全1125件 (1125件中 1101-1125件目)
昨年の末に発売された、クライバーのカルメンですが、米国でも先月に発売されたので米国版を購入しました。出所は、TDKのMarketing Europe GmbHというところで、リージョンフリーのNTSCです。国内版、欧州版とも高かったので、米国盤を待っていたところ、AMAZON.COMで、$23.99でした。当然日本語字幕はないですが、歌は語彙が少ないですから、英語の字幕でも十分追っていくことが可能です。また、オペラですから、特に歌詞を理解できなくても、楽しむことは出来ると思います。 内容については、BSなどでも、再三放映されてきたので、特に説明の必要がないと思います。1978年のウイーン国立歌劇場の公演で、カルメンがエレナ・オブラスツォワ、ホセがドミンゴ、エスカミーリョがユーリ・マズロク、ミカエラがイソベル・ブキャナン、演出がゼッフィレッリというキャストで、ORFオーストリア放送局が収録したものです。 演奏の方は、クライバーの切れ味鋭い指揮の元、ウイーン・フィルがうなりを立てて進むという趣です。収録年代が古いので、画像、録音とも満足行くものではありませ。しかし、演奏がそれを補って有り余る程のものがあります。 歌手では、ミカエラのイソベル・ブキャナンがその清楚な姿と相まって、とてもすばらしかったです。タイトルロールのオブラスツォワは、ちょっとドスが利きすぎた声のため、完全にはまっているとは思えませんでした。ホセやエスカミーリョが惚れるには少し怖すぎと思いました。ドミンゴは全盛期の声で非常に聴き応えがありました。エスカミーリョのマズロクも良かったです。 クライバーの指揮はちょっと遅めのテンポでした。カルメンの叙情的な面を強調するよりは、ベリスモ的な面が強調されていたと思います。弦の急速なパッセージなんかを聞くと、ぞくぞくします。マイクがオンであまり音が混じらないで、楽器単体の音がむき出しで出てくるような録音のため、それがいっそう強調されることになります。バランス的には弦が少し強めで、弦の高音がキイキイいって、聞きづらい音になっていました。 画像の方は、綺麗といっても、さすがに年代を感じさせますね。出来れば、デジタル処理してくれれば有り難かったんですが、追悼ということで、早く出さなければならなかったんでしょうから、これはしょうがないんでしょうね。いつか、改めて、音も画もデジタル処理したものに、お目にかかりたいものです。 1978年ですから、今から33年前ということで、ウイーン・フィル(この場合はウイーン国立歌劇場管)の連中も若いですね。フルートのシュルツ、クラリネットのシュミードル、ホルンのへーグナー、皆さんお若いです。へーグナーは頭があまり今と変わりませんけれど。(^^); それから、若き日のトムベックもちらっと写っています。今は無きウイルヘルム・ヒューブナーも2ndヴァイオリンのトップで頑張っていましたね。このオペラでは、大変重要な役割を果たす合唱も良かったです。 ゼッフィレッリの演出は、第3幕が結構良かったですが、第4幕が装置がいまいちなこともあり、ちょっとインパクトが弱い感じでした。ということで、このDVDはリージョン・フリーで安いので、日本語字幕が無くても構わないクライバーファンの方には、絶好ではないかと思います。Georges Bizet Carmen(TDK)Carmen:Elena ObraztsovaDonJose:Placido DomingoEscamillo:Yuri MazurokMicaela:Isobel BuchananFrasquita:Cheryl KnafoushMercedes:Axelle GallZuniga:Kurt RydllMorales:Hans HelmRemendado:Heinz ZednikDancaire:Paul WolfrumChor and Orchester der Wiener StaatsoperCarlos KleiberDirected for Stage and TV by Franco ZeffirelliSets:Franco ZeffirelliCostume:Leo BeiChoregraphy:Rafael de CordovaRecorded live at the wiener Staatsoper,9 december 1978
2005年02月14日
コメント(0)
今日届いた郵便物を見ていたら、東京都交響楽団から手紙が来ていました。何だろうと思って見たところ、表題のような言葉が目に飛び込んできました。内容は、1月26日に開催された、演奏会のお詫びの言葉でした。ここでピンと来た方もいるかも知れません。 実は、この演奏会、指揮者ジャン・フルネが急病で出られなくなったため、急遽指揮者無しで行われた演奏会だったんです。モーツァルトのピアノ協奏曲第23番とデュカスの交響曲だったんですが、そつなく終わったようですね。 ところで、なんで私の所に手紙が来ていたかって?実は都響からチケットを直接購入していたからだと思うんです。それにしても、『そつなく終わったようですね』とは、どういうことなんだ?それは、私が行けなかったからなんです。その週は1週間出張で、そのため演奏会を探して、デュカスの交響曲という滅多に演奏されない曲が演奏されるということで、チケットを購入したわけです。ところが、義父がその週の日曜日に無くなったため、出張をキャンセルせざるを得なくなり、演奏会も見ることが出来なかったということになりました。デュカスのシンフォニーなんて、きいたことがないので、良いチャンスだったんですが、残念です。 それに、指揮無しでどのように演奏するか、ちょっと怖い物見たさというものもあり、今更なんですが、見てみたかったですね。2チャンネルによると、当日の入りはがらがらだったとか。私だったら、こういう機会は逃しませんけれどね。。。この上は、CDを買ってきくことにしたいですが、デュカスのシンフォニーなんてCDあるんでしょうか?昔、マルティノンが録音していたのは覚えているんですが、あっても1,2枚じゃないでしょうか。 と書いた後で、検索したところ、取りあえずありました。先ほどのマルティノンのやつ(東芝EMI TOCE-9819)と、ジョルダンのエラート版(WPCS-11675)ですね。フルネ指揮のオランダ放送フィルの90年代初期の演奏もあります。 それにしても、このフルネの言葉、このあとにいろいろと書いて、署名までされていますが、心遣いが嬉しいですね。マーケティング的には、これで今後の演奏会の集客アップが見込まれるのではないかと思います。ただ、手紙が届けられたのは、私のようなフリの客ではなく、ほとんど定期会員だと思いますので、もしかしたらあまり効果がないかもしれません。 また、フルネも高齢ですし、次来られるかどうかも分かりません。願わくば、これが最後の来日でした、ということだけにはならないよう、一日も早いご回復を祈っています。デュカス:交響曲他フルネ指揮オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
2005年02月12日
コメント(0)
久々にピアノの演奏会に行って来ました。チャイコフスキーピアノコンクールで、女性として初めて優勝した、上原彩子の演奏会でした。入場料も安かったです。 曲はショパンの『24の前奏曲』全曲とムソルグスキーの『展覧会の絵』というヘビーなプログラム。午後4時という、変則的な時間に始まりました。帰りの時間の関係でしょうか。そういえば、ホロビッツも確か4時頃の開演時間だったように記憶しています。もっとも、彼の場合は、別な理由(食事をゆっくりと、とるため)からだったと思いますが。。 ショパンの前奏曲集の第1曲目は、通常だと結構速いテンポで始まるんですが、曲を慈しむ様に遅いテンポで1曲目が演奏されました。agitatoという表情記号が付されているんですが、まったく意表をつく解釈でした。他の曲でも何曲か思いがけない発見をするような仕掛けがあり、帰ってからCDを聞いてチェックしてしまいました。他の人の演奏が聴きたくなると言うことは、結構いろんなことをしているということで、普段はあまり無いんですが、こういうことがあると嬉しくなってしまいます。 曲はほとんどアタッカで繋がれ、全体的にテンポが遅めで、遅い曲の場合は1曲目で感じたことがそのまま当てはまるような感じがしました。彼女はすごく若い筈ですが、内面的な成熟が感じられました。打弦はあまり強くないというか、女流としては普通でしょうが、無理に強い音を出そうとしていないところが、見識だと思います。全般的には遅い曲の味わいがとてもあったと思います。かつて評論家の吉田秀和氏がよく言っていた『ポエジー』という言葉を、演奏中に思い出してしまいました。 第4曲のLargo、第13曲のLentなどが得に良かったと思います。第4曲はジェリー・マリガンが『ナイト・ライツ』という名前でジャズ化していますが、それを思い出させるような、しみじみとしたいい味を出していました。他の人の演奏では、伴奏の8分音符が結構うるさかったりするもんですが、それはありませんでした。全体的に、テンポにもう少しメリハリがあれば、もっと良かったと思います。ホールと楽器の関係もあるかとは思いますが、音の切れはさほどあるとは感じられませんでした。 休息を挟んでムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』。この曲では前の曲よりはかなりダイナミックスを意識した演奏だったと思います。中庸のテンポでプロムナードが始まりました。最初の6小節が2回繰り返されますが、最初の6小節を強音でひき、その後の6小節を弱くしていました。このような解釈は初めて聞きました。ここでも比較的遅い曲が、なかなか味わい深かったと思います。牛車などは普段結構おどろおどろしい感じで引かれることが多いと思いますが、そういうところが全くなく、意表をつかれました。反面、原曲の持つ荒々しさ、諧謔性などは希薄というか、まったく視野に入っていないような感じでした。テクニック的には、非常に安定していましたが、強音を意識するあまりか、ミスタッチが数回あったのが残念でした。とても頭の良いピアニストだと思います。自分の領域をわきまえて、それを最大限に生かそうとしていることがよく分かりました。今後、もう少し打弦が強くなり、曲にメリハリがつくようになると、さらに、個性的なピアニストになっていくような気がします。個人的には、今の彼女ならグリーグの叙情小曲集などを弾けば、壷にはまりそうな気がします。上原彩子 ピアノリサイタル1.ショパン 24の前奏曲 全曲2.ムソルグスキー 組曲『展覧会の絵』3.アンコール (曲名不明)4.アンコール (曲名不明)2005年2月5日(土) 盛岡市民文化ホール1階席8列31番で鑑賞上原彩子オフィシャルページ上原彩子『チャイコフスキー作品集』 今のところこれが唯一のリリースの様です。ジェリー・マリガン 『ナイト・ライツ』表題曲と原曲を聴き比べてみるのも一興かと思います。夜のしじまを思わせるような、しみじみとした演奏です。
2005年02月06日
コメント(0)
私の在籍しているオケの演奏会に行ってきました。9月に急性低音感音障害を患い、治療は終了していますが、まだ完治したという状態ではないため、今回は出演を見合わせました。所属団体を客観的に聞くという機会はそうあるわけではないので、良い経験になったと思います。 『運命の力』序曲が始まるときに、ステージにぞろぞろとメンバーが出てきてびっくり。なんと、ヴァイオリンが対抗配置ではないですか!それに、チェロも、コントラバスも下手にいます。それに、何故かハープとピアノが上手後方に位置しています。これはすぐに謎が解けました。この曲ではハープが2台必要なのですが、予算の関係で1台はピアノで間に合わせたということなのだと思います。肝心の演奏ですが、いまいち音色が暗い。もっとも話自体が悲惨なものなので、これで良いのかもしれませんが、メリハリもあまりないので少々ガッカリしました。イタリア的なパーンと炸裂するような音を期待していたのですが、残念です。トランペットの音色もちょっと違和感がありました。弦は急速調のパッセージがあり、難しいと思いますが結構健闘していたと思います。 2曲目はシューベルトの第5交響曲。全体にゆっくりしたテンポで、最近の古楽器の演奏を聞き慣れているせいか、ちょっとかったるく思いました。よく言えば昔ながらのロマンティックな解釈とでも申しましょうか。緩除楽章はそれでも良いんですが、早い楽章でそれをやられるとガッカリしますね。この曲特有のすがすがしさが表現されていないように感じました。また3楽章のトリオでフレーズの終わりを伸ばしていた所がありましたが、ださかったです。それに弦が終始がさがさして、落ち着きませんでした。少し刈り込んだ方が良かったと思います。唯一フルートの好演が光りました。 休憩を挟んでお終いはチャイコフスキーの第5交響曲。全体的に推進力が不足していたように思いました。ちょっと神経質になっているのか、響きの薄いところが腫れ物にさわるような感じになってしまっていました。冒頭のクラリネット、いつもながらの安定した演奏を、楽しませていただきました。注目の2楽章のホルンソロ、訥々とした語り口でしたが、良かったです。このフレーズは技術的には特に難しくはないんですが、1楽章がきつくて、それが終わってからであり、支えが弦だけなので、かなりの緊張を強いられる場面ですので、結構つらい曲ですが、良くやってくれたと思います。ご苦労様でしたYさん。オーボエもとても良かったですね。 3楽章は早いところが縦の線が揃っていませんでした。4楽章もあまり盛り上がらないまま終わってしまいました。トランペットがほとんど炸裂しなかったのも不思議です。さほど疲れているように見えなかったんですが。 また、2楽章、4楽章で変なパウゼが入ったところがあり、違和感が残りました。通して聞いてみて、いろいろ問題があるなと感じられる演奏で、これからの課題が見つかったように思います。第56回岩手県民オーケストラ定期演奏会指揮 今村能1.ヴェルディ『運命の力』序曲2.シューベルト 『交響曲第5番」変ロ長調 D4853.チャイコフスキー 『交響曲第5番』ホ短調 Op.64アンコール シューベルト ロザムンデ間奏曲ところで、昨日、八木秀次高崎経済大助教授の講演会を聞きに行った帰り、レコードショップを覗いたら、カラヤンのEMI時代のチャイコの5番が24ビットリマスターで再発されていたので、買って車の中で聞きながら帰りました。(東芝EMI TOCE13056) 以前ディスキーレーベルで、5,6番の2曲で激安価格で発売されていましたが、買いそびれてしまっていました。これは、当時たいそう評判になった演奏で、特に2楽章のテンポの遅さとその耽美的な美しさが有名だったと記憶しています。久しぶりに聞いてみて、やはりあの当時(70年代)のベルリン・フィルは今思えば全盛時代だったんですね。ちょっと、他では聞けないようなサウンドで、これは技術的に優れていれば再現できるというようなサウンドではないと思います。あの当時のカラヤンとベルリン・フィルだからこそ成し遂げられたものではないかと思いました。まだ、お買いになられていない方は是非!
2005年01月30日
コメント(0)
年末に、実家で年越しをした後に、少し時間をとってカルロスクライバーのDVDとLDを見ました。まず、最初に先日購入した、ブラームスの第4交響曲他のDVDを試聴。自宅で見たときは、音も画もいまいちだなと思いましたが、実家の装置は、ちゃんとした、コンポーネント・ステレオ(っていまでもいうんでしょうか?)で、それなりに金がかかっているし、テレビもモニターテレビのせいか、画はまあ満足できる状態でしたが、音はやはりあんまり良くないですね。それでも、演奏の熱気がすごくて、最終楽章はその熱気にあおられた様な感じで、すごく興奮する演奏でした。多分、音だけを聞いていると、もう少し冷静に聞けるんでしょうけれど、やはり、彼の場合には姿そのものに、また別な魅力があるということでしょう。 このあと、LDでブラームスの2番の第4楽章、1989年のニューイヤーコンサートの『こうもり序曲』、『春の声』、ベートーベンの7番第1楽章などをつまみ聞き、改めて彼のすごさを感じました。ベートーベンの頃は晩年に比べて、少し太っていたことも初めて気がつきました。 ところで、こうやってLDとDVDを続けてみると、DVDの画の優秀性が分かります。LDはアナログなので、輪郭の甘さや、ノイズの多さが気になりますね。ということで、今持っているLDもDVDに買い換えようかなという気にさせる出来事でした。 ところで、クライバーの『カルメン』を国内版で買おうかどうか迷っていたんですが、結局米国盤が今月発売されるようなので、そちらを買うことにしました。21$程と国内版に比べて半額以下ですので、リージョンフリーのプレイヤーをお持ちの方はこちらは如何でしょうか。 ドイツのjpcにこれと、アバドのマーラー2,9番(マーラーユーゲント管)を注文しようとしたんですが、送料が14$もとられるんで断念しました。どうも、1枚でも同じ送料なんで、大量に買うときしか使えないようですね。1.ベートーヴェン:『コリオラン』序曲 Op.622.モーツァルト:交響曲第33番変ロ長調 K.3193.ブラームス:交響曲第4番ホ短調 Op.98カルロス・クライバー(指揮)バイエルン国立管弦楽団Deutsche Grammophon 0734017収録:1996年10月21日、ミュンヘン、ヘルクレスザール
2005年01月03日
コメント(0)
いつもなら20日には発売されていた、レコード芸術が今回はいつになっても発売されず、予約している本屋に聞いても分からない状態でしたが、何気なくホームページを見たら、発売延期の予告がありました。CDを作り直したらいいですが、本屋にはちゃんと連絡行っているんでしょうか。困りますね。こういうときの対応で、客が離れていくことが多いので、少しは考えてもらいたいものです。 ところで、今月号は恒例のレコードアカデミー賞の発表でした。大賞がゲルギエフのショスタコ4で、銀賞がツィマーマンのラフマニノフとなっていました。ゲルギエフのショスタコは未聴なので、機会があれば聞いてみたいものです。個人的には、この交響曲が彼の最高傑作ではないかと思っていますので、期待は大きいです。 昔はよくこの雑誌の月評を参考にして、なけなしの小遣いをはたいて、買っていたものですが、最近は月評はあまり興味が無く、どちらかというと海外盤の試聴記で面白そうな物を見つけると言うことの方が多くなってきました。月評は購入のための参考になるということがあまりなくなってきた様な気がします。気になる作品、気になる演奏家の物を買うという傾向になってきています。 あまり沢山買うわけではないので、賞にノミネートされた中で、所有しているものは、ほんの数点ですが、なんでこれが受賞したんだと思うような物もありました。DVD部門で受賞したベルクの『ルル』ですが、タイトルロールのシェーファーに色気が無く、私のイメージするルルとは違う人物像となっていることと、ベルク特有の猥雑さが足りないとおもわせるからです。これは、音楽だけでなく、ステージが整理されすぎていることにも原因がありそうです。まあこれは私の勝手な思いこみなんで、他の方は違う印象を持たれる炉思います。私はこれを米国盤で購入しましたが、20ドル程ですし、日本語字幕も付いているので、リージョン・フリーのプレーヤーをお持ちの方は、米国盤をお求めになったら如何でしょうか。 今月号には、特に気になる記事が載っていました。ブルックナーの第8の第3楽章の第2稿(中間稿)が日本人により初録音されたという記事です。内藤彰指揮東京ニューシティー管弦楽団による演奏です。(DELTA CLASSICS DCCA-0003) 普段我々が聞いているものは1890年の改訂稿で、18887年の初稿はインバルなどの録音があります。今回の稿は1887年10月から1888年3月までのいずれかの時点で完成されたもので、写譜もしていることから、ブルックナー自身も完成した物と見なしていたという見解が述べられています。他の稿とも違いも結構ありそうなので、是非聞いてみたいと思います。楽譜も閲覧できるようですが、記事に載っていたURL(http://home.comcast.net/^jberky/B8-Adagio.pdf/)からはたどり着けませんでした。残念。先月には発売されていましたので、早速入手したいと思います。(ワクワク ドキドキ!?)
2004年12月31日
コメント(0)
以前から買っておいた、PAL方式やリージョン1のDVDを見ることの出来るプレーヤーを購入しました。中には、問題のあるディスクもあり、メーカーに見てもらう予定です。今、いろいろ見ているところですが、この前アバドの昨年のルツェルン音楽祭でのライブを見ました。曲目はコンサートの後半部分、ドビュッシーの『聖セバスチャンの殉教』と『海』でした。因みに前半はワーグナーのワルキューレから『ボータンの告別』が演奏されたようです。 聖セバスチャンの殉教は通常聞かれる管弦楽だけの組曲ではなく、ソプラノ2人にコーラスの加わったもので、アバド独自の版によるもののようです。照明を使ったり、ソプラノ2人の立ち位置も工夫するなどして、神秘劇的な雰囲気を感じさせる舞台設営で、なかなかいい感じでした。演奏の方は、弦の雄弁さがかなり目立っていました。グラマラス過ぎて、この曲のイメージからは少しはずれているかなとは思いましたが、ソロも有名どころを揃えているため、充実していて、とても楽しめました。 聖セバスチャンが静とすると、次の『海』は動という対比になるんでしょうか。これも、実に雄弁でした。時に、3楽章の終結部の低弦の盛り上がりなどは、今まで聞いたことがないようなものでした。この演奏に関して言えば、私の数少ない体験の中では一番といえるような演奏ではないかと思います。終わった後の聴衆の盛り上がりもすごかったですね。 木管ソロは、ほとんどがベルリン・フィルの連中で、そこにマイヤーが加わっているような格好でした。また、弦もトップはほとんどがベルリン・フィルの(元)首席で固めていました。ただ、個人的にはトランペットの音色にちょっと違和感を覚えましたが、これは好みの問題でしょう。初年度でこの完成度ですから、今後も大いに期待できるのではないでしょうか。なお、オーボエの吉井瑞穂さん(マーラー室内管)、ハープの吉野直子さんも加わっていらっしゃったようです。 また、おまけでルツェルン音楽祭の歴史ということで、トスカニーニ、フルトヴェングラー、カラヤンなどの姿を見ることが出来て嬉しかったです。個人的にはケンペの指揮姿を見ることが出来たのは思わぬ収穫でした。私の見たのはPAL版でしたが、まもなく国内版も発売になると思いますので、是非ご覧になっていただきたいDVDだと思います。もう一つの『復活』も買おうかな~。ABBADO IN LUCERNE (Euroarts 2053469)CLAUDE DEBUSSY:Suite aus Le Martyre de Saint SebastienMystere in fuenf Teilen von Gabriele D'Annunzio(1911)I. La Cour des lysII. La Chambre magiqueIII. La PassionIV. Le Laurier blesseV. Le ParadisCLAUDE DEBUSSY:La mer, trois esquisses symphoniuqes(1903-05)・De l'aube a midi sur la mer.・Jeux de vagues. Allegro(dans un rythme tres souple)・Dialogue du vent et de la mer. Anime et trmultueuxLUCERNE FESTIVAL ORCHESTRA SCHWIZER KAMMERCHOR(FRITZ NAEF, Einstudierung)CLAUDIO ABBADO, LeitungRACHEL HARNISCH, SopranETERI GVAZAVA, SopranDo. 14 Aug 19.30 Uhr, Konzertsaal
2004年12月21日
コメント(0)
昨日、講習会の帰りに仙台のフォーラスにあるTower仙台にはじめていきました。フォーラスの入り口に入って、中をきょろきょろ見回しながら、店舗案内がないか探っていたんですが、表示されていないので、仕方なく、エレべーターで一階ずつおりて、ぐるぐると見回してみました。結局、エレベータでいける最上階まで行きましたがないので、仕方なく外に出て、ガスホールと反対方向に少し移動したら、Towerの黄色い看板があるじゃないですか。ラッキーと思いながら、エレベーターに乗って8階へ。どうもエレベーターではいけない階のようですね。 あまり時間がなかったんで、ざっと見回して、まずお目当ての東京佼成の『フェスタ』をゲット。続いて、naxosの日本人作曲家シリーズで未購入の諸井三郎、伊福部昭 を入手。あとは、吹奏楽方面をみながら、ベルリン・フィル ホルン4重奏の来日公演ライブをゲット。気になっていた今年度のコンクールの一般などのDVDを迷いながら結局買わないでしまいました。あと、これも未購入だったゲルハーエルのシューベルトを2枚と、新譜のアルノンクールのブルックナー第5をゲット。EMIの2枚組バジェットでコンロンのツェムリンスキーの合唱曲集があったんですが、既に所有しているので、オペラがないかと物色しましたが、なかったです。 ジャズコーナーでは、時間がなかったのでざっと見ましたが、めぼしい物がないので、パスしました。DVDはこれも、気になっていた、クライバーのブラームス第4を。以上を購入して、抽選券もいただきましたが、はずれでした。私は籤運は悪く、ほとんどあたったためしがありません。 時間があったらよろうと思っていた、ラーメン国技館仙台場所には遅くなるのでいかないで、そのまま駅へ移動。電車の中で、ビニール袋を取って証拠を隠滅しました。何しろ、家人がうるさいんで。。この瞬間いつも後ろめたさを感じますが、皆さんはいかがですか。 帰ってから、2枚ほどAACにエンコードしました。寝る前に、PCでクライバーのブラームスを見ましたが、なぜかメニューでブラームスのトラックを選択できない。仕方ないので、右のウインドウのメニューから選択して、チョコットみました。クライバーと言えば、ウイーン・フィルでの1楽章終結部のホルンのテーマのDをオクターブ上げて吹かせていたのが印象的でしたが、ここでもあげて吹かせていました。これらについては、後日ぼちぼち書こうと思いますが、前に買った物もいっぱい有り、なかなか大変です。昨日ドン・キホーテのことを書きましたが、今日も放火があったようですね。早く何とかしてほしいものです。
2004年12月15日
コメント(0)
元N響のホルン奏者山本真氏の自主録音盤です。ホルン・アンサンブルをしている者にとっては、この曲集はバイブルみたいなもんですが、36曲全曲を録音した物としては、私が知る限りこのCDが2枚目になると思います。 他には作曲者Lowell E.Showの指揮したHornist Nest盤があり、演奏の参考にしたものです。今回はコーン同盟の皆様による演奏です。 最初に飛び込んできたのは、コーンらしいダークな響きでしたが、何か外に発散するのではなく、丸まった響き(と言っても想像していただくしかないんですが)でちんまりとまとまったような感じを受けました。コーンらしい豪快な響き期待していたのですが、残念です。それに、どうも4人のプレーヤーの音が混じり合った響きになっていないような気がします。スタジオ録音のせいなのかやせた響きだったので、どこかのホールで録音された方が良かったような気がします。 響きの話に終始してしまいましたが、演奏もこじんまりとまとまった感じで、もう少しメリハリと刺激が欲しかったと思います。演奏者で耳に付いたのは4番を担当された大東周(東フィル)氏で、先のHornist Nestの演奏に比べて、デリカシーがあった非常に惹かれるものがありました。この曲集の低音の難しさを知っている者として敬服する演奏だったと思います。それにしても、36曲というのは長いですね。一般の方にとっては、あまり縁のない曲集ですが、玉石混淆ということもありますが、続けて聞くと疲れますね。 ということで、今のところこの曲集のベストは、全曲ではないですがAHQの演奏というのは揺るぎないという印象でした。この曲集をお聞きになられた方で、他のをと思われましたなら、このAHQの演奏を是非お聞き下さればと思います。今回は、自主制作盤ということで、手配の労をとられたHS氏には感謝いたします。Hさんどうも有り難う御座いました。Makoto Yamamoto Connstellation Horn Quartet 『Fripperies #1-#36』1st 古田儀左エ衛門2nd 山本真3rd 田場英子4th 大東周recorded Feb-Aug,2003
2004年11月07日
コメント(0)
最近海外版のDVDをぽつりぽつりと買い始めました。理由は、安いからです。それに、国内発売されていないコンテンツを見ることが出来るということもあります。そこでネックになるのが、リージョンコードな訳で、最初はリージョンフリーの物を購入していました。最近、リージョン1のDVDを、DVD Decryperなどのリッピングソフトを使って、HDDにコピーした物を見始めましたが、DVDによっては、うまくリッピング出来ない物があったり、PCのHDD容量が足りなくなったりして、いよいよリージョンフリーのプレーヤーを買わなければならないな~、と考えるようになりました。 ポータブルプレーヤーだと基本的にはリージョンフリーなんですが、個人的にはプログレッシブ再生が出来る方がよいし、画質に若干の不安があるので、購入までには至っていませんでした。また、ポータブルのカーナビの購入も検討していたので、これで再生できないかと思い、カタログを見たところ、出来ないことが判りがっかり。。。 昨日、CD UNIVERSEからDVDが届いたので、見てみましたが、DVD Decrypterが起動して、リージョン1であることが判明。リージョンコードの記載が無かったために期待していたんですが、2枚ともだめでした。それで、最初の1枚をリッピンし始めましたが、エラーが続出!結局、ファイルの半分もコピー出来ません。しょうがないので、少しだけでもと思い、再生してみましたが、見ることが出来ません。その後、2回くらいリッピンを試みましたが、やはりだめ。ガッカリしながら、さらにもう一回と思い、DVD Decrypterを起動。最初のワーニングを何となく見ていたら、the firmware pageというホームページにリンクされていました。そこを見ると、リージョンをフリー化するソフトが紹介されているではないですか。 最近というかWin2000以降、あまりソフトに関心を持たなくなったため、このようなソフトがあるとは知りませんでした。我ながら、不勉強を反省。m(_ _)m中身を見ていくうちに、DVDIdle.comというHPの DVD Region+CSS Freeという、有名なソフトであることが判明。早速購入しようかなと思いながら、ふと一番下をみると『フリーソフトウエア』という文字が目に入りました。早速見に行くと、何とフリーのソフトがあるではないですか。半信半疑で、その『free dvd』というソフトをダウンロード。実行すると、なんと見ることが出来るではないですか。やったと思い、他のリージョン1のDVDも次々と試してみました。結果は大満足!『ふ~』これから、リッピングやHDDの容量不足に悩まされることがなくなり一安心です。 そして今、これを書いているときも、再生していますが、人間は欲が深いもので、以前から不満を持っていたことを改めて感じてしまいました。それは何かって?PCの画質、音質のクォリティの低さです。特にモニターの輝度が低すぎて、ディーテールがわからないことに不満があります。これは、私のPCのハードが貧弱な性もあるんですが、これを何とかしたい!PCのハード環境を整えるか、リージョンフリープレーヤーを買うか、難しい選択ではあります。 家では、DVDプレーヤーで見ることが、家族の関係であまりできないということがありますが、PCの小さいモニターで見ると、あまり見た気がしないということもあります。ポータブルプレーヤーは安く買えると言うこともあり、なかなか悩ましい問題です。一番良いのは、DVDプレーヤーを改造できれば良いんですが、それは難しそうです。ごく一部のプレーヤーではリモコンの隠しコマンドで、実現できるらしいですが。。。別に、リージョンフリーでも構わないと思うんですが、ソフトメーカーの圧力がすごいんでしょうね。何しろ、ハードメーカーはソフトメーカーにそっぽを向かれたら、商売あがったりですからね。
2004年10月16日
コメント(0)
2ヶ月ばかり前に、入手していましたが、いろいろあってご紹介が遅れてしまいました。アメリカン・ホルン・カルテット(AHQ)とNYフィルのホルンセクション5名、あわせて9名のアンサンブルです。ます一聴、音色が揃っていることにびっくりします。楽器は、何を使っているか判りませんが、AHQ特有のハイF管の音が聞かれません。トップはマイヤースなんでしょうか?意外な組み合わせですが、ライナーノートを見ると、1996年ボルドーでお互いの演奏を聴き、ホルンと室内楽に対するアプローチが同じということに気がつき、それからつきあいが始まったようです。 曲はAHQのケリー・ターナーの曲が4曲(Barbara Allenのみ4重奏からの編曲)、エリック・エワイゼンの組曲、NYフィルのチューバ奏者ウォーレン・デックの編曲した、バーンスタインのキャンディード序曲、ブラームスのハンガリアン舞曲第5番、デスモンドのテイク5とガーシュインのアイ・ガット・リズムです。 それぞれ聞き所がありますが、まず目に付くのがキャンディードの超絶技巧ぶりです。いやはやすごいものです。大体、この曲は普通にやっても大変なんですが、それをホルンだけでやってしまうなんて。。。AHQの曲なら、練習すれば出来そうだという、佇まいを感じさせるんですが、この曲は、全然無理という感じです。 それから、傑作なのが、ブラームス。編曲が面白く、アンコールピースとしてやれば、大受け間違い無しです。でも、これも高い音が出てくるので、私には無理っぽいです。それでも、楽譜が出ているので、買いたい誘惑に駆られてしまいます。 ターナーの曲は今回特に引きつけられる物はありませんでした。一番まとも?なのがエワイゼンのグランド・キャニオン組曲でした。これなら、私にでも出来そうな感じがします。 ということで、ホルン奏者、ホルン・アンサンブル好きの方にはなかなかの聞き物であると思います。それにしても、最近ホルンのアンサンブルで良い曲が書かれないな~。TAKE 9 ( musicians showcase recording MS10869)1.TAKE 9 Antiphonal Fanfare (Kerry Turner)2.Farewell to Red Castle (Kerry Turner)3.Barbara Allen (Kerry Turner)4.Ghost of Dublin (Kerry Turner)Grand Canyon Suites (Eric Ewazen)5.Allegro maestoso6.Andante appassionato7.Lent-Allegro molt8.Overture to Candide (Leonard Bernstein arr. Warren Deck)9.Hungarian Dance No.510.Take 5 (Paul Desmond arr.CalvinCaster & Phil Myers)11.I Got Rhythm (George Gershwin arr.Martin Yates)
2004年10月01日
コメント(0)
今日、メーリングリストのメールを見ていたら、プロムスのラストナイトでデビッド・パイヤットがR.シュトラウスのホルンコンチェルト第1番を演奏しているのが、BBC radio3で聞けるということを知り、早速聞きました。 最初のテーマのlow G、ちょっと不安定になり、その後ちょっとミスってしまいましたが、次第に調子をあげて、最後はブラボーものでした。この方の場合、フレージングが清潔で、非常に滑らかなことが特徴ですが、今回もそれが遺憾なく発揮されていました。フレーズの終わりのピアニシモにも、はっとさせられました。 2楽章のゆったりとした歌も良かったです。3楽章はノーミスで最後は昂揚して終わりました。いやー、すばらしいですね。私はパイヤットの十代で録音したシュトラウスのCDが好きで、よく聞いていました。そのCDもとても達者な演奏でしたが、一つだけいやなところがありました。 それは、いかにもこれ見よがしに吹いていると判るフレージングが、2,3カ所見受けられたからです。今回は、そういうこともなく、十分堪能しました。MDに録音したので、CDにでも焼いて、楽しみたいと思います。PCで聞いていると、とても貧弱な音ですが、まともな装置で聞くと、音もそんなに悪くないです。多分この演奏は、いつかBSで放送すると思うので、その時は是非見たいと思います。肝心なことを忘れていましたが、この録音はイギリス時間で9/18までしか聞けませんので、ご興味のある方は急ぎましょう。 ちょうどサイレントブラスが楽器天国から届いたので、それに合わせて吹いていましたが、やはり高い方が出ませんね。これから、精進しなければ。。。R.Strauss - Horn Concerto no.1David Pyatt(Hr) BBC SO Leonard SlatkinProm 74: The Last Night of the Proms 楽器天国
2004年09月17日
コメント(0)
アンサンブル・モデルンのフランク・ザッパ集です。私がザッパを知ったのは、オムニバス・ウインドのザッパ集(music by Frank Zappa)を聞いてからです。最初、何だこれは??と思いながら、聞いていて、次第の彼の不思議な世界に引き込まれて行きました。冗談とも本気ともつかない世界で、それまで私が知らない世界でした。ロックで有名なお方らしいですが、その方面はまったく知りません。その中で、印象に残ったのが、犬のぜえゼエという仕草を題名にした曲(Dog Breath Vars)で、面白い曲だなと思いました。 それから、何年経ち、今年になってから、アンサンブル・モデルンによる、ザッパ没後十周年記念?のアルバムが出たことを知り、外盤をゲットしました。ザッパ独特の音響世界が繰り広げられていますが、このアルバムでの聞き物は、なんと言っても表題曲のグレゴリー・ペッカリーの冒険です。 何とナレーターが入っていて、グレゴリー・ペッカリーの冒険が音楽で繰り広げられます。因みに、このグレゴリー・ペッカリーとは豚の名前で、何故ジャケットに豚が出ているのか不思議に思ったんですが、そういうわけでした。 まあ、純粋なクラッシックファンには、結構拒否反応が出るような曲ばかりですが、そのようなものが好きな方々にはたまらないでしょうね。私も、この曲を好きになりました。それにしても、このような曲を書く人の頭の中はどうなっちゃってんでしょうね。因みに、ザッパのアンサンブル・モデルンとの競演は『yellow shark』に記録されているようで、廃盤になっていないので、近々入手したいと思います。 話は変わりますが、それにしても、オリンピックでの日本の快進撃が続きますね。今日も自転車で銀、ヨットで銅をとったようで、まったくご同慶の至りです。ENSEMBLE MODERN PLAYS FRANK ZAPPA(BMG 82876-59842-2)GREGGERY PECCARY & OTHER PETSUATIONS1.Moggio2.What WIll Rumi Do?3.Night School4.Rvised Music for Low Budget Orchestra5.The Beltway Bandits6.A Pig With Wings7.Put A Motor in Yourself8.Peaches En Regalia9.Naval Aviation In Art?10.Teh Adventure of Greggary Peccary
2004年08月21日
コメント(0)
今日の話題は本当は昨日書こうと思ったんですが、ログインできなくてずれ込んでしまいました。以前から、海外版のDVDソフトが安いので、欲しいなと思いながらも二の足を踏んでおりました。というのも、米国盤はリージョン1のため、日本のDVDプレーヤーではかけることが出来ないからだったのです。 最近、その方面に詳しい会社の後輩から、リッピングという方法があると聞き、早速試してみました。 よくよく聞いてみると、要するにCDのWAVファイルを作成するときのリッピングと同じで、それをDVDでやるということでした。ソフトはフリーのDVD Decrypterを使いました。 リッピングは結構時間がかかるかと思ったら、数分で終わり、視聴を開始しました。見たのはピエール・ブーレーズの『イン・リハーサル』という、ウイーン・フィルとのリハーサル風景を記録したものです。 あまりちゃんと見ていないので、全体的にどうかは決めつけることが出来ませんが、彼らしい、よく言えばたんたんとした、悪く言えば事務的な感じで進行していきます。それでも、時折冗談を織り交ぜるなどユーモアも忘れません。 ベルクの2楽章でチューバ、4番ホルン、チェロで出だしの所をやらせたり、ピッチのずれを指摘したりと、若い頃はさぞかしと思わせるような指揮ぶりでした。トランペットがしばしばやり玉にあがっていたのが目に付きました。こういう楽団でも、結構間違えたりするところが面白かったです。会話はドイツ語で曲の解説は英語でしたが、発音も明快でした。 これで、海外盤のDVDを見る手段が出来ましたので、ぼちぼちと集めていきたいと思います。それにしても、PCで見るのは、絵も音もいまいちなので、DVDプレーヤーで見たいものです。 リージョン・フリーのプレーヤーを買ったら良いじゃないかって?う~ん それも、前から考えていたことなんですが、これもプログレッシブじゃないといやなので、保留していました。 そうすると、残る方法はDVD-Rドライブを購入するのが、一番安い方法かと思います。ただ、これこそ時間がかかるので、どうしようかとまた悩む時間が増えそうです。Pierre Boulez In Rehearsal (Image Entertainment)Pierre Boulez (cond) Wienna Philharmonic Orchestra1.ALBAN BERG Tree Pieces for Orchestra Op.62.PIERRE BOULEZ Notations 1-4>
2004年08月04日
コメント(0)
バーゲンの話を書きましたが、久しぶりにやってしまいました。何かって?実は、間違えて持っているCDを買ってしまったんです。注文しているときも気がつきませんでした。今日届いて、現物を見たら、以前買ったCDだということを思いだしたわけです。これで、何回目でしょうか。 少なからず、CDは持っていますが、そうなると個々のCDとのつきあいも、あまり深くならず、気に入ったCDでない限り、記憶も薄れていくことになります。これは、発売が2002年ですので、そんなに古いわけではないんですが、結局あまり印象に残っていなかたといいうことでしょう。吹奏楽のCDですが、吹奏楽からも遠ざかっていますので、売るあてもありません。アマゾンにでも売りに出そうかと思案中です。 ところで、カルロス・クライバーがお亡くなりになったようですね。最近はほとんど演奏会も開かず、半ば隠遁生活を送っていたと思いますが残念です。あの様に色気とカリスマ性のある指揮者も、もう出てこないんでしょうね。私は、あまり熱心な聞き手ではありませんでしたが、他の指揮者とは明らかに違う、熱狂が感じられました。 特に好きな演奏としては、ベートーベンの運命です。ウイーン・フィルのすざましい演奏力と共に、強く心に残っています。特に、ベルガー率いるホルンの演奏は、ほとんどプッツン状態で私の度肝を抜いたのも今となっては懐かしいです。 私の印象では、ある意味病的な傾向にある方かと思っていますが、実際はどうだったんでしょうかね。 今後新録音は望めなくなりましたが、放送録音、特に映像系ソースの正規ルートでの発売を期待したいと思います。それにしても、長い間我々を楽しませていただいて感謝しています。ご冥福をお祈りいたします。 合掌
2004年07月23日
コメント(0)
LONDON SYMPHONY レーベルのオペラです。安いということと、好きなオペラということで買いました。結果は。。。。大正解です。オケは無論のこと、歌も文句無しです。これが実演とは、とても思えない完成度です。最近、不況のせいで、クラシックの録音が少なくなり、窮余の策として自主録音が増えてきましたが、その中でもLSOの活動は注目すべきものではないでしょうか。私も、デイビスのベルリオーズ、シベリウス等を購入いたしましたが、いずれもすばらしいものです。録音もとてもライブとは思えないようなもので、これがあんなに安く出回るのであれば、市販されている録音の存在意義は無くなるのではと思えるような状況です。 ある意味、現状に対するアンチテーゼとも言えるのではないでしょうか。聴衆は良い演奏で、安価であれば必ずついてくると思います。二番目の安価というのは、演奏の出来次第で、高くともすばらしければ売れると思いますが、現状ではやはりなかなか難しい状況ではあるとおもいます。。現実的に、例えばALTUSななどは高くて、録音が悪くとも好調なセールスを記録していると聞きます。要は、顧客のニーズを如何にとらえているか、ではないでしょうか。 何か、いつの間にかマーケティングの話になってしまいましたが、何の分野でも同じとおもいます。不況不況と言われている業種でも、見方によっては、ビジネスチャンスにもなりうると思います。それを見つけたり、実現するのは難しいことは重々判りますが。。。BRITTEN Peter Grimes Sir Colin Davis conductor Glenn Winslade Peter Grimes Janice Watson Ellen Orford Anthony Michaels-Moore Balstrode Catherine Wyn-Rogers Mrs Sedley Jill Grove Auntie James Rutherford Swallow Jonathan Lemalu Hobson Sally Matthews First Niece Alison Buchanan Second Niece Christopher Gillett Bob Boles Ryland Davies Rev Horace Adams Nathan Gunn Ned Keene London Symphony Chorus London Symphony Orchestra
2004年07月19日
コメント(0)
7月16日カラヤンの15回目の命日がやってきます。先月号のレコ芸でカラヤン特集をやっていました。その中の満津岡信育氏と山崎浩太郎氏の対談で、ちょっと知り始めた人がカラヤンを否定すると言うことを話していて、思わず笑ってしまいました。 私の場合は、特にそんなに好きというわけでもなかったですが、嫌いだということもありませんでした。ただ、レコードやCDはそれなりにありましたし、今でも良い物は良いと思っています。それで、どれが一番好きかと言われて、即答は出来ませんが、それに近いものとして、シェーンベルクのペレアスとメリザンドをあげたいと思います。 これは、ご存じの通り、シェーンベルクの初期の、後期ロマン派の終焉を迎えようとしていた時期の、濃厚なロマン性を感じさせる大規模な作品です。私が、最初これを聞いたのはレコードの時代で、それこそレコード盤がすり切れるほど聞いたものでした。今はCDになり聞かなくなったんですが、そのようなレコードもあまりないですね。 現在はブーレーズなどの演奏もありますが、その当時はペレアスと言ったら、この演奏しかないような状態でした。ブーレーズなどの演奏を聴くと、すべてが明晰なのは良いかもしれませんが、聞こえなくても良いようなものまで聞こえてしまい、(例えばクラリネットの経過句がうるさいとかタムタムの音が大きいとか)ちょっと曲のイメージが崩れるような所もあるんですが、カラヤンの演奏だとそこら辺がうまく隠されていて、とても良い気持ちで聞くことが出来ます。 また、ベルリンフィルの演奏も、録音と相まって、濡れたような音色で、普段の鋭い、威力を誇示する様な演奏とは違って、とても好ましく聞こえます。このような演奏を聴くと、やはりすごい人だったんだなと改めて思います。 それにしても、最近もモスクワでのライブなどが発掘され、売上も好調なようですので、これからも、未発表録音をどしどし見つけてもらいたいものです。 ところで、ユニバーサルは没後15年で、特になにも企画してないんでしょうか。ちょっと寂しい気がします。Schoenberg Pelleas und Melisande op.5VERKLARTE NACHT op.4Berliner Philharmoniker Herbert von Karajan(cond) 1974 Deutsche Gramophon
2004年07月12日
コメント(0)
アルバン・ベルクカルテットにバンドネオンとベースを加えた、ラテンプログラムです。まさか、あのアルバン・ベルク4重奏団がピアソラをやるとは思っていませんでした。お目当ては、5タンゴ・センセーションでした。ピアソラ本人と比較するのは酷かもしれませんが、バンドネオンが、もう少し自己主張をして欲しかったなと思います。なんか、さらさら行き過ぎです。ライブなので制約はあるでしょうが、録音がオフなのもちょっと残念です。Tango Sensations (EMI 7243 5 57778 2 9 )1.Tango Sensations for string quartet and bandneon (Astor Piazzolla) 1.Asleep 2.Anxiety 3.Awake 4.Fear2.El Marne (Aduardo Arolas)3.Mi refugio (gran tango de salon) for solo bandneon (juan carlos cobian)4.La rayuela (gran tango milonga) for solo bandoneon (julio de caro)5.Adieu Satie OP.86 for string quartet and bandneon (kurt schwertsik) 1.Parade 2.Darius en vacances 3.Le Coq et I7Adequin 4.Gymnopedie 5.Clownerie6.Triestezas para un AA for string quartet,bandneon,double bass (Astor Piazzolla arr.Sverre Indris Joner) Live recording Morzartsaal,Konzerthaus,Vienna,2003arban berg quartett Per Arne Glorvingen(bandneon)Alois Posch( double bass)
2004年07月08日
コメント(0)
に昨日行ってきました。さすがと言うべきか、技術的にはまったく非の打ち所のない演奏会でした。ところが、その雰囲気というのが、技術的な完成度が高いのにも関わらず、非常に暖かいというか、インティメートな雰囲気で、以外でした。ことさら、見せたり聞かせたりという意識があまり感じられなく、これが本当の室内楽かなという気がしました。多分、技術を突き抜けたところで、物を考えているからなのでしょう。 個人的には、モーツァルト晩年の、透明度の高い音楽(アンダンテ)と、イベールのエスプリの効いた音楽が良かったと思います。また、アンコールで演奏された荒城の月も久しく聞いたことがありませんでしたが、古き日本の良さみたいなものを彼らが思い起こさせてくれたような気がしました。 家に帰ってから子供に聞いたら、この曲は学校では教えていないらしいですが、古くてもよいものは、継続して教えていくことが大切だと思いました。今まで彼らのCDは持っていませんでしたが、今後積極的に聞いてみようかなと思っています。1.モーツァルト アンダンテヘ長調 K.6162.モーツァルト ファンタジーヘ短調 k.6083.ライヒャ 木管五重奏曲ニ短調 作品91-34.イベール 3つの商品5.ダリウス・ミヨー 組曲 「ルネ王の炉辺」作品2056.モーツァルト セレナード第12番ハ短調「ナハトムジーク」アンコール1.モーツァルト 「コシ・ファン・トゥッテ」より2.滝廉太郎 荒城の月ベルリン・フィル木管五重奏団ミヒャエル・ハーゼル(fl)アンドレアス・ヴィットマン(ob)ヴァルター・ザイフェルト(cl)ヘニング・トローク(fg)ファーガス・マックウイリアム(hr)
2004年06月27日
コメント(0)
この前、ブルックナーの交響曲第3番のケント・ナガノ指揮ドイツ交響楽団のCDを手に入れました。これは、第2楽章で例のタンホイザーの旋律が出てくる初稿を使った演奏です。全体を通して、妥当なテンポと、安定した演奏で、結構満足しました。私は、今までこの版では、ノリントンのCDが一番好きでしたが、今聞いてみると全体的にテンポがはやめなのは良いんですが、所々突然急になる箇所があったりして、今の私にはちょっとフィットしていません。インバルの盤は少し気負いが感じられます。ティントナーはゆったりとしたテンポで、まさに悠揚迫らずといった感じですが、惜しむらくは、オケが若干弱いという感じですか。 それに比べると、この新盤は新しい発見はありませんが、音楽に身をゆだねられる様な演奏ではないかと思います。この版は演奏が非常に困難とされていますが、ドイツ交響楽団は、まったく申し分のない演奏です。 強いて言えば、タンホイザーが出てくる前のあのぞくぞく感?が少し足りませんが、この版に関しては、当分この演奏が標準的な盤となるのではないでしょうか。因みに上記のCDのタイミングを記しておきます。ノリントンの早さとティントナーの遅さが目立ちます。ノリントン 18:48 17:14 6:29 14:57ナガノ 26:33 17:41 6:28 18:37ティントナー30:34 20:37 6:47 19:22インバル 24:00 18:51 6:07 16:14Bruckner Symphony No.3(harmonia mundi HMC 801817) 1.Gemaesigt misterioso2.Adagio Feierlich3.Scherzo Ziemlich schnell4.Finale allegroDeuctsches Symphonie Orchestra Kento Nagano(cond)
2004年06月26日
コメント(0)
今度、私の母校の吹奏楽部の第40回の定期演奏会が、行われるということを知りました。40回目ということで、何か特別なプログラムを期待していますが、ポスターを見かけたので、近づいて見てみたら、樽屋雅徳氏の『絵のない絵本』をやるではないですか。 私はこの曲が好きで、以前在籍していたバンドで、これをやらないかと提案しましたが、その当時はまったく反応がありませんでした。最近ぽつぽつ取り上げられることも多くなったようですし、まったくご同慶の至りだと思います。確かこれはレンタル譜で結構とられるような気がします。 レンタル譜といえば、最近、邦人作曲家の吹奏楽作品はどんどん、レンタル譜に移行していますね。原因は無断コピーの横行だと思います。この悪習(本当は犯罪)はすぐに止めて欲しいですね。 CDは何種類あるか判りませんが、私の持っているのは土気シビックオケの物です。アマチュアとは思えない結構な仕上がりで、ロバート・W・スミスの『鷲の翼に』も短いですが、いいです。 但しポピュラーはいまいちです。アマ場合は、ポピュラーをそれなりに聞かせるというのが、一つの壁のような気がします。 この絵のない絵本は例のアンデルセンの童話に基づいた物らしいですが、途中から声というかハミングが入りますが、それもどのようにやるか結構楽しみにしています。今このCDは手元にありませんが、確か習志野高校の合唱部が参加していたはずです。絵のない絵本/土気シビックウインドオーケストラVol.4(CAFUA CACG-0010)1. Olympic Fanfare and Theme John Williams arr.James Curnow2.絵のない絵本/樽屋雅徳3.On Eagle's Wings/Robert W.Smith4.Hymn to the Fallen/ohn Williams/arr.Paul Lavender5.Beyond the Higher Skies/Robert Sheldon6.Rhapsody in Blue/George Gershwin arr.Masanori Taruya7.Strike Up the Band George Gershwin arr.Koichi Sugimoto8.Audrey Hepburn Medley arr.Koichi Sugimoto9.Turkey Taik/Bernhard G. Bogisch加養浩幸 指揮 土気シビックウインドオーケストラ
2004年06月14日
コメント(0)
昨日トーマス・ビーバーというアート・オブ・ブラスのメンバーについて言及したので、今日もブラス・アンサンブルねたを続けたいと思います。私が現在最も注目しているブラス・アンサンブルはボストン・ブラスです。最近台頭してきた団体で、他の団体とはひと味もふた味も違う特徴を持っています。それは、アドリブの出来るブラス・アンサンブルだと言うことです。通常クラシックの演奏家がジャズナンバーなどをやる場合のアドリブはいかにもスコアに書いているのをやりましたという感じのソロが多いですが、ここのはジャズファンでも満足できるソロをしてくれます。このアルバムは彼らの2枚目か3枚目のアルバムで、ジャズのスタンダードが演奏されています。全編すばらしいのですが、特にいけているのが、バディ・リッチのチャンネル・ワン・スイートです。私はこれを聴く前はこの曲を知らず、聞いてからあまりにも良いので、原曲を聴きました。少なくともブラスアンサンブルを志す方やブラスファンの方々は必聴のアルバムだと思います。私はこのチャンネル・ワン・スイートをやりたくて、直接ボストン・ブラスにメールしましたが、楽譜を入手できませんでした。この中では、ラウンド・ミッドナイトなどは入手可能ですので、やられては如何でしょうか。 また、このアルバムが気に入った方は、次の『Ya Gotta Try』というアルバムがさらにぶっ飛んでいますので、是非お聞きいただきたいと思います。この中では、枯葉が実にすばらしいと思います。BOSTON BRASS YOUG FOGEYS (SUMMIT DCD260)1.Channel One Suit2.Tiger of San Pedro3.Night Train4.Malaguena5.Laura6.Killer Joe7.Fly Me to the Moon8.Groovin' Hard9.I remember Clifford10.Birdland11.A Night in Tunisia12.How High the Moon13.Roud Midnight14.On Green Dolphin StreetBOSTON BRASSRichard Waddell(Tp)Jef Conner(Tp)J.D.Shaw(Hr,Flugelhorn)Ed Clough(Tb)Randy Montgomery(Tub)Recorded 2000
2004年06月12日
コメント(0)
冒頭から朗々とした、ウインナ・ホルンが鳴り渡ります。待ちに待った、ウイーン・フィルの首席ホルン奏者、ウォルフガング・トムベックのソロCDが出たので早速聞きました。最初に聞いたときは、ちょっとテクニック的に古くさいな~と思い、これだったら、トーマス・ビーバー(ウイーン交響楽団、アート・オブ・ブラス)の方がいいなと思ってしまいました。ここまでは、PCでAACにエンコードしたものを聞いていたんですが、今回日記で取り上げるにあたって、ミニコンポで聞き直しました。そうすると、テクニックのことはあまり気にならなくなり、音色の美しいこと、フレージングの清潔さなどがよく分かりました。どこぞの批評で『10年に1枚(だったかな)の名盤!』といわれていましたが、結構いい線いっているなと思い直しました。ただ、全般的におとなしすぎの感じで、ベートーベンなどはもう少し炸裂しても良かったんではないでしょうか。 私が、最も気に入ったのはシューベルトの歌曲「川の上で」で、歌もそこそこですし、楽しめました。全般に乾まどかさんのピアノが元気すぎて、もうちょっと静かでも良かったかなと思いました。 ライナー・ノートもご自身で書かれていまして、ドレスデン国立歌劇場管でもブラームスとブルックナーなどで、ウインナ・ホルンを使っていることを初めて知りました。いずれにせよ、ホルンのCDなんて、たまにしか出ないので、ホルンを吹いている方のみならず、一般の音楽ファンの方にも是非聞いていただきたいものです。The Art Of the Vienna Horn(NAXOS 8.557471)Beethoven:Sonata in F major for Horn and Piano Op.17Schubert:Auf dem Strom D 943Schumann:Adagio and Allegro in A flat major for Horn And PianoBrahms:Trio in E flat major for Piano,Violin,Horn Op.40Wolfgang Tomboeck(Hr) Madoka Inui(p)Genia Kuhmeier(s) Johannes Tomboeck(Vn)Recorded November and December in 2003 Vienna ORF Studio 3
2004年06月11日
コメント(0)
タワーとHMVに注文していたCDが届いたのですが、夜が遅くなったので、明日以降聞くことにします。 取りあえず、私の敬愛する、ウイーンフィル主席ホルン奏者のトムベックのCDをPCにACCフォーマットでインポートしました。 ということで、明日以降ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。それはそうと、my music.comという私がよく利用するCD屋さんで、今月いっぱい送料無料のようなので、利用したら如何でしょうか。 ここは目玉商品が9.99$と安いので、安いやつを捜して買うのも宜しいのではないでしょうか。 それと、バークシャー・アウトレットで大量にハイペリオンのCDが入荷したらしいので、折を見てチェックしようと思います。ということで、今日は遅くなったので、まとまりませんがこれでお終い。。。。
2004年06月08日
コメント(0)
今日PIPERSという管楽器の専門誌をぱらぱらとめくっていたら、デビッド・ゲリエという去年ミュンヘン国際コンクールでトランペット部門では、モーリス・アンドレ以来という1位をとった方の記事が出ていました。年が今年なんと19才で、7才で音楽学校に入学したというから、驚くではありませんか。ミュンヘンに出場したのは18才ですから、世の中には天才という類の人たちがやはりいるんですね。 現在リヨン国立高等音楽院で、なんとホルンを勉強しているというのですから、普通の天才よりもすごい人ですね。それも、ウインナホルンもナチュラルホルンも吹いているということで、すっかりびっくりしてしまいました。 私は、実は管弦楽団でウインナ・ホルンを吹いていまして、これだけでも苦労しているんですが、なんともうらやましい限りです。おまけに、来年はウイーン大学であのベルガー大魔人から教わるとか。。。 本日の話題はちょっとマニアックすぎましたが、今日会社でメールマガジンを読んでいたら、クッシュボールという物の話題が載っていました。グッド&ニューという、1人ずつ順番に、過去24時間以内に見つけた良いこと、新しいことを発表していくという手法で、使われるボールです。この手法を使うと、組織を短期間でポジティブでコミュニケーションのある組織に変えることができるらしいです。これを試してみたくなって、取りあえず考案者の本を注文しました。 次に、件のクッシュボールを探したんですが、価格1500円で、送料が千円もします。ちょっとしゃくなので、オークションでないか、さがしてみたいと思います。手に入れたらば、取りあえず、家の中で実験をしてみて、うまくいったら職場に持っていこうかと考えています。楽しみ楽しみ(^^)ピーター・クライン著 『こうすれば組織は変えられる!』 フォレスト出版(2002.4) \1890
2004年06月03日
コメント(0)
全1125件 (1125件中 1101-1125件目)