ジェウニーの部屋 その3

2024年04月01日
テーマ: 京都。(6074)
カテゴリ: 旅行
ちょうど、お昼過ぎ。新幹線のチケットは、3時過ぎをとってありました。

半端な時間だな~と思いつつ、もう一か所、円山公園に行こうと思ったのが、運の尽でした。

欲張ったのが、悪かった。バスは行列が酷いし、とうに諦めていました。地下鉄で行くかな?と思いつつも、これも、歩くのが嫌でした。タクシーも凄い列でしたが、実家辺りとは違って、どんどんと、タクシーは次から次へとやってくるので、ここに並びました。
さほど並ばなかった。けど、今回の京都旅、何度もタクシー使いましたが、一番、愛想のない運転手さんでした。

とりあえず、円山公園にとはいいましたが、思ってた以上に遠かった。

土地勘がないから、そのタクシーの運転手が選んだ道が合ってたのか?も良くわからない。
交通も渋滞していて、30分以上乗りました。途中鴨川べりに枝垂れ桜とか他の桜が結構咲いてたので、そこで下ろしてもらえばよかったのですが、そういうことを言えるような雰囲気でなかったの

そのまま乗って、八坂神社を越えて、ようやく着いたら、既に1時15分位。桜は咲いてるのですが、円山公園は結構広いです

ここ初めてと思ったけど、思い出しました。私、20歳の頃に、何故か妹の影響で、北山修、当時は、ジキルとハイドと名乗ってたのやら、ナターシャセブンやらの宵山の前日の宵々山コンサートというのが、毎年この円山公園内の野外音楽堂で開催されてて、見に行ってました

だいたいが、このコンサートはチケットは、確か、座席指定ではなかったような。
何時間もシートを敷いてみんな列に並ぶのです。当時は若かったので、並べた
色々とあった旅でした。その後夏の京都はもう行かないって決めたのでした。コンサート自体は、行って良かったと思える楽しいものでしたが。「おすぎとピーコ」が多分、ゲストだったと思う。全盛期の二人でした。

そんなことを思い出したけど、とにかく今回は時間が足りなくなってしまい、写真を数枚撮っただけで、京都駅に戻らなくてはいけなくなってしまいました。お土産も一つも買ってない。
一応、こんなぎっくり腰で出てきた手前、夫には、何か買っていかないと、色々と嫌みを言われると思ったから。笑

慌てて、でも、足は腰痛のため、そんなに、歩けず、外人が多い中、日本人をみつけて、(まるで外国のよう)バス停への道を聞きました。

そこから、歩いて八坂神社の前を通り、5分程度でバス停へ。八坂神社も、観光客でいっぱい。人を入れずには写真撮れません
歩くのが5分程度で良かったです。これが、園内ぐるりと見てたら、5分で出られないよね。

そして、バス停に並ぶとまた、5分程度でバスが来ました。なかなか京都駅行きが来ないのです。

乗った場所が良かったです。この次のバス停からは、あまりに、並んでいて、バスは半分も乗せずに、「ただいま、バスは満員ですので、お次へお願いします」と無情に、扉を閉めてましたから。

そして、どうにか、京都駅には、新幹線の乗る時間の40分位前に、着きました。

でも、土産物屋さんでも、進々堂のパンとか有名な色々とか、私の欲しかった女性誌とか売ってる店は、またまた凄い列でとてもじゃないけど、並べなかったです。

もっと賞味期限とか考えて買えばよかったなと後で思ったけど。結果的に、割合に、ギリギリになりました。

ようやく新幹線に乗り込みました。ら、座ってた私のところに、奥の席の外人の若い女の子がきて、「excuse me って言われました。

ちょこっとスーツケース置いてあったのを詰めて寄せました。

彼女が座った後、つたない私の英語力で、お話を楽しみました。モントリオールから初来日で、観光で、一人旅を楽しんでるそうです。日本には11日間滞在で、でも、ずっと時差ぼけだったそうです。日本の食べ物は美味しくて、鰻まで食べたとか。

とか、 「名古屋の鰻は、ひつまぶしといって、とても独特で、一食で3回の味変が楽しめる」とか、 これが、つたない英語なので、なかなか説明が大変でした。笑

道中半分位話してました。途中凄い睡魔に襲われて寝てしまった私です。起きたら、もうすぐ新横浜で、そこでまた会話を再開したら、最後に、「一緒に写真を撮りましょう」って言われてしていたマスクを取ったら、私はほぼすっぴんだったし、最近太ったので、まん丸な顔。かなり恥ずかしかった。私の方もスマホを取りだそうかと思ったけど、時間がなくて、自分の方には、写真が残ってないのが、残念。
また、絶対に、日本に再来日したいって言ってたので、また来てねと別れました。

でも、彼女は可愛かったし、感じよかったから良かったけど、かなり多くの外人さん、マナー悪いので、そういう人達には来て欲しくないな~と思った京都旅でした

Last updated  2024年04月01日 19時28分27秒
[旅行] カテゴリの最新記事

ジェウニー1072 @ Re[1]:不労所得(05/22) New! ちーこ♪3510さんへ  財産は兄弟姉妹…
ジェウニー1072 @ Re[1]:不労所得(05/22) New! はんらさんへ  韓国は日本以上に親の財…
ちーこ♪3510 @ Re:不労所得(05/22) New! 私は長女だから、島の土地や島の付き合い…
はんら @ Re:不労所得(05/22) New! 韓国も羽振りの良い人はほとんど、親から…

私、ジェウニーについて

くるみ割り人形

2012年 視聴完了 韓国ドラマ

ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団

世界フィギュア国別対抗 EX2013

ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」

2013年に見た映画

ローマ パンテオンとその周辺

ローマ 2日目 晩まで

ヴァチカン

ヴァチカンの写真あれこれ

ローマ 最終日 その3

2020 10 9 kバレエシンデレラ

ミュージカル GUYS & DOLLS

層雲峡温泉は雨(北東… New! ちーこ♪3510さん

レゴを趣味にしたら… New! みーな@韓国さん