とダイヤモンド Popiół i diament』が公開された当時小学生までが主人公を真似てサングラスをつけるほど国民から支持された時のようにテス(チェ・ミンス)たちも支持されていたかしら...チョ・セヒ 趙世熙 조세희 「こびとが打ち上げた小さなボール 난장이가 쏘아올린 작은 공」の登場人物を想起もした、ヘリン。直截的な描写ではないが、銃が向けられた先に妊婦がいて少し後のショットでは妊婦が倒れたらしいという声がする場面はロッセリーニ 監督『無防備都市 Roma città aperta』にリンクする。キム・ジョンハク 김종학 の演出によるからかしら。電車をはさみこちら側とあちら側にいるウソクとテス。電車が走り去った時車内に乗っていたのは入隊するウソクだけ、のあたりは『旅芸人の記録』を想起。(余談だが、テオ・アンゲロプロス監督『旅芸人の記録 O Θίασος』も意識されていたらしいエドワード・ヤン 楊徳昌監督『牯嶺街少年殺人事件』を観比べて。『旅芸人の記録』が構成、演出、シナリオも圧倒的に「映画として」おもしろく、夢中になってしまうほどだった。『クーリンチェ少年殺人事件』は例えば小四が小馬の玄関先で話す時小四は映さず声だけ聞こえるような、唐突で外連味ある演出がちょっと...撮影所を映した広がりは好きなのだが。ヒロイン小明が(当時は違ったのかもしれないが)美少女の概念とはかけ離れていて細くつり上がった目に大根のような足で穿った見方をすれば日本の表象か...と思ったりも。閑話休題)マッサージ店で襲撃される敵方のシーンは『ゴッドファーザー』のクライマックスでMoe Greene?が殺された場面を髣髴とさせた。김기덕監督映画でのちにヒロインを務めたイ・スンヨン、チョ・ミンスの若い時も...前者は『うつせみ 빈 집』後者は『嘆きのピエタ 피에타』主演。ドラマ「応答せよ 1994 응답하라 1994」ではソン家の家族と下宿生がリビングに集まり全員で夢中になって視聴していたドラマが「砂時計」。ソン家の女性たちはヘリンのボディーガード・ジェヒ役のイ・ジョンジェに魅かれているようだった。ジェヒ的な役の設定(お嬢様を守る拾われた子)は古今東西のコンテンツ、例えば日本の少女マンガにもちらっと出ていたが...原点はエミリー・ブロンテ Emily Jane Brontë「嵐が丘 Wuthering Heights」のヒースクリフとキャサリンの関係性がアレンジされているようにも思える。他に、ソン家のリビングで当時視られていたドラマの一つはペ・ヨンジュン、チョン・ドヨン出演の「若者のひなた 젊은이의 양지」と思われるが(明言されていないので推測)...親世代、大人たちはヨンジュンとドヨン二人は脇役顔などと批判するが子世代は彼らは絶対ブレイクする!と言って実際21世紀にその通りになっているのがおかしかった。世代間の意識の差も感じ。「砂時計」は当時のリアルな映像をドラマ映像の間に何度も挟みこみ臨場感を増す演出。リアルとフィクションを何度も跨ぎ往来して時代を再現する。(このドラマを通して光州以外の地域の人々は初めて光州民主化運動の映像を視たことになるそう)「砂時計」がこうして民主化運動を正面から取り上げていたように「応答せよ 1994」では1990年代に韓国内で起こった事故や事件も避けることなく取り上げている。「砂時計」を視れば「応答せよ 1994」の時代に視聴されていたドラマの中へ入ることも出来るし「応答せよ 1994」を視れば「砂時計」放送時の時代を感じ思い合わせて理解も深まるよう...OST曲の一つ、「가질 수 없는 너」(原曲:뱅크)はドラマ版「チング」でも何度も奏でられていた。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 17, 2017
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー THE GUARDIANS OF THE GALAXY』の続編もなかなか楽しかった。クリス・プラット、ゾーイ・サルダナカート・ラッセル、デイヴ・バウティスタ、ヴィン・ディーゼルブラッドリー・クーパー、マイケル・ルーカーカレン・ギラン、ポム・クレメンティエフエリザベス・デビッキシルヴェスター・スタローン、デビッド・ハッセルホフ出演ジェームズ・ガン監督『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスGUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2』(2017年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)英雄譚の定石、父親探しに父超克のプロセスもあるが(オィディプス王の変奏曲)ガモーラとのツンデレなラブライン(まるで韓流ドラマのように純情でじれったい)ガーディアンズ五人衆のみならず宇宙の海賊ラヴェジャーズも義理と友情、かたい絆を再確認する熱い世界観。さらにマーベル映画でかつてないほど母性本能をくすぐるベビー・グルートの愛らしさ...と全部盛りのエンタメ感!隣席のアメリカ人のお姉さんはベビー・グルートがいじめられているシーンで悲しそうに「Ohhhh...」とうめいていたので女子のハートをベイビーがガッツリ掴んでしまっていた!(凶暴だが)小動物~アライグマ~と赤ちゃん登場で最強過ぎる布陣かも...オープニング・シークエンスは踊り狂うグルートのバックグラウンドにいっしょうけんめい戦う4名が遠くに小さく見えグルートのバックダンサー、引き立て役のよう、グルートのPVのようにも見え...う~ん...でも、カワイイ!バラバラにもなりそうだった銀河守護隊たちはFleetwood Mac The Chain の詞のように絆も深める。ガン監督の選曲はレトロでmix tape としてセンス良く(スーパーではない)ヒーローの戦いと70年代音楽のリミックスを様式として確立、フォーマット化して、今回もそのあたりなめらかな演出。選曲された曲名だけ見ても主人公の気持ちが伝わりなんとなくストーリーも辿れる。即ち、Brandy (You're A Fine Girl) Mr. Blue Sky Lake Shore Drive Un Deye Gon Hayd (The Unloved Song) Southern NightsThe Chain Come A Little Bit CloserMy Sweet LordWham Bam Shang-A-Lang Bring It On Home To Me Surrender Father And Son Guardians InfernoFlashlight スパイク・リー監督リメイク版『オールド・ボーイ』に出演していたポム・クレメンティエフ Pom Klementieff(母親が韓国人。Pom は 봄)がアジア系(枠)として出演。Esprit Dior やThe Cruise Collection in Seoul で見られたピーター・フィリップス 的少女マンガのヒロイン風メイクが施されている。Germany Second の動画にも出てくるデビッド・ハッセルホフがピーターが実の父に会うまでお父さんと思っていた人とは...今年この動画を見なければ『ナイトライダー』主演で1980年代はドイツで歌手として活動、ベルリンの壁の東西で人気を得ていたデビッド・ハッセルホフ David Hasselhoff のネタがわからなかったかも...wto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 15, 2017
映画のトンネル事故は2012年に笹子トンネルで発生した天井板落下事故と似てもいるようだが...韓国の人が想起するのはおそらく別の事故、別の時の危機管理...小説「トンネル」を原作とし映画化した作品。ちなみに笹子の方は施工時からボルトの強度が不足していたなどが一因とされていた。ハ・ジョンウ、ペ・ドゥナ、オ・ダルス主演チョン・ソギョン、ナム・ジヒョン キム・ヘスク出演 『最後まで行く 끝까지 간다』(2014年)のキム・ソンフン監督『トンネル 闇に鎖された男 터널 Tunnel』(2016年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)ハ・ジョンウ主演ゆえかタイムリミットもあるからかハ・ジョンウ主演『テロ、ライブ』の構造も想起する。というのも、閉塞した状況・環境の中で救助を待つ主人公(ハ・ジョンウ)がどちらも(『テロ、ライブ』も『トンネル』も)変化を見せるから。また、もう少し哲学的に考えると「ゴドーを待ちながら」なども思い浮かぶ。しかし、待たされる側も待たせる側も個人は変わり、変わった姿を見せるインタラクティブ性「個人間」の相互作用、化学反応、共鳴が『テロ、ライブ』のような絶望に近い様相ではなくユーモアと明るさがあった。災害の中の人命救助の過程で感動の涙を誘引する演出よりは無情な集団(組織、マスコミ、大衆など)を浮き彫りにし彼らへの批評や風刺を随所に盛り込んでいる。批評精神と笑いが交互に現れて半島の伝統芸能 탈춤(タルチュム 仮面劇)のようなカタルシス κάθαρσις をもたらす。それはディザスタームービー Disaster Movie における足し算や掛け算のようなカタルシスではない、引き算、引いた視点と抑制した演出により半島の古典、古典的탈춤仮面劇のような笑いと批評精神を最後まで貫いていた。一方で、『テロ、ライブ』のような閉じ込められ自由のない時間の中での主人公の変化、成長や気付きも見逃せない。冒頭、耳が遠い老人により、ガソリンをオーダーよりも(約3倍?)多く満タンに入れられてしまった。去り際にペットボトルの水を老人から2本渡され後部座席にそれらをぽんっとほうり投げた姿は言葉の上では老人に謝意を示し礼儀を失してはいないものの若干の苛つきが表れていた。しかし、そんな風にたいしてありがたくも思っていなかった2本の水は結局彼の命をしばらくつないだのだ...日常の風景、何気ない選択が違った風に見えてくる。ちがった風景が浮かび上がる。ラストでまたトンネルが前方に現れた時ジョンスはカーナビゲーションの「前方にトンネルがあります」を今度は異なった心境で聞くのだ。(内心、びくっとするだろう)映画ではそれはユーモラスなトーンで演出されているが人によってはトンネルを前に体を硬くしPTSDのように過去がフラッシュバックするかもしれない...日常と隣り合わせの闇、「トンネル」の前と後では違った風に見える光景、以前とは違った風景になった日常も意識させる。また、トンネルの中に残されたペットの犬ドゥリの行動に思わず「犬野郎 개새끼」と毒づく姿は最近の韓国で「犬に罪はないけれど」と前置きしながら韓国定番の悪口「犬野郎」と言う時の後ろめたさ、意識の変化が反映もされているよう。犬を飼わないジョンスにもトンネルの中でのサバイバルを通して同志愛のようなものが生まれ心境の変化があらわれるようす。犬に「犬畜生」と言ってしまっていた、同伴者、共生共存する相手とは思っていなかった犬に対して共に生き延びるための同志として犬を尊重するように変わっていく。そんな小さな変化も見逃せなかった。ジョンスのそのような姿からブラックリストの時代にいにしえの伝統芸能仮面劇のような風刺と批評精神、笑いをこめつつ柔軟に適応し対応もする時代精神がほのめかされているかのよう。待つ側だけでなく待たせる側も変わる。救助隊長テギョン隊長がジョンスに水の代わりに尿を飲むように指示すると自分は飲んだことないだろうとジョンスに指摘され実際に飲んでみるところ。誠実さが心に残る。そのように相手の落ちているところ、位置、状況まで共に落ちて降りて行き、心を寄せようとする韓国らしい情あふれる対応、(タルトンネ的)変化も待つ側と待たせる側が疎通しつながるすがすがしい相互作用だった。『テロ、ライブ』のユン・ヨンファDJがテロリストの事情に同情してしまった時もそうだった、と想起。「ゴドーを待ちながら」のように待って待って待ち続け顔を見ることもなく...お互い顔も知らず電話で連絡を取りあうだけでいつか通じ合えた救助隊長にラストでついに初顔合わせ、やっと会える感動が押し寄せる!と思いきや...長期間暗闇で過ごした主人公は遮光アイマスクをしたまま救助されその盛り上がりのタイミングは肩透かしのように外された。やはり、ディザスタームービーの王道、感動のクライマックスは回避しゆるく、肩の力も抜いた演出の調子は最後まで、といった印象も。最後にスジナ(スジンちゃん)が無言で向き合う、あの生き延びた犬ドゥリはエリザベス(Elizabethan collar)をつけていてその姿を見ると愛するご主人を失った心の傷が早く癒されるようにと希わずにはいられなかった。せっかく、トンネルの中でジョンスから「犬野郎」と言われなくなり助け合う仲間として遮光アイマスクを共に装着し運び出された仲、同志なのだから...ジョンスと救助隊長テギョンの感動的な対面がクライマックスではなく遮光アイマスクを着けた人間と犬のペアというオチ、そしてまたトンネルを通って移動する生活...という、感動からは距離感、外しのある演出。ドゥリを観て震災後、韓国文化院に展示されていた震災により天国へ旅立ったペットたちを描いた作品展を思い出し...人間も動物も災害で心も体も傷つくのは同じ、と...前作の『最後まで行く』でもちらっと思ったが今作も30代~40代が主人公、監督自身の世代をほぼ実年齢の俳優たちが等身大で演じている配役も興味深い。ハ・ジョンウも作中のジョンスも38歳。実年齢と役の年齢、そして韓国を担う中年がまた主役。ハ・ジョンウより年下のペ・ドゥナが夫をオッパと呼ぶのも実年齢と作中の役年齢、設定がオーヴァーラップしているからかも...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 14, 2017
ハワイ大学Judy Van Zile氏「韓国の舞踊の美学―コンセプトとテクニック」を聴いて舞踊を間近に観る。 Motion in StilnessMotion and Stillness間の相違、止まっているように見えてもエネルギーがこもっている状態。Everything starts with breathing息・呼吸ではじまって息が体のなかをめぐりつながって動く、も腑に落ちる。小学生の時叩いていた八丈太鼓は力をこめるほど大きな音が出るが、後に習ったチャング 장구(杖鼓)は呼吸を手先指先に流すことで大きな音が出ていた。いくら力をこめても大きな音、いい音は出なかったことを思い出しあらためて腑に落ちる。第2部 韓国の音楽と舞踊世界宮中舞踊「春鶯囀 춘앵전」イ・サン正祖の子純祖の時代1828年孝明世子が創意を加えたとされる。화문석 花紋席(畳一畳ほど)から出ないよう一人で舞う優雅な宮中舞踊、妓生舞。髪につけたリボンの文様、◎(中央は黒点)の意味が気になる...少年が舞うこともあったそう。(写真の撮影は許可されています)申寛龍流伽倻琴散調「短い散調 산조」ジミヘン(James Hendrix)のような...速くなって(중중모리?)終わる曲が多い散調だが、중모리 チュンモリ(8分の12拍子)で終わるところが申寛龍流とのこと。伽倻琴併唱、春香歌より「サランガ(愛の歌)」短歌「四節歌」 即興の詩で歌う。シャーマニズムともっとも強く結びついているという...伝統舞踊「サルプリ舞 살풀이춤」静の中に動あるサルプリ。まさにMotion in Stilnessサルプリと言えば純白の衣装が多いがエクリュで部分的にポジャギのような別布つかい部分的プリーツ入り韓服も印象的(写真の撮影は許可されています)。伽倻琴竝唱「片時春」「沈清歌よりシムボンサがペドクネを失い嘆く一節」 姜貞烈、鼓手:李相鎬19世紀、桐里精舎シン・ジェヒョ弟子のチン・チェソンの頃と相違して現在は女性のソリクン 소리꾼(唄い手)の多いパンソリをオーソドックスに、嘗て男性が担い伝えて来た伝統を今も守り伝える「古制」スタイルの姜貞烈の소리。染色の世界、梨花女子大学・李那瓊氏のお話も興味深かった。東大の現代韓国研究センター、李鍾元所長の早稲田大学韓国学研究所等に続いて一橋大学にはイ・ヨンスク教授率いる韓国学研究センターが設立された記念国際シンポジウム「韓国文化の芸術的な想像力と深層世界 ―音楽・美術・舞踊・衣装 ―」にて。金白峰の世界の時とはまた異なる余韻を残して...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 13, 2017
バレンタインもホワイトデーも行列に躊躇して買えなかったいちご&チョコレート・スイーツ(๑¯﹃¯๑)オードリー AUDREY。パッケージ・デザインをしているのは...以前から好きだったD-Bros、そのアートディレクター KIGI(植原亮輔、渡邉良重)(KIKOFの器もなかなか好き)の渡邉良重氏。AUDREYな展示「絵をつくること」展へ。平面からちょっとだけ身を起こした感うっすら角度ある平面の奥行きとべた塗りの中心部分から抜け感ある余白のコントラストも印象的。つや消しの紙の質感もやや重みがある趣。お菓子の包み紙やパッケージは子どもの頃ちょっとしたわくわくを届けてくれていたことを思い出す(*˘︶˘*)銀座ウエストさんのエンジェルやローザー洋菓子店(ROZA)の鮮やかなターコイズブルーとピンクの組み合わせも思い出す...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 12, 2017
『ラ・ラ・ランド』のがっかり感をすっかり忘れさせてくれる...恋愛の深遠さ心の襞が描かれていた。『ラ・ラ・ランド』は全く恋愛がわかっていない恋愛を描けていないうわべだけの作品だったから。ハリウッド界隈は共通しつつ...ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワートブレイク・ライヴリー、スティーヴ・カレル主演ウディ・アレン監督『カフェ・ソサエティ Cafe Society』(2016年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)ヴォニーがすっかり俗物(のように)になってしまったのを叱ったのはボビーだけだったから...?ニューヨークの秋にキスをして年末。New Year's Partyでは東海岸と西海岸大西洋側と太平洋側ニューヨークとハリウッド遠くで、とても遠くでそれぞれを思うようなボビーとヴォニー...パーティーで遠くを見るような顔をしているボビー、フィルには夢を見ているようだ、と言われてしまうヴォニー。真の恋人、想い人は遠くにありて想うもの、なのか...後ろ髪を引かれるような、心の隙間が夢見るようなまなざしに映ってしまっているような...しかし遠すぎて朧で淡い恋の余韻を残す。ユダヤ教に来世はないとキリスト教に改心したギャングの兄やキューバ音楽が流れる店などユダヤ系マイノリティの心情や時代の奥行も感じさせる。ウディ・アレンは本作の撮影で初めてデジタルで撮影!『トワイライト』の頃と相違し、ついついクリステンの顎に目が行ってしまった...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 11, 2017
ピコ太郎、イ・ビョンホンもMVに登場するPSY 싸이 8th 4×2=8I Luv Itの歌詞は앞뒤 양옆 사람들 I LUV IT so much の部分ではキリスト教的隣人愛を想起もさせるが...생선을 먹을 땐 가시 발라먹어수박을 먹을 때는 씨 발라먹어날 좋아하는 분들 내 사랑 먹어のあたり발라먹어の 脚韻 のあたりはDrunken Tiger JK Monster の歌詞も連想する。떡볶이에 고추장을 발라버려 김밥에 참기름을 발라버려찬밥을 라면국에 말아먹어 비빔밥에 고추장을 발라버려삼겹살에 쌈장을 발라버려 다 발라버려 발라 발라 버려PSY の方は前の音Sとリンクしリエゾンし別の音、発音、意味(욕)になることを狙って言葉遊び、二重の意味を持たせているのが HipHopらしさ...(もちろん、TigerJKは以前からそうしている)今回作詞作曲に지코 ZICO が入ったからだろうか、新鮮な曲調も。지코 ZICO は作曲のセンスあるからなぁ。Toyも良かったし。ただ...#PSY は「江南スタイル」の世界的ヒット以降ポイントダンスを意識しすぎた曲作りポイントダンスありき、ポイントダンス中心、為主/위주になっていないかしら...MV出演のイ・ビョンホンは『インサイダーズ 내부자들(内部者たち)』の雰囲気(あの部屋とか)がしていると思っていたら、やはり...PSY が『内部者たち』の雰囲気で「魚を食べるときは骨を取って食べる スイカを食べるときは種を取って食べる」をお願いしたそう!神妙な顔をしてロボットダンスしリップシンク Lip Synch するところが可笑しい。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 10, 2017
パク・チャヌク監督『아가씨 お嬢さん』に因んだ#お嬢さん川柳 を詠んでみた。(賞品はいただいたものの...掲載ページが作成されていないようなのでこちらに)川柳を詠むのは初めてだったが『お嬢さん』はインスピレーションを受けて詠める...詠める光景がいろいろ。月映る波に 戯る アガシ(아가씨)たち愛の歯の いたみも 甘く蕩ける(とける) 湯気愛の歯の 耽美な接近 湯気のなか共鳴す 鈴の音色は 対の愛 桜樹に 秘めた囁き 船放つ誰の口 愛読む秀子の 赤い唇(くち)朗読が 男の邪心を 曝け出し 帝国の 朗読破りし 下女珠子 満月に 波寄せ 愛の夜船かなニミ(君)待てる アガシ(아가씨)は アガシと旅立てる 蛸の画も 踏み越え 愛の海原に 情の美が アガシ(아가씨)を館/城から 解放す 鏡像の ファムファタル(femme fatale)たる アガシ(아가씨)たち to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 9, 2017
ってForeign Policy 誌 英語記事も出ちゃって...‘Game of Thrones,’ Pokémon, and Dabbing: The Crazy Ways South Koreans Watched the Election2012年12月の #대선 第18代大統領選挙の開票速報はSBS #스브스 を視聴在来市場で追いかけっこ(抜きつ追われつ)する文在寅候補(当時)と ...第20代総選挙 대한민국 제20대 국회의원 선거#총선 の開票番組もSBSで。そして第19代大統領選挙はJTBC と SBS の DS(Dual Screen)プラス日本のニュースをTVで視聴という三面技で。今年の開票速報は2017年らしく!?Pokemon Go のキャラクターに扮した候補者たち(チムジルバンのひつじタオル 양머리(サムスン巻きとも)を巻いている!?)や冬季オリンピックの種目カーリングで結果を演出したものも。ファンタジー好きなので「ゲーム・オブ・スローンズ Game of Thrones の CG には見入ってしまった。Geek ですみません。(写真追加予定)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 8, 2017
to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2017 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。
May 7, 2017
日記to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2017 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、ロジックや発想(アイデア)・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。
May 6, 2017
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家の一人、アルフォンス・ミュシャ Alfons Maria Mucha(チェコ語発音ムハ)の連作「スラヴ叙事詩」を観に。チェコスロバキア国外でははじめての展示。異民族の襲撃におびえるスラブ人他国の支配下にもあったチェコには同等の歴史もある東アジアから観てもシンパシーを抱きつつスラヴ叙事詩 Slovanskà epopejを観ざるを得なかった。その一連の作品が孕む民族の歴史は画の中でこちらを見つめる視線にぶつかると(画の中で誰かひとりは画を越えてこちらにつよい視線を向けている)二次元が三次元になりやがて四次元にもなって時空を貫いているよう。最大の作品は縦6メートル、横8メートル。しかし、画の構図、例えば上部から見切れではみ出して見下ろす見守る神のような構図など、フレームから飛び出す視覚効果もある描き方が時に画をより大きく見せていた。輪を持つ少年のはみ出し加減も空間をフレームを押し広げているよう。もちろん、アールヌーヴォー時代の画も枠からはみ出したデザイン性を見せてもいたが...小さめのサイズの作品が枠を越えるデザイン性と「叙事詩」のような大作が枠フレームを踏み越えるスタイルは意味も余韻も相違するだろう。アールヌーヴォー時代の描写、手法や画風を残しつつあるいは集大成としてひとつの表現として注ぎ込みつつ民族性に回帰する重厚さは画の大きさと共に重みを残していた。見切れで見下ろす神の眼からは「華麗なるギャツビー」の眼も想起。Dr. Eckleburg's eyes are the eyes of God, which he says see everything. 一神教の視点。一方、神話的(一神教ではない)な世界観も。オーディンはワーグナー『ニーベルングの指環』に登場するオーディンに相当する神「ヴォータン」を想起し、同じ神話の世界観を共有するヨーロッパの拡がりにも思いを馳せる。(写真の撮影は許可されています)故郷のスラヴ人 Slavs in their Original Homeland — トゥラン人の鞭とゴート族の剣の間でルヤナ島のスヴァントヴィト祭 The Celebration of Svantovit — 神々が戦う時、救いは芸術にある大ボヘミアにおけるスラヴ的典礼の導入 The Introduction of the Slavonic Liturgy — 母国語で神をたたえよブルガリア皇帝シメオン The Bulgarian Tsar Simeon — スラヴ文学の明けの明星ボヘミア王プシェミスル・オタカル2世 The Czech King Přemysl Otakar II — スラヴ王朝の統一セルビア皇帝ドゥシャンの東ローマ帝国皇帝即位 The Coronation of the Serbian Tsar Stefan Dušan as East Roman Emperor — スラヴの法典クロムェジーシュのヤン・ミリーチ Jan Milíč of Kroměříž — 尼僧院に生まれ変わった娼家ベトレーム礼拝堂で説教するヤン・フス Master Jan Hus Preaching at the Bethlehem Chapel — 真実は勝利するクジーシュキでの集会 The Meeting at Křížky — プロテスタントの信仰グリュンワルトの戦闘の後 After the Battle of Grunwald — 北スラヴ人の団結ヴィトーコフの戦闘の後 After the Battle of Vítkov Hill — 神は権力でなく真理を伝えるヴォドナャニのペトル・ヘルチッキー Petr Chelčický at Vodňany — 悪に悪をもって応えるなフス教徒の国王ボジェブラディのイジー The Hussite King Jiří of Poděbrady — 条約は尊重すべしクロアチアの司令官ズリンスキーによるシゲットの防衛Defense of Sziget against the Turks by Nicholas Zrinsky — キリスト教世界の盾イヴァンチッチェでの聖書の印刷 The Printing of the Bible of Kralice in Ivančice — 神は我らに言葉を与え給うたヤン・アモス・コメンスキー The Last days of Jan Amos Komenský in Naarden — 希望の灯聖山アトス Holy Mount Athos — オーソドクス教会のヴァチカンスラヴの菩提樹の下で誓いを立てる若者たち The Oath of Omladina Under the Slavic Linden Tree — スラヴ民族の目覚めロシアの農奴解放の日 The Abolition of Serfdom in Russia — 自由な労働は国家の基盤であるスラヴの歴史の神格化 Apotheosis of the Slavs — 人類のためのスラヴ民族to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2023 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。
May 2, 2017
エマ・ワトソンダン・スティーヴンス(
May 1, 2017
全24件 (24件中 1-24件目)
1