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【2020年2月20日(木)】 午前中、3月14日のオーイ会昼の部の木屋町通沿い及び河原町界隈の幕末維新史跡案内の3回目の下見をした後(こちら)、京大近くの懐かしい「ハイライト食堂」で昼食をとり(こちら)、午後から、フィールドワーク「吉田神社~唯一神道の大元宮を探る」を受講しました。一の鳥居→今宮社→本宮(本殿)→神楽岡社→若宮社→神龍社→菓祖神社→山蔭神社→大元宮→三社社→竹中稲荷神社→親長谷寺(真如堂内)と歩きました。 再認識したこと、新たに知ったこと、印象に残ったことです。【概要】・吉田神社は、859年、平安時代前期の公卿藤原山蔭が、奈良の春日大社の四神を勧請し、平安京の守護神として、都城の東北(鬼門)比叡山とともに王城鎮護と崇められる吉田山に創建されたのが始まり。藤原山蔭の屋敷は京大吉田南キャンパスがある辺りにあった。・藤原詮子(東三条院)が一条天皇の母となるに至って、藤原氏全体の社となった。・平城京の春日社、長岡京の大原野社と並び藤原家氏神のひとつ。・神職吉田兼倶が、吉田神道を創設して、神道を統合しようとし、全国の神社を支配し、神位・神職の位階を授与するほど権威を持ち、明治までは、日本神道界の絶大なる権威を保持した。・吉田山は神楽岡(神が集いし岡)とも称され、「天照大神が岩戸にお隠れになり、諸神が神楽を奏した場所が如意ヶ嶽となり、その後、事勝神と賀茂御祖神が神代の楽を奏した場所が神楽岡となった」と吉田神社では言い伝えられている。・「鬼」がいるとされる方角、つまり「鬼門」は「北東」。「北東」は「丑(うし)」と「寅(とら)」の間。 それで、「鬼」とは「牛の角を持ち、虎の毛皮をまとっている」と考えられるようになった。【末社 今宮社】・吉田町の産土神(うぶすながみ)として崇敬された。・四神が境内に配されている。東南角にとぐろを巻く青龍石、西南角に縞模様の白虎石、西北角に玄武(亀)石、東北角にあるはずの朱雀石は内陣にあるという。【本殿】・吉田神社の神紋「さがりふじ」が見られる。・奈良の春日大社を勧請したので、その春日社を模して建てられた。春日大社と同じ藤原氏氏神の四神が祀られる。四棟が建つ。春日造、一間社、檜皮葺。春日造は一殿一神。・舞殿は2月の節分追儺式の舞台である。鬼の色には意味があり、仏教の「五蓋(ごがい)」という言葉に由来する。「五蓋」というのは、仏教の瞑想修行を邪魔する5つの煩悩の総称で、「貪欲(とんよく)」「瞋恚(しんに)」「掉挙(じょうこ)・悪作(おさ)」「惛沈(こんちん)・睡眠(すいみん)」「疑(ぎ)」。この5つの煩悩がそれじれ赤鬼・青鬼・黄鬼・緑鬼・黒鬼に当てはめらる。・鬼門は東北で丑寅の方向。鬼が角を生やし、虎柄のパンツを履いているのは、牛(丑)と虎(寅)に由来する。・節分祭の疫神祭(えきじんさい)は大元宮で行われるが、疫神(=災いをもたらす神)に「荒ぶる事なく山川の清き地に鎮まります」事を祈り奉るために、門外に向かって祭事が斎行される。・中門と本殿が一直線になっていないのは、帰る際に本殿にお尻を完全に本殿の方に向けないため。【末社 神龍社(かみたつしゃ)】・吉田兼倶を祀る。人を死後神として祀った初例。【末社 菓祖神社】・菓子の始祖を祀る。昭和32年に京都菓子業会により祀られた。祭神は田道間守の命(たじまもりのみこと)と林浄印命(りんじょういんのみこと) 前者は常世(とこよ)の国(海の彼方にあるとされる異世界)から「橘の実」をもってきた神。後者は饅頭の始祖。室町時代、中国で肉を詰めて食べる「饅頭(マントゥ)」を、肉食が許されない日本の僧侶のために、小豆を煮詰め、甘葛の甘味と塩味を加えて餡を作り、これを皮に包んで蒸しあげた。これが饅頭として広まった。【末社 山蔭神社】・包丁の神、料理・飲食の神「藤原山蔭」を祀る。昭和32年創建。藤原山蔭は清和天皇の勅命により包丁式(料理作法)の新式を定めたといわれる。朝廷の料理は宮内省に属する内膳司が司っていたが、山蔭は内膳職とは関係がなく、単に料理法や作法に通じた識者として指名されたのだと考えられる。山蔭は「日本料理中興の祖」とされる。山蔭の流派は四条流。その他生間(いかま)流、進士(しんし)流、大草流などがある。【末社 斉場所大元宮】・重要文化財指定。・祭神は、天神地祇八百萬神(あまつかみくにつかみやおよろづのかみ)。全国の神々を祀る。神の数、3,132体(延喜式式内社全部)。66国。・室町時代、日野富子の莫大な寄進で建てられた。・他に伊勢二宮の東神明社(内宮)に天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、西神明社(外宮)の豊受比売神(とようけひめのかみ)を祀る。 ・ここに参ると全国の神社に参ったのと同じ効験があるとされた。・本殿は、平面八角形の円堂に六角の後房を付す。正面に向拝がある。入母屋造、茅葺。屋根に千木、中央に露盤宝珠、前後に堅魚木(かつおぎ)を置く。朱色の漆塗り千木は、南が千木の先端を地面に対して平行に切った内削ぎ(うちそぎ)、北が垂直に切った外削ぎ(そとそぎ)。堅魚木は、南が丸3個ずつを重ねたものが3個、北が横に角2個並列したものが2組の合計5つが置かれている。八角の殿堂とともに、これらの組み合わせは、奇数と偶数を用いており、道教、陰陽道の影響ともいう。陽(奇数)は男神、陰(偶数)は女神ともいう。神仏習合の象徴ともいう。・後房には、丸に一の神紋が掲げられている。○は心の表象、一は心棒を表すものという。吉田神道の唯一神道、宇宙一貫を表す。・かつては天皇守護の八神を祀る八神殿(はっしんでん)があったが、現在は皇居の神殿(宮中三殿の1つ)に合祀されている。・かつては楼門があったが、明治維新でなくなった。山蔭が邸宅を構えた吉田山に新長谷寺を建立。明治維新後、神仏分離でで真如堂内へ移転。右脇侍が難陀龍王、左脇侍が雨宝童子。【境外末社 竹中稲荷神社】・参道には鳥居寄進が多く、かつては隙間なく鳥居があったことから、参道は「傘いらず」とも呼ばれていた。【新長谷寺】・藤原山蔭が開祖。本尊は十一面観音。山蔭の信仰厚い奈良長谷寺十一面観音菩を模刻造像。 本殿、大元宮では、神職の方に説明いただき、特に普通は入れない「大元宮」の中に入れていただいたのは感激でした。よろしかったらぽちっとお願いします。 にほんブログ村
2020/02/20
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【2017年10月28日(土)】 今日の午前中は、我が住宅のハウスメーカーによる点検(10年目の最終無償点検)の予定でした。もともと10月7日の予定だったものが、雨で今日に延期になったのですが、朝ハウスメーカーから電話がかかってきて、雨のためまたまた延期。 午前中時間ができたので、床屋に行ってきました。少し前までは、1ヵ月半に一度行っていたのですが、髪の毛の伸びるスピードが遅くなったためか、最近は2ヵ月に一度でだいじょうぶです。(笑) 午後は、招待券があるサッカーJ2の京都サンガの試合を西京極競技場で観戦し、夕刻、これも招待券のあるバスケットBJリーグの京都ハンナリーズの試合を西京極体育館で観戦することにしていました。家内と連れだってです。ただ、雨が降っていたので、サッカー観戦は雨が降っていればやめようかなと思っていました。 床屋から帰ってくるとき、近所の日文研(国際日本文化研究センター)の一般公開の看板を見つけました。一般公開は毎年やっているのですが、今まで行ったことがありませんでした。こりゃ行かなきゃと思い、雨も降り続いていたので、サッカーは観戦はキャンセルして、バスケットボールだけ見ることにして、日文研の見学に行きました。家内を誘いましたが、家内は行かないとのこと。 午前の講演会は聴けませんでしたが、午後からの講演会には間に合いました。講演会まで少しだけ時間があったので、「大正の広重」と呼ばれた吉田初三郎の俯瞰地図の展示などを見学しました。昭和天皇即位大礼時の俯瞰図 博覧会が開かれ、二条城の西側が西会場、岡崎公園が東会場、国立博物館付近が南会場になったようです。かなりデフォルメされていて、琵琶湖なども右上に描かれています。嵐山付近 渡月橋がものすごい長い橋になるなど、かなり強調されています。大連 初三郎は日本統治時代の外地の俯瞰図も描きました。大連ヤマトホテル 満鉄ホテルチェーンです。原本の展示 講演会は大ホールでありましたが、9割がた埋まってでしょうか。講演者の一人磯田道史さんの人気もあるのでしょう。 「日本史の戦乱と民衆」というテーマで、4人が各20分ずつ講演したあと、座談会をするという形式でした。 戦乱というと、武将・将軍・貴族・天皇などの視点から語られることが多いが、民衆の視点から見るということも必要ではないか。色んな歴史上のイベントを民衆の視点から見るとこう見えるというお話でした。●石上阿希氏 司会●倉本一宏氏 白村江の戦と民衆●呉座勇一氏 応仁の乱と足軽●フレデリック・クレインス氏 欧文資料に見る大坂の陣●磯田道史氏 禁門の変時の民衆 いずれも面白いお話でした。そして、今まで文献による研究の面白さ、苦労というのは、なかなかピンと来なかったのですが、今は自分自身がそれをやっているので、よく理解できるようになりました。 磯田氏が最後に「是非、五条楽園と会津小鉄会の関係を研究してみたい。」とおっしゃってました。あの場所にあれかという感じで、会の基務所がありますが、やはり関係があるのでしょうか。 来年は、事前に調べて時間をとって見学したいと思います。フレデリック・クレインス氏の講演で出てくる大坂の陣についてのオランダの文献 人の顔は徳川家康-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/10/28
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【2017年7月27日(木)】 ガイド5連続OFF日の最終日です。ロームシアターで開催の「京都創生推進フォーラム」のシンポジウムに行ってきました。無料で家内の分も含め2人分申し込んであったのですが、家内が2週間に一度の気功だったので、一人で行ってきました。 京都の町なかに行くのであれば、何かついでに済ますというスケベ根性が出ます。ロームシアター近くの府立図書館で客員研究対象の伏見稲荷の文献を物色しようと早めに出ました。琵琶湖疏水と慶流橋 岡崎エリアには、多くのレトロ建物があります。藤井斉成会有鄰館 設計:武田五一 竣工: 1926年京都市美術館 設計:前田健次郎 開館:1933年(昭和8年) 昭和天皇即位の礼記念京都市美術館別館別館 旧・京都市公会堂東館、京都会館別館 1931年(昭和6年)竣工京都府立図書館 1909年(明治42年)竣工 武田五一設計 ファサード保存 京都府立図書館に到着。ところが今日は休館日。お隣の「みやこめっせ」で、京都の伝統産業の展示物などを見学しました。今日は、京鹿の子絞りの実演をしました。京都検定のテキストに、伝統産業の解説はありますが、言葉中心で分かりにくいです。しかし、今日は現物を目の当たりにすることができ、色んな伝統産業について、より詳しく知ることができました。 昼食は、伝統産業見学前に、みやこめっせ内の「浮船」というレストランでいただきました。定食類は1000円超えますが、丼、麺類は1000円以下と、修学旅行でも使えそうです。1000円(税込)の浮舟ランチをいただきました。味は良かったです。 帰ってきてから、ガイド同期仲間で共有している修学旅行生向き食事処一覧表を見ると、このお店は掲載されていませんでした。掲載してもいいのかもしれません。 時間が来たので、ロームシアターのサウスホールへ。それほど大きくないホールで700人収容とのこと。無料ということもあり、ほぼ満員の盛況でした。 最初に茂山一門により狂言「因幡堂」が演ぜられ、その後、京都商工会議所・立石義雄氏、引き続き京都市長の角川大作氏から挨拶がありました。立石氏、角川氏とも直接拝顔させていただくのは初めてです。 その後、パネルディスカッションが「京都から考える日本文化の多様性と地方創生」というテーマでありましたが、ありきたりの内容で私にとっては、期待外れでした。 これでガイド5連続OFFが終わりました。現役の頃の夏休みのような気分を味わいました。再就職したN社では、夏休みというものがなかったので、5年ぶりの感触でした。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/07/27
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【2017年7月15日(土)】 午前中、7~9月にガイドをする「京の夏の旅」下鴨神社の下見をしてから(こちら)、京都アスニーの京都学講座の聴講をしました。京都学講座は、事前申し込み必要なしの、無料のセミナーです。 「重要文化財の保存と活用について」と題しての、京都市文化財保護課 松浦大輔さんのお話でした。講師の方はずいぶん若いお方でした。 とりあげられた事例が「二条城」と「旧三井家下鴨別邸」でした。「旧三井家下鴨別邸」は、4~6月の固定点ガイドで担当したところだし、「二条城」は9月1日に、「京都ウェルカムサポーター養成講座」で現地ガイドとして担当するところなので、是非ともと思い聴講しました。 事前に旧三井家下鴨別邸で同時に勤務した方々や、同期のガイドの方々にも案内をしていました。会場でお会いしたのは、下鴨別邸の担当だったときに責任者だったNさん♀、いっしょに仕事をした同期のMさん♂だけでした。あと、スタッフの責任者の一人Tさん♂も来られてたし、ボランティアで来られていた方もお見かけしました。 ●二条城のお話で新たに知ったこと。・二条城は史跡に指定されているが、そこには周辺の堀川通なども含まれる。<唐門について>・重要文化財の唐門について、瓦屋根なら耐用年数は50年から60年だが、檜皮葺きなので20~30年しかない。丹波産の檜皮が使われる。・西に龍、東に虎が彫られている。守護神と考えれる。京都の四神相応とは何故か逆・蝶と牡丹が彫られている。蝶は長寿を表す。・南側に蓬莱山を載せた亀が彫られている。 蓬莱山は中国、古代における想像上の神山。仙人が住み、不死の薬をつくっているとされた。・北側には亀に乗った仙人が彫られている。 この仙人は黄安(こうあん、通称:亀仙人)。前漢・武帝の時代の仙人。3尺もある亀に乗っており、その亀は3000年に1回しか首を出さなかったと言われる。黄安は5回出したのを見たといわれ、単純計算でも黄安は1万5千年生きたことになる。・妻には3体の唐獅子×両側。領域を守る動物。・垂木鼻先金具で,菊紋の下に葵紋を発見。前回修理(昭和48年~50年度)で破風飾金具の菊紋裏に同様の葵紋があることは知られていたが、この部分に関しては新発見と言える。・唐破風の漆は日光で白くなっていたので、塗り替え。30工程に及ぶ。塗って塗ってを繰り返す。<東大手門について>・H26年度~H28年度に修理。前回の修理は昭和25年。・漆喰塗り 火に強い。蔵などに用いられる。石灰、紙すさ、糊を混合。・平瓦と丸瓦を組み合わせた本瓦葺き。下に土居葺きがあったが、屋根が重くなるので、のじ板に変更。●旧三井家下鴨別邸について新たに知ったこと 我々がガイドをする中で知った知識以上のことは、多くはありませんでした。・近代和風建築の特徴の一つは、木の組み方の進歩や、鉄材の使用なので、大きな開口部をもつ建物が作れるようになったこと、・柱を露出させた、真壁造り。漆喰塗り。一部灰色の漆喰で鼠漆喰と呼ばれる。・昭和10年に京都大洪水で床上浸水。昭和40年に拡張工事。このときアルミサッシがはめられた。 下鴨別邸の説明では、最後に講師の方が、「現在公開しており、ガイド会の方が玄関棟で案内してくださいます。2階は8月に期間限定で特別公開されます。」と、我々の仲間がガイドをしている写真を見せて紹介してくださいました。しかし、最後の質疑応答で、「公開は8月のときだけですか?」という質問も出て、常時公開されているということの認知度がまだまだ低いようです。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/07/15
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【2017年7月9日(土)】 下京区御幸町通仏光寺下ルの「京都市学校歴史博物館」(元開智小学校)の講演会に行ってきました。事前申し込みで満席でキャンセル待ちだったのですが、申し込みが多かったため、収容能力の大きい講堂に会場が変更になり参加できました。 家内は京都コンサートホールにクラシックのコンサートを聴きに行くので、車で先に送って会場近くのコインパークに停めて会場へ。京都市学校歴史博物館演題:【幕末維新期の京都と教育】講師:同志社大学文学部教授 小林丈広氏 京都は番組小学校というかたちで日本初の小学校が建てられましたが、これは全く新しい考え方に基づくものではなく、江戸時代から連続性を持ったものであるというのが氏の基本的な考え方のようです。 その中で、京都・地方にできた私塾をいくつか氏があげておられましたが、全く知らない人名が多くでてきました。断片的ですが、出てきた人名を中心に記します。後刻自分で調べたことも含みます。 京都では皆川淇園の弘道館。これは聞いたことがありましたし、弘道館跡碑も見たことがあります。 さらに江戸時代の陽明学者、春日潜菴。上京区烏丸通一条上る三筋目西入南側に碑があるそうです。初めて知りました。 江戸後期、西欧医学導入の基礎となる蘭学を京都など西日本に広げたのが小石元俊。医学塾「究理堂」を開設しました。小石家は現在の9代まで、途切れることなく庶民の医家としてつづいています。中京区釜座通竹屋町下ルにあり、究理堂跡碑も建てられています。 山本亡洋読書室。油小路五条上ル。石碑があり、宅も残っている。江戸後期の本草家、医家。この石碑は訪れたことがあります。 青谿書院は弘化4年(1845)池田草庵が35歳の時に兵庫県養父市八鹿町宿南に開いた漢学塾。初めて知った人物です。 広瀬淡窓(ひろせ たんそう、天明2年4月11日(1782年5月22日) - 安政3年11月1日(1856年11月28日))は、江戸時代の儒学者で、教育者、漢詩人でもありました。豊後国日田の人。1805年(文化2年)には豆田町にある長福寺の一角を借りて塾を開き、咸宜園(かんぎえん)へと発展させました。妙心寺塔頭養徳院でこの1~3月ガイドをしたとき、ご住職が名誉会長を務める「薪流会」の名の元になった漢詩を書いたのが広瀬淡窓でした。意外なところで繋がりました。 菅茶山(かん ちゃざん)、延享5年2月2日(1748年2月29日)- 文政10年8月13日(1827年10月3日))は、江戸時代後期の儒学者・漢詩人。備後国安那郡川北村(現広島県福山市神辺町)の出身で、1781年(天明元年)頃、神辺(現在の福山市)に私塾黄葉夕陽村舎(こうようせきようそんしゃ)を開きました。塾は1796年(寛政8年)には福山藩の郷学として認可され廉塾と名が改められました。初めて知った人物です。 山田方谷(やまだ ほうこく、文化2年2月21日(1805年3月21日)~明治10年(1877年)6月26日)は、幕末期の儒家・陽明学者。備中松山藩士。藩校有終館や方谷自身の私塾、明治以降には備前の閑谷精舎(閑谷学校)などで多くの子弟を教えました。初めて知った人物です。 やがて明治維新。京都の香商鳩居堂7代目当主、香具屋久右衛門(熊谷直孝)が新政府の資金調達に1500両を供出したとされます。明治初年に種痘所の有信堂を再建,また全国最初の小学校(上京第27校・柳池小学校)を明治2(1869)年に開校させるなど京都大年寄として近代化に積極的な役割を果たしました。 講演の内容は、開国による物価の高騰の話を絡めながらの、江戸時代から明治初期に繋がっていく教育の体系的なお話だったのですが、それをまとめる力はありませんので、上記断片的な内容に留めます。 家内をコンサートホールでピックアップして帰りましたが、途中ひどい雷雨になりました。九州はまだ豪雨が続くようで心配です。もういい加減にして欲しいところです。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/07/09
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【2017年7月8日(土)】 午前中、ほぼ2ヵ月ぶりの床屋。以前は1ヵ月半に一度行っていたのに、今は2ヵ月に一度になりました。短くカットしてもらっているからかもしれませんが、以前、ゴルフ仲間の先輩方に尋ねたら、やはり加齢とともに床屋の回数は減ったとのこと。お財布に優しいのはいいですが、やはり寂しいです。 午後から、以前から申し込んであった無料の講演会、「上京探訪 語り部と歩く1200年 連続講座」の弟4回講座に家内といっしょに行ってきました。全部で6回ですが、観光ガイドと重なったりして、今回が2つめの出席です。 名古屋から出産のために里帰りしている長女が四条の大丸で買い物をしたいというので、四条烏丸まで乗せて、上京総合庁舎へ。いつもは無料の相国寺の駐車場に止めて歩くのですが、家内が夕刻美容室を予約しているので、確実に間に合うよう、会場近くのコインパークに停めました。 演題は【「ひと」「もの」「街道」が交差する京の北のターミナル、出町!】 講師は、京都歴史探偵団の宇野進氏。 知らなかったこと、目からウロコの話が、目白押しで、眠くなることもなく、面白く聴講することができました。プレゼン資料を部分的に引用させていただき、面白かった部分をピックアップします。 出町は、鴨川の西にあり、昔は、上京地域から離れて島のように存在する町だった。出町は洛内、今の出町柳駅付近は洛外になる。 豊臣秀吉の時代の寺町は、鞍馬口から五条まですっと寺院が途切れることなく繋がっていた。今の枡形商店街の場所には立本寺があった。その今出川を挟んで反対側には真如堂があった。真如堂の跡地の現在の地名に「大宮町」「大猪熊町」など、堀川以西の通の名が付いているものが多いが、これは所司代の領域拡張で、堀川以西の人がここに引っ越ししてきたため。 出町柳という地名はなく、若狭街道と志賀越道(西進分)が交わるところに柳の木があったので、出町柳と呼ばれるようになった。出町は鴨川より西なので、出町柳駅で会う時に「じゃあ出町で!」と言うのは誤りで、「出町柳で!」というのが正しい。 明治34年に京都電気鉄道の出町線が開通して、出町橋西詰めに駅があった。現在も広いスペースが残っている。今出川通からすぐ南の寺町通が広くなっているのは駅があったため。当時は河原町通は広くなく、寺町通がメインの通りだった。 出町四橋「葵橋」「出町橋」「河合橋」「賀茂大橋」の江戸時代から現在に至る変遷の話も面白かったです。 最後に御霊祭(上御霊神社の祭)のお話。祇園祭同様、神泉苑でも御霊会が発祥だが、御霊祭のほうが祇園祭より6年早い。 社殿は昔は町から外れたところにあった(今は町が繋がっていて町の中にあるように見えるが)。そして御旅所が町の中に作られた。 いやいや、本当に面白かったです。 長女をまた四条烏丸でピックアップして帰りました。早めに終わったので、家内の美容院も余裕で間に合いました。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/07/08
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【2017年7月7日(金)】 今日は七夕。午前中はM病院でした。7月5日のCVポート抜去手術後の傷口の経過を診ていただくためです。執刀いただいた女医さんに診ていただきました。傷口の快復は順調のようで、防水シートはもう貼らずに、お風呂に入ってもらって、今貼ってある絆創膏が自然に剥がれれば放置してもらったらいいとのこと。 それで終わりかと思ったら、転勤されたと聞いていた、主治医のH先生の診察がありました。すでに部分的に転勤されており、今回担当できなかったということのようです。しかし、近々フルに転勤されるので、やはり私の診察はできなくなるとのこと。今日、CTと血液検査をしたうえで、どこかの金曜日にもう一度来てもらって、それをH先生の最終診察として、以降は、別の先生に引き継ぐとのこと。8月4日を予約しました。 CT撮影と採血後、M病院をあとにして京都に向かいました。京阪守口から出町柳へ。京都バスで京都産業大学へ。頼んでおいた、特別客員研究員の名刺が出来上がったの連絡があり、それをピックアップするためです。とんぼ帰りで、バスを乗り継いで京都アスニーへ。 会員割引きのセミナー受講券(1回620円)を買い求めて、3階のセミナー会場へ。 今日の講演題目は、「利休の『文化の下剋上』~茶の湯と戦国武将のこころ」。講師は、千里金襴大学名誉教授 生形貴重氏。 途中、眠くなって、聞けてないところも多く、残念ながら全体は把握できていません。 しかし、真田幸村が大坂夏の陣で、伊達正宗と死闘を繰り広げる際、自分の娘阿梅と子息大八らを、敵将の片倉重長(伊達正宗の忠臣、片倉小十郎景綱の長男)に託し、後に、阿梅は重長の継室に、大八は、伊達家家臣となる話は私としては初めて聞く話でした。 また、「利休弟子七人衆」というのがあって、それは蒲生氏郷、高山右近、細川三斎、芝山監物、瀬田掃部、牧村兵部、古田織部であることなど、色々新しいことを知ることができました。芝山監物、瀬田掃部、牧村兵部は初めて聞く名前でした。 その後、アスニーに隣接する京都市中央図書館へ。特別客員研究員の研究テーマである、「伏見稲荷大社とその周辺の不思議研究」の参考にするため、伏見稲荷ご遷座1300年記念に書かれた本を、1時間近くその場で読みました。 朝は7時20分頃出て、帰りは、午後6時くらいでした。 -------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/07/07
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【2017年6月30日(金)】 京都アスニーで、午前、午後2つのセミナーを聴講しました。セミナーの間に、北野天満宮近くの修学旅行生の昼食処を下見し(こちら)、午後のセミナー後は、祇園で旧三井家下鴨別邸のガイドの打ち上げ飲み会がありました(こちら)。 午前のセミナーは無料のゴールデンエージアカデミー。6月のテーマは、「医道の歩み、ワザの伝統」と題して、今日はその5回目でした。このシリーズ2回目の参加です。演題:「復古と革新のあいだ~近代京都の医学史」演者:京都大学人文科学研究所教授 武田時昌http://www.kyoto-np.co.jp/info/sofia/20150724_6.html 医学史なんて、あまり見聞きしたことない分野なので、前回の多田伊織先生のお話で聞いたこと以外は人名も含め、ほとんど初耳の内容でした。 しかし、その中でも、既知のことと繋がる部分が僅かですがありましたので、それだけピックアップしておきます。 明石博高は、解剖場を粟田口に開きました。粟田口には刑場があったためでしょう。そして青蓮院の宸殿を借りて療病院(京都府立医科大学の前身)が明石らの尽力のよって設立され、そこに解剖場も移転されました。 新宮 凉庭(りょうてい)は、江戸時代末期の蘭方医。京都で医学校「順正書院」を創立しました。この「順正書院」は南禅寺の隣に建てられ、医学学校と文化サロンを兼ね備えた建物でした。順正書院の跡地は現在、湯豆腐店の「順正」が店舗の一部として使用しています。ですので「湯豆腐順正」は医学校の名前から来ているのです。 私が五条楽園近辺で以前偶然目にした「眼科・外科医療歴史博物館」が、この講演の中で紹介されました。何か怪しげな博物館のように見えましたが、崇高な理念によって、隣の奥沢眼科の奥沢康正氏によって設立されたものだというのが、今回の講演で分かりました。奥沢氏はライブハウス「磔磔」の創始者でもいらっしゃいます。HP(http://www2u.biglobe.ne.jp/~mushokkn/mahm/index_j.html)を見ると、共同設立者が竹岡友昭氏となっています。氏は、講演で紹介のあった淀藩医で、京都医会創立の発起人でもあり、古医書研究に貢献された竹岡友仙氏のご子孫ではないかと思われます。(講演でそう紹介があったかもしれませんが) 武田先生の医学史を学ぶことの重要性についての熱い語り口もあって、面白く聴かせていただくことができました。 午後のセミナーは、有料のアスニーセミナーで、すでに予約一杯でした。しかし、当日欠席される方も多く、たいていは当日入場も可能です。会員割引チケット(620円)を買って、開始10分前に予約無し者の受付があり、入場することができました。演題:戦国時代の上京・下京を「歩く」。 ~洛中洛外図屏風」の楽しみ~演者:大阪市立大学大学院文化研究科 仁木宏氏http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000227123.html 屏風の絵の場所を地図で説明しながらの、興味ある、分かりやすい講演でした。ただお昼からで眠くなって、かなりの部分、しっかりと頭の中に入らなかったのが残念です。有料なのにもったいないです。眠気対策考えなければいけません。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/06/30
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【2017年6月23日(金)】 午前中、京都アスニーでのゴールデンエージアカデミーのセミナーを聴講しました。無料です。 6月のテーマは、「医道の歩み、ワザの伝統」として、京都人文科学研究所連携講座です。今日は、その3回目で、このシリーズとしたは、初めての聴講です。今日の演題、講師は下記です。 上記に「歴史に埋もれています。一端を紹介します。」と書かれた一端のお話が下記内容です。 幕末に、蔵書家として高名な幕府医官小島尚質(こじま なおかた、号は宝素)の家に四男として生まれた小島尚絅(しょうけい)の生涯について、熱く語っていただきました。小島尚質も小島尚絅にしても、私は初めて聞く人物でした。 兄の尚真が若くして亡くなり、19歳で家を継ぎ、幕府医官の職を継ぐことになります。小島尚絅が安政2~4年に日記が「日新録」。森鴎外が小嶋尚質について書いた「小嶋寶素」にも、この「日新録」を引用した部分があります。坂下門外の変から20日ほど過ぎたとき、尚絅は江戸医学館寄宿頭取に命ぜられます。 しかし、明治維新で西洋医学中心になると、江戸医学館は明治政府に接収され、尚絅は森立之らとともに職を失います。漢方医学が蔑ろにされてしまいます。そのとき、制度改革の流れに乗って出世したのが森鴎外。 明治4年、尚絅は森立之とともに文部省に出仕し、ウィーン万博のために「日本地誌概要」の編纂に携わります。最晩年には全国の学校で使われた日本地図の掛図の一番最初のもの「大日本全図」作成プロジェクトに参加します。 その頃、父宝素の蔵書の売却を考え、42歳で亡くなった後、清国駐日公使の随員として来日した、楊守敬が購入します。現在、小嶋宝素旧蔵書の大半は、北京と台湾に分かれ、なかでも善本は台北の故宮博物院に収められています。 多田先生は、現在、それら蔵書公開に尽力されています。 全否定されてしまった漢方医学。明治維新の負の側面を垣間見ました。歴史では習わないところです。 セミナー終了後、お隣の京都市中央図書館で本を借り、立命館大学の学食を見学がてら昼食をとり、三井家ゆかりの地で未訪問のところを回りました(こちら)。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/06/23
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【2017年6月14日(水)】 午前中、京都アスニーにて「古文書・古写本閑話講座」の第3回目に出席しました。 いつもように前半は、龍谷大学客員教授 藤本孝一(こういち)先生の、藤原為家本「土佐日記」の読み時ですが、毎回、その前に古文書について、別の特別なテーマについてのお話があります。タイトルに「閑話」と付いているのはそのためです。そしてこの部分が結構長いのです。 その今日の閑話の部分は、源氏物語の藤原定家の「奥入」のお話でした。 「奥入」とは、藤原定家によって著された「源氏物語」の注釈書。もともと藤原定家は証本として自ら作成した「源氏物語」の写本の本文の末尾にさまざまな注釈を書き付けており、「奥入」の名もそれに由来します。藤原定家は、これを写本から切り取り1冊の本にしました。その際、歌などの本文の一部が失われたといいます。 色々お話をしていただき、そのときは理解できたつもりでしたが、浅学の輩には、それをまとめてここに書く力がありませんので、これだけに留めます。 そして「閑話」のあとに、前回の続きの「土佐日記」読み解きがありました。 後半は、龍谷大学非常勤講師 万波寿子先生。「御文章之定」の続きで、その中で、近世の本末制度についてのお話がありました。 本山から末寺まで、いくつかの階層になっていて、下にいくほど経済的に色んな負担が増える仕組みだった。下の寺派、負担を減らしてもらおうとしたり、上を目指すようになり、そこの賄賂が発生したり、西本願寺派から東本願寺派に宗派替えしたりする寺も出てきたとのこと。どの時代も同じですね。 読み解きの部分では、先生の間違いを指摘したり、先生がよく分からないとおっしゃった部分を「これはこうではないですか」と逆に教える聴講者が多くおられました。皆さんすごいなぁと思って聞いていました。 終了後、二条城の方向に向かいました(こちら)-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/06/14
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【2017年6月9日(金)】 お昼に修学旅行昼食処の下見で、北野天満宮前の「たわらや」さんに行って(こちら)、午後から京都アスニーでのセミナーに参加しました。 有料のセミナーですが、「まなびすと」会員の無料チケット3枚目を使っての聴講です。無料チケット残りは1枚です。演題:平安京の転換~住人集団「随近之人」「在地者」の生成~講師:京都大学大学院 人間・環境学研究科教授 西山 良平 氏http://www.coc.kyoto-u.ac.jp/person/ryouhei_nishiyama/ 平安京では11世紀に入る頃から、様々な新しい動向が現れます。住人たちが自分たちの組織(集団)を生成して犯罪などに対処し、自分たちの安全を保障するようになりました。政治があまりよくなかったためです。それが「随近之人」とか「在地者」と呼ばれる集団です。いわば町内会のようなものです。この集団は結束が強く,この特色が現在に継承されると先生は考えておられます。 歴史では権力者のことが中心に話されることが多いですが、住人の集団にスポットを当てた、違った視点で見た歴史で面白かったです。講義では、今まで聞いたことのない様々な文献で、これら集団の具体的な行動がエビデンスとして示されました。「自分の妻の不倫の相手の男を捕えた」とか、放火の話とか、強盗の話しとか、種々雑多な事件が出てきて、今と変わらぬドロドロとしたことが書かれています。 講義の中では、京都検定のテキストにも出てくる片側町や両側町の成立過程も図解で説明され、よく分かりました。 帰宅後、近所のO医院で月イチの診察を受け、いつものように1ヵ月分の高血圧の薬(アムロジピン)をもらいました。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/06/09
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【2017年5月26日(金)】 今日は色々忙しく京都の中を歩き回りました。 午前中 1)京都アスニー ゴールデン・エイジアカデミー『坂本龍馬と酢屋』聴講 午後 2)京都ウエルカムサポータ 伏見稲荷現地研修見学 3)修学旅行御所下見 2)は、こちら、3)はこちらに投稿しましたので、よろしければご覧ください。 この投稿では、1)について書きます。 京都アスニー ゴールデン・エイジ・アカデミーは無料で事前申し込みもいらないセミナーです。今月は大政奉還150年を記念して、それに関連した講演が3回あります。 今日はその3回目(最終回)で『坂本龍馬と酢屋』と題して、京都 酢屋 十代目 中川敦子氏による講演でした。http://hananomichi.at.webry.info/201111/article_6.html 木屋町の変遷、酢屋の歴史、先祖から聞いた坂本龍馬などのこと、家を守ることの大変さなどお話いただきました。 いくつかメモから・・・・享保6年 南山城から移ってきて材木商を営む。290年あまり続く。 ・木屋町は今は飲食店ばかりだが、昔は生活の町だった。 水路(高瀬川)と街道(東海道)が交わるところだった。 三条通の南に「五之舟入」があり、これが一番大きかった。 「九之舟入」まであった。・五代目が幕末のちょっと前。6代目酢屋嘉兵衛が幕末から明治。 6代目は頭よく、材木商の重要な世話役した。・今の酢屋は、ギャラリーになっているが、場所は変わらず、 2階は今より低かった。構えは変わっていない。 材木商なので、虫籠窓ではなく、昔から格子窓。 階段は奥にもあるが、表の階段は2階に入りやすいように。・慶応3年6月9日、龍馬は長崎から船で京都を目指し、その中で「船中八策」を考えた。 6月15日、京都に入り酢屋に入った。経済、情報、通信の中心は高瀬川沿いだった。 この2階で龍馬は船中八策の成文化と大政奉還に向けた活動をした。 6月22日、薩摩と土佐の間で大政奉還を成功させようと丸太町吉田屋で「薩土盟約」が 結ばれる。 大政奉還が近づいたと喜んだ龍馬は、酢屋で、6月24日、乙女姉さんに5メートルに も及ぶ手紙を書いた。乙女姉さんは身長は173センチ。・6代目はこの家は決して売るなと言って亡くなった。また、坂本龍馬や 海援隊志士をかくまったことは口外するなと言った。・8代目が学校で坂本龍馬がいたことを言って、そのことが7代目の耳に入り、 8代目が7代目にひどく怒られたということがあった。・1928年(昭和3年)京都市教育委員会による石碑が建った。 戦後も8代目は、過去のことについて何も語ることはなかった。・父は教師になりたかった。しかし材木屋を30歳で8代から継いだ。家を守るのは 大変なこと。・ビルにしてマンションにするなどしなおいとやっていけないというような風潮 だったが、ギャラリーにして、一軒残った木材屋としてやっている。・大政奉還は武力によらない政権交代。皆が命をかけた。そして慶喜の英断によるもの。 酢屋を預かる当主ならではの、熱のこもった講演でした。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/05/26
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【2017年5月19日(金)】 今日は色々忙しく京都の中を歩き回りました。 午前中 1)京都アスニー ゴールデン・エイジアカデミー『徳川慶喜からみた大政奉還』聴講 午後 2)ガイド会年次総会 3)ガイド会全体懇親会 2)は、こちら、3)はこちらに投稿しましたので、よろしければご覧ください。 この投稿では、1)について書きます。 京都アスニー ゴールデン・エイジ・アカデミーは無料で事前申し込みもいらないセミナーです。今月は大政奉還150年を記念して、それに関連した講演が3回あります。 今日はその2回目で『徳川慶喜からみた大政奉還』と題して、霊山歴史館 副館長 木村幸比古(さちひこ)氏による講演でした。 講師の木村氏はマスコミによく登場する方ですが、生でお話を聞くのは初めてでした。さすがお話がお上手です。 以下、レジメと講義メモから。●徳川慶喜の生い立ち 徳川慶喜(1837~1 9 1 3)父は水戸藩主徳川斉昭、母は有栖川宮織仁の王女吉子(富美宮)の七男、元服のとき、将軍徳川家庭から一字拝領で慶喜と改めた。天皇の血筋を引きプライドが人一倍強くかった。●禁裏守衛練督となり御所を護る 禁門の変で慶喜は、長州と会津の私闘と考え出陣を控えていたが、御所に長州軍がせまると急きよ出陣した。この戦いで京都市中の3分の2を焼失、天皇の庭を焼いてしまった。●幕臣にも大政奉還諭者がいた 龍馬は「天下の人物というは、徳川家には大久保一翁、勝海舟」と称し、この2人の大政奉還論者に加え、政事総裁職松平春嶽も大政奉還をして一大名となるべきと進言した。だが孝明天皇の信任を得て将軍職につき、軍制改革に着手した。、●江戸城に一度も入らず 15代将軍に就任すると、二条城と大坂城で100日余り執務し、一度も江戸城に入らなかった。江戸幕府というより京都では和宮降嫁で徳川幕府の考えがつよかった。●大政奉還をいつ頃に決意 慶書は晩年「我が手により幕府を葬り(大政奉還)、一朝、一タにあらず、すでに宗家の相続の際(慶応2年8月)にも、はた将軍職御請けの際(同年10月)にも、これを断行せんと」と語った。2回返上を考えた。政権返上する時期をうかがっていたという。●大政奉還の舞台裏 慶応3年(1867)10月11日、幕府の通達「国家の大事見込み御尋ねの儀これあり侯間、詰合いの重役、明後13日四ッ時(午前10時)二条城へ罷り出づ可く侯」と各藩の留守居役(50名)に通達した。人集めに苦慮した幕府は代理でも可能とした。黒書院で幕臣板倉勝静から一枚の書面(従来の旧習を改め、政権を朝廷に帰し、広く天下の公議を尽くし)が配られたが。そこに慶喜の姿はなく、別の間で慶喜に、小松帯刀、後藤象二郎ら4名が敬意を表した。14日、二条城では、大政奉還の絵画で描かれている劇的な式は一切なく、朝廷へ奏上文を提出した。●龍馬の大政奉還論(新政府網領八策) 土佐藩は公議政体の倒幕論もって臨んだが、岩倉具視と薩摩藩、長州藩は、武力討幕で領地返納(財源の確保)を目論んでいた。龍馬は同志と近江屋にいて、後藤象二郎から大政奉還を2日後に知らされ知った。新政府の人事を慶喜も加えた案を作成した、後藤と中岡慎太郎が岩倉に伝えた。王政復古の大号令の岩倉の刷新人事では、慶喜の名前はなかった。・大政奉還は世界でもまれな武力によらない政権交代・二条城を追われた慶喜は、裏門(西門)から出て歩いて出た。・明治改元にあたっては、宮中賢所において、その選ばれた元号の候補の中から、明治天皇御自らくじを引いて選出した。江戸城には洋服姿で現れた。 面白い講演会でした。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/05/19
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【2017年5月13日(土)】 今日は一日家内といっしょでした。午前中は、上賀茂神社境外摂社の大田神社へ国天然記念物のカキツバタ群落を観に行きました(こちら)。 上賀茂神社前の「みそご茶屋」で昼食をいただいて上京区総合庁舎へ。 平成29年度「京・上京探訪」語り部と歩く1200年連続講座第2回「聚楽第。伝承の地を歩き学びそして楽しむというお題で、西陣・千両ヶ辻歴史研究会リーダー仲治實氏の講演を聴講しました。 仲氏は、元生糸問屋専務。西陣・千両ヶ辻郷土史研究家。上京おもてなし大使。生まれ育った家は、聚楽第の北門があった地域に位置しており、出身の生糸問屋(明治30年創業)は現在も営まれています。上京区役所による『上京まち歩きツアーコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。号は大文字屋治實。「まいまい京都」のガイドもやっておられます。 聚楽第があった場所、周辺を一条戻橋から佐々木酒造までを歩きながら案内をするという設定での講義でした。(注)この地図では、ゴールは佐々木酒造ではなく、松林寺になっています。 再認識したこと、新しく知ったことを、その後調べたことも含め列挙します。・聚楽第は内裏があったところに造られた。朝廷工作だと思われる。・豊臣秀吉により千利休が一条戻橋(地図1)で梟首された。・「公儀のことは私に、内々のことは宗易に」という豊臣秀長の言葉がある。 秀吉の弟秀長と黒田官兵衛、利休は良識派の三者。・聚楽第の千利休屋敷は晴明神社付近にあった、・一条戻橋東には、宮本武蔵との決闘で名高い吉岡一門の道場があったところで、 その裏庭に松があり下り松といわれ、そこで決闘がなされたと伝える。 一乗寺下り松は,この一条下り松が誤り伝えられたものという説がある。・主計町は読む、主計頭(かずえのかみ)加藤清正公の屋敷があったところ。・甲斐守町は甲斐守黒田長政(黒田孝高(官兵衛・如水)の嫡男)からの命名。・堀川第一橋(地図2)は堀川の中立売通に架かり、中立売橋の別称で知られる。 聚楽第造営当時はこちらが戻橋と呼ばれていたようで、旧戻橋とも呼ぶ。 江戸時代は二条城と御所を結ぶ重要な木橋だったが、永久に壊れることが ないように明治6年、石橋に架け替えられた。 京都市指定有形文化財に指定されている。 後陽成天皇(正親町上皇も同行)の聚楽第行幸の行列は中立売橋を渡ったと 考えられている。 東福門院(徳川和子)入内のとき、その列はこの中立売橋を渡って御所に向かった。 ・如水町、小寺町の名は、黒田官兵衛(如水)、旧姓小寺に因む・飛騨殿町の名は、飛騨守・蒲生氏郷に因む・弾正町(だんじょうちょう)は、弾正少弼 (しょうひつ)・浅井長政に因む・京都府教委文化財保護課と京大防災研が行なった、地震波の性質を利用した 地下の遺構調査(昨2015年10月から実施)で、本丸と内堀の東外側には 外堀を備えていたらしいということが判明した。 その折れ曲がった外堀のうち最も東側に突き出した部分が、大宮通の一条 から下長者町にかけての一帯に当たる。これで、大宮通のうち一条通から 下長者町通までの間が、聚楽第東側の外堀に取り込まれてしまったことで、 この間の部分が途切れてしまったので、その東側にある黒門通との中間に それに替わる道路を新しく開通させた。その道が現在では、「旧大宮通」 と通称されている道。聚楽第が破却されたあと元々の大宮通が復活したことで、 両方を区別する必要からこの道を旧大宮通、復活した道を元通りに大宮通と 称したと考えられる。・「梅雨の井」(地図5)は、かつて聚楽第で豊臣秀吉が茶の湯に使う水を 汲ませたところと伝わる。 近代、1877年、束辰巳町の町民は、梅雨の井周辺の土地を、再興された豊国神社の 御旅所用地として寄進した。 1893年、梅雨にの井付近に八坂神社の分霊を勧請し、八雲神社が祀られた。 秀吉が愛でたというモチノキを神木とした。 1934年、八雲神社のご神木のモチノキは、室戸台風により枯死した。その後、2代 目が植えられる。 現代、1950年、梅雨ノ井内部の石組、積石、井筒が崩壊し、埋もれた。水も出なく なった。1990年、一帯の地上げにより、八雲神社、モチノキも取り去られる。 現在は、井戸跡だけが無残に残されている。・日暮通下長者には聚楽第唐門があった。門があまりにも美しいので、 見とれていると日が暮れるので日暮門とも呼ばれた。日暮通の名はそれに因む。 大徳寺唐門として移築。 国宝三唐門の一つ。あと二つは豊国神社と西本願寺のそれ。・中立売通に面する正親小学校の名は、中立売通の別名、正親町通に因む。 番組小学校としてできたとき、聚楽小学校と名付けたかったようだが、 堀川通近くの小学校の方に聚楽小学校の名がとられたので、正親小学校とした。・西陣では「五番町夕霧楼」の五番町が知られるが、秀吉が聚楽第の中に 家来の長屋を建てる折に一番から七番まで振り分けたのが由来。 何度訪れても、位置関係が頭に入りにくいところですが、今回の講演で少しはましになったかなと思います。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/05/13
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【2017年5月12日(金)】 今日は色々忙しく京都の中を歩き回りました。 午前中 1)京都アスニー ゴールデン・エイジアカデミー『大政奉還の描いた未来』聴講 午後 2)京都ウェルカムサポーター下鴨神社現地研修見学 3)下鴨神社資料館 秀穂舎見学 4)御蔭祭見学 2)、3)は、こちらに投稿しましたので、よろしければご覧ください。 この投稿では、1)、4)について書きます。 京都アスニー ゴールデン・エイジ・アカデミーは無料で事前申し込みもいらないセミナーです。今月は大政奉還150年を記念して、それに関連した講演が3回あります。 今日はその1回目で『大政奉還の描いた未来』と題して、京都国立博物館学芸部上席研究員の宮川禎一(ていいち)氏による講演でした。 慶応3年(1867)9月、京都の幕閣に土佐藩が提出したのが「大政奉還建白書」です。この中身をまず解説していただきました。 前半は松平(山内)容堂の本書です。 後半が土佐藩重役連の建白です。後藤象次郎の名があります。 今日の宮川氏の説明と食い違う部分があるいかも知れませんが、Wikipediaの情報をもとに大政奉還の経緯をまとめました。 雄藩の政治参加を伴う公武合体を構想していた薩摩藩は、切り札と考えた四侯会議(1867年)でも15代将軍に就任した慶喜の政治力により無力化されたため、慶喜を前提とした諸侯会議路線を断念し、長州藩とともに武力倒幕路線に傾斜していきました。(注)四候会議の構成員は島津久光(薩摩藩主の父)、松平慶永(前越前藩主)、山内豊信(前土佐藩主)、伊達宗城(前宇和島藩主) このような状況の中、土佐藩の後藤象二郎は、慶応3年(1867年)坂本龍馬から大政奉還論を聞いて感銘を受け、坂本の船中八策にも影響され、在京土佐藩幹部に大政奉還論の採用を主張しました。これに薩摩藩の小松清廉(帯刀)らも同意し、6月22日薩土盟約が締結されます。 大政奉還論はいわば平和裏に政体変革をなす構想でしたが、薩摩藩がこれに同意したのは、慶喜が大政奉還を拒否すると予想し、これを討幕の口実にすることにあったともいわれます。そのため、盟約には土佐藩の上京出兵および将軍職・廃止を建白書に明記することが約束されました。 後藤は帰国して土佐藩兵を引率してくる予定でしたが、山内容堂(前土佐藩主)は大政奉還を藩論とすることには同意したものの、上京出兵には反対し、建白書の条文から将軍職廃止の条項を削除しました。薩摩側は長州・芸州との間で武力倒幕路線も進めており、結局9月7日に薩土盟約は解消されます。 10月3日、土佐藩は大政奉還・建白書を藩主・山内豊範を通じ単独で将軍・徳川慶喜に提出しました。 次に坂本龍馬による「新政府綱領八策」、いわゆる「船中八策」です。慶応3年(1867年)6月、坂本龍馬はいろは丸沈没事件を解決させたのち、京都に上洛していた前土佐藩主の山内豊信(容堂)に対して大政奉還論を進言するため、藩船の夕顔丸で長崎を出航し、上洛中の洋上で参政の後藤象二郎に対して口頭で提示したものを海援隊士の長岡謙吉が書きとめ成文化したとされています。(このくだりもWikipediaからの情報なので、今日の宮川氏の説明と一部矛盾するところがあるかもしれません。) 「○○自ラ盟主ト為リ」の○○部分は諸説あるようですが、龍馬は松平春嶽を考えていたのではないかというのが、宮川氏の考えでした。 慶応3年10月から11月の坂本龍馬の活動の主軸は「新国家」の建設でした。龍馬は自分で越前福井を訪ね、三岡八郎(由利公正)に会って、新政府の財政問題を聞いています。三岡は、藩主・松平慶永(春嶽)から財政手腕を評されて抜擢されましたが、長州征伐で、藩論を巡って対立した征伐不支持と薩摩藩や長州藩など雄藩支持の両派の提携を画策したものの、支持が得られず福井にて蟄居・謹慎処分となっていました。 11月5日に京都に戻った龍馬は三岡を朝廷に推薦し、早期の京都出仕を計りました。さらに、11月8日に松平春嶽とともに上京してきた中根雪江(福井藩重役)に手紙(新発見)を出し、三岡の出仕を要請しています。さらに幕臣永井尚志や中根雪江らと会合を重ね、徳川側も薩長側も納得する「新国家」のかたちを龍馬は構想していたようですが、11月15日に河原町の近江屋で暗殺されました。新発見の龍馬書簡 あまり知らない部分のお話でしたので、面白く聴講しました。 下鴨神社に向かい、午後、ウェルカムサポータの現地研修で同期ガイドの案内を聞き、我がガイド会が案内・受付を担当している下鴨神社資料館の秀穂