全15件 (15件中 1-15件目)
1
オーディオテクニカのヘッドホンATH-02の耳当てスポンジがダメになり直接耳に当てていましたが、耳が少し、痛くなってきたので、これに合うパッドを探してみる事にしました。ピッタリ合うのをネットで探すのも手間やコストもかかると思い、何か良い方法は、無いか?と思い、100均で探してみる事にしました。地元の小さな店なので品揃えが十分ではないのですが、色々と物色してみました。結果、2点、使えそうな物を見つけ、思い切って購入しました。一つは、イス脚カバーで、もう一つは、幼児のぶつかり防止のドアノブクッションです。先ずドアノブクッションをクビレの部分から二つ分、ハサミでカットし、ヘッドホンに装着してみました。少々固めのクッションですが、使えそうです。これだと後、6セット分ストック出来る事になり、安上がりです。さて、実際の音については、不思議な事に、パッド無しに比べ、40%から50%音量が増し、レベルをかなり絞る調整に変更しました。パッドのホーン効果で、本来フルレンジのはずのヘッドホンがホーンツゥイーター化した様に感じます。そのためか、パッド無しに比べ、少々高音がきつめに感じる(ホーンツウィッターを耳にあてると喧しいのは当然)ので、薄いスポンジシート等を被せ、ミュートするか、バスブーストしてバランスをとるの良い様に思いますが、とりあえず使えそうです。
2020年06月08日
コメント(0)
以前にレコードとCDの音の比較で、CDは、ノイズ等がなく音がクリアーで音としては良いのだが、曲としては、音楽の情感が弱く、クールに感じ、音楽的感動が弱く、それに比べ、ノイズは、多いが、音楽感動を得られるのは、レコードだと言いました。今もそれは、変わらないのですが、ここに来て、曲の迫力、パワーがCDよりレコードの方が上回っていると感じてきました。それを裏付けるコメントをアマゾンのユーミンのCDの口コミで見かけました。それによるとCDの録音は、音の立ち上がりを犠牲にして、録音レベルを上げて作っていると言うのです。少しわかりにくいのですが、私が思ったのは、十分ダイナミックレンジが得られない平面的な録音になっていると理解しました。 私がそれを実感したのは、かなり昔のLPですが、尾崎亜美が外国でのスタジオ録音のエアーキッスと言うアルバムです。このレコードを聴くと、かなりメリハリ、パンチ力があり、迫力を感じたのですが、これのCDアルバムで聞くとそれらを感じられず、つまらない物となってしまっているのです。なぜか解らず、変に思っていたのですが、コメントで納得した気持ちになりました。DSD音源なら又違った印象になるのかも知れません。
2018年04月22日
コメント(0)
又、ハードオフに来ました。¥100のジャンクCD物色です。ブリトニーのジャケット写真に惹かれて、思わす手にしました。次に、モダンガール以来忘れてしまっていた。シーナイーストンがあったので、どう変わっているか興味半分で、購入、次に、録音の良いので好きな、マライヤのCDと懐かしい、レイドバックのグルーブ感が好きだったZZTOPのCDを購入。楽器コーナーに寄って、プラスチック製のカスタネット¥100,カポタスト¥100,ドラムのアタッチメント¥300を購入しました。予算オーバーです。帰りのカーステでブリトニーを聴いて、失敗に気づきました。シングルでした。写真に惹かれて買ってしまって、トホホです。シングルなら¥50です。曲も新鮮味の感じられないものです。他のCDに期待します。
2015年02月24日
コメント(0)
フリマで、あまりメジャーでないミュージシャンのCDとウォーキングエクササイズのDVDがそれぞれ未使用で¥10だったので買ってみました。CDは、昔のフォークの様な印象でノスタルジックな感じです。マイナーながら地元で頑張っているミュージシャンが参加していたので少し、親しみがわきました。聞き込むと良くなるかも知れませんが、何回も聴くには何か引きつけられるインパクトが欲しい所です。 DVDはエクササイズパンツに付属していた物の様です。これに懲りずに、フリマツアーは、続けるつもりです。
2015年02月19日
コメント(0)
BTFの電気配線用の耐熱チューブを物色にコーナンに出向く予定にしていました。丁度その時、新聞に無料の三味線講座が載っていました。テキスト代が別に¥300必要とありました。三味線持参とあったのですが、貸してもくれると有ったので、電話して尋ねると、無料で、貸してくれると言うので、行って体験してみることにしました。実を言うと、以前にも書きましたが、今は、無き、漫才の宮川左近ショーのオープニング曲が、好きで、自分で三味線の弾き語りをして見たいと思ったのです。そのために、この、三味線講座が引っかかったのです。コーナンに行く方向の途中に有るので、丁度良いと思いました。さて、講座、が始まりました。お師匠さんは、年輩の女性で、他の生徒さんも年輩の女性で3人来ました。師匠さんの話では、ぞめき、(阿波踊りのおはやし)もします。と言うことなのですが、私は、それには、あまり興味が無く、「宮川左近ショーのオープニング曲がしたいのです」と言いましたが、知らないと言うことでしたが、浪速のエリッククラプトンこと、暁照夫さんは、同郷と言うこともあり、ご存じでした。まずは、チューニングです。チューニングは、笛で行っていました。ギターと同じですね、私は、完全音階を持ってないので、何の音か分かりません、その音を一番太い線(1の線)に合わせます。次に2の線は、1の線より4度上げて合わすようです。3の線は、オクターブ上だった様に思います。三味線は、ギターの様に胴を体に付けず、体から離して太股に乗せて、正座して弾く様です。又、バチを持つのですが、小指がとても痛くなってきます。又、バチで弾いて演奏するのでなく、打楽器の様に叩いて弾くそうです。実際に初めて弾いてみると弦同士が狭く、目的の弦にバチで的確にヒットさせるのが難しく、しかも、左手の弦の押さえもギターの様にフレットがないので、正しい音程を出すのも難しい、かなり、練習しないと楽しむまでは、行けそうにありません。しかし、弦を打楽器の様に叩くと言うことから、チョッパーベースの様な弾き方をして、リズム楽器の要素を強調させ、チョッパー三味線と言う新しい、奏法を確立させたいです。そのためには、弦を太くし、ネックも強靱にし、ベース三味線を作ってチョッパー三味線を弾きながら、左近ショーのオープニング曲を歌いたいと思います。その前に、まず、この曲をチョッパーベースで弾き語りして、見ようと思います。そんな事を思いながらチョッパー感覚で三味線を弾いていたのですが、バチと太鼓の皮の角度が大きくなると、バチが尖っているので皮が、バチで破れる可能性があります。ので、破らないように気を付けてください!と先生が行っていました。張り替えるの、2万円もかかるそうです。チョッパーでの弾き方では、比較的、角度が浅いので、危険性は、少ないのですが、常に、皮にバチが当たり続ける事になるので、やはり、いつかは、破れる事になると思われます。やはり、太鼓の部分をソリッドの様に強くし、ピックアップを付けて、エレキ三味線のベースにしてみたいと思います。さて、本日の講習では、2曲簡単な曲を練習し、2時間で、終了しました。うまく、弾けませんでした。帰りにコーナンに寄ろうとしましたが、もう、昼になったので、寄らずに帰路に着きました。又、新しい、目標が出来ました。何か、新しい事にチャレンジするとそこには、必ず、新しい発見や発想が出てくるので楽しいです。
2014年05月25日
コメント(0)
前にDSD環境が整ってからと思っていましたが、色々ネットで調べて見ると、PS3が全機種で対応しているとありました。初期のモデルのみと思っていたので驚きです。初期のモデルは、360のRRODと同様のYLODと言う不具合が存在したので、それにこだわらず薄型で対応できるのは、朗報です。しかもこの薄型の方が省エネで、音の対応フォーマットも多かったような記憶しています。しかし、DSD対応と言ってはいますが、よく調べて見ると、PS3内部でDSDをPCMに変換している様なので、DSDをそのままのストリーミングでの出力は、出来ないようで残念ですが、ネットのコメントでは、それでも音が良いと言うのです。ハードオフへ行って見ると、薄型が以前より多く見かけます。やはりPS4の発売された事によるものかも知れません。しかし、まだ値段は、1万円後半で、以前より少しは、下がりましたが、まだ高いと思います。もっと数が増えれば下がると思われますが、DSDストリーミングが可能なソニーのブルーレイプレーヤーの方がより音の変化を楽しめるのでは、と思います。そうなって来ると次に、DSD変換出来るソフトが必要になって来ます。ネットで調べて見ると、AUDIOGATEと言うコルグの無料ソフトが見つかりましたが、使用する為には、ツイッターでの登録と、編集の記録がアップがされる事が必要の様です。そして、ニーのVIOのWIN7より前でのサウンドステージでDSDに変換出来るらしく、それをDVDにコピーすれば良いと言う事のようですが、実際に出来るかどうか調べて見ないと何ともいえませんが、上手くいけば、それほで、コストをかけずにDSDの変化を楽しめる可能性が出てきました。手持ちのAVアンプのTX-SA608がDSD対応なので、ぜひともHDMI接続でストリーミング再生して見たい物です。
2014年03月24日
コメント(0)
TTUSBのUSBからPCに入力し、HDMI接続したアンプからの音と思ったのですが、その前に、ハイレゾ音源をネットからDLしてFoobar2kをインスツールしWASAPIのアドオンを入れ再生して見ました。アンプの上限から、24bit/96KHZですが、それほどの感動的音ではありません。又、PCのドライブでCDを再生させ、AVアンプ接続したCDの音と聞き比べて見ましたが、PCの音がなぜか耳障りでした。以上から、外付けUSBデジタルオーディオユニットを購入してレコードをファイル化したとしても良い音を期待できない気がした訳です。やはり、万能のPCでの音作りは、難がありそうに思えるのです(私の中古のPCまんまんの業務落ちのPCがボロいかもしれませんが?)。そこで、PCを介さずデジタル化が出来るDSDレコーダーがコルグにありました。ポータブル型で少し古く、SDHCメモリーは、使えない様ですが、MR-2という機種で3万強です。メモリーに録音するタイプで、PCを介さず、しかも、DSDなのでアナログに近いデジタルファイルを作れそうですが、しかし、ファイル管理、音出しとなると、専用プレーヤーが無いと不便で結局、出費がかさむ事になると思うし、アナログをそのまま残せる保証も無いので、そこまでする必要があるのか?と考えてしまう今日この頃です。さて、TTUSBにシュアーM44Gを取付、アンプにライン入力で視聴して見ました。中低音が厚い音です。元々このカートリッジは、中低音の腰のある音では有るのですが、以前のシステムでは、もっと高音が出ていたように思います、又、旧のフォノイコライザー付きのアンプ接続のケーブル長の長いSL1200と比較してそれほで違いは、感じらんれませんでした。そして、TTUSBのライン出力をAVアンプに接続しているので比較試聴するためにアンプのインテリボリュームを使って入力レベル合わせます。レベルを合わせないと正しい比較判断ができないからです。CDのアンプ入力が一番大きいのでそれに合わせるようにします。実際にアナログレコードを聴いてみると、CDの音のように解像度が高く、輪郭のはっきりしたクリアーでシャープな音では無く、継ぎ目の無い空間と広がりを感じる音で、音を追求すると言うよりも、本来の音楽を楽しめる情緒のある音と言えると思います(CDの音は、どうもクールで情緒のある音と思えない)ので、取りあえず、デジタル化は、一旦保留にして、捨てがたい本来の音楽を楽しめる音のアナログレコードをそのまま聴いていたいと思う今日この頃です。(もう少し、DSD環境がポピュラーになって価格がこなれてきたら考えて見ても良いと思います)
2014年03月16日
コメント(0)
