ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

2006.01.12
XML
カテゴリ: 次世代機全般
XBOX360の発売から1ヶ月以上が経過しました。
日本市場のおいては、残念ながらプレイステーションの牙城を
崩す可能性を感じさせる結果とはなりませんでした。
このままでは、 圧倒的にXBOX360が劣勢
立たされる事は言うまでもありません。
その中で、今回はXBOX360のPS3への
優位性を探ってみたいと思います。

まず、 第1の優位性は開発費
XBOX360はPS3と比較した場合に
開発費が安く出来る公算が高いです。
そのため、開発費の高騰が問題になっている現在においては、
XBOX360で勝負するケースが増えてくる可能性があります。
その結果、ソフトラインナップを強化出来る可能性があります。
同様の理由でソニーはPS時代に
多数の開発者の協力を得る事が可能になり、
任天堂の牙城を崩しました。

何故、XBOX360の方が安いかについては、
まず、ハードウェアに関する問題が挙げられます。
PS3がXBOX360よりも高スペックなハードである事は

その分、やらなければいけない事が増えたという事でもあります。
他にも、大きな問題として
開発用のライブラリと呼ばれる物があります。
マイクロソフトは何年もかけて自分の環境での
開発に慣れていただけるように充実したライブラリ環境や

そのため、技術者が慣れた状態から開発をスタート出来る事になり、
導入部分において、マイクロソフト側の方が
コスト的圧倒的に有利となります。

次に、 第2の優位性は本体価格 です。
XBOX360は、先行してハードを販売しました。
性能ベースで言えばPS3に劣る結果になる可能性が高いですが、
これを、逆手に取れば
PS3よりも圧倒的に安価でハードを供給出来る可能性を
手に入れたという事も言えます。
PS3は、このままでは高価なゲーム機になる事は目に見えています。
そのまま、PS3が行く場合にXBOX360にとっては、
そこがつけいる隙になります。
仮に、XBOX360がPS3の半分の価格だったらどうでしょうか?

そして、 第3の優位性は会社母体の強さです
マイクロソフトは知らない者がいない程の強力な会社です。
仮に、XBOX360で利益が出ない、赤字が出る等したところで、
会社が揺らぐ事は、まず考えられません。
そのため、ソニーと比較しても、
大胆で強引な手法に出る事が可能です。
マイクロソフトの過去のビジネスのやり方として、
勝つまでは、
赤字覚悟でビジネスを展開するという強引な手法があります。
仮に、マイクロソフトとソニーの体力勝負のような状況に
マイクロソフトが持ち込めれば勝てる見込みが出てきます。
あくまでも、例ですが、ゲームを売る際には、
当然ながらハードメーカーに、
かなりの額のお金を持っていかれる事になりますが、
それがマイクロソフトは、いらないと言ったらどうでしょうか?
それに飛びつく会社は、確実にありますよね。

そして、最後は優位性ではなく、勝利への可能性の話ですが、
ゲーム市場の変遷 が大きく関わってきます。
昨今のゲームについては、日本市場のみで開発資金を回収する事は
この上も無く難しい時代に入ってきました。
そのため、 世界をターゲットにゲームを開発する事
ある種の前提のようになっております。
ご存知の通りに、世界を見渡した場合に、
PS3とXBOX360のどちらが勝つか、
XBOX360を勝つと予想する方は世界に多くいます。
ここで、重要なのが、世界基準で考えた場合に、
どちらが多くのユーザーを抱えているかになります。
仮に 世界的に互角まで持ち込めた場合 に、
上記の 優位性からXBOX360を開発者は選択する 事になるでしょう。

日本では圧倒的に有利なPS陣営、
意外につけいる隙はあるかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.12 18:53:19
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
そこなんですよね。世界のシェアを考えると…。
ていうか、PS3そんな高くなりそうなんですね…。

任天堂は会社の知名度が圧倒的に低いですからね。
ソニーはブランドも体力もあるけど、マイクロソフトがずっと上ですもんね。

自分には予想できません。 (2006.01.12 19:18:26)

Re[1]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
赤いパレットさん、こんばんは。

>そこなんですよね。世界のシェアを考えると…。
>ていうか、PS3そんな高くなりそうなんですね…。

このシナリオも、あくまでも
上手くいった場合のシナリオですから、
そう簡単にはいかないでしょうけどね。

PS3は、高くなる可能性はありますよ!
社長自らが高いと公言していますから。
どこまでが本気か分かりませんが・・・

>任天堂は会社の知名度が圧倒的に低いですからね。
>ソニーはブランドも体力もあるけど、マイクロソフトがずっと上ですもんね。

恐るべきはマイクロソフトの体力ですね。
勝つまで勝負を継続出来るような会社は
マイクロソフトぐらいしかありません。
(2006.01.12 21:10:18)

Re[2]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
色々思うことがあるんですけど、どうもうまく書けません。
書いては消し、書いては消し。まとまりません。

どっちにしろ、今から気に病んでいてもしかたないですよね。
今年のE3前後には、構図の輪郭は見えて来るのではないでしょうか。

とりあえず、ずっと先の話です。 (2006.01.13 00:39:40)

Re:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
ume3882  さん
こんにちわ
日本のほとんどの企業は日本から世界のマーケットに移行しつつあります。
以前、ゲームといえば、
日本向けに開発されたと思いますが、
今はそういう考えが
通用しなくなってきているのですね。

世界的に人気の出そうなゲームって
私には想像つかないです(@@;)

よくわかりませんが
私の主人はソニーのPS3のデュアルコア?
(間違えていたらごめんなさい)
はすごいって言ってましたけど、
ハード面では優れていると聞きました

ゲーム機の行方はいかに??
(2006.01.13 10:38:23)

Re[3]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
赤いパレットさん、こんにちは。

>色々思うことがあるんですけど、どうもうまく書けません。
>書いては消し、書いては消し。まとまりません。

今度、まとまりましたら、
その時に、是非、お聞かせ下さいね。

>どっちにしろ、今から気に病んでいてもしかたないですよね。
>今年のE3前後には、構図の輪郭は見えて来るのではないでしょうか。

E3付近では沢山の発表がありそうですから、
ある程度の予測が立てやすくなるかもしれませんね。
今年のE3は次世代機祭りになりそうですね。
(2006.01.13 12:20:11)

Re[1]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
ume3882さん、こんにちは。

>日本のほとんどの企業は日本から世界のマーケットに移行しつつあります。
>以前、ゲームといえば、
>日本向けに開発されたと思いますが、
>今はそういう考えが
>通用しなくなってきているのですね。

そうですね。
日本市場単独で利益を出す事は
難しい時代になってきましたね。

現在は北米市場が一番大きなマーケットとも
言われていますから、
海外を意識したタイトル作成に
なっていくのだと思います。

RPGよりもアクションゲームが増えた背景にも
そういった海外の嗜好の影響も
あるのではないかと感じます。

>世界的に人気の出そうなゲームって
>私には想像つかないです(@@;)

GTAやゴッドオブウォー、HALO等が
人気が高いソフトがあります。
ここらへんは日本との売れ方に差がある
タイトルですね。
やはり、日本人とは
好みが違う部分があるかもしれませんね。

>よくわかりませんが
>私の主人はソニーのPS3のデュアルコア?
>(間違えていたらごめんなさい)
>はすごいって言ってましたけど、
>ハード面では優れていると聞きました

PS3のCPUは、とても凄いですよ!
デュアルコアよりも
更に進化したものですね。
以前のブログでも、簡単に記載しましたので、
興味があれば、是非、ご拝読下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/gamecreate/diary/200511130000/
(2006.01.13 12:26:56)

Re:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
ザンブル  さん
マイクロソフトソフトが延期ばかり
しかも発売ソフトが少ない
PS3は下手をするとXBOX360より高いとの
話も出ていますし、PS3のメリットはさらに
高画質になるだけですかね、人それぞれですけど
個人的には現行機で十分ですし、レボリュ-ションは
過去のゲームと体感ゲームになりそうな予感します
(2006.01.13 12:34:54)

Re[4]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
いえ、北米向けのゲームは日本で売れませんけど、日本でヒットする作品は世界中で売れる可能性がありますよ。

日本のベースに、世界を視野に入れたゲームが理想なんじゃないでしょか。
ゲーム製作者は、経営者ではなくクリエーターなんですし。
独創的な優れたゲームを制作できればそれでいいのかと。 (2006.01.13 12:39:51)

Re[1]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
ザンブルさん、こんにちは。

>マイクロソフトソフトが延期ばかり
>しかも発売ソフトが少ない
>PS3は下手をするとXBOX360より高いとの
>話も出ていますし、PS3のメリットはさらに
>高画質になるだけですかね、人それぞれですけど

仰る通りに、ハードばかりが焦っていて
それにソフトが着いていっていないのが
現状であると思います。
XBOX360でもソフトが十分に供給出来ているとは
とても言えませんので、
PS3では、そのような事にならないといいですね。

>個人的には現行機で十分ですし、レボリュ-ションは
>過去のゲームと体感ゲームになりそうな予感します

現行機でも十分であるという意見に関しては
私も賛成の意見です。
開発者としては、
性能が良い方が色々と出来て楽しいのですが、
1ユーザーの視点から
この時期に必要だったのかと問われれば
大いに疑問ですね。

レボリューションは体感ゲームが
大幅に増える可能性は大いに高いですね。
過去の豊富なコンテンツも生かされる事でしょう。
任天堂に関しては、
また独自に楽しい遊びを
提供してくれるのではないかと期待しております。
(2006.01.13 12:42:04)

Re[5]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
赤いパレットさん、こんにちは。

>いえ、北米向けのゲームは日本で売れませんけど、日本でヒットする作品は世界中で売れる可能性がありますよ。

仰る事は分かります。
一昔前までは、それが常識でした。
然し、残念ながら最近はそうでもないのです。

そのため、最近の開発は
日本でも北米でも売れるようなものを
考えるというケースが増えてきました。

そこで、一点、誤解があったかもしれませんが、
北米向けに作るという事ではありません。
北米も視野に入れた作品を作成する
必要が出てきたという事です。

>日本のベースに、世界を視野に入れたゲームが理想なんじゃないでしょか。
>ゲーム製作者は、経営者ではなくクリエーターなんですし。
>独創的な優れたゲームを制作できればそれでいいのかと。

この点については、仰られている通りだと思います。
開発者も基本的に、そのような姿勢で
開発に取り組んでおります。

但し、ゲームの企画にGOサインを出せる権限を
持っているのは残念ながら製作者ではありません。
そのため、日本市場のみにしか受け入れられないジャンルの
ゲームに関しては
製作許可まで取り付けるのは
大変になってしまったという点は確かにあります。
(2006.01.13 12:52:00)

Re:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
影男1996  さん
正直申し上げて、MSにとって日本市場というものがそれほど魅力的なのかと言えば
大いに疑問であるを言わざるを得ません。

企業としての体力勝負なら、旧XBOXでも条件は同じであったはずです。

ましてや後発ハードで、PS2の基本性能を大きく上回っていたのであるから尚更です。

では何故日本市場からあっさり手を引いたのか。

それは主力マーケットとしての魅力に欠けるから、の一点につきるのではないでしょうか。

MSに限らず、今後ゲームが産業として生き残っていく為には、海外市場を視野に入れないと
と言うよりそちら中心に考えないと立ち行かなくなってきているのかも知れません。

次世代ハード戦争は今年一杯は静観の立場ではありますが、近い将来海外産のゲームしか
プレイできない、何ていう状態だけは回避して欲しいものです。

(2006.01.13 15:21:17)

Re[1]:XBOX360勝利へのシナリオ(01/12)  
影男1996さん、こんばんは。

>正直申し上げて、MSにとって日本市場というものがそれほど魅力的なのかと言えば
>大いに疑問であるを言わざるを得ません。

市場としては、北米、欧州、日本というのは
大きな市場を形成しています。
そのため、日本市場も魅力があるとは思います。
(昨今では北米が一番、勢いがあるようですが。)

また、日本市場を取り込む事は
日本の開発者を取り込む事にも繋がりますから、
そのために色々な努力をしている印象を
MSには持っております。

勿論、MSにとっては、
北米が最優先マーケットなのでしょうが。

>MSに限らず、今後ゲームが産業として生き残っていく為には、海外市場を視野に入れないと
>と言うよりそちら中心に考えないと立ち行かなくなってきているのかも知れません。

その点については、
今後の市場の動向次第かもしれません。
日本市場が本当の意味で産業として
成立しない規模に縮小した場合には
もはや、その選択肢しか残されておりませんから。

>次世代ハード戦争は今年一杯は静観の立場ではありますが、近い将来海外産のゲームしか
>プレイできない、何ていう状態だけは回避して欲しいものです。

仰る通りですね。

ゲームというのは発祥は別ですが、
ここまで大きなものとしたのは
間違いなく日本人だという自負がありますし、
誇りも持っています。
そのためにも、そういう事態には
ならないように尽力するつもりです。

今回は、劣勢であるXBOX360が
PS3に勝つ可能性をあえて探ってみましたが、
私の個人的予想ではPS3が勝ちます。
(2006.01.13 18:16:33)

日本市場への海外メーカーの関わり  
私はX-BOXユーザーであります。(360は未購入)

20年程前、日本のPCゲーム業界は世界のゲームに追い着こうと必死でした。

当時の海外ゲームは移植元の問題もあり魅力を感じませんでした。

最近は、その考えが大きく変わってきております。

海外ではスポーツ系のゲームが主流なのですが、このジャンルで海外ゲームに勝つ作品が日本のメーカーに作れるのか?という疑問があります。

特に、海外ゲームは(昔の私のように)偏見?からプレイしない人が多いのではないでしょうか。

X-BOX360の普及には海外ゲームに対する日本ノゲーマーの偏見を解消するところから始めないといけないかもしれません。

あと、MSが海外ソフトをもっと安価で提供すれば面白いと考えています。(低価格DVDのように)

例えばですが、X-BOX用のソフトを360で動作するプログラムとセットで2000円で売るとインパクトがあるのではないでしょうか?

個人的には国内ではPS2でしか販売されていないソフトをやると楽しそうに思います。

このアイデアはいかがでしょうか?
(2006.01.13 19:13:16)

Re:日本市場への海外メーカーの関わり(01/12)  
レッドペッパー1970さん、こんばんは。

>最近は、その考えが大きく変わってきております。

昔と違い、海外のゲームも丁寧に作られた
ゲームが多くなってきました。
そのため、日本人が遊んでも
違和感の無いゲームが仕上がっていますね。

>海外ではスポーツ系のゲームが主流なのですが、このジャンルで海外ゲームに勝つ作品が日本のメーカーに作れるのか?という疑問があります。

海外のスポーツゲームは凄いですね。
海外ではスポーツゲームは売れ筋商品ですので、
それこそ、莫大な開発費を投入し開発されます。
日本では、そこまでの市場が無いため、
どうしても、日本のメーカーは
その部分に対して弱くなってしまっていますね。

今後、日本でもスポーツゲームが
主流になれば必然的に海外に勝てる
スポーツゲームも出てくると思いますよ。

現に、人気があるサッカーのゲーム等は
海外と比較しても劣っていないと思いますよ。

>特に、海外ゲームは(昔の私のように)偏見?からプレイしない人が多いのではないでしょうか。

そうですね。
昔のイメージから手に取らない方も多いでしょうね。

>あと、MSが海外ソフトをもっと安価で提供すれば面白いと考えています。(低価格DVDのように)

似たような試みがXBOX時代にありましたが、
値段の中途半端さと英語そのままというのに
抵抗がありヒットとは行きませんでしたね。
XBOX360でも、もっと安価に提供出来れば
面白いかもしれませんね。

>例えばですが、X-BOX用のソフトを360で動作するプログラムとセットで2000円で売るとインパクトがあるのではないでしょうか?

過去の名作をプレイしたい思う人は
確かにいるでしょうね。

付加価値的なものは
大きくなるのではないでしょうか。

但し、XBOXのソフトを遊べるプログラマは
売ったら怒られそうですが。
無料で提供しろと・・・
(2006.01.13 22:24:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: