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2020.04.18
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カテゴリ: ドルアーガの塔
スライム同様様々な色違いのものが存在して、種類も多い格闘戦主力の敵。

その姿は中世の甲冑を着たナイトのような雰囲気です。

常に剣を出した状態で塔内を巡回している(アーケード版では近づくまでは剣を仕舞ってたのにねぇ…)。移動速度は基本的にジェットブーツなしのギルと同じ(ミラーナイトを除く)。移動方式は壁に右手を当てて進む右手法です。

ただし同軸上にギルを発見するとギルに直進してくる。その場合、ギルとの間に壁があるとそこで左に曲がる。

ただし、左に壁があると後ろに一歩戻っては戻ってきてと二ブロック間のステップのループにはまってしまうお茶目な一面も( ̄▽ ̄;)!。

この移動習性を利用して、誘導したり、マトックで壁を調節してナイトを一定の区域にループさせ閉じ込めることもできるので覚えておいて試す価値ありです。

常に剣を出しているので、ギルも剣を出しておかないと触れた瞬間にミスとなります。
ナイトにはそれぞれHPが設定されており、一撃では倒せず、倒すには何度もすれ違って交差しなくてはいけません。もちろんすれ違うたびにギルもダメージを受けHPが減少していきます。

ナイトもギルも剣部分に攻撃判定が飛び出ているため、横や背後から刺すことで一方的にダメージを与えることが可能と言われてます(ちゃんと試したことはないので推測ですけど…)。お互いに移動しているため実質的に一方的なダメージを与えるのは無理ですが、初撃を横や背後から狙ったり、交差する際もできるだけ敵の背後を狙う感じですれ違うようにするとギルのHPの消耗を抑えつつダメージを与えることができます(ミラーナイト以外はジェットブーツのギルよりも遅いので背後を狙いやすい)。


また、ギルが動いていない状態だとダメージを与えられないのも要注意ポイント(立ち止まったまますれ違ってもダメージは与えられず一方的にダメージを受けるってコト)。

長時間剣を出してないと倒せないので、マジシャン等の呪文を吐く敵と相性が悪く、同時に出現するフロアは非常に難易度が高く、可能な限りナイトとの接触を避ける必要があります。

マジシャンの出現するフロアでは、ナイトと交戦中はできるだけ通路のブロック中央に出ず交差は壁の間でするようにしましょう。そうすることで、マジシャンの出現を抑え(マジシャンはブロック中央部にいないと出現しない)ナイトとの交戦中に呪文を受ける可能性を少しでも下げれます。
同じ理由で周囲ができるだけ壁に囲まれた場所で相手をすれば、ウィザードスペル以外の呪文への対策になります(これはマジシャン以外のスペルを出す敵にも使える)。

ホントはマジシャンやゴーストのいるフロアでは先にマジシャン等を倒すのがベストなんですけどね(汗)。

ナイトと戦うことでギルのHPも大きく減少しますが、ナイトのHPも高いため倒した際のRPも多めになります。そのため、ナイトやドラゴン等のHPを消耗する敵と連戦するなら、必ず1体ずつ仕留めていかないとギルのHPが回復せず減る一方で途中でギルが倒れてしまうので注意すること。

全体的に倒してもらえるスコアが高めに設定されているので、余裕があれば倒していくとスコア稼ぎにもなります。

【ブルーナイト(1000点、HP24/48、RP24/12/6)】

3Fから出現する最弱の全身青いナイト。青い=未熟者ってことなんですかねぇ。
移動スピードはジェットブーツなしのギルと同じ(ミラーナイト以外のナイトは全員この速度)。
基本に則って倒せば特に問題なし。反応速度が他のナイトよりも遅い気がするうえ、HPもダントツで低いので容易に倒せるでしょう。
逆に強い状態のギルだと2回すれ違うとあっさり倒せてしまうので、倒す順が宝箱出現条件の最後となる45Fでは他の敵と重なってると絶望的な気分になっちゃいます。

【ブラックナイト(1000点、HP48/96、RP48/24/12)】


ブルーナイトの次に弱いナイトだが、HPはいきなり2倍に強化されているどことなくベテラン戦士っぽい出で立ち。目立たないわりに序盤から終盤までよくみかける出現率の高い敵です。
とはいっても、初期状態のギルでも十分に相手ができる程度の能力。基本に則っていればそれほど問題なく倒せちゃうでしょう。一部でうわさのようなホワイトソードがないと倒せないということもありませんのであしからず…。
強さは二倍なのに貰えるスコアはブルーナイトと同じとあまり相手をする気にならない残念な方です。
ブラックスライムと違って暗闇のフロアでもステルスな感じは全くないです(笑)


【ミラーナイト(2000点、HP48/96、RP48/24/12)】

16Fから出てくる鏡張りの騎士…という設定?アーケード版ではグラフィックがちゃんと鏡の騎士っぽかったけど、FC版の表現力では白黒のツートンカラー。見た目がどこか特撮のミラーマンを彷彿とさせるのは気のせいか。

このため、戦わずに逃げようとしてもずっと追いかけられることもあり。そうすると、ギルの背後にミラーナイトの剣が触れた状態のままで鬼ごっこのようになり、ずっとダメージを受け続けてやられてしまうこともありがちなので注意!

真後ろで追いかけられて困ったら、曲がり角を曲がった直後に切り返して元来た通路を引き返すと、ミラーナイトが切り返しに反応する前に軸をずらせついてこれず去っていくことが多いので試してみましょう。

交戦する際もその速さから他のナイトよりも背後を取りにくく逆に背後を取られることもあり、戦う際は集中しないと余計なダメージを受けます。結局ブラックナイトより受けるダメージも多くなり同じHPとはいえより強敵といえるでしょう。
ジェットブーツがなければ他のナイトと同じ速度なので、ブラックナイトと能力は全く一緒ってことになります。ジェットブーツなしで遅くても足をバタつかす速度は速いままなので、思わず笑っちゃう。
そこそこのスコアが貰えるので、余裕があって近くにいれば倒しておくといいでしょう。追いかけられるとウザいですし。

【ハイパーナイト(3000点、HP96/192、RP96/48/24)】

26Fが初登場の金色…というかキラキラ色が変わって輝く騎士。
キラキラしてるし名前も強そうだが、そのとおり初出時点のギルにとってはだいぶ強い。戦い方が下手だと1体も倒せずにギルがやられる可能性もあります。HPはブラックナイトやミラーナイトの2倍と高く、倒すのに時間かかるのもちょっと嫌らしいところ。ハイパーヘルメットを取るまでは1体倒すのがやっとです。
ハイパーヘルメットを手に入れた後はだいぶ連戦できるようになり、基本に則っていれば問題なく倒せるようになりますが、やっぱり倒すのに少し時間がかかるのでその間の他の敵の動向に注意が必要です。
貰えるスコアが他のナイトと比べてだいぶ高いので、余裕があれば狩るとスコア的にとってもオトク。結構出現率も高いですしね。
キラキラしてて気づきにくいけど、実はグラフィックはミラーナイトのものの使い回し。知ってしまうとイマイチゴージャス感に欠けてしまう(≧∀≦*)。アーケード版ではヘルメットにツノがありハイパーヘルメット装備って感じの強そうなグラフィックだったんですけどねぇ。でもアーケード版のハイパーナイトはキラキラ輝かない金一色…というか茶色っぽいからFC版のほうが個人的には好きなんですけどね。

【リザードマン(200点、HP96/192、RP96/48/24)】

36Fが初出のトカゲの騎士。なぜか左利き。
アーケード版では盾で防ぎにくい左側からの攻撃ということで、他のナイトに比べて攻撃力が2倍という設定がなされていて非常に強敵だったが、FC版ではそんな設定は無視されて左利きだけど受けるダメージは他のナイトと全く一緒とランクダウンした不遇の敵となってます。おかげで能力的にハイパーナイトと全く同じになってしまい、グラフィック以外は違いがなくなってます。
出現するのが36Fと直後にハイパーヘルメットが入手できギルが強化されるので、ハイパーナイトほど強敵な印象なく普通に戦えるナイトとなってしまってます。とはいっても後半フロアでは結構出現率が高いため、敵方の主力ナイト的扱いです。
同じ能力のハイパーナイトと違ってもらえるスコアが極端に少ないため倒してもありがたみがなく、受けるダメージも考えると相手しないで避けるのを推奨。貰えるスコアが200点では報われない。

【レッドナイト(1200点、HP128/256、RP128/64/32)】

39Fから出る赤い鎧を身に纏った最強のナイト。でもグラフィックはブラックナイトの色違い(笑)。アーケード版でもそうでしたけどね!
HP的にドルアーガ本体と同じとゲーム中最強の値で、ハイパーヘルメットがないとまず倒すことはできないでしょう…まぁ出現するのがそれ以降ですけど。
アーケード版では青い剣(イビルソードとか言うらしい…)を持っている最強のナイトってな触れ込みだったが、FC版では青くなくて残念。まぁこのゲームには敵には攻撃力という概念はなくて、どの敵も触れている時間当たりのダメージ量は一緒なんですけどね。HP的にもアーケード版より少し減ってます(アーケード版はHP144)。
といってもHPが高いのには違いなく、連戦すると2体倒すのがやっと。アーケード版では倒してもらえるRPが非常に低く設定されていてまさに報われない嫌な強敵でしたが、FC版ではRPも高くその嫌らしさはだいぶ軽減されてます。
リザードマン同様貰えるスコアは低めなので、やっぱり戦わないことが一番!。重要な宝の出現条件に絡むことはないですが、44,45Fは宝箱を出現させるのに非常に邪魔なので、戦わずにどこかに誘導でもして封印するといいでしょう。

※()内は(スコア、HP(ノーマル/ジェットブーツ所持)、RP(ノーマル/ドラゴンスレイヤー所持/エクスカリバー所持))の値







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最終更新日  2023.02.07 13:39:10
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