以前の宮川左近ショーのブログでジョージハリスンのWhile My Guitar Gently Weepの動画検索をしていた時、今度は、simon phillipsのドラムに出くわし、見てみると驚きました。とても、素晴らしいのです。今まで、黒人のビリーコブハムを上手で気に入っていたのですが、これを見て、黒人の躍動感のある、跳ねる様のブルーブ感とは、異なり、クールで、切れ味のある、流れる様な、このグルーブ感が気に入りました。これは、白人独特の物かどうか解りませんが、TOTOの時代は、あまり聞かなかった事もあって、気がつきませんでした。感動しました。
2013年12月18日
コメント(0)
島津亜矢さんのポップスのカバーアルバム"SINGER、 SINGER2”を頭だけですが聞かせてもらいました(その上での感想ですが、)演歌でのスケール感と情感をそのまま引継ぎ、ほんとに上手にこなしていると思うのですが、なぜか新鮮な感動が得られません。島津演歌を聞いた時は、心を酔わせ揺さぶられるような感動的なエネルギーと爽快感を感じて、他の演歌歌手では得られない新鮮な感動を味わったものですが、このポップスのカバーに、亜矢さんならではの何か新しい新鮮な感動を期待したのですが、残念ながら、私には、それを感じられませんでした、此処にまだ他のジャンルでの伸びしろがあるかと思うので、さらなる進化を見守って行きたいと思います。今のところは、私には、島津ポップスより島津演歌がしっくり来ます。それは、さておき、ネットで、島津亜矢さんの動画を検索して行くと、多くの曲が見つかりましたが、その中に浪曲関連の動画としてか?宮川左近ショーの動画がヒットしました。この宮川左近ショーのテーマ曲がとても良いのです。(前から心に残っていましたが)幾つかの動画がアップされていますが、それぞれテンポがバラバラで、ギターのチューニングも狂ってたり、コードも合ってなかったりしてます。しかし、そんな事より、この3人のかもし出す何とも言えない、ギターと三味線のノリとそれに乗っかる左近さんのボーカルがとてもいいのです。これを原点にすれば、何か、日本のロック&ソウルが見い出せそうな、そんな気がするのですが・・・・?私は、彼らを浪曲漫才師として見ていただけで無くミュージシャンとしても見ています。しかし、残念ながらリードボーカルの左近さんは、既に、亡くなっており、又、リズムギターの松島さんは、去年、亡くなりました。残るのは、リード三味線の暁さんだけです。今は、弟子の、暁光夫さんと三味線漫才をしているようです。最近、NHKの昼の仁鶴さん司会の『バラエティー生活笑百科』に相談者として久々に出ていました。この暁照夫さんは、浪速のエリッククラプトンと言われているそうです。私は、少し、違うと思うのですが、ここは、一つ、"三味線が泣いている"(The Beatlesジョージハリスンの"ギターは、泣いている"=While My Guitar Gently Weepsの様に)と言う曲を作って、泣く三味線を聞かせしてほしいものです。(もしくは、このWhile My Guitar Gently Weepsを三味線でコピーアレンジして聞かせてほしいものです)ちなみに三味線の暁照夫さんは、徳島県出身だそうです。
2013年11月18日
コメント(0)
"島津亜矢コンサート2013"に行ってきました。私の田舎には、7年ぶりだそうです。先日、スーパーで、レジを済ませ、ふと目をやると、島津亜矢コンサートの当日割引券があり、持ち帰りました。それを使うと、午後6時半からの夜の部が¥2000になると言う事でした。(昼の部は¥3000)行く決心をしました。 午後4時半から当日券販売が開始すると言う事で、早めに4時前に会場(文化センター)に行くと、既に十数人並んでいました。少しは、良い席が確保できるかもしれないと思い、私も少し早いのですが並ぶことにしました。しばらくして4時過ぎに、昼の部が終わり大勢の客が出てきました。何処を見ても老人ばかりで中年も含め若い人は、殆ど見かけません、驚きました。島津亜矢さんは、老人に絶大な人気があると言う事なのでしょうか?4時半前になり列がにわかに慌しくなって来た時、横に急に後から来た人が来て列が増えました。それを見て、私の前に居るおばちゃんらが”わたしら並んでいるのに割り込みしたらあかん!”と口々に言い出しました。さすが、おばちゃんパワーです。実際は、係りの人が4列になってくださいと指示があったようでした。何やかやで当日券は、買えたのですが、3階の最後尾の1つ前の列で、あまり並んだ価値は、無いようです。¥2000の当日券では、無理も無いでしょう。後ろの席しか枠が残って無かったのでしょう。開場18時、開演18:30なので一旦帰ってこのブログの下書きをして来ることにしました。18時過ぎに行くと既に前売り券は無くなっていましたこの会場は、1200人ほど収容できるそうです。今年で50周年と言う事です。かなり古いですが部分的に改修工事は、しているようです。チケットを見ると¥6000の印刷を線で消していました。高くて売れなかったと言う事でしょうか?それは、さて置き、島津亜矢さんについては、今まで私は、演歌は、殆ど聞かったのですが、たまたま最近NHKで亜矢さんを聴き、凄く上手い歌手が居るなと思ってはいました。そんな事があって、又、音響にも興味があったので、生演奏を聴くのも良いかも、と思って聴きに来た次第です。会場は、満席です。やはり老人ばかりです。何処にこんなに多くの老人が影を潜めていたのかと思いました。いつもは、静かに家に影を潜め、まるで冬眠から覚めたようにここに集結するのですから島津亜矢さんは、凄い存在だと思いました。今日は、私も老人になるのです。そして、受付に目をやると、出身地の熊本の名産品とか、亜矢ちゃん味噌なども販売していて、県にも貢献しているようです。クマモンも有名ですね。 さて、18時半を過ぎ、コンサートが始まりました。私には、知らない曲が多いですが、やっぱり、ほんとに上手ですし又、浪曲調の曲も素晴らしく聴かせてくれます。全ての曲がまるでスタジオ録音の様で、ライブとは思えず、口パクを疑うぐらいです。それほどクオリティが高いと思いました。応援がすごく”亜矢ちゃん!!、”うまか”と、おばちゃんらが熱狂していました。亜矢さんは、和服2回、ウエディング調ドレス1着、最後に紋付き袴の計4回、衣装を変えました。和服もドレスも太く見えたのですが、不思議と紋付き袴姿では、細く見えるのです。驚きですもう一つ驚いたのは、ショーの途中で20分の休憩を挟んで後半が始まったのですが少しして、昭和歌謡メドレーになり、亜矢さんが歌いながら、観客席に下り客とずっと握手をして行くのですが、その声がステージで歌っているのと少しも変わらずにぜんぜんブレナイのです。ここでもライブを疑ってしまいそうです。すごいです。亜矢さんほど演歌でスケールを感じさせる人は、いないと思います。しかし、話の節々での"クックック"と言う不気味な笑い声は、止めて欲しい物ですそれと残念な事があります。それは、PAです。観客席中央後部にスタジオにあるような立派なミキサーの様な機器を3台配置しているのですが、音のヌケが悪く、音量が大きい時、耳にうるさく聞こえるのです。しかも、音が前に出てこずに立体感が無く、平面的でステージ奥に張り付いている感じがするのです。決して音が小さい訳では、無いのに・・・・少なからず、これがライブの熱気を損なっている様に思いました。(それとも私が冷めているのか?)とにかく私にはライブ感が感じられませんでした.今回の経験で、他のホールや会場で音を聞いて見たくなりました。
2013年10月28日
コメント(0)
以前オーディオ専門誌で、私と同アンプ(TX-SA608)の批評でフロントハイのセッティングが通常の7.1chより、遥かにすばらしいと言うコメントがされていたので期待を膨らませて、手間は、かけるが、金をかけないようにして、ハードオフでスピーカー2本とコーナンで鉄束の高低2種類を1対としてフロントハイを組み、フロントハイモードに切替、試聴して見ました。(上は、交差法での写真です)長いほうの束で、天井と棚を突っ張り、短い束で、角度調整ができるようにしました。実際、音を聞いてみると、通常の7.1chモードと差は、感じられなくて、残念です。スピーカーが原因とも思いましたが、私と同意見の人も口コミに見かけたので、そうとも言えないと思いますが、フロントハイが良いと言うユーザーもネットに見かけるので、やはり、ソースによって左右されると思われます。私としては、今後、音の良かった上下1対の センターのNS-10Mを手に入れたら、フロントハイに交換して見たいと思います
2013年08月12日
コメント(0)
BOAのCDを試聴の時の再生プレーヤは、BHV-BD100Kと言うかなり前のグリーンハウス製のブルーレイプレーヤーを使っていますが、パナソニックのブルーレイレコーダーの長時間録画と相性が悪いのか、チャプターで止まる時があります。ボタンを押すとチャプターボタンで復帰できます。又、USBのHDの再生がスムーズとは言えません、しかし、CD再生の音は、パナソニックのブルーレイレコーダーより、音が良いのです。">音が良いのです(レビューも同じ意見の人がいました)ので、これが気に入ってます。その後、これのコンパクト型がでました。 GHV-BD110kと言う機種で幅が小さくなっています。もしかして、前の100Kのレコーダーの相性の不具合が解消されているかと思い、又、値段も安くなっていたので買ったのですが、解消されて無く、しかも音も悪くなっており、音まで、コストダウンされていました。失敗です。その後、LGのBP120が、FLVが再生できるので、購入しました。【080C1】 エルジー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BP120 Blu-Ray Disc Player LG Electronics価格:7,250円(税込、送料別)レコーダーの相性は、やはりだめで、LGの問い合わせると、長時間モードは、対象外で故障では、無いと言われ、LGじゃなく、NG電子です。但し、USBのHDDの再生は、スムーズです。FLVは、ビットレートによっては、再生できない。又、WMVは、音声も同じフォーマットでないと音声は、出ません。と言う事で、100Kが気に入ったので、予備機として、もう1台買いした。
2013年08月09日
コメント(0)
BOAと言えば最近再び整形し、オバサン顔から再び若返って綺麗になりましたね。 少し前になりますが、NHKのHOTアジア(番組は、3月末で終了)と言う 番組に新曲Only oneを引っさげて登場しました。新曲は、覚えやすいメ ロディラインでいいのですが、大ヒットを予感させるほどでも無いように 思いますが、作詞、作曲をBOAが手がけたと言うことなので、それを考えると凄いと思います。その新曲より印象に残ったのが、前回紹介したKPOP STARと言う新人発掘オーディション番組でBOAがSMエンターテイメントの代表として審査員をしており、非常に厳しい批評(そこまで言わなくても、、、)ばかりを編集され流された事です。これには、さすがにBOAは、カチンときた様子で、「私が悪人みたいじゃないですか」と何度と無く発言しました。(動画開始27分過ぎから)私は、正直イメージダウンしました。しかし、韓国では、もちろん他の褒めた所も含めて放送されているのでしょうが、キツイ所も普通に流され受け入れられている所を見ると、キツイ批判も辞さないサバイバル環境社会にさらされ、生き残って行かなければならないと言う韓国人の姿が見えます。日本のアイドルならとてもこんな厳しいコメントをしないだろうし、日本では、そんな厳しい批判に対する免疫も無い、この社会環境の違いを考慮してのBOAの発言なら、さすがと言えなくもない、それにもまして、この厳しい批判部分ばかりを集めて編集し流すNHKも又、すごい、と思います。どうせなら整形について聞きたかった(韓国ではポピュラーと思うのだが)、それは、さておき、次回からBOAは、NHKに対して、チェックが厳しくなると思われます。話は、変わりますが、私の知人がアルバイトでコツコツお金を貯め、カナダ留学をしました。そのステイ先で韓国の留学生と知り会いになり、こんな話を聞きました。韓国では、全てでは、無いが、母親が娘に誕生日にプチ整形のプレゼントをすると言うのです。ここまで、整形がポピュラーになっているとは、驚きです。が同時に、このサバイバル社会環境で、生き抜くたに自分のDNAを引き継ぐ子に対して必要なら整形勧めると言うバイタリティさえ感じます。さて、前回、前々回と日本人の英語のカバーの魅力のなさを言ってきましたが、その一因として、この国民性の違いがあると思います。つまり、物言うアメリカ、物言う韓国、物言わぬ日本と言う構図があり、やはり、主張し訴えるタイプのEnglishCover曲をうまく歌いこなせるには、それと同じ気質を持つ韓国に軍配が上がると思うのです。心の叫びを内からこみ上げて来るエネルギーで表現すると言う、日本人には、解りずらく、実感が伴わないと言う事情ががあると思うのです。
2013年08月04日
コメント(0)
前回、BOAの英語カバーより韓国語バージョンがいいと言いましたが、他の 韓国の人が英語のバーを歌っている動画を見ました。BOAより上手い人 が沢山いました驚きました。 それより印象に残って、新鮮だったのが2人の韓国の少女が歌うマイケ ルジャクソンのジャクソン5のヒット曲で、マライヤキャリーもカバーして る。”i'll be there”です。この動画の中で、BOAを含めて審査員らが微 笑んで、うっとりしている様子が見てとれます。私もこれを見て、とてもクリ アーな声に聞きほれ心が洗われ、癒されて、思わず”アイビゼーエー”と歌いたくなて来まし た。日本にもこんな人が現れないでしょうか?応援するのですが、まだ壁は、厚いようです。
2013年07月31日
コメント(0)
私の7.1chのセンタースピーカーを上下1対で、直列接続にしています、左右は、真ん中に定位しますし、上下も上のスピーカーに引っ張られ真ん中付近に位置するしボーカルが前に出でリアリティーを感じられるからです。スピーカーは、40年ぐらい前の物に最近のデジタルサラウンドアンプでドライブしていて、センターは、NS10Mで、本々定位がいい物でこのスピーカで音がいいのか、上下2台のレイアウトがよいのか定かではないです。さて、試聴CDは、dont start nowと言う、BOAのcdでとても音が良く声が前に出て艶かしく聞こえて、又聞きたくなるので、他の韓国版BOAのcdを買いました。やはり、韓国語が歯切れ良く情感に浸れます。これは、私だけかと思ったのですが、アマゾンのレビューでも韓国版のミラクルのバレンチがいいと言う人もいて同感です。私は、10曲目のナッシングゴナチェンジがとても好きで、何度も聞きたくなります、特に音程が低くなる所が特にいいです。又、このcdパソコンで聞くとビデオクリップが出て楽しめます。全般的にBOAの英語のカバーは、韓国語にかないません、魅力を感じません。やはり他国語で情感を出すのは、難しいのかも知れません。それと同じく、槙原敬之さんの英語のカバーも、つまらない物です(ハードオフで買ったので痛手は、少ない)、オリジナルがすばらしいので残念です。やはり、シンガーは、その人の他の曲も聞いてみたくなるようでなければ魅力がないと思います。さて、このBOAのcdでオーディオシステムの変更(スピーカーの位置や再生機の変化)のチェックをしています。もし、ボーカルが前よりリアリティや、艶かしさが無くなったらその変更は、失敗ということにしています。【中古CD】【5000円以上送料無料】Jumping Into The World/BoA【中古】[☆4]【送料無料】BoA(ボア)/Special Album/Miracle(ミラクル) [日本発表曲の韓国語リメイク]【smtb-u】 【中古】【CD】槙原敬之/SMILING3-ザ・ベスト【05P24jul13】
2013年07月27日
コメント(0)
全15件 (15件中 1-15件目)
1