ひまじんさろん

ひまじんさろん

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

デジタルギフト New! ひよこ7444さん

図書館の本 New! ぼちぼち7203さん

旅はマスマス♪ぜっこ… New! ♪テツままさん

楽になる・・・? New! k-nanaさん

野菜と花の苗植え New! みらい0614さん

『BD 第九の芸術… Mドングリさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
五郎のイギリス日記。 scot五郎さん
真理を求めて 秀0430さん

Comments

ポンボ @ Re:まもなく発刊予定です(04/01) Oh ! My ! Great ! 自費出版! You are α …
msk222@ Re[1]:まもなく発刊予定です(04/01) ポンボさんへ ところが、これは著作と編集…
ポンボ @ Re:まもなく発刊予定です(04/01) いいなぁ ご自分のご商売ですと、実費だけ…
msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ @ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List

2009.09.03
XML
カテゴリ: 川柳・文芸
まつたけ

『源氏物語』の紫式部、『枕草子』の清少納言、『更級日記』の菅原孝標の女(むすめ)、『蜻蛉日記』の藤原道綱の母など、平安時代には女性が文筆面に進出し、女流文学が開花しました。
面白いのは、菅原孝標の女(むすめ)とか、藤原道綱の母などと名前が定かでないのに、作品名が有名になっていることです。
当時の社会では、男は漢字を常用しており、文字が読み書きできるのは、貴族、僧、神官など一部の階層に限られていたからでしょう。
文字を使う習慣がなかった庶民の間では、名前もあだ名のように通称で呼び合っていたと思います。
父親は花子とつけたつもりでも、ジイサンバアサンは花チャンと呼び、兄弟はハナッペ、友達ははなさま、ボーイフレンドはハーコなどと呼んでいたのでは、どれが名前だったのか本人もわからなくなってしまったのかも…。
ともかくも、平安時代はわりあいのんびり時代でしたから貴族には自由恋愛も流行ったのですが、相互の意思を伝えるのには女も文字を読み書きできないと不便ということで、かな文字が発明されたわけです。
これは恋文を交わすのにまことに便利だったものですから、女性文字として宮廷の貴族階級の女性たちの間に和歌なども流行し、また、かの君とのチョメチョメも日記として書き残すなど定着していったわけです。
女性が平易なかな文字を使用し、さまざまな密か事などをこと細かに書きだしたことが、男たちより一歩先んじて文学活動として発展し、作品を書き、鑑賞するようになったわけですから、日本語にとって平仮名の発明は画期的なことだったわけです。
かな文字の平易さが、恋文としての相聞歌や女流文学の洗練をうながしたことのほかに、当時の女流文学の出身者の多くが中流貴族だったということも見のがせません。
これは京都にのみ居ついている上流貴族と違って、受領(地方長官)程度の中流貴族は地方に任官することも多く、彼女たちは父や夫とともに旅をし、見聞を広げ、いろいろな男たちとも出会い、豊富な(?)体験をして、文学の糧を得ていたものと思われます。
つまり恋文をせっせと書くことで文章力も高まり、世界に冠たる女流文学が生まれたといっても過言ではありません。メールばかりでなく、恋文も書きましょうね。
たまには、僕の日記もためになることを書くでしょう。







エッセイ・随筆の世界へ
励ましのクリックを











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.03 13:48:57
コメント(14) | コメントを書く
[川柳・文芸] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


恋文こそ  
ひさき さん
文学の、いや教養全般の原点と心得ます。
何も書かなくていいので手紙を書きましょう。
手紙を書きあう男女は歓びが約束されています。
どんな歓びかって? 官能も含んだ曼荼羅的歓びです。 (2009.09.03 20:11:45)

こんばんわ  
為になる日記
折角見せてもらったのに
ワタシの記憶にばっちり残ったのは
ご立派なまったけ

それと
>豊富な(?)体験をして・・・・・のくだり


あきません
まだ 私おぼこむすめです (2009.09.03 20:19:31)

Re:ひらがなと恋文(09/03)  
朱鷺子6565  さん
msk222さん
こんばんは~~~~
宇宙空間が、歪んでいるって言うのに
私ったら、
真っ直ぐに生きてしまいました~~
あっと言う間に嫁になって
あっという間にばあさまになっていました~~
それだから、
恋文のひとつも
ものする事無く死にそうだけれど

毎日ネット遊びをしてると
これがもう、
恋文のような物だなぁ~~~~~っと
つくづく思うのよ。
色気も、香りもない、固い文章で、
つまらないかもしれませんけれど
私、とっても
うれしいし、たのしいし、元気が出ます。
msk222さん
これからも
よろしくお願いいたします! \(^○^)/










(2009.09.03 22:18:10)

Re:ひらがなと恋文(09/03)  
夢子0506  さん
こんばんは。
昨晩N○Kの歴史秘話ヒストリアで和泉式部をやってました。
さすがに私が高校時代にいっぺんに好きになった

あらざらむ この世の外の 思ひ出に
   今ひとたびの 逢ふこともがな

と言う情熱的な和歌を詠まれただけのことがあると納得。

こんな波乱万丈な情熱的な女の一生にあこがれつつも、今のぬるま湯の平凡な女の一生で終りそうです。
^~^ (2009.09.03 23:15:41)

Re:ひらがなと恋文(09/03)  
Rinn さん
私もヒストリア見ました。
前に和泉式部についての記事に、かなりふざけたコメントしましたが、卑俗にいえばそのとおりだけど、時代背景や当時和歌がどういうものか、とても納得できるものに描かれていましたね。
しかし、ごく最近に到るまで女は結婚するしか生活する術がなかったんだなあと、今は選択できるだけ幸せかと思っちゃいますね。

真名と仮名。学問と普段用、男用と女用。日本語にこなれて使い易かったから、仮名が定着したんでしょうね。土佐日記の頃には、もう男性が仮名を使ってますし。
おもしろいと思います。日記や和歌のようにプライベートなものを書き表すのに使われた仮名が、日本語表記のスタンダードになり、書かれたものは文学の基となる。
日本の文学が、発祥当時から私小説をふくんでたとはね。
ちなみに、私も恋文の類いは書いたことありません。
もっぱら、行動あるのみ、です。だから、文章ヘタなんですね~。^^;
(2009.09.04 02:40:18)

Re:恋文こそ(09/03)  
msk222  さん
ひさきさん
>文学の、いや教養全般の原点と心得ます。
>何も書かなくていいので手紙を書きましょう。
>手紙を書きあう男女は歓びが約束されています。
>どんな歓びかって? 官能も含んだ曼荼羅的歓びです。
-----
そう、いまだその歓びを求めて書いているんですよね。
もう、肉体ではなく心のなかでの世界になりつつありますが…。

(2009.09.04 18:52:43)

Re:こんばんわ(09/03)  
msk222  さん
南風どん&ごろすさん
>為になる日記
>折角見せてもらったのに
>ワタシの記憶にばっちり残ったのは
>ご立派なまったけ

>それと
>>豊富な(?)体験をして・・・・・のくだり


>あきません
>まだ 私おぼこむすめです
-----
南風どの
なにか、それはカマトトと申すのではありませぬか。
(2009.09.04 18:53:40)

Re[1]:ひらがなと恋文(09/03)  
msk222  さん
朱鷺子6565さん
>宇宙空間が、歪んでいるって言うのに
>私ったら、
>真っ直ぐに生きてしまいました~~
>あっと言う間に嫁になって
>あっという間にばあさまになっていました~~

あっという間…、人の世は…、ですね。


>それだから、
>恋文のひとつも
>ものする事無く死にそうだけれど
>今
>毎日ネット遊びをしてると
>これがもう、
>恋文のような物だなぁ~~~~~っと
>つくづく思うのよ。
>色気も、香りもない、固い文章で、
>つまらないかもしれませんけれど
>私、とっても
>うれしいし、たのしいし、元気が出ます。

ぜんぜん、固いどころかおもしろいではありませぬか。

>msk222さん
>これからも
>よろしくお願いいたします! \(^○^)/
-----
こちらこそです。
それにしても、最近恋敵はでてきませんね。
もうボケてしまったのかな。
(2009.09.04 18:56:25)

Re[1]:ひらがなと恋文(09/03)  
msk222  さん
夢子0506さん
>昨晩N○Kの歴史秘話ヒストリアで和泉式部をやってました。
>さすがに私が高校時代にいっぺんに好きになった

>あらざらむ この世の外の 思ひ出に
>   今ひとたびの 逢ふこともがな

>と言う情熱的な和歌を詠まれただけのことがあると納得。

>こんな波乱万丈な情熱的な女の一生にあこがれつつも、今のぬるま湯の平凡な女の一生で終りそうです。
>^~^
-----
和泉式部、晩年は寂しい人生だったようですが、女盛りのときにいっぱいいい思いをしたんだから…。
でも、精一杯恋に生きたことで、後々まで憧れられて…いいではありませぬか。
(2009.09.04 18:59:14)

Re[1]:ひらがなと恋文(09/03)  
msk222  さん
Rinnさん
>私もヒストリア見ました。
>前に和泉式部についての記事に、かなりふざけたコメントしましたが、卑俗にいえばそのとおりだけど、時代背景や当時和歌がどういうものか、とても納得できるものに描かれていましたね。

ああそうですか。観たかったな。

>しかし、ごく最近に到るまで女は結婚するしか生活する術がなかったんだなあと、今は選択できるだけ幸せかと思っちゃいますね。

>真名と仮名。学問と普段用、男用と女用。日本語にこなれて使い易かったから、仮名が定着したんでしょうね。土佐日記の頃には、もう男性が仮名を使ってますし。
>おもしろいと思います。日記や和歌のようにプライベートなものを書き表すのに使われた仮名が、日本語表記のスタンダードになり、書かれたものは文学の基となる。
>日本の文学が、発祥当時から私小説をふくんでたとはね。

そう、そのへんが日本語のウェットなところではないでしょうか。
ビジネスにはあまり向きませんが。

>ちなみに、私も恋文の類いは書いたことありません。
>もっぱら、行動あるのみ、です。だから、文章ヘタなんですね~。^^;
-----
それにしては、いい文章を書いている。体験が多いから事実を書けば小説になってしまうのかな。(笑)

(2009.09.04 19:02:38)

ヒストリア  
cutyjane さん
ふだんTVを観ない私がDVDを観ようとTVをつけ、そのままひき込まれてしまいました。
和泉式部、寂しい晩年でしたね・・・ああ、じゃなくて、人に囲まれて温かの中で死にたい。だから、人に尽くしたい。私を仲間と思ってくださる方と。 (2009.09.04 23:26:32)

Re:ヒストリア(09/03)  
msk222  さん
cutyjaneさん
>ふだんTVを観ない私がDVDを観ようとTVをつけ、そのままひき込まれてしまいました。
>和泉式部、寂しい晩年でしたね・・・ああ、じゃなくて、人に囲まれて温かの中で死にたい。だから、人に尽くしたい。私を仲間と思ってくださる方と。
-----
カキコミありがとう。
和泉式部のように恋多く生きて、晩年はやすらかな日々を送ることができれば最高なんですがね。
がんばってください。(ナニヲ)
(2009.09.05 14:08:33)

Re[2]:ひらがなと恋文(09/03)  
朱鷺子6565  さん
msk222さん
>それにしても、最近恋敵はでてきませんね。
>もうボケてしまったのかな。
-----
あっはっっっはっっは
msk222さんったら~~

お休み長い方のことは
忘れちった~~~。






(2009.09.05 21:56:17)

Re[3]:ひらがなと恋文(09/03)  
msk222  さん
朱鷺子6565さん
>msk222さん
>>それにしても、最近恋敵はでてきませんね。
>>もうボケてしまったのかな。
>-----
>あっはっっっはっっは
>msk222さんったら~~

>お休み長い方のことは
>忘れちった~~~。
-----
それがいい、それがいい。(笑)
(2009.09.06 18:53:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: