GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

2023.06.16
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テーマ: REDSTONE(3576)
カテゴリ: (ネタ)考察関係
最近、犬について研究しといたほうがいいなと思って調べてたのでその話についてまとめていきます。
というのも、 WIZの弱体化 が著しくてその代替ビルドを探していたところ、知識犬が意外と強いよ?という話を聞いたので、調べてみた感じです。

犬 通常スキル2023
犬 覚醒スキル2023



序盤①(1~300)

物理スキルの方が優秀なので、そちらを軽く取得して育成するのが楽。
具体的にはチェーンドクローとグランドクロー。
色々スキルを振りたくなりますが、今は我慢。

スキルシミュレータ ではこのような感じ。

チェーンドクローを7発攻撃にしつつ、グランドクローで範囲攻撃を狙う。
グランドクローはSLv100で最大4mなのですが、意外と広いんですよ。



(…が、視野角が前方に設定されているのか後ろのほうで何故か狩れない敵がいるので
知識の8m範囲とは定義が違うみたい。でも思ったより広い)

ハウリングブラストは覚醒前だと自分中心に3m×2=6m

何故か同じぐらい届くのでお得。


ついでに覚醒前火玉についても覚えておきたい知識を。
最大16発攻撃だけど実際には4~8発しか入らないんだけどぉ!?って人、多いかなと。

あれ、実は 敵mobが大きい程たくさんHitするんです

実験として小さなmobと大きなmobに火玉を1発ぶつけてみます。
(※どちらも領域展開で+1m済)
①小さなmob(ヤティカヌの生霊)

至近距離で打つと8発程度、離れたところだと4発程度
上手く当てる必要がありそうですね


②大きなmob(ゲリオ)


自分の攻撃範囲の広さと敵の大きさ に依存してます。

これはメイド・霊術などの同様の攻撃をする職全般に当てはまるのですが、
要は当たり判定の概念ってことです。

この図なら3回当たってるので3回攻撃ってことになります。
イラスト作成能力 E
赤い丸(攻撃範囲)や青い丸(mobの大きさ)が大きくなればそれだけ当たりやすいので、
毛玉は対ボス性能が高い攻撃スキル

正確には1つ目の円は自分を中心に発生するので、モンスターと近い位置から打ち始めると良い感じに全弾当たります。

(犬自身に釣りスキルが無いのが悔やまれる…)

犬のスキルはちょっとクセが強いので、 古都のカカシで練習するのがオススメ
どの辺りで当たるのかな?射程どんなものかな?と把握しておきたい。
というのも、犬の武器の射程は極端に短く、アチャの1/10しかないです。
(武器だけだと最小は闘士の射程70ですが、向こうはパッシブで射程伸ばせるので犬が最小)

最初に使うであろう協会武器でもこれだけ短い。
武道でさえ射程80~90あるので、本当に至近距離まで近寄らないとダメージ入りません。

何が言いたいかというと、 WIZ/犬の防御の低さ の話です。
WIZ/犬は防御周りを向上させる手段がほとんどなく、数ある職の中でも防御面は最低クラス。
特に犬は射程が短い性質上、敵の攻撃を許さない手段が少なくその辺りが慣れるまで大変。

なので、装備を組む際は耐久面も多少は意識したい。
レベルが低いうちはHP効率や威厳比率よりも最大HP増加が役立つこともあります。

・力比率⇒知識比率
・敏捷比率⇒知恵比率
・威厳比率⇒健康比率
になります


特に金鯖だとHP確保で有用なのは 協会防具 だったりする。
~500Lvまではこれで快適です。
そこからは威厳比率指やHP効率積み込みでなんとかなりやすい。
健康比指は混沌指でしか手に入らないですが、T威厳であれば 過去のロトボックスのハズレ枠 で威厳比指が大量に出回っていたので本鯖なら入手可能。
この辺りを1~2個入れるだけで狩りがかなり安定します。



序盤②(300~600)
まずは覚醒で強化される2つのスキルについて。

・火玉⇒ 範囲が広くなります。
つまり、攻撃がHitしやすくなる≒16Hitが実現しやすくなると考えてもらえると。


・ハウリング⇒ 攻撃回数が3回&8m攻撃になります
大体のスキルが6mで上限になっている中、かなり広い。
領域展開で9mにするとものすごく広い。数狩る狩場ではとても便利。

基本的な攻撃サイクルは
ハウリングで釣りorワンパン⇒残った敵を火玉で倒す
になります。
ハウリングには火抵抗弱化補正もあるので火力も出しやすいです。

スキル振りはこんな感じを目標に。

ブラッディビーストベルセルクは火属性攻撃を強化してくれるようになります。
覚醒すると便利なので活用していきましょう。
(覚醒前は旗バフや協会支援とダブる上に防御が下がるので少し使いづらい)

ちなみに ビーストベルセルクは犬のCPチャージスキルです
SLv55からCPをチャージしてくれるようになります。



さて、ここまできて覚醒パッシブの話を。

火属性50%増加と限界突破。
普通は魔法強化・属性強化は最大400%までで、弱化はそれぞれ120%までです。
詳しくは 知識装備パズルの話 を見ていただけると。
つまり装備で400%稼ぐのには変わりないってことです。
それよりもちょっとダメージ出やすいよってことで。

装備は大体こんな感じ。

武器:協会武器
補助:まだ
首:協会
頭:精霊王
背:協会
腰:協会
手:ホットドックボーン
鎧:協会
足:協会
指:TRSやT威厳・混沌指などで補強
(~600は指なくても全然大丈夫)


ホットドックボーンは珍しい爪装備。
非常に優秀なので1つ持っておきたい。


唯一のデメリットは封印解放変換が効かず、1380~少し使い勝手に悩むところ。
(2023/6現在)



中盤(転生~900)
大体この辺りのレベル帯で実際に育成しました。恩寵は闇です。

(1:32:51辺りから知識犬覚醒)


武器:協会で大丈夫
補助:調和の玉
首:THPかTRSの首
頭:予知
背:不足ステ補強枠
腰:アイルス
手:ホットドックボーン
鎧:THPかT防御(もしくは775UMU)
足:ピンクシューズなど
指:TRSや混沌指で補強、T威厳指1個あると◎
致命打・決定打抵抗も忘れずに確保

HPと防御は少し多めに確保しておきたい。
ハウリングでワンパンできるようになってきたらHP下げてもOK
魔法ダメージをHP吸収OPについてもディメンション強化かBF強化でつけておきたい。
特に次元MAPに挑む時は敵の火力の高さに注意。
近寄らないといけないので被弾を避けるのが難しいためです。
鎧はシックスの狂気だと知識が力になってしまうので少し微妙…
775UMUが健康上がって意外と使い勝手良いかも。


犬だと痒いところに手が届くオプションって感じします。
(THP地下界の光炎とかも悪くないです)


他にもクリーチャー選定やクレスト選択などをしていきます。
犬はCTスキルは基本使わないので火強化にがっつり振り切って大丈夫。

犬の場合、アイ・オブ・ザ・ビーストで魔法致命打が上げられるので
キャプテン同様に魔法致命打ビルドが早い段階から組みやすいです。
(魔法強打構成にするときはOFFにしておきましょう)

犬のパッシブは変にタゲ取るので常時ONにはしないほうが良さげ。
(敵の攻撃力下がっても敵が大量に寄ってきて攻撃しかけたら意味ない)
アイ・オブ・ザ・ビーストだけONにしておき、他は状況に応じて使う。

BFOPは魔法強化2個・魔法弱化2個・魔法ダメージHP吸収1個・全吸収1個 、残り1つ自由枠

ステ振りは要求で足りないところを補いつつHPを3万程度まで持っていきたい。
防御も1万は最低ラインとして目標にしたいので製錬は早めから着手したいところ。
他職より多少HP多めに積んでおくと安定して狩りしやすいです。
全吸収の頭も早めに確保して魔法ダメージを吸収する形で逆利用するのがオススメ。


全吸収100積むと敵の魔法攻撃がHP回復の手段になってくれる。



中盤(900~1250)

金鯖だと終盤なので、装備を仕上げていく段階。
本鯖だとまだまだ道半ば。


金鯖用装備構成
武器:恩寵 灼かれた牙
補助:恩寵 調和の玉
首:TRS追跡
頭:CP効率HP効率運比 予知
背:THP背
腰:T運アイルス
手:W力 恩寵 ホットドックボーン or 栄光 or 循環
鎧:恩寵防御HPタレン・スペルカット・地下界の光炎など
足:忍耐運比ピンクシューズ
指:混沌指、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など

金鯖だと逆に回避重視型にしたほうが良いかもしれない。
というのも運比率が付与しやすいので全回避(運6000)を狙う方が楽な可能性がある。
この辺りは手持ちの装備と要相談で進めていくのがよさげ。
金鯖だとハウリングだけで狩り切るのが難しいこともあるので火玉で硬い敵(鎧霊や天使など)を狙って倒しにいくのが良いです。


本鯖だと耐久型も実現できる。
本鯖耐久寄せ構成
武器:T力比月下月牙(1000UMU)
補助:恩寵 調和の玉
首:TRSULT追跡
頭:T全吸収精霊王
背:THPDX背
腰:T威厳アイルス
手:W力 恩寵 ホットドックボーン
鎧:恩寵 スペルカット(775UMU)
足:忍耐ピンクシューズ
指:TRS50%T力50%、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など
T威厳指1個混ぜるのもアリ

セットオプションは[恩寵の]が合ってます。[極意の]はまず使わない。
武器は1000UMUが圧倒的に強い。というより他の選択肢がほとんどない。


露店で見かけることが度々あるので、これを機に買い求めてみてはいかが。
コラプ牙もあると強いですが、そこまでしなくとも十分強いです。




超越スキルは領域展開が優先度高く、次点で知識集中鍛錬・暴走など。
視野展開も犬は特に便利でした。使用感が他職と近くなれます。

★[領域展開]…攻撃範囲を大幅増加!
★[視野展開]…射程の短さをカバー!
★[覚醒]or[暴走]・・・ダメージを限界一杯出せる!(ヤティカヌまでに仕込みたい)
★[知識集中鍛錬]・・・ダメージの底上げ!


クレストについては赤(攻撃)、青(防御)、黄(ステ)とあります。
コスチューム買って装着してみてください。
【赤色クレスト】魔法致命打系か火強化系
【青色クレスト】自由枠
【黄色クレスト】上級ステ×2

図案書は金鯖なら一角獣×5で大丈夫。本鯖なら勇猛5一角獣2の構成がよさげ。
ハウリングブラストでワンパン狙うのが良い狩り方なので、勇猛で狩れると効率大幅UPです
魔法致命打は割と簡単に出せるので入れ食いになりがち。
加えて、製錬オプション変換して魔法ダメージや防御+を引き出していきましょう。

狩場は他のキャラと同様に選定していって大丈夫。
星谷のリッチも火弱化が豊富に稼げるので比較的なんとかなる。
(リッチ大きいからHit数かなり多くなりがち?
でもmobサイズ100%*100%同士なら同じHit数のはずなんだけどな…)


火玉当てるの面倒な人はハウリング2~3回打って倒すのも手。
収容所B1ならそっちのほうが楽。
T忍耐ピンクシューズにすると要求LVが1130になるので注意




終盤1(1250~1380)

ヤティカヌレベル。全吸収100と命中補正無視込の全回避が必須になります。
先ほどの装備の延長でいけますが全体的に強化すると以下。

武器:T力比月下月牙(1000UMU)
補助:恩寵 調和の玉
首:恩寵 哲学者4解放
頭:T全吸収予知 or 精霊王 or 魔道戦士 or コイフ
背:遺物コンテンポラリー or オーラクローク
腰:T威厳 or T運アイルス
手:W力 恩寵 ホットドックボーン
鎧:命中補正無視W回避 スペルカット(775UMU)
足:T忍耐ピンクシューズ
指:TRS50%T力50%、エクぺリなど

「あれ?ヤティカヌって全回避じゃないの?HPいらなくない?」と思いますが
犬の場合ちょっと確保しといたほうが良いかもしれない。
理由は必中攻撃を当ててくる狩人の存在。犬だと回避しきれない。


耐えられるなら汎用ヤティ装備でも全然大丈夫。
魔法致命打ビルドでお手軽構成にするのがおすすめ。
背はコンテンポラリー選んでますが、オーラクロークとかも◎
WIZと違って魔法ダメージ稼ぎにくいので武器に魔力OPを付けるのも良きです。
その関係上、恩寵は補助・首・腰・手・鎧の5か所から選んだ方が良さげ。

クレストは火強化・魔法致命打を中心に選択。
解放をある程度しておいたほうが狩り効率上がります。
燃費の良い黒魔って感じしますね。
アイオブザビーストで魔法致命打が15%上がるのも◎
この辺りまでくるとお手軽って感じはしないですが他職と比べるとやや廉価装備でも何とかなる

1350Lvになったら ウポス補助 を早めに装備したい。
補助武器が大幅に強化されます。
ウポス補助はとりあえず15Lvを目指してそこからオプション変換を狙うのがベター。
15LVになったらオプション変えて火強化・魔法致命打・魔法致命打ダメージ辺りを狙う。
後はウポス補助に致命打抵抗、決定打抵抗辺りをつけるとGv装備感が出て良きです。
Lv20以上を狙うのは1600Lv到達してからでもOK


狩り方自体は今までと同じで大丈夫です。
ステータスは知識2万程度確保しつつ敏捷800運5500辺りを目標に。




終盤2(1380~1700)

星降るからはハウリングだけでは厳しいのでハウリング⇒毛玉のサイクルが必要。
ハウリングは釣りも兼ねているので釣りながら毛玉を当てて倒していくサイクルに変更する必要があります。
毛玉自体は中心にきっちり当てれば16回攻撃と非常に威力がでるのですが、釣りが大変。
狩場のルート構築が大事になってきます。(が、ヤティカヌは狩場構造改善されるらしいのでそれ待つのも1つの手かもしれませんね)

逆にウポスであれば敵が密集しているので比較的狩りやすい印象。
他職に劣ることなく狩れるとのこと。
今後は数を狩る狩場が多くなりそうな感じするので、犬ワンチャンあるか…?と思った。


魔法致命打でお手軽狩り装備構成が実現できます。
武器をコラプに変えて1000UMUも導入するとこんな感じの装備構成になります。
(月下でも十分火力出ます)
※ここまで簡単な装備構成ばかりで真面目な火力装備載せ忘れてました

魔法致命打型
<装備>
【武器】T力比率コラプ4解放
【補助】恩寵 ウポス補助(火強化必須・魔法致命打・魔法致命打ダメ)
【首】TRSULT哲学者
【頭】T全吸収ULT魔道戦士 or 予知
【背】遺物コンテンポラリー
【腰】W運恩寵のチェーンスクエアNx
【手】T運超新星
【鎧】T回避 野生の叫び(1000UMU)
【足】T忍耐 マナウォーカー(ピンクシューズ可)
【指】TRSULT3つT力5つエクぺリ2個

<図案書>
勇猛5&一角獣2

<BF強化>
・魔法ダメ×2
・弱化×2
・スキル×2
・魔法ダメ吸収
(魔法ダメージHP吸収は不要)

<超越スキル>
(1) 領域展開
(2) 知識集中
(3) 魔力の暴走

<クレスト>
【赤】魔法致命打系×2、足りてれば火強化
【青】あれば経験値ドロ、なければ回避など自由枠
【黄】デュアル×2、自由枠

<クリーチャー>
火力型なら火強化LV50、上級火強化LV32、魔法致命打Lv50
ハイブリなら魔法致命と火強化外して経験値各種を仕込む。

コラプ牙でかなり火力伸びます。
WIZ/犬はチェーンスクエア&野生の叫び構成がかなり強い。
これにマナウォーカーいれれば大抵の属性弱化は足りてしまう。
クリーチャーと武器の構成次第で頭を調整。
鎧はご老体の体Nxという選択肢も◎

魔法強打ビルドだと装備は限定されてきますが、例えば以下のように組んでみるとか。
魔法強打型
<装備>
【武器】T力比率コラプ解放変換済み
【補助】恩寵 ウポス補助(火強化必須・魔法強打必須)
【首】TRSULT雷音
【頭】T全吸収ULT予知(できれば変換で魔法強打10%を)
【背】遺物コンテンポラリー
【腰】W運恩寵のチェーンスクエアNx
【手】ヤティ手
【鎧】T回避 野生の叫び(1000UMU)
【足】T忍耐 マナウォーカー(ピンクシューズ可)
【指】TRS3つT力5つ(残りはエクペリ)
※ベースに初心2個権能1個いれること

<図案書>
勇猛5段階×5&一角獣2

<BF強化>
・魔法ダメ×2
・弱化×2
・スキル×2
・魔法ダメ吸収

<超越スキル>
(1) 領域展開
(2) 魔法強打Lv10
(3)魔力の暴走

<クレスト>
【赤】魔法強打×2
【青】あれば経験値ドロ、なければ回避など自由枠
【黄】デュアル×2、自由枠

<クリーチャー>
魔法吸収50Lv15%+魔法強打50Lv16% (31%)
他は経験値など


正直ここまでしなくても魔法致命打を活かした狩り方で1700まで十分到達できます。
対人出る人はシャイエン用意すると楽しくなります…が犬で出る場合は物理のバウンド覚醒のHP割合ダメがチート級に強いのでそっちのほうが人気かな。

ちなみに最近流行りのウポス秘密に通うにはこれに加えてHPと防御の確保が必要。
詳しくは ウポス秘密 を参照してほしいですが、HP16万&防御80万程度を確保したい。
(逆に回避不能なので全吸収と命中補正は不要)
多分魔法致命打装備で行った方が楽。
ウポスのボス相手に火玉投げたら楽しそう。近づきすぎ注意。




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知識犬を一言で表すなら
低燃費な戦闘狂 と言えます。
WIZ犬特有の防御面の脆さがあるものの、攻撃範囲の広さと単体相手への性能の高さは光るものを持ってます。
単体・範囲共に攻撃できる手法を確保しているので状況に応じて戦い方を変えらえるのも◎
WIZで伸び悩んでる人は知識犬を目指してみるのもよさそうです。






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 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
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 |ノシショボテン|
 |_ \3500 _|
(おまけ)
犬の毛玉の事例ってどこかに転がってないかなーと探したところ、
今は亡きRS2やってた人だとエンバー・イモタナの火玉・雷玉がそれでした。
RS2にも似た火玉投げる味方キャラがいて、敵が大きい程Hit数伸びてたのでそれと同じ挙動。

やっぱRS2はRSと細かいところが似てる。





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Last updated  2023.06.16 05:49:44
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