proud じゃぱねせ

proud じゃぱねせ

PR

×

Freepage List

HPを始めた訳


SCってこんな所


旦那(のんき)について


私がここにいる訳


なぜ旦那が黒人なのか? その1


なぜ旦那が黒人なのか? その2


のんきとの出逢い 前編


のんきとの出逢い 後編


番外編 アメリカ留学計画


のんきとのその後1


のんきとのその後2


のんきとのその後3


のんきとのその後4


マルコムXについて


「マルコムX」という名前


関連書籍


マルコムXの39回目の命日に寄せて


ハウス・ニグロとフィールド・ニグロ


ベジタリアンでいる事


のんき、ベジタリアンへの道


いぶら・チャンクのフィッシュベジへの道


ベジタリアンレシピ


ベジーバーガー


コーンクリームシチュー


味噌ラーメン


ベジタリアン・カレー


マカロニ・サラダ


和風パスタ


ネイビー・ビーン・パイ


お高いチョコチップ・クッキー


蒸し焼きプリン


ピザの生地


アボカド・ディップ


チェッカソース・パスタ


メイミー・ヘレンのパウンドケーキ


フライド・グリーン・トマト


イエロースクウォッシュグラタン


パイ生地


妊娠、出産、育児、、日々勉強です。


子宮内膜症


妊娠発覚


妊婦 in 合理主義国


のほほんアメリカ妊婦生活


更にのほほんアメリカ妊婦生活


波乱万丈な妊娠8ヶ月


まさか早産?


縁、って不思議 会いたいなぁ。


お恥ずかしいが、出会いは出会い1 前編


お恥ずかしいが出会いは出会い1 後編


黒人差別


Strange fruit (奇妙な果実)


アメェリカ、アメリカ


私が悪魔だったら。。。


私の家族


親父の出来るまで


親父をつくっているもの


親父の夢


親父と母ちゃんの貧乏生活


親父の正月


親父の犬


フッ素の事


布ナプキン


なぜ今布ナプキンか、、、


ダイオキシンの恐ろしさ


布ナプキンの利点


布ナプキンの説明/使ってみて、、(感想)


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いぶら

いぶら

Favorite Blog

★アバクロ★JuicyCout… pragueですd('-^o)☆。.:*さん
病院職を定年退職し… solitudo 4220さん
開運千社札 Leadcoreさん
四ヶ国語育児日記 creek villageさん
88keysのアメリカ珍… 88keysさん

Comments

いぶら @ Re[2]:のんきの病気(03/15) しろがねさん、ごめん。 あれから一度もチ…
しろがね@ Re[1]:のんきの病気(03/15) いぶらさん お元気にしておられますでし…
しろがね@ Re:のんきの病気(03/15) こんばんは。 あれから1カ月、たっちゃい…
いぶら @ Re[1]:のんきの病気(03/15) しろがねさん、ありがとう。 随分ご無沙汰…
しろがね@ Re:のんきの病気(03/15) いぶらさん お久しぶりです。私も久しぶり…
2005年06月23日
XML
私、二日前の日記にこう書いた。

『私は小泉首相の靖国神社の参拝を続ける姿勢に賛同する』

その後cobberちゃんの日記を読んで、
これは訂正が必要だ、と気づいた。

調べてみると、首相官邸のサイトにあった。
ちょっと古くて平成14年のものだが、
『靖国神社参拝に関する所感』というタイトルで載せてあった。

「本日、私は靖国神社に参拝いたしました。
 私の参拝の目的は、明治維新以来の我が国の歴史において、

衷心から追悼を行うことであります。
今日の日本の平和と繁栄は多くの戦没者の尊い犠牲の上にあると思います。
将来にわたって、平和を守り、
二度と悲惨な戦争を起こしてはならないとの不戦の誓いを堅持することが大切であります。」

本当だ、あったわ。最後の一行。この『不戦の誓い』。
私はこの最後の一行を除いて賛同しているが、
これも彼の靖国神社参拝に対する姿勢の一部である訳だから、
『賛同する』という言葉は取り消さざるを得ない。

『不戦の誓い』ってよその国に何をされても戦争しないって事?
そうだとしたら私はそれには反対だ。
自分の国を、家族の身を危険に晒しても、戦争反対などと言っていられるだろうか?

ご存知の様に私は決してマーチン・ルーサー・キングJR派ではない。
マルコムX派なのだ。

そう言うと、当時のマルコムを叩いたマスコミや白人社会の様に、
暴力を煽っているとか、好戦的だとか言われてしまうかもしれないが、
彼がそうでなかったように、私もそうではない。


「『暴力』を振るう相手に、
必要があれば武器を取って自分の身を守るのは人間としての知性だ」と。
正にその通りだと思う。

一連の北朝鮮による拉致事件を見てみるといい。
よその国にこれだけの『暴力』を振るわれて、
無抵抗でいる国が今の日本の他にあるだろうか?

『平和を守る事』が『武器を持たない事』とイコールになると私には思えない。
と言う訳でここに訂正いたします。

日記で頬を叩いてくれる人にnak1さんの名前が外れていました。
nak1さんの日記には頬を叩かれるというより、
ハンマーで頭を殴られるっと言った方がピッタリ来ますが、、、
勉強不足の私を刺激して下さってありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月29日 14時03分05秒
コメント(14) | コメントを書く
[我が国の事 誇れる国でいて欲しいから] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:悲しい訂正(06/23)  
ASHA1984  さん
正当防衛とやり返すことの関係って、理想と現実の関係ですよね、ホントに。
そもそも9条はGHQの意向からでしょう。
いくら不戦の誓いをしても永世中立国ってわけではないんだから、将来に不安を感じることはあります。
実際中国と北朝鮮は脅威です。
だからといって軍事予算が増大するばかりなのもどうかなぁ…って感じですわ。
アメリカ様様様ですね、まったく。
(余談ですが、この間基地内で彼氏一団が暮らしている様子を見て、思いやり予算は血税からか…とか思ったら本当にムカムカして寝られませんでした・爆)

日本でのマルコムの認知度がいまいち(少なくとも私の世代ではほとんど知らない)ですが、私もキングより断然マルコム派です。
彼の晩年の思想があんまり一般に理解されてないのが残念ですわ。

近いうちに靖国神社に行く予定なので、またその日記をアップした時は見てくださいね。 (2005年06月29日 14時23分58秒)

Re:悲しい訂正  
Leadcore  さん
>『不戦の誓い』ってよその国に何をされても戦争しないって事?

いやいや、そうではありません。自衛隊というものがあるわけですから、(侵略)戦争をしないという話です。日本政府としてはカッコ内の言葉を使いたくないんですね。それはナゼかというと、「欧米列強の略奪的な植民地支配と日本が行ったことは違うんだ」と言いたいからです。

中国や韓国から見れば、日本が行ったことは「侵略」以外の何ものでもないかもしれない。しかし、もしロシアやアメリカの植民地支配を受けていたら、もっともっとヒドイ目にあったに違いないのです。

たとえばシベリアで奴隷のように使われたかもしれない。インドネシアやマレーシアの油田は当然、メジャーに採掘権を握られていたはず。

そういうことを中国人や韓国人は考えようともしないんです。いや、考えたとしても発表できないだけかな。もし日本寄りの発言をすれば政治犯として囚われてしまいますからね。とにかく悪いことは全部日本のせいにしたいだけ。

しかし、それができるのも今のうちだけです。日本が国連の常任理事国になれば、世界が変わりますよ。 (2005年06月29日 15時13分20秒)

Re:悲しい訂正(06/23)  
aki   さん
不戦の近い、あれを言ってれば・・・って言う免罪符かな?

日本も普通の国になってほしいですよね。。 (2005年06月29日 19時56分33秒)

Re:悲しい訂正(06/23)  
MIYAH さん
サイトの模様替えしたのですね。とっても素敵です!

私はまだまだ本当に勉強不足。
分からない事だらけです。
でもいぶらさんのサイトに出会い、沢山お勉強させて頂いています。
やっぱり自分が生まれ育った国。そして今はその国ではない他国に住んでいる成果、どんなに小さな事でも自分の国の事が気になってしまう私です。
今回は日記のコメントから反れていますが、いぶらさんのサイトには毎回感謝しているのですよ!!
そしてこれからもお勉強させて下さいね!!

前の日記の歌のエピソードも読みました!
とっても不思議だけれど、素敵なお話ですね!! (2005年06月30日 01時33分13秒)

Re[1]:悲しい訂正(06/23)  
いぶら  さん
ASHA1984さん
>正当防衛とやり返すことの関係って、理想と現実の関係ですよね、ホントに。

その『正当防衛』を大義名分に使って『悪さ』する国が多いからね。
でもそういった意味では、私我が国を信用しているんだ。

>そもそも9条はGHQの意向からでしょう。

そういうなら日本国憲法全部だよ。(笑)
暫定的に間に合わせで作られたものを未だに大きな改正も無く使ってるんだから、、、

>いくら不戦の誓いをしても永世中立国ってわけではないんだから、将来に不安を感じることはあります。
>実際中国と北朝鮮は脅威です。

その通り。付け加えると、自国に大きな利益をもたらさない限り、アメリカは絶対に日本を助けてくれはしないからね。この国は、「だって条約が、、、」とか言う日本レベルの常識ってやつを持ち合わせていないから、、、

>だからといって軍事予算が増大するばかりなのもどうかなぁ…って感じですわ。

私は、日本が自分で自分を守るために必要ならば、正当な理由がある限り、軍事費が大きくなるのは必然かと、、思うよ。もちろん限度があるけど、、

>アメリカ様様様ですね、まったく。

どうでしょう????

>(余談ですが、この間基地内で彼氏一団が暮らしている様子を見て、思いやり予算は血税からか…とか思ったら本当にムカムカして寝られませんでした・爆)

解る、その気持ち。(爆)多摩のレクレーションセンター(キャンプ施設とかある所)に行った時、下手な公園の4,5倍ある施設を見て『人の税金でぇ~!!』って叫んだよ。(笑)

(2005年06月30日 21時10分31秒)

ASHAちゃんへ続き  
いぶら  さん
>日本でのマルコムの認知度がいまいち(少なくとも私の世代ではほとんど知らない)ですが、私もキングより断然マルコム派です。
>彼の晩年の思想があんまり一般に理解されてないのが残念ですわ。

そうだね。アメリカでも、一般的に(この一般は多数派のいわゆる『白人社会』での評価)評価は低いよ。メディアが上手く動いた典型だろうね。
『暴力を煽って、白人を憎んでいたブラック・モスレムで、相変わらずネイション・オブ・イスラムに殺された』って思っている人が圧倒的。
黒人でもそう思っている人は多いよ。特にこの辺はね。教育レベルが低いから仕方が無いんだろうけど、、、

大学(特に黒人の大学)によってはマルコムや2pacのスタディーがある位だから、教育レベルの高い『黒人』や、『意識』の高い黒人は、自分の民族の歴史に付いていろいろ勉強しているけどね。

アメリカの一般社会(多数派の)では、マルコムの晩年の思想ほど恐ろしいものは無いんだろうね。(尤もだから殺されたんだろうけど)
それを広めたら、メディアや教育で、アフリカの黒人や他の有色人種からアメリカ国内の黒人孤立させた努力が水の泡になって、白人社会(一部の白人至上主義者によってコントロールされている)の危機を招く訳だから、、、
死んだのを良い事にいい様にその思想にも蓋をしているよ。

>近いうちに靖国神社に行く予定なので、またその日記をアップした時は見てくださいね。

えぇ~っ!!いいなぁ。。。
日本にいる時になんで行っておかなかったんだろうと思う今日この頃だったんだよ。
サイパンとかも、行った事があるのに、無知だったばっかりに凄い勿体無い事をしちゃったんだよ、私。(涙)
報告楽しみに待ってるね。
(2005年06月30日 21時19分03秒)

Re[1]:悲しい訂正(06/23)  
いぶら  さん
Leadcoreさん
>>『不戦の誓い』ってよその国に何をされても戦争しないって事?

>いやいや、そうではありません。自衛隊というものがあるわけですから、(侵略)戦争をしないという話です。日本政府としてはカッコ内の言葉を使いたくないんですね。それはナゼかというと、「欧米列強の略奪的な植民地支配と日本が行ったことは違うんだ」と言いたいからです。

そういう事なんですね。
それなら私も『侵略』という言葉をつけて欲しくないです。
私の浅い知識の中でもあれは侵略戦争だったという認識は無いですから。

実際に現在の元植民地の発展ぶりを、欧米によって植民地化された国と日本によって植民地化された国を並べて、どれだけ後者の方が発展しているかを取り沙汰する人もいる位ですが、確かにその差は大きいと思います。それにそういう国って、日本人が信じ込まされているよりもよっぽど親日派なんですよね。

(2005年06月30日 21時43分03秒)

Leadcoreさん続き  
いぶら  さん
>中国や韓国から見れば、日本が行ったことは「侵略」以外の何ものでもないかもしれない。しかし、もしロシアやアメリカの植民地支配を受けていたら、もっともっとヒドイ目にあったに違いないのです。
>たとえばシベリアで奴隷のように使われたかもしれない。インドネシアやマレーシアの油田は当然、メジャーに採掘権を握られていたはず。

私もそう思います。
帰還兵の、ロシアが参戦した時の記録や、シベリア抑留中の資料を見ても、
アメリカがネイティヴのアメリカン(インディアン)、アフリカの黒人にした過去の史実を見ても、どうなるか想像に難くないと思うんですけどね。

実際に起きなかった事はどうでもいいのか、とにかく日本が憎いのか、憎む(国民に憎ませる)事による政治的利益が大きい事は確かですよね。ここ最近の中国(デモ)、韓国(地下鉄(?)の小中学生の反日絵画)の反日教育の成果の一端を見せ付けられて、腹を立てるというよりも呆れてものも言えませんでした。
歴史を歪曲したり捏造したりと、、それを真に受けて煽る日本のメディアもあって、、、

だからこそ、日本にははっきりした態度を取って欲しいと思うんですよね。
『不戦の誓い』なんて、ある意味突っ込みどころ満載じゃないですか。。。

>しかし、それができるのも今のうちだけです。日本が国連の常任理事国になれば、世界が変わりますよ。

現在の常任理事国に中国がいますよね。
日本はなれそうなんですかね?

いつも私を一つ賢くしてくれる書き込み、ありがとうございます。


(2005年06月30日 21時44分45秒)

Re[1]:悲しい訂正(06/23)  
いぶら  さん
aki さん
>不戦の近い、あれを言ってれば・・・って言う免罪符かな?

みたいですね。
事なかれ主義っていうんですか、日本特有の『みなまで言うな、、、』みたいな、、
抜け出して外国に対して『日本』としてはっきりものを言っても良いんじゃないですかね、もっと。

>日本も普通の国になってほしいですよね。。

本当に、、、。
多くの日本人自体が無関心なのが問題なのかもしれないですよね。
(2005年06月30日 22時14分04秒)

Re[1]:悲しい訂正(06/23)  
いぶら  さん
MIYAHさん
>サイトの模様替えしたのですね。とっても素敵です!

ありがとう。
たまたまプールサイドで蝶を見たんだよ。
手元にあった『蝶』がこれだったの。(笑)

>私はまだまだ本当に勉強不足。
>分からない事だらけです。
>でもいぶらさんのサイトに出会い、沢山お勉強させて頂いています。

とんでもない。(笑)私自体が勉強中なんだから。。

>やっぱり自分が生まれ育った国。そして今はその国ではない他国に住んでいる成果、どんなに小さな事でも自分の国の事が気になってしまう私です。

私も始まりはそれ、だったよ。

>今回は日記のコメントから反れていますが、いぶらさんのサイトには毎回感謝しているのですよ!!
>そしてこれからもお勉強させて下さいね!!

こちらこそ、いろいろmiyahちゃんの意見を聞かせてください。それが私にとって凄く勉強になるから。

>前の日記の歌のエピソードも読みました!
>とっても不思議だけれど、素敵なお話ですね!!

ありがとう。 (2005年06月30日 22時16分47秒)

Re:悲しい訂正(06/23)  
七詩  さん
>一連の北朝鮮による拉致事件を見てみるといい。
よその国にこれだけの『暴力』を振るわれて、
無抵抗でいる国が今の日本の他にあるだろうか?

これこそ多くの人が感じていることでしょうね。マスコミはせっせと拉致被害者がエリート扱いをされていたかのような報道をしますが、行方不明者の中には想像もしたくない運命を辿った人もいるのではないのでしょうか。それなのにこの国の支配層はそんなのはへとも思わないで国交締結の功名や利権にばかり目を奪われているとしか思えません。

(2005年07月01日 06時35分08秒)

Re:悲しい訂正(06/23)  
*花小町*  さん
こんにちは。

>『不戦の誓い』ってよその国に何をされても戦争しないって事?
>そうだとしたら私はそれには反対だ。

私もです。
私も靖国神社に参拝することは賛成ですがここだけひっかかります。
みなさんと比べたらあまりにレベルが低いので書き込むのをどうしようかずっと迷っていましたが
いぶらさんの意見に賛成というのだけは言っておきたかったので書きました。

もっと愛国心をもたなくては、もてるような国をつくらなければ。
私一人ではなんにもできないのですけど、そういう風に思います。
(2005年07月01日 11時52分30秒)

Re[1]:悲しい訂正(06/23)  
いぶら  さん
七詩さん

ご訪問ありがとうございます。

>>一連の北朝鮮による拉致事件を見てみるといい。
>よその国にこれだけの『暴力』を振るわれて、
>無抵抗でいる国が今の日本の他にあるだろうか?

>これこそ多くの人が感じていることでしょうね。マスコミはせっせと拉致被害者がエリート扱いをされていたかのような報道をしますが、

そうですね。私も実際帰国された5人の待遇の意外さにびっくりした記憶があります。

>行方不明者の中には想像もしたくない運命を辿った人もいるのではないのでしょうか。

北朝鮮だって馬鹿じゃないでしょう。良い待遇だったものだけを返して寄こしたんでしょうね。残っている被害者の事を考えると胃の辺りが締め付けられるようです。

>それなのにこの国の支配層はそんなのはへとも思わないで国交締結の功名や利権にばかり目を奪われているとしか思えません。

彼らにこそ、「もしこれが自分の子供だったら、、、」という気持ちを持って欲しいと思いますね。彼らのやっている事は血が通っている人間、しかも同じ日本人だとは思い難いです。
うだくたやるのは全員を取り返してからにして欲しいです、本当に。
(2005年07月01日 21時20分27秒)

Re[1]:悲しい訂正(06/23)  
いぶら  さん
*花小町*さん
>こんにちは。

>>『不戦の誓い』ってよその国に何をされても戦争しないって事?
>>そうだとしたら私はそれには反対だ。

>私もです。
>私も靖国神社に参拝することは賛成ですがここだけひっかかります。
>みなさんと比べたらあまりにレベルが低いので書き込むのをどうしようかずっと迷っていましたが
>いぶらさんの意見に賛成というのだけは言っておきたかったので書きました。

ありがとうございます。
私の書いている事自体あまりレベルの高いものでないので、安心してたくさん書き込みしてください。(笑)
いろんな人の意見が聞ける事は私にとってとっても勉強になるんです。
反対意見は特に、、、ですが、、、(苦笑)

>もっと愛国心をもたなくては、もてるような国をつくらなければ。
>私一人ではなんにもできないのですけど、そういう風に思います。

教育ってそういう意味でとても大切なんだとしみじみ思います。
一人一人が『自分』(の思想)を作っていく過程で自国の歴史はなくてはならないもの。
その大切な時期に『自虐史観』なんて植え込まれたら、、、将来の日本はどうなってしまうんだろう???
だから学校の先生に頑張って欲しいと思いますね。
しっかりとした歴史観を持った先生にこれからの日本人を育てて欲しい、、と思います。
(2005年07月01日 21時29分27秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: