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2024.08.11
XML
カテゴリ: blender



BOID 理論というのは結合・離散・整列のことで魚や鳥の群れを作り出すものだ

動画も youtube に上げたのだが今一つだったか?



ただ、その魚群の中で腹を上に向けて泳ぐものが出てきて悩んだ

当時は解決できなかったのだが、作り直しで解決できるかどうかやって見たい

今回は、先ず背びれを下に向けないというルールを作成して、背びれが下を向いた
ときは(ローカルの)y軸を回転させて背びれを上にするという方法を試す

別の方法として背びれの位置を示すベクトルとz軸との角度を算出してその角度分
魚を(ローカルの)y軸を回転させるという方法だ



○Top という頂点グループを作成する

○背びれの一番高い位置にある頂点を Top に割り当てる

○スクリプトで頂点グループ Top の位置のローカル座標を調べる

○その座標の x-z 面への投影座標を得る(x と z の値だけを使用する)

○x-z 面上のベクトルとZ軸のなす角度を arctan で調べる

○その角度分y軸を回転する

考え方が間違っているかもしれないけど、少なくとも腹を上に向けたまま泳ぐことは
ないのではなかろうか

下のスクショは今の方法で回してみたもの(実施前と実施後)












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最終更新日  2024.08.11 20:24:48
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