GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

2023.06.17
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テーマ: REDSTONE(3576)
カテゴリ: (ネタ)考察関係
2022年の金鯖の直前でアプデが入り、毒闇悪魔は大幅に強化されました。
その辺りを踏まえて育成のコツをご紹介。
金鯖や対人周りの話題も書いておきますね。

育成方針: レベルート

悪魔通常スキル
悪魔覚醒スキル




序盤①(1~300)

昔はネクロでペットをテイムすればペットの数だけ経験値がアップするという仕様でしたが、
2023/2の テイマ・サマナ改変 で修正された?模様。
なので、2023年からはペット連れてこなくてもOKになりました。


スキルシミュレータ ではこのような感じ。


覚醒からはポイズンボム&モータルクラウド覚醒をひたすら打つ!

CP周りの回転も良く、スムーズにいくと半日かからず金鯖GvGに出られるキャラを作れました。
(去年はペット補正も掛かってたのでとても美味かった)

対人では移動低下などの妨害職なら900Lv~もデビュー可能。
新規での対人デビューのしやすさは「妨害>火力≧支援・天使」なので、妨害悪魔から始めるのは
割と対人に溶け込みやすいです。
悪魔はレベリングもしやすいことを考えると現環境で一番Gvデビューしやすいかも。
(装備については後述)




序盤②(300~600)

基本的にモータルクラウドを打つだけで高火力が出せます。(CT無し!)
足りない時で単体相手にはポイズンガスも使います。

スキルスロットはこんな感じで配置。


(なのでポーションすら不要)


しいて言うなら一番の問題は目に悪いことでしょうか。

シルフラも〇〇〇〇フラッシュみたいな感じでヤバかったですが、毒闇も少し辛かった。
ただ、上記のレベリング動画見ての通り金鯖ならクエスト使わずとも一瞬で卒業していけます。
(1~2オーラ1狩場ペースで飛ばせる)

悪魔が一番楽だった とのことなので、装備も下準備も無しの状態からだと多分一番楽なのかなと。

目安の装備は以下。

武器:[T速度]協会武器
十字架:大地弱化70
首:協会
頭:協会
背:協会
腰:協会
手:協会
鎧:クルブーム or 協会
足:協会
指:協会or TRSや混沌指で補強

力100、敏捷100、知恵400、健康500、カリスマ300あれば大体の装備は装備できる。
十字架や頭の弱化を優先すると300Lv~も狩りやすそう。
協会装備にしかオプションふが付与できなくなったので、金鯖だと武器はT速にしてモータルを連発できるようにしておくとよさげ。(もしくは知識でワンパン)

基本的にPTボスをつないでいけば600Lvまでいけます。




中盤(転生~900)

少しずつ装備を強化していく。
知識装備パズル を参考にしつつ。

武器:協会装備
十字架:大地弱化70
首:THPかTRSの首
頭:予知 or 精霊王Nx
背:不足ステ補強枠
腰:アイルス
手:栄光
鎧:マルダの葉
足:フェノンの壺
指:TRSや混沌指で補強

悪魔は大地と闇属性の攻撃が中心。
どちらも強化・弱化を稼ぎにくく、装備構成が他とは使いまわしが効きにくいこともあります。
そんな中でも鎧の「マルダの葉」はとても優秀。金鯖でも高値で取引されます。
他部位は耐久重視でもベースの火力が高いのでなんとかなりがち。

弱化と耐久さえしっかり積めば900Lvも十分見えてきます。
(次元mobも狩れましたが、防御と魔法吸収が欲しい。PT推奨かも)
ただし、悪魔の モータルクラウドは何故かブロックが有効 なので、時森2層の鷲が苦戦するかも。660-720Lvは次元MAPでの突破も検討したい。
(周りのトレントも大地抵抗が高く、装備が整ってないと少々大変)

他にもクリーチャー選定やクレスト選択などをしていきます。
クリーチャーは経験値と大地強化・弱家系を中心に仕込む。
基本的には大地>闇の優先順位で装備を整えます。
(闇はパッシブ2種の追加攻撃がメインなので、なくてもそこまで困らない)

BFOPは魔法強化2個・魔法弱化2個・魔法ダメージHP吸収1個・全吸収1個 、残り1つ自由枠
BFOPは大体の知識職はこれで足ります、詳しくは知識職汎用装備の記事書いた方がよさそう。

ステ振りは要求で足りないところを補いつつ健康を1000~1500程度確保。
(HP2万の目安)
スキルは上限のないパッシブを最大限、便利なスキルを増やしていく。

対人用のスキルも取りつつ、900LV~に備えていく感じで。
本鯖なら余ったスキルポイントは超越スキルに備えておくのも◎。




中盤(900~1250)

金鯖だと終盤なので、装備を仕上げていく段階。
本鯖だとまだまだ道半ば。

金鯖だと武器が重要。

(オプションはDOPですが)ベースが非常に優秀。
金鯖だと1解放まで持っていくのが難所ですが、一度完成してしまえば無双できます。
元が1100DXUなので、オプション下手につけるとレベル上がって装備できなくなるので注意
お手軽920Lv装備
武器:シークレットチョイス
十字架:恩寵 大地強化100十字架
首:RSHP恩寵 追跡
頭:CP効率HP効率知識比率 予知
背:THP耳
腰:運健恩寵アイルス
手:W運 恩寵 栄光
鎧:THPマルダの葉
足:忍耐運敏フェノンの壺
指:混沌指、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など

極意ので代用してもいけます。(セットオプションなくても十分強いです)
混沌指は速度RS比率(知識・健康など)太極 を量産する。
SLvは+70程度を目標にしたい。(モータルがSLv+66で最大)
事前準備無しの金鯖はSLv+50~60程度で頭打ちになりやすいので、ちょうどよい感じ。


本鯖だともうちょい良い装備使いたいので以下オススメ。
本鯖920Lv装備
武器:シークレットチョイス
十字架:恩寵 大地強化100十字架
首:RSHP恩寵 追跡
頭:CP効率HP効率知識比率 予知
背:THPスミレイヤリング
腰:運健恩寵アイルス
手:W運 恩寵 栄光
鎧:THPマルダの葉
足:忍耐運敏フェノンの壺
指:混沌指、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など
ここまで何キャラも書いてると汎用装備になってくるなあ
鎧はT防御でもOK、ベースがマルダであることが重要。
弱化は武器がシークレットチョイス・頭が予知なら足りますが、不足してれば十字架を大地弱化にしてみてください。
これだと闇弱化が不足してくるので、耳をスミレイヤリングベースにすると良い感じ。
(手も栄光が遠ければ秤の女で代用してもOK)

Q:[恩寵の]と[極意の]、どっちがいい?
A:ダメージやシステム上限との戦いなので、このレベル帯ならどちらでもOK
揃えやすい方を揃えてしまえば良いです。(大体[恩寵の]の方が高い)
ただ、恩寵は4か所でいいのに対して極意のは6か所。
金鯖なら魔法抵抗なんとかなるなら極意ので揃えても良いですし、本鯖だと鏡品を直で装備することも多いでしょうから逆に恩寵のほうが楽かもしれない。
極意のは知識比2個分削られることも意識すると、弱化が揃えやすい職かどうか次第。
本当に悩むのは1380超えた辺りから。

超越スキルは領域展開が優先度高く、次いで知識集中鍛錬。
残り1枠は割と自由ですが、暴走か魔力吸収辺りが人気?

★[領域展開]…攻撃範囲を6mにできる!(どこかで仕込みたい)
★[知識集中鍛錬]・・・ダメージの底上げ!
[暴走]・・・ダメージを限界一杯出せる!(ヤティカヌまでに仕込みたい)
[魔力吸収]・・・CP楽々!(悪魔だとあまりいらないかも)
[生命の息吹]・・・対人で便利!(ウポス秘密で欲しい)


クレストについては赤(攻撃)、青(防御)、黄(ステ)とあって、大地強化の方が出回ってる
(闇は黒魔と競合しますが、大地は悪魔以外で使う人が少ない)
なので、ここは大地強化が金銭面でお得。
【赤色クレスト】魔法致命打系か大地強化系
【青色クレスト】自由枠
【黄色クレスト】上級ステ×2、力以外なら何でもあり

図案書は金鯖なら一角獣×5で大丈夫。本鯖なら勇猛5一角獣2の構成がよさげ。
ワンパンが狙える職なら勇猛、そうでなければ一角獣ぐらいの感じで。

1050~は耐久と火力の両面が求められるので、製錬等で伸ばしていく。
基本的には「製錬+10」「BFOP[B]以上」「防御10万HP4万」辺りを目安に構築していきます。
これやるだけで防御・魔法致命打を構築していけます。
攻撃が欲しい!  武器・手・首
防御が欲しい!  頭・腰・鎧



ちなみに、妨害悪魔だと1000Lvでも十分対人出られるので装備構成はこんな感じで。

1000Lv 妨害悪魔対人装備
武器:魔力の健康シャイエン鞭 or ロウバスト鞭 ※2解放
十字架:弱化70十字架
首:THP辛苦の果実
頭:T健康かTHP精霊王
背:THPDX 耳
腰:T健康騎士用ベルト
手:T健康手
鎧:T防御ULTマルダ
足:T移動ULTザ・ストライダー
指:混沌指3つ、混沌ソウルガード1つ、TRSULT5つ、混沌シールド1つ

・クレスト:青にPVP防御、あとは狩りと同じ。
・クリーチャー:PVP防御系

立ち回りとかは動画みるのが速いかも。

これでブレエビもらってHP20万達成。
妨害ならダメージいらなくない?という感じもしますが、時空の歪みで無力化されないように最低限のダメージが必要。
あと、武器を2解放して 属性吸収無視 を装備しないとワームをはじめとするダメージ発生型の妨害攻撃が一切通らないので注意。
それでも通らない相手は…[迅速の]セットOPをつけてるんじゃないかな。
もしくは混沌OPの[制服する]でかなり防いでいるとか。

上記装備、金鯖だと無理ゲーだと思うので無理なところはHPとかで適度に置き換えればと。
(火力やる場合は毒よりも契約悪魔のほうがオススメ。後述します)









終盤1(1250~1380)

ヤティカヌレベル。全吸収100と命中補正無視込の全回避が必須になります。
先ほどの装備の延長でいけますが全体的に強化すると以下。

武器:恩寵魔力速度シークレットチョイス
十字架:恩寵 大地強化100十字架
首:TRSULT雷音
頭:T全吸収予知
背:T知識 or TRSスミレイヤリング
腰:W運恩寵アイルス
手:W運恩寵秤の女
鎧:命中無視W回避 不吉なコート(775UMU) or 混沌の主(1000UMU)
足:T忍耐フェノン or マナウォーカー
指:T知識指50% TRSULT指50%、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など

弱化計算するとわかるけど、手は栄光よりも秤のほうが良くなる。
(ここからは弱化計算しっかりしないとだからね…)
鞭は基本速度がやや遅めなので攻撃速度OPを武器や指につけておきたい。もしくは手。

1000UMU鎧は4解放まで含めて無駄なく強い。
…が、職鎧1000UMUは入手が難しいので775UMUまでで妥協してもOK


1350~のウポス補助 は多少後回しでもOK。
元の十字架が100%強化と強く、揃えるまでに多少時間を要するので…。
(対人用なら早めに着手したい)

月の出左上、日の出PVPなどのモンスターはブロック使ってくるので少々厄介。
狩るモンスターを少々選定したほうがレべルを上げやすいかもしれない。

WIZで撮るのが楽だっただけ。悪魔も同様。
狩人や鎌使いがブロック持ちなので注意。虎狩るのがよさげ。




終盤2(1380~1700)

魔法致命打・魔法強打どちらでも良さそう。
ダメループが発生するのは契約覚醒の方で、毒闇なら余程強化しすぎない限り大丈夫。
(逆に契約覚醒で毒攻撃も併用するパターンだと契約側がループする可能性があるため注意)
ウポスでまとめる場合、ドローボディを使うのも有効。
(移動速度遅い敵を引っ張ってそのままモータルの流れ)


魔法致命打型
<装備>
【武器】魔力 恩寵 速度 1100DXU鞭4解放 or コラプ鞭
【補助】恩寵 ウポス補助(大地・闇・魔法致命打ダメ)
【首】TRSULT哲学者
【頭】T全吸収魔道戦士 or 予知
【耳・背】TRSDXかT運 グルーミングブルーイヤリング
【腰】W運恩寵アイルス or ソウルリンク
【手】T知識栄光 or 超新星 ⇒速度ベース可
【鎧】命中補正無視 回避 恩寵 混沌の主(1000UMU)
【足】T忍耐フェノン or マナウォーカー
【指】TRS3つT知識5つ(残りはW速度エクペリなど)

<図案書>
勇猛5&一角獣2

<BF強化>
・魔法ダメ×2
・弱化×2
・スキル×2
・魔法ダメ吸収
(魔法ダメージHP吸収は不要)

<超越スキル>
(1) 領域展開
(2) 知識集中
(3) 魔力の暴走

<クレスト>
【赤】魔法致命打系×2、足りてれば大地強化
【青】あれば経験値ドロ、なければ回避など自由枠
【黄】デュアル×2、自由枠

<クリーチャー>
経験値と闇強化・大地強化を織り交ぜながら組んでいく。
改良する場合、最終ダメージ・知識・スキルを中心に伸ばしたい。

コラプを導入する場合弱化が少し足りなくなるかもしれないのでオラクルや予知でもOK
ウポス秘密行くなら少し改良してHPと防御を積み込み。(鎧をT防御ULTマルダにする)

恩寵と極意、どちらを採用するか?という話の続きですが、
上の方の狩場になるとダメループや魔法強打の兼ね合いによって決定されます。
(大体は本人の装備構成・職次第で実験結果変わりますが)計算式は概ねこう。
([ダメージ諸々] * [弱化計算])*魔法致命打or魔法強打 + [恩寵追加ダメ * [恩寵の]]
恩寵くんは魔法致命打や強打が乗ってなさげなので、外側で計算される結果、魔法致命打⇒強打に変えたときに「あれ?魔法強打のダメージ伸びないな…?」となりがち。
逆に弱化計算は含めてくれる。
あと、4000万上限ですがシステム的には4200万(42.96億)超えるとループするので
恩寵の追加ダメージを合わせた合計ダメージがこれに達すると(いわゆる5000万付近の上限)
ループする、という仕組み。
この現象は特に獣人や黒魔などで散見されるので、該当する職は極意のほうがおすすめ。
(要は限界無視や追加ダメージが40Mダメージ上限超えて悪さする、ってことですね)

魔法強打ビルドだと装備は限定されてきますが、例えば以下のように組んでみるとか。
解放変換使用前提です。

魔法強打型
<装備>
【武器】魔力 恩寵 速度 コラプ
【補助】恩寵 ウポス補助(水・魔法強打・魔法強打ダメなど)
【首】TRSULT雷音
【頭】T全吸収予知⇒解放変換で魔法強打10%
【耳・背】TRSDXかT運 ムーンシャイン
【腰】W運恩寵アイルス
【手】ヤティ手
【鎧】命中補正無視 回避 恩寵 1000UMU(解放変換で魔法致命打消去済)
【足】T忍耐マナウォーカー
【指】TRS3つT知識5つ(残りはW速度エクペリなど)
※ベースに初心2個権能1個いれること

<図案書>
勇猛5段階×5&一角獣2

<BF強化>
・魔法ダメ×2
・弱化×2
・スキル×2
・魔法ダメ吸収
(魔法ダメージHP吸収は不要)

<超越スキル>
(1) 領域展開
(2) 魔法強打Lv10
(3)魔力の暴走

<クレスト>
【赤】魔法強打×2
【青】あれば経験値ドロ、なければ回避など自由枠
【黄】デュアル×2、自由枠

<クリーチャー>
魔法吸収50Lv15%+魔法強打50Lv16% (31%)
他は経験値など


ウポス秘密に通うにはこれに加えてHPと防御の確保が必要。
詳しくは ウポス秘密 を参照してほしいですが、HP16万&防御80万程度を確保したい。
(逆に回避不能なので全吸収と命中補正は不要、けど致命打・決定打抵抗は必要)
多分魔法致命打装備で行った方が楽。

ちなみに対人で火力出したい場合は契約覚醒のほうが圧倒的に瞬間火力高いので
その場合は闇属性主体の装備構成になります。
毒で釣りながら契約攻撃で倒すスタイルで、これでもウポス5か所程度までならいける。
ただ、契約攻撃の分の手間がかかるので毒闇のほうが狩りは楽です。
(金鯖で1050-狙うのであればその辺りで契約に再振りしたほうが火力出るかもなーと思った)

ちなみに裏切りの盟約は現在スキルそのものが変わって装備外しではなくなった。
…ので基本的には使うことがあまりないです。
逆に妨害として立ち回るならアラクノ・スパイダーウェブ・デットリーナイトメア・檻などのCT多めの移動妨害系スキルを使うことになるので、CT減少を積み込んでおきたい。
(この移動妨害が攻城での時間稼ぎに適しており、攻城で特に需要がある)
また、悪魔はワームでカウンターが出るので無暗にタゲられることもないです。
…なので、生存率も自然と高くなりがちで、攻城で何かしらの貢献はしやすい。
今はカバン姫が対人でできなくなったので、悪魔が比較的デビューしやすいかもなぁと。


===========================================

毒闇悪魔を一言で表すなら
燃費良く狩りでは高火力、対人も参入しやすい職 と言えます。
金鯖性能も高いですが、それだけ装備も大人気。
対人デビューもしやすい職なので、対人も視野にいれてる人には向いてる職と言えます。
昔こそ火力面で難があったものの、スキル改変が重なってかなり狩りやすくなったので
今からRS始めてみる!という人は是非選んでみてください。





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Last updated  2023.06.18 15:24:15
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