ら ぶ り ぃ 釜 山

PR

×

プロフィール

genkiaya

genkiaya

カレンダー

コメント新着

genkiaya @ キメさんへ >うちも同じなのよ~、あやさん!いつも…
キメ5313 @ Re:同じように愛情を・・・(11/07) うちも同じなのよ~、あやさん!いつも、…
genkiaya @ KiyoPさんへ >兄弟喧嘩フォローって悩ましい!上の子…
genkiaya @ tamakimamanさんへ >まだまだ甘えたい歳なんですよね~ >…
genkiaya @ ルナっちママさんへ >新型ワクチンの安全性が気になっていま…
2009.07.25
XML
カテゴリ: その他
先週、
大学院の同期の家に遊びに行った時のこと。
その時、Cの話題が出た。
(彼女はCの存在を知っている)


私が
Cが下宿を嫌がって勝手にワンルームを契約した話や、
アルバイトして生活費を稼ぐと口では言いながら
なんやかんや言ってアルバイトを選り好みしてる話をしながら、
Cは独立すると言ってるけど

1人で住むことだけで独立したんだと錯覚してる
という私の考えを話したら・・・


それが韓国の子どもたちの甘えてる部分なんだ
と、その同期から教えられた。


彼女は日本にも留学したことがあって
日本の事情も知ってる。
彼女に言わせると
日本の大学生は例えば
短期の工場アルバイトや日雇いのアルバイトでも
お金のためならと思ってやるけど、
韓国の大学生はやれる子たちが日本よりも少ない、らしい。



大学生の時に父親に紹介されたアルバイトが
食堂の裏で野菜を洗う仕事で、
黙々と野菜を洗いながらものすごく惨めになって
母親に電話して
「こんな仕事、これ以上できない」



そしてその時の母親の対応というのが
これまた韓国らしいんだけど、
「そんなにつらいならやめちゃいなさい。
 アルバイトなんてしなくていいから 
 その時間に頑張って勉強して奨学金もらえばいいから」
と言われたとか。


他の人からもこれによく似た話を聞いたことがある。
大学を卒業して就職もせずブラブラしてる息子が
アルバイトを始めたんだけど、
仕事内容がきつくて泣き言を言ったら
母親がやめなさい、と。
そしてその後その息子が
「資格試験の勉強をするから」
と言うので
読書室に通うお金を母親が出してあげてたらしい。


私は、
大学1年生の夏休みに
半分工場のようなところで単純作業を1ヶ月ほどしたことがある。
確かに最初は
(え?ここに1ヶ月も通うの?)
とちょっとブルーになったけど、
一度やると言ったからには責任持ってやらなきゃいけないと思ったし、
通い続けるうちに
パートのおばちゃんたちと仲良くなったりもして
今考えるといい経験になったと思う。


家庭教師もやったけど、
それ以外にウェイトレスもけっこうやった。
普通のレストランもあれば、
会員制のクラブのお運びも。


会員制のクラブというと変なところに思われるかもしれないけど
ちゃんとした、名古屋でも有名なところ。
お運びは本当にテーブルまでお酒を運ぶだけで
ホステスは別でちゃんといた。
お客はみんな大企業の社長やら政治家やら俳優とかで
それだけにお店の中でのルールがしっかりしてたものだから
ちょっと粗相したりしただけでも怒られたりしたしね。
あのバイトも勉強になったなあ。


私なりの考えとしては、
大学時代っていうのは
いろんなアルバイトができる時期だから
いろいろ経験した方がいいと思うんだよね。
それに、いつまでも親に頼らないで
少なくともお小遣いは
自分で稼ぐぐらいの独立心を持ち始める時期だと思う。
夏休みや冬休みはもうちょっと頑張ってバイトして
海外旅行に行く資金を貯めるってのもいいことだと思うし。


私の場合は
私のわがままで授業料の高い私立に進学したから、
最初はすっごい頑張ってバイトして
学費も自分で稼いでみせる!
っていう勢いだったのもあって
バイトに対する熱意がちょっと特別だったとも思うけどね。^^;;


ともかく
私なりに一生懸命
Cに伝えてきたつもりなんだけど・・・


やっぱり日本人的な考え方をどんなに訴えても
韓国人のCには伝わらないのかもなあ・・・
と今更ながらに思った。


Cはインドに5年住んでて
普通の韓国人の子とは違って
韓国人を客観的に見ることができてるから、
私の言うことも普通の子よりは伝わってると思った
と同期に話したら、
いやいや所詮、韓国人だよ
と。


