顕正会脱会のススメ!

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2013.02.23
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カテゴリ: カテゴリ未分類
湘南坊遺なる。坊やが日蓮正宗は、騙して金儲けしてると騒いでおる。

まあ、小生から言わせれば、金儲けが悪ならば、仕事を辞め山にでも篭れ!と言いたいとこである。

宗教は教団の金(かね)もうけにすぎないのではないか

 ご指摘(してき)のとおり昨今(さっこん)の宗教界の乱脈(らんみゃく)ぶりは目を覆(おお)うばかりです。ほとんどの教団は、民衆救済(きゅうさい)と社会平和の実現という宗教本来の使命を忘れ、本尊(ほんぞん)や書籍(しょせき)、守り札(ふだ)、祈祷(きとう)などを売りものにして、金儲けに専念(せんねん)している現状(げんじょう)です。
 ひどい教団になると、教義がらみで信者にお金を出すよう強制(きょうせい)します。たとえば目を患(わずら)っている人に対して、「目の玉は丸いでしょう。目の因縁(いんねん)を切るために、丸いもの(お金)を供(そな)えなさい」、また足の悪い人には「足はおあし(お金)に通じるから、お金を上げればよくなります」などとまったく人をばかにしたごろ合せやこじつけで無知な人を騙(だま)しています。もっと悪質なものになると、「欲心(よくしん)があなたを不幸にしているのだから、欲心(よくしん)を棄(す)てなさい。そのためにはあなたの財産(ざいさん)を神さまに捧(ささ)げることです」などと言葉巧(たく)みに、全財産を教団にまき上げられた例もあります。
 こんな宗教は明らかに金儲けを目的としたものですから、近づかないほうが無難(ぶなん)です。
 では、宗教団体が資金を持つことは悪いことなのかというと、それも誤った考えです。教義を研鑽(けんさん)し、修行し、布教するためには、それを賄(まかな)う資金(しきん)がなければなりません。
 仏典(ぶってん)には、菩薩(ぼさつ)の修行として貧者(ひんじゃ)に物を与える布施(ふせ)行(ぎょう)が説かれておりますし、衆生(しゅじょう)が仏や法に対して、報恩の念をもって金品を供養することを、積(しゃっ)功(く)累徳(るいとく)の行いであると賞賛(しょうさん)しています。供養とは自分にとって大切な宝を仏様に捧(ささ)げることであり、これには蔵(くら)の財(たから)・身の財・心の財の三種がありますが、大聖人は、「蔵(くら)の財(たから)よりも身の財すぐれたり。身の財より心の財第一なり」(崇峻天皇御書・御書1173頁)
と仰(おお)せられ、信心という心の財を根本にすることを教えています。

 しかし、日蓮正宗では本山はじめ各地の末寺でも、賽銭箱(さいせんばこ)などはいっさいありませんし、他宗徒からの供養は仏の本意(ほんい)に叶(かな)わないとして、まったく受け取らないのです。また葬儀(そうぎ)、法事などにおいても、お経料とか戒名料(かいみょうりょう)もありませんし、他宗のように供養の額(がく)を定(さだ)めて請求(せいきゅう)することなどもありません。
 日蓮正宗はひたすら正法を純粋(じゅんすい)に守り、弘教し、真の幸福と世界平和の確立(かくりつ)を目指(めざ)して実践(じっせん)している唯一(ゆいいつ)の宗団なのです。
(正しい宗教と信仰より)
はっきり言って、日蓮正宗は、湘南坊遺なる者から、一円たりともお金は貰ってない。

また、僧侶が信者から布施を貰うのがおかしいならば、全ての仏教がおかしいとなるが?それをどう反論するのか?

現実、邪宗教の神社等で結婚したカップルが離婚した話しは多い。そういう神社等も詐欺と言うべきではないか?

日蓮正宗では、御供養は自由であるからして、信仰心から出しているのである。その御供養により、大石寺は綺麗になった。立派になった。と、毎年桜見物にくる未入信の人が言うのである。

整備をする文化財の修繕をする。これ等には、お金が、必要なのである。

小学生でも理解できる理屈であるが、何でも否定したがる者らは、こういう幼稚な事を言うのである。

では、湘南坊遺よ!架空の仏を拝ませる。真言宗や念仏等は、騙しと言わないのか?






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Last updated  2013.02.23 13:29:18


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