目の変化びと

目の変化びと

PR

×
2006年10月30日
XML
カテゴリ: 覚醒
 僕たちは、ほとんどの場合、相手が目の前にいる瞬間、目の前にいる相手に気づいていない。
 相手の過去の言動やイメージを持ちこんで相手を判断してしまい、目の前の相手に気づいていない。
 反省するに、僕自身、その瞬間目の前にいる相手に、いかに気づいていないかは、ひどいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月30日 05時31分11秒
コメント(9) | コメントを書く
[覚醒] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:気づき(10/30)  
 確かに。。。

確かに。。。

自分がクリアでないと、気づけませんね。☆(^^) (2006年10月30日 08時57分04秒)

矛盾しています。  
dhyana さん
gaMeさん、こんばんわ。

>相手が目の前にいる瞬間、目の前にいる相手に気づいていない。
>相手の過去の言動やイメージを持ちこんで相手を判断してしまい、目の前の相手に気づいていない。

「相手が目の前にいる瞬間、目の前にいる相手に気づいていない。」のに、どうやって「相手を判断」するのでしょうか。
また、gaMeさんの捉え方「私=脳の知覚/認識」を様々な角度から当てはめてもこの文章が成り立ちません。

単なる表現ミスでしょうか?
それとも全く気づいていないのでしょうか?
(2006年10月31日 21時57分08秒)

Re:矛盾しています。(10/30)  
gaMe  さん
dhyanaさんへ。

 書くときには、伝えようとしていることが、なんとなく「誰か」に伝わればいいな、という感じで書いています。
 言葉は言葉にすぎないのだけれども、気配は伝わるのだと思っています。
 言葉にすると矛盾するのはしかたがないと思っていますが、ただ、投げやりな矛盾ではだめでしょうから、dhyanaさんの指摘について、考えてみます。

「相手が目の前にいる瞬間、目の前にいる相手に気づいていない。」のに、どうやって「相手を判断」するのでしょうか。

 相手の過去の言動やイメージを大きく持ちこんでしまって、相手を見る目が曇ってしまってはいけない。もちろん、相手についての過去の知識なしでは「相手を判断」することはできないので、相手についての「知識」を使いはするものの、にもかかわらず、過去によって「相手を判断」せず、たった今の相手に気づこうと試みた方がいい。というようなことを言おうとしているのですが、そういった感じがだいたい伝わればいいな、というようなところです。
 もちろん、伝わりにくいよ、と言われれば、それはそうかもしれませんね。 (2006年11月01日 05時53分10秒)

Re[1]:矛盾しています。(10/30)  
dhyana さん
gaMeさんこんばんわ。

詳しい説明、ありがとうございました。
記事の文章から伝わってきたものとgaMeさんの伝えようとしている事がほぼ同じであった事が確認出来ました。

しかしこの説明からも同じ矛盾が感じられます。
何故そうなるのか気づかれませんか?

>言葉は言葉にすぎないのだけれども、
この部分には同意ですが、言葉は心の顕れです。

gaMeさんなら気づけると思うのですが。
それとも何かをおもいきり省略して書いてますか?
(2006年11月02日 00時11分00秒)

Re[2]:矛盾しています。(10/30)  
gaMe  さん
dhyanaさんへ。

【私=瞬間ごとの脳の知覚/認識】という場所から、もういちど考えてみます・・・と、うーん、そうですね、いっきに気づいてしまえば(じつのところ、その気づきしかないわけですが)、そこには「相手」「過去」「言動」「イメージ」「判断」「僕」はありえないので、そこには法悦みたいなのがあるだけで、まあ、矛盾というより、根本的には気づきとは別の話ですね。
 でもまあ、「それはそれで、矛盾した言葉でも、ある気配は伝わるだろう、という思い=僕」であって、それよりほかに考えている「僕」がいるわけではなく、「考えられたことは考えられただけのことであり、判断されたことは判断されただけのことである」なのでしょう。

 これまた「矛盾」しているのかもしれませんね。
 dhyanaさんの、相手自身に気づかせようとする心遣いはありがたいのですが、できれば言語化できないところの言語化で、dhyanaさんがgaMeさんに気づいてもらおうと、そして「こうしたこと」に興味のあるたくさんの人たちに気づいてもらおうとしているところを、わかりやすく言葉に(自ら気づいてもらおうとしているのだから言葉にできないよ、とおっしゃられるなら、それはそうでしょうけれど)してくれればありがたいのですが。(dhyanaさんのブログのような(けっして否定しているわけではありません)「事実の確認」の言語化は、ていねいに表現してくれているのはわかるのですが、なかなか理解が困難なのです) (2006年11月02日 06時04分57秒)

たわごとです  
suho さん
gaMeさん、dhyanaさん

たわごととして書きます(削除して頂いてもかまいません)
gaMeさんは、目の前の相手は「知覚している」けれども「心があるがままの相手として見ていない」ことを表現されたのだと思います。

ここでgaMeさんが使われた「気づく」という表現は、
「過去の記憶や妄想に影響されない、あるがままの相手を見ている」状態のことを表しているのだと思いましたが…

今、相手が目の前にいること自体には「気づいている」が「今の目の前の『あるがままの相手』」を「見ていない」ことにも「気づいた」ということではないでしょうか?

gaMeさん、違いますでしょうか? (2006年11月02日 13時02分51秒)

suhoさんへ  
gaMe  さん
なるほど、そうですね。
わかりやすく解説していただき、ありがとうございます。 (2006年11月02日 14時20分32秒)

Re:矛盾しています。(10/30)  
天使 さん
dhyanaさん
なーんか。この書き方は、すごくいやらしいと思います。自分は知っているけれど相手は・・・?
私も、確かにgaMeさんの『瞬間ごとの知覚・認識」ついいては考えさせられることもあり納得できないこともあります。自分は正しいと思っていませんか?常にそんな人からも常に学ぼうとする姿勢はが必要なのではないでしょうか? (2006年11月02日 14時42分37秒)

直球のほうが好みでしょうか?  
dhyana さん
gaMeさん、suhoさん、天使さん、こんばんわ。

感じた矛盾点についてgaMeさん御自身の中にあるものそのものを御聞きしたかったので、直接「こうではないか?」という部分は言うのをやめました。

suhoさんが言っている事が心にあるならば「相手に気づいていない」という事にも表現にもならないのですね。

「矛盾した捉え方をしている」と私が感じた事が、文章上そうなだけで、本当はgaMeさんは解っているのではないか?そこは文章にしていないだけではないか?という可能性があるから(私が感じた事が正しいとは言えないから)聞いてみたのです。

この記事の文章、詳しく説明して頂いた文章の流れ(gaMeさんの心の流れ)では「相手に気づいていない」のなら、相手そのものがどこにも無いというい事になりますから、その他の相手に関する事も何も無いので「相手に気づいていない事」そのものも無いのです。であるならばこの文章で伝えたい事を素直に受け止めると矛盾するのですね。
gaMeさんの言う事ですからgaMeさんの捉え方「私=脳の知覚/認識」を当てはめても「相手に気づいていない」以上その先はどうにも当てはまりません。

なので本当の所はどう捉えているのか?と聞いてみました。
(2006年11月02日 20時15分47秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Comments

ミズナ@ Re:ミズナさんへ(12/10) gaMeさんへ お返事をありがとうございます…
gaMe @ ミズナさんへ 「悟りについて」をおもしろいと言っても…
ミズナ@ Re:悟りについて(その33)(12/10) こんにちは。 「悟りについて」 なんか、…
gaMe @ まちがい けっきょくのところ、この頃(2006年)や…
gaMe @ もがいていた時期 この頃(2006年)書いてた、【私=瞬間ご…
無空無限@ Re:川を渡る(01/06) 幾月か幾年かは存在にまかせて、喜び祝い…
gaMe @ これ書いて、4〜5年経って、思うこと。 こんな文章を自分が書いただなんて、ほん…
gaMe @ 結末を知って見ると… この前(2018年8月19日)見ておもしろかっ…
gaMe @ 約 数 「同じ個数に分けられない(1個ずつは除く…

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: