2005/07/22
XML
テーマ: 社交ダンス(9780)
「空はどうして青いの」もし子供に聞かれたら、みなさんなら、何と答えるでしょうか。世の中には,大人でも知らないことが沢山あります。それでも,何とか答えようと調べたり努力したりする所に、学びがあると思うんです。

合気道の詔句集に、「一日学べば,一日の師である」というのがあります。

先生は、今日の課題の技について最初に説明すると、あとは、稽古に来ている仲間同士が組になって練習します。クラスには、入ったばかりの人もいれば、ベテランもいて、誰と組むかによって練習内容も大きく変わってきます。

入ったばかりの頃は、誰と組んでも全員自分よりは経験があるので教わるばかりですが、級が上がっていくにつれて、今度は逆に、誰と組んでも自分よりは下の級の人ばかりになってきます。

私は、ダンスよりも長く合気道を続けているので、今では必ず自分より経験の浅い人と組むことになります。月謝払って、教えてるなんてバカみたいと思われる方も中にはいらっしゃるのですが、私はそうは思いません。教えるということは、教わるより学ぶことが多いのです。

どう説明したら分かってもらえるか、この「どうしたら」ということを常に考えることで、自分の理解も深まっていく気がします。

聞かれもしないのに出しゃばって、こうだああだと教えたがるのはどうかと思いますが、ダンスでも、もしなにか質問されたら、自分の持てる全知識と経験をもとに、何とかアドバイスをしようと努力しています。もちろん、無料ですよ。

人は,何かしら,他の人より経験を積んでいたり、知識を持っていたりするものを持っています。持っているものを出し惜しみしないでどんどん出していくと、自然とそのスペースにもっと有益な情報が入ってくるような気がします。

いい空気を沢山吸って、沢山吐いて、呼吸と同じように持てる知識と経験を発信することによって、頭や心の活性化にもつながるのではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/22 12:10:14 PM
コメント(22) | コメントを書く
[ワンポイントレッスン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:教えて学ぶということ(07/22)  
かふぇりん  さん
「名選手必ずしも名監督ならず」というのがありますが、教えるというのは、又別の技術がいると思いますよ。
わかりやすく噛み砕いてやらなければいけませんから、そのためには、自分自信をみつめなおすことが大事なわけで・・・それが、また自分の向上へとつながるのでしょうね^^
一昔前までは、技術は盗んで覚えよ!という時代もありましたけど^^; (2005/07/22 01:52:29 PM)

教えて学ぶ  
トニー さん
「聞いたから知っているとは限らない。
 知っているからできるとは限らない。
 できるから教えられるとは限らない。」
 という言葉を聞いたことがあります。
 教えるということは、難しくもあり、
 奥の深いことなのだと思います。
  (2005/07/22 03:10:50 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
教えるということは難しいですね!
違うことは指摘できても、じゃあどうすればいいか?それをするのに何をすればいいか?
本当に難しいですね^^ (2005/07/22 03:29:12 PM)

かふぇりんさん  
StarTrees  さん
教えるのも練習が必要なんですよね。
その道の達人だからといって、教える達人と限らないのはそのせいだと思います。何が分からないのか,理解しようと努力する必要もありますしね。 (2005/07/22 05:00:16 PM)

トニーさん  
StarTrees  さん
なるほど、うまいいいまわしですね。
本当にその通りだと思います。
逆の論法もある気がしますね。
「教えられるからできるとは限らない。
 できるから知っているとは限らない。
 知っているから聞いたとは限らない。」 (2005/07/22 05:03:27 PM)

こいちゃん39さん  
StarTrees  さん
何で分からないのか、どうしてできないのかを理解できないと、教えられませんよね。
合気道でも、いろんなたとえを出しながら、その人のツボを捜します。「ああ、そういうことですか」って、いってもらえると、ホっとします。 (2005/07/22 05:05:24 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
kerorin8689。  さん
教えるのは頭を使いますよね。。 わかってもらうというのが難しい。。 相手のことを考えて教えることで、自分が今まで気がつかなかった発見をすることってありますね♪
目先の損得にとらわれないことのご褒美みたいなものでしょうか。。 (2005/07/22 06:38:06 PM)

教えて始めて完全な知識  
papichan2222  さん
本当にそうだと思います。Teachimg is learning.教えてはじめてその知識が確固たるものになりますね。また情報を発信する人のところには必ず情報が集まってきますね。会議で発表すると、後の懇親会で必ずビールを注がれます。そして貴重な情報をいただけます。それにしても多芸のStarTreesさんですね。 (2005/07/22 06:56:47 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
Arabesqu  さん
今日は、コメントはありません。教えるのは私の仕事ですので。
 でも、皆さんの意見は参考になりますし、サスガによいポイントに目をつけていると思います。 (2005/07/22 07:16:26 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
Rodemu  さん
教えながら学ぶ、私の場合、子育てがそうでした。息子に色々と教えながら、私も息子に色々と教わり、親として育ててもらった気がしてます。

夕べ、こちらはきれいな月が出てましたよ。
双眼鏡でもクレーターがよく見えてました。
(2005/07/22 07:40:09 PM)

歳を重ねれば誰もが先生になる・・・  
ハージェスト さん
センセイ、と呼ばれるのは学校や知識を沢山知った人たちとか医者さんだけど、
それ以外でも、「ああ、この人のやり方にはマネしたいものがある」と感じたら、直接センセイなどとは呼ばなくても心の中でそう呼ばせてもらってます。
誰もが社会人になって、
だらしないオトナ、みっともないオトナを
いっぱい見ることになるのですが、
そこで、他のオトナをどう受け止めるのか、
自分は周囲に引き摺られずにシッカリ立って
上手く対処できる人が私にとって先生になる・・・
今にして思えば、子供の頃、
おっかないオッサン、オバサン、
結構スジとおしてたよ!
あれも先生だったかなあ・・・ (2005/07/22 09:38:03 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
たまに行くサークルで、ルンバのステップとか聞かれるんですけど、口ではうまく説明ができません。
自分で踊って見せて「こうやるんだよ」。
これじゃぁ、上達しませんね。
逆に主人はボディーの使い方から論理的に教えています。
上達の違いはここかぁ!
私は自分のことで精一杯で、教える余裕なんてないんですよね。 (2005/07/22 10:53:29 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
raraasunn  さん
>人は,何かしら,他の人より経験を積んでいたり、知識を持っていたりするものを持っています。持っているものを出し惜しみしないでどんどん出していくと、自然とそのスペースにもっと有益な情報が入ってくるような気がします。

とても良い言葉を、伺いました^^
教えていると、自分の何かが削れてすり減っていくような気持になる時が、ごくたまにあるんです。
そんな時に自分を励ます言葉にしますね。

「空はどうして青いの?」とは少し違いますけど
絵描きの話で、「空は青くない、リンゴは赤くない
」って言葉があるんです。決めつけては、自由な発想は生まれない、って教訓なんです。
子供たちに、話すときに
未熟なアタシは身が引き締まります。 (2005/07/22 11:17:22 PM)

Re:教えて学ぶということ(07/22)  
StarTreesさんの お話&皆さんのコメント♪
素晴らしい話を 聞けて よかった~(*^o^*)†~~~
私は 教えてもらう事のほうが 多いような・・・
もっと 自分を 磨かねば!
フキ フキ はぁ~ (^0^)~。
(↑息かけて 磨いているつもり)
(2005/07/23 12:28:36 AM)

kerorin8689。さん  
StarTrees  さん
まさにそのとおりなんです。
人に説明しながら、ああ,そういうことだったのか、なんてしょっちゅうです。
説明するのは、自分の頭を整理するいいチャンスですね。 (2005/07/23 10:31:48 AM)

papichan2222さん  
StarTrees  さん
発表の場は、不特定多数の方にむけた発信なので、特に聞いている人に分かってもらえるよう,気を使いますね。ほとんど、専門分野の方が多いのでしょうが、自分の考えを一定時間内でまとめて話すと言うのは、やはり練習が必要です。
papichan2222さんは、その道のプロですものね。 (2005/07/23 10:37:22 AM)

Arabesquさん  
StarTrees  さん
教える職業は、経験によって随分差が出てくるものだと感じています。私たちのダンスの先生も、5年前と比べて明らかに教え方が上手になってきているし、もっと経験を積んだキャロル先生のような先生には、高いお金を払ってでも習いたいと思います。
私はまだ、ダンスを習いたい方なので、聞かれればアドバイスをしますが、積極的におしえることはありません。
やはり、本当にきちんと身につけるには、教えることのプロにお願いした方がいいと思っています。 (2005/07/23 10:47:43 AM)

Rodemuさん  
StarTrees  さん
子育てはまさに、教えて学ぶ一番の方法だと思います。子供はいろんなことに興味を持って、当然親は知っていると思って聞いてきますからね。
今から考えると、うちの親もがんばってたんだなあと思います。 (2005/07/23 10:50:00 AM)

ハージェストさん  
StarTrees  さん
こうはなりたくないな、っていう反面教師っていうのもありますから、実際のところ、自分以外のすべての人は、ある意味,教師と呼べるのかもしれないですね。
問題は、それらから学ぼうという向学心をいつも自分が持ちつづけられるかどうか、だと思います。 (2005/07/23 10:53:09 AM)

にゃんこのめ94さん  
StarTrees  さん
理論的に口で説明されて分かる人と、実際にやってもらって分かる人と、いろいろタイプがあると思うんです。
きっと、にゃんこのめ94さんに教えてもらうと、分かりやすいっていうかたもいるとおもいますよ。 (2005/07/23 10:55:19 AM)

raraasunnさん  
StarTrees  さん
合気道では、「気」という言葉がよく出てきて、治療にも使われます。自分の持っている「気」を与えて、ポンプの呼び水のようにその人が本来持っている「気」を引き出し、正常に戻すんです。
「気」は、与えると減るかっていると、減らないんですよね。宇宙に満たされている新鮮な気が、体に入ってきて、より健康になるんです。(と、いわれてます。)
身をもって体験したわけではないんですが、それはきっと、知識やお金だって、同じことで、与えることで、もっと多くが自然と流れ込んでくるような気がします。 (2005/07/23 11:03:47 AM)

恋待ちココスさん  
StarTrees  さん
じゅんこちゃんは、もの作りというすばらしい才能があるじゃないですか。それをもっと伸ばして,人にも教えてあげると、いいと思いますよ。
わたしにもおしえてください。ほんとは、やり方教えてもらうより、やってもらいたいんですけどね。リフォームとか...。 (2005/07/23 11:07:11 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: