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ことよろ
2024年01月01日
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ことよろ。スマホアプリが昨年2021年12月14日にサポ終了になりました。Rubyにまだ楽天は拘っているのかな、人材不足ここに至れりと言うことでしょうか。
2022年01月01日
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ことよろ
2021年01月01日
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ことよろ
2020年01月01日
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ことよろ
2019年01月02日
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ことよろ
2018年01月01日
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ことよろ 今年のベストショットの1枚
2017年01月01日
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ことよろ 写真は、去年のベストショット
2016年01月01日
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ことよろ(*^^*)
2015年01月01日
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ことよろ(^^)
2014年01月01日
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ことよろ
2013年01月01日
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発売日翌日の12月15日に、DisneyMobile on docomo の N-03E ユーザーになったので、記念カキコ ヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ1年も使わず、携帯換えたの初めてかも。
2012年12月31日
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発売日の2月22日に、DisneyMobile on docomo 第一段の F-08D ユーザーになったので、記念カキコヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ
2012年02月24日
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ことよろ(^^) 1年放置してみたけど、元気? 1年間な~んの書き込みもしなくても、このブログ1日のアクセス200件越えるんですよね。(’’) 相変わらず、スパムの類は減らない感じ… たぶん全部スパムなんだろなーって感じ。 ブログシステム自体はドンドン重くなっていって、スマートフォンモバイルじゃ書きづらいですね。 楽天が買い取ったインフォシークの無料ホームページも潰されちゃったし、楽天で続ける魅力は無いかな、元々期待はしていなかったけど、ブログSystemとしては不完全な楽天ブログのお陰でかなり「ブログ」の仕組みは勉強させてもらいました。 しかし、日に200ものアクセスが来るこの資産は何かに使えないかな?
2010年12月31日
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ことよろ(^^)
2010年01月01日
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始めました。(^^) 今回もグイグイとストーリーに引き込まれ、気が付けば1時2時とか…止め時を忘れます。(;^^)
2009年10月20日
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むー。( --) ナムコミュージアム.commは、本体を変えるとセーブデータが移せない様だ。 久しぶりに起動したら、トロフィーに対応するためのパッチをダウンロードしてきたけど、肝心なやりこんだセーブデータが認識しなかった。 とりあえず、旧本体でもパッチを当てて、トロフィーだけは手にしたけど、やりこみの経過だけは移せなかったので、またやり直すハメに…。(;--)
2009年10月14日
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気が付いたら、PSHomeのラウンジに「EA SPORTS」のラウンジがどうやら5つも増えていました。(’’) それぞれ・ゴルフ練習場(打ちっ放し)・カートレース・クラブDJ(音ゲー)・ポーカー…ですが、ポーカーだけは、経験者ごとに参加できるラウンジに制限があるようでした。 各ラウンジのゲームをやって無料のリワードをそれぞれ貰い、一番最後にポーカーのラウンジへ行ったんですけど、これがちょー楽しかったです。(^-^) 普通のポーカーは、手札5枚を順番に交換していって、手役を作り勝負しますが、ここのポーカーは「テキサス・ホールデム(Texas hold 'em)」とゆールールで行います。(’’)●手札が2枚だけ配られます。○チップを掛けます。・掛け金を釣り上げる「レイズ」・全額掛ける「オールイン」・勝負を棄権する「フォールド」・みんなと同じだけのチップを掛ける事に同意する「コール」または「チェック」●場にカードが3枚、全員共通のカードとして開いた状態で配られます。テキサス・ホールデムは手札2枚と、場に置かれた全員共通カードで手役を作ります。○チップを掛けます。●場に4枚目のカードが1枚開かれて置かれます。○チップを掛けます。●場に5枚目のカードが1枚開かれて置かれます。○チップを掛けます。●手役を判定して勝負します。 最終的に「場の5枚」と「手札の2枚」の7枚中、一番有利なカードが5枚自動的に選別され、勝負判定されます。 テキサス・ホールデムは最低掛け金が設定されていて、更に強制的に最低掛け金を掛けさせられるビッグブラインド(BB)と、強制的に最低掛け金の半分を掛けさせられるスモールブラインド(SB)が居て、これが1勝負事に隣の人に移ります。 最初の手札がどんなに悪くても「BB」が回ってきたら、強制的に掛けさせられる為に毎回勝負が発生します。 更にそれが1周すると、最低掛け金が倍になります。 勝負に参加していない人からは…ブラインド 50/100…の様にSBは50、BBは100と最低掛け金が見えますので、このブラインドの数字が大きい卓は大きな金額のチップが強制的に動きますので、その卓が一番先に勝負が付くかの目安にもなります。 8人で始めて、一人2000点持ち、破産すると抜けて行き、最後の一人になるまで勝ち残ったら「ブレスレット」のリワードが貰えました。(^^)… でも、みんな最初ルールが判らなくて、一番最初の手札が2枚配られた時点で「全額掛ける オールイン」のボタンを押したりして、場がメチャクチャに荒れる事も…(;^^) 「はったり」でのみ勝負を掛ける人が一番「場」を荒らすのでまず目をつけて、どんな手札で、どんな掛け方をするのかを覚えれば、「あーこの人。手役無くても勝負するんだ~(^^)」なーんて感じで、スパンッ!と破産させてやりました。 8人対戦で1人2000点持ちなので、最終的には1万6000点を2人で掛け合うのですけど、ブラインド 3200/6400 とかザラになります。ブラインド 6400/12800 での勝負が最高でした。 もうやみつきです。(;^^) だから、とりあえずベスト10入りしてしまいました。
2009年10月13日
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親指のハレが引いたので、グランツーリスモのコースを一つ潰してから、NINJA GAIDEN Σ2 のチャプターを一つやりました。(’’) んでまぁ、以前から取れていなかったトロフィー「飯綱落とし」を取るべく最初のステージの弱そうな奴で練習。(;^^) やっと取れました。(^^) □△で打ち上げて□□□△で完成するコマンド投げ「飯綱落とし」 いつも打ち上げてから、□を3回入れずに直ぐに△押しちゃうので、未完成だったんですけど、やっと□を3回入れる事が出来ました。 でもまた親指が熱をもってきました。(;^^)ヤバイヤバイ...
2009年10月09日
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グランツーリスモPSPには、例の如くドリフトモードまであります。(’’) またこのドリフトモードの難しい事。(;^^) 1周回って終了なので、お金を稼ぐには良いんですけどね。 それにしてもまだ、走った事の無いコースが30以上あるので地道に1コースずつ潰していっています。(;^^)
2009年10月08日
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グランツーリスモPSP版で、オリジナルの東京を走るコースがありました。(^^) 創造してください。 国道246号線、青山1丁目交差点で原宿の方向に向いた状態がスタート地点です。 そのまま国道246号線を原宿の方向に進みます。 最初の信号を右に曲がり、イチョウ並木の通りに入ります。 そのまま、神宮外苑の周回道路まで直進し、周回道路に突き当たったら道なりに左に曲がり周回道路に入ります。 神宮外苑の周回道路をそのまま、4分の3走ります。 すると左に曲がれる「権田原」交差点に出るので、そこで周回道路を左折します。 そのまま「権田原」交差点を直進して、迎賓館の角まで進みます。 迎賓館の角を右折し、迎賓館の正面を通って赤坂見附への下り坂を走ります。 赤坂見附を右に曲がるとそこは、国道246号線で青山1丁目交差点に向けての上り坂です。 スタート地点の、青山1丁目交差点まで走ると1周です。(^^) どうでしょうか? 権田原から迎賓館の正面までは、かなりキツ目の下りと上りがあり、右に曲がって迎賓館の正面から赤坂見附までは下りながらのカーブです。 そして赤坂見附交差点では、直角に右に曲がって緩やかな上りをスタート地点に向けて走ります。 コースを知っているので楽しめました。(^^) NINJA GAIDEN Σ2 は右手親指が痛いので、お休みです。
2009年10月07日
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格闘ゲームとかをやると、必ずといっていいほど力を入れ過ぎてボタンを連打します。(;^^) このNINJA GAIDEN Σ2 も同じでした。 力を入れ過ぎてコントローラーのボタンを叩くために、親指の付け根がちょっと痛くなってきました。 もうちょっと力を抜く事ができればいいのでしょうけど、こればかりはちょーてきとーに連打する癖みたいなもので、たぶんゲーム中は軽いパニックになっているのかもしれませんね。(;--) まだまだ、ヘタクソとも言えますけど。(;^^) 昨日「BAYONETTA(ベヨネッタ)」のTVCMを見ました。(’’) なんだか印象が違う感じに仕上がっていて、背景が白っぽく、雲みたいな処に座ってくつろいでいるCMでしたので、とてもデビルメイクライの様なアクションが繰り出されるゲームとは思えない出来です。(’’) メーカーは違うんですけどベヨネッタも、デビルメイクライも、同じディレクターさんが作ったものですので、ちょっと興味はあるんですけどね。 でも、ベヨネッタに搭載されている「イージー・オートマチックモード」は、またボタン連打しすぎちゃいそうですね。(;^^)
2009年10月06日
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ん~元々買うつもりはありませんでしたが、なりゆきでプレミアムボックスの方を買ってしまいました。(;^^) 以前は、「NINJA GAIDEN Σ」がPS3用で発売されていましたが、これはその続編です。 難易度は、「忍の道」と「強者の道」の2つが表示されていたので、「NINJA GAIDEN Σ」シリーズは初めてでしたから、「忍の道」を選択して全部クリアしました。 クリア後に「悟りの道」の難易度が追加されました。(’’) ワラワラと沸いてくる敵はボタンを「ほぼてきとー」に連打してゴリ押しすると倒せます、攻撃ボタンの押し方パターンが、かなりあるので自動的に技が繰り出されるみたいな?(^^)…がっ! ボスだけはそーゆー訳に行かず、きちんと動きを見つつ回避したりガードしつつ戦わないと勝てません。(;--) あまりにも勝てなくて「イラッ」としたボスも居ますが、勝てればオッケー。(^^) 事前に、無料体験版も何も触らず、前作の「NINJA GAIDEN Σ」体験版だけはダウンロードしてプレイしただけですけど、楽しめました。(^-^) でも、疲れたー(;^^)クタクタデス...
2009年10月05日
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グランツーリスモPSP版とゆーネーミングが正しいようです。(’’) 公式サイトはグランツーリスモ・ドットコム。グランツーリスモ・ドットコムhttp://www.gran-turismo.com/jp/ PS3版の様にGT「5」とかのバージョンナンバーは付きません。 初回特典で「シボレー コルベット ZR1 スペシャルカラーモデル(ホワイト)」の入手キーがPlayStation Storeからダウンロードできる「プロダクトコード」が付いていました。 そして封入されていた「プロダクトコード」とは異なる、別の「プロダクトコード」も購入時店頭で貰いました、こちらはスクラッチする形式のようです。(’’) パッケージを開封して驚いたのは、マニュアルの薄さです。(;^^) マニュアル中央で止めてあるホチキスを外すと、紙は2枚しかありません。1枚は表紙を兼ねていますので、中紙は1枚のみ、見開きの紙面が3つとゆー少なさです。(;^^) さすがに心配になりましたが、ゲームを開始するといきなりPSPがしゃべり出します。 そして表示されたメニューの中にマニュアルが置いてありました。 かなり斬新な感じですが、ダウンロード専用機のPSPGoを見越してのことなんでしょうね。 WiiのMHG、MH3をやってきて、ぶ厚いマニュアル2冊なんてものを見ていましたから、そのインパクトは大きかったです。(;^^) ゲーム内容は、通常のレースやタイムアタック以外に、運転方法が学べるミッションモードがあります。 レースなどでお金を稼ぎ、車を買っては、またレースに臨むゲームです。 オンライン対戦もあるようですね。(’’) 運転方法が学べるミッションモードで、お手本走行を見ることが出来ます、これは全編解説の音声が入りますが、単純なムービーではありません。AIが実際に運転を行ってくれます。 おそらくは、容量を減らす工夫でしょう。(’’) AIを交えたレースでお金を稼いだら、Dランクになっただの、Bランクになっただのと表示が出ましたが、Bランクになった途端、急に手ごわくなりました。(;^^) コースごとにAIレベルの設定があり、AIカーに差をつけて勝つと、AIのレベルが自動的に上がる様です。なにしろ、Dランクの次にいきなりBランクになったので、おかしいな?とは思ったんですよね。(;^^) コースはかなり用意されています。 うん、中々楽しそうです。(^-^)
2009年10月02日
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ガンダム戦記とゆー名前なので、とーぜんガンダムが主役ですが、お値段200万円とゆー高額商品。(;^^) ただいま貯金中…現在高90万円。 半分貯まったと見るべきか、まだ半分と見るべきか…(;--) そうこうしているうちに、10月。 また新しいものに手を出してみようかな?(^^) やってみたいゲームがある過ぎるのも問題ですね。 とりあえずは今日発売のPSP版のグランツーリスモでしょうか?(’’) PS3版と連動するらしいし、PS3版グランツーリスモはCG画面とは見えないほどのリアルさでは、現行のゲーム機では群を抜いてますし、その綺麗さだけで買ってしまいそうです。 う~ん、最近自分のフェチの傾向は綺麗なCGにある気がしてきました。(;^^) でも、CGフェチとCG萌えとか、あまり聞いたことがないかも…(;--)
2009年10月01日
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う~ん、なかなか。(;--) 敵が強力でちょっと足踏み中ですね。(;^^) 一度、地上に戻って貯金するのもアリな気がしてきました。 そろそろ、オンラインで協力プレイの募集でも掛けてみようかな?(’’) 昨日書いたとおり、完全に沈黙状態のうちのWii。 バックのTVには、今やっているガンダム戦記が映っています。 MH3は良かったですよ、その前に出たMHGとは異なり、遠くを見渡せるようになっていました。 MHGは遠景のグラフィックを自動的に簡素化するロジックがあったのですが、MH3ではそのロジックを積んでいませんので、遠くまでキチンと見渡せました。 MHGの密林エリア2が一番判るのではないでしょうか? 崖に囲まれているエリアですけど、崖からある程度離れると、今まで見えていたグラフィックが急にモヤッとしたボケボケの遠景グラフィックに差し換わる距離があります。 MH3はそれがありません。 恐らく、透明度が高い水中では、遠くを見通せるようにしなければならなくなり、そのロジックが邪魔になったのかもしれません。 でもグラフィックが荒いのには、ちょっと耐えられなくなってしまいました。(;^^)
2009年09月30日
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ゲーム中のチャットで新型PS3を買った話をしていた時…(’’)ゲッコー「新型PS3買ったよ」Rさん「どんな感じですか?」ゲ「データ移したんですけど、元々Blu-rayなんて著作権の塊を積んでいるので、著作権の扱いに厳しく、保護されているデータが移せなかったりしますけど、これはしょうがないんでしょうね」R「PS3って互換無いんですよね?」ゲ「新型はPS2のは無いけど、PS1までなら互換はありますよ」R「へ?知らなかった」… うーん、Rさんは某MMORPGに私を引き込みたいほどのネットゲーマーですけど、PS3の情報はちょっとあやふやでした。(;^^) 新型PS3でもドライブにPS1ソフト「FFIX」を入れると、仮想メモカを作成してくださいと促され、作るときちんと動作しました。(^^) 「FFIX」は一番最初に買ったソフトなので、まだ持っているんですよね。(;^^) ジタン、ダガー、ビビ、シュタイナーらのお話も良かったし。 そのまま直ぐ後に出たFFXも買いました。こっちも良かったな。 ついでにPSPのリモートプレイ設定も行って、PS3上の「FFIX」画面をPSPで表示し操作できる事も確認しましたけど、全く問題無い感じ。 この新型PS3買ってからは、Wiiに触っていません。(;^^) Wiiは青色のインジケーターランプが常に明るく光っているので、当分触る予定の無いWiiの電源を抜いてしまいました。 そしてWiiリモコンにはエネループの無接点充電装置を2セット買い揃え、横置きのWiiの上に置いてあったのですが、こっちもACアダプターを抜いてあります。 そのうち、Wiiの上にホコリ除けのスカーフとかを被せそうな勢いで、Wiiから急速に心が離れています。(;^^)
2009年09月29日
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ガンダム戦記はシナリオモードでないフリーミッションと言えども、地上戦をある程度やらないと宇宙へ行けません。(’’) でも遂に宇宙戦が解禁になりました。(^^) 地上戦の何が辛かったって、水中戦がちょーきっついです。 各モビルスーツには地上、水中、宇宙の適応状況が4段階で設定されていて、最初に貰える安いモビルスーツは地上戦が適しています。 その地上戦をブイブイとクリアすると立ち塞がるのが「水中戦」。 もう水中戦はモビルスーツ買い換えないと、移動速度が遅くて敵からマトにされてしまいます。 ずっと、ジム寒冷地仕様、量産型ガンタンク、指揮官用ザクキャノンの3機で来たのに、いきなりつまづきました。(;==)ムー... そこで水中用モビルスーツを買い込み、ズゴック、ゴッグ、ジム寒冷地仕様の3機でやっとクリア。(;^^) お金が足らなくて、2機しか水中の適応が高いものが買えませんでした。 でもその後の地上戦はズゴックが大活躍。(^^) ズゴック、ジム寒冷地仕様、指揮官用ザクキャノンの3機で残る地上任務を全部クリア。 これから宇宙戦ですが、またまた今度は、宇宙に適応しているモビルスーツがありません。(;^^) おっきなゲッコーちゃんが来ました。(^-^) ポストの周りにフンが落ちていたから、「あっ、来たな…」と思いましたがかなり大きめなゲッコーちゃんで驚きました。 最近、小さなゲッコーちゃんしか来ていませんでしたからね。 ただ、ここに来るゲッコーちゃんは全て、身体の割に尻尾が短いんですけど、どーなってんでしょ?(;^^)
2009年09月28日
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なにやら、東京ゲームショーの情報がチラホラ来てますね。(’’) PSPが安くなるとか?そんなに部品の値段がこなれたのでしょうか? WiiもXbox360も内部部品の見直しをせず、新PS3への対抗のために安売り戦法を仕掛けてきていますが、Xbox360はともかく、Wiiは機能アップや目立ったデザイン変更無しに売れるのでしょうか? そんな、ビジネスデーの情報を尻目に、ガンダム戦記を続けていました。(^^) 難易度ノーマルで、連邦、ジオンとも終えましたが、トロフィーの項目に、難易度HARDでのシナリオクリアがあったので、両陣営で難易度HARDシナリオに挑戦し終了しました。 これでフリーミッションのトロフィーを取りに行けます。 フリーミッションモードでは、連邦とジオンの他に「傭兵」があったので、購入コストが倍掛かりますが「傭兵」でプレイ中です。(^^) 最初、私の階級は准尉でしたが、部下が少尉とか、階級的に逆じゃないの?(;^^)…と思った事もありますが、順調に任務を受注し階級を中尉にまで上げました。 まだ先は長そうです。(;^^)
2009年09月25日
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連休はどうでしたでしょうか?(^^) ポカポカといい陽気で、ちょっと着込むと汗をかきそうでしたけど、上着無しでお出かけ出来たいい連休でした。 その連休でクレープを食べに原宿へ… ここは表参道ヒルズ3Fにある「デルレイ カフェ&ショコラティエ」 いわゆるチョコレート専門店なんですけど、超絶技巧で暖かいクレープを出してくれます。 クレープ一皿ごとに、丸ごとのオレンジを使い、火の着いたグランマニエかコアントローかな?オレンジのリキュールだと思うんですけど、オレンジの皮をつたわらせるフランべを目の前で見せてくれます。 とにかくオレンジの皮を剥くところは圧巻です。(^^) 皮を剥く時、手に持たずに串に刺したまま、頭の上に掲げて機用に剥くんです。 剥き終わるとクルクルと皮を巻き取り傍らに置きます。 次に切ったイチゴをフライパンに入れたら、グラニュー糖をこれでもかと、目の高さから降り注ぎ、まずイチゴをグラニュー糖でフランベしてキャラメリゼ。 イチゴをフライパンから降ろしたら、オレンジジュースをフライパンに入れ、四つ折にしたクレープを入れ、グランマニエを銅の柄杓に注ぎ、フライパンの下に入れ火で加熱。 十分に加熱された所で、さっき剥いたオレンジが登場、燃えるグランマニエをオレンジの皮に滴らせながらクレープの上に垂らしてフランベ…(^^) その場でクレープを皿に盛り、イチゴを並べて最後にアイスを飾って出来上がり、テーブルまで運ばれてきます。 すばらしい手際です、味も大満足です。(*^^*) またコーヒーシュガーが面白い形してて…これ マドラーにそのままコーヒーシュガーの結晶が付いてます。 結局使いませんでした。(;^^) デルレイのクレープはホントに美味しかったなー(^^) 席自体は6テーブル位しか無い、イートインな感じのお店ですが、このクレープの演出はちょっとしたホテルのデザート並みですからオススメです。 調理台の真後ろはガラス張りになっていて、直ぐそこは表参道ヒルズ3Fの廊下。 炎が上がると誰もが足を止めます。 ご自分のクレープが出来上がるまでを、デジカメのビデオ機能を使って動画を撮っている人も居ました、とにかく手際と炎の演出と味はちょーさいこーです。(^^)
2009年09月24日
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連邦側のシナリオが終わって、ジオン側のシナリオを新規に始めましたが、ジオン側は出撃が終了した後の会話が長いですね。(’’) その会話の中で、何故この様な戦争の状況なのかを、人間関係を含めて説明してくれます。 だから、このゲームは「連邦⇒ジオン」の順にシナリオを行った方がよさげな感じがしますね、最初に連邦でやれば、当初ジオンの目的が謎なので、後手後手に回っている連邦側の状況が楽しめ、その後ジオンでやれば、その裏側でのストーリーが保管される感じ? 今ところの進行状況は水天の涙作戦の実行中なんですけど、連邦側の火力が強くて…(;^^) 弾を受けると少し硬直するんですけど、集中砲火を受けてしまうと、もう動けないほどに硬直が連続発生して作戦失敗になります。 集中砲火を受けない様に、地形を利用するしかなさそうです。(;--) 連邦側よりジオン側はモビルスーツが特殊で、やや操作がし辛い感じがあり、ちょっと私的には難しいですね。 ディズニーリゾートの話で… 毎年お泊り日記をこの時期書いていましたが、今年はディズニーシーで初となる「ディズニーハロウィン」を行うんです。(;--) まあ、「初」ですので思いのほか反響があって、今年はミラコスタの宿泊予約が取れませんでした。(;==) 瞬殺どころの騒ぎではありませんでしたよ、お泊りでなくて、日帰りで行ってきたいな~と思っています。(^-^)
2009年09月18日
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やっとマスドライバー基地を突破。(;^^) ポイント残高は200万でなくて30万でした。 そのポイント使って、僚機の機体を硬くし、武器を強力なものにチェンジ。 敵の巨大な砲台は、ガンダムの反則のようなブースターのお陰で壁の上まで飛び、サーベルで直接破壊できました。 そして、ガンダム戦記の説明書に「しゃがむと回復…」(;^^)エッ?... いままで補給ポイントでのみ回復されると思っていたんですけど、その場でしゃがんでも回復するそうです、弾は補充されませんが。 こうなると、負ける不安要素が無くなりマスドライバー基地を突破し、エンディングとトロフィーげっと。(^^) 次はジオンでやってます。 えー無事に旧60GBモデルから、新120GBモデルにデータを移し換えたPS3でしたが、最後の最後で… 判ります? PLAYSTATIONの2番目の「T」ロゴが掃除中剥がれました。(;--) ロゴは金属系のシールでした。 本体をふき取ったクリーニングティッシュがロゴに引っかかり、めくれ上がりました。 剥がれ掛けた金属系のシールを元に戻そうとしたのですが、金属のため折癖が付いてしまい、しょうがないので逆方向に折ったら、ポッキリ… やっちゃいました。(;==)
2009年09月16日
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ガンダム戦記を難易度ノーマルでサクサク進めてきましたが、その順調な作戦進行具合もマスドライバー基地の攻防で止まってしまいました。(;^^) 任務は敵部隊撃破のようですが、基地砲台からの射撃もあり、更に補給地点が無いので直ぐに弾切れに。(;--)ムーン... とにかく基地砲台からの射撃がきついので、敵が前に出て来るの待って、左側の崖沿いに単独で前進、基地の砲台をビームガンで全部潰すと、ほぼ弾切れになり、あとは格闘武器だけの状態… また敵が硬くて硬くて、中々倒れてくれません。 うーん、なにか根本的に勘違いしているのかな?(;==) あの任務は強制的に、たぶんノーマルのガンダムに乗せられるのでビームガンのエネルギーパックを増量したり出来ないし、ブースターも付けられない… 前進するのはあきらめて、後方のギリギリライン上で戦ったほうがいいのかな? 前に出るのなら、基地砲台はビームガンで破壊しては、いけないのかな? ポイントはほとんど使っていないので、200万位はあるからそろそろ何か武器を買い揃えないと、先に進めないのかな? もう少し作戦を練る必要がありそうです。(;^^)
2009年09月16日
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地上戦は終わりなのかな?(’’) 月に行けと言われて、今は月に来ました。(^^) 乗っているモビルスーツはガンダム。7号機だそうです。 とにかくこのガンダム、ダッシュ時のブーストがちょー長く続きます、反則級です。(;^^) メインメニューの「MOVIE」でまだ見ることの出来ないムービーは、あと2つ。 もうストーリーの終わりを迎えているみたいです。(’’) ところで何気にHDMI機器制御が便利です。(^^) PS3のコントローラーのPSボタンを押して、PS3の電源を入れると、今まで映っていたTVチャンネルが、PS3に繋いでいるHDMI側の外部入力に切り替わり、PS3起動ロゴが表示されます。 ゲーム機とTVの制御の同期が取れただけなのに、まるでTVがゲーム機になった感じです(^^)
2009年09月15日
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ガンダム戦記をやっている人が多いので、はじめました。 でもこのゲームはPS3ローンチタイトル「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」とそっくりですね、例えれば「ターゲットインサイト2」とでも呼べそうです。(’’) とにかく、自由自在に操縦できないと間違いなくゲームにならないんだろーなー的に、メニュー内にチュートリアルがありましたので、真っ先にやりました。 今はここまで進んでいます。(^^) ターゲットインサイトと同じく、指令本部が作戦を立案するのでそれを受注してゲームを進めます。 自分が操縦する隊長機に、僚機が2機付き従い、その2機に命令を与えつつ、作戦を遂行するのも一緒。 ただし、ターゲットインサイトが「今日は○月○日、作戦開始は○月○日」と指令が下るのに対して、戦記はその指定が無く易しくなっているために、延々と簡単な作戦のみを繰り返し受注してポイントが稼げます。 そしてモビルスーツの改造も変更があり、ターゲットインサイトは各モビルスーツを直接カスタマイズするのに比べ、戦記は付け替え自由なカスタマイズパーツで改造するため、パーツを寄せ集めてちょー強力な1機を作る事が出来ます、こちらも易しくなった印象があります。 ただし、ターゲットインサイトで目玉とされた「モビルスーツの破壊表現」は戦記には無いため、ダメージの蓄積は即ゲームオーバーに繋がりますので、この点は難しくなりました。 作戦中に差し込まれるムービーカットなどで、キャラクターに感情移入出来るようになった事で、ゲーム自体はまるで別物に見えるんですけどね。(^^) ターゲットインサイトの頃から、僚機のAIはこんなものです。 それをカバーするために、主人公である隊長には、ある「設定」が組まれてます。隊長 ユーグ・クーロかつて、チームを全滅させた経歴があることから「隊員殺し」の異名を持ち、その事を悔いている… じゃあ、この隊長をプレーヤーが演じるにはどうすればよいか?(’’) もう隊員は失いたくない、敵は全て自分が殲滅する…こんな感じ? そうと判れば、このゲームはターゲットのロックオンが出来ないと攻撃が中々当たりません、だからアレを一番最初に買って取り付けました。(^^) ブーストを使ってのダッシュも同じテクニックが使えます、ブーストゲージを全部使い切ると次の充填が遅いので、ブーストゲージは8~9割使って充填しつつ、また8~9割使う事を繰り返すと効率よく移動できます。 メインの作戦で使いたい機体のダメージが深かったら、簡単な作戦を受注して作戦終了後の自動修理を利用する。 総じてロンチだったターゲットインサイトの頃から、オンライン対応まで正統に進化した印象があります。 でも僚機AIを強力なものにしなかった理由は、武器が強すぎるからでしょうね。 それに、隊長より隊員が腕が立つと、折角の「隊員殺し」の設定が霞みます。 そうなると、これは只のアクションゲームではなく、RPGアクションなのかもしれません。 どちらにしろ初めてやるゲームの感じがしないので、サクサクとストーリーを進めてます。(^^)
2009年09月14日
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新型PS3にデータをバックアップ/リストアするに当たって、受信メールがすっぱり消える訳ですが、実は私のメールボックスには、あまり必要としないメールが溜まっていたり…(;^^) ぶっちゃけ、これがタイトル一覧。 見ての通り、フレンド登録依頼の山でして、しかもPS3を起動していない時期…WiiのMHG出てからMHGばかりやりやっていた時とか、DSのDQ9出たのでやったり、最近ではMH3…などとPS3を起動していないばかりか、たとえ起動してもオンラインでコミュニケーションを取って居ないにも拘らず、この量。(;^^) 新着順に上から紹介しますと例えばこの人、オランダ語、スペイン語、日本語に堪能だそうですが、特にこの人と関わりを持った事はありません。 この人は英語の人、もちろん知りません オランダ語 英語 ドイツ語 英語 まだあるのですが、順番に見てきても日本人らしき人は皆無、ほぼ外国人ぽいです。(’’) チャットなどで会話したことも無く、一緒にオンラインゲームで対戦などをした訳も無く、2ヶ月ぶりにログインしたら、新着メールの山でこうなってました。 よく判りませんが、初対面どころか、まだ会ったことも無い人にフレンド申請するってのはありえないんですけどね、そこら辺の感覚が全く理解できません。( --) ええ、今はすっかりこれらのメールは在りません。(^^)ゴメンネ...
2009年09月11日
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度々、このブログでゲーム中の動画を撮ったり、静止画を撮ったりするのに使用しているブツがあります。(’’) ぶっちゃけ、こんなブツ。 映像はD端子、音声は赤白ピンプラグ又は角型光デジタル。 PSPの映像はD端子と音声端子は赤白ピンプラグ。 Wiiも映像はD端子と音声端子は赤白ピンプラグ。 なので繋ぐには、ちょうどいいブツです。(^^) え~っと、ただ… ちょっと私の環境では…不安定?(;^^) 正確には、音が急に出なくなったり、映像がブラックアウトして映らなかったり…みたいな。 う~ん、常駐ソフトとの相性でもあるのでしょうか? でもゲーム機と接続するインターフェイスはバッチリなので、PC再起動したりして、だまし騙し使ってきました。 でも今まで、このボードはPS3では使用していませんでした。(’’) PS3はHDTVに繋いであり、ゲーム映像を撮るときはDIGAにS端子で録画、DVDに焼いて、PC上で再生しつつキャプチャー。 もちろん、画質は最低のSD画質なっちゃいます。 それで我慢していた理由はですね。 PS3重いから(;^^)…がっ! 新PS3が登場したんです。(^^) 軽くなったのでTVの横からPCの横まで運んで、PCでキャプチャーする事にしたんですが、ここでまたあのボードの「ブラックアウト病」が連続発生。(;--) ここは、もうボード変えるしか無いじゃないですか。( --)ウム... そこで、ずいぶん前にげっとしていたボード登場!! じゃーん。(^-^) ただ、このボードがずいぶんと長い間使われなかったのには、理由がありまして… 映像はD端子、音声は角型光デジタルのみ、なんです。(;^^) PSPやWiiを繋ぐには、音声を赤白ピンプラグから角型光デジタルに変換する必要があります。静止画なら関係ないですけどね。(;^^) そんな音声の入力変換が、めんどー臭いので、ほっとかれた訳です。(;^^) でもPS3なら、角型光デジタル端子を持っていますので、そんなめんどーも無く、遂に… いままで角型光デジタルケーブルを持っていなかったので、新しくげっとして、ペンペンに組み込まれ、PS3と繋がりました。(≧▽≦)ノ いやいやいや~、ちょ~安定。(^^)サイコー... 使い勝手が変わりましたけど、ここら辺は慣れですからしょうがありません。 早く導入すればよかったです。 ここでキャプチャーテストも兼ねて、トロステーションを初起動しました。 旧PS3から、新PS3にデータを移して、初めての「まいにちいっしょ」の起動。 なにやら、メッセージが表示されました。(’’) 言っている意味が、いまひとつ判らないけど、バックアップからのセーブデータを復元する必要がありそうなのでしました。…すると!! 家具が全く配置されていないへやがっ!!(;==)ナニー?... いっぱい集めたアイテムがっ!! 持ち物の中にはありました。(;^^)ホツ... そしてみャイルも元通りでした。(^^) なにも家具が配置されていないタイトル画面が表示された時、もー、ちょー驚きましたよ。 家具配置が初期化されますが、家具が無くなるわけではありませんでしたので、一安心です。(;^^)
2009年09月10日
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PS3のシステムソフトがVer3.0になり、新型PS3から付いた新機能の一つに「HDMI機器制御」があります。(’’) 内容は、「ブラビアリンク対応のテレビ」と、PS3をHDMIで繋ぐと「ブラビアのリモコン」でPS3のクロスメデイアバーのメニュー操作が出来るもの… なんか、ブラビア、ブラビアとソニー製品しか認識や動作保証が無いように思えるじゃないですか? 私のTVは東芝製レグザ。 それもBlu-rayとの戦いで負けた年のモデルで、投売り状態だったので安く買ったフルHDTVです。 だから、まったくアテにはしていませんでした。( --)プンスカ... レグザは外付けUSB-HDDにハイビジョン録画が出来る機能があるのですが、最近そのHDDの調子が悪くHDDのフォーマットを試そうと、設定画面を開いたら……レグザの画面にPS3の文字が見える…(;--)ニンシキ シテル ネ?... レグザに繋がっている接続機器一覧の中に、なんとPS3の文字がUSB-HDDと並んで表示されています。 あはは、まさかね?(;^^) 半信半疑で手にしたレグザのリモコン… ぶっちゃけ大笑いしました。 動くんです、メニュー動かしての写真の閲覧はもちろん、レグザのリモコンに付いている録画の再生、早送りなどのボタンまでも全て正常に動作します。(;^^) PS3内のトレーラームービーがきちんと再生、早送り出来ます。 レグザの電源を落とすと、PS3もシャットダウンします。 驚くとゆーより、絶対笑っちゃいますって。(^^)マジデ...
2009年09月09日
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実際に新PS3に全データ移行しましたので、移行手順を書いてみます。 公式サイトに、情報は載っていても実際に行わないと、どんな感じか判らないじゃないですか? 昨日の予告の写真の中身、縦置きスタンドは買いました。(^^) 60GB初期モデルCECHA00 は自分で持ち帰り、即日120GBにHDD換装して使っていましたが、今度の120GB新モデルCECH-2000A は、荷物持ちに…(;^^)オツカレー... 多少軽くなった気がします。(’’) カタログ上は約5kgが約3.2kgになりました。 箱には付属品として、コントローラー、USBケーブル、TVケーブルが同梱されていましたが、今回同梱のものは使用せずに今までのものを使用し、この新型に付属してあったのはそのまま箱にしまいました。1.最初にしたこと。コントローラーのペアリング 今まで使っていたコントローラーはPSボタンを押すと旧60GBを起動してしまいます。 だから、新120GBとペアリングを行う必要があります。 方法は、120GB本体とコントローラーをUSBケーブルで繋いで、120GB本体の電源を入れるだけです。(^^) これで120GB用のコントローラーが出来ました。2.ユーザー名の設定新120GBに以前と同じ名前でユーザー名を設定します。 ゲームのセーブデータを引き継いで使うには名前を変えてはいけません。 マスターIDやサブIDなどを使用し、複数のユーザー名を設定していた場合も順番にユーザー名を追加していきます。3.トロフィーの同期トロフィーデータは、オンラインで同期を行っておかないといけません。 トロフィーデータはバックアップされないからです。 旧60GBでバックアップユーティリティーを起動すると、まだオンライン同期が行われていないトロフィーデータを持つユーザー名が表示され、警告が表示されます。その場合はトロフィーの同期を行いましょう。 バックアップユーティリティーを立ち上げただけで、そんな警告が出るとは思いませんでした。 特にそんな警告が出ない場合は、次のバックアップに進めます。(’’)4.バックアップ旧60GBにUSB外付けHDDを繋ぎ、バックアップユーティリティーをメニューから起動します。 PS3内蔵のHDDの容量とセーブデータの大きさにもよると思いますが、私はUSB外付けHDDにバックアップを取りました。 私の場合、大体2時間掛かりました。 セーブデータ以外にも写真を大量に入れてあるためです。(;^^) 普通の人はもっと速いと思います。 終了時の表示には58GBと表示されました。でもバックアップ時に圧縮しながら書き出すのか、それともそのまま圧縮無しでバックアップするのかは不明です。 換装して120GBの容量のある旧型ですが、多数のセーブデータや、写真の入れすぎでほぼ60GB分は埋まっています。 ちなみに写真はハイビジョンTVの表示に耐えられるサイズの大きさで、2200枚ほど入れてあるんです。(;^^)5.リストア 新120GBにUSB外付けHDDを繋ぎ換え、バックアップユーティリティーからリストアを起動します。 なぜかリストアは10分程度で終わってしまいました。(;^^) ちょー不安に襲われながらも、見守っていると データベースの再構築とかで、更に10分程待たされます。 ここまでで、写真や動画、音楽とゲームのセーブデータのりストアが終了しました。 バックアップに2時間。 リストアに10分。 データベースの再構築に10分…表示上は掛かりました、操作の時間も入れると大体2時間30分程度でしょうか?(’’) 異なる本体間のバックアップ、リストアの条件として「著作権保護されていない」データのみが対象となります。6.PlayStation Networkへ繋ぐPlayStation Networkのサーバーに保存した情報を新120GBで使うために、PlayStation Networkへ繋ぎます。 [PlayStation Network]-[PlayStation Networkにサインアップ] [作成済みアカウントの利用]を選び、以前使用していたサインインIDとパスワードを入力すると、ウオレットにチャージした残高や、以前設定したPlayStation Networkのアイコンが表示され、フレンドリストが次々と並び始めます。 しかし、メッセージボックスは、復元されず空っぽになります。 フレとやり取りしたメールは全て消えます。7.ダウンロードコンテンツの再ダウンロードPlayStation Networkのサーバーから、以前ダウンロードしたコンテンツを再ダウンロードします。 旧60GBで買ったゲームや、無料体験版、ゲームの追加コンテンツなどを新120GBでダウンロードし直します。 [PlayStation Network]-[アカウント管理]-[購入管理]-[ダウンロードリスト] この時に気が付いたのですが、PlayStation Store から以前、旧60GBでダウンロードできていたけど、今はPlayStation Store上から消えてしまい直接選べなくなった「デモゲーム」が、[ダウンロードリスト]に表示されている場合、その[ダウンロードリスト]から再ダウンロードを選択すると、なぜか再ダウンロードできます。(^^) 今更リッジレーサー7体験版とか、NINJA GAIDEN体験版がエラーになる事無くダウンロードできたのには驚きました、まだサーバー上にあるくせにダウンロードさせないなんて、どーなってんでしょ? これはつまり、今は遊ぶ予定が無くてもとりあえずダウンロードを選択してデモゲームを落として置けば[ダウンロードリスト]に入るので、将来落とし放題に…(^-^) そうそう。ダウンロードコンテンツの再ダウンロードは、以前ダウンロードしたPlayStation NetworkのサインインIDが必須で、複数のサインインID…例えば、マスターIDとサブIDでダウンロードしたのなら、再ダウンロードもそれぞれのIDでしか行えません。 マスターIDと言えども、サブIDのダウンロードリストのダウンロードは出来ません。 以上が、実際にデータを新120GB PS3に移行した時の手順ですので参考にしてください。 完全に消えてしまうのは、著作権保護されたセーブデータを含む全コンテンツと、フレとのメールです。 新PS3の動作音は本当に静かです。 電源を入れると「ふぉーん」と一時的にファンの回転音が上がりますが、すぐに回転数が下がり「スンスンスン…」と低速回転になります。 通気口や吸気口が一見目立ちませんが、実は上部の曲面部分と下部の四角形の合体部分は、少しくぼんだ吸気口となっていて、縦置きして裏側から見ると一部の金属シールドが見えます。 動作音は縦置き時に、この穴から漏れ聞こえますが、横置きすると穴が全部下向きになるので聞こえなくなります。(^^)
2009年09月08日
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何語?(;--) 今、☆2ハンターなので、一人の街でセッセとつまらない運搬クエとかを終わらせて、まったりしていたら、突然の砂嵐。( --) なんだろ?(’’) 別の街へ移動して話を聞こうとすると… なに?峯山龍って? クエストは撃退 ムービーに出てくるジエン・モーランは船の如く大きいです。 おまけに、ハンターの乗るこの船の真上をジャンプで飛び越すほどの身の軽さ。 強敵です。( --) お昼までに10回やりました、午前中の結果は3勝7敗。 一番の敵は、防御力の低い味方ハンターでした。(;^^) きちんと防具を強化していないと、即死当たり前。 ジエン・モーランは連続で攻撃はして来ず、ゆったりとした予備動作の後での体当たりなど、予備動作を覚えてしまえば避けられるものですが当たると大ダメージです。 一度大ダメージをもらっても、次の攻撃まで余裕があるのでゆっくり回復は可能、回復笛でもオッケー、だから即死しないだけの防具と、回復薬があれば良いわけです。 だから、きちんとやれば、3人でもクエストクリア可能。 パーティー次第ですね。午後からは1回も失敗していません。 要領が判って来たので牙折ったりなどの部位破壊に午後からは専念しました。 船の舳先に付いている龍撃槍は最初から全部当てました。(^^)ハズレナシ... 後から加わった「龍撃槍は任せてもらえませんか?」とゆー人が来た時は、お任せしましたが一回外してました、その人が抜けた後は全部叩かせてもらい、当てまくってます。 そして、謎のアイテムげっと。 お察しの通りメインウェポンもげっと済み(^^)
2009年09月07日
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ぶっちゃけ、欲しくなってきてたり?(;^^) うちのゲッコーちゃんが少し大きくなって…な~んて。別の個体だと思いますが、まえより少し大きい感じのゲッコーちゃんを見かけました。 それはそうと、日記の投稿フォームのデザインが変わりましたね。(’’)書けば書くほど確立アップ!日記を書いて1000pt&アンケートで1万ptを当てよう! - 楽天ブログスタッフBloghttp://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200909030002/ 変更の趣旨は 今回の改訂では、文章を入力するスペースが画面の上部に移動し、日記投稿画面表示後、スクロールなしで、すぐに日記を書くことが出来るようになりました。 確かに、文章を入力するスペースは上の方に移動しましたが、それなりにスクロールをする必要がありますので「スクロールなし」とはいきません。 更に、カテゴリーやタグの入力欄は下に移動し、「日記を自分宛にメールで保存しておきます」のチェックはそのまま一番下なので、結局のところ、スクロール量は全く変わりません。( --)スタッフ ザンネン... 自分で楽天ブログを毎日書いていれば判りそうなものですけど? まあ、よくありがちですよね、計画発案と開発結果のズレは。 その場合、まず一般的に商品化されませんけどね。 しかし、いいな、いいな~。新PS3。(^^) 店内を新PS3を買い、PS3が入った袋のまま、次はソフトを物色している人や、追加コントローラーを持ちながら、新PS3の販売カードを持っていた人などが居ました。 それなりの大きさがありますから、誰か荷物持ちが居る時に購買計画を実施したいと思いました。(^^)
2009年09月04日
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今日は新PS3の発売日。(^-^) 今のPS3には、新ファーム3.0が来ていたので入れ、クロスメディアバー内を見回すと、カーソル動かすたびにキラキラと細かい星クズのエフェクトが掛かり、かなりカワイイ感じに仕上がっています。 壁紙も今までの静止画紙芝居から、動画っぽいモノが提供されていたので、ダウンロードして設定しました。(’’) ゲーム「アフリカ」の壁紙。 サバンナの草原をかなり大きめでリアルなシマウマが数頭、壁紙上でのんびりと草を食み、歩いていきます。 今までの壁紙とは全く違う技術…どうやって実装されているのだろ?(’’) PCの電源を入れると… 奇しくも、今日、新PS3の発売日は、ドラえもんの誕生日でした。(^^)
2009年09月03日
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久しぶりに動画付きのブログを作りました。(^^) リアルクック亜種 こと ハシビロコウ。 名前は「ビル」 住んでいる場所は伊豆シャボテン公園。 日本で一番長寿のハシピロコウだそうです。(’’) とにかく動かない鳥なので、上野動物園の写生会では、動かない事から絵に描き易く人気者らしいです。 ただ食事の時だけは、この動画のように機敏な動作を見せてくれます。(^^) このムービーはデジカメ、サイバーショットT77のムービーモードで撮影。 そのmpegムービーをWindowsXPの標準アプリ「ムービーメーカー」で50秒程にカット。 それを「携帯動画変換君」でdocomo携帯のiモーションに変換。 docomo携帯から、楽天ブログのメールによる更新の「添付ファイル」として書き込み。 それをパソコンから「日記の修正」を使って、別の写真を追加したり、日記の内容を追加したりして最終的に完成。(;^^) こんな手順を踏んで作りました。…が、 タイミングの悪い事にちょうどシステムの障害と重なり更新が遅れました。( --)動画の閲覧・投稿について - 楽天ブログスタッフBloghttp://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/200909010001/ せ~っかく、面倒な手順を踏んで作成した動画ですから、早く書き込みたくてウズウズしてました。(;^^)
2009年09月02日
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街に繋いだので、オンラインサポートコードに管理情報が表示されました。(’’) MH3の酒場は青空酒場です。 UVケア必須です。 右には、街に居る他のハンターのリストが表示されていますが、見事に「キーボードなし」のアイコンが並んでいます。(;^^) チャットを打ってもリアクションは薄いです。 今日はハンターランクが近い、このメンバーに入れてもらいました。 MH3の街チャットは、かなり特殊です。 誰かがチャットで発言しても、チャットウィンドーが自動的に開きません。 他人の発言の内容を確認するために、自分でアクションを起こす必要があります。 そんな不自由なチャットを乗り越え、クエストカウンターに… 何回かクエを回していると、緊急クエがっ!! 相互に手伝ってもらって、サクッと終了。(^^) すると、ギルドストアに黄色ふきだし。 品揃えが増えても全て村で揃えられるものでした。(;^^) 更にギルドマスターにも黄色ふきだし。 遂に☆2クエストの解禁です。(^^) クエストリストを見ると、レイアの登場と運搬が2個見えます。 討伐以外のクエはサックリと一人で終えましょうかね。(’’) それにしても「キーボードなし」のアイコンを表示している人が多いです。 この状態表示アイコンは、前回ログイン時の設定を引き継ぎます、この点は進化です。 不思議な事にクエ中のチャットは、今までのモンハンと同じ感じのチャットになりますが、街のチャットだけは、チャットウィンドーが自動的に開かないので、異常に使い辛い印象が拭えません。 半数以上のハンターがキーボード無し、それに加えて少々癖のある街チャットのお陰で、異常なほど街は静かです。(;^^)
2009年09月01日
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今まで、街に繋いでいなかったので…(’’) 右上には「接続情報無し」と出ていました。 がっ! 遂に、繋いで見ました。(^^) 新しいムービーが流れ… 街に到着(^^) 最初にやるのはハンター登録。 とりあえず、☆1のクエは全部終了。 採取納品クエは、数が15個とか多いので、一人でこなすのは大変でしたが、慣れれば結構行くものですね。(^^) ☆1討伐クエはドスジャギー、クルペッコ、ボンデライオンしか出ないので、一人でも楽勝です。 ただ、サブで出てくるボス級は倒しても復活するので面倒なのと、援軍を呼び寄せるクルペッコ戦はちょっと厄介な相手ですね、竜骨結晶を採掘するクエでは、一人では中々集められず時間が掛かった結果、結局ドスジャギーを2匹倒しました。(;^^) 全部クエを終了している人達は、どうやらボンデライオン討伐を回しているみたいで、クエの掲示板に結構貼ってあるのを見かけました。(^^)
2009年08月31日
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チャチャはクエ中も良くしゃべりますが、ギルドの看板娘もクエの受注時に結構、励ましの言葉を掛けてくれます。 …の前に、ゲッコーちゃんが来たので写メっておきました。(^^) ちょー小さいの。(*^^*) ミニミニゲッコーちゃん、いっぱい狩りして早く大きくな~れ。…で看板娘ですが なにが「あらよっと」か判りません 江戸っ子らしい、気風の良さは感じますが、こちとら本物のチャキチャキなので、認めるわけにはいきません。 それは何かの必殺技なのでしょうか? おふざけが過ぎると思っていたら、急に真面目になったり。 いえいえ、狩りは「勝ち負け」ですから、負けると報酬くれないでしょ? おしゃべりが過ぎるので、MH3は「B」ボタンで会話を強制終了できる機能付きになってます なんだかんだで、まだ村でのみ狩りしてます。(;^^) 皆さんは無料の20日分がそろそろ切れ始めてきたのではないでしょうか? まぁ、まったりと参戦したいと思っています。(^^)
2009年08月28日
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狩りの相棒チャチャは被るお面によってサポート能力が変化…どころか性格まで変化する話はちょっと置いておいて、面白い写真が取れましたのでお見せします。(^^) MH3が過去のMHと異なる点として「採取無限」があります。 採取場所が固定であった従来とは異なり、採取場所が「大体このあたり?」みたいな感じでポップアップしますが、時として… こんな感じに、採取場所が重なってポップアップする事もあるようです。(^^) 面白い写真でしょ? 片方、掘りつくすと採取場所のオブジェクトが減った事が判ります。 ちょっと、得した感じ? 最初、見慣れた採取場所のオブジェクトがダブって見えたから「あれ?」と思って写真撮っておいて正解でした。(^^) …アイルーフェイクに話を戻すと、 あんたはいつから「アイルー一族」になったんだ?とか 人気爆発って、そんなに羨ましかったの? 愛らしいのアイ…とか、とにかくおしゃべりしまくります。 アイルーフェイクを被った時のチャチャの行動パターンは、樽爆を投げたり、持ったまま体当たりするなど、爆弾攻撃オンリーになります。 MH3が過去のMHと異なる点として「フイールドオブジェクトの破壊」とゆーのもあり、これはモンスターの突進以外にも、爆弾で破壊する事も可能。 チャチャが投げた爆弾で、岩が崩れ落ちて無くなったりします。(;^^) この新モンスター、ラギアクルス。 倒され剥ぎ取られているこのポーズはどことなく、黒龍? サブクエが胸の破壊とか?角があって破壊できるとか? 実は翼の無い黒龍?…そんな詮索は置いておいて、このラギア防具は角がキーになっているのが2箇所ありましたが、サブクエが胸の破壊なので胸ばかり切りつけて、頭を攻撃していませんでした。 そこへアイルーフェイクチャチャが爆弾投げつけ、見事に角を破壊。(^^) あれ?角折れた? アイルーフェイク無かったら、角の破壊に気が付くのは、もう少し先だったかも? また、角折るの覚えたら、今度は胸の破壊が疎かになってしまったのに、アイルーフェイクチャチャの爆弾で胸破壊とか、とにかく頼もしい存在になってくれています。(^^) 採取もしてくれますし、かなりいい感じ、ちょー使えます。(^^)
2009年08月27日
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それはフトした事がきっかけで気が付きました。(’’) 8月23日、日曜日のブログ閲覧数が多いのです。 ブログはその構造上、閲覧者を増やすにはとても容易い方法があります。 それはブログを更新する事です。 頻繁に更新するブログは閲覧者が増え、更新をしないブログは閲覧者が減ります。 更新頻度と閲覧者は、100%正比例する仕組みが存在するからです。 私のブログは最近、日曜日は更新をしていません。 更新していないブログが、賑わう訳は無いのです。(;--)ムー... そして、見えているアクセス履歴のドメイン名にゲーム関連の名前が…ban*ai.co.jpgamefre*k.co.jp…などゆー、ガ●ダムネタかな? でもゲームフリ●クは、MacでFirefox使って、何を見に来たのかな? 気持ちが悪いので調べて見ると…2009年07月30日の日記にアクセスが集中しているトップページから降りて来るのでは無く、ピンポイントで2009年07月30日の日記を閲覧している…事が判りました。(;==)謎?... 7月30日の日記のタイトルは「DQ9 ゴールドタヌに遭遇(^^)」で、ドラクエ9でゴールドタヌのクエストをクリアするために、ゴールドタヌを探して見つけた事を書きました。 特徴的なキーワードは「ゴールドタヌ」…
2009年08月26日
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ファミ通WaveDVDPodcasting、最新配信分185回目がバカバカしいので、文章に起こしてみた。(;^^)ファミ通Wave DVD公式サイトhttp://www.enterbrain.co.jp/fwd/ファミ通Wave DVD ポッドキャスティング 配信データhttp://www.enterbrain.co.jp/fwd/podcast.html問題の最新185回目http://web-cache.stream.ne.jp/www11/movie-w/eb/podcast/FWD_Podcast090822.mp3司会「毎日暑いのか寒いのか判らない毎日でございますが、我々はこうしてPodcast185回も続けております、わたくし司会のポルノ鈴木と申します。」(拍手)司会「はい、万年ゲスト~」編集長「初めて無賃乗車をしました、ファミ通WaveDVD編集…編集長のルパン小島です。まぁあの…」司会「無賃乗車?」編集長「無賃乗車。うん、まぁお支払いしたんだけど、結局タクシー乗ったらさぁ、あのぅ財布忘れちゃって。財布ごと忘れちゃって…」司会「財布持たずにタクシー乗った?」編集長「持たずに乗って、俺カバン中入っているって…」司会「どっから乗った?」編集長「は、は、半蔵門からアキバの…あの…今日ソニーさんのイベントってゆーか発表会があったんで、そこに…」司会「会社飛び出した時点で手ぶらだったと?」編集長「いやいや手ぶらじゃない、バッグ…」司会「バッグは持ったけど財布入って無かった?」編集長「財布入って無かった。それでうわっと思って運転手さんに『すいません』と、『財布ごと無いっす』」司会「どの段階で気づいた?」編集長「お、お、降りる時…」(大爆笑) ちょっと省略します、このオープニングトークは2分30秒ほどで終わり、そこから笑撃的な告知が始まりますが、これがもう突っ込みどころが多くてバカバカしいんです。(;^^) 特に編集長の発言が的外れで、収録スタジオ内のスタッフの失笑をかっています。…2分30秒地点から…編集長「そんな訳でちょっとここで、大事なお知らせがあります。」司会「おっ?」編集長「Podcastをお聞きの皆さんに…」司会「ルパン小島さんが退社なされる…」編集長「いや!そぅゆーんじゃねぇから!」司会「あははは」編集長「俺はもう行くとこねぇ、ここしか残ってねぇんだからよ。はい、ファミ通WaveDVDPodcastingこれ185回目なんですけども…」司会「はいはい」編集長「え~MP3とゆーデータが、ファミ通WaveDVDのサーバースペースの方にありまして…」司会「そこから」編集長「はい」司会「え?何書いてあるの?」編集長「そう。流れを書いてもらったんだよ。Wave担当の野口君に、はい。」司会「まんま、読むんだ。」編集長「あの~開始当初は…」司会「MP3って何だか判ってんのカナ?君は?」編集長「…あの…音データ…」司会「ほう」編集長「音のデータ。」司会「なんの略なんだろうね?」編集長「みゅーじっく・ぷれーやー…え~…すりー…とかそんな感じなんじゃないの?」司会「はい…じゃ改めて…」編集長「みゅーじっく・ぷれーやー・すりー」司会「こと」編集長「ことMP3のデータがですね、ファミ通WaveDVDのサーバースペースにえ~ありまして、それがもう185個も有るもんで…まぁ大変と。開始当初はですね、そんなにこう容量的に使わないだろうと…」司会「はいはい」編集長「えー10分尺とゆう感じで録った…」司会「そうですよ当初は10分尺、ほぼ1分1メガのデータでやって、だいたい10メガ位で済んでいたのが…」編集長「それがですね、いつの間にか膨大な容量になってしまいまして、184回までに全部併せて3.6ギガバイト、え~~これも野口君情報なんですけど、音楽CDにすると約6枚分だと…」司会「まぁ、640メガですからね。でも今DVD-ROMがありますから、すると1枚に入っちゃいますけどね。3.6ギガたかだか…俺も今ね、お前今ドンキとか行ったら4ギガのUSBメモリとか、何千円だよね2千円とかで全然買えちゃうよ。え?16ギガでもうあれか何千円か…」編集長「…」司会「で?3てん何ギガのせいでどうしょうってーの?おまえ?どうなの?たかだか3.6ギガのせいで、おいおい、やめてよぉ。」編集長「…これを、ちょっとまぁ…エンターブレインのサーバーが小さいのかな?多分、公式サイトってーか、そのサーバーの場所が2つか3つあって、その内の…様は公式サイト分のサーバー量がその…CD6枚分で一杯になっちゃう…」(スタジオ大爆笑)司会「おまえよぅ!一流企業のふりしてさぁ、家が4畳半だった見てぇな話だぞ?それ!」編集長「まあまあまあ」司会「で、その4畳半が一杯なんでって、様はそういう事だぜ?今エロのサンプル動画だってさぁ、50メガくらいあるじゃん1個でぇ…」編集長「ちょっと待て、ちょっと待て、結局そこでサーバーをレンタル…レンタル費払えばいっぱい使えるのサーバーをねぇ?うん、それで会社の無償で使えるサーバー容量が、まっそんだけの容量だっていうだけ…これあんま言わねぇ方がいいのかな?」司会「おめぇ~、それ塩っぺぇ話だなぁ!」編集長「そうなんだよ、塩っぺぇ話なんだよ。」司会「3.6ギガを追い出されようとしているのかよ、今」編集長「そうだよ」司会「そう言う事」編集長「いやいや皆んなねなんだかんだ…」(収録スタジオ内、笑いの渦)名前判らない?「あのスタジオに500ギガのハードディスクが40個くらいあるんすよ」編集長「あるな」司会「USBのこれくらいの四角で繋ぐ奴、あれ500ギガだよ。今ヨドバシとか行ってみ?店頭で一押しのUSBの追加ハードディスク1テラだぞ!今!俺達は3.6ギガをやり繰りしなきゃいけないのかぁ?」編集長「俺らに与えられたスペースは4畳半なんだよ、このPodcastは」司会「きーびしーなぁ」編集長「でもこれが現実だから、現実として受け止めて欲しいんだよ」司会「仰々しく話したけど、今時CD-ROM6枚って、おまぇこれDVD-ROM1枚だぞこれ?」編集長「でもこれちゃんと野口君が教えてくれた情報だから」司会「おまえにさぁー、そう噛み砕いて…3.65ギガ…はっはっは(失笑)」編集長「でもこれはリスナーも判って貰わなきゃいけないから、僕らに与えられた4畳半のスペースですから…」司会「ショックだわー」編集長「はい。えー当初サーバーレンタルも考えたんですが、サーバー維持費ってのはとんでもなく結構取られちゃうもので…」司会「だって俺達はさぁ」編集長「はい?」司会「何百ギガのサーバーいらないんだぜ?」編集長「まあまあそうなんだけど」司会「借りるって?」編集長「まあそうなんだけど、続けると…まあ…販促目的の番組だから、これをね有料化してサーバーレンタルするとお金が必要になるから、それで有料化とかしてしまうと、元々販促目的の番組なので、それは贅沢できないと…そう言う事で、僕らも考えに考え抜いた結果。徐々にですね。削除して行きます、過去の1回目から(笑)」司会「それがベストの対策ですか?考え抜いた結果徐々に削除?」編集長「そうそうそう言う事、4畳半しかないので」司会「収納術を駆使するのも無理があるから、いらないものは捨てましょう」編集長「で大事なものだけ取っときましょう」司会「え~~」編集長「すいません、もうこれ決めちゃった事なので、で。え~次回更新日、予定日の8月29日土曜日にまず、第1回目から50回目…」(失笑の渦)司会「またいっきに!(笑) 185回やったうちの50。ほぼ4分の1を…おまえ、ケーキだってもっと切るだろうよ!食べる時!(失笑)」編集長「4畳半しかないから、まずゴソっと最初の荷物」司会「50回分行ってしまいますか?」編集長「はい、削除します。え~そしてですね」司会「おまえ、まだ選り抜きだって66回も行ってないんだぞ?おまぇー」編集長「以後50回分ずつ」司会「毎週?おまえ!ひと月かかんねぇじゃねぇかよ!」編集長「まてまて、待てよ。最終的には最新の3回分のみを配信して取っておく」司会「ケチくさー」編集長「ホットホットなオンデマンド」司会「300メガしかサーバー使わねえの?じゃあ?」編集長「そうすると、ダウンロードが遅いとかそう言う苦情がまず減るだろう!一回やらせてくれ!」司会「回線の太さが問題で、容量の問題じゃねぇだろそれ?」編集長「容量の問題じゃねぇの?部屋が狭めぇって事で」司会「部屋の広さの問題でなくて、玄関の大きさの問題なんだよ」編集長「まずそこをやろう」司会「おまえ判ってんのか?」編集長「判っている判っている」司会「部屋の大きさの問題でなくて、玄関の問題だ」編集長「玄関が会社の公式の無料サイト、無料サーバーを使っているからうちらに与えられているこのPodcast分は4畳半しかねぇんだよ」司会「今この会社さあ、入るとデカデカと掲げてあるでっかいポスター見たか?」編集長「見たみた」司会「それからこの会社は雑誌、映像、ウェブ、色々やってきました、これからウェブのデマンドとかコンテンツを充実しますってぇ。おまえ、何畳だよ?あの壁にさぁ?じゅう何畳分のポスターでこれからウェブやっていくぞーみたいな?仰々しいもの貼ってぇ!俺達はぁ!この185回やっているPodcastはぁ!3.6ギガも貰えねぇのか?どうなんだよ?(失笑)」編集長「だから俺はがんばって…」司会「責任者呼んで来い!! おまえバカだから騙されたんだよ、詐欺詐欺これ。容量詐欺。」…ここで10分40秒まで… もう、電車で聞いていて噴出しそうでしたよ。(;^^) この騒ぎがまだまだ続きます、この番組は全部で48分40秒ですから。 ダウンロードに時間が掛かるから、サーバー内データを削除しようとか、的外れもいいところです。 文章に起こしてませんが、更なる突込みどころは、データを削除した上で、広いサーバーへ移転する計画をこのダメダメ編集長ルパン小島が打ち明けたときで、これはもう聞いてもらった方が…それは13分30秒過ぎのあたりです。(;^^) 更なる大混乱が展開されますよ。(^^)
2009年08月25日
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こちらが交易船の船長(’’) 口癖は「ゼヨ」。(^^) 船長本人には悪気は無いのでしょうけど、ゼヨゼヨ船長の被害者が一人。(;^^) こっちは村長の息子。 狩りの報告をすると、成果に応じて村の特産品をくれます。 ただ確定報酬では無い模様…(;^^) それぞれの特産品の説明を見ると、どのモンスターから採れたのかが判りますので、次からは目的の特産品を得るにはどのモンスターを重点的に倒せばいいかが判ります。 MH3にもMHP2Gの様な村の発展のために消費するポイントがありますが、少々面倒くさく、普通にクエストに行ってもポイントは稼げません。 村に隣接する森での、いわば採取クエストのみでポイントが発生します。 その採取クエストを終了し、狩りの報告をすると、成果に応じて村の特産品とポイントを貰えるシステム。 更に先ほどのゼヨゼヨは、その特産品による物々交換しかしてくれません。 狩りの相棒、奇面族の子供「チャチャ」 一人前として認められるために、オリジナルのお面を見つけたいそうです。 今までのお面のコレクションは、部屋の右側のフックに並べられています。(’’) 被っているのを含めて5つ。でもフックは6つあるのでまだ手に入れていないお面の存在を教えてくれます。 そして、ゼヨゼヨが6つ目のお面を持ってきてくれましたが、物々交換には最高ランク☆4の特産品との交換を要求… それがレウスを狩った報酬の特産品、真紅の大竜鱗。 そして交換した、アイルーフェイク。 ついにげっと。(^^) 防具はレイア一式だったのが、レウス防具は4箇所、ラギア防具は一式揃いました。 それもこれも、このアイルーフェイクのお陰です。(^-^) 強いんですよ、ほんとに。(;^^)
2009年08月24日
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