全27件 (27件中 1-27件目)
1
ちんぺいさんが亡くなってまだ現実だと信じられないまま8ヶ月が過ぎていった。活字や友人たちとの話、きんちゃんとの話などで現実を受け入れているつもりで話していますが、何年か休養したら再びステージに立っているのじゃないか…とか普通に思ってしまってる時がある。(「ALICE IV」が発売された頃の少しレアな写真)ここにきて追悼企画が次々と発表されています。その中にこのアリスのオリジナルアルバム「ALICE I」〜「ALICE X」の再発もあった。2024年リマスター、そしてボーナストラックを追加しての発売。オフィシャルで発売されてる物は全て出し尽くしていて、隠し玉はないのはわかってる。これから先、唯一期待できるのは、レコーディングしたけどボツになった未発表ものやアレンジ違いでレコーディングして選ばれなかった方、ヘッドアレンジの段階で録っていた完成までの経緯のトラック。そしてスタジオに入って最初に一発録りしたラフなもの。それらが存在していた事はわかってる。東芝EMIにマスターテープが残ってるかどうかだけど。「ALICE IX 謀反」は河口湖で合宿しながらアレンジを仕上げていき、15曲レコーディングしたはず。アルバムに11曲、シングルB面用に「GUILTY&PENALTY(罪と罰)」1曲、そして活動停止後に発表された「雨の朝 東京に死す -The Last Time Saw Tokyo-」1曲、計13曲、あと2曲ボツになった曲があるはず。その2曲が最後まで完成してなかったのかも知れないけど、そう言うトラックをQUEENは残ったメンバーで最後まで仕上げて発表している曲が多い。「ALICE IV」の時も3曲、レコードに収録されなかった曲があってお蔵入りになっている。新しいアルバム用に15曲作ってレコーディングしてると確かに当時話してた。「ALICE II」に収録されなかった「花時計」という曲がある。この曲はライブでも演奏してた。曲調は「ブラウンおじさん」のような3拍子で柔らかいフォーキーな曲。ちんぺいさんがリードボーカルで、べーやんは「♪大人になっていくあなた私は静かに待ちましょう」の部分をかなりハイトーンでハモる。「花時計」作詞・作曲 谷村新司髪にこぼれた花びらは 忘れられない贈り物時が夜明けを告げたって 二人の心は戻らない大人になってゆくあなた〜ア〜ア〜私は静かに 待ちましょうふたつの針が出会うのは きっと蕾の開く頃今は黙っているほうが 二人のためかも知れません大人になってゆくあなた〜ア〜ア〜私は静かに 待ちましょう春はすみれの花言葉 ひまわり揺れる夏の日々秋はコスモスゆらゆらと 枯葉は思い出連れて行く大人になってゆくあなた〜ア〜ア〜私は静かに 待ちましょう私は静かに 待ちましょう3種類のライブヴァージョンを持っているけどその都度でアレンジが違ってるので毎回を考えながら演奏してたのだと思う。歌詞も微妙に違う所もあった。本当にマニアを喜ばせる物を作るのは難しいと思う。今回少し期待してたブックレットも全て見たことある写真だったし、ほとんどがファンクラブ会報の記事と写真。ファンだったらみんな持ってると思う。1980年に会報の1号〜全てを1冊の分厚い本にまとめて発売もしたので、初期にファンクラブに入っていなくても、それを買ってたら1980年までの物は全て揃う。ブックレットの記事も特別、驚くような内容もなかった。「ALICE II」のブックレットとか全く違う時代の写真が載せてあったりするのも、違和感あって時代ごとに合わせたらいいのにと思う。そのアルバムの頃に未発表のライブ写真などあれば宝物になるけど。全て何度も見た事ある写真だった。次にライブ盤が同じ形で再発されるようですが、カットされた多くの部分をマスターから復活させてノーカット版として発売すれば凄い宝物になる。「アリス ファーストライブ」も7〜10曲カットされてる。「エンドレスロード 」も爆笑だった3人がセンターに座ってのMCを収録したらうれしい。曲は全曲入っています。「アリス 限りなき挑戦」も「ゴールは見えない」と「愛の光」とかなりカットされてるMCを入れてノーカットに。CD化できるライブ音源はかなりある。1975年12月23日神田共立講堂はノーカットで収録されてるし1975年2月15日大阪ライブも50分収録されてる。1980年3月大阪フェスティバルホールのライブも良い音で残っているはず。映像作品は「栄光への脱出 武道館ライブ」も16ミリフィルムでノーカットで収録されてる。「アリス・ザ・ムービー 美しき絆」の使わなかったライブ映像は膨大な数あるはず。「謀反ツアー」も後楽園球場以外にもホールでのノーカット映像が16ミリフィルムで残ってる。1980年バンコクのライブ、1981年北京でのライブの映像もリマスタリングして Blu-ray化はやろうと思えば出来るはず。(10月5日の明石は行ったけど、西脇は行けなかった。小学生だと西脇は遠かった)(仕様は豪華で良かった。スリープケースも安っぽくなく作られてて良い! ボーナストラックはまったく珍しい物ではないのですが、1枚のCDで続けて聴けるようになった。)アリス 特別企画<10年の約束>のアルバム10枚。どれをまず聴こうか・・・迷う事なく自分は「ALICE IV」です。一番思い入れが強いアルバムでアリスの良さが子供ながらにやっとわかってきたアルバム。「ALICE III」が最新アルバムの時からコンサートには行ってましたが、1975年4月にアルバム発売前に「ALICE IV」から数曲セットリストに入れた神戸文化ホールでのコンサートから本当にアリスが好きになった。それまでも凄い迫力でコンサートは楽しんで観てましたが、まだまだ子供すぎたのもあるしそんなにレコードも聞き込んでなかったのもある。「ALICE IV」からの楽曲が満載の1975年12月30日のコンサート。このコンサートの印象は特に強い。今回のリマスターの印象は前回のリマスターより音圧がさらに少し上がって高音の輪郭が鋭かった音が丸くなった印象。どっちも好きです。アナログ盤LPで聴く音がそりゃ一番良い音だけど。この前、発売された松任谷由実さんのアナログレコード6枚組BOXの驚異的な高音質には本当に驚いたし感動した。(カセットの曲順)「ALICE IV」の内容はかなり詳しく2018年4月10日のブログに書いているので興味あればそちらで。阿久悠さんのように多くの詞を書き残していて、いろんな作曲家が次々と新曲として発表しているように、ちんぺいさんも書き残した歌詞があればべーやんときんちゃんが曲をつけてアリスの新曲として発表していってくれたらうれしい。(この日は1曲目「黒い瞳の少女」2曲目「知らない街で」3曲目「恋は風車のように」だった)
2024年06月30日
アメリカのR&B、Soul コーラスグループ「The Emotions」の大ヒットシングル。1977年6月9日発売の超大ヒットシングル!当時を生きてた人なら、この曲を知らない人も少ないと思う。ディスコに行ってなくても、どこかで必ず耳にしてると思う曲。3人組の黒人女性コーラスグループは好きなグループが多くて、「The Emotions」もその中の一つ。「The Three Degrees」「The Pointer Sisters」の事はよく書いてるけど「The Emotions」の事を書くは初めてかもしれない。1976年のアルバム「Flowers」からモーリス・ホワイトがプロデュースするようになって演奏も「Earth, Wind & Fire」が担当!贅沢すぎるアルバム。A面「Best Of My Love」作詞・作曲 Maurice White Al McKayこの曲、いつ聴いてもカッコ良すぎる!「Earth, Wind & Fire」の演奏も最高で3分40秒で終わってしまうのが勿体無い。この曲はロングヴァージョン的なものは当時はなかったように思うけど、後にいろいろとClub Mix的なものは多く出てきた。1977年は12インチシングルはまだメジャーなくて発売される事もほとんどなかったと思う。80年代…1982年辺りから一気に12インチシングルが大ブームになっていろんなヴァージョンを発表するアーティストが増えた。ダンス系だけじゃなくROCKもMETALも12インチヴァージョン作るようになった。それにしてもこの曲のリズムのカッコ良さは鳥肌です。3人のボーカルも驚異的な歌唱力だし「Earth, Wind & Fire」の演奏は神がかってる。B面「A FEELING IS」作詞・作曲 Sheila Hutchinsonアルバム「Rejoice」の2曲目に収録。1曲目は「Best Of My Love」です。気持ち良く跳ねるリズムで3人の声も明るく軽く心地いい。演奏の素晴らしさと本物の歌声の力を感じさせてくれる。Earth, Wind & Fireの大好きな曲「Boogie Wonderland」のあのコーラスは「The Emotions」です!
2024年06月28日
宝塚歌劇を久しぶりに観に行ってきた。宝塚歌劇の歴史を辿るような内容のショーだったので昔のことを思い出したりしてた。神戸に住んでるといつでも観られるので10代の頃から映画観に行く感覚だった。小学生〜中学生の頃は友人たちとファミリーランドで遊んだついでに3時公演から急に入った事も何度もあったし、途中から入ってショーだけ観るチケットもあったりしたので、いつも適当に劇場に入ってた。当日券でいつも入れたし、補助席もあったので凄い人気公演の土日じゃなければ大丈夫だった。凄い人気公演でも立ち見は消防法も厳しくなかったのか、凄い人数が通路にまで座り込んでぎゅうぎゅう詰めに入れてた。映画館も立ち見で人が溢れてる時代だったから。その頃の宝塚は安奈淳さんが特に好きだった。最近は観に行く回数もかなり減ってきて20年前〜15年前と比べると5分の1以下だと思う。年間、約50回は大劇場や東京宝塚劇場に行ってたけど今は年に7〜8回って感じ。特に宙組は2000年〜2009年の間は凄い回数を毎回観に行ってたように思う。花總まりさん、水夏希さん、七帆ひかるさん、特にこの3人にハマってた。一路真輝さんが4番手から退団するまでは雪組の同じ作品を何度も観に行ってた。水夏希さんがトップになってから再び雪組も凄い回数観るようになったので雪組と宙組だけで年間、何回観てたか…。他の組のどの作品も1回は必ず観てたけど。2011年〜2015年は花組を毎回かなりの回数観るようになってた。2017年〜2020年は星組を中心に観るようになった。それ以降、特に好きな組があるわけでもないので自然と観に行く回数が減った。今は雪組が一番楽しみにしてる組。水夏希さんトップ時代から彩風咲奈さんが好きだったので新人公演主演作品も全て劇場で観た。次で退団してしまうからスカイステージも辞めたし、グラフと歌劇も届いても封も開けずに読まなくなったので止めようと思ってる。また急にハマって何度も観に行く組が出来るかも知れないけど。自分が生まれる前の作品や楽曲をレコードで聴くのが好きで、今回のショーも昔の曲を多く入れてたのが良かった。でも、ベタな有名曲ばかりになってしまうのは仕方ないけど宝塚スペシャルなどでもチョイスされないような隠れた名曲的の楽曲が数曲あれば・・・。「夜霧のモンマルトル」はいつ聴いてもカッコイイ。この曲をどれだけの数のスターが歌ったのを聴いたか数えきれない。水夏希さんトップ時代の「Rio De Bravo!」の曲が聴けたのは最高だった!「CONGA!!」も何回も観た作品なので再び大劇場で聴けて感動だった。次は彩風咲奈さんの退団公演。オリジナル作品の芝居とショーを最後は観たかったけど「ベルサイユのばら」もかなり久しぶり。最後に観たのは2014年の中日劇場で明日海りおさんと蘭乃はなさんの「フェルゼンとマリー・アントワネット編—」だったと思う。まだまだ問題山積みの宝塚歌劇だけどこれからどうなっていくのか様子見。まあ、せめて開演前に黙祷ぐらいはあればいいとは思った。献花台があってもいいと思った。どうしても人、一人が亡くなった事が最初から最後まで頭の中から薄れることはなかった…。最近特に近しい人が亡くなる事が多く、生死について深く考える。若い頃にはほとんど身近になかった「死」をかなり近くに感じる年代になって一人の人間が亡くなる事の重大さは他のどんな事よりも大きいことを強く感じるようになった。自ら命を絶つ事、逆縁で親より先に亡くなってしまう事の無情さは想像するだけで近しい人の哀しみは計り知れない。まだ、「死」を身近に感じてなかった20代の頃に同い年の友人を自殺で亡くした時の無力感を思い出した。どんな物よりも「命」が一番大切。
2024年06月28日
アメリカのシンガーソングライター「ジャニス・イアン」の1975年7月発売のシングル。A面「At Seventeen」(邦題「17才の頃」)作詞・作曲 Janis Ian毎日蒸し暑くて不快指数が上がり切ってる日に、軽いボサノバのようなフォーキーなこの曲を久しぶりに聴いてた。ベスト盤のCDで聴かずに17インチアナログ盤で聴いた。ベスト盤には4分43秒のアルバムと同じヴァージョンが収録されててそっちを聴き慣れててこのシングル盤を聴いたらトロンボーンとフリューゲルホルンの掛け合いのソロがない・・・。そっか・・・シングルヴァージョンは短かったんだ…と思い出した。あの物悲しい音で奏でられるトロンボーンとフリューゲルホルンのソロをカットしたのは残念な編集だと思ってしまう。ボーカルに絡むように吹いてたりオブリで入ったりするけど、ソロがないので唐突にブラスが入ってきたように思える。この曲はフルヴァージョンで聴かないと・・・。このシングルのライナーノーツは落合恵子さんがエッセイ風に書いてて楽しめる。B面「Bright Lights and Promises」(邦題「約束事」)作詞・作曲 Janis Ian日本盤シングルのみこの曲がB面に選曲された。アメリカや他の国では一つ前のアルバムのタイトル曲「Stars」が収録されていた。「Bright Lights and Promises」はピアノを中心にしたブルースナンバー。この曲、アルバムの中でもベスト3に入る好きな曲。ライブでのギター1本で歌うヴァージョンはよりブルージーでカッコイイ!歌だけじゃなくギター演奏の凄さに感動する。とにかくピッキングハーモニクスの響きの強さとアレンジ力に引き込まれてしまう。オリジナルアルバムも25枚ほど出てるけど自分は6枚とライブ盤とベスト盤しか持っていない。今から集め出して聞き込める頃まで生きてられるのかな・・。
2024年06月27日
松任谷由実さんの6枚組アナログボックスが届いた!5000セット完全限定のBOXです。6枚のA面B面全て聴き終えたら5時間近くの時間が経っていた。最初は1日に2枚ずつぐらい聴くつもりが、勢いで全て聴いてしまった。(ど迫力のBOXです!)2022年10月4日に発売されたCD3枚組とは曲順もまったく違うし、アナログ用に最新マスタリングしているので聴いた印象がまた違っていてどの曲も聴き入ってしまった。とにかく素晴らしい音!!こんな良い音で再び聴けるとは・・・。このアナログボックスのためにレコード針も買い換えた。ユーミンの音楽は最新技術でハイレゾ、Dolby Atmosの立体的な音楽などで聴くのにも適してるし、空気ごと震えるようなアナログ盤で聴くのにも適してる特別な音楽だと実感した。「宇宙図書館」「深海の街」もアナログボックスを買って聴いていますが、その2枚も本当に素晴らしい音で今ではアナログ盤で聴く事の方が多い2枚になった。「そしてもう一度夢見るだろう」「Road Show」「POP CLASSICO」の3枚もアナログ盤を出して欲しい。この5枚は神的アルバムで特によく聴くアルバム。「そしてもう一度夢見るだろう」から「深海の街」の5枚は70年代後半から80年代前半のそれまで一番好きだと思ってたユーミンよりも確実に全てが凄いと思う。CD3枚組発売時には松任谷正隆さんとGOH HOTODAさんの対談などを興味深く聴いて丁寧で完璧な仕事している事はよくわかってましたが、今回のアナログ盤発売でもGOH HOTODAさんのyoutubeでの説明を聴いて期待が大きく膨らんでた。そして期待以上の音を楽しませてくれた。発売日が延期になるかも知れないほど松任谷正隆さんからOKが出なかった「最後の春休み」は全て聴き終えてからもう一度聴いてみた。アナログだと「さしすせそ」が問題になってカッティングが難航したとの事。最後に完成した「最後の春休み」を1979年に出たアナログ盤「OLIVE」のオリジナルヴァージョンと聴き比べたら興味深かった。ユーミンの声の印象がかなり違って聞こえた。1999年リマスターは特に好きなわけじゃなかったけど、今回のCD3枚組とアナログは最高です。CD3枚組に入っていない7曲がさらに追加されています。「ダイアモンドダストが消えぬまに(GOH HOTODA 2024 remix)」「BLIZZARD」「14番目の月」「COBALT HOUR」「少しだけ片想い」「12月の雨」「Autumn Park」まず!「Autumn Park」が最高です!曲自体最高なのですが、このアナログMIXで聴くとさらに泣ける。20代の頃に聴いた印象と、ここまで違って聞こえる楽曲もそんなに多くはない。全ての楽器の音のひとつひとつに無駄がまったくない。自分の中で年々、育ってきた曲のひとつです。「ダイアモンドダストが消えぬまに(GOH HOTODA 2024 remix)」は、昔でいう12inch Remix VersionとかExtended RemixとかDiscotech Mixとかめちゃくちゃカッコ良くなってたのが「COBALT HOUR」この曲自体、昔からカッコイイ曲代表って楽曲のひとつだけど、49年経っても色褪せる事なく最先端に思えてしまうメロディ、アレンジ、演奏。斎藤ノブさんのコンガ最高すぎる!!アナログで聴く「Forgiveness」…想像以上に最高だった。「宇宙図書館」はアルバムアナログボックスの聞こえる響きとはまた違っていて、大好きな曲なので3回針を落として聴いた。この曲は聴く季節も、聴く時間も、その時の感情も全て超越してしまう曲。このアナログボックスで最高の1曲を選べと言われたら迷う事なく「宇宙図書館」です。2番目に選ぶのは「ダンスのように抱き寄せたい」です。やっとアナログ化してくれた!「Road Show」自体、全曲アナログ盤で聴きたいし、発売してほしい。思ってた通りにこの曲のアナログでの音はCDの何倍も感動した。こうなったらアナログ盤で出ていないアルバムも全てアナログ化してほしい。GOH HOTODAさんのカッティングでアナログ化してほしい曲「シャンソン」「Lost Highway」「ただわけもなく」「Laughter」「流星の夜」「きみなき世界」「愛と遠い日の未来へ」「Northern Lights」「ピカデリー・サーカス」「Dangerous tonight」「夢を忘れたDreamer」「砂の惑星」「Flying Messenger」「Midnight Scarecrow」「RIVER」「Weaver of Love ~ ORIHIME」「Take me home」「巻き戻して思い出を」「コインの裏側」「July」「太陽と黒いバラ」「ありのままを抱きしめて」「哀しみを下さい」「110°F」「幸せになるために」「黄色いロールスロイス」「クロームの太陽」「HOZHO GOH (ホジョンゴ)」「恋の苦さとため息と」「夜空でつながっている」・・・・・・・・・期待を大きく超える今回のアナログ盤BOX歌詞ブックレットも新たな写真とメッセージを追加していた。次はホールツアーのような事をこの前のラジオでユーミンが話してた。できるだけいろんな街でユーミンの歌を聴きたいと思ってる。
2024年06月26日
矢沢透さん率いる「HUKUROH」を新たにバンド編成を変え「SORISE(ソライズ)」として活動開始!きんちゃんはコンガ、ボンゴからドラムへ!Key と新たにBassを入れての5人編成。新曲8曲と「HUKURHO」時代の楽曲をバンドヴァージョンにアレンジし直し、そしてカヴァー曲も含め17曲を聴かせてくれました。セットリスト1曲目「HAPPINESS」(新曲)2曲目「十六夜の月」(HUKURHO時代の曲)3曲目「早く家に帰ろう」(HUKURHO時代の曲)4曲目「今、僕は君に恋をする」(新曲)5曲目「冷たい火花」(新曲)6曲目「Mr. Moonlight」(The Beatlesカヴァー)7曲目「Smooth Operator」(Sadeカヴァー)8曲目「Danny Boy」(アイルランド民謡)9曲目「君住む街」(新曲)10曲目「追憶の雫」(新曲)11曲目「Montego Nights」(矢沢透ソロアルバム「バラエティ・ツアー」より)12曲目「Sentimental Morning」(新曲)13曲目「もっともっと」(新曲)14曲目「大切なのは」(HUKURHO時代の曲)15曲目「愛をありがとう」(HUKURHO時代の曲)16曲目「うぶな女」(HUKURHO時代の曲)17曲目「僕らの世界は沢山のアイで出来ている」(新曲・・・(HUKURHO時代にも歌った事あるきんちゃんがコンガ、ボンゴを叩いてた曲がドラムに代わり、アレンジも一新してベースも加わってのロックバンド編成で生まれ変わったHUKURHO時代の楽曲も凄く良かった。個人的には中学生の頃からずっと聴き続けてた11曲目「Montego Nights」をオリジナルに近いアレンジで聴けた事に一番感動した。きんちゃんのドラムのリズムが始まった瞬間に「Montego Nights」だ!!と。ボーカルも滝ともはるさんの歌声でしっくりハマって最高でした。そして演奏もカッコ渋いの一言!新曲の5曲目「冷たい火花」も住出さんのボーカルが胸に染みた。良い曲だった!7曲目「Smooth Operator」のGソロ最高だった!きんちゃんが歌った新曲の9曲目「君住む街」は懐かしさを感じるメロディとコード進行の可愛い曲だった。ちんぺいさんが書きそうなフレーズも少し出て来たりして胸が熱くなる瞬間があった。10曲目「追憶の雫」もきんちゃんが作ったブルージーな曲で、住出さんがピアノ伴奏でギターを持たずに歌った。12曲目「Sentimental Morning」もきんちゃんが作った曲で、この曲は「ALICE X」に収録されてた「アガサ」を思い出すような部分もあって惹きつけられた。今回の新曲の中で一番好きな曲です。14曲目「大切なのは」はアップテンポのキャッチーなロックナンバーです!15曲目「愛をありがとう」もHUKURHO時代からあったロックナンバーだけど、ドラムを入れてのアレンジだとよりカッコ良さアップ!16曲目「うぶな女」ではコンガでのヴァージョンの時にブレイクのところで住出さんがハイハットの口真似で「チキチィ〜」って言ってたのにきんちゃんはその場所で「チキチィ〜」とは鳴らさなかったwレコーディングヴァージョンでは「チキチィ〜」って入ってるけど。17曲目「僕らの世界は沢山のアイで出来ている」は新曲ですが、一度HUKURHOのライブでも聴いてるように思う。昨年10月の高槻でのライブだったかな。人混みの渋谷はジメジメ蒸し暑かったけど、良い音楽を聴けて不快感も吹っ飛んだ。そのあとは六本木にみんな行って美味しい串焼きとお酒を楽しんだ。(帰りの新幹線。こんな富士山はあまり見た事がなかったような気がする。 富士山の姿が少しでも見えてる時は、だいたい写真撮ってるけど)
2024年06月25日
アメリカのソングライターでもあるシンガー「Donna Summer」の1978年9月24日発売のシングル。この曲は1968年に俳優でもあり歌手でもあるリチャード・ハリスがリリースしてヒットさせた曲。7分30秒もある長尺の曲を名優のリチャード・ハリスが歌うと映画を観てるようにドラマチックに感じられる。その曲をダンスナンバーとしてドナ・サマーがカヴァーした。リチャード・ハリスと言えば…でまず思い出すのは「カサンドラ・クロス」と「オルカ」の2作品が印象に強く残ってる。1975年〜1980年代前半頃が一番映画館に通ってた時期でその頃に大画面で観た映画は一生、心に残り続ける。A面「MacArthur Park」B面「MacArthur Park Part2」この曲自体、数え切れない大物アーティストがカヴァーしています。ダイアナ・ロス、フランク・シナトラ、ライザ・ミネリ・・・。この曲の歌詞は理解するのは難解な歌詞だと言われています。訳詞を読んでも昔はよくわからなかったのですが、今なら何となくわかってきました。昔は哲学的な何かを含んでるとか、反戦のテーマが裏テーマとしてあるんじゃないかとか、いろいろ深読みしてたけど、これは熱烈な愛の歌で時間をかけて育んだ愛がもろく崩れてしまった。もう戻ることはできない・・・とストレートに無くした愛を歌っている曲です。超絶歌ウマのドナ・サマーの熱唱で聴くと何百回聴いてもいつもゾクゾクする。A面とB面はアルバムでは繋がっているのですが、パート2はメインのメロディーが変わるタイミングから違和感なく始まります。アルバムではもっと長尺ですが、両面合わせて約6分40秒でもじゅうぶんに満足できます。完全なディスコナンバーに進化させたドナ・サマーヴァージョン最高です!ピンク・レディーがアルバム「We Are Sexy」の1曲目にこの曲を収録しています。「MacArthur Park~Heaven Knows」としてドナ・サマーのヴァージョンを忠実に再現するようなアレンジでめちゃくちゃカッコよく仕上がっています。アルバム「We Are Sexy」はその時のコンサートツアーの予習用、復習用とでも言えるセットリストに入ってたカヴァー曲で構成されています。ドナ・サマー率の高いセットリストでこのツアー最高にカッコよかった。「Heaven Knows」はドナ・サマーの12インチシングルのB面にも収録された名曲。日本でも「Heaven Knows」は単体でシングルカットされています。ドナ・サマーにどっぷりハマったのはピンク・レディーのおかげでもあって、10代半ば〜後半にかけて何度も観に行ったピンク・レディーのライブでは洋楽のカヴァーが半分以上を占めてる事が多く、そこから洋楽のディスコナンバーやソウルの魅力にはまった。ドナ・サマーの曲で、メロウで渋いソウルナンバー「Fascination」に最近凄くハマっててこの前から何度聴いたかわからない。良い曲なのでオススメ。アルバム「All Systems Go」に収録されています。このアルバム自体、すごい名盤だと思う。1987年のアルバムです。ソウルシンガーの中ではドナ・サマーの事を一番多く書いてるように思う。ベタなんだけどドナ・サマー、コモドアーズ、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの事が特に多く書いてるようにと思う。スリー・ディグリーズも多いかな。スリー・ディグリーズも良い楽曲だらけで聴き飽きない。
2024年06月22日
1995年12月5日発売の松任谷由実さんのアルバム「KATHMANDU」のラストに収録されている曲。今の初夏〜梅雨〜真夏へと移ろって行く頃に聴きたくなる曲。アニメはほとんど観る事がない自分がユーミンファンの友人に誘われて観に行ったアニメ映画の主題歌にもなっていた曲。映画はホタルの話。タイトルは「PIPI ピピ とべないホタル」で原作はある小学生の先生がいじめを教室から無くしたいという想いで学級新聞に書き綴って掲載していた作品。羽化する時に羽根が歪んでしまって飛べない姿で成虫になったホタルの話。一度、観たきりなのでぼんやりとしか憶えていない。自分が昆虫好きなのもあって登場するのはほとんどが昆虫なのもあり良い印象として記憶にある。この映画の最後に流れるのがこの「Weaver of Love ~ ORIHIME」「和」や「ASIA」を全面に出したユーミンの世界もカッコ良すぎる!「Weaver of Love ~ ORIHIME」作詞・作曲 松任谷由実さん 編曲 松任谷正隆さんアルバム「KATHMANDU」を初めて聴いた頃は正直、はまる事なく聴き流すように聴いてた。(今は全曲通して聴きまくるほど大好きなアルバムになっていますが…)メロディーの美しさにまず惹かれ、歌詞の素晴らしさにも惹かれ、アレンジと演奏の凄さにいつの頃からか完全に虜になってしまってた。1996年〜のコンサートツアー「KATHMANDU PILGRIM」ではコンサートの最後に民族音楽の打楽器とコーラスのみで歌ったのがカッコ良かった!幻想的な映像と衣裳とダンス、そして演出の凄さに惹きつけられた。このコンサートは一度しか観れなかったのが残念。Keyboard & Programming 松任谷正隆さんSynthesizer・Programming & Operating 山中雅文さんE Bass Leland SklarE Guitar 松原正樹さんPercussion Michael Fisherユーミンは初期の頃から「和」のメロディーと歌詞の楽曲はありますが、その全てが名曲と言っても過言じゃない。最近では「散りてなお」も素晴らしい曲です。本当に、良い曲ばかりです。ツアーパンフより
2024年06月21日
1970年代前半に歌とコントで大人気だった女性4人組のアイドルグループ。渡辺プロダクション所属でドリフターズの番組にもレギューラー出演していた時期もありました。(この曲のジャケットは2種類あって、もうひとつのジャケットはハワイアンの衣裳つけて ハワイのビーチで撮影されてもの)A面「チョット・マッテ・クダサイ」訳詞 香取 治さん 作曲 Loyal Garner 編曲 川口真さんゴールデンハーフは洋楽のカバー曲を中心に歌って多くのヒット曲を持っています。「黄色いサクランボ」「ケ・セラ・セラ」「ロコモーション」「メロンの気持ち」「バナナボート」など・・・。この「チョット・マッテ・クダサイ」は洋楽のカバーって言うか、Sam Kapuが日本語を混ぜたこの歌詞でヒットさせた曲のカバー。Sam Kapuヴァージョンよりも日本語部分を増やしたのがゴールデンハーフヴァージョン。 4人のボーカルにかなり深めにリバーブをかけて幻想的なイメージにしてあって、アレンジもぼんやりと幻想的なので70年代のメロウタイプな歌謡曲そのものです。「♪ チョットマッテクダサイ〜 やさしいあなた いかないと Never Leave me kudasai」日本語と英語が混ざり合う不思議な歌詞もインパクト大!B面「ボタンとリボン」この曲も有名な洋楽カヴァー。映画の中ではボブ・ホープとダイナ・ショアの二人が歌っています。最初に日本でカヴァーした池真理子さんヴァージョンの訳詞とは違うゴールデンハーフのために橋本淳さんが訳したヴァージョンです。有名なグループやシンガーも多くカヴァーしています。「ペドロ&カプリシャス」もアルバムでカヴァーしています。
2024年06月20日
フランスのシンガーソングライター「Michel Polnareff」の1977年発売の大ヒットシングル。税金問題などで1973年からアメリカに移住して活動の場をアメリカに移した。アメリカでは大成功とまではいかなかったのですが、ヒット曲は多くリリースしていました。フランス、日本での人気は70年代前半から維持していた。その後はイギリスでレコーディングしたりして音楽活動を続けています。A面「Lettre À France」(邦題「哀しみのエトランゼ」)「フランスへの手紙」と題されたこの曲は、ミッシェル・ポルナレフがその時に思っていたフランスへの想いを綴ったような曲になっています。1973年から権利問題などでフランスでライブを行う事もできずに難しい立場だったようです。この曲は美しく物悲しい旋律のドラマチックな作品です。ミッシェル・ポルナレフのシングル曲で好きな曲は山ほどありますが、「Holidays」とこの「Lettre À France」が特に好きです。日本では「Tout, Tout Pour Ma Cherie」が特別よく知られている曲。「 I Love You Because」も日本でよく知られている。「Lettre À France」はプログレッシブロックでもあり、スタンダードバラードでもあり、ミッシェル・ポルナレフのドラマチックで美しい歌声を楽しめる曲です。B面「Mademoiselle de」(邦題「僕のマドモアゼル」)この曲は隠れた名曲です。アレンジもメロディーも展開も全て美しくカッコイイ!アップテンポで少しハードなロックナンバー。激しい目のロックナンバーも静かで悲しげなバラードもミッシェル・ポルナレフにかかると全てドラマチックな曲になっていく。
2024年06月19日
毎日、通る道に今の時期になると毎年、野いちごが赤く実をつけている。道路脇の歩道なので排気ガスまみれだろうから摘んで食べないけど。子供の頃は山に入って紙袋いっぱいに野いちごを取ってきてた。その頃に取ってたのは「クサイチゴ」と「クマイチゴ」で両方とも甘みは結構あった。いっぱい取って来た野いちごを父親がジャムにしてくれてた。ストロベリージャムとはまったく香りも味も違う、父親が炊いてくれる野いちごのジャムが好きだった。今でも子供の頃に潜り込んでた山奥まで行くと「クサイチゴ」と「クマイチゴ」はあるのだろうと思う。「クマイチゴ」は特に大きな実なので甘みも強く感じられた。ジャムにする時はグラニュー糖をかなり入れて炊いてたように思う。5歳になった頃には山の中にある食べて良いものと食べたらダメなものを父親が教えてくれていた。多くの人が思い込んでる「へびいちご」は食べられないとか、毒があるとか…それは嘘で食べられるけど美味しくないだけ。毒もない。名前が「へびいちご」だからイメージがよくないだけ。ヘビが嫌いな人にとっては特にだろうね。自分はヘビは好きだからあまり悪いイメージはないけど。毎日、道路脇で見てる野いちごは「ナワシロイチゴ」です。子供の頃はグミイチゴって呼んでた。このイチゴはもちろん食べることはできるけど、甘さよりも酸味が強い。それでも懐かしくって取って食べてみたい衝動にかられるけど汚いから・・・。3月になると山奥に入っていろんな昆虫や植物と触れ合うのが好きな子供だった。マムシと遭遇しても対処の仕方は父親に教えてもらってたし野犬と遭遇しても襲われた事はなかった。友達3人〜4人くらいで行ってたからだけど、一人だったら野犬は怖いかも。家で一日中レコード聴いてるか、山の中で遊んだり、貯水池で釣りをしたり、朝から夕方まで一人映画館で何度も同じ映画を観ているか…両極端な子供だったように思う。テレビを観る時間は子供の頃からかなり少なかったと思う。(近くの川でアオサギが、この小さな滝のようになってる所で「ハヤ」を捕まえてるのを何十分も ずっと観てしまう。ここの川も「ハヤ」とか「オイカワ」がまた増えてきてるようでうれしい。 もう捕る事はないけど魚が泳いでる姿を上から観るのが子供の頃から好きだった)
2024年06月19日
アメリカのシンガー「Andy Williams」の日本でのみ発表された非売品レコード。アンディ・ウィリアムスといえばアメリカを代表する偉大なシンガーの一人です。そんな彼が全盛期の頃にも関わらず日本の味の素のCMに出演、そして日本語でCM曲を歌った。このレコードは多分、祖父が味の素の株を所有してた関係でもらえたものだと思う。(その株、今もそのままにあるけど、名義が祖父のままで名義変更が面倒臭そうなので ほったらかし状態。配当の封筒とか祖父が亡くなってから50年以上届いてるけど、 配当金とか中を見るとそれなりの額なんだけど受け取った事もない。 もったいないけど名義変更するのが大変そう^^;)応募でプレゼントの企画もあったようですが、誰も応募していないようだったので、きっと祖父が受け取ってたものなんだと思う。A面1曲目「いつでもどこでも」 作詞・作曲 小林亜星さん2曲目「Let's Dance」 作詞 羽柴秀彦さん 作曲 小林亜星さん3曲目「すてきなそらを」 作詞 さのただしさん 作曲 小林亜星さん45回転のEP盤なのに片面に3曲も収録されているのは1曲1曲がかなり短い。3曲とも「♪マイファミリー味の素〜」で曲が終わります。3曲ともCMで流れたのだろうと思う。「いつでもどこでも」アンディ・ウィリアムスは日本語でもいろんな曲を歌ってたので日本語の発音は素晴らしく、小林亜星さんが作ったメロディ、歌詞ともキャッチー。8ビートの軽い曲で歌詞の中に「味の素」と何度も出て来ます。「Let's Dance」この曲も軽快で明るい曲。「すてきなそらを」3曲とも小林亜星さんが書いたメロディーが印象に強く残る。曲を短くするために変拍子を入れて伸ばす所も2拍だけだったり、不自然になりそうなのにすんなり流れて聴けてしまう。歌うアンディ・ウィリアムスは日本語な上に変拍子で歌いにくかったのかもしれない。B面「The Hawaiian Wedding Song」作詞 Al Hoffman Dick Manning 作曲 Charles E. Kingこの曲は1958年のアンディ・ウィリアムスの大ヒット曲。甘い歌声なのに嫌味感じさせない。この曲は知ってる人も多いと思う曲。
2024年06月18日
桜田淳子さんの8枚目のシングル。1974年12月5日発売。この曲が桜田淳子さん最大のヒット曲です。オリコン週間1位、1975年年間11位、52万枚を売り上げた。オリコン1位になったのも唯一、この曲のみです。その次に売れた曲は40万枚を売り上げた「十七の夏」です。両曲とも、作詞、阿久悠さん 作曲、森田公一さん 編曲、竜崎孝路さんのゴールデントリオの作品。この2曲が桜田淳子さんの楽曲ではダントツに有名だと思う。「わたしの青い鳥」「黄色いリボン」「花物語」「ひとり歩き」「夏にご用心」「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「天使も夢みる」「三色すみれ」「サンタモニカの風」「追いかけてヨコハマ」「リップスティック」「花占い」「ねえ! 気がついてよ」「天使の初恋」「ゆれてる私」の順で一般的によく知られてる曲なんじゃないかと思う。中島みゆきさんのファンなら「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」に思い入れがある。自分は「ひとり歩き」が桜田淳子さんのシングルの中ではダントツに好きですが・・・。この曲は主演映画「スプーン一杯の幸せ」の主題歌だった事もあって印象に強く残ってる。昔の神戸国際会館の地下にあった神戸国際松竹で「スプーン一杯の幸せ」を観たのを覚えてる。「黄色いリボン」も当時かなり話題になった曲。あまり知られていないけど「MISS KISS」もすごく好きな曲。「泣かないわ」も20万枚以上売れたわりにあまり知られていないような気がする。A面「はじめての出来事」作詞 阿久悠さん 作曲 森田公一さん 編曲 竜崎孝路さんこの曲が大ヒットした要因のひとつにベースがチューバだと言う事が大きいように思ってる。イントロ〜Aメロのベースがチューバ、サビはエレキベース 間奏もチューバです。「♪大人びたふりをして ここまでついて来たが はりさけるときめきで めまいがしそうよ」この部分だけかなり動くエレキベースのフレーズも印象に残る。竜崎孝路さんのアレンジはめちゃくちゃ好きな物が多い。天地真理さんの「若葉のささやき」「ふたりの日曜日」「想い出のセレナーデ」「恋人たちの港」の4曲は特に素晴らしい編曲だと思う。この曲が出る前もインパクトが強く話題になった曲は多かった。「♪クッククックー」とか「この花は私です」とか「会える 会えない 会える 会えない」とか…。B面「特別な気持」作詞 阿久悠さん 作曲 森田公一さん 編曲 竜崎孝路さんこの曲も竜崎孝路さんの編曲が光ってる。楽器と音色のチョイスがめちゃくちゃ好きです。歌メロも森田公一さんの得意な哀愁を感じるメロディー。A面でもいけたと思う曲。「はじめての出来事」ほどは売れてないとは思うけど。山口百恵さんも桜田淳子さんも特に好きなのは1975〜6年頃までだった。山口百恵さんなら「白い約束」までしかシングルレコードは買ってなかった。全シングルの中で「冬の色」「ちっぽけな感傷」の2曲はダントツだと思う。「いい日旅立ち」と「愛染橋」はもちろん買ったけど、歌謡曲ど真ん中の山口百恵さんが好きだった。桜田淳子さんも歌謡曲の桜田淳子さんが好きだった。(この歌詞カード、小学生の時でも見えにくいと思ってた。今はさらに読めなくなってる^^;)
2024年06月16日
美空ひばりさんの292枚目のシングル。1983年2月21日発売。A面B面とも美空ひばりさん自身の作詞・作曲のシングル盤はこれが2枚目です。A面「花のいのち」作詞・作曲 美空ひばりさん 編曲 佐伯亮さん1980年代に入ってからのひばりさんのシングル曲は「おまえに惚れた」の大ヒットから始まり、しっかりと演歌曲をこの曲まで連続で7枚リリース。自分自身の作詞作曲の次は軽いポップス曲を出した。大正演歌のような空気感のイントロから物悲しさが漂う曲です。言葉の数は少ない歌詞ですが、苦労を乗り越えてきたひばりさんなので重みのある言葉に思えて胸が熱くなる。この曲が出た時はまだ10代だったと思うけど、歌詞の重みはまったくわかってなかった。1983年か1984年に梅田コマでひばりさんのショーを観た。2階席で観たけど、ひばりさんが大きく感じたのを覚えてる。この時のプログラム、どこかにあるはずなんだけど見つけられなかった。「♪なにげなく この世を なにげなく 知りつつ 短い 命を 悲しきと生きる いとおしく生きる」B面「木場の女」作詞・作曲 美空ひばりさん 編曲 佐伯亮さん1982年のひばりさん座長の舞台「深川物語・木場の女」の主題歌としてひばりさん自身が書き下ろした曲この曲もド演歌な曲です。太棹の強い撥さばきが印象に残る素晴らしいアレンジです。この芝居を観た事ないけど、この芝居歌を聴いてるだけで舞台も良かったのだろうと想像できる。
2024年06月15日
アメリカのロックバンド「ボストン」の1978年11月発売のシングル。この曲は2ndアルバム「Don't Look Back」からの第二弾シングルカット曲。バンド構成Brad Delp – Vocal, A guitar, PianoTom Scholz – Piano, Organ, GuitarBarry Goudreau – Lead guitarFran Sheehan – Bass Sib Hashian – Drums, PercussionA面「A Man I'll Never Be」(邦題「遥かなる想い」)作詞・作曲 Tom Scholzアルバムのリードトラックはタイトルナンバー「Don't Look Back」で大ヒットを記録。「Don't Look Back」はインパクト大のキャッチーなロックナンバーで、当時を生きてた人は必ず一度は聴いてるほど有名な曲。当時は商業ロックバンドと呼ばれたけど、自分はそんなに商業ロックだと思ってなかった。別に商業ロックが悪いわけじゃない。ジャーニーもTOTOもフォリナーもREOスピードワゴンも好きで聴いてたので自分はそんなに拘りはなかった。でもボストンとジャーニーは産業ロック、商業ロックだとはあまり思ってなかった。この「A Man I'll Never Be」を初めて聴いた時はjourneyの「Don't Stop Believin'」を初めて聴いた時と似たような衝撃があった。邦題が「愛に狂って」というのだけ凄くイヤだった。journeyよりボストンの方が3年前の発売ですが。このシングルバージョンはアルバムオリジナルより約2分半もも短縮されていますが、このバージョンのためにTom Scholz本人が編集したので物足りなさもそれほど感じない。そりゃアルバムバージョン聴く方をすすめるけど。10年ほど前に来日した時に行っとけばよかったって今更思う。 B面「Don't Be Afraid」アルバムのB面ラストに収録されたキャッチーなロックナンバー。この曲も大好きだった。後にどんどんこの曲の中の様々なフレーズに酷似してるような曲がいろいろと出てきた。アルバムの中では「Feelin' Satisfied」や「Used To Bad News」も凄く好きだった。でもボストンにハマってた期間は短かったように思う。90年代になる頃にはもうまったく聴いてなかった。最近、リマスターされたCDを買ったのもあって再びよく聴くようになってる。
2024年06月14日
アメリカの女優/シンガー「Shelley fabares(シェリー・フェブレー)」の大ヒットシングル。この曲は小学生の頃から知ってた。小学生の時、洋楽の多くは天地真理さんのカバーで知る事が多かった。天地真理さんはデビューアルバムから多くの洋楽カバーを歌って来てて、小学生低学年から天地真理さんは聴きまくってたのでカバー曲も英語であっても耳で覚えて歌えてた。まったく英語は読めなくても子供の脳は何でもすぐに吸収できるんだと今となれば凄くよく分かる。(「ジョニー・エンジェル」は日本語歌詞で歌っています)大人になってから中古レコード屋めぐりとか趣味になった頃、天地真理さんカバーした洋楽のオリジナル盤を探していろいろ買い漁った。その中にこのシングルもあった。これは一番と言っていいほど見つけにくかったと思う。他のカバー曲よりも年代が古くて、状態が良いものは皆無だった。 奇跡的に盤質もジャケットもかなり良い状態にものを見つけられた。梅田の名前忘れたけど、洋楽の7インチが結構揃えてある中古レコード屋だった。メリー・ホプキンの「悲しき天使」や「シュガー・ベイビー・ラブ」「愛の休日」「バタフライ」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド」「シュガー・タウンは恋の町」・・・など天地真理さんがカバーした洋楽は全て好きな曲。小学生で早くに洋楽に興味を持てたのも天地真理さんのおかげです。A面「Johnny Angel」作詞・作曲 Lyn Duddy・Lee Pockrissこの曲はメロウでかわいい曲。全米で1位に輝いた超大ヒット曲です。The Three Degreesの「When Will I See You Again」を初めて聴いた時にこの曲をオマージュしてるように感じたのを思い出す。日本語タイトルに「天使」が付いてるからかも知れないけど。「When Will I See You Again」も10代の頃からずっと大好きな曲です。テレビドラマの中で歌うシーンは何度も観たけど、上品で可憐なシェリー・フェブレーに引き込まれてしまう。ちなみに天地真理さんがカバーした「Johnny Angel」のアレンジはどちらかと言うとCarpentersかカバーしたバージョンに近いように感じる。バッキングコーラスのアレンジは完全にCarpentersバージョンです。キーは全て同じです。B面「Wheres It Gonna Get Me」(邦題「お星さま教えてね」)軽いロックな曲です。「ジョニー・エンジェル」の大ヒットでこのB面も人気が出てアメリカではラジオでかなりオンエアされたようです。コード進行もメロディーも気持ち良く入ってくる曲で自分も何度も聴いた曲です。コルピックス・レコードって中古で何枚もあるけど、コロムビア系だけどビクターから出てるのが不思議
2024年06月13日
アメリカのシンガー・ソング・ライター「Dick St. Nicklaus」のヒットシングル。海外ではそれほど売れてなかったようですが、日本ではかなりFMでも流れてたしレコードもシングル、アルバムとも良く売れたようです。A面「Magic」懐かしすぎる曲シリーズです^^;この曲を聴いて、自分が若かった頃の苦い思い出や甘い思い出が、脳裏に急激に浮かび上がってくる人がかなり多いんじゃないかと思う。ディスコでも良く流れてたし、特に大阪から火がついたとか当時言われてたと思う。翌年、発売された2ndアルバムには「Osaka Moon」なんて曲を作って収録されています。曲の中で「Osaka Moon」って何回言うん?って思うほどに何回も「Osaka Moon」と歌います。この曲、ちょっとだけニヤリと笑いそうになるんだけど…凄いムーディなテナーサックスが全面にフィーチャーされてるオシャレすぎるAORです。でも「大阪ムーン」って脳内変換して聴くと、宗右衛門町や道頓堀、法善寺横丁の下世話な雰囲気が浮かんできておもしろい。「Osaka Moon」・・・機会があれば一度聴いてみてほしい。「Magic」に戻して。Guitar – Mitch HolderBass – Leland SklarDrums – Steve SchaefferKeyboards– Dick St. NicklausKeyboards – Bill MaysSynthesizer – Ian UnderwoodHorns – Chuck Findley, Dick "Slide" Hyde, Ernie Watts, Pete Christlieb, Steve Madaio当時の日本の歌謡曲っぽさもあって日本で受けたのかも。郷ひろみさんがこの曲をカヴァーしていました。他にも多くのシンガーが歌ってた。40年ぶりぐらいに針を落として聴いてみたけど、これは売れるわ!と改めて思った。B面「Our Goodbye」この曲がまた凄く良くて目から鱗でした。完全に忘れてた曲だったので、聴きながらいろいろ思い出してきて何度もリピートして聴いた。CD持ってないのでレコードでのリピートはとくに落ち着かない。終わったら立ち上がり再び針を落として聴く。素晴らしいバラードです。今日、レコードの棚から適当に引っ張り出した中にこのレコードがあって、もし聴いてなかったら多分、死ぬまで聴く事はなかったような気がする。この曲はアルバムではA面ラストに収録されています。こんな事があるからジャケット見てあまり気が進まなくても、聴いてみると思い出す事は多い。まだ10代の時に気に入って買ったレコードだから、聴くとそれなりに忘れてた事とか思い出させてくれる。特に急に「Osaka Moon」の事を思い出せたのも、「マジック」を聴こうとしたから。「Osaka Moon」の事、いじってるけどアレンジも凝ってるし演奏も素晴らしいシティポップな良い曲です。
2024年06月12日
何ヶ月かに一度は必ず聴きたくなるのが「高石ともやとザ・ナターシャー・セブン」の音楽。気持ちが安らぐ演奏と穏やかになれるともやさんの歌声。(一度しか針を落としてなかった見本盤で聴いた。良い音だった!)A面「明日になればね」作詞・作曲 高石とし子さん 編曲 ザ・ナターシャー・セブンこの曲はこのシングルヴァージョンと「107 SONG BOOK Vol.05 春を待つ少女。ヴァージョン」がある。どうしても「107 SONG BOOK Vol.05 春を待つ少女」の方の印象が強くてそっちばかり聴いてしまうけど、たまにこのシングルヴァージョンも「107 SONG BOOK Vol.05 春を待つ少女」の方はシンプルだけどテクニカルってイメージでこっちは凝ったアレンジでテクニカルって印象。ともやさんの歌い方は、こっちのシングルの方が好きになった。「♪ チャンスなんていつでもあるよ」の「あるよ」が好き。疾走感があるのは「107 SONG BOOK Vol.05」の方です。いつ聴いても気分が高揚するし「よし!やろう!」って気分にさせてくれる。コンサートでこの曲がセットリストに入ってたら凄くうれしかった。この曲を一番よく聴いてたのは中学生の時かな。中2の時だったかにアルバム買ってきて初めて聴いた時からこの曲に(このアルバムに)どっぷりハマった。ともやさんの歌声、城田じゅんじさん、坂庭しょうごさん、木田たかすけさんの超絶テクニック!そしてしょうごさんの高音でハスキーのハーモニー。「せめて今夜だけ」の歌唱最高です!バンジョー、マンドリン、フィドル、ウッドベース、ギターで作り上げる音の世界が中学生の自分にはその頃、人気だったROCKバンドのカッコ良さと同等にカッコよく感じてた。洋楽ならQUEEN、サバス、Gillan、Zepにハマってた。KISSやベイシティローラーズ、エアロスミスにはまったく興味を持たなかった。パープルにはほとんど興味なかったのにGillanっていうかIan Gillan Band〜Gillanは全アルバム好き。B面「オールド・ブラック・チューチュー」このシングルにはライブ録音されたものが収録されています。(1980年2月26日帯広市民会館で録音されたもの)この曲は蒸気機関車が次々と廃車になっていく寂しさを歌っています。このアレンジでコンサートで何度か聴いたと思う。2024年の今、蒸気機関車が走ってた時なんてもう凄い遠くの昔に思える。イベント的に特別列車として走る事は今でもありますが…「♪最後の年さ 昭和50年」って歌詞があります。小学校の修学旅行で伊勢に行ったのですが、神戸駅から伊勢まで修学旅行列車だった。神戸から天王寺までは電気機関車が牽引していたのですが、天王寺からディーゼル機関車が牽引。そしてどこの駅からか忘れたけど(亀山だったような気がする)蒸気機関車が牽引した!その時が最初で最後の蒸気機関車体験だった。凄い山の中の単線の線路を走ってたような記憶。トンネルの度にみんなが大げさに叫んで窓を閉めたのも懐かしい思い出。帰りは伊勢市駅からディーゼル機関車だった。行きだけでも蒸気機関車の経験ができてうれしかった。修学旅行で思い出したけど、小学生なのに自分はニッキ味とか生姜味が好きな変な子供だった。砂糖の塊のような剣菱型の「生姜糖」を味見コーナーで味見して、凄いきつい生姜味にも関わらずに凄くハマってお土産に「生姜糖」ばかり買って帰った。一番でっかい生姜糖は自分のためのお土産で、一番辛い味のを自分用に買った。生八ツ橋とかニッキ味(シナモン味)も大好きでチョコやバターや生クリームよりも餡子、ニッキ、生姜味の方が、あの頃も今でも好きです。小学生の時からチョコレートパフェよりも断然、栗ぜんざいを選ぶ子供だった。
2024年06月11日
シカゴの17枚目のアルバムからの第一弾シングルカット。1982年に「Hard to Say I'm Sorry(素直になれなくて)」と大ヒットさせて、続く「Love Me Tomorrow」も大ヒット。2曲ともメロウなメロディアスな楽曲で、特に「Hard to Say I'm Sorry」はバラードの名曲の特集などあればかなりな確率で入ってくる超有名バラード。2曲とも16枚目のアルバムに収録。A面「Stay The Night」作詞・作曲 Peter Cetera and David Fosterすごい二人がシカゴのために書いた曲。メロウな曲のイメージが付いてた時に、このハードな曲をアルバムからリードトラックとして発売。初めて聴いた時に久しぶりにハードなシカゴを聴いたようで引き込まれた。リズム隊もHeavyで、この曲だけドラムがジェフ・ポーカロです!なぜか大ヒットにならなかったけど、サビのメロディーを聴けば思い出す人が多いはず。第二弾シングルカットは再びメロウなバラード「Hard Habit to Break(忘れ得ぬ君に)」でした。これは大ヒット。アルバムのセールスをより伸ばすきっかけにもなってる。「Hard to Say I'm Sorry」からの流れでバラードバンドのイメージを持ってる人が多いかも。B面「Only You」作詞・作曲 Peter Cetera and James PankowイントロのゴブリンのようなKeyのリフもカッコ良く、A面に負けないほど好きな曲です。この曲も17枚目のアルバムに収録されています。気持ち良いダンスミュージックになっています。17枚目のアルバム自体も凄く好きで飽きないアルバムなのでおすすめです。日本でも凄い売り上げ枚数だった。全アルバムで一番売れたアルバムだったように思う。メンバー以外にも豪華なゲストミュージシャンが参加。
2024年06月09日
1984年9月1日発売の美空ひばりさんの295枚目のシングル。A面「冬のくちびる」作詞 石本美由起さん 作曲 船村徹さん 編曲 南郷達也さん正統派演歌路線の名曲です。この1年前の1983年は本人の作詞作曲の楽曲を初めてシングルとして発売したり、坂本龍一さんプロデュースのシングルを出したり、本格的な任侠物の楽曲を出したりと1年間に4枚のシングルを発売しました。1984年はこの「冬のくちびる」1曲のみのリリース。レコード会社も力を注いで制作してるのがわかる曲ですが、思うようにヒットはしなかった。自分は石本美由起(男性の方です)さんが作詞した曲が好きで、作詞が石本美由起さんだと知ると期待が大きくなる。イントロの編曲はインパクトあります。南郷達也さんが作ったこのイントロのインパクトを引き継いだと思えるのが「みだれ髪」です。「みだれ髪」ではさらにイントロのインパクトを大きく感じさせるようにアレンジして大ヒットに繋がった。「みだれ髪」のヒットに関しては南郷達也さんの力がかなり大きいと思う。B面「女ながれ唄」作詞 石本美由起さん 作曲 船村徹さん 編曲 丸山雅仁さん効果的に裏声を使うメロディーが印象的な曲。八代亜紀さんが歌っても合いそうな楽曲です。ひばりさんの特徴あるいくつかの歌唱法を全て入れ込まれてるように思える。聞き応えのかなりある歌唱です。このシングルの次のシングルが前に書いたイルカさん作曲で作詞はひばりさん本人の「夢ひとり」です。
2024年06月08日
イギリスのロックバンド「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」の2ndシングル。1984年6月発売。1stアルバム「Welcome to the Pleasuredome」の発売より4ヶ月前に発売した先行シングル。その前にデビューシングル「Relax」が大ヒットしています。このバンドは最初からエキセントリックなテーマとMVで話題になって誰もが知るバンドになるまであっという間でした。歌詞のメッセージだけじゃなく音もめちゃくちゃカッコ良かったので売れて当然だったと思う。メンバーHolly Johnson – Lead vocalsPaul Rutherford – Backing vocalsBrian Nash – GuitarMark O'Toole – BassPeter Gill – DrumsJ. J. Jeczalik – Keyboards, ProgrammingAndy Richards – KeyboardsStephen Lipson – GuitarA面「Two Tribes (For the Victims of Ravishment)」(邦題「フランキーの地球最後の日」)イギリスで9週間連続でチャート1位に!ヨーロッパ各国でも1位を獲得した国が多い。逆にアメリカではビルボード43位にとどまった。この曲はMVもかなり話題になった。当時の米国大統領ロナルド・レーガンとソ連共産党書記コンスタンチン・チェルネンコのそっくりさんがハチャメチャな格闘技で勝負をするという爆笑ビデオでした。MVの最後は核のボタンが押されたのか地球が爆発して終わりwこの曲の歌詞の最初は「アメリカとソ連が戦争を始めたらどうなるでしょう」で始まります。歌詞はおいといて、この曲は初めて聴いた時のProgrammingのカッコ良さとリズムの気持ち良さに惹かれた。そしてそこにミュージカルの楽曲のようなアレンジが混ざってくる。凄い久々に聴いたけど、やっぱりめちゃくちゃカッコイイ!メロディーもリズムアレンジも最高です。この曲はとにかく曲とアレンジが好き。12インチMIXはさらに辛辣な内容になっています。邦題の「フランキーの地球最後の日」って「フランキーの宇宙人」や「フランキーの僕は三人前」のようなフランキー堺主演のタイトルをパロッたのだろうか。フランキー堺さんが主演、出演した映画は3番館で300円ぐらいでよく観た。「モスラ」はもちろん、駅前シリーズ、社長シリーズは大好きなシリーズ。ずっと観たかった「特急にっぽん」は何年か前に衛星チャンネルか何かで放映されて録画した。新幹線が開業する3年前の話、特急こだま号の食堂車のコックさん役のフランキー堺さん。「こだま号」の車内の映像や駅の光景、食堂車の光景など物凄い貴重な映像がカラーで残っただけでも、この映画は最高です。1961年4月公開映画。B面「One February Friday」全て台詞というかインタビュー形式の会話です。ただバックな流れてる曲はとんでもなくカッコイイ!音だけなら2020年代のホラー映画でそのまま流してもいいような音だったりします。こんな会話が出てきますポール・モーリー「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドはワム!やデュラン・デュラン、 スパンダー・バレエとは違うの?」ピーター・ギル 「そうですね」ポール・モーリー「…あなたは物事に対してもっと正直だからね」バンドの紹介をしてるような妙な会話が続く曲です。
2024年06月07日
イギリスのロックバンド「アトミック・ルースター」の最初のベストアルバム。ベスト盤というかCompilation盤で1st「Atomic Roooster」〜3rd「In Hearing of Atomic Rooster」までの3枚のアルバムからチョイスした曲で構成されてるアルバムです。初めて買ったアトミック・ルースターのLPだったので思い入れがあるアルバムです。BLACK SABBTHのAttentionシリーズのような感覚。20代前半の頃にもっといろんなバンドを聴いてみたいと思うようになって音楽雑誌に載ってるようなバンドのレコードをいろいろ買って聴き始めてた頃。輸入盤屋で他のアルバムよりもAttentionシリーズのように少し低価格だったので名前だけ知ってたので興味あって買ってみたアルバム。1曲目の「Devil's Answer」を聴いて、すぐにこのバンドのアルバム集めようと思った。メンバー構成Vincent Crane - KeyboardsNick Graham - Bass, Vocals on 「Friday the Thirteen」, 「S.L.Y.」 「Decline and Fall」John Du Cann - Guitar, VocalCarl Palmer - Drums on 「Friday the Thirteen」 「S.L.Y.」「Decline and Fall」Paul Hammond - Drums on other tracksA面1曲目「Devil's Answer」2曲目「Sleeping for Years」3曲目「Friday the 13th」4曲目「I Can't Take No More」5曲目「Death Walks Behind You」B面1曲目「Tomorrow Night」2曲目「Break the Ice」3曲目「S.L.Y.」4曲目「The Price」5曲目「Decline and Fall」1曲目「Devil's Answer」のタイトルはBLACK SABBATH好きは飛びつくタイトル。シングルカットもされた曲でキャッチーな曲。自分の好きなハモンドの音がかなり前に出ているのでこの1曲でお気に入りバンドに。2曲目「Sleeping for Years」は2nd「Death Walks Behind You」のB面1曲目。この曲はもろにサバスファンを惹きつけるような曲。3曲目「Friday the 13th」は、1stアルバム「Atomic Rooster」の1曲目。BLACK SABBATHのデビュー日は2月13日金曜日で「13日の金曜日」にこだわってのデビューでした。このタイトルにもサバスファンの自分は反応して4曲目「I Can't Take No More」2nd「Death Walks Behind You」のB面2曲目。セカンドアルバムは今でもAtomic Roosterの中で一番好きなアルバムで一時期はかなり聴いてたので20代前半に住んでた部屋の事とかいろいろ思い出してしまう。5曲目「Death Walks Behind You」は2nd「Death Walks Behind You」のA面1曲目。タイトルナンバーです。不気味で不快な音階のイントロからゾクゾクものです。サバスのようなブルースをベースにしたパートが特に惹かれる。B面1曲目「Tomorrow Night」も大好きな曲。2nd「Death Walks Behind You」のA面3曲目。キャッチーな曲でシングルカットされた曲。2曲目「Break the Ice」は3rd「In Hearing of Atomic Rooster」のA面2曲目。3曲目「S.L.Y.」は1stアルバムのB面2曲目に収録されてる曲。この曲は昔からあまり好きじゃなかった曲。ギターの音はエグくて好きなんだけど。4曲目「The Price」は3rd「In Hearing of Atomic Rooster」のラスト曲。プログレ色強めのハードな曲。昔よく聴いた曲。オルガンソロも最高。5曲目「Decline and Fall」は1stアルバム「Atomic Rooster」のB面4曲目ハードロックナンバーでやや長めのドラムソロも含み、オルガンとベースのカッコよさに惹かれる。
2024年06月06日
1995年5月24日発売の山崎ハコさん20枚目のアルバム超名盤「私が生まれた日」に収録されている曲。(このアルバム発売直後のライブで出待ちしてサインしてもらった)「風と空のように」作詞・作曲 山崎ハコさん 編曲 笛吹利明さんレコーディングメンバーボーカル 山崎ハコさんAギター 笛吹利明さんEギター 鈴木茂さんピアノ エルトン永田さんキーボード 矢嶋マキさんベース 岡沢章さんドラム 島村英二さんパーカッション ペッカーさんハーモニカ 八木のぶおさん発売当初はこの曲にそんなに引っ掛かりがなくアルバムの中で流れてしまってた曲だった。それでも、このアルバムは100回ではきかないほど聴いてると思う。なので、どの曲も急に浮かんでくる事はよくある。この曲が頭の中でぐるぐるとしてたので帰ってきてから何度も聴いてた。「♪いつでも忘れてないから 鳥よ鳥よ伝えて 帰りゆく渡り鳥 俺よりは優しい」またいつか…とか思ってると、取り返しのつかない事になったりする。永遠に誰もが生きているわけではない事を何で普段、忘れてるのか情けなくなる。そうなってから慌てる。地球の裏側でもないんだし、いつでも会いに行けると思ってたりしてた。「♪いつでも思っているから 空よ空よ伝えて 繋がれた空の下 俺達はまた出会える 俺たちはまた出会うさ」2月の寒空の下、急な電話で聞かされた時の状況は忘れられないと思う。この曲、演奏も繊細で優しい。八木のぶおさんのハーモニカソロがしみる。鈴木茂さんのギターフレーズも印象に強く残る。エルトン永田さんのピアノも矢嶋マキさんのKeyも情景を浮かび上がらせてくれる。矢嶋マキさんといえば、1980年秋、中島みゆきさんのコンサートツアーに参加。「船を出すのなら九月」で幻想的なキーボードのイントロが印象的でした。レコードよりもテンポを落としてゆったりとより幻想的にアレンジされてて、特に間奏なんかは矢嶋さんのKeyが楽曲の雰囲気を作り上げてたように思う。「冬を待つ手紙」では矢嶋さんのKeyがちょっとプログレのようなフレーズを弾いてたのも印象に残ってる。「風と空のように」はライブで聴いた事がなかったと思う。アルバム「私が生まれた日」からライブのセットリストに入ってた曲は1曲目「未来の花」、2曲目「私が生まれた日」、3曲目「都会の小鳥」6曲目「三日月」8曲目「夕陽」、10曲目「歩道橋」の6曲は1995年〜1996年のライブで何度か聴いた。その後も、1曲目「未来の花」、2曲目「私が生まれた日」、6曲目「三日月」の3曲は何度か歌われた。特に「未来の花」は2000年代でもよく歌ってくれた。(2024年6月5日 AM4時11分 外に出てこの景色をボーッと観てたら写真撮りたくなった。 細い三日月と神戸の街)
2024年06月05日
アメリカのソウルグループ「The Temptations」の1974年発売のシングル。この曲は1975年1月発売のアルバム「A Song for You」からの先行発売シングル。メンバーDennis Edwards - vocalsDamon Harris - vocalsRichard Street - vocalsMelvin Franklin - vocalsOtis Williams - vocalsA面「Happy People」作詞・作曲 Dennis Edwards, Lionel Richie, Jeffrey Bowen, Donald Baldwin演奏 The Commodoresこの曲の演奏はコモドアーズです!そして作曲にライオネル・リッチーが参加。1974年のコモドアーズは6月に「Machine Gun」でデビュー!そこからスター街道です。そのデビューの少し前にテンプテーションズのバンドとしてレコーディング。全米R&Bチャートで1位に輝く!アルバム「A Song for You」の1曲目のこの曲だけ演奏はコモドアーズだと知ったのは何年か前だった。他の曲もカッコイイんだけど、この曲は特に演奏の渋さに惹かれてた。この曲のライブバージョンを動画などもいくつか観たけど、どれもテンポが凄く速すぎて忙しない感じもするけど、振り付けと合わせて観るとめちゃくちゃカッコイイ!テンプテーションズはダンスも含めてがB面「Happy People (Instrumental)」演奏 The Commodores歌を抜いてるって事はコモドアーズって事になるのですが^^;バッキングコーラスは入ってるので。演奏だけで聴いてもまた違うカッコ良さに鳥肌です。A面とはMIXも違うのでインスト曲として単体でじゅうぶんに楽しめる演奏!コモドアーズの事も何度も書いてるけど、こうやって聴いてると「Natural High」とか「Midnight Magic」を聴きたくなってくる。10代後半の頃に友人でライオネル・リッチーとコモドアーズの熱狂的なファンがいたけど、今でもずっと好きでいるのかな・・・。コモドアーズ聴くようになったのはそいつの影響が大きい。知る事ができて良かったと思える音楽のひとつ。
2024年06月04日
アメリカのファンクバンド「Earth, Wind & Fire」の1981年9月発売のシングル。この曲は11枚目のアルバム「Raise!」に収録されています。アルバムは11月発売でリードトラックとして先行シングル発売されました。メンバー構成Maurice White –Lead vocals, kalimba, drumsPhilip Bailey – lead vocals, percussionLarry Dunn – Piano, SynthesizersRoland Bautista – GuitarsJohnny Graham – guitarsVerdine White – Bass guitarFred White – Drums, PercussionRalph Johnson – PercussionAndrew Woolfolk – Saxophoneアルバム「Raise!」は全米で1位と獲得してプラチナディスクに認定され、日本でもオリコンチャート7位まで上昇してヒットしたアルバムです。A面「Let's Groove」7インチバージョンはアルバムよりも1分30秒短いのですが、FMよく流れてたのは7インチバージョンでベストヒットUSA等でもよく流れてたMVも7インチバージョン。アルバム買ってまで聴かない人はシングルバージョンの方の印象が強いように思う。ディスコでは6分超えのExtended Versionが流れてる事が多かった。イントロのボーコーダーの近未来のようなコーラスから始まるのはかなりのインパクトでした。このタイトルとバンド名でピンと来なくても曲を聴くと必ず絶対に聴いてると思う曲です。今の時代でも確実に通用できるキラーチューンだと思う。B面「Let's Groove (Instrumental)」イントロのボコーダーのコーラスがないだけで、まったく印象が変わる。この曲はインストでもじゅうぶんに全てがカッコ良くて、より細かいフレーズも聞こえてくるのでカラオケのように歌いたくなると言うよりも聴き込んでしまう。展開のややメロウになる部分のメロディーは口ずさんでしまうけど。この曲のライブバージョンはテンポを上げてよりキャッチーなノリになってて最高です。Earth, Wind & Fireの事は何やかんやで、結構何度も書いてるように思う。シングルの曲を中心に書いてきてるけど、アルバムに好きな曲がいくつもあるので、アルバムの事も書くつもり。4.5年前からEarth, Wind & Fireをまたよく聴くようになって、ボートラたっぷりのリマスター盤なども買い集めた。このバンドも名曲の宝庫です。
2024年06月03日
1950年代から活動を始めてたロックンロールのレジェンド「Gary U.S. Bonds」の1981年発売のシングル。1961年発売の大ヒットアルバム「Dance 'Til Quarter to Three」の後、時代を超えて復活したのが1981年のこの曲が収録されてるアルバム「Dedication」の大ヒット。子供の頃から「Gary U.S. Bonds」の大ファンだった「Bruce Springsteen」がプロデュースそして作詞・作曲までして話題になった事で「Gary U.S. Bonds」は完全復活した。この時の事をよく覚えてる。1980年10月に5枚目のアルバム「The River」を発売して、このアルバムに熱狂してた自分は「Bruce Springsteen」が初来日があるんじゃないかと噂されてたのもあって、ニュースを音楽雑誌やFMなどで必死に探してた。そんな時に「Gary U.S. Bonds」をプロデュースするニュースを知った。自分は「Gary U.S. Bonds」を知らなかった。誰なんだろうと・・・。そのニュースからいろいろと調べるとブルースは「Gary U.S. Bonds」の事を10代の頃からリスペクトしていたと知った。そして発売されてすぐにアルバムを買った。日本盤はアメリカよりも2ヶ月ほど遅れて発売されたんだったと思う。輸入盤屋でアルバム買って聴くと強烈にカッコいいボーカルとまるで「Bruce Springsteen」と思えるような曲の連続。それもそのはずで演奏は「the E Street Band」!!1曲目「Jolé Blon」から1発でハマって聴いてた。この「Jolé Blon」はBruce Springsteenもリードボーカルとっています!そのアルバムからのシングルカット第一弾がこの曲。A面「This Little Girl」(邦題「いかしたあの娘」)作詞・作曲 Bruce Springsteen プロデュース Bruce Springsteenこの曲はブルースが1978年「Darkness on the Edge of Town」のレコーディング時に書いてた曲のようです。もし、このままの曲だったとしたらアルバム「Darkness on the Edge of Town」には合わないとは思う。まだ「The River」になら合うような気もする。SAXは当然!Clarence Clemons!!歳をとったせいかClarence ClemonsのSAXを聴くだけで泣けてしまう。ドストレートなロックンロールナンバーです。アルバムにはE Street BandのギタリストSteven Van Zandtが書いた。名曲「Daddy's Come Home」も超目玉のひとつです!アルバム10曲中、Bruce Springsteenが書いた曲は3曲です。B面「Way Back When」作詞・曲 Gary U.S. Bonds George BrunoアルバムのB面3曲目に収録されている曲。この曲もClarence ClemonsのSAXに感動です。ほとんど曲のサイドギターをBruce Springsteenが弾いています。そしてバッキングコーラスもBruce SpringsteenやSteven Van Zandtが担当。この曲はGary U.S. Bondsが書いた名曲です!この曲も何も考える事なくカッコイイ曲です。このアルバムは1990年にCD化されましたが、ボーナストラックなどは一切なし。自分はすぐに買ったけど、手に入りにくくなってそうです。リマスター紙ジャケなどでそろそろ出そうな気もするけど。
2024年06月02日
昨夜は中島みゆきさんのコンサートの最終日に行ってきました。数日前は台風で新幹線止まらないか…ひやひやしてたけど問題なく東京に着くことができた。終演後は友人と待ち合わせてしてたので急いで六本木へ向かった。東京国際フォーラムから日比谷線まで凄く近いようで意外と遠い。前は有楽町線の地下入り口から地下のまま行こうとして迷ったので余計に時間がかかって、今回は地上で、まず東京宝塚劇場の方を目指して歩くと問題なく早く日比谷線にたどり着けた。東京宝塚劇場は通い慣れてるのでJR有楽町駅の前にさえ行けば勝手に足が劇場に向かう。最近は東京まで宝塚歌劇を観に来る事はなくなったけど、宙組に七帆ひかるさんがいる時や水夏希さんが雪組トップの頃はかなりの回数、東京公演を観にきてた。水夏希さんの退団公演千秋楽も東京宝塚劇場で観劇した。六本木でいつものきんちゃんの店で夜中まできんちゃんも含めて話し込んでいました。6月23日にはきんちゃんのバンドのライブを観るために再び東京に行きます。シグナルの住出さんと滝ともはるさんとサポートメンバーで演奏するバンドです。中島みゆき「歌会VOL.1」1曲目「はじめまして」2曲目「歌うことが許されなければ」3曲目「倶に」4曲目「病院童」5曲目「銀の龍の背に乗って」6曲目「店の名はライフ」7曲目「LADY JANE」8曲目「愛だけを残せ」休憩9曲目「ミラージュ・ホテル」10曲目「百九番目の除夜の鐘」11曲目「紅い河」12曲目「命のリレー」13曲目「リトル・トーキョー」14曲目「慕情」15曲目「体温」16曲目「ひまわり-SUNWARD-」17曲目「心音」18曲目「野ウサギのように」19曲目「地上の星」最終日なのでアンコールがあるかもと思ってたら今回もアンコールなしでした。一応、18曲目からアンコールっぽいけど舞台上はそのままバンドメンバーもいるので本編としか思えないし。さすがにアニメの映像で本編最後とは思えないから…。アニメ嫌いなのでそう思うだけかも知れないけど。まあ、アンコールのお決まり設定をみゆきさんが疑問に思ってアンコールなしのツアーも何度かあったから不思議ではないけど。(1984年〜85年頃)アンコール制度をなくしてからアンコールを復活させたのは「1985年 歌暦page'85」の国技館公演。あの時は本当にカッコよかった!1987年 「Suppin Vol,1 」のアンコールの時は客席の熱が凄かったのを思い出す。「毒をんな」で本編が終わると、MCから始まったアンコール。「さあ!ここから第二部が始まります〜!」って感じのMCをどの会場でもしてて、総立ちの観客の中、凄い歓声が起きていた。メンバー紹介してから「見返り美人」「やまねこ」「白鳥の歌が聴こえる」と強烈な曲の3連続で客席もみんな汗だくだった。「見返り美人」はもちろんカッコいい方のオリジナルバージョンで妙なセルフカバーバージョンではない。あの時はハンドマイクで歌う「不良」の時のみゆきさんのマイクケーブル捌きがめちゃくちゃカッコ良かった。モニターアンプに引っかからないようにビュンビュンとケーブルを投げ上げながらステージ狭しと歌い踊りながらのパフォーマンスは忘れられない。「Suppin Vol,1 」のバックバンドも最高だった!斎藤英夫さんのギター!Keyは重実徹さん!そしてエルトン永田さん!島村英二さんと伊藤広規さんのリズム隊!そして最高のバンマス、斎藤ノブさん!SAXは斎藤晴さん(今はHAL斉藤さん)・・・・1979年からみゆきさんのコンサート観てるけど、やっぱり結局は「Suppin Vol,1 」が一番好きなツアーです。1曲目が「噂」で始まるのも、これまでのどのコンサートのオープニングよりも最高にカッコ良かった。そして「1987年 Suppin Vol,1 TOUR SPECIAL」の国技館4daysはホールツアーの時よりさらにブラッシュアップさせライティングも凄くなってたしアンコールの構成が変わってたのも良かった。音圧も凄かったので観客の熱狂度が強烈でした。いつかまた「36.5℃」「miss.M」からの曲をアレンジをいじらずに聴ける事があればうれしいけど。今回のツアーは「ひまわり-SUNWARD-」を久しぶりに生で聴けたのが良かった。「店の名はライフ」は「 LOVE OR NOTHING TOUR」の時のアレンジが好きだった。やっぱり斎藤ノブさんのコンガは必要だなと思いながら聴いてた。
2024年06月02日
全27件 (27件中 1-27件目)
1