あまりモバイルしないモバイルツール

あまりモバイルしないモバイルツール

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dank1812

dank1812

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

dank1812@ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) ありがとうございます!
kappa9024 @ Re:ついに復活(退院)だ(08/05) 退院おめでとうございます!
dank1812@ Re[1]:windows がシャットダウンしない(09/30) マイクロソフトウイルスさんへ コメントあ…
マイクロソフトウイルス@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 解決してるのかもしれないけどマイクロソ…
dank1812@ Re:windows がシャットダウンしない(09/30) 同現象に悩むSE さん コメントありがとう…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(422)

PC-T1

(40)

blender

(1349)

DTM

(274)

草花

(460)

モバイル

(98)

ubuntu

(93)

夢日記

(6)

windows

(584)

python

(160)

ノートPC

(59)

書籍

(59)

android

(65)

youtube観賞

(282)

声合成

(23)

ボカロ

(23)

ニコ動

(42)

MMD

(269)

ruby

(9)

makehuman

(7)

flight sim

(197)

C#

(40)

gimp

(14)

unity

(195)

動画作成

(34)

FX Composer2.5

(1)

dataBase

(24)

Cities Skylines

(2)

chatGPT

(3)

PC・周辺機器

(5)
2024.01.20
XML
カテゴリ: unity



今、OnCollisionEnter の中身は Debug.Log("Hit Collision") しか書いていない

当然、なんらかの処理を書く前に、引数の Collision を評価しなければならない
のだが、その前に、とりあえず、
 animator.SetTrigger("Down");
を書いてみた

再生して見ると、格闘の結果ではなく突然ダウンしたりする

そのこと以前の問題として、1つのモーションが再生されている間に、次のモー
ションを起動すると動きが不自然になるので、この対策が必要だ


モーションを起動しないということにすれば良さそうなのだが・・・

ところが、Animator には IsPlaying というような値は無いらしい

ネットの情報ではモーションの最後にイベントを入れて OnAnimationEnd と
いう名前のメソッドを起動するようにすれば良いという

bool IsAnimationPlaying という値を作成しておいて、初期値は false にして
おく

この値を訊いて false の時だけモーションを起動できるようにする

モーション起動と同時に子の値を true にする

OnAnimationEnd メソッドの中で IsAnimationPlaying を false に戻す

この流れでモーションを重ねて起動することは無くなるはずだ

しかし、FightingMotionsVolume1 の中のモーションクリップは編集できない


するので面倒だ

他には Animator のステイトを調べるという方法もあるようなのだが、これが
可能なら、このプログラムでは idle の時だけモーションを起動できることに
すれば良いことになる

まだまだ、調査と研究をしなければならない










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.20 19:05:30
コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: