全560件 (560件中 451-500件目)
全国短歌フォーラム in 塩尻 151024. Category : 放送 全国短歌フォーラム in 塩尻 151024. 教育テレビの放送.今年に初めて視聴.すでに四半世紀以上の歴史があるようで. 教育テレビのシンポ番組であったため、たまたま塩尻市で開催のフォーラムが放送されたのかと、思いきや. 実は多くの歌人を輩出.伝統的に、全国応募作品、審査員による審査講評、優秀作品表彰ということが、おこなわれているようだ.塩尻市のHP そこには、以下の記載がある. 「明治・大正期に多くの歌人の交流があった塩尻市」「市内には多くの歌人の歌碑も残されています」。 「全国短歌フォーラムin塩尻は昭和62年から開催」 「思いを短歌に表現する文化を大切に」 「日本語のすばらしさを全国に発信」「今年で29回を数えました」。 そして、「短歌をはじめとする文学のすばらしさを味わえる大会」、と.若山牧水、 それに、島木赤彦らも関係しているという.短歌のマチづくりは、地域の伝統.
2016年01月12日
コメント(0)
旧岸家住宅 厚木市・絹の道 Category : 放送絹の道. 養蚕から絹糸流通までが一軒の民家で保存と、説明. 楠の一枚板戸に外からも見える奥座敷の「赤窓」の仕様. 欄間の彫刻にも、細かな技術と手間がそそがれている、と.開港後、 横浜での生糸輸出を担った伝統と実績を示すと言うこと、か. 所在地:厚木市上荻野792-2 施設案内に「見学の他にも、生け花の会や 歌会、伝統芸能といった生涯学習の活動に施設を利用」と、紹介されている.「百年の名家」で、承知. 位置は本厚木(茶印)が目安、そこから市指定有形文化財の地(緑印)へ.
2016年01月11日
コメント(0)
深=「しん」と読んでも、「□」は「なんと読む」か. テレビで土砂崩壊の映像と香港付近の地図が映し出されるたびに、なんどかそう思案した.家では、『「しんせん」と読むらしいですよ』.そう言われて、思いいたった. 釧=せん 釧路は1字で「くしろ」と読むが、「根釧=こんせん」と、読む. 漢字は「金」の<編>で意味を示し、ツクリの「川」が音を表わして、「セン」となる、か. それにしても、「土」を堆積した「深い沢」=川地形で、堆積土の土砂=土が崩れた、とは.話が出来すぎていまい、か.「古来の伝承が風化した?」.中国にかぎり、そうしたことはないように、思うが.辞書での深□ 「広東省南部の港湾都市で,香港に隣接した大陸側にある」 「人口124万9210(2000)人。中国と香港(ホンコン)特別行政区をつなぐ広九鉄道と京九鉄道が市内を通り、市は深河を境界として、香港特別行政区に接している。かつては中国出入国の要地にすぎなかったが」とも.
2015年12月23日
コメント(2)
琵琶湖疎水 京都 Category : 放送 『水曜特番 絶景!産業遺産2』 BS日テレ:12月16日(水)19:00~21:00放送. エアチェックしていなかったが、たまたま視聴. 南禅寺の水路閣.一度は1966年2月25日かに、確認したらもう一度は2010年4月2日. ところで、琵琶湖疎水は田辺朔郎博士の業績で著明.世界文化遺産である点も、よく知られている. しかし、どう琵琶湖と京都市東山が結ばれているの、か. 京都水道局の経路図はあるが、図面上での配置がよくのみこめず. 然らば京都駅、南禅寺、慈照寺銀閣と調べて、みて. 「自分で調べてみないと、わからない」.いささか、自信はないが.
2015年12月17日
コメント(2)
サバ缶詰 ひっぱりウドンCategory : 放送 サバ缶詰 ひっぱりウドン. 昨11月28日午後のBS朝日.山形県ではサバ缶詰の消費量が多いのだそうで. ウドンにサバカン.豆腐にサバ缶詰と薬味.<サバ缶のバタートマトカレー>というのも、あるらしい. 鯖缶詰. さまざまな使い道がある、らしい.留守番のときに購入. ウロコを取らずにたべることのできる魚.動物性蛋白源で用いてきたが. 添加物. 鯖の水煮缶.これが一番、食品添加物が少ない.それ以上に<使い道>が、いかにも豊富.再認識.
2015年11月29日
コメント(4)
板付遺跡・奴国・草木染め 那珂川 Category : 放送 板付遺跡・奴国・草木染め 那珂川. NHK番組「川紀行」で紹介.偶然に、眺めたが. 板付遺跡は縄文晩期から弥生晩期の遺跡とする.大陸からの陰作は、この界わいではじまった、か. 古代の国=奴国.金印が著明だが、その領域は、この川の流域にあるとする. 草木染め紬織 -甲木工房.地下水を掘りあげて、鉄分のすくない軟水を活用. 「万葉の時代から詠われた草・花木が甲木先生の世界を広げます」と、ネットの記載 <甲木紬>と、申す。 <出来合い>.それに慣れ、他人供給で価値を計るうち、どうも低俗化がすすみ、<モノつくり>本来の 価値をなおざいりにしているかの、感.
2015年11月27日
コメント(2)
浮世絵像の伝承 上野清水観音堂・月の松. Category : 放送 浮世絵像の伝承 上野清水観音堂・月の松. NHKBSプレミアム番組の再放送、「浮世絵ツアー 江戸の街歩き」は、東京・下町を<浮世絵>片手に、歩く. そこから見えてくるもの、は.松の幹. 上図はどちらも、またまた<借り物>像.番組を制止するなり、カメラで撮ると良いモノを.そのこと、お断りをさせていただくが. ここでも比較の明瞭なること.江戸の図思想は、今に由緒と形をかえて伝承するの、例. 寛永寺の庵. 今回は、場所を上野に移して寛永寺の傘下、清水観音堂に伝来<月の松>.浮世絵の松はその後、世代をかえたそうで.今にある松は最近、復元された.住職の深い思い思い入れ.当時にあって、今、ないもの. 作品発表当時にあって、今はないもの.職人の技術.前世の<ナメラカな輪>にくらべ、当世(ろうせ)はいささか武骨. それでも、努力. <予備の松>も育て続けている.今度ばかりは、絶やせない. しばらく<月の松>が、姿を消した=<浮世絵どおりでない時代>があった、のだそうで.
2015年11月22日
コメント(2)
浮世絵像の伝承 亀戸天神・太鼓橋 Category : 放送 浮世絵像の伝承 亀戸天神・太鼓橋. NHKBSプレミアム番組の再放送、「浮世絵ツアー 江戸の街歩き」は、東京・下町を<浮世絵>片手に、歩く. そこから見えてくるもの、は. 浮世絵像の伝承. 上手は、どちらも<借り物>像.そのこと、お断りをさせていただくが. 比較の明瞭なること.江戸の図思想は、今の由緒に形をかえて伝承する.もちろん、時うつり、ヒトは変化.しかし、思想は残るのナライ. 亀戸天神・太鼓橋. 当時にあって、今、ないもの. 当時はこの橋で滑って転んで、<落下する庶民>.今はその懸念はない、構造. 当時は名所でも、今は製造者責任、設置者責任が問われる.(151119 PM3;00~ NHKBS3).
2015年11月20日
コメント(2)
手早くセンベイ、奈良公園 Category : 放送 手早くセンベイ、奈良公園. シカに食べさせるセンベイを手にしたら. 1)すばやく封を切る. 2)寄ってきたシカには手早くセンベイを食べさせる. 3)ジラスとシカは<かみつく>. 4)シカに迫られ、間に合わなくなったら<バラ捲く>. 5>センベイがなくったら、<もうないよ>.それは<手のひらを広げ>て、シカにサインを送る. 奈良公園といえばシカ.實に1000年の人間と<共生の時間>が、あるそうで. その奈良公園で、シカにかみつかれる<おヒト>が、増大. 外国人は、<センベイをやるのに、ジラス>.被害の届け出が、ひきもきらず. 中国では<狂犬病>が脅威で、苦情と心配の訴えが. 担当者は申す. 「奈良公園のシカは、實に1000年の人間と<共生の時間>が」.これからも「シカと人間の共生をめざしてゆきます」. 神様の使者. その点、忘れるなかれ.下の写真は、 「Author:puyo2009」さんの掲示写真から拝借. http://camera007.blog22.fc2.com/blog-entry-115.html NHK朝のニュースから記載.写真拝借、どうぞご理解、あって.
2015年10月28日
コメント(2)
芭蕉翁真蹟歌仙「さみだれや」碑 最上川 Category : 放送 芭蕉翁真蹟歌仙「さみだれや」碑 最上川. NHKBS「最上川紀行」を録画で視聴.番組は「最上川文化史」の内容. 源流部、中流の急流.紅花・ひな人形、川下り、蕎麦、川湊、コメ問屋. 廻船問屋は、紹介されなかった、が. 「五月雨や 集めて早し 最上川」 著明.1975年、この川を訪れた.頃合いは5月の2日ころであった、か. 川岸にたち河面に、「五月雨や 集めて早し」は認めがたい、緩やかな流れで意外におもった. 句の原点は、どこか?. 「芭蕉翁真蹟歌仙 さみだれや」 平成元年が記念の年.それを期して木柱を立てたそうな. 地名で大石田.最上川舟運が荷積みする、川湊.そこに芭蕉は三泊したのだという.高野一栄家. 句の原点は、ここにあると、知った.
2015年10月18日
コメント(2)
「あたりまえ」であるために 手作りガラス生産・小樽 Category : 放送 「あたりまえ」であるために 手作りガラス生産・小樽 こぼれない・尻漏りしない・適量がそそがれる.「あたりまえ」の内容であろう. 「あたりまえ」が「あたりまえ」であるために.職人は、「高度なワザ」「(ワザをもつ)職人のチームワーク」「命を吹き込むようにして作っていく」と、NHKBS番組は紹介していた.「あたりまえ」である秘密. 「あたりまえ」が「あたりまえ」であるために、そのワザの背景に技術と計算、試験の蓄積. その仕上げの作業は、眉目美麗の女性技術者が丹念に仕上げていたが.日に百個つくるという.瓶詰め醤油. そういえば一個はあったガラス製醤油差し.拙宅で見かけなくなって、久しい.ワケは醤油の小瓶買い、正確に申すと薬局から高価格薬品の京浜で醤油をもらってくることがおおくなったから.容器の小瓶は<資源回収日>に、出される.情緒と思い入れ. それのなくなった食卓.美人技術者の技術継承に不可欠なこと.それは情緒と思い入れの文化.醤油は醤油差し、たまに落下させて、次を買い求める.技術者・技術の伝承と自らの危機管理の投資にして、授業料か(ガラス製醤油差しのそそぎ口写真は「鹿児島アンテナショップ アンクルビッグ http://uncle-big.jp/?pid=20757532 」から拝借.
2015年10月14日
コメント(2)
一房・ひとふさ 4桁超 Category : 放送 一房・ひとふさ 4桁超円.NHK大学BSプレミアムが、新幹線・金沢開通の効果紹介で、放送. ナガノパープル. 取材陣も目をみはる出来映え.聞いてビックリ、値段を聞いて驚愕. <土>つくり. 生産者は平然と申される.「秘密は<土>つくり」「カギは微生物のはたらきです」「10億の微生物の分解が、旨味を育てるのです」. 画像 「百聞は一見に如かず」、画像を下記のURLからお借り. http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6+%E6%88%BF+%E9%95%B7%E9%87%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 伝統. 先祖代々、土つくり.<英知><汗><血のにじむ努力>.400年の伝統、祖先以来の緻密な努力. 「地方消滅」 <土>つくりの伝統を顧みず、農村の強靱力を軽視するなかれ. こので伝統をかえりみす、霞ヶ関の背広族が「地方消滅」など、申されるは、いかが. <伝統に裏打ちされた価値>が評価されたら、その生産者のもとに<子どもを生める配偶者>は集まるのでは. 昨年からよく売れてる『地方消滅』.その前提を疑問視する新書が、岩波とちくま書房にある、が.
2015年10月01日
コメント(0)
港=見晴らしが良く 長崎 Category : 放送 港=見晴らしが良く 長崎. 「ここに?」と思うほど外海からは目立たぬ位置に、ヒト・モノ・情報が、集まった. 長崎は、そうした地点と、おもう. 外国人・異文化・折衷(せっちゅう). 英仏蘭中のフォーリンナー.中華街・キリスト教会・出島、ちゃんぽん・尾曲がり猫・蘭学. 坂. ヒト・モノ・情報を求めて張り付いたヒトが開いた、<坂のマチ>. シンガポールあたりから、恐らく舟腹のネズミ防止で積まれてきたネコ、坂で必要な時間を埋め.回復するためであったか<市電>の交通. 外国と. 異国と接すゆえの合理性.しかし、<坂>はなんといっても<人力>. 「(若かった時分は)この階段、スカートにハイヒールで歩きましたが、今は、とてもトテモ」. 商品を宅配する兄ちゃんは、毎日、それぞれの坂を、90キロの荷物を背負って、50軒の配達.先に笑顔が待っておる. 電動式移動. 「行政はなんにもしない」.新興都市でなら生じる声に、答えた. わかりやすくいうと、<公衆電話のボックス>.坂道にしつらえられた鉄柱の間を移動する、昇降機. 都市も高齢化.高齢の市民に<福音>か. 8月9日の原爆.一本柱の鳥居が健在.空に手製の凧・タコ. 半島に囲まれた、入り江をわたり吹き抜ける風が、タコを空に舞いあげる.(NHK『新日本風土記 長崎』 2013年6月7日放送らしいが、最近、再放送を録画で).
2015年09月28日
コメント(2)
日本橋界隈 011230 Category : 放送 日本橋界隈 011230. 東京都中央区日本橋.この界隈を歩いたのは、2012年12月30日のこと. 本州の暮れと新年. それを経験と、上京.広島から上京させた子と落ち合った. 「哀れな娘のために、衣服を一枚」.そう嘱望されて、日本橋・三越へ. 地下鉄で降りて、橋をわたった記憶.もちろん、頭の上には首都高速道路があった、ような記憶.さだかではない. 最近、放送でみた. 三越と白木屋.堀をはさみ、日本橋をはさんで向き合っていた、と. 三越. その名から越後商人を連想した時期もあったが、そもそも<三井越後守>の号をもつ、六角氏に仕えた在地の武士と聞いた. 白木屋. 「初代大村彦太郎の母方の河崎家は近江の国の材木商」にして、「京都の白木屋は材木商の傍らで木綿類や日用品の販売」、と. 近江商人・伊勢商人. ここでも、向き合うか伊勢の商人と近江の商人. その起源は?、江戸膨張とともに商圏を東国に拡大.近世をどう、棲み分けたのか. 関心をもつところ.
2015年09月26日
コメント(2)
権威 保護 装飾.テレビの放送で<兜を模した帽子>が紹介されてい 権威 保護 装飾.テレビの放送で<兜を模した帽子>が紹介されていた. 烏帽子 兜 野球帽子.烏帽子は冠、烏帽子は兜 兜は野球帽に転じた、か. 冠は権威、兜は権威と防備、野球帽は権威と防備と装飾.防備はヘルメットで強化された、か.
2015年09月09日
コメント(0)
風化の世に戦争観の深化 「消えない記憶~満州“集団自決”の悲劇~」1508 北海道 戦後70年 第四回 戦時体制の教訓 事件は思惑の違いにあるという.移住者は「(関東軍は)なにかあるとき守ってくれる」と受け止め、関東軍は「とても(移住者を)守り切れない」. そこが両者の思惑の違いにして、悲劇の発生源.関東軍は移住者に知らせることなく、緊急時の守備範囲を縮小していたことを、番組は伝えている. 「死んで母国の鬼となる」の論に、「異論はひとりもなかった」と、述べる.銃殺の男性を「やむをえなかった」と、受け止めていた点が紹介されている.そこにも注目しておく. 国民と国家 事件は、戦争が時として国民同士を対峙(たいじ)させたことを示す. 男性が介錯して女子・児童を銃殺した場面は<国民同士の対峙>.他方でその点を「恨んではいない」と回想するのは、国家のなせる策と国民の知恵とを峻別しているように、おもえる. しかしで、ある.なぜに樺太で9人の乙女が、麻山で465人もの生活弱者が死を強要されたのか.そこに<戦い>がもつ人格の肯定、人権の尊重、人類の尊厳を<踏みにじる>局面. 番組の提案は、戦いがもつ人格・人権・人類の尊厳を<踏みにじる>局面の提示にある、か.そのように、思えた. 視聴率 番組が視聴率を念頭に、質よりも量で検討される風潮があるように見受ける.視聴者も情報との接触はコストをかけるよりも、「あてがい扶持」で間に合わせるのは、文化性と申すべき、か. 映像媒体がもつ臨場感・理解度の特性は、棄てがたいのだと思う.他方で活字媒体の特性を等閑視することで、構造的に理解する思考や論理的に説明する能力の衰退を結果しているのではと、思う点もないではない. 「消えない記憶~満州“集団自決”の悲劇~」は、<映像媒体>の特性が活かされている. 風化の世に戦争観の深化 他方で、この番組が北海道内の放送でとどまるのは、惜しまれる. 戦いは東京空襲、沖縄線、広島・長崎の被曝のみではない.戦いは男性戦闘員の戦死、自死、玉砕ばかりではない.戦いの犠牲は、海外で与えた損害のみならず、自国の生活弱者にも降りかかっていた.戦争は国力・平和主義のみでなく、人格・人権・人類の尊厳の点からも十分に考慮の要がある. 大陸進出の関東軍は紛争を起こし、他国を攻めた.では終末期国民を守り国土を守れたかというと、手がまわらなかった.軍は本土決戦に手がまわらす、市民が犠牲になった.この番組はある意味、戦争観を深めたのみならず、戦争と軍の本質をも示している. 政治に立法・行政・司法の三権分立があるごとく、政治に科学技術・メディア・教育への深い理解と英知があって、然るべきと考えた.(以下、番組の広報) かつての満州で、集団自決によって465人が亡くなった麻山事件。奇跡的に生き残った女性が現場を慰霊のため訪れた。忌まわしい記憶を胸のうちに秘めてきた人々をみつめる 詳細 昭和20年8月、かつての満州・現在の中国東北部ではソ連軍から逃げきれないと集団自決が相次いだ。満州最大の悲劇のひとつとされる麻山事件。広尾町に奇跡的に生き残った女性がいる。戦後70年の今年、慰霊のために自決現場を訪れた。麻山事件では、NHKの取材で集団自決の関係者の証言テープ49本があることがわかった。なぜ集団自決は起きたのか。巻き込まれた人たちはどんな思いで生きてきたのか。
2015年08月30日
コメント(0)
北海道 戦後70年 第四回「消えない記憶~満州“集団自決”の悲劇~」 今次の15年戦争. NHK総合「消えない記憶~満州“集団自決”の悲劇~」は、その見方、理解の視界を拡大する.しかも戦争を平和主義で解する以前に、人格・人権・人類の尊厳で位置づける思考の深化を迫る.番組を視聴しての実感. 戦争 それに戦死、自死、玉砕のほか自決があった.本土の都市空襲、被曝が言われるも、我が国の南西で沖縄戦があった.そのことを知る人は少なくない. しかし本邦の北東、樺太で真岡郵便電信局事件、満蒙で麻山(まさん)事件を知る人は、限られる.都市空襲、被曝は本土が戦場となったけれど、沖縄・樺太・満蒙はある意味、<内国植民地での悲劇>である. 麻山事件. 昭和20年8月12日、事件は現在の中華人民共和国・黒竜江省で起きた.満蒙開拓団で大陸にわたっていた国民学校の児童を中心にした婦女子465人が集団自決. ソ連軍侵攻などで危機に陥った「満蒙開拓団」が、「死んで母国の鬼となる」のもと、団長の自決をうけあと残った男たちが護身用の銃器で子ども、女性を介錯して殺戮する事件が起きている. 哈達河(はたぼ)開拓団 「消えない記憶~満州“集団自決”の悲劇~」は、「北海道戦後70年」の第4回目で放送された. 昭和初期にはじまった満州国.建国と広大な地域で展開の農業開発.それを支えるために北海道から農民、模範農家の移転が積極的に奨励された.事件はその派遣者のなかに起きている. 緻密に取材、丁寧に記録体系化 奇跡的に帰還した生存者女性の記憶.実際に児童・女性を銃殺した男性の回想.後年、その両者が収骨のため現地に赴く. 交流で、「悪いことをした」と涙した男性に、女性は「恨んではいない」.そう語った、と. 麻山事件について、出版も証言も新聞報道もある. 生還者の肉声、事件地の景観、犠牲者が通学した学校の現状などは映像媒体ならではの臨場感を示す. 残されていた49巻のカセットテープを、丹念に解析し体系化することも緻密にして地道な作業の蓄積にほかならない.
2015年08月29日
コメント(0)
太陽 月 雷が下界に降りてきて、世間話をはじめた.どんな話題が展開された、か.で、夜も遅くなったモノで、「泊まろうか」と相談.朝、雷が目をさましてみると、すでに太陽も、月も見当たらない.雷は宿のヒトに聞いた.(雷)「宿のお方よ、連れの姿がみあたらない、が」.(宿の仲居)「あらら、気が付かれましたか」「すでに、お立ちになりましたですよー」.(雷)「そうか!!、月日の立は、早いモノよ」.(宿の仲居)「で、あなた様は、どうされますか?」.(雷)「そうだなー、もう一寝入りして」「夕立にしようか」.NHK「日本の話芸」(150822
2015年08月21日
コメント(0)
手書きの意味 高校書道 Category : 放送 手書きの意味 高校書道.HHK高校講座で書道の講座. ワープロの時代に、なぜ手書き.番組の冒頭に「芳名帳」が登場し、「展示会や結婚式の会場で、記名しますよねー」と.現役高校生が試される. 暑中見舞いは、硬筆で記載していたが、「差し出す人のぬくもりが」「書いた方の気持ちが」. 大人は年賀状も内容は印刷、表書きもパソコン入力のデータで作成. 番組をみながら、考えた.高校の教育で筆をとっていたとき. 「美しい字」「試験で高得点」「コンクールの入選をめざして」. 生涯学習でなら、どうか. 展示会で記帳するとき「欄のなかにおさまるように書きたい」「住所と氏名のバランスなど常識が疑われる」「まさかパソコンで印刷したモノを、取り出して貼り付けるわけにはゆかない」. その差.取り組むときの気概に影響.他方で、学校教育の現場では、「なんのために」の動機付けが希薄であったように思うのだが.
2015年08月14日
コメント(0)
グラナダ イベリア半島.BSテレビの番組.8月4日、朝. 位置はイベリア半島、スペインの地域.「キリスト教はイスラムを制圧」、しかし「ここのモスクは保存した」. その背景.キリスト教もイスラム美術の質に、破壊を抑えた、と. 文化への敬意.投資の尊重.思想は尊重される、か.
2015年08月04日
コメント(0)
魚粉ペレット&利尻昆布 ウニ.生育環境、餌を摂取することで、味覚・風味に変化がでるか. 11日、朝のテレビ番組.所ジョージ出演の北海道紹介番組.答えは、「まったく違う」. ウニ、市販されているのは個体の生殖巣部分.次世代を育てるため、栄養分が凝縮されるという. 水槽内で魚粉ペレットを一定期間給餌して飼育したウニは、「甘くもなく、魚粉の味がする、ウニの味がしない」と、酷評. 要因は、「栄養分が凝縮」されるので、食餌成分が生殖巣の構成にも反映されると、いうことなのだが.
2015年07月10日
コメント(0)
NHK大学講座 大学通信教育から生涯学習への流れ. <NHK大学講座>は、「1966年4月4日 から1982年4月3日までNHKで放送されていた教育番組」とされる. 戦後のNHKには、「通信講座」「市民大学講座」「NHK市民大学」「NHK人間大学」「NHK人間講座」「知るを楽しむ」などの、系譜があった. 背景に大学教育の水準を、番組の通信教育で提示できないか. そうした試みがあって、のちの「放送大学」のシステムを、国の委託をうけて開発してきた経緯が、あるらしい. 中根千枝著『社会構造の分析』は、その講座の一コマ. 1979年4月~9月の放送で、週一度、30分の放送が26回用意されている. 単独で30分の講義を半年、放送す.そのテキストを放送前に書き上げてから放送に望む.その斬新さに引かれて、購入することを決めたと、記憶する. ネットで調べてみると、週6日間は放送があった.毎年、半年分のテキストが、前期6冊、後期6冊 計12冊出版されたことになる、 しかも毎回、30分の講義を聴く、そのテキストが市中に出回って、売れる. 放送大学開学に向けて体制が整い始め、番組の位置づけはかわったのだと、される. 曰く.「(国からの事業委託が終わり、ラジオ第2での放送が無くなった)1976年度ごろから生涯学習番組に路線変更を図り」と、いうことなのだそうだ. その後、1982年度から『NHK市民大学』に改題されたという. 一冊の本に、歴史はあるもの、だ.先日、思い出して、書架からとりだしてきたが.
2015年07月08日
コメント(0)
想い出草 直指庵・京都. 畳・庭・ノート・ボールペン.ノートは『想い出草』.入院料を納めて庭を拝観. 机上に置かれたノートに、胸の内を書き込む.思いおもいに記載日、差し支えのない範囲での記名. 机上に置かれている間 ノートが満載になるの間は、書き込むヒトの目には触れる.書き込むことで「胸の内をはきだす」も、他人の記載を読む. その機会に、「みな、なんだかシンドそう」と、つぶやて救われる. 京都右京区北嵯峨 直指庵. 訪問者は、「(日常から離れて、堂宇がかもしだす)非日条のなかでそのことだけを考える」、と. 写経 寺院で写経をうながし、納経するケースは見られる.それとは少々ことなるが、絶対者と向き合うひとつのスタイルかも. 思うに、 「忙しくそこそこに立ち去る」のヒトほど、大枚の納経料を求め、 「ジックリ腰をすえる」のヒトには、割引料金の設定. そんなこと、直指庵ではもとより行っておらず、放送でも紹介など、するわけもないが. 直指庵. 京都右京区北嵯峨にある、浄土宗の庵. 放送=ETVの広報は、以下のようになっている. (番組案内 直指庵のHP紹介) ETV特集・選「生きると決める 何度でも~京都・大人たちの想い出草ノート~」 NHK(Eテレ)にて、平成27年5月2日と9日に放送された『ETV特集「生きると決める 何度でも~京都・大人たちの想い出草ノート~」』が再度放送されます。
2015年07月05日
コメント(0)
会話継続力 テレビ寺子屋. 起床して、録画のための番組表点検.その最初、画面に登場が、民放テレビの「テレビ寺子屋」. 板書されていた最初のキーワードが、「会話継続力=コミュニケーション力」.話すは、立川談慶というお師匠. 会話がはずむためには「会話継続力というモノがあり、それはコミュニケーション力にもなる」. 「そうか」と聞いていて、オチの部分は、「二人がともに理解している、『共通単語』が増えること」. 30分番組で話のポイントは、 「間をおくこと」にあるようだ、そのためには「落語」は「タメ」になります. 落語「与太郎」には、 壊れてつかいものにならずのの時計に、日に二度も「同じ時刻がまわってくる」と、「常識をヒックリかえす」の妙.江戸は新興都市で、「男女差が7:3」.これは、歴史上、明白であるが. 落語「権介」. 鈍感力.鋭敏になりすぎて、ストレスをためる. 「陶器、落とすと『壊れる』モノなんですねー、はじめて知りました」.あたりめだが、かくて、鈍感力を養えと. むすびは落語「紺屋高尾」. 純情力でワンクッション、置くの問わずがたり. 日本のテレビ事情. さて数種の落語のさわり、おなじみはどれで、あろうか. 朝から教養.この時間帯の放送に、年寄り向けというよりは、教養番組にいかに人気が低いか、日本のテレビ事情.
2015年06月20日
コメント(0)
2時間で見学 大英博物館。テレビの番組で視聴.ともかく、たいへん. みどころ満載で、なにをどう、見る.迷うこと必至の情報量. 最後に紹介されたのは、「ロゼッタ石」.大英博物館の至宝と眺めたけれども.
2015年05月26日
コメント(0)
「余した時間、なにに活かす?」.本橋成一談「格差社会から協力社会へ」、 交通機関が整備された.ハイヤー&タクシーもある. どの交通手段をつかって、目的地にゆくか.選択肢がふえて便利、快適になった. 高速、大量輸送で目的地に安全に運んでくれることが、目的化して「巨額な投資を行って、実現したが」と、問う. ラジオ深夜便.5月17日、朝.写真家・映画監督 本橋成一が出演して、「格差社会から協力社会へ(2)」の放送を途中から、聞いた. 「世界はひとつ」.聞いたときは「すばらしい!!」と、共感したが、と.そのうち、「どこか、おかしい」.北海道の協働学舎で活躍の「のぞむ」「ふくざわさん」と、紹介. 「平和のために、互いに協力.格差社会ではなく協力社会ではないか」、と. 1965年頃であったか. 「地下鉄、バス、ハイヤーで、どれが早く目的地につけるか」. そう問うて、答えはハイヤー.そこでもう一問.「で、早くついたことで『できた時間の余裕を、どのように活かすの?』、そこが問題」. そうした話を聞かされたこと、聴きながらおもいだした. ひたすら高速化をもとめた新幹線.「そこまで早くして、どうするの」. 問うたのは哲学者の梅原猛氏で、あったか.
2015年05月17日
コメント(0)
野生牛 様似.5月15日(金)午後7:30~ NHKドキュメンタリー「“野生牛”にかける ~様似からの挑戦~」. 自然放牧.出産も丑任せ.とうぜん、死亡する牛もでるリスク. 飼い主「あ、死んでいますねー」.見つめて「モウモウ」と吠える親牛. (飼い主はパワーシャベルで肢体を運ぼうとすると)牛は子牛をなめながら、ついてくる.その場面が、映像で紹介される. 死体を運び去ったあとまでも、その場所を動こうとしない、牛. 草だけで育つ装飾の牛.霜降り肉とは違う.決して食べやすくはないが、しかし、特有の旨味があって根強い、人気と. (以下、番組の広報) 「北海道様似町にある広大な畜産牧場」。 「そこで3年前から取り組まれているのが、牛を野山に放ち、エサも繁殖も牛まかせという“野生”に近い肉牛の飼育だ。 名づけて“完全放牧野生牛”」。 「肉質は硬く脂身のほとんどない赤身肉だが、いま都会のシェフや消費者からの注文が少しずつ増え始めている」。 「エサ代高騰のなか始まった、人の手をかけずに家畜を育てるという大胆な挑戦を見つめる」。
2015年05月17日
コメント(0)
BS朝日 2015年5月14日 22時.「円楽の大江戸なんでも番付」は、職人番付. 粋だね、江戸の匠は大評判▽職人技!輪島塗の美ほか.貫文換算 なんでも番付 番組中 「4文=36円」の説明.ということは、1文=9円となって、1貫で9000円.1両4貫文なら3万6000円ということにあんるが、そういうことか.
2015年05月17日
コメント(0)
京王線 ぶ・ら・り途中下車.BS日本テレビ 5月13日放送. 首都圏を走る京王帝都なる民営鉄道會社.昭和41年からしばしば、利用させてもらった. 乗降駅は「国領(こくりょう)」.2001年の利用が最後ながら、どうやら地下に新設されたらしい. 路面の時代は、しばしば踏切で遮断されたが. 付近をながれる川の存在も、今回、はじめて気がついた.「野川」と呼ぶらしい. 映画の撮影所が紹介されていたが. (以下、番組の広報記載) 俳優・金子昇が行く!京王線 ▽寿司屋風?一切れから注文できる!カウンターの立ち食い焼肉店 ▽山形のサクランボネード ▽鉄板焼き餃子のリバーシ&ウニのミカン入れ? ▽アクロバティックなヨガ ▽天丼とカツ丼と親子丼のミックス丼 ▽お菓子ケースからブックカバーまで!マホガニー製の便利グッズ ▽驚異の特撮技術!火薬を使わずにビルが一瞬で崩壊.
2015年05月13日
コメント(1)
黒糖 喜界島.NHK「新日本風土記」の放送で. サトウキビ砂糖の産地で、製造過程の終盤、<時間との競争>の場面が. 奄美諸島の一隅に.大島の東に位置する、鹿児島県の属島のひとつと、いうことのようで. 標高205メートルの火山島.大きな集落や空港は標高65メートルほどの南西部に位置するようだ. ところで、この島.『源平盛衰記』では、流刑地のひとつ. 俊寛とかいうヒトが、都での密議の疑いをかけられて、はるばるこの島まで、送り込まれる. 船で送ってきた人が、「連れて帰って」の懇情を振り切って、置き去りする. 置かれる人は、背のたつ深みまで追いかけて、「サメザメと泣くが」. 子どものころに読んだ本の一節が、いまだに残る. 喜界島.黒糖の島と聞いて<甘い>舌感よりも、<涙の塩味>を想起する人は、多いのではなかろうか.
2015年05月06日
コメント(0)
訪ねてこそ小竹林 京都・嵐山.昨夕はBSTBS「すばらしき日本の鉄道の旅2時間SP 京都の桜をめでる」. 醍醐寺、鞍馬・嵐山、仁和寺. なんどかにわけて、各所を歩いたことがある.嵐山の旗亭で昼食を用意してもらったこともあり、大堰川の屋形船にも乗せてもらった. ちょうど、桜の輝く時季で、誘い配慮をかさねてくれた級友は、「京都の桜をみないで、桜を語るな」とも、申された. 映像をみながら.訪問時を思い出した. 屋形船に「みたらし団子」「おでん」を売りにくる、海上ストアをみんなで利用した. 空腹でもなければ、けっして廉価ではないが、風流がある.できれば、京・伏見の銘酒があると、さらに良かった. 放送の終盤.竹林が登場. 一度は歩き、一度は観光タクシーで通過したことがある.「化野=あだしの」への道に優雅な小竹林. これだけは、<現場に立つ>に限る.現地にいると、青々しい竹の香りも、土と風のニオイも、気持ちを安定させてくれる迫力.それが現地には、ある.
2015年05月05日
コメント(0)
BS衛星放送が開放されて、民放局の番組も視聴可能に. 放送大学の番組もCSからBSで視聴可能に.民放局では旅番組もグルメもあるが. そこにある技術の<鍛錬>、うまみの<精緻>、富裕層の利用. 見えなくなっていた格差をとうべきか、非現実とあきらめるべきか.格差は当然と肯定されるべきか. ジャパンの番組.日曜20時台.京都/平野屋 団子と鮎.
2015年05月03日
コメント(0)
笠原一男「鎌倉幕府と農民と親鸞」 放送大学アーカイヴス. 「日本文化史」(88). そうした特別講義があるというので、録画をしておいた.開いてみたら、標題のタイトル. 最初に鎌倉幕府の組織図の説明 幕政組織の主題があって、「長い時間をかけて出来上がった組織」「大江広元など京の公卿を配置した、『武家が完了を使いこなした』、(頼朝は)最初の武家政権」. 農民の生活 農村の構図は新潟県旧中条町(胎内市)に保存の絵図、笠原氏の申される<後進地>の農村. 農民の生活は高野山が領主の荘園訴状.荘園を管理する地頭職の横暴を高野山に、窮状を訴える(1257年). 関東の親鸞門徒. 関東の門徒数を20万人と想定している.親鸞は消息=手紙を記して、農民門徒と領主・地頭.百姓の位置を示す. 領主・地頭.百姓による弾圧を、「当然あるべきこと」とうけとめ、「領主・地頭.百姓のために念仏するか」「念仏の縁がきれた地として、他に移れ」と、「指示した」と、説明する. 「文化を『開花した花弁だけをみない』で、『根をささえる土と共に理解』するべき」と、「文化受容」にも目をむけるべきと、開設. 担当はほかに小栗純子氏.2015年4月29日 21時放送).
2015年04月30日
コメント(0)
輸入自転車 ネット商法.「ネットでの購入が、問題というわけではありませんが」、と.ニュースの番組で. 輸入自転車に簡単に破損するモノが急増しているそうで.警鐘を鳴らしていた. 興味があるのは国内生産台数と輸入販売台数の推移.自転車工業会の発行する計画書や起業書を読むと、輸入関税撤廃(1988年)以降、輸入は急増.いまや国内産を大きく上回っているのだ、そうだ. 関税撤廃は相手国の要求ばかりではない. 日本のメーカーが海外に生産拠点をうつして、国内に逆輸入もありうる.と、すると.国内メーカーからも関税撤廃は、要求される. ポイントは<目利き>の消費者を育て、自らも視野を広げ、高めること.自分の生命、財産は自分がまもるほかない社会に移っているのだ.
2015年04月19日
コメント(0)
角打ち 門司.北九州の炭鉱、漁港を背景に、酒小売店の店頭で展開、昼間からビールの一杯. ヨーロッパではお目にかかる、お天道様の高い位置でのアルコール. 炭鉱の早番で仕事を離れるが、もとより「飲み屋」は開店前.ママよと、小売店の店先にて自分でビールの栓をぬき、グッと一杯. 店のヒトはなにくれとなく、肴の商品を出してくれるが代金はとらない. 取ると、飲食店許可が必要だから.女性のグループも登場. 店先は、アルコールの吐息のみならず、嬌声もこだまする.
2015年04月13日
コメント(0)
宗達の流れ、光琳をへて現在に. 光琳没後300回忌(1716年から起算、300年目)ということで、国宝の光琳傑作が、同時公開されているということ. その作品にあわせて、現代のアーティストが自作を通じて、光琳の作品を継承し、論ずる. レザー光線で表現、群娘97像、説明の難しい<スキマ>の充足、月下の紅白梅図. かきつばた.いくつかのパターンがあって、様式化されている. 作品の見事な点は、「構図のうまさ」だけながら、「しかし、それが抜群」と、現代の評論家. (以下、放送広報) この春、光琳の最高傑作であり、日本美術史上屈指の国宝「燕子花図屏風」と「紅白梅図屏風」が56年ぶりに同時に展示された。 番組では、いま第一線で活躍するアーティストたちが、光琳の国宝と向き合い、自らの創作を通して光琳の魅力を探っていく。 千住博、会田誠、猪子寿之、鴻池朋子、杉本博司。どんな作品が生まれるのか。
2015年04月06日
コメント(0)
喜怒哀楽をあらわ/任せる 足利尊氏. NHKETVの<知恵泉>、「新しい組織を作るリーダーとは?足利尊氏」の放送. <知恵その一>「喜怒哀楽をあらわにする」(楠木正成が「負けた」と申したと、ある=『梅松論』). <知恵その2>「任せる」(花押にそって見事に行頭が左肩下がり、行自体がまがっている公文書.家臣・細川に「白紙委任」の和紙を多数わたして、現場裁量を認めた). <意外に繊細><意外に悩む><意外に戦がきらい>. 尊氏ゆかりの場所は、<鎌倉 浄妙寺><鎌倉 浄光明寺><綾部 安国寺>.安国寺は母方・上杉氏の菩提地という. 出演は宮内義彦、中世史の明治大学教授 清水克之氏.(150331 5:30-5;55)
2015年03月31日
コメント(0)
天台三門跡 青蓮院. 知恩院までは出かけているも、その隣山に足を踏み入れたこと無し. 親鸞ゆかりの門跡寺院と聞かされているが、時の座主が慈円であったか.BSフジの土曜日放送で眺めていた. 植毛仏、手植えの楠、堂内の像.朝廷などとの接触のため、一門を後にしたのちも、「(親鸞は)しばしば訪問していたのでは」、と. 「古都浪漫こころ寺巡り - BSフジ 」が3月14日放送の番組を再放送で見た.清水寺をこえること5倍の広さの舞台が完成.京のマチが一望できるという.【民衆のためのお寺、青蓮院 】天台三門跡 青蓮院今週の『古都浪漫こころ寺巡り』でご紹介するのは、天台宗・青蓮院門跡。この“門跡寺院”というのは、皇族や摂関家の子弟が住職を務めた格式高い寺院のことなんだそうです。天台宗でありながら浄土真宗の祖、親鸞が僧侶として出発した寺でもあり、浄土真宗の聖地・青蓮院をじっくりとご紹介していきます。
2015年03月22日
コメント(0)
湿気を吸収の包装 薄経木(KYOGI). 経木 経文を記載の曳き板.この厚さを0.2ミリ前後に曳いた<薄経木>. <薄皮>などと呼んできたが、どうしてどうして正確には<薄経木 うすきょうぎ>. 挽肉 薄皮は<挽肉><納豆><握り飯>などの包装資材.合成樹脂の出回るまえは、食品梱包の主力材料であった. その、効果.実は湿気の吸収がよく、<旨さ>温存に絶大ともいえる<効果>が、あった. クール・ジャパン・ ■月◆日の包装は、<包む>.ラッピング. 一枚紙の段ボールを、切るところ、折るところの組合わせで、電気器具や日本酒の梱包、緩衝材に組み立てる. 本市は段ボール原紙の生産地. しかし、原紙をを搬出するだけで、加工はなし.加工のノウハウゼロの前に、やる気のない点も皆無.そう言ったら、呵られる?. 企画、デザイン、商標登録.それくらいは、可能ではないのか. 「必要性があれば、おのずとアイデアも」.などなど、申すまい.
2015年03月20日
コメント(0)
近い経済、薄い信仰理解 イスラーム世界と日本. 9日朝からはじまる放送大学のヒトコマ. 1)イスラム圏の形成と特質 信者ー16億人とか、 人口に占める信者数が8割、5割、2割、2割以下. 気象区分では砂漠地帯が主要ながら、サバンナ、温帯モンスーン東南アジア、南西諸島にも広がる. 2)中世=キリスト教圏と布教圏できびすを接し、近代=英、仏、蘭、ロシアの植民地化と対峙. 3)日本国民のスリナム世界と信仰の理解. 静養と東洋の<かけはし>の位置にある点の理解はある.しかし、信仰のポジティブな側面よりは閉鎖的、不寛容の理解が先にあるとする. とくに大学生の知識にくらべ、高校生の否定的な理解が指摘された. キリスト教理解に比べても、スリナム信仰への理解は狭い. 4)日本との経済関係 石油を通じ深い関係がある.そればかりではなくイラン戦争への経済的な復興支援、多国籍軍をつうじた復興支援、有志国連合を支援する<人道的>という名分での支援. 緊張をもたらす<目を離せない関係>と指摘する、が.(放送大学 9日 6時>,
2015年03月09日
コメント(0)
自分に与えられるモノを受入れる 大台ヶ原. Category : 放送 自分に与えられるモノを受入れる 大台ヶ原.日本百名山を一筆書きで巡る放送で紹介. 2月2日の番組は、「大台ヶ原 おおだいがはら」. 三重県と奈良県の県境に位置する、1695メートル強の山.年間5000ミリの雨量で涵養される、豊かな自然と形容されている. 図面でたどると、東南に尾鷲(黒丸)、東北に紀北(青丸)、そして大台ヶ原(赤丸)が位置する. 一帯は「吉野熊野国立公園の一部」. アドベンチャーレーサー.そういう領域の、これはどういう職種にあたるのであろう、か. 田中陽希というヒトが、7ヶ月余で7800キロを歩いて踏破するという. 百名山を先に単独踏破した先輩の助言. 「毎日毎日、与えられるモノを自分に受入れていく」. この種の番組. 以前は女性アスリートが、ひたすら<徒歩>で. ついで、初老の俳優が<自転車>.高所恐怖症のお方. 今は、山岳を越える.しだいに、傾斜が急になって、いる.
2015年03月07日
コメント(0)
春はいつから.番組の中で「気象庁がきめている、『冬』はいつまで?」の設問. 1)12月から2月 2)立冬から立春の前日まで 3)コタツのある期間 現在は節分と立春が境界ではないのだ、そうで.「1)」が該当するらしい. 天候出現率.過去30年のデータによると日平均気温は節分ー立春の時季が年間で、最低のようにおもうのである、が. 体感としては、「3)」が妥当かもしれない、けれども.
2015年03月01日
コメント(0)
上風船 秋田内陸線.上風船といえば「富山のクスリ」が年2回の巡回ごとに、訪問サービスで提供をうけてきた、が. その風船は、手玉にのっかり、吸引口から個体内部に<空気>をいれて膨らませ、手のひらであやつって遊ぶ. それが定番であった. ところが放送を観ていて、まったく別な取り扱いに出くわした、 規格が巨大、熱気であたため空に舞いあげる、夜間に照明をいれて、あがり具合を競う. その背後に連写が通過して、風景写真の被写体と、なる. 観てきた上風船と実際の風土芸術とは大違い. 体育館で<上風船>をつくり、広場であげる. 最初にガスバーナーで空気を熱して、風船を膨らませ、「灯油をひたした綿に点火して、その燃焼熱で上風船が、舞い上がる」. なるほど.自家制作、造り具合の精度が<あがり方>を大きく左右、絵柄の芸術性も見る人を魅惑、なによりそのあがり方が<神々>を満足させる. 他人のために魅せるヒト集めではないらいしい.神々のため、自分と一族のために取り組む. 北海道で忘れられ、本州に今も生きる伝統.と、いうこと、か.
2015年02月28日
コメント(0)
腸内で細菌と抗体の微妙バランス 科学番組「腸内フローラ」. 日曜日午後9時台の科学番組.まずは番組広報の案内文を提示させてもらう. 腸内フローラ(腸内細菌の生態系)に、今注目が集まっている。 私たちの腸内には100兆以上もの細菌が住んでいて、その菌が出す物質が全身の健康と深く関わっていることが分かってきた。 美肌やダイエットなど身近な話から、がんや糖尿病、うつなどの病気まで。 既存の治療だけでは限界のある病気に対する切り札として、腸内フローラが脚光を浴びているのだ。 最先端の研究を紹介しながら、腸内細菌と人間の知られざる関係に迫る。 ポイントは、次ぎにあるらしい. 1)胎児は母体内で無菌状態にある. 2)誕生の瞬間から多くの細菌が人体に取り込まれる. 3)腸には粘膜があって、細菌のすべてが体内に繁殖するわけではない.体内にはいった細菌は、粘膜の壁を透過できず、排泄される. 4)が、そこに抗体と組み合わされた、4種かの細菌がとりこまれ、わかりやすく申すと<免疫>になってくれる、らしい. 5)その免疫効果というべきか、 番組説明にある「美肌、ダイエット、がんや糖尿病、うつ」などに 「既存の治療だけでは限界のある病気に対する切り札」と、役するという話. 無菌状態をつくって飼育したラットに、肥満体のヒトと同じ組成の餌、スリムなヒトと同じ組成の餌を与える実験にはじまり、腸壁の粘膜の電子顕微鏡画像を解析. 細菌と人類がつちかった<微妙なバランス>.そこが明らかになってきたらしい.再放送でみると、いっそう判明するかも.
2015年02月23日
コメント(0)
<font size="3"> <font color="maroon">時代を反映 権力者の食事 豊島秀範ほか「あの人は何を食べてきたか」. 豊島秀範ほか3名が、時の権力者の食生活を紹介. 豊島は 藤原道長 飲水病(糖尿病) 古代 二木謙一 足利義政 中世 青木直巳 水戸黄門 手打ちうどん 近世 奥村彪生 鬼平 小鍋仕立て 近世 「江戸の外食は職人の味」(84p)の話、ほかの番組でのちほどみたことがある. 事例は寿司.寿司と言えば家庭でうけつがれた発酵の飯寿司. 対して、握り寿司が近世にお目見得する.シャリといい、寿司ネタの切り身といい、握りといい家庭ではできない、職人の味. 寿司・蕎麦・天ぷら.江戸のファーストフード、サービスを外部依存するハシリに位置する.</font></font>
2015年02月22日
コメント(0)
NHK朝のテレビドラマ.海軍が余市のウィスキー工場で、一括調達の場面が出てくる. 新製品の売れ行き不振.そこを会社の窮状を救う形で救世主となっている、が. 海軍はヨーロッパの文化に接してということがあったろうが、洋酒が長い航海での品質維持が承知されていたか. 将校の「どうせ味などわからぬ、この程度でよいか」が、そのあたりを物語っていた、か.
2015年02月20日
コメント(0)
牡蠣、リンゴ、銘酒 復興・陸前高田市. 「キラリ えん旅」という番組がある.それぞれの土地を演歌歌手が訪問. 復興の様子を紹介し、たずさわるポイント、たずさわるヒト、済む被災者を<勇気づける>. <一本町>のマチに、伍代夏子さんが訪れる.ポイントとは銘酒・酔仙が、<どぶろく>を復興させた話、か. <どぶろく>は、酒糀が発酵途中の季節、地域限定の度数20度の酒. 津波で酒蔵が倒壊.経営は「破産」を考える.そこにユーザーが訪問、なんとか聞き出したかった、「(蔵主の)やる」の一言、という. 復興の日、蔵元で「新酒復興祭」.大きな看板、中央に小さな神棚.目にはみえなかったが、再開をまつユーザー. 神棚に人為を超えたモノの力に対する敬意.背後にあるユーザーと蔵元をむすぶコミュニティ. 冒頭にあった復興をダンプカーにたよらずベルトコンベヤーで、土堤をきずく過程も力強い. が、<みえない力>をむすぶ<つながり>の受容.その存在も、復興をささえる.
2015年02月19日
コメント(0)
3拍子目が強いワルツ ワルトトイフェル作曲「スケーターズ・ワルツ」.よく耳にする曲. 紹介によると、作曲家エミール・ワルトトイフェルは、1837年生まれのフランスの作曲家、ダンス音楽の作曲家で著名と、ある. 曲は「冬の景色の中でスケートをする人たちの微笑ましい様子が、わかりやすい明るいメロディーで表現されたワルツ」とされる. 「雪が舞っているような情景」「調子よく滑ったり、途中で転んだり、静かに風景を眺めたり」「楽しくわかりやすい音楽で表される」とも. 曲想は広がり、情景は明快ということ、か.小曲の楽しみ、しかし<落ち込み>を解きはなちてくれるかの、思い.(150117 NHKETV 名曲アルバム)よく耳にする曲. 紹介によると、作曲家エミール・ワルトトイフェルは、1837年生まれのフランスの作曲家、ダンス音楽の作曲家で著名と、ある. 曲は「冬の景色の中でスケートをする人たちの微笑ましい様子が、わかりやすい明るいメロディーで表現されたワルツ」とされる. 「雪が舞っているような情景」「調子よく滑ったり、途中で転んだり、静かに風景を眺めたり」「楽しくわかりやすい音楽で表される」とも. 曲想は広がり、情景は明快ということ、か.小曲の楽しみ、しかし<落ち込み>を解きはなちてくれるかの、思い.(150117 NHKETV 名曲アルバム)
2015年02月17日
コメント(0)
粟島 新潟県.日に二便の交通.そこの<へき地診療所>. 永年勤務の看護師が定年を迎える.診療「所に医師は不在.テレビ電話で診察と指示がすすめられる.当然、できることと、出来ないことがある」は、ご本人の弁. 脳卒中のうたがいの患者がはこびこまれたが、荒天で船もドクターヘリも動かない. 「朝まで看取って、でも亡くなりました」.都市なら、「救急車がすぐに来て、助かるのに」. 唇をかむ.地域では、感謝に「ありがとう」の人文字.NHK総合、150207夜.
2015年02月07日
コメント(0)
「北海道 戦後70年~第1回 「戦後史の転換期 そのとき北海道の人々は」 2015年2月14日(土) 【総合】午前10時5分~「北海道 戦後70年」
2015年02月07日
コメント(0)
全560件 (560件中 451-500件目)