あまりモバイルしないモバイルツール

あまりモバイルしないモバイルツール

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dank1812

dank1812

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

dank1812@ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) ありがとうございます!
kappa9024 @ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) 退院おめでとうございます!
dank1812@ Re[1]:windows がシャットダウンしない(09/30) マイクロソフトウイルスさんへ コメントあ…
マイクロソフトウイルス@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 解決してるのかもしれないけどマイクロソ…
dank1812@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 同現象に悩むSE さん コメントありがとう…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(422)

PC-T1

(40)

blender

(1348)

DTM

(274)

草花

(460)

モバイル

(98)

ubuntu

(93)

夢日記

(6)

windows

(584)

python

(160)

ノートPC

(59)

書籍

(59)

android

(65)

youtube観賞

(282)

声合成

(23)

ボカロ

(23)

ニコ動

(42)

MMD

(269)

ruby

(9)

makehuman

(7)

flight sim

(197)

C#

(40)

gimp

(14)

unity

(195)

動画作成

(34)

FX Composer2.5

(1)

dataBase

(24)

Cities Skylines

(2)

chatGPT

(3)

PC・周辺機器

(5)
2022.01.26
XML
カテゴリ: blender
rig のコントローラーで眼球が動かせたのに味をしめて、まぶたも rig のコント
ローラで動かそうと頑張る

rig のコントローラはああいう形状をしているけど実はコントロールボーンだ

まぶたは rig で動かそうとするととんでもない動きになるのでシェイプキーを
使って目を閉じるようにした(これは 24日に書いている)

この値をドライバーを経由して rig でコントロールしたい

まずは、使えるコントロールボーンを探す

新規に入れても良いということは既に分かっているけど、出来上がっている rig
の構成を壊したくない気持ちがある



良く見ると眼球を包み込んでいるレンズ(というか角膜?)が動いている

これはどのみち透明なので動いても意味はない

このボーンの横の動きをドライバーで利用することにした

名称も eyelid.L と eyelid.R に変更した

最初、グローバル空間の値を使用してしまって、できたできた!と喜んでいたら
顔を動かすだけでまぶたが動いてしまうwww

これをローカル空間に変えて var を 75倍したもので丁度まぶたの開閉に適合した

この、数値を決めるのは結果を見ながら調整するのが難しい

うまい方法はないものか

さらに、片方を複製して中央に持って行き eyes という名前にする

これを対象にして eyelid.L と eyelid.R に位置コピーを入れる



これで eyes を動かすと両方のまぶたが閉じてくれる

やり方が合っているのかどうか分からないけど今のところ動いている










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.26 20:00:40
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: