全560件 (560件中 351-400件目)
< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >
知恵見事 ジオパーク弁当・北茨城市. Category : 放送知恵見事 ジオパーク弁当・北茨城市. 茨城県北ジオパークの支援プロジェクト.「ジオ弁当」. 試作三作目にして、ようやく日の目、開発者は<薬膳料理>講師の女性. 肉の揚げ物にも黒ゴマをまぶして、<花崗岩>の見立て. 「御影石に見立てた鶏のから揚げ」、「リチア電気石に見立てたシラスのフリッター」など、「多彩なおかずがゴロゴロ」。 食べ進めた先の地層部分では、「アンモナイト(あさり)やアノマロカリス(干しえび)等が発掘エビのフライ」. ご飯もたしか二層に.「5億年前の地層が残る当地の魅力をふんだんに詰め込んで」「県北地域ビジネスプランコンペティションで優秀賞を受賞」した一品、と. 「噴火&発掘体験のできる茨城県北ジオパーク弁当「ジオ丼」の店頭販売. http://yakuzen-geo.com/3312/
2017年06月23日
コメント(0)
森と水の恵み 能登牡蠣 Category : 放送森と水の恵み 能登牡蠣 能登半島は「のと鉄道七尾線」の西岸駅. 「入り江をはさんだ高台から、七尾北湾が一望できる」. 「素朴な自然に包まれた周辺には、ヨットハーバーと牡蠣(カキ)棚」 「海を渡って吹く風は旅愁を感じさせてくれる」と、道案内. 七尾湾. 「山に囲まれている」「植物プランクトンが豊富」「一年で成育=成長の早い牡蠣」、と. 湾内が静謐=せいひつ、牡蠣の養殖にむく条件なりや. 西岸駅界わい.牡蠣料理、お値段3500円ほどから、と.
2017年05月29日
コメント(1)
生産者の提案 余市・北海道 Category : 放送生産者の提案 余市・北海道 NHKBS3の朝午前6時半は「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」の再放送. 今朝は「北海道余市町 トマト」(前編)の再放送。 眺めていた、思ったことは「生産農家家庭の旺盛な提案」。 (番組案内)「忙しいときにピッタリの、簡単おいしいトマト農家メシ」の数々。1)「イクラの味がする『トマト丼』」 大きなトマトを細かくサイコロ型に切り刻み、生姜を摩り下ろして加えるのがポイント。 塩を少々加えて出来上がり。丼に米飯を装い、調理した具材をのせて、さらに海苔をふりかける。2)もちろんどんぶり飯には、味噌汁。 大玉トマト、ホーレンソウに玉子をとじて白味噌仕立て。白味噌とトマトの持ち味が、見事に調和する、と。3)大玉のトマト。これをガス火で加熱、表皮をむきあげる。 これをコンブ出し汁&味醂&料理酒?の液をビニール袋のなかに浸して、冷蔵庫へ。なかなか、いける、と。 4)トマトマリネ 5)トマトミートソース=ひき肉、玉ねぎ、にんじんで完成させた(こしらえた)本品を、冷凍庫で保存。作り置きが十分に可能。 余市では実に25種のトマトが栽培され、出荷されているそうで。 (番組案内)「余市版おふくろの味○ー○○ー○」。 途中、東京都大田区蒲田出身の農家夫人が登場。非農家で育ち過ごした女性が嫁いで、トマト料理=1)のメニューで「生姜添え}を提案。 フムフム。25種栽培していても、市民は量販店で「売れ筋商品」を購入。 トマトといえば毎朝、四つ切のトマトを変わらずに食するも。 テレビは伝えた。「トマトのおいしい食べ方」「本物の旨さの引き出し方」。 それ以上に視聴者に伝わる、「生産農家家庭の旺盛な提案」。(本番組は火曜 夜6時半からの放送、日曜日朝が再放送」とのこと(170528 6時半ー7時)。
2017年05月28日
コメント(0)
無常の野&別邸 化野・念仏寺ー二尊院 Category : 放送無常の野&別邸 化野・念仏寺ー二尊院 京都の嵯峨野.竹林の道を堪能するも、近隣には<現世の極楽=別邸>と<無常、あまりにムゴタラシイの幽冥>が、間近. 20030101.二尊院で「門侶交名帖」に「綽空」の名をみつけた. 折から読み続けていた山折哲雄の著作を、『京都学を学ぶ人のために』で読み続けて、いささか感慨深く. 念仏寺では「西院の河原」に息を、呑んだ.その間、800メートル余. このたび嵯峨野に二つの側面. <化野>の「無常野」と<貴族の別邸>が近接、と.「あわれ」に「現世の栄華」が隣接.宇治とはちがい、別邸のときにまだ、浄土教思想は敷衍していなかった、かも.
2017年05月26日
コメント(0)
「住み開き」「まちなかに居場所」「ながやタワー」 「"おひとりさま"!?」を生きる Category : 放送「住み開き」「まちなかに居場所」「ながやタワー」 「"おひとりさま"!?」を生きる. NHK土曜日の朝番組.「ニュース深読み」の予告をみながら録画チェック. 「住み開き」=自宅の一部を開放、友人や知人&見知らぬ他人までが集うパブリックスペースとして共有. 「まちなか居場所」=自宅や職場,学校以外に「居場所」と認知できる場所を「まちなかの居場所」と定義 「ナガヤタワー」=住人同士が知り合い&できる事は自分でしながら、互いにさりげなく手を貸しあって暮らす(「仕切りのないベランダ」「共同浴場」「共同リビング」「共同中庭」). 「地域家族」.その未成熟が指摘されてくるも、問題提起をこえて、共生の受け皿が示されている、か. (出演) 高橋 紘士さん(一般財団法人高齢者住宅財団 理事長) 中澤 まゆみさん(ノンフィクション・ライター) 井上 由起子さん(日本社会事業大学専門職大学院 教授) 藤野 優子(NHK 解説委員) ※170520 8;45~9;30 NHKG放送. http://www.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2017/170520.html
2017年05月21日
コメント(0)
浅草 ふらっとあの街 10キロラン Category : 放送朝のNHK番組で<旅ラン>概念.浅草 ふらっとあの街 10キロラン 今朝は「浅草」の放送ではあったけれども. 「ふらっとあの街 10キロラン「鎌倉編」」という番組も. この日は、浅草.さて浅草寺は出来たては人影もマバラ.しかし、いつのトキから賑わいを見せることになった、か. そこの経緯を次食べてみようー.
2017年05月17日
コメント(0)
野菜の切り方、食べ方 夫婦の会話 Category : 放送野菜の切り方、食べ方 夫婦の会話 気がつけば「世田谷自然食品の青汁コマーシャル」というわけ.どうりで舞ノ海親方の顔も見えた. 夕食の核世帯.ビールを呑みながら夫がシキリにコボス. 「これでは食べられない」「(食事の仕度に)なにをやってるんだー、これでは食えないではないかー」. 応じて女房.「だって、体によいのですよー」「それなら、自分でつくってみなさーい」. 泣きの涙で、野菜をフードプロセッサーに詰め込み、高速回転で数分. 完成したジュースらしきを夫に飲ませると、「ウッ-、飲めないジャン、これ」. 「そうですよねー、みなさん」. ここから舞ノ海秀平さんの解説. サラダ菜・ゴーヤ・トマト・ホーレンソウ・ピーマンなどなどと続き、青汁若葉にと紹介・ くだんの野菜.棒状のスティック切り新鮮野菜. 2001年12月30日の首都圏で、「若者が訪問、ウマイ味の店」とかいう居酒屋で提供をうけたことがありまーす. 旅行案内に記載のお店.当時、30歳のネーチャンガ案内した店なが、ら. 新鮮な野菜. スパイス選り好みのドレッシングがあると、十分に堪能できて、しかも野菜の繊維が体に絶好.青汁に頼ることも大切なのでしょうけれども.
2017年05月12日
コメント(0)
殺傷・武家・帰依 鎌府の名刹・瑞鹿山円覚寺 Category : 放送殺傷・武家・帰依 鎌府の名刹・瑞鹿山円覚寺 作家の五木寛之氏がめぐる「名刹百山」番組の一翼.漱石の『門』でも紹介されて、いると. 選仏場 どうも座禅堂にあたるらしい.そのように承った・ 舎利殿.こちらは教科書掲載の画像で拝見してきた.「仏舎利を安置した建物」ということになるはずながら、いかが、か. 北條時宗創建.ときの執権北条時宗. 「中国・宋より招いた無学祖元禅師により、円覚寺は開山」 「国家の鎮護、禅を弘めたいという発願」 「蒙古襲来による殉死者を、敵味方の区別なく平等に弔うため」、と. 鎌倉五山から住持を派遣された国指定史跡の整備にかかわらせてもらっているも、北海道の寺院旧跡で<支持層>拡大に思案すること、多くあるも.
2017年05月11日
コメント(0)
「面」が織りなす一体感 築地場外市場と築地本願寺 Category : 放送「面」が織りなす一体感 築地場外市場と築地本願寺 早朝、NHKGで「バケモン探検 築地本願寺」.その終末のみを視聴したけれども. 「(ご出家)御堂への取付け道路がかわりましてネ、元はこの方角でした」. 「(店主)そりゃー、なにしろ我々は門前町ですよ-.仏様を控えて、さ」. 「(ご出家)これからも場外市場さんはここに残ると、言ってくれていますし」. この会話を耳にしながら、想い巡らしてみましたよー. 築地本願寺. 江戸は明暦の大火で、日本橋横山町の「G」地点から築地三丁目の「S」地点に、移転を余儀なくされた、と. 当初は上図「□」部分一体を用地として獲得するも、関東大震災で被災. その後に中央卸売市場の移転や場外市場が併設されて. おまけに、その都市災害復興事業で「晴海通=黄色の路線」が寺有地を<まっ二つ>に、と. かくて「形のうえでは分断される」も、ハートは「『面』が織りなす一体感」でーす. それがご出家と店主の発言に示されていると、読んでおきたい.
2017年05月10日
コメント(0)
都心・ハチの飼育 銀座・丸の内 Category : 放送都心・ハチの飼育 銀座・丸の内 ビル街でセイヨウミツバチの飼育、しかも2006年からはじまった、都心での自然再生計画. いつぞや埼玉の戸田ボート場で、「水をただ浄化するだけではおもしろくない」. 「貝の水浄化作用を柱に、真珠つくりを」の取組みをいもいだしましたよー. 都会を「人間の住むだけのマチにいsては」との、<重い>が結実したらしい、です. 10年ほど前からの取組みと聞き、<仕掛け>た方の<発想><構築力><組織力>を、想い巡らしました. <ハチ?、おー、怖ーっい>. そういう方は現れなかったのであろうか.さまざまなことを、考えさせられました.録画を残して、若者に見てほしいとも.(以下、番組案内) 「多くの人が行き交う銀座のビルの屋上に養蜂場がある」 「ここで収穫されるハチミツは1トン」「今では銀座の食材の一つとして注目」。 「実はビルが立ち並ぶ銀座や丸の内にもミツバチが蜜を集めるサクラやマロニエなどさまざまな花が咲いているのだ」 (ハチの行動圏は4キロ)「皇居や浜離宮にもハチは飛び、花の蜜を集める」 「ハチの受粉のお陰で秋には街路樹につく実が増え、鳥も増えているという」 「大都会に命のつながりが生まれている」.
2017年04月12日
コメント(0)
胡麻一粒ひとつぶを 胡麻豆腐・禅宗寺院 Category : 放送胡麻一粒ひとつぶを 胡麻豆腐・禅宗寺院 胡麻・くず粉・塩. 原材料を列記すると、これだけながら.禅宗寺院でとりくまれる、精進料理. 胡麻を煎り、擂り鉢ですりおろして、ネバリを産み出す.時間はゆうに小一時間を超える. 「(我が身と同じく)いつくしみ、たいせつに」 「ごま一粒一粒をおろそかにしてはならないという教えを守る」(放送コメント). コストに反映すると、高上がりにはなるも市販との価格差をいかに、考える. 「(ご出家が)かわって修行=思いをこめてくださった」. ポイントは、そこを<読む>ことができるか、どうか.(170411 「もういちど、日本「和尚の胡麻(ごま)豆腐」」 NHKETV)
2017年04月11日
コメント(0)
ジックリ落語「芝浜」「時そば」 落語研究会 Category : 放送ジックリ落語「芝浜」「時そば」 落語研究会 シックリ聞くなら、TBSBS「落語研究会」.月に一度ほど、午前三時の放送. 12月は「芝浜」、3月は「時そば」.間はどうした?、なにが演じられた?. 聞き逃した、見逃したというべき、か.見慣れていないと番組追跡も、ままならぬが. 慣れるとよろしく、見慣れると秀玉の一話を楽しむことができる. 早起き、抹茶、寄席の一席.居間で視聴.ちょっとしたゼイタク.日曜日の朝の一席.
2017年04月08日
コメント(0)
テレビで紹介「自然享受権」=損なわない範囲で民有地を活用することを認めてもらう.自然は共有対象と、いうことのようで.土地の所有者に損害を与えない限りにおいて、すべての人に対して他人の土地への立ち入りや自然環境の享受を認める権利
2017年04月06日
コメント(0)
「ちょうど良い時に」を言わしめる 滝桜保存会・福島三春 Category : 放送「ちょうど良い時に」を言わしめる 滝桜保存会・福島三春 福島県三春町.名所「滝桜」で名高いようですね. NHK大学BS3「もういちど、日本」でも、取り上げられています.2016年、2017年と放送されています. 畑の中にあった桜.今や桜自体が存在感を増して、注目の銘木となっています.12月、保存会が施肥 12月、保存会 その面々が樹下にあつまり、肥料を補給する作業. 「また、来年」と近所の、老男女が300の穴をあけて、施肥の作業.桜の根は実に「100メートル四方に伸びている」と、解説. 春、開花がはじまる. 町内の小学校は全校見学学習.その折り、メイメイにメッセージカードをつくる. 作られたメッセージカードは、見学客に渡される.児童の<心>こもったカードを受け取ることのできた客人.壮年の女性は「ちょうど良い時に来て、良かったです」. 名物の桜. 銘木のホマレのカゲに、保存・啓発の努力.桜の伝統が維持されるために全年齢階層に及ぶ<かかわり>のシステム.
2017年04月03日
コメント(0)
主権者を二群か 日本政治の水準 Category : 放送主権者を二群か 日本政治の水準 国有地処分. この問題は次第に政治家の「嫁&姑問題」の方向に.これで良いのか、政治・国会・メディア. 3月26日のBSTBS「時事放談」. 出演は写真のお二人.さきの地方創生相はこの問題について、「政権の説明責任」を述べていると、思うが. この日は、「ゴミ処理費、せめて処理業者三企業の積算見積もりがあったなら」. 「われらが総裁夫人は記者会見などで事実関係を述べることが必要」. 政権の言辞には、常に「裏と表」があるのかと. アベノミクス デフレ脱却で泣く中小企業、微笑の輸出自動車産業、証券会社などなど. かけつけ警護 リスク関係ないエリート防衛族、危険千万の裾野自衛官. 共謀罪・徴兵制 「やるはずがない」は今の政治家、「拡大解釈」するは時々の政治家. 人間 60粒の塩=富裕層が保有する世界の富と、34億粒の粒=貧困層が分け合う富が<均等>と. 研究者、エリート官僚、国会議員でも、自らの信条と異なる見解を<軽視>する<政治優先>の水準. 向いている政治の方向、依拠している基盤が<靖国・改憲・教育勅語>信奉の一部階層なのかも. そこが白日下に示されたいま、取り沙汰されるは<家風に合わぬ嫁>と、姑が乗り出しつつある昨今. さてお婿さんは、いかがされる?.
2017年04月01日
コメント(0)
都市・運河・水 ヴェネツィア=ベネチア/ベニス・イタリア Category : 放送都市・運河・水 ヴェネツィア=ベネチア/ベニス・イタリア 外国の都市.なかなか出かけてゆくことはないが、映像では楽しみにしていますねー. どの表記がよいのか迷うけれども、「ベニス」と聞けば、『ベニスの商人』という本を思い出します. 運河のマチ.そういうことなのですねー.中世、近世と輸送手段が水系輸送であった時代、必要にかられて<運河の建設>. その投資、エネルギー、権力の力.今は情緒豊かでも. BS12の「絶景いやしの紀行 in City ベネツァ」で、放映されましてねー. 番組の末尾. 上記のような都市景観が紹介されまして.文字情報で以下の記載. 「たいせつな風景を残すため、何をしなければいけないかを、考えることが重要」.(画像)番組を使ったモノではないけれども.https://www.youtube.com/watch?v=69fIyTSs-MQ
2017年03月31日
コメント(0)
森の中の神殿 パルテノン・アテネCategory : 放送森の中の神殿 パルテノン・アテネ <写真の撮り方>.そういえば、これに尽きるということかも. 世界史でお馴染み=パルテノンの神殿が、じつは森に囲まれた森林のなかに存在. BS12の「絶景いやしの紀行 in City アテネ」で、放映されましてねー. パルテノンの神殿といえば、1)丘陵に野ざらし、2)花崗岩製の建造物、3)ギリシャ文化のアテネポリスとかのキーワード. 映像をみながら、ハテと. 周囲に緑、まわりに林、取り囲まれて旧址. 壁の失われた廃虚は、風雨に耐えてがイメージとしてあり、実は<丘陵上の野ざらし>が自然ではあったが. ヨーロッパの都市観光. たとえて申すと本邦ならば、<京都><奈良><鎌倉>の部分後継で、<いずれも日本>を連想させているの、かも.(170330 03:30>. <画像>https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RivQCWBNxYjC8AxQiHrPN7;_ylu=X3oDMTBhcGdl
2017年03月30日
コメント(0)
入店時刻と支払いのタイミング 時蕎麦・落語 Category : 放送入店時刻と支払いのタイミング 時蕎麦・落語 「時蕎麦」は、お馴染みの古典落語.16文の蕎麦代金を支払う段になり、店主と客の駆け引き. 蕎麦屋で出された蕎麦. 九つ時=午後11時すぎに顔を出した初めの客は、褒める、あがめる、歯が浮くように. 「割り箸」「丼の美」「面の細さ」「舌ざわり」「切れ味」「出汁の旨さ」. 支払いの段になり、ヒ-、フ-、ミーとと銭を置きながら、八つを過ぎたところで、「今、なんどきダー?」.店主が「ココノツ時だー」とやるもので、10、11、12・・・と「一文の得」. 視ていた客が、別の日に店に顔を出すも、午後9時を過ぎたあたり.こちらは難癖をつける. 「他人が食ったあと、洗った箸か」「丼はフチがノコギリ状態」「麺も・・・」「出汁も・・・」と、細部に及び. いよいよ支払い.客が同様に「ヒー、フー、ミー」と銭を同じく並べて「八つ」のあとに「今、何時だー」. 店主はすかさず、「四つ時だー」. 客も吊られておもわず、「五つ、六つ」と数えはじめて、オチ. 江戸時代の時刻は、ある意味不定時法.「宵の九つ時」のその前は、「四つ時」.そこが理解できていないと、この話、おもしろくも、おかしくも、なしか.
2017年03月26日
コメント(0)
ひょうたん桜=普段の手入れ 仁淀川・高知 Category : 放送ひょうたん桜=普段の手入れ 仁淀川・高知 「ひょうたん桜」 (上記写真)は、「学名はエドヒガンだが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか」と、解説. 高知県の仁淀町に流れを発する仁淀川. そこに「樹齢約500年、樹高約21m、根元廻り約6m、県の天然記念物にも指定されている桜の古木」が、存在感をもっているそうで. 花見の時期には、取り付け道路=3,5㌔メートルとかにいっぱいのヒトが、と. 目は桜の開花にそそがれるも. 番組は地元の住民の桜に対する愛情と手入れの努力を紹介. 「流域の89%が森林地帯で、林業がさかん」と. 貴重木の<桜>のみに手を加えているだけではない.そこが重要なポイント. これでこそ、桜も守られる.住民の桜に対する思い入れ.それは. 「(徳島県阿波雅に関し)地元住民らが2008年に植え、肥料をやったり、草刈りをしたり、手入れを続けてきた」。 市民も応える=http://nanzandako.jugem.jp/?eid=160 仁淀川 ひょうたん桜 「花は小ぶりで、可愛い」。 「この山、6000本の桜がいて、見渡す限りの桜の雲」 「吉野の3万本には及ばないけれど、本当に眺めがいい」。 「手入れして下さっている方(イノシシの被害が大変とか)に感謝をこめて、少し、お茶代ぐらいだけど、募金をしてきました」. 170323 NHKBS3「もういちど日本 ひょうたん桜・仁淀川」(再放送)
2017年03月24日
コメント(0)
哲学の木・九十九滝・白金の青い池 美瑛・日本絶景 Category : 放送哲学の木・九十九滝・白金の青い池 美瑛・日本絶景 日本絶景=「北海道の大地が生んだ奇跡の色彩」.この番組タイトルに、どこが紹介地かと録画の設定. 美瑛、「哲学の木・九十九滝・白金の青い池」.美瑛川とその支流に展開の美景・絶景を紹介. ポイントは碧い水.硫黄、水酸化アルミニウムなど鉱物資源を含んだ帯水層を透過した水が青い水に変化をとげて、流れる. 春先.温度があがり融雪がすすむと季節の一時期、<枯れ滝>に<水脈>が滔々と展開.その名も<九十九滝>. 十勝岳の噴火.噴出物で流路をふさがれた河川が池になり、碧い水が流入して濃度を高める現象. 地元の方は「美瑛・白金温泉の青い池」、と. 「日本絶景~北海道の大地が生んだ奇跡の色彩」 140512 BSTBSの再放送を録画で視聴(170314 放送).
2017年03月21日
コメント(0)
竹林・抹茶・火柱ラーメン 外国人が選んだ京都の魅力 Category : 放送竹林・抹茶・火柱ラーメン 外国人が選んだ京都の魅力 おはようございます.本日は<春分の日>の休日. 世間に先駆け、都合良くお休み、頂戴しています. 昨日が日曜日であること失念していまして.夕方、NHKBS3で「外国人が選んだ京都の魅力」. ベスト3の発表の前に紹介は、「京都の夜を楽しむナイトスポットが外国人に人気です」. つまり「シグサで示す無言劇」シアター.なるほど、それでは中国語、英語、スペイン語知らずとも、ストリー理解. 第3位 マチ中のラーメン店.とくに「火柱高く薬味の葱に加熱」のパフォーマンス. 第2位 抹茶.茶せんに茶碗.脚がシビレルもありますが、抹茶入りのチョコ・焼き物・クリームなど各種. 第1位 竹林.東山の化野 念仏寺ちかくのあの竹林. 竹林. 「化野」と書き、いまは情緒ゆたかに「あだしの」、当時は恐怖をこめて「ばけもの」などなど.そう説明することで、地域の位置を示すことあるも. 識者のコメント. 「京都は都が遷っても、常に<新しい>を<求める>のみならず<実現>」. これは愚考ながら. 「期待される時代の釧路」.「他を寄せ付けぬは実に各地の先を行った<新しさ>」. 日曜日.早めに入浴、夕食すませ、横になってテレビ観戦.なに居間のチャンネルを「女性城主」に奪われる日々.
2017年03月20日
コメント(0)
鯖街道 京都の極み・BS日テレ Category : 放送鯖街道 京都の極み・BS日テレ 2月26日、アンコール放送(再放送)の形で放映.多分、二度目の視聴=両方で視たということ. 視聴のワケには、<鯖><鮎><ハモ>など、日本海と京都をむすぶ<海資源>の結節が、念頭にあったから、かも. 結局、出町栁→大原 寂光院界わい(翠月&大原山荘)→木之婦と、めぐることになる.(S=緑から始まり、青まで北上、南下してG=赤でむすび) むすびは洛中にもどり、下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町416の「木之婦」に落ち着く. 出演の舟越英一郎談「(鯖街道=)京都の人々が鮮魚などを得るために不可欠だった道。若狭から塩でしめた状態で運ばれた鯖は、京都に到着するころちょうどいい味になったといわれています」。 その筈ながら、番組は「若き主人が繰り広げる 印象派の“新”京料理」へと、展開した. 三代目店主の高橋拓児氏は「豊かな発想で繰り出すのは従来の概念にしばられない独自の京料理」、と. この方.しばしばBSプレミアムの「京料理紹介」で、しばしばお目にかかる. 最後は、京都料理組合HPでの紹介を、画像で示しておくことに.
2017年03月05日
コメント(0)
朽木=くつき 鯖街道 Category : 放送朽木=くつき 鯖街道 大原では寂光院.界わいに漬け物の名店<翠月>、<大原山荘足湯>. 魅力がいっぱい.ついつい時間をかけたくなるも、どっこい使命の<鯖>が品質も落ちてしまう. もっとも<鯖街道>.今は復路のコース.むしろ<鯖>の代価で手にした<京都銘品>の盗難が、怖ーいか.朽木 滋賀県高島市朽木村. 高島町との合併で、県内で貴重な<村>が市中の一員に. 「琵琶湖観光」のルートで、戦国時代の<陣屋>のある要所. もっとも昨今は、陣屋本体より<新陣屋>に<車>が集まるのかも知れないが.大原~朽木.この間、31.5キロ.徒歩で所要時間は6時間18分とある. 標高差.204メートルから405メートルほど.途中、アップダウンはあるも、朽木から熊川宿までが難所.<ツヅラ折り>あり<急峻>あり.難儀の国越えかも.
2017年03月02日
コメント(0)
大原 鯖街道03 Category : 放送大原 鯖街道03 平八茶屋の後は大原.テレビ番組の立ち寄り先は<寂光院> 寂光院、 そう聴くと「西の山のもとに一宇の御堂あり、すなわち寂光院これなり」、「古う作りなせる山水木立由あるさまの所なり」. 『平家物語』の一節を思い出す. 大原. 「天台宗系寺院」. 「戦争・政争による京都からの脱出のルート」、 「出家・隠遁の地」、 「薪炭の生産地=大原女が京都まで薪炭を売り歩き」 「柴漬や茶、麦粉などの特産」. 来迎院 大原を訪ね、三千院と来迎院を訪問. そこに掲示の<天台声明>の譜をみて、『梁塵秘抄』や今様、白拍子の存在を思い起こしてみた. 容貌端麗、声量透明、若い僧の美麗な声明に、女性が心奪われたとの記述と場面. 参道には名物<漬け物>の列品.ネットによると、いかが銘品となっているも. 平八茶屋~寂光院・大原. 道筋9.94キロ 所要時間は徒歩119分. 標高差は平八茶屋=84メートルから出発、251,2メートルの勾配を2度.3度目にこれまた250メートル級の高地で一服の路中と、言うことに.
2017年03月01日
コメント(0)
標識「鯖街道 従是洛中」 バーチャル見聞記01 Category : 放送標識「鯖街道 従是洛中」 バーチャル見聞記01 鯖街道.小浜~出町橋.戦後、提起された概念ということで、古来、そう称されてきたわけではないのだ、と. 出町橋. 「鴨川と高野川の合流する糺の森の三角州付近、鴨川に架かる」、と. 上京区と左京区をむすぶ位置にあるそうで.洛中と洛外の境界にあたると聞かされている. 鯖街道. 「(最も盛んに利用された道)「小浜から熊川を経由、滋賀県・朽木を通り、京都の出町柳に至る『若狭街道』」. 「若狭から運ばれた鯖が京の都に着く頃(註 丸一日必要)には、ちょうどよい塩加減」 「京都の食文化の中に今も若狭の魚が生きて」. ネットで計測. 京都府京都市上京区青龍町~福井県小浜市駅前町2=74.8㎞ 車で1時間54分 出町橋.詳細な紹介 「http://www.kyotofukoh.jp/report51.html 「出町橋 Demachi-bashi Bridge」(でまちばし)」が詳しい.
2017年02月27日
コメント(0)
「大阪が大好き」 ワタシが日本に住む理由・クロアチア国 Category : 放送「大阪が大好き」 ワタシが日本に住む理由・クロアチア国 先週につづいて、この話題.170213は大阪在住、クロアチア出身の女性. 民族紛争の時代 高校では授業の正課で「戦争の戦い方」.実弾5発をもたされて、まともに撃てぬと「卒業できない」. 姉妹で、来日.妹に心寄せる年下夫を、日本語のできない妹から「奪いとった」、と. 「もちろん二人の間で通訳をするも、妹の気持ちが彼にかたむかないように通訳」.そう、申すから、言葉の壁は高いもの、と. 日本のキライナところ.「店員さんの応対がいつもマニュアル通り」. 「(カードで)お支払いは一回でよろしかったでしょうか?」と聴くから、「2回」と答えると、「店ではあつかっていません」. それなら、最初から「ここでは一回払いでお願いしていますが」と、申せと. では、日本に住む理由. 伊谷空港界わいを丁寧に案内したその後で.「大阪が好きだからー」(170213 BS7).
2017年02月14日
コメント(0)
存在感とゆとり 谷中・上野 Category : 放送存在感とゆとり 谷中・上野、 東京都台東区谷中七丁目といえば、「谷中霊園」.根岸・千駄ヶ谷・日暮里と囲まれる一帯にあたるそうで. 一帯は、たいへんな寺マチ.墓園を囲んで寺院が並立. 墓碑店・茶店・喰い処と甍=イラカを連ねる、谷中ならではの風景. 根津の駅界わいには、豆腐の老舗がなかった、か. おもうに地域の存在感とゆとり. 墓碑に詣でて、華燭を求め、水の提供をうけて、先祖に詣でる. 謝意と敬意を表したそののちは、茶に、豆腐に、鮨に、菓子に.鰌ということがあるかも知れない. 多くの人が一軒家を用意する、あまたのヒトが墓碑をナライの如く建立. 墓に行は、年に一度か.終わって、そそくさと帰路. 「四季のみならず、足をはこび、終わって茶・菓子・食事」.それが、ならい・楽しみ・家族の確認.投資が続く、惜しくない<ゆとり>かな. 「ビルが建つと、谷中でなくなる」「谷中の風情が消えて、谷中でなくなると<ヒト>が足を運ばない」「ヒトが足を運んでくれぬと、ワシらの商いが衰退する」(170210 東京ディープ・谷中 NHKBS3)
2017年02月10日
コメント(0)
<祖母の料理>から「オリジナルのヘルシー料理を考案」 BSジャパン Category : 放送<祖母の料理>から「オリジナルのヘルシー料理を考案」 BSジャパン 大雪山の麓に一家を構えたルーマニア女性. 雄大な旭岳の雪景色に深呼吸.冬の露天風呂を温泉で楽しむ. 幼子がアトピー性疾患で苦しみ、北海道へ. そこでタマネギなど豊富な野菜.そこは、「大好きだった祖母の料理をアレンジし、オリジナルのヘルシー料理を考案」と、料理研究家で道内を飛び回る. 他方でオリジナルブランドの缶詰ジュース、ケーキなどを月別に考案し連れ合いがネット販売網に載せている. 番組の最後.日本に対する「ここのところ」の指摘. 「(体育館など)立派な施設はあるが、中身がどうも」.市民が持ち込むプログラム不足.官依存の側面を、さりげなくチョッピリ提言.(170206 BS7 21時)
2017年02月07日
コメント(0)
巨竜中国・大気汚染 超大国の苦闘~PM2.5 沈黙を破る人々(NHKG番組) Category : 放送巨竜中国・大気汚染 超大国の苦闘~PM2.5 沈黙を破る人々(NHKG番組)PM2.5.耳にされているに、違いない. 若者たちと『水俣』を読み続けているけれども、水俣を画像でみる以上に深刻. 巨大工場群. その一つひとつが、<廃棄物>への対応をしていない.周辺にこれまた巨大な団地があって、職住近接. 5歳、6歳の幼児が<悪性腫瘍>に罹患する. NPO法人・自然大学 さすがに、国民は声をあげる.政府は規制をするが、環境コスト、制御経済に投資の様子は、見られない. 裁判所勤務のインテリは、国民の訴えを排除するべく、書類審査のハードルをあげる. 察するに8%とか申す党員外インテリに、問題視の動き. NPO法人・自然大学.問題の所在を明示しつつ、あるが.(以下 番組案内) 「2014年3月、中国政府は汚染に宣戦布告すると宣言」。「大規模な対策に乗り出した」。 「国民の環境汚染への不満がかつてないほど高まり、貧困問題とともにその克服が大きな政治的課題になっているのだ」。 「違法企業への罰則が強化されるなど対策が次々と打ち出されているが、経済成長を続けながら環境汚染を解消させるという難しい舵(かじ)取りが迫られている」。 「そうした中、大気汚染との闘いに立ち上がった人々…。知られざる記録」。
2017年02月06日
コメント(0)
ユダヤ民族のために成立した文書集 加藤隆著『旧約聖書 「一神教」の根源を見る」 Category : 書評ユダヤ民族のために成立した文書集 加藤隆著『旧約聖書 「一神教」の根源を見る」 なかなか、魅力的な筆法ではじまる. 「前十三世紀の『出エジプト』という事件」 「(旧約聖書の舞台)エルサレムという町があるあたり、『パレスチナ』と呼ばれる地域が中心」 「独立の確保、再現、民族統一の維持、といった政治的な関心がどうしても強くなる環境」. 「聖書は一気に書かれた長編小説や大論文のような一貫性のある書物ではありません」(13p). 読んでいて、本邦の記紀編さん、口承伝承が一書にまとめられた神話集大成の時代を念頭に、思い浮かべて. 著明.「エデンの園」 ほかに「カインとアベルの物語」「ノアの洪水物語」「パベルの塔の物語」. 記紀なら「象徴表現」とされる記載が、どのような意味あいを体現することなのか. 世に「真実が書かれているも、事実ではない」とする「真実の扉」.そこを開扉する<楽しみ>があると、いうべきか(日本放送出版協会 2017年).
2017年02月02日
コメント(0)
江戸幕府公式書状 越前和紙 「越前」.書状の片隅に、この記載. 幕府公用文書は、発行者、花押、朱印・黒印がなくとも奉書の紙質・銘柄で、それとなき<重み>ということか. 女性の神様が奨励.越前・福井の女性は、学校を終えると工房で仕事.<たしなみ>として技術を磨いたと、いう.
2017年02月01日
コメント(0)
<賤しむも、モットも科学的な美しさ> 「イッピン 小鹿田焼」 大分. Category : 放送<賤しむも、モットも科学的な美しさ> 「イッピン 小鹿田焼」 大分. <素朴と誹る人があるも、モットも科学的で美しい> イッピン 小鹿田焼」 大分. 録画をしようか、どうしようか.結局、セットをせずに再放送を視聴. 水車で唐臼を始動.陶器の底は、念入りに叩いて土の密度を高め、空気を抜いて粘着性を高める. 壁面は<蹴轆轤>を駆使しながら、紐状に<握り締めた>土で形を造る<ヒモ積み技法. (粘土に含まれるカリオンが少なく、轆轤で整形するだけでは乾燥後にヒビが入る) ほかにも微細な細工と微妙な角度で器具を駆使して、意匠をこらす. 柳宗悦は昭和6年にこの地を訪問した、か. 大略<賤しむも、モットも科学的な美しさ>との、エッセイを残したらしい. 録画をしていないから、ネットで探してみない、と. 糸乘貞喜著「昭和6年に書かれた文章のままの風景と音と焼き物が生きる小鹿田焼きの里」という、報告もあるが. http://www.yokanet.com/4.yokahitonet/pdf/yokahito2/yokahito2-1-21.pdf (以下、番組案内) 「大分の小鹿田(おんた)焼きは、熱烈なファンを持つ、素朴で上品なロングセラーだ」 「山里で、自然に寄り添いながら作るそのやり方は江戸時代以来、300年間変わらないという」。 「ゴマなどをよくすることができ、しかもそのまま皿としても使える「すり鉢」は、料理研究家も絶賛する人気のイッピン」。 「さらに小鹿田焼きの代名詞ともいえる、放射状の模様が印象的な「飛びカンナ」の皿。これらはどのように作られるのか?」(170130 NHKBS3 イッピン).
2017年01月30日
コメント(0)
サン・ヴィセンテ岬 中世ヨーロッパの海洋玄関 Category : 放送サン・ヴィセンテ岬 中世ヨーロッパの海洋玄関 サン・ヴィセンテ岬はヨーロッパの南西端の地点.今、一生懸命に地図で確認する作業に取り組んでいる. サン・ヴィセンテ. 「エストニアのナルヴァ=ヨエス(Narva-Jõesuu)から5000kmに及ぶヨーロッパ沿海歩道(E9)の南西の終端」とも、言うではないか. 「ポルトガル船、来航」. テキストにはシバシバ、かく記載.この一語をもって、広い広がりの世界を類推する. 岬から約6キロ.サグレス村があり、そこから8.2キロでヴィラ・ド・ビスポ. その地には、種子島との交流を示すモニュメントが用意されている.
2017年01月28日
コメント(0)
乳房榎・重信殺し 三代目・柳家小満ん Category : 日記乳房榎・重信殺し 三代目・柳家小満ん 江戸=宝暦、絵師の菱川重信&おきせ夫妻の間に真与太郎が誕生する. そういうこと、らしい.ところがその絵師の元に弟子入した浪人・磯貝浪江が<おせき>に惚れ込み、「関係を持ってしまう。それだけでは飽き足らない」とストーリーは展開. 「浪江はお関を独占し、かつ重信が築いた莫大な財産を手に入れるため(浪江はオジーオイの仲となった年長の)正介とはかって師を惨殺」したと、言うのだ. さらに重信&おきせ夫妻の子=真与太郎も邪魔となった浪江は、正介に殺害を命じるも、「(正介は)やむなく真与太郎を新宿十二社の滝に投げ込む」、と. その実、正介. 「新宿で泊まり合わせた万屋の女房にもらい乳=実は板橋赤塚村の姪を頼り、(自身は)松月院の門番となって,ひそかに真与太郎を養育」.父の<仇討ち>の話へと広がる.http://www.nadokoro.com/kogai/enoki.htm http://ginjo.fc2web.com/60tibusaenoki/tibusaenoki.htm https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E8%AB%87%E4%B9%B3%E6%88%BF%E6%A6%8E 国立劇場で三代目・柳家小満ん師匠が演ずる「落語研究会」の演目. 笑いを<誘う>いうより、ジックリ聴かせ表情を魅せて、共感に<引き込む>の芸か. ストーリーを確認しようとネットを開くも、スッキリ示した紹介がみあたらず、いささか心もとないが.(BSTBS 170108 04:00-05:52)
2017年01月22日
コメント(0)
甲冑 段ボールの<遊び> 阿寒湖畔 Category : 旅紀行甲冑 段ボールの<遊び> 阿寒湖畔 年明けの阿寒湖畔.土産者店街を歩いていて、お目にかかることができて. <遊び心>.それは<あるモノ>を活用する<智慧>では. <紙つくりのマチ>. それも<段ボール原紙>生産地ながら、マチ中に<紙を活かして>なにができるて、いるか. ショーウィンドウの一隅 よく見るとお値段がついている.発想し形にしたヒトの<遊び心>に、見て楽しむヒトの<遊び心>. 本欄に書くほどならば、 買ってきたかと申すと、それはなし.「邪魔になります」.自分はどこにいるツモリですか、か?. そういえば、大分かに「段ボール紙製『日本銀行支店』」かの模型があった、ような気がするも.
2017年01月19日
コメント(0)
ちくわとうふ・鳥取 在住モンゴル人相撲指導者のおススメ Category : 放送ちくわとうふ・鳥取 在住モンゴル人相撲指導者のおススメ 「ちくわとうふ」.鳥取市内の市場でモンゴル人相撲指導者のおススメ. 「豆腐7、魚のすり身3という『とうふちくわ』ならではの割合を江戸時代から愚直にずっと受け継いで」、と. 「『素材の特徴を引き出し、活かしきること』これこそが、ちむらのとうふちくわづくりの信念」.とも.(画像・文 http://www.toufuchikuwa.com/about/ ) 番組の主題は「ワタシが日本に住む理由」. 大相撲に照ノ富士、逸ノ城らを送り出した孝行教諭. 日本は「(街へでれば)生きたまま売られている海の幸」は「日本ならでは」と思いつつ、も. 「預かっている生徒の指導に、親が口を出しすぎる」とも. では、なぜ日本に住むの?. 「日本の相撲を強くしたい!」。(番組の紹介) 日本の学校生活や先輩と後輩の関係性、街へ出れば生きたまま売られている海の幸…全てが日本ならではと語るガン先生。 そんなガン先生から見た日本の魅力を紹介! ガントゥクスさんの日本に住む理由とは…?
2017年01月17日
コメント(0)
肉筆浮世絵師ささえた大絵馬の信仰 英一蝶の下積み時代 Category : 放送 列島に大寒波.そう報じられております.昨日の都道府県別女子駅伝. 京洛を疾走する女性ランナーとテレビカメラの間には、<雪><雪><雪>. 大会史上初.そのように放送していました.釧路=雪の朝です. 昨日はまた<絵馬>の番組を、録画でみておりました. 江戸時代に見られた社寺に献納する<大絵馬>の話.絵馬作家に英一蝶(1652-1724年)の居たことが判明. 狩野派を破門されたのち、肉筆浮世絵の世界で活躍、活躍するまでの間に<絵馬大作>で暮らしをつないでいました、か. かねて美術界の画家連.その裾野の広がり、多数からうまれる少数エリートが発生する仕組みは、いかようのシステムがあったのか、と. ホンノ一例でしょうけれども、有力経済人の信仰=文化投資も画家の育成に寄与した、と. 御用絵師の業績と活躍が教科書に掲載されるも、その背後に多数の有志. <有志>を支えた基盤の一端を、瞥見するの思いを確認することができました. (江戸時代後期の船絵馬 網走神社所蔵) 寒さ、いよいよ二旬日余と.向寒の時季、そのご懸念を申させていただきます. 詰まらぬ記載でお邪魔させていただきました.ご機嫌よろしく、と。
2017年01月16日
コメント(0)
継承・伝統の14代目 NHKBS「受け継ぐ 京都 老舗料亭の代替わり」 Category : 放送継承・伝統の14代目 NHKBS「受け継ぐ 京都 老舗料亭の代替わり」 京都料理組合長は14代目.60歳代のなかばに到達、<次>を考える. 28歳.父の急死でキャリア10年.14代目を継承. 「覚悟はしていましたから、とうとうそうなったかの気持ち」 「周囲が(自分を)支えてくれるのか、反発するのか」. 往時の気持ちを回想する. 15代の候補、31歳.すでに当代が継承したその年齢に達している若、24歳からの修業で七年目の経歴. 京料理.「味」「見た目」「季節感」「先を走ることはあるが、あまりに先走りはしない」. 当代の伝統料理の向き合い方.「先代からの営業を、少しでも大きくして次の世代に受け継いでもらう」. ポイントは「(味の)基本」「生命」ともされる、「旨味=出汁 ダシ」の挑戦. カツオ節の旨味ににマグロ節の旨味.その比率を折り合いつけて、新しい旨味の提案.そこに、新世代の存在感=「少しだけ大きくして、次世代にひきつぐ」. それはむしろ、「少しだけ深めて、次世代に引き継ぐ」の思い入れ、か. 若.「わからない部分が多い」.後輩料理人が頻りに訪問.同業者ばかりか、被ランス料理のシェフも研修で訪問.(初回放送2006年 再放送170110)(番組案内) 400年続く古都・京都の料亭を舞台に、“代替わり”を考え始めた14代目当主と息子の日々に密着!
2017年01月14日
コメント(0)
創る・育てる・鍛えるの伝統 京浜東北 東京ー横浜 Category : 放送創る・育てる・鍛えるの伝統 京浜東北 東京ー横浜 町工場の二階に<桐箪笥>の工房.新作もあるが、修理・再生も細々ながら. 緻密な造り、精細な補修技術、50年使用の調度品が再生され、次世代が暮らしにうけつぐ. 川崎の消防レンジャー隊.50年つづく<乾麺>の昼食. 大田区.もちろん緻密な技術.若者がしたことのない製品に挑戦.天文台のパラボラアンテナ.「へら絞り」の術.コメント (0)
2017年01月11日
コメント(0)
流紋岩地形と成層火山地形 伊豆諸島とは申すけれども Category : 放送流紋岩地形と成層火山地形 伊豆諸島とは申すけれども 滅多に見ることのできないBSグリーンチャンエル.休日の幸いで、横になりながら視聴してみた、が. 世に「伊豆七島」.伊豆大島ー三宅島ー御蔵島&利島ー新島ー式根島ー神津島では、島嶼の成因が異なるそうで、 確かに伊豆大島ー三宅島ー御蔵島の<茶系表示>には、<黒ッポイ地質><出入りの屈曲した海岸線><丘頂部に多様な変化>. 成因が火山爆発の折りに、火山灰・ホコリ・流動的なマグマであるうえに長い時間をかけて流水・海水で浸食. 海蝕崖・V字谷・火山湖・カルデラ地形など、多様な変化. 対して、利島ー新島ー式根島ー神津島の<緑系表示>. こちらは流紋岩系の粘着度の高い溶岩が緩やかに冷却.おまけに沈降した間に、丘頂部を海水で浸食されて凹凸がそぎ落とされた、かと. <白っぽい地質><なだらかな海岸線><丸みをおびた稜線><平坦な丘頂部>. 伊豆七島とは申しながら、対象的な二つの島嶼群.(BSグリーンチャンネル「空から日本」 170109 9:00-9:30).
2017年01月09日
コメント(0)
ムラにヒト居なくなり ゆきゆきて酷道439号 Category : 放送ムラにヒト居なくなり ゆきゆきて酷道439号 「ムラにヒトが居なくなり」に続いては、「ガチョウとクジャクだけが残った」と. NHK番組「ドキュメント72時間『ゆきゆきて 酷道439』」と題して、2016年6月3日に放送されたものを、年末特集番組で視聴. 国道439号. またの名を「ヨサク」とは、語呂合わせ. 調べてみると徳島県徳島市から高知県四万十市にむかう「一般国道」と解説にある. 72時間. 2泊3日取材のドキュメント番組.徳島ー四万十市間は実延長で242.3 kmとある.この間に79人の住民と出会っている. 高齢者.夫婦二人が居なくなると、永年住み慣れた家を「引き継ぐモノガ居ない」.放送のコメントで「数十年でムラは消滅するとも」. 85歳の女性. 急勾配の山あいを登って栽培椎茸をもぎとる.その足腰の強さ. 「家にもちかえり、料理をするとウマイぞ」.番組で取材中「ご苦労さん、これ呑め」とドリンクを差し出した場面があった.そのお礼にとうかがったお宅で. 限界集落. この言葉が言われて久しいが、タイトル「酷道」はどの局面をあてはめるべきか、いささか思い悩んだ. 年間で高い「もう一度みたい 72時間ドキュメント」.そのなかで堂々の第2位を占めたそうであるが.
2016年12月30日
コメント(0)
日本の文化に構造的理解 レヴィ=ストロース著『野生の証明』 4th Category : 放送日本の文化に構造的理解 レヴィ=ストロース著『野生の証明』 4thその名を紹介されたのは、1965年前後であったか.進められたが、読んだ記憶も本書を手にした記憶もない. すすめてくれた先輩の容姿・容貌を念頭に、その最終回を「ながら視聴」. 日本料理にも関心があったか. しかも観察が、「素材の混合を避ける」「食材の旨味を最大限にひきだす」「色合いに器との調和」などなど. 番組案内に「豊かな文化、世界観に驚き、「野生の思考は、日本にこそ生きている」と述べた」。 「日本の文化の中に、今後の社会を変えていく大きな可能性を見つけることができる」とも. そこのところを、西洋からみると「野蛮」と称される東洋に、西洋の袋小路を解く鍵、東洋にありと翻訳しておきましょうかネー、(NHKETV「100分 de 名著 60th」 2016年).
2016年12月28日
コメント(0)
技術蓄積の伝統 イシル・能登 Category : 放送http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AB+%E6%A1%B6&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa技術蓄積の伝統 イシル・能登 イカの内臓、イワシの身を塩漬けにして発酵、熟成.魚醤の一種で、石川県能登地域の特産品とされる. イワシの身のみならず、頭や内臓で仕立てると、また味に変化があるといういう. 「魚肉タンパク質が魚の内臓にある酵素で分解されてできる」とも. 寒さにむかう時季に仕込み、一年.寒・暖・寒の季節を送り熟成が進む、と. 往時は100万トンの水揚げがあった、イワシ. 魚粉にかえて養殖漁業のエサに.単純・短期加工で飼料を移出.かわって高価なハマチやウナギを購入しては、フトコロはなかなか豊かにならぬかも. NHK大学番組「晴れ、ときどきファーム!『うま味たっぷり!調味料“いしる”』」 161211 BS3. (以下、番組案内) 魚やイカなどの海の幸からつくるしょうゆ「魚しょう」、 秋田の「しょっつる」や能登の「いしる」が有名です。 V6長野さんたちも以前からこの重厚で深い味わいの調味料に興味津々でした。 そこで近くの港にあがった新鮮なイワシを手に入れ、古民家で「いしる」づくりに挑戦です。 実はひと手間かければ、家庭でも簡単につくれます。 そして「いしる」をトマトパスタに。この意外な組み合わせ、自信を持ってお勧めです!
2016年12月11日
コメント(1)
撞くよりは 聴くに工夫か 除夜の鐘 深夜の大音響に苦情.と.Category : 放送撞(つ)くよりは 聴くに智慧ぞと 除夜の鐘 深夜の大音響に苦情.と. 161208 ネットの記載にテレビのニュース動画という形で配信されました. 大晦日.「行く年、来る歳」を象徴する除夜のカネに、「深夜、ウルサイ」の苦情が寄せられるようになった、そうで. 2011年、初めて「除夜の鐘が大晦日の深夜に限り大音響が許され、肯定されるのは<文化>、文化の受容基盤の奥行」と、表明したことがありますけれども. で、放送は「どうする?、こうすると良い」の思考を示したかと言えば、どうなっているのであろうか. ネットをのぞいてみると、賛否というより「世も末」の意見がさすがに目立つけれども.
2016年12月10日
コメント(1)
喜界島と喜界ケ島 『源平盛衰記』Category : 時代喜界島と喜界ケ島 『源平盛衰記』 今朝のNHK大学『自然のアルバム』、161204は「喜界島」. 喜界島と言えば僧・俊寛ら3人の流刑地であったことを思い出しました. 子どものころに『源平盛衰記』という本を読み、流刑された地が「喜界ケ島」と、示されていたかとおもう. もちろん、遠い日の記憶であるけれども. ところで、鎌倉時代のその時期に、流刑地で南海の孤島が選ばれていたことの意味. 喜界ケ島 そのころ政権の要人に一般的知識であった理由. 京都の要人、その流刑地.そこまで連行する理由はなぜか. 喜界島と喜界ケ島、同じなのか違うのか. 連れて行った船員は無事に届け、後日、うち二人を送還させるため迎えに行くが、確実にゆけるほど情報が共有されていた要素. 京都の要人の流刑地は、南海の孤島と決まっていたとしても、あまり送り込まれたケースを聞かぬも. いろいろ考えて見るが、不思議.そこは「時代の常識」に暗いことのアカシ. 以下に発見. http://www5.plala.or.jp/obara123/u1102syuka.htm ●流刑地について=俊寛が流された鬼界ヶ島の場所 1)鹿児島県大島郡喜界町の喜界島、 2)鹿児島県鹿児島郡三島村の硫黄島、 3)長崎県長崎市の伊王島など諸説 ひそかに島を脱出したという説も多く、鹿児島県阿久根市や出水市、佐賀県佐賀市などにも俊寛に関する言い伝えが残っている。
2016年12月04日
コメント(1)
「教育は活かすことを考えてこなかった」のでは? アグリコミュニケーションズ津軽 Category : 放送「教育は活かすことを考えてこなかった」のでは? アグリコミュニケーションズ津軽 元青森県立五所川原農林高校校長 佐藤晋也さんが「 “赤い果肉のりんご”誕生」と題しての<語らい>のなかで(NHK「ラジオ深夜便」 161202朝). 農業大学を卒業、農業高校で教壇に立つうち「考えた」と. 「若者は世界にむけ、自分はなにが出来るか考えている」 「なぜヒトは田舎に生きる?」 「社会的人間になるということは、自立すること」 「学習は教えるではなく、体得する」「生きていくための学問」. 幼い頃、水田に水を供給する<水車踏み>の苦痛から、「稲作りは実にたいへん」と. 他方で手にした掌におさまる果肉の赤いリンゴ.これを「なんとか、大きく、多くの農家が栽培できるように」. 「畑から食卓まで」.農業の6次産業化をめざす. この3月、教職を定年退職.その後、代表に. 「株式会社アグリコミュニケーションズ津軽(ACT)」. 同社の説明は以下のとおり. 「五所川原6次産業化推進協議会では、作るだけの農業ではなく、消費者の食生活を見据えた農業を研究・ 協議し、青森県五所川原市の6次産業化を推進する団体」.
2016年12月03日
コメント(1)
満月・蜜月・満干潮、神秘的力 「月の夜」NHK新風土記 Category : 放送満月・蜜月・満干潮、神秘的力 「月の夜」NHK新風土記 月.<ひとつき>の月、季節の月、一年の月. 月自体が別に、満ち欠けするわけではないが、地球上には<陽>と<陰>に出現する月. 青蓮院門跡では、日々<護摩>を焚き続けているうちに、旧暦8月15日の祈祷に<特別な加護>がある、と.「月の神秘的力」か. 満月.沖縄では若き男女に、特別な日、と. 明け方まの夜の白むまで、出会い語らいが続く、と.「(番組案内)愛しい人への想いが成就するよう願った情感豊かな唄」を、残すと. 「満月の夜に神秘的な塩を作ろうと、手作業で海水を汲む製塩業者」 「潮の干満を見計らい、マングローブの海に布を張る染織家」 「子孫繁栄を月に願う十五夜の祭」 そこは、「月を慈しみ、旧暦で暮らし、潮の満ち引きを取り入れて生きる人々を見つめて」が、重要なポイント. 情感ゆたかに、満月・蜜月・満干潮、神秘的力を示してみせてくれている.(131025放送「月の夜 新日本風土記」 161108再放送で)(いずれの写真の<月>もこのマチの<月> 放送の<月>とは関係がない)
2016年11月26日
コメント(1)
「自然に守られている」 永平寺 Category : 放送「自然に守られている」 永平寺 越前の名刹・永平寺.地形図で眺めると、周囲は深山. 放送はそこを「自然に守られている」、と. もちろん森林管理の妙.1)土砂くずれ、2)なだれの原因、3)土砂流出. ご出家が安心して参禅、開悟、世辞と被災に信が乱れては<渇>. 森林守るも、専門職が命がけ.代替のワザに信者は、お布施が欠かせマイに. 身に銘じておきたい.本州寺院の森・水・景観を維持する組織力を(NHKBS3「もういちど日本 永平寺の森」 161026)
2016年11月25日
コメント(0)
見なくなりましたねー地上波放送 識者の発言に耳貸さぬ政治は、いかが Category : 放送見なくなりましたねー地上波放送 識者の発言に耳貸さぬ政治は、いかが 熊本被災に復興の力.熊本県菊池郡大津町・大津町少年少女合唱団の紹介を、深暁の再放送でみました. こうした番組が地上波の放送では流れているのだと、改めて認識. しかしNHKニュースには、「最後のまとめは政府見解で締める」の<お達し>があると、聞くしねー. 国会中継. 放送が始まると、チャンネルを切り替える. 政治家は学者、最高裁元判事、元法制局長官のコメントも「一私人の発言に耳を傾けることはない」と、言い切るし. 総理 「国民」には、国民のいう「普通の国民」は眼中になく、国民とは「私たち政治家と富裕層」をさすと、言いたげ. 「自衛隊員にリスクは及ばない」 そこでさす自衛隊員とは「制服組みの幹部」を指しているとしか、思えない. 放送はもっぱら、BS衛星放送. 政治家が出てくる機会が少なく、ホッとさせてくれる. そうこうしているうち、良質にして国民に真の勇気をくれる番組を見落とす. 録画して次世代に魅せようかな-.そういうとき録画機会が遠のく.悲しい.
2016年11月24日
コメント(1)
自分でできるの明確化 大津少年少女合唱団 Category : 放送自分でできるの明確化 大津少年少女合唱団. なにげなく入れたチャンネル. 11月3日放送のNHK「あさイチ presents 熊本の女子高生のお願いに応えてきましたスペシャル」の再放送. ちょうどみたところが高校生 西本夏美さんの一言. 「(被災のため)当たり前のことができなくって,それでの合唱再開だったので」,「歌うことで元気になってくれる人も少なからずいる,と思ったので,そういう人たちのためにも皆で歌って行こうって言って」. 演奏会のタイトルが、考えさせてくれました. 「マチを元気にする演奏会をつくる」.自分たちでできる、自分たちだからこそできる、できることをしなければ. 居ても立ってもおられない真摯な迫力が伝わってきましたねー. 番組は一少女の手紙に応えて、イノッチ、有働さん、柳沢さんが駆け付けるのである、が. フィナーレで歌う定番の「ふるさと」.今年は違った. 「今年は特別な思いを込めて歌いたい曲でした」.「地震の後,避難所やスーパーをまわり歌う活動をしたとき,最も喜ばれたのがこの歌だったから」. 定期演奏会では指揮を、井ノ原快彦が. 「12年間、(合唱を)つづけてきて、本当によかったです」と、西本夏美さん. 終わって会場を後にする町民と、握手・涙. 小さな力かも.しかし、「マチを元気にする演奏会をつくる」の切り込みが、すばらしく大きな力を引き出し、大人も感動させた点. この演奏会を通じ、新しい団員も増えた. 西本さんは有働さんたちに、「良いことがあったのですー!!」.満面の笑み. 一発大当たり、儲かるか成算があるかでの取組みとは、大違い.
2016年11月23日
コメント(1)
全560件 (560件中 351-400件目)