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シレン5のプレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス今回はハンターの池です。初回は29階までと比較的浅いです。ハンターの池はアイテムが落ちておらず、敵を倒した際のドロップのみとなっています。その分ドロップ率も高くなっているのでそこはまだ良いのですが、問題は「池」とあるようにすべての階が池ステージとなっています。なので、合成の壺を割るのも面倒な上、27階以降のギャドン、キラーギャザー、ゲドロ、イヤスギカッパなど水を越えてくる敵が相当厄介です。2回29階で倒されてしまい、その後何度か挑戦してやっとクリアできました。武器 カタナレベル4+4防具 鉄の盾レベル5+8腕輪 保持の腕輪池であることを最大に活かせるのは飛びつきの杖によるワープですね。なので終盤に備えて何本も用意していたのに上手く行く時はあっさり上手く行くもので、一度も飛びつきワープは使わずにクリアできちゃいました。その代わり、場所がえの杖で階段の近くにワープしたりなど、普段はあまり使わない杖が活躍した感じがします。クリア報酬は回復の腕輪でした。
2024.03.27
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シレン5のプレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス一度50階でクリアしたのですが、今度は99階を目指してチャレンジです。で、結果ですが、クリアすることができました。武器 コハルモエモエ+83盾 螺旋風魔の盾レベル5+16このダンジョンはダンジョン内でNPCを仲間にすることができるわけですが、やはりコハルが最高です。一撃で倒すと経験値が上がるという特性とも相性が良いです。コハルに出会えた上に螺旋風魔の盾も手に入ったのがかなりラッキーでした。しかも持っていないカブラギの剣と使い捨て刀もゲットできてウハウハです。まずはこれらの装備を鍛えたいと思います。おコンも回復してくれたり、敵を眠らせたりとなかなか便利なのですが、HPが低くて、すぐに倒されてしまい、安定しません。小次郎太は遠距離攻撃できるのでまあまあ強いですが、HPに関係なく敵に向かって行くのでこちらも安定しません。結局、武器にしておけば死ぬ心配がないコハルが安定します。
2024.03.21
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シレン5のプレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス今回は「至高への挑戦」です。switch版のシレン5だと至高への挑戦という名前ですが、前はファミ通からの挑戦状という名前だったみたいですね。さてこのダンジョンですが、1階から強い敵が出る上に倒しても経験値が入らないという鬼仕様です。なので逃げるしかありません。やりすごしの壺ってあんまりメリット感じずいつもは捨てちゃうのですが、このダンジョンでは頼れるものがこれくらいしかありません。(杖や草も出ますが、数が少ない)しかも食糧がなかなか出ない。餓死しそうです。レベル上がらないので、基本即降りです。厳しいです。初回は10階までなのでクリアできましたが、99階なんてクリアできるのでしょうか。クリア報酬は「新作の壺」というアイテムです。図鑑には登録されないのがちょっと残念ですねー
2024.03.17
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シレン5のプレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス今回は運命神の裏庭です。一撃で倒すと経験値か多く貰えるという仕様のダンジョンです。矢などで弱らせて一撃で倒すという事だと思っていたのですが、どうやらダンジョン内で仲間が見つかるらしいです(最初から仲間の同行は不可)なので、どの仲間が加わるかは運次第なのですが、今回は序盤でコハルが仲間になってくれたので、コハルを武器にしたことで、ガンガン一撃で倒せるようになってすすめることができました。というわけで50階までをクリア。武器コハルモエモエー+24防具獣の盾レベル6+10炎減少、サビよけ、HP+10クリア報酬は伝神盾日ノ出(超ボロボロの盾の最終形態)2回目からは99階ですが、99階を目指すならコハルをもっと育てないと苦しいですね。
2024.03.17
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シレン5のプレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス波乱の岩場をクリアしました。武器 朱剛石剣レベル7+13会心、かなしばり、浮遊特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、魔法特効、HP+10盾 イチゼロレベル6+19爆発減少、サビよけ、魔法ダメージ、ダメージ経験、満腹度回復、盗み守り、所持金守り、にぎり守り1回目だから50階までなので、一度安定すると比較的楽でした。装備もマックスまで育てきる前にクリアしちゃったのでサブ装備につけていた印を付けられませんでした。50階前でも楽に敵を倒せるので、育てても良いのですが、47階あたりで突発モンスターハウスに巻き込まれて怖い思いをしました。高飛び草で逃げられたのですが、無理せずクリアを急ぎました。クリア報酬は「称賛に値する盾」でした。使い捨ての板の最終形態なので珍しいと言えば珍しいのですが、もう持ってるのでちょっと残念でした。
2024.03.16
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シレン5プレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスモンスター集会所をクリアしたので、今度は波乱の岩場にチャレンジしています。wikiによるとモンスター集会所の高難易度版とのこと。モンスター集会所はモンスターハウスの階が決まっていたので、対策立てやすいけど、こちらはいつモンスターハウスが発生するかわからないから難易度高いということですかね。一階が大部屋モンスターハウス固定なので、そこを生き延びて装備を揃えることが前提のようです。自分も弱いですが、敵も弱いので、囲まれなければ何とかなります。さて、順調に進んで20階まで来たのですが、モンスターハウスでアイテム使いながら何とかほぼ敵を倒すことに成功。アイテム集めていたのですが、持ちきれなくなり、巻物を読んだら敵加速の巻物で、魔術師とオヤジ戦車を遠距離で加速させてしまうという致命的なミスでした。逃げ切れずダウンです・・・草、巻物共に低層でも危険なアイテムが出ることに気を付けないといけないですねー
2024.03.12
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シレン5の日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスモンスター集会所に挑戦してみました。名前から難しそうなイメージを持っていたのですが、wikiによると難易度は低めとのこと。実際、2回目で99階までクリアできました。そうひドラゴンバスター+393方向、会心、ため、サビよけ、混乱、かなしばり、封印、目つぶし、水棲特効、浮遊特効、ドレイン特効、金属特効、植物特効名盾聖隕鉄甲+19炎減少、サビよけ、魔法ダメージ、ダメージ経験、満腹度回復、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、HP+10、にぎり守り、一の位防御気配察知の腕輪攻撃は良いのですが、守りは痛くて大変でした。また畠荒しの上位種は持ち物を雑草で弾き飛ばしてくるんですね。完全に忘れてて、呑気に攻撃しに行って、背中の壺を割られてしまいました。回復を背中の壺に頼っていたので、回復アイテムがなかなか手に入らす大変でした。またゲンナマイズのいる階は即降り、という言葉の意味を理解しました。催眠術にやられて復活草食べちゃった時は泣きそうでした。アビスドラゴンの遠距離炎は厳しいですが、ドラゴンバスターが効果絶大でした。ラスト99階のモンスターハウスですが、モンスターが5体くらいしか出てこないラッキーに恵まれました。これなら、温存しておいたかなしばりのつえで縛りまくってクリアできました。クリア報酬はVIPの腕輪でした。
2024.03.10
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シレン5の死線の回廊の成功記録です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス苦労に苦労を重ねて、やっとクリアしました。どうたぬき+123方向、会心、サビよけ、炎飛ばし、混乱、かなしばり、封印、睡眠、目つぶし、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、金属特効、魔法特効、HP+10、LVダウン、HP1、基本値+3、連続攻撃隕鉄の盾+29ハラモチ、避けアップ、サビよけ、催眠無効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、HP+10、LVダウン、金食い防御、昼強化、一の位防御透視の腕輪盾が29まで育ち、金食い防御、昼強化、一の位防御のおかげで防御がかなり安定しました。また地味ながら攻撃を受けた時にモンスターのレベルを下げてくれる不幸の種の効果も良かったです。攻撃はかまいたちと会心でかなりのダメージを叩き出すためそこで安定したのですが、超不幸の種のHP1と炎飛ばし、連続攻撃は相性が良く、かなり助けられました。攻撃時のレベルダウンは今まで与えていたダメージも初期化されてしまうので、良し悪しですねー90階の迷路でデブーゴンの20固定ダメージはかなりキツイ。ここで何度も背中の壺を使いました。あと、90階台でラビに呼ばれて、バクと握りに囲まれる展開と大変でした。やはり動かずが欲しいところ。一度倒されて復活草で戻って、予防の巻物を読んでから何とか倒しました。クリアはしたのですが、元々のお目当ての螺旋風魔の盾とカブラギの剣は手に入らず。ガラスの剣の6段階目であるオレヤスソードが手に入ったのは良かったですが。もう何回か挑戦してみようと思いますが、まずはクリアした余韻を楽しもうと思います。
2024.03.03
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シレン5死線の回廊の結果です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス結果から言うと、91階で倒されてしまいました。ある部屋に入ったらモンスターハウスで、イッテツが2体もいるモンスターハウスで耐えきれませんでした。90階台は敵の火力も特殊能力も厳しいですね。90階台はもうガチ勝負は無理だから、気配察知(透視)、眠りよけ、根絶やし、動かずが欲しいところ。今回どれも無かったからなあ。
2024.02.25
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シレン5のプレイ日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス何度も倒れて、やり直してを繰り返して、ようやく80階に辿り着きました。炎の刃を最大まで育てたので、炎は25ダメです。これは強いです。その上各種特効、かまいたち、連続攻撃などが揃っており、攻撃力は相当高いです。反面防御力は心許ないです。50ダメくらい受けてしまいます。動かずの盾もないし、眠らずの腕輪もないので、この先が相当不安ですが、クリアできたら良いな。
2024.02.24
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結果報告です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス92階でやられてしまいました。前回は89階はが大部屋モンスターハウスでやられてしまいました。今回も89階は大部屋モンスターハウスでした。固定なのかな。で、そこを抜けて、92階まで来たのですが、攻撃が痛すぎる。貯めていた杖や札を投げまくっていたのですが、特大チンタラに2連続で札を外してしまい、大ダメージでダウンしてしまいました。ものすごく悔しいです。まだ身代わりの杖とかもあったので、まだまだ頑張れた筈なのに一回札を外したところで冷静にならないといけませんでした。はぁ。今回は50階くらいで物忘れの草を飲んでしまい、もうダメだと思ったのに何とか復活して、あと一歩だったのになぁ。隣接する敵に札は危険って改めて思いました・・・
2024.02.20
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相変わらず死線の回廊に潜っています。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス今回はようやく85階まできました。85階で螺旋風魔の盾が店売りされています!落ち着くために、いったんセーブして終わりましたが、買って何とかクリアしたいところです。装備 隕石剣、隕石盾、気配察知、眠りよけ気配察知と眠りよけのセットはだいぶ安定してます。お店に3万ギタンの腕輪が売ってます。透視の腕輪だと思いますが、もうアイテムは要らないので気配察知で十分です。これ買うなら螺旋風魔の盾を買います(18000ギタン)。
2024.02.19
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シレン失敗日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス死線の回廊に挑戦しています。前回は64階で倒されてしまいましたが、今回はそこを超えて、クリア直前まで行きました。80階で念願の螺旋風魔の盾も手に入れてどうしても持ち帰りたかったのですが、89階が大部屋のモンスーハウスでした。階段に急いだのですが、バクに眠らされてしまい、大量に杖や札があったのに倒されてしまいました。バクを睡眠の札で眠らせて安心してしまったのが敗因です。バクは眠っていても隣接するシレンを眠らせてくることを忘れてしまっていました。もうちょっとでクリアだったのにすごく残念です。
2024.02.11
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最近は死線の回廊に潜っています。理由はここで低確率で手に入る剣と盾の入手です。図鑑埋めがだいぶ進んできたので、カブラギ系の武器を手に入れたいところ。64階でマゼルンに合成させていたところで、ラビに呼ばれて囲まれてやられてしまいました。攻略サイト見たら、このあたりは非常に危険な階層だったようですね。動かずの盾をサブ盾として持っていたけど、呼ばれた後では後の祭りです。武器は13個ほど印がついていて相当強く、また盾も握りよけがついていたので、うまくやればクリアできたのではないかと非常に残念です。
2024.02.04
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シレンの日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス今回は成功日記です。ついに原始に続く穴の攻略に成功しました。装備は朱剛石の刃、盾です。一階から合成の壺が2個も出てその後も合成の壺が5個くらい出るラッキーもあり、盾を中心に固められました。ただ印は盾の方はあまり良いものは出ず、ハラモチ、炎減少、催眠無効くらいで、攻撃されるとかなり痛い。なのですが、武器印は優秀で、かまいたち、会心、タメ攻撃と3方向に攻撃できる上にかなりの確率で会心が出て、敵を倒せたことでアイテムを節約できました。初回は50階迄ですが、2回目以降は99階迄あるみたいです。大変そうだ〜
2023.12.25
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久々にゲームをクリアしましたので、その感想など。黄泉ヲ裂ク華 Switch版「黄泉ヲ裂ク華」という作品です。正直、あんまり知らない作品だったのですが、3Dダンジョン型RPGという言葉に惹かれて購入しました。まず世界観なのですが、ちょっとグロいです。普通に「血」とか「内臓」とか「脳みそ」とか「喰う」みたいなことばがポンポンでてきます。まあ、今時のRPGだとイベントはムービーとかあったりするわけですが、文章で出てくるだけなので、気持ち悪い人はあんまり想像しなければ大丈夫なレベルなわけですが、私はあんまりそこまでじゃなくて良いのになぁと思いました。ちょっとネタバレになりますが、この世界の悪人の魂(?)をもとにしてボスを作り出しているようなので、極端なダークな犯罪者思考なのでしょうが。ゲームシステムとしては自動マッピングされる3DRPGで、探検している感を楽しめます。職業は8種類あってその中から選ぶのですが、私は戦士、侍、忍者、魔法使い、ヒーラー、アーチャーの6名の攻勢にしました。ちなみに残りの2つはタンクと武闘家です。最初は攻略サイトなどを全く見ていなかったのですが、タンクは入れておいた方が良かったぽいです。あ、ちなみにベース基地に戻れば、デメリットなしでいつでも転職可能です。なので戦士をタンクに変えても良かったのですが、なんか維持になってこのパーティで最後まで頑張りました。スキルは各職ごとに用意されていて、自分で好きに覚えられます。さらに上級職への転職も可能で、「専門職」か「総合職」かを選べます。例えば戦士であれば専門職だと戦士の能力をさらに高めた形になり、総合職だと戦士とタンクの両方のスキルを持った形になります。専門職の方がスキルのマックスが高く、そういう意味では強いです。ただ、色々な状況に対応できるという意味では総合職の方が便利な部分もあり、悩みながら、・総合戦術工・総合斬術工・総合忍術工・総合魔術工・総合聖術工・専門猟術工としました。戦術工は戦士なのですが、総合にするとタンクのスキルを使うことができます。で、終盤はタンクスキルで仲間を守ってばかりになります。とにかく敵の攻撃が痛いので、守っていないと簡単にやられちゃうんですね。なので、素直に防術工(タンク)にしても良かったかもです。斬術工は侍で、攻撃力特化の専門職にしようと思っていたのですが、総合職にすると、単体攻撃ではなく、列攻撃のスキルが手に入るので、それにしました。忍術工は名前通り忍者ですが、この子も仲間を守るために幻影という敵の攻撃を受け流すスキルを連発します。総合職にしたのですが、専門職でも良かったかもしれません。魔術工はもちろん専門職の方が攻撃力が高いのですが、総合職にすることでヒーラーのスキルが取れます。回復スキル好きなので、総合職にしました。聖術工は総合にすると武闘家系のスキルが取れるようになります。とはいっても前衛におくつもりはなかったので、そういう意味では死にスキルが多いのですが、「対強化ブレイク」という敵の強化を解除できるスキルがあり、これが欲しかったので、総合職にしました。総合職でも回復スキルに不足を感じなかったのは良かったです。猟術工はアーチャーですが、専門職にすることで「超・狙い撃ち」というスキルが取れます。こちらは1ターン溜めが必要ですが、1万くらいのダメージを出すことができ、後半のボス戦の鍵となるキャラでした。斬術工は二刀流なのですが、二刀で3000ダメージくらい。連撃というスキルが発動するとさらに追加ダメージが出るので、悪くないのですが、メインダメージソース:猟術工サブ:斬術工おまけ:魔術工戦術工、忍術工は毎ターン防御スキル、聖術工は毎ターン回復スキルという感じでやっていました。で、長くなりましたが、全体的な感想ですが、まあまあ楽しかったです。マップもなかなか一筋縄ではいかない構造になっていて、かといって難しすぎずという感じで、楽しめました。良かったのですが、・(有益と感じる)スキルの種類がちょっと少ない・死ぬと回復手段がない(ベースキャンプに戻らないといけない)・なのに敵がしょっちゅう即死スキルを使ってくるというあたりが少々不満でした。特に「さあ、いくぞ」と思ってすぐに雑魚キャラの即死攻撃とか受けると非常に虚しいものがあります。いろいろ調べたのですが、、即死の確率を下げることはできるようですが、完全に回避は難しいようですね・・・スキルに関しては有益に感じるスキルが少ないように思います。なので、取得するスキルの種類も少なく、戦闘時にほぼ同じスキルを連打していることが多く、ちょと単調な感じがしました。もうちょっと状況に応じて便利なスキルとかがあれば楽しかったなとおもいました。そんなこんなで結構苦労しましたが、無事裏ボスまで撃破しました。万人におススメとは思いませんが、3DRPGが好きな人なら楽しいと思えると思います。
2021.09.12
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シレン5の失敗日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス原始に続く穴に潜っています。このダンジョンは夜なし、持ち込みなし、未識別という非常にオーソドックスなダンジョンで私が好きなダンジョンです。まあ、一番好きなのは持ち込みありのダンジョンなんですが。やっぱ苦労して育てた武器、盾を使いたいんですよね~まあ、それはさておき、原始に続く穴は初回は50Fでクリアです。(1回クリアすると99Fまでになる)で、何度か10F前後で倒されたんですが、8F~10Fのマゼルンゾーンで異種合成がうまくいき、背中の壺を4つも手に入れたので、相当良い感じです。だったのですが、40Fを超えたあたりから敵の攻撃が痛すぎる!40超ダメ連発で、背中の壺がみるみる減っていきます。そして、47Fで・・・開幕モンスターハウスでした。通路に逃げたいけど、小さい部屋に10匹くらいいて倒さない限り逃げることもできない。巻物もその前までの階で使い切ってしまっていて、復活草もあったのですが、残念ながら逃げ切ることはできませんでした。その後、攻略サイトを見てみたんですが、今回の武器防具(隕石の刃、隕石の盾)では攻撃を防ぎきれないようでした。おススメは昼の盾、金食い虫の盾、イチかゼロの盾だそうです。防御力だけでは防ぎきれないので、割合でダメージ自体を軽減するようでないとかなり厳しいみたいですね。とは言え、50Fは99Fからしたら、まだ中盤なわけですから、アイテムをもっと効率よく活用していれば、50Fまでいけたかもしれない。目前だっただけに非常に悔しいです。
2021.05.01
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シレン5の失敗日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス迷いの井戸に潜っていますが、18Fでねむり大根に睡眠草と毒草のコンボを延々と投げられるというハメ技を掛けられてました。相当強い防具だったので、1ダメしか受けません。だからさすがにそのうち起きるだろうと思ったのですが、起きたと思うと睡眠草を投げられ、毒草で鈍足にされ、しまいには2匹目のねむり大根にも囲まれ、ますます抜け出せなくなり、1ダメで200以上あるHPを削られていくのはかなりつらい経験でした・・・復活草で復活したんですが、私自身のテンションがさがってしまい、巻物で戻りました。あんなに高い頻度で睡眠草と毒草投げることってあるんですね・・・
2021.04.16
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シレン5です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス今回は失敗日記ではなく、まあ、成功日記ですかね。商人の隠れ家を99Fまでクリアしました。持ち込みありのダンジョンなので、良い武器を持ち込めばクリアできるとはいえ、良い武器を持ち込めば持ち込むほど消失の恐怖もあるわけで・・・何度か挑戦の末、クリアしました。攻略サイトには「持ち込みなしでもクリアできる」と書いてあったのですが、90Fを超えたあたりから出てくるイッテツ戦車2が本当にうざい。倍速で2回攻撃で、固定ダメの砲撃をしてきます。炎ダメ半減の印をつけていても1回40ダメ、2回で80ダメ、これは強烈です。(印が付いていなかったら毎ターン160ダメ ><)冷えびえ香の壺を持っていたので、なんとかなったけど、固定ダメージは本当に怖いですね。いま、攻略サイトを見てみたら、「ねだやし候補の代表格」と書いてありました。それほど危険な敵ってことですね。さて、そもそもなんで商人の隠れ家に潜ったかというと、武器防具を育てるためでした。なので、97Fあたりで防具を育てたいものに変更して、敵を倒しまくっていると敵が強いせいかあっという間にマックスまで成長しました。やはり強い敵の方が早く成長するんですね。今回は99Fまでクリアできたし、持ち込んだ4つの武具を全部マックスまで成長させられて満足いく結果となりました。
2021.04.10
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シレン5の失敗日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス商人の隠れ家に武器防具を成長させようと思って潜る。もし強敵に出会っても大丈夫なように99まで成長させた武器を保存の壺に入れておく。結構良い感じで武器も成長し、順調だったのですが、24Fで開幕爆炎ハウスに遭遇。オヤジ戦車系の固定ダメにガンガン削られ、しかし、巻物等の打開道具がなかったため、秘蔵の武器を取り出す。秘蔵の武器は回復がついているため、攻撃すればするほど回復でき、この状況を打開できるはず。だったのですが、保存の壺から出そうとして、焦って投げちゃいました。正面にいた敵を倒したのですが、見事武器を消失。「あーーーー」家族がびっくりするくらい大きな声を出しちゃいました。すぐに脱出の巻物で帰り、仙人の庵に行ったところ、落とし物として武器が届いていました。タグのおかげで助かりました。落とし物を返してもらい、すぐにもう一度タグを付与しました。ピンチの時でも焦っちゃダメですね・・・
2021.04.06
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シレン5の失敗日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスマゼルン合成をしようとして武器を投げつけたんですが、マゼルンが寝ていたため呑み込んでくれず武器消滅・・・ウワーンこれ、前にもやったことあって、状態異常の時はダメってわかっていたつもりだったのですが、つい「シメシメ、寝ているから遠くから投げられるぜ」なんて思っちゃいました。矢などで攻撃して起こす=>合成・・・ですね ><
2021.04.05
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シレン5の話です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスいま「人生の落とし穴」というダンジョンに潜っています。人生の落とし穴のルールは「レベルが上がらない」というものです。なので、強くなるためには武器を強化するしかありません。そのため、頻繁に武器が落ちており、合成の壺も落ちています。なので防具を強化すればある程度強くなるわけですが・・・なんですが、つい、いつもの調子で戦ってしまいます。通常の攻撃は防具を強くしていればダメージは抑えられるのですが、固定ダメージは固定です。初期HPは15しかなく、10ダメージ固定の攻撃とかは2回受けると倒されてしまいます。ついつい普通に攻撃してしまい、ダウンしてしまいます。もっと慎重にやらないとですね。
2021.03.27
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シレン5失敗日記です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスダンジョン:迷いの井戸階層:17F状況:夜に通路で昼になるのを待っていたら壁から悪パコレブゴッドに攻撃され、一撃でダウン。HPが200以上あったので一回くらいは耐えられるかと思っていたが、攻撃力を舐めてました。まだ何個か復活草を持っていたんですが、弱気になり、やり直し草で帰還。
2021.03.20
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シレン5失敗日記その3です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスダンジョン:商人の隠れ家30F失敗:店に入ってきた敵を倒したら、倒したときに出た炎が店主に命中 店主の反撃に遭ってダウン。 やりなおし草で帰還。
2021.03.12
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シレン5失敗日記その2です。不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス死んだダンジョン:迷いの井戸なんで死んだか: 3Fに降りたら大部屋モンスターハウスだった。 アイテム持ち込み可のダンジョンだけど、準備が足りなかった。 おにぎりにされて死亡。やりなおし草で帰還。
2021.03.08
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風来のシレン5フォーチュンタワーと運命のダイスを楽しんでいるわけですが・・・不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイスやったことある人はわかると思いますが、ちょっとした油断で死んでしまうことがあります。で、ダンジョンで死んでしまうと、持ち物を全部失ってしまうので相当痛いわけですが、戒めのために失敗を書き記していきたいと思います。死んだダンジョン:商人の隠れ家なんで死んだか: ショップの100Gの草を薬草だと思って買わずに 飲んでしまった。 薬草ではなく、高跳び草だったため、泥棒扱いとなり、 店主に追いつめられてアウト。 緊急避難用のアイテムを持っていなかったことも失敗だけど、 やっぱり店のアイテムは買ってから飲んだ方が良いですね・・・
2021.03.07
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久々にゲームの感想です。今回紹介するのは「ミスタードリラーアンコール」です。【楽天ブックス限定特典】ミスタードリラーアンコール(ホリ・ススム&プチ ラバーストラップセット)15年以上前になると思うんですが、プレステでミスタードリラーをやってました。(プレステ2でもなく、一番最初のプレステね)その頃はモードは1つしかなく、とにかく掘り進むという単純なゲームでした。なのですが、エアを取りながら、掘っていき、さらに同じ色の岩が4つ繋がると勝手に消えるという要素が、なかなか面白く、捜査は単純ながら相当熱中して遊んでいました。今回、本当に久々にドリラーを買ってしまいました。モードを確認すると、・ワールドドリルツアー・スタードリラー・ドリンディアドベンチャー・ドルアーガの穴・ホラーナイトハウスといろいろなモードがありました。今回はそれらのモードの感想を書いていきたいと思います。・ワールドドリルツアーもっとシンプルな昔ながらのモード。ガシガシ地下に向かって掘っていくだけです。安定感、安心感がありますが、何もしなくてもエアはどんどん減っていくので、スピード勝負の面もありますので、なかなか難しいです。ちなみにこのモードのBGMなのですが、とっても楽しいです。「ほり、ほり、今日も朝から、ほり、ほり 老いも若きも、ほり、ほり・・・」 みたいな耳に残る音楽(歌詞があるから歌?)です。これを聞いているだけでも楽しいです。・スタードリラー基本的にはワールドドリルツアーと同じように時間制限の中、下に掘っていくモードなのですが、「?」アイテムがそこらに落ちているので、エアとともにそれも拾いながら進めることになります。この「?」アイテムが結構曲者で、多くは便利アイテムです。なのですが、一部お邪魔アイテムがあり、それが来ると結構きつかったりします。私が一番逃げてなアイテムが「ワープ」と呼ばれるアイテムでランダムな距離を下にワープします。便利なようにも感じられるのですが、まさにエアを取ろうとしていたところでワープで強制的に下に移動させられるとかなり痛かったりします。なかなか難しいです。・ドリンディアドベンチャーこのモードはエアの概念がないので、じっくり考えられます。最初はあまりにルールが違うので、かなり戸惑ったのですが、慣れてくると、すごく面白いです。転がる岩や飛び出すトゲなどの罠が多数あるので、タイトルの通りスリル満点の冒険が楽しめます。・ドルアーガの穴タイトルで想像がつくと思いますが、ドルアーガを倒すのが目的のモードです。左右または下で繋がった各部屋を巡り、ドルアーガの棲む部屋の鍵を見つけ、ドルアーガを倒すことになります。ドルアーガを倒すためにはドリストーンと呼ばれるアイテムがたくさん必要になるので、途中でドリストーンをかき集めることも必要になります。ドリストーンを集めながら、敵も避けつつ、ドルアーガのいる部屋を目指すというのは結構難しいです。・ホラーナイトハウスゴーストを倒しすとドリスタルが手に入り、それを一定数集めるとクリアというモードです。ゴーストを倒すにはまず聖水を手に入れ、それをブロックに注入し、ゴーストが弱ったところをブロックごと破壊するという手順になります。弱っていない状態のゴーストのいるブロックを壊すと逆にダメージを受けてしまうので、なかなか頭を使わないと攻略できません。というわけで、どれもこれでもなかなか楽しかったです。個人的にはスタードリラーが一番難しいですね。制限時間がある中で、最適なルートを選択し続ける必要がありますが、お邪魔アイテムが急に出てくると、対処が難しく、とは言え、取らないと攻略が難しいという面もあるので、運要素が強いうえに制限時間があるという難しさがあります。とは言え、アクションパズルゲームとしては一級品だと思います。皆さんも一度は遊んでみてはいかがでしょうか?
2020.12.31
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ニンテンドースイッチのオクトパストラベラー。プレイ時間は130時間を超え、最後の裏ダンジョン以外は全部クリアしたので、感想など。オクトパストラベラーちなみに世の中の人は、50~60時間程度でクリアしている人がほとんどです。私には、ボスがなかなか倒せず、レベル上げなどをしまくっていたために倍以上かかってしまったようです。そんな「ヘタッピゲーマー」の感想なので、参考程度に・・・8人の主人公がいて、しかもどこから進めても良くて、どの順番で進めても良い、ということで随分と自由度の高いゲームだなぁと期待がすごく大きいゲームでした。なんですが、この8人の主人公、ほどんど絡みがない。各自のシナリオは各自だけで進みます。仲間は戦闘の際に一緒に戦うだけ。「仲間じゃなくて、用心棒みたい」というのが感想です。絡みがなさ過ぎて、別々のゲームをしているかのようでした。Aが仲間になってないから、敵と戦闘になっちゃうとか、BとCが仲間になっているせいで、特別なイベントが発生するとかそんなの期待していたんですけどね~。ちょっと残念でした。戦闘システムは良いようなイマイチのような、です。敵には剣、槍、斧、属性攻撃などに対する弱点があり、この弱点を一定回数攻撃すると、Breakします。Break状態になると、行動不可となり、さらにダメージも増加するため、いかに敵をBreak状態にするか、だと思っています。このシステム自体はなかなか面白いのですが、スキルがバランスが悪い。例えば、弓が弱点で、シールドが4の敵の場合、弓で4回攻撃すると、Breakします。1回の攻撃でシールドが1減るので、4ターンかかることになります。で、ハンイットには「どしゃぶり」(敵全体に5~8回攻撃)というスキルがあります。5~8回なので、シールドが4の敵なら、問題なくBreakできるだろうと思っているとバシバシ外れて、2,3回程度しか当たらないことがしばしば起こります。通常の弓攻撃はほどんど外れないので、「どしゃぶり」の命中率が低いんだと思いますが、強敵と出会って困ったときに「どしゃぶり」を使ってこの結果というのはかなりがっかりします。この辺は命中率もう少し高くても良かったんじゃないですかねぇ。絵はすごくきれいで、波のきらめきとか、景色の遠近とか、とても素敵です。あと、キャラクタ同士の絡みはないものの、キャラクタごとのシナリオは悪くなく、最終章までクリアすると、満足感はあります。また、キャラクタに固有好きというものがあり、村人から秘密を聞き出したり、所持品を盗んだり、その「秘密」や「所持品」を使ってクエストをクリアしたりと面白い要素はたくさんあるので、途中で投げ出さずに最後までやり遂げることができましたが、もう少し改善の余地ありということで、「最高~」とは言えないゲームでした。
2019.03.31
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会社の同僚「ふらっとさんってゲーム好きなの? 電車でDSやっているところ見たよ」ふらっと「うん、好きだよ」同僚「今はどんなゲームやっているの?」ふらっと「・・・ポケモン」同僚「ああ、ポケモンね、ブラック、ホワイトってやつでしょ? いますごい人気だもんね」任天堂 【DS】ポケットモンスター ブラック+ホワイト セット 【税込】 TWL-P-IRAJ/TWL-P-IRB...価格:8,750円(税込、送料込)本当はね、ブラックもホワイトも持っていないのです。今やっているポケモンはコレね。【新品】発売中!(2009年4月18日発売)【在庫あり】任天堂DSソフトポケモン不思議のダンジョン...価格:1,880円(税込、送料別)昔、ワゴンセールでやったコレを最近始めたんですが、ちょっと紛らわしいタイミングでした・・・けどね。「いや、今遊んでいるのは空の探検隊っていうやつで、シレンみたいな 不思議のダンジョン系のゲームなんだけど、ポケモンを捕まえたりできる ゲームで・・・」とか説明するのも面倒なので・・・ふらっと「う・・・うん」と回答しちゃいました(^-^;)
2010.10.21
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むぅ、壊れた><何がって、DSです。任天堂DS。ヒンジの部分が割れてしまいました><なにやらあちら様ではサターンが壊れてしまったようです。サターンとじゃあ、比較になりませんが、私のDSも初期型です。いまどき初期型使っている人なんて珍しいんじゃないでしょうか。十分長く使ったと思っております。ただ、壊れたとは言え、まだ何とか使えるのでクリスマスまで待ちましょうかね。自分へのご褒美として新しいDSを買うことにしますw・・・yu、買ってくれないかなw
2010.09.01
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昨日からこれを始めました。【新品DSソフト】ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊価格:1,980円(税込、送料別)ポケモンソウルシルバーは一区切り付きました。その次にやっていた世界樹の迷宮IIIですが、エンディング後のラストのボスだけ残しています。が、もう良いかな、と。というわけで始めてみたわけですが、そうかこれは不思議のダンジョン系でした。ポケモンと言う見た目の可愛さに目を奪われ、のんびりとやっていたら、あっさりと倒されてしまい、町に舞い戻る羽目になりました。不思議のダンジョンはシビアに行動しないとすぐ苦しくなります。落ちているアイテムもランダムですし、そのダンジョンをクリアしない限り町には帰れません。(帰還用のアイテムを運良く拾えれば帰れますが)また、ダンジョン内では一時休止はできますが、セーブはできません。倒されてしまったら、街からやり直しです。なので、しっかりした準備と、冷静な行動がとても重要。それなのに回復アイテムを惜しんで、むりやり力技で倒そうとしたためにこちらが倒されてしまいました。お金は半分になっちゃうし、持っていたアイテムも半分になっちゃうし、散々です(^-^;)シレンなどの不思議シリーズであれば武器、防具の強化が一番の頑張りどころでした。冒険が失敗したとしても、なんとしても丹精込めて鍛えた武器防具だけは持ち帰る・・・そんな気持ちが働いたものです。このゲームでは一応装備品はあるのですが、それを鍛えるという感じではないようです。ポケモンたちは技を持っていて、その技を駆使して、冒険を進めていくことになります。ポケモンらしさが出ていてなかなか良い感じです(^-^)とりあえずやってみた感じでは通常攻撃ではたいしたダメージは与えられないので、技の攻撃がメインになります。なのですが、ポケモンなので技の使用回数は決まっているので、PPを回復させるPPマックスが非常に重要なアイテムなのかなと思っております。PPが0になると一気に苦しくなるので。PPマックスはダンジョンで時々拾えるのですが、大事に使っていく必要がありそうです。あー、最近ゲームばっかりやっているな~w
2010.08.25
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昨日、ポケモンセンターに遊びに行った時に一緒にマナフィもゲットしたよ!というわけで捕まえたポケモンの数は・・・400匹となりました(^-^)ちょうど400匹目がマナフィというのはなかなか良い思い出になりそうですw最近、少し飽きて別のゲームをやっていたのですが、マナフィゲットと言う情報でまたポケモン熱が再燃し、レベル上げを繰り返し、念願だったレッドも倒しました。レッドを倒すと、・アチャモ、キモリ、ミズゴロウのいずれか1体・ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメのいずれか1体の2体がもらえるようになります。別のイベント等でアチャモとヒトカゲは持っていたので、それ以外が候補ですが、悩んだ末に、ミズゴロウとゼニガメにしました。キモリとフシギダネは進化した後があんまり可愛くないのよねw皆さんならどれ選びます?さて、ちなみに昨日は、「ポケモンカードゲームLEGEND パーフェクトセット」の購入オリジナルカード『おかいものピカチュウ』をもらうスクラッチキャンペーンと盛りだくさんでした。ちなみにスクラッチキャンペーンは見事当たりが出まして、クリアファイルをもらうことができました(^-^)行く度に色々なイベントが開催されていて、ポケモンファンであれば買い物しなくても楽しい時間が過ごせます。こんなに何度も足を運んでいるお店って、ヨドバシのゲームコーナーとプラモコーナーくらいだよなぁ。そのくらい、何度も行ってみたいと思わせるものがあります。楽しかったにゃ~
2010.08.19
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おお、これは素敵な情報をゲットしたよん。マックに行ったところ、マナフィの配信が行われるとのこと。調べてみたら、ありました。幻のポケモン「マナフィ」のプレゼントが決定!8月14日(土)から!マナフィは通常では手に入れられないので、かーなーりー嬉しいです。
2010.08.12
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少し前に発売されたゲームですが、少々気になるゲームがありまして・・・IVY THE KIWI?というゲームです。NDS IVY THE KIWI? アイビィ・ザ・キウィ?[バンダイナムコゲームス]《発売済・取り寄せ品》価格:3,180円(税込、送料別)メジャータイトルではないのですが、説明を読んでいるうちに面白そうだなぁ、と。アクションパズルゲームみたいな感じかな?勝手に歩いていくKIWIがゴールに辿り着けるようにロープを張ったり、敵を防いだりしていくゲームのようです。ちょっと前にはまった非常口というゲームもそんな感じのゲームでした。※M価格より18.6% 940円OFF!!DS 非常口 EXIT DS 【イグジット】価格:4,100円(税込、送料別)私はこのジャンルのゲームが好きみたいで、結構気になるみたいです。なので、まだまだ積んであるゲームがあるにも関わらず買おうか悩んでいたのですが、ネットの評価を見ると、どうも操作性に少々難アリのようです。面白いは面白いけど、操作性がちょっと残念、みたいな評価が多い。うーむ、この手のアクションパズルゲームで操作性がイマイチなのは結構痛いかも。自分が間違えて失敗するのは良いけど、タッチペンの操作がご認識されて失敗したら、相当萎えると思う。うーむ・・・やめとこ。積みゲームがなかったら、それでも買っていたかもしれませんがw
2010.06.01
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1月くらいだと思いますが、ブラウザ三国志というゲームにはまっています、という日記を書きました。明確な終わりがないことが多いオンラインゲームにしては珍しくきっちりと終了が決まっています。ゲームの期間が4ヶ月なんですね。というわけで私の遊んでいるワールドが先日、終わりを迎えました。ゲームが終了すると、「歴史書」というものが各自に与えられ、総合成績(順位)が発表されます。気になるワタシの順位はと言うと・・・ 参加者は3万人ほどいたと思います。100位以内の方はほぼ課金しているらしいという話を聞いていたので、無課金で132位というのはかなり善戦したほうかな、と思っております。また、ワタシの所属する同盟もたった6名という少ない人数ながら、200位以内に入ることができました。上位の同盟は200名以上の同盟員を抱えていますから、うちの同盟員がいかに少ないかお分かりになると思います。ただね、このゲーム、褒め称えられるのは総合成績の順位ではなく、制圧したNPCの城、砦の数が多い同盟なんですよね。単純な陣取りゲームかと思っていたのですが、NPCから世界を救う(?)というのが目的のようです。NPCは攻めては来ないのですが、強力な防御力を誇っているので、そのために同盟を組み、軍備を増強していくわけです。なので、NPCの攻略もせずに、ただ内政に励んでいる子は総合成績は良いものの褒め称えられることもないわけです。で、第一ゲームが終了し、翌日から第二ゲームが始まります。第一ゲームで鍛えた武将たちをそのまま引き継ぐことができるようです。が、ワタシはここで引退することにしました。うちのエースの猛獲クンなんてレベル55まで上げてあって相当強いんですが、何か第一ゲーム頑張りすぎたと言うかなんと言うか。あれ以上の成績は残せないよなぁ、というのが実感です。NPC砦に手を出さなかったので、平穏に4ヶ月を過ごすことができました。第二ゲーム、NPC砦を攻め取るためには他同盟より先んじて領土を拡張し、NPC砦を囲みこむ必要があります。第一ゲーム以上にエネルギーを注ぐのは無理だし、かと言って第一ゲームのように内政メインでやるだけでは飽きちゃうし・・・やっていると楽しいのですが、ある一定以上を突き抜けるためにはなかなかのエネルギーが必要で、そこまではできないなぁ、という感じですね。けど、楽しい4ヶ月をありがとうと言いたい。
2010.05.21
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無事ポケモンが戻ってきたので、さっさと終わらせようと思い、レッドのもとへ向かう。相当強いらしいが果たしてどんなもんなのか・・・負けました><レベルが違いすぎる。レベル80台のポケモンを繰り出してくるレッドに対して、こちらは60台が中心。さすがに20も離れていると、ダメージ一発一発が痛すぎる。また、氷系の技を持っているポケモンが多くて、それもちょっと困る。うちの子は飛行タイプやドラゴンタイプなど氷が苦手な子が多いのね。事務戦でもラプラスに相当てこずったからなぁ。なので、相当レベル上げしないと勝てそうもありません。終わりは当分先になりそうです。
2010.04.26
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ポケモンで「レポートがきえてしまった」と出る件の続きです。修理が完了したようで、返送されてきました。果たして・・・---------症状:ゲームを起動したところ、「レポートが消えてしまった」と出て、ゲームデータがなくなってしまった通信欄:お預かりの「ポケットモンスターソウルシルバー」はデータを修正後、念のために新しいカードに修正したデータをお移ししました。---------というわけでゲームデータ、復旧できたようです!やった~~~~~~!---------通信欄続き:また、ご依頼症状の他に、本体外装部が若干破損しており、内部の部品に故障がありました。今回は上記関連部品の交換修理をさせていただきました。---------一緒にゲーム機本体の破損も直してくれたようです。DS本体の破損は私が2回ほど落っことした際に傷つけたものでです。落とした際に、外装だけでなく、内部にもダメージを与えていたようです。完全に私の落ち度であり、とは言え一応動くので、これを修理してもらうつもりはなかったのですが、直してくれたようです。---------修理内容:データ修正:ソウルシルバー部品交換:ソウルシルバー部品交換:本体ハウジング上部品交換:CPU基盤組み立て品部品交換:ヒンジピンR部品交換:ヒンジピンL部品交換:タッチパネル---------あらあら、本体派手に壊れたいたようで、いろいろ交換されたようです。となると、気になるのはお値段ですね。---------部品代:0円技術料:0円修理代:0円ご請求金額:0円---------神は存在した!任天堂すげえ!初期のDSですから、保証期間もとっくに過ぎているオンボロマシンをきっちりオーバーホールして、無料で送り返してくれるなんて、びっくりですよ。もうね、見違えるほど綺麗になりました。さきほど立ち上げたところ、ゲームデータがばっちり復旧していることを確認しました。ひとつ残念なのは、私の使っているDSはだいぶ古くなっていたので、そろそろ買い替えても良いよ~なんてyuに言われていて、何色にしようかな・・・なんて思っていたのですが、これだけ綺麗に直してもらったらもうしばらくは使い続けないと申し訳ない気がしますwなので、新しい本体購入の話は無しになっちゃいました。ここ1週間ほど、yuのDSLiteでゲームしていたので、久々に持ったノーマルDSは大きくて重くて・・・けど、メーカが製品への愛を見せてくれたわけですからね、私もこれを使い続けようと思います。
2010.04.24
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ポケモンのゲームは未だ修理中で任天堂に預けたまま。一緒にDS本体も送ってしまっているので、しばらくゲームはお休み・・・否!ゲーマーであるフラットに休息はないwというわけでコレをやっています。世界樹の迷宮III 星海の来訪者たまにはライトなゲームでもやれば良いのでしょうが、またまたディープな作品に手を出してしまいました。今、8Fくらいまで来ていますが、だいぶ楽しいです。現在、ウォーリア、ファランクス、プリンセス、モンク、ゾディアックを中心に育てているけど、ちょっと火力が低いので、バリスタを入れたり、収穫するためにファーマーを入れたりと、メンバー入れ替えながら、のんびり進めております。シノビも育ててみたいし、パイレーツも育ててみたいです。3Dのダンジョン探索ゲームなのですが、敵が強いのもあって気が抜けない展開が続くのがとても面白い。強いといっても、やり方次第で戦わずにやり過ごすこともできるので、レベルが低いうちはやり過ごして、レベルが上がったら再挑戦することもできます。この「強いけど、努力と工夫でなんとかできる」というところが面白いところです。マップは相変わらず自分でタッチペンで描いていくタイプです。むかし方眼紙でマップ描いていた記憶が呼びさまれるよなぁwとにかく楽しいですwポケモン戻ってきても、当分こっちかなw
2010.04.23
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ポケモンで「レポートがきえてしまった」と出る件の続きです。どうやら先方に届いたようで、到着連絡がきました。-------フラット様 弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。任天堂株式会社サービスセンターでございます。2010年04月16日、お客様からお預かりいたしました修理品の受付処理をいたしました。今後、故障内容を検証させていただき、ご指定されました見積もり金額を超える場合は、メールにて連絡させていただきますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。-------このメール、ネットから修理依頼をした場合に届くものです。なので、修理品を送る場合、直接送りつけるのではなく、ネットから修理依頼を出した方が安心です。「ご指定されました見積金額を超える場合は」・・・というのは希望すると、修理する前に見積額の連絡をしてくれます。ただ、3500円以下の場合は連絡なしでやっちゃうそうです。この3500円ってのが指定金額なのですが、3500円以下を設定することはできません。つまりどんな修理の場合も3500円以下の場合は見積り連絡なしで修理がおこなわれるということ。正直言うと、今回はソフトの不具合だと思っているし、ソフトが綺麗になって戻ってくるだけであればお金を出す意味はないと思っていますデータが復旧できるのであれば多少お金がかかっても仕方ないですけどね。「どんな修理をしてくれるのか」というのがキーポイントなんで、いくらであっても修理内容の連絡が欲しいところです・・・まあ、今回の到着連絡があっただけでも十分良い対応だと思いますので欲張りな注文だとは思いますが・・・
2010.04.18
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ポケモンで「レポートがきえてしまった」と出る件の続きです。金曜日に「修理品発送キット」を依頼したところ、昨日届いていました。3日で届くとのことでしたが、書いてあったとおりですな。で、中を開ける。発送用のダンボールは折りたたんだ状態で送付されてきますので、それを自分で組み立てることになります。その後、修理して欲しいモノを詰めれば完了。今回はDS本体とポケモンのソフトを詰め込みます。プチプチや仕分け用のビニール袋などがついていてとっても楽チン。送っている最中に壊れるのが一番悲しいので、こういうキットがあると非常に安心です。ゆうパックの発送票も一緒についていて、差出人、送り先などが最初から印字されているので、その辺の手間もありません。便利ですねー今朝、近くのコンビニでお願いしてきました。料金は700円です。修理には2週間程度かかるようです。値段より、データが復旧されることを祈ります。
2010.04.14
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水曜日にララァたんが入園式でしたが、昨日からはハロたんも登園開始。ハロたん思った以上に普通に通っています。ママ大好きなので、ママと別室は嫌がるかと思ったのですが、先生とトイレも行けたようです。帰ってきてから、「幼稚園楽しかった(*^-^*)。明日も行く~」だって。まずは第一段階クリアというところです。-----------で、昨日の日記の続きです。ポケモンで「レポートがきえてしまった」と出る件電話をかけた際に、送り方も親切に説明してくれました。1、症状、住所、氏名などを書いたメモを作る2、ゲーム本体とソフト、メモをビニール袋に入れる3、そのビニールをプチプチか新聞紙にくるむ4、さらにダンボールに入れる5、送るとのことですが、今回の事象について、任天堂のHPでバグとしてお詫びとか載っているかなと思って見に行ったら、今回の事象については特に載っていなかったのですが、「オンライン修理受付」というページがありました。修理のご案内こちらで登録すると、修理品の状況や、修理代金がメールで連絡されてくるそうです。修理依頼票も印刷できるので、非常に便利です。さらに「修理品発送キット」というものがあり、希望すれば無料で送付してくれるそうです。適当な大きさのダンボールがなかったので、これは都合が良いと思い、送付を希望しました。修理品発送キットってこんなのね3日くらいで届くそうです。後はゆうパックで送るだけです。便利ね。送料は保証期間内なら着払いで送付オッケー。保証期間外だとこちら持ち。返送時の送料は任天堂持ちです。キットが届いたら、また続きを書きます。
2010.04.09
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えーと、消えました。何が?何がって・・・ポケモンのセーブデータですT_T昨日、電源を入れて、再開しようとしたところ、「レポートがきえてしまった!」と軽く一言表示されて、新規プレイしかできなくなってしまいました。250時間もプレイしたのよ?390種類も集めたのよ?期間限定配信のミュウもいるのよ?今さら新規にプレイなんてできるわけないでしょ!!!!!!!ネットを調べてみると、チラホラ同様の現象が起こっているようです。さらに調べてみると、任天堂に送って、データも復旧してもらったと言う書き込みも見つけました。なので、今朝、仕事前に電話してみる。フラット「ソウルシルバーで突然レポートが消えたって言われたんですが、 そちらに送ったら直してもらえるものですか?」お姉さん「申し訳ありませんが、データを復旧できる可能性は非常に低く、基本的には 最初からやり直していただくこととなります。 ただ、送っていただきましたら、今後そのようなことが発生しない ような修理はさせていただきます」むぅ、ダメなのか。まあ、こちらの破損の状態も分からないから、安易に直せるとは言わないよね。その後、送り先、送るときの必要事項(ソフトだけじゃなくて本体も送る)、注意点(タッチペン及びストラップや保護フィルムを外す)などを分かりやすく説明してくれました。任天堂のサポートが優秀って話は昔から聞いていましたが、とても親切でした。はあ・・・直るか直らないかは五分五分ってところですかね。まあ、このままではあきらめつかないので、送ってみますわT_T
2010.04.08
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で、昨日コレが発売だったわけでwもうねソワソワしちゃってね。会社帰りと思ったんですが、我慢できずに昼休みに買いに行っちゃいましたよw発売日当日に買いに走るなんて、ゲーマーだわなw買ったら、一緒に何かくれた。どれどれ・・・ ああ、どこかで早期購入特典があるっていう記事を読んだ気がします。予約していなくても、貰えるのね。家に帰って見てみたら、サウンドトラックでした。アウトテイク版です。「アウトテイク」【outtake】 1 映画・テレビなどで、撮影後カットされ上映されなかった場面。最終版でカットされた部分。2 録音されたがボツになり、レコード・CDに収録されなかった演奏。中に入っているのは戦闘シーンの音楽なんですが、いやあなかなか良いですよ。テンポが良く、戦うぞ~って気分が盛り上がります。コレでボツとはビックリですね~まだ本編遊んでいませんが、本編も楽しみです。・・・・・・本編は電車の中でやると思うので、音消して遊ぶんだけどねww
2010.04.02
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ごみのミノマダムを作成するために、四天王と戦うことにしました。セキエイこうげんの中の建物を進んでいると、ライバルのアツシが声をかけてきました。アツシって名前はライバルの髪の毛が赤いので、ロンドンブーツの淳からwアツシ「おい、今から四天王と戦おうってのか? その前に俺と勝負しろ!」普段なら突然勝負を挑んでくるこのライバルに辟易するところですが、ここは建物の中、ということは・・・もちろんオッケーでございますよwミノムッチを先頭に出し、その後、通常通り戦いアツシに勝利w見事、ごみのミノムッチを手に入れました。で、その子をレベル20にしたら、ごみのミノマダムになりました(^-^)ありがとうアツシw
2010.03.23
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ゴミのミノマダムってどうすりゃ良いんだ?あ、ポケモンの話ねwミノマダムっていうポケモンがいて、ミノムッチを進化させて手に入れることになります。しかし、その進化が少々特殊で、・オスのミノムッチはガーメイルに進化・草のミノムッチは草のミノマダムに進化・砂のミノムッチは砂のミノマダムに進化・ゴミのミノムッチはゴミのミノマダムに進化となっています。基本は草のミノムッチで、攻略本によると・洞窟で戦うと、砂のミノムッチに変化・道路や町、建物内で戦うと、ゴミのミノムッチに変化するようです。で、変化させた状態で、レベル20になると、それぞれのミノマダムに進化するとのこと。で、砂のミノムッチは簡単に変化させられるのですが、ゴミのミノムッチはどうやるのが簡単ですかね?私、もうすべてのトレーナーと対戦してしまい、後はレッドを残すのみです。なので、「道路や町、建物内で戦え」と言われても、その状況を作るのは意外と難しい。焼けた塔で戦ってみたのですが、変化せず。建物の中であればどこでも良いわけじゃなく、地面がアスファルトっぽい場所じゃないとダメなのかな?今考えているのは・アサギの灯台のトレーナーとの再戦の連絡が来るのを待つ・四天王との再戦とかを考えているのですが、もうちょっと簡単に変化させる方法はないものですかねぇ?
2010.03.20
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ポケモンセンターに行ってきました。プレゼントはヒトカゲでした。これはすごくうれしいですね。現在、プレイしているソウルシルバーでもヒトカゲは手に入れられるのですが、ヒトカゲを手に入れるということはゼニガメとフシギダネをあきらめるということです。今回、ヒトカゲが手に入ったので、ゼニガメかフシギダネかを手に入れることができます。また、こんなカードももらいました。カワエエです。ララァたん、ハロたんに見せたら、大興奮でしたw一応、「パパのカードだからね」と言ってあるのですが、いつ取られることやらwさて、もうひとつ。店員のお兄さんに「ポケモンバトルをやっているけど、どうですか?」と聞かれました。対人は一度もプレイしたことありませんが、やってみることに。対人戦用に育てた子はいないので、とりあえず自分の中で強そうと思った子をセレクトしてみました。ゲンガーシャドウボール、くろいはどう、あやしいひかり、くろいまなざしデンリュウほうでん、かみなりパンチ、ひかりのかべ、パワージェムハッサムシザークロス、ダブルアタック、つるぎのまい、みねうち対人戦には全く不要なスキルも入っていますが、仕方ないですね。先頭ゲンガー。お店の方は・・・エンペルトです!うーん、とりあえずあやしいひかりw混乱したエンペルトは自分を攻撃しています。その後、シャドウボール、くろいはどうと使ってみましたが、鋼タイプには効果が薄いんですね。その間もエンペルトは混乱しまくりwデンリュウに交代します。結局、デンリュウの放電で倒されたエンペルト。4回も混乱が入ったのは大きかったです。続いて出てきたのはネイティオです。ネイティオは飛行入っていたはずだからでんきが効くはず・・・ということでそのままデンリュウでほうでん。相手は日本晴れを打ってきましたが、ほうでんで一撃で倒すことができました。最後に出てきたのはクサイハナ。日本晴れの後なので、ソーラービームです。これでデンリュウは倒されてしまいました。が、草タイプには虫タイプのハッサムで対抗です。ソーラービームを耐え、シザークロスで圧倒しました。これで勝利です。お店の方はそこまで本気ではなかったと思いますが、勝てたのは良かったし、どんなポケモンが出てくるかわからないというのはとっても面白いですねー
2010.03.06
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この歳になると、誕生日なんて対してうれしいわけでもないのですが、8日に誕生日を迎えるワタクシ。うれしくもない、と書きながら、今年はワクワクして誕生日を待っていましたwコレねwお誕生日にはポケモンセンタートウキョーへ!!らじゃ!>※お誕生日当日と前後3日(計7日間)のサービスになりますということなので、ちょうど今日からサービスが受けられるのねwゲームソフトを持っていくと、何かポケモンを貰えるらしいです・・・楽しみ(*^-^*)>さらに、ポケモンカードのジャンボカードもプレゼントしちゃうようむ、コレは子供たちにあげよう。
2010.03.05
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ポケットモンスターソウルシルバーまだまだやってます(^-^)プレイ時間200時間越えました。バッチを昨日ようやく16個全て集め終わりました。ゲットしたポケモンは313種類。全493種類なので、まあまあですかね。16個ゲットしたことで、「ロッククライム」が覚えられるようになったので、進化に必要なアイテムが手に入れられるようになりました。早くエレキブースターとか手に入れたい~後はファイヤー、サンダー、フリーザーもゲットしていないし、レックウザにも会いたいですね。もう少し頑張るつもりです。-------今は何を頑張っているかと言うと、放浪しているラティオスをゲットしようと頑張っています。放浪系はライコウ、エンテイでコツを掴んだので楽勝だと思っていました。1、HPを1にする2、状態異常にする3、ダグトリオの特性「ありじごく」で逃げられないようにしてから、 ボールでゲット!のはずだったんですが、ダグトリオを先頭にしていても、ラティオス逃げちゃいます。なんで???ラティオスには「ありじごく」が効かないみたいです・・・空を飛んでいるから、地上のワナにはかからない、ということなのかしら?それでは、と思い、ソーナンスに交代して、試したところ、逃げなくなりました。ソーナンスの「かげふみ」はラティオスに効果があるようです。ただ、ソーナンスは育ててなかったので、攻撃されたら一発でダウンしてしまい、逃げられてしまいました(^-^;)「ありじごく」と「かげふみ」に違いがあるとは思いませんでしたが、勉強になりました。今はソーナンス育てています。
2010.02.26
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あ”ーーーーーー失敗した。こんなのが出るんですね。まったくノーケアでした。世界樹の迷宮III 星海の来訪者ゼルダ、シレンに続き、大好きシリーズに入った世界樹の迷宮。続編なんて出ないだろうとタカをくくっていたのですが・・・正直、2は相当やりこんだので、多少の変更程度であれば買わなくても良いかと思ったのですが、今回は海が舞台!さらには職業が一新!マッピングシステムと自由なキャラメイクはそのまま。うーむ、欲しい。欲しいぞ~wもうちょっと早くこの情報知っていたら、コレ買わなかったのになぁ。NDS ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊[任天堂]《発売済・在庫品》お蔵入りになりそうな予感がします(^-^;)
2010.02.17
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ポケモンセンターに、記念に行ってきました。え?何の記念にか?えーっと・・・・・・2月になった記念におっさん一人で行ってきましたw目的は3つ。・殿堂入りした記念の「おめでとうプレート」の入手こんなプレートです・ミュウ持ち歩いている人限定の「ミュウクリアファイル」の入手こんなの大きく描かれたミュウが結構カワエエw・期間限定配信のおでかけコース「イベント」の入手こんなコースヤミラミやグレッグル、パチリスなどカワエエ子が手に入ります。さて、コースは勝手にダウンロードしてもらえちゃいますが、残りはお姉さんに言わないといけない。私のDSだけでなく、yuのDSも持ってきて、2枚もらうつもりです。フラット「あの、殿堂入りプレートなんですが、家族のDSを持って きているんですが、2つもらえますか?」お姉さん「大丈夫ですよ~」と言って、IDなどを控えた後、プレートをくれました。続いて、フラット「ミュウのクリアファイルも欲しいんですけど・・・2つ」お姉さん「あ、そうなんですか。少々お待ちください」というと、お姉さん他のスタッフのところに相談しに行ってしまった。しばし待つと。お姉さん「本当は一人一枚なので、一枚しかお渡しできないんですが、今回はお子様のDSを2つお持ちということですので、特別に2枚差し上げます」フラット「え?え?ああ!そうなんですよ! 1個だと喧嘩になっちゃうんで・・・ ありがとうございます!」「家族のDSを持ってきている」と言ったことで勘違いしちゃったみたい(^-^;)というわけで無事ゲットwあ、でも、うそついたわけじゃないのよ。結局、今回もらったものは子供たちにあげましたwポケモンセンター楽しいな(^-^)来月は私の誕生日なんで、記念品もらうためにまた行くことになりそうw
2010.02.05
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