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小山内さんはどうしてるかなと以前のブログを見たら、新しいブログに移動していた。小山内美智子さんのプロフィール。1953年生まれ。脳性マヒ。77年札幌いちご会を始める。自立生活の寄付金を集め、職員を雇い、ケア制度を作る。札幌オリンピック開催時、地下鉄にエレベーターがなく、仲間と共に用事もないのに地下鉄に乗り、腰を痛めた駅員たちも巻き込んだ。これが、私の代表する障がい者運動の始まりだった。彼女は私よりも三歳年下なので、ほぼ同時代を生きてきている。私は障害幼児の通園センターの指導員が最初の仕事だったので、彼女が自立生活を目指してパワフルな活動を始めたことに、とても関心を持っていた。彼女たちの活動の少し前には、「全国青い芝の会」という団体が活動していて、多分私は、北海道支部の総会に参加したような気がする。(それとも何かの集会だったのかな)その時、脳性麻痺の人たちが、障害のある体や言葉を振り絞るように、自立生活への戦いを挑んでいる姿に衝撃を受けた。なぜそのような会に参加したかというと、私が関わる子どもたちには脳性麻痺の子どもも何人もいて、その子たちの将来像を確かめたい思いが強かったのだと思う。(当時は、重度の障害を持つ子たちは、学齢期になると施設入所して、そのまま生涯を終えるのが常識だった。だから、自立生活を主張する彼らは、それだけで社会の異端だったと思う)その後小山内さんたちの「札幌いちご会」の活動が注目されるようになり、あまり青い芝の会の話を聞かなくなったように思う。青い芝の会はどうしているのかといま調べたら、北海道支部は2014年に50周年を機に解散したようだ。私が初めて青い芝の会を知ってから、もう50年になる。あの時から半世紀、障害を持つ人たちを取り巻く環境は変わったのだろうか。制度的にもハード面でも、彼らの活動がきっかけとなって確かに変化したことは多い。医療の発達により、50年前には生きることができなかった重度の障害を持つ人たちも、結構長生きできるようになった。しかし私の印象では、彼らへの世間の偏見や障碍者観は、さほど変わっていないように感じることが多い。そう感じるとき、私は人間がいかに偏見を持ちやすいのかを痛感せずにはいられない。そういう私自身、無意識の偏見や旧来の常識から解放されてはいないだろう。そう思うとき、いちご会の人たちや小山内さんの苦労はいかばかりだったかと思うし、それだけにずっと先頭を走ってきたような小山内さんに、心からの尊敬を覚える。さて、久しぶりに小山内さんのブログを読み、色々な意味でとても心を打たれ考えさせられている。ぜひ、多くの人に読んでいただきたいと思う。脳性まひのばあさんが考える2つの道多目的トイレは、欲望を果たすところではない障がい者の私がコロナ禍で考える医学の歴史車椅子で行ったNY旅行で思い出した。これからのゆたかさってなんだろう?生きる遠い先に夢を持とう
2020年07月03日
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「ユーカラおとめ」泉ゆたか「ユーカラを書き記すことは、私が生まれてきた使命なのだ」絶滅の危機に瀕した口承文芸を詩情あふれる日本語に訳し、今も読み継がれる名著『アイヌ神謡集』。著者は19歳の女性だった。民族の誇り。差別との戦い。ユーカラに賭ける情熱。短くも鮮烈な知里幸恵の生を描く、著者の新たな代表作!「いつまでも寝込んでいるわけにもいきません。私には時間がないんです」分厚く腫れた喉から流れ出した自分の言葉に、幸恵ははっとした。私には時間がない。そうなのか?思わず胸に掌を当てた。満身創痍の身体の中心で、心臓は未来へ駆け出す足音のように勢いよくリズムを刻んでいた。(本文より)著者について1982年神奈川県逗子市生まれ。早稲田大学卒、同大学院修士課程修了。2016年『お師匠さま、整いました!』で第11回小説現代長編新人賞を受賞し小説家デビュー。2019年『髪結百花』で第8回日本歴史時代作家協会賞、第2回細谷正充賞を受賞。近著『おばちゃんに言うてみ?』『君をおくる』ほか、「お江戸けもの医毛玉堂」シリーズ、「お江戸縁切り帖」シリーズ、「おんな大工お峰」シリーズ、「眠り医者ぐっすり庵」シリーズなどがある。k-nanaさんのブログでこの本のことを知り、図書館で借りて読んだ。知里幸恵のことはもちろん知ってはいたし、金田一京助のアイヌ語研究との関係もざっくりとは知っていたが、この本を読んで目から鱗のような気持ちにもなった。当時の日本人のアイヌの人たちに対する見方や考え方は、金田一京助も同様だったのだ。また、どちらかというと女性的にすら見える金田一京助は、しっかりと男尊女卑的考え方の持ち主でもあったということも。この作品がどのくらい史実に忠実なのかわからないが、挿入されているエピソードの数々は決して創作ばかりではないだろう。アイヌ民族であり女性である知里幸恵は、そのたぐいまれなる才能や知性が、さらに自らを苦しめることにもなったように思う。たった二十歳そこそこの女性がその重圧や葛藤と闘い、生来の弱い体が蝕まれていった過程は、読み進めることが息苦しくなるほどだった。しかし彼女は、体は傷つき命を削っていても、心は常に健全でアイヌ民族の誇りを失うことなく、胸に渦巻く怒りや憎しみや苦しみを、美しい言葉に昇華することができた。そこに人間としての美しさを感じずにはいられない。興味深かったのは、金田一京助の妻の静江と中条百合子(のちの宮本百合子)との関りである。この二人と幸恵の三人の女性の姿は、当時の女性の生き方を表してもいる。泉ゆたかさんの作品を、もう少し読んでみたくなった。
2024年09月18日
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