そうですね(*^_^*)とっても素敵な写真と、今年になるまで、この宝の山の様なブログに、出会っていなかったせいですね。

確かに両立されている方、たくさんいますよね(^・^)
でも練習時間が間に合わないので、私達もラテンに絞りました。 モダンはラテンのメドがつくまで、お預けです。 でも午前・午後で両方出れば、交通費が浮いていいなぁ(^_^;)…モダンやったらまた回り直なおしか~と思うこの頃です。


(2007/05/31 08:54:23 AM)

2007/05/26
XML
テーマ: 社交ダンス(9755)
「タンゴはね、初めて会った二人が踊るものだから、合図は早めに出さないとだめなの。」

昨日スタンダードのレッスンで、私たちのタンゴをご覧になり先生はこうおっしゃいました。

確かにワルツなんかは事前に申し込んでおいてエスコートしていったパートナーと踊るっていうイメージがありますけど、タンゴはアルゼンチンのバーで知り合った男女が相手の手の内を探り合うように踊るイメージがあります。




私たちの踊りは固くて直線的すぎるので、パワーは見えるけど何度も見てると『もういい』っていう気持ちにさせられるそうです。

パワフルなカツ丼を朝昼晩食べさせられると確かに飽きますよね。




先生は今年現役競技を引退して審判になられたので、最近のレッスンではよく『審判の目』のお話になります。

競技会で審判がポイントを入れるのは、『次にもう一度見たいな』と思う選手、つまり『もういい』っていう選手は落とされるって訳です。

「オンカウントで足はスタッカートで着くけど、上体は常に次ぎに進む方向を回転で示していくのね。早めに。」





私たちはラテンダンスの方がキャリアが長いので、先生もその辺を考慮して下さって、例としてよくルンバが引き合いに出されます。



分かる。

ラテン語で話してもらうとすぐイメージがつかめます。

男性がいきなり2で足を前に出しても、女性は動けませんからね。4&1のボディの動きで次ぎに動く方向やスピードを男性は伝える必要があるんです。




もう一つ言われたのはリズムの変化見せるということです。

「ルンバでも全部が全部等間隔のリズムで踊ってたら面白くも何ともないでしょ。ゆっくりのばした後で素早く動いたりするじゃない。」

それを出だしのチェースで見せろという訳です。確かにほんのちょっとしたリズム変化でハっと目を向けたくなるようなメリハリが出ます。

お~~、なんかうまくなってきた気がする。

次はクイックステップです。




「これ、どっちがいいか見てて。」

最初に先生が踊ってみせたのは、カカシ君が棒立ちのままでくるくる回っているみたいなダンス。

次はきれいにスウェイをかけながらすいすい踊るダンス。



「ワルツやスローが自転車だとすると、クイックはもっとスピードの速いバイクなのね。だからカーブするときは傾けないと倒れちゃうでしょ。」

ビュンビュン気持ちいいくらい速く回れます。



次のステップに進んだ途端、先生はまた私たちを止めました。

「これ、どっちがいいか見てて。」

反復横跳びみたいなシャッセステップです。



なんかパターン見えてきましたよ。

最初に先生がやっているのは私たちの真似で、次に正しい踊り方を見せてくれてるんですね。

「シャッセは上から置きにいっちゃためなの。ヒップサイドが進行方向に引っ張られるイメージでリプレイスしていくのね。」

なるほど。こう踊るとエネルギーロスが少なくてどんどん進めます。

こんな調子で反復横跳びシャッセの後、中央に切り込んでいく部分でも、もっとスウェイするように言われます。



「そこはね、サンバのナチュラルロール。それからパソのツイストターン。」

私たちは走りながら先生の言葉に瞬時に反応してラテンテイストを見せると、いつの間にか練習をやめて私たちのレッスンを見ておられた教室の皆さんも大喜び。

面白いもので、『ボディコンタクト』とか『コネクション』なんて言われても全然ピンとこなくてギクシャクするんですが、『サンバロール』とか『パソドブレのツイスト』なんて言われると、意識しなくても二人のコネクションが見えてるんじゃないでしょうか。

「どう踊るかとどう見えるかは違うの。」

先生はおっしゃいます。

「いろんなタイプの選手がいて、シェープで見せる人、表現で見せる人、そうなってくるとあとは審判の好みなんだよね。二人のいいところは動けるところなんだから、そこをもっと伸ばしていこうね。」

ああ、私たちにもいいところがあったんですね。

なんかスタンダードもまたちょっとやる気出てきましたよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/26 10:20:51 AM
コメント(20) | コメントを書く
[ワンポイントレッスン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:私たちのいいところ(05/26)  
rikakiki  さん
素晴らしい先生ですね。お二人に対する教え方を熟知なさっていらっしゃる。
上位の方の踊りはカウントの取り方もリズムも違いますね。
音楽によって見せ方が違いますものね。
全部同じ踊り方では無いですものね。
だから個性があって観ていて引き込まれるんだと思います。
私はそんな踊りはとうてい出来ません。
頑張ってくださいね。
(2007/05/26 10:28:08 AM)

Re:私たちのいいところ(05/26)  
かふぇりん  さん
さすがだわ。
的確なアドバイスとはいえ、それを実践できる力があるというのがうらやましいわ。
ラテンとスタンって別物のようで、いろんなところでクロスしてるところがあるなぁ~と最近思ってる私たちです。
スタンもよくなっていけば、鬼に金棒!
逆にラテンもよくなるところでてくるんでしょうね。楽しみだなぁ~^^ (2007/05/26 11:25:36 AM)

Re:私たちのいいところ(05/26)  
ホントに的確に教えてくれるものですね^^
すごいなーー!
良い先生に習うと全然ちがってきますよね^^ (2007/05/26 04:22:24 PM)

Re:私たちのいいところ(05/26)  
Arabesqu  さん
素晴らしい良いレッスンでよかったですね。

>なんかスタンダードもまたちょっとやる気出てきましたよ。

ラテンもスタンダードも同じく、面白いでしょ。頑張ってね。 (2007/05/26 04:23:06 PM)

勝(活)路が見えた!  
コピラ さん
動けるところがいい!ズバリ、言ってもらえるとうれしいですね♪
スタンダードでの競い方…自信を持って挑めそうですね。
反応できるからレッスンの進行が速いなぁ(@o@) (2007/05/27 10:28:45 AM)

rikakikiさん  
StarTrees  さん
スタンダードの方はラテンに比べるとずっとキャリアが浅いので、まだまだ勉強しなくちゃいけないのりしろがたくさんあるんですね。
先生も巧いことのせてくれるので『ひょっとしたら上手くなるかも』って言う気にさせてくれます。
rikakikiさんはJBDFのB級だったんですから私たちなんかよりずっとレベルは上だと思いますよ。
まだ私たちは個性がどうのなんて言える立場じゃなくて、まず自分の踊ってるステップの名前くらい覚えろって言うところですから先は長いです。
(2007/05/27 11:05:23 AM)

かふぇりんさん  
StarTrees  さん
スタンダードで伸び悩んでいる方はラテンをおすすめしますね。逆もありだと思います。おっしゃるとおり、共通部分はとても多くて、スタンダードのようなきれいなシェープ、ラテンのような柔軟でキレのあるボディ、両方持っていたらかなりいい線いくと思います。
どちらかの競技で上のレベルの選手はもう一つの競技でもすぐに結果を出しますからね。
所詮、どちらもダンスですから。
(2007/05/27 11:10:23 AM)

こいちゃん39さん  
StarTrees  さん
この先生もラテンからスタンダードに転向した経験をお持ちなので、ラテン人にどんなことを言ったら分かりやすいのかをご存知なんでしょうね。
助かってます。
(2007/05/27 11:12:23 AM)

Arabesquさん  
StarTrees  さん
やっぱりどっちかというと自分を前面に出せるラテンの方が好きなんですけど、クイックみたいな走ったりグルングルン回ったりするのはちょっと面白いです。
なんたって、全力疾走が売りですからね。(冗談です)
(2007/05/27 11:14:48 AM)

コピラさん  
StarTrees  さん
グランプリのあと、『私たちのいいところって何だろうね』ってずっと悩んでましたからね。スタンダードだけでも自分たちの持ってる武器が分かってよかったですよ。
問題はラテンの方。こちは未だに何がいいのか分からないんです。

(2007/05/27 11:20:21 AM)

Re:私たちのいいところ(05/26)  
動けるというのは、素晴らしい事ですね。

>ラテン語で話してもらうとすぐイメージがつかめます。

私は反対でした。
先生もわかっているので、ラテンを教えるのにスタンダード語で言ってくれてました。わかりやすかったです。 (2007/05/28 11:55:14 AM)

エンジョイマイライフさん  
StarTrees  さん
エンジョイマイライフさんは標準語でしたか。
標準語人口の方が多そうですよね。ラテン語はマイナー言語です。
問題は『パソのツイスト』なんて言われると、ほんとにそれをやってしまうことですか。標準語で言うとあれはなんというフィガーなんでしょうか。不明。
(2007/05/28 12:17:49 PM)

Re:私たちのいいところ(05/26)  
唆藺実  さん
ラテン人だったのですか?
てっきりモダンの方だと勘違いしてたので…。

私は二足ワラジから、競技を始めてからラテン人になっております(*^_^*)
(2007/05/30 11:02:01 AM)

唆藺実さん  
StarTrees  さん
プロフィールの写真がスタンダードだからでしょうか。
スタンダードはずっとやめてて、3年前に1級から再開したんです。両方練習するのって時間的に大変ですよね。でも両方やってるメリットもあるみたいですよ。
(2007/05/30 11:42:25 PM)

Re:唆藺実さん(05/26)  
唆藺実  さん

唆藺実さん  
StarTrees  さん
どちらかをある程度上級まで磨いていくと、もう一つの方も意外にすんなり昇級出来てしまうものみたいです。
ラテンはA級になるのに6年くらいかかりましたけど、スタンダードは2年で1級からA級までいきましたからね。逆にスタンダードをずっとやっていた方が、それほど練習してないのにすんなりラテンでも上級になっている方もいらっしゃいますよ。
おっしゃるとおり、時間に限りがありますから、どちらかに絞るのも得策だと思いますね。
(2007/05/31 10:36:01 AM)

あうっ(>_<)  
唆藺実  さん
StarTreesさんでも6年もかかったのですか?
でもその後のスタン2年も驚きです(゜o゜)

少しでも近付ける様に頑張ります(>_<) (2007/05/31 11:00:46 AM)

唆藺実さん  
StarTrees  さん
私達は最初の頃、週一度のサークルだけでしかも競技は年に2回しか出ていないと言う超低速だったんですね。
今から考えると時間が勿体なかったなあと思います。もっと早くから教室でレッスン受けてればこんなにかからなかったはずですからね。でも当時は教室のレッスン代ってすっごく高く感じて、なかなか踏み出せなかったんです。
お金より時間の方が大切と今は思います。
唆藺実さんもがんばれ~。
(2007/05/31 12:20:33 PM)

気になってしまって  
唆藺実  さん
第1話まで遡って読んできました。
なんかタイムワープしたみたいで、不思議な感じです(゜o゜)

当時 北関東のB級の壁は厚かったのですね(>_<)
今ちょうど差し掛かったところです。
先生の方針で、C級に上がれたところで、フィールドは東部に移しました。 トロフィーに縁の無い試合の幕が上がったみたいです…(^_^;)
(2007/05/31 02:51:36 PM)

唆藺実さん  
StarTrees  さん
最初から読んで下さったんですか。どうもありがとうございます。
そのうち試合でお会いすることになりそうですね。
出来る時にどんどんやっておかないと、この先いつ何が起こるか分らないですからね。がんばりましょ~。
(2007/05/31 05:01:46 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: