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2022.01.04
XML
カテゴリ: blender
人物のセーターを ModLab を使って立体感を出すのは作成した

ということで、今まで作ったものの中で凹凸を表現したいものを見直してみた

まず、コンテナのリブの凹凸なのだが、これはモノクロームで白、黒、グレイで
凹凸を作っていた

この画像を、元画像にしてノーマルマップを作ってみた

これを、shading で使うと凹凸が激しすぎるww

強さをかなり弱くしないと自然な感じにならない

却ってモノクロ画像をバンプとして使う方が自然な感じかもしれない

次に、タイヤのパターンをノーマルマップにしてみた



この画像からノーマルマップを作成して適用してみると凹凸が逆になっている

こういう時はノーマルマップの赤チャンネルだけ階調反転させると良いらしい

gimp でこの作業をやってみたけど凹凸はやはり不自然な感じだ

元のグレースケールの画像と比較しながら良く見ると、確かに黒い部分は凹んで
いるけれど、逆にそのまわりが盛り上がっている

結局、元画像の作り方が悪かったのだ

さて、最後に恐竜を見直してみた

これは、ディフューズのテクスチャをそのまま凹凸用に使っていた

これを、ModLab でノーマルマップにしてみる

Nomal の strength を画像でハッキリ凹凸が分かるくらい強くしてみる

これは、上手く行った(と思う)



ModLab は良いものをダウンロードさせてもらった(良い新年だ)










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最終更新日  2022.01.04 20:37:00
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