なるほどね。。。
私がCに期待しすぎてたみたい。


それにしても
何でそんなに甘いんだろうねえ、韓国の親は。
『かわいい子には旅をさせよ』的な考え方を持ってる親は
日本よりも少ないだろうね。
うちの夫も何やかんや言いながら
Cのバイトのことやらいろいろ気にかけてるもん。
私から言わせると、
大学生になった娘のバイトを探してやるってのが
そもそも甘い。


でもそれが日本的な見方なんだろうな、と今更ながらに気づいたよ。
韓国の子どもたちを日本的な見方で見ると
いらつくばっかだなって。


結婚してから今まで
国の違いでそんなに悩んだりつまづいたりしたこと
なかった私。
それぞれお互い国によって考え方が違うんだから、と
流せることができたんだけど、
今回の子どもに対する甘さ、に関しては
すんなり流せなかったなあ。


私の子どもは甘やかしすぎないように
気をつけよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.25 22:53:15
コメント(8) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:甘いよ、甘い(07/25)  
はんら  さん
韓国って、格差の大きい社会じゃないですか。
上流層の属する社会と、中流層、下流層がはっきり分かれてて、上流層の親の元に生まれれば、ほぼ生涯上流層、下流層に生まれれば、ずっと下流層なような気がします。
バイトどころか、家が貧しくて、高校だけは出たけど進学など、到底望めなく、そのまま工場勤めしてるような韓国の若者をたくさん知ってます。
高卒で工場勤めだと、どんなに頑張っても、収入は200万にもならず、節約しても、なかなか下流層から抜け出せず。。。
上流層、中流層の親としては、そういう、3Kの世界とは、一生縁無く生きることもできるのに、と思うと、わざわざそんな世界に子どもを出すことも無い、上流の世界では、そういう経験も不必要、って思ってるんじゃないでしょうか。
上の子のオモニ会のお母さん達と話してると、そんな感じを受けます。
まあでも、勉強勉強勉強の環境って、ある意味、バイト以上に大変だなあ~って思うことも。。。
(2009.07.27 10:13:37)

はんらさんへ  
genkiaya  さん
>バイトどころか、家が貧しくて、高校だけは出たけど進学など、到底望めなく、そのまま工場勤めしてるような韓国の若者をたくさん知ってます。

そういえば、職場が大学だったため少なくとも大学には行かせてもらえてるという大学生ばかり相手にしてきたので、そういう工場勤めの人たちとはあまり関わることがありませんでした。

>上流層、中流層の親としては、そういう、3Kの世界とは、一生縁無く生きることもできるのに、と思うと、わざわざそんな世界に子どもを出すことも無い、上流の世界では、そういう経験も不必要、って思ってるんじゃないでしょうか。

なるほど。
うちの旦那がまさにそんな感じかもしれません。
上流じゃないのに妙に気取ってるところがあって・・・そういうところが私と意見が合わないんです。

上流であれ中流であれ子どもにも苦労はさせるべきだと思う韓国人は少数派なんでしょうかねぇ。

>上の子のオモニ会のお母さん達と話してると、そんな感じを受けます。

そうなんですね。
私はまだ韓国人の母親というと、旦那の兄弟のお嫁さんたちぐらいとしか交流がないのですが、子どもが学校に行き始めたら嫌でもそういうのを目の当たりにするんでしょうね・・・;;

>まあでも、勉強勉強勉強の環境って、ある意味、バイト以上に大変だなあ~って思うことも。。。

同感です。
でもうちの旦那は、大学の成績に関してはもう何も言わないで、大学に入ってくれただけで充分らしいです。
だから奨学金もなにも望めず、かといってバイトもしてくれず。
離婚してしまったという後ろめたさがずっとあって甘いのもあるとは思いますが・・・はぁ。 (2009.07.27 12:41:06)

Re:甘いよ、甘い(07/25)  
yoko さん
はじめまして。
以前より、こちらのブログを読ませて頂いております。外国での暮らしや子育て、興味深く拝読させて
もらっております。
はじめてのコメントなのにご気分を害されたら
ごめんなさい。
私の主人は、韓国のポスコと関係の深い企業に
勤めていることもあって、多少、韓国の事情
分かります。
アルバイトに関しても、日本とは時給が全然
違うという事もあるでしょうし、
また両班文化も残るお国柄、アルバイトに関する
偏見もあるのでは?
実は、私自身も周りも大学時代アルバイトした事がないので
(私は金城出身です。)偉そうな意見はいえないの
ですが、大学出たら、社会に参加、奉仕するの
ですから、そんなにあせらなくても良いのでは
ないでしょうか?

(2009.07.27 20:35:37)

Re:甘いよ、甘い(07/25)  
うん、すごいわかる。
ニューヨークに留学してた時も、私はOL時代の貯金で授業料払って、ウェイトレスから路上屋台の売り子から、はたまたスーパーの試食販売までなんでもやって生活費稼いでたし、他の日本人の留学生もみんなそんな感じだったと思う。
でも、韓国人はええ歳して親から仕送りしてもらってる子がほとんどだったもん。

親も生活費を削って仕送りしてるだろうに、豪遊して「仕送り額が少ない」だの文句ばっかし言ってる子もいてあきれたけど、もともと苦労してお金を稼ぐっていう感覚が無いのかもねぇ。

かくいううちの旦那も、親の仕送り豪遊留学生だったんだけど、1997年の金融危機で親の仕送りがストップして貧乏のどん底に落ちて、それからは仕方なくバイトして自活始めたのよ。
やっぱ人間、一度はそういう目にあわんとあかんと思うわ~。 (2009.07.27 21:54:17)

yokoさんへ  
genkiaya  さん
初めてのコメント、ありがとうございます。

>アルバイトに関しても、日本とは時給が全然
>違うという事もあるでしょうし、
>また両班文化も残るお国柄、アルバイトに関する
>偏見もあるのでは?

確かに時給は日本と比べて安いです。
が、最近以前よりは上がってきてますし、長期の休みにアルバイトする大学生もちゃんといます。
アルバイトに対する偏見はあるかもしれませんね。
ヤンバンというのは本当に厄介です。苦笑

>実は、私自身も周りも大学時代アルバイトした事がないので
>(私は金城出身です。)偉そうな意見はいえないの
>ですが、大学出たら、社会に参加、奉仕するの
>ですから、そんなにあせらなくても良いのでは
>ないでしょうか?

貴重なご意見、ありがとうございます。
以前の日記をご覧になっているかどうかわからないのですが、我が家は裕福な家庭ではありません。
ですから実際夫の娘にアルバイトして生活費程度は稼いでもらわないと困る状況なのです。
経済的に余裕があるなら何もそこまでアルバイトする必要はないと思います。

ただ韓国には、経済的に余裕がなくても子どもには甘いという家庭が日本より多いような気がするということが言いたかったのでした。

ちなみに私は中高と金城です。
大学は別のところへ行ったのですが、周りはみんなバイトしてました。
日本人でもいろいろですよね。
今回の日記で「日本の大学生はみんなバイトする」とひとくくりにしたつもりはありませんが、そう取られてしまったならすみません。 (2009.07.27 23:20:54)

はむ太郎さんへ  
genkiaya  さん
お帰り~♪

>ニューヨークに留学してた時も、私はOL時代の貯金で授業料払って、ウェイトレスから路上屋台の売り子から、はたまたスーパーの試食販売までなんでもやって生活費稼いでたし、他の日本人の留学生もみんなそんな感じだったと思う。
>でも、韓国人はええ歳して親から仕送りしてもらってる子がほとんどだったもん。

おおお、海外では顕著に日韓の学生の比較ができるね。
ほんとに甘いよね、韓国の親たちは。
「お金は充分送ってあげるからアルバイトなんてしないでその間にしっかり勉強してね♪」
なーんて仕送りいっぱい送っても、留学先で勉強なんてしないで豪遊してる子どもたち、目に浮かぶわあ。。。

>かくいううちの旦那も、親の仕送り豪遊留学生だったんだけど、1997年の金融危機で親の仕送りがストップして貧乏のどん底に落ちて、それからは仕方なくバイトして自活始めたのよ。

そっか、ストップしちゃったんだぁ。
でもそこで帰らずに自活を始めた旦那さんはやっぱり他の韓国人と違うね。

>やっぱ人間、一度はそういう目にあわんとあかんと思うわ~。

そうそう、私が言いたいのはそれなんだよね。
今は裕福でもいつどんな時、どうなるか分からないんだから、苦労もしておかないと。
「できれば苦労させたくない」っていう親が多いんだろうね、韓国は。
私が苦労させたい派だな、やっぱり。 (2009.07.27 23:28:53)

難しいですね。  
tamakimaman  さん
私も学生時代は、休みにバイトを昼夜で掛け持ちして、貯まったお金で日本を飛び出してました(^^)
バイトを選ばないというか、お金を稼ぐ手段として働く、それが日本では普通なんですけどね。
ayaさんも言ってるように、自分で始めたことだから頑張る!みたいなとこがあるんですよね。
Cちゃんがそういう考えを持っているかは分かりませんが、やっぱり韓国的な意識があるように感じてしまいます。。親の優しさの概念が違う気がします。
そうだ!Cちゃんに、バイトをするってこんなメリットがあるんだよ!みたいなことを伝えてみるとか。
人間関係や、社会の仕組みなどなど、バイトで学ぶことは多いと。実際ayaさんがそうだったように。。
(2009.07.28 02:04:36)

tamakimamanさんへ  
genkiaya  さん
>私も学生時代は、休みにバイトを昼夜で掛け持ちして、貯まったお金で日本を飛び出してました(^^)

tamakimamanさんもやっぱり?^^

>バイトを選ばないというか、お金を稼ぐ手段として働く、それが日本では普通なんですけどね。

そうそう、自分がやりたいことやほしいもののためだったら頑張れると思うんだけどなあ。

>Cちゃんがそういう考えを持っているかは分かりませんが、やっぱり韓国的な意識があるように感じてしまいます。。親の優しさの概念が違う気がします。

韓国の親は、子どもにつらいことをさせないってのも優しさの1つになってるような感じかなあ。
彼女も結局、そういう親に育てられてる友達がたくさんいる環境で育ってるからそれが普通だと思うようになってるのかも。

>そうだ!Cちゃんに、バイトをするってこんなメリットがあるんだよ!みたいなことを伝えてみるとか。
>人間関係や、社会の仕組みなどなど、バイトで学ぶことは多いと。実際ayaさんがそうだったように。。

私、以前彼女が大学に入る前バイトの話をした時に、そういうの話したことあって、彼女もその時は
「私も大学入ったらバイトします!」
って張り切ってたんだけどね・・・(遠い目)

周りは裕福な家庭の子が多いらしくて、そういうのも影響してるんじゃないかと思われます・・・-- (2009.07.29 11:53:14)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

フリーページ

きーくん妊娠中日記


28~30週


31~33週


きーくんの成長記録


きーくん誕生!


2ヶ月目のきーくん


3ヶ月目のきーくん


4ヶ月目のきーくん


5ヶ月目のきーくん


6ヶ月目のきーくん


7ヶ月目のきーくん


8ヶ月目のきーくん


9ヶ月目のきーくん


10ヶ月目のきーくん


11ヶ月目のきーくん


12ヶ月目のきーくん


13ヶ月目のきーくん


14ヶ月目のきーくん


15ヶ月目のきーくん


16ヶ月目のきーくん


17ヶ月目のきーくん


18ヶ月目のきーくん


19ヶ月目のきーくん


20ヶ月目のきーくん


21ヶ月目のきーくん


22ヶ月目のきーくん


23ヶ月目のきーくん


24ヶ月目のきーくん


バイリンガルきーくん


3歳6ヶ月


おでかけ(韓国編)


ファンリョン山


光州


ヤンサン


ソンジョン


ウルチン


海雲台ルミナリエ


どっかの渓谷


釜山国際映画祭


梵魚寺の紅葉


私とキリスト教


最初の出会い


日韓の教会の違い


きっかけ


ムニョン教会(釜山)


新光教会(ソウル)


学習認定


祈祷応答


聖霊に満たされるとは?


幸せを感じる


洗礼


地球村教会


神様が私のそばにいる


聖霊を感じる


全てを神様に委ねること


召命教会『荒野の声』掲載


帰化問題


よんよんの成長記録


よんよん誕生!


1、2ヶ月目のよんよん


3、4ヶ月目のよんよん


5、6ヶ月目のよんよん


7、8ヶ月目のよんよん


9、10ヶ月目のよんよん


11,12ヶ月目のよんよん


13,14ヶ月目のよんよん


15,16ヶ月目のよんよん


17,18ヶ月目のよんよん



© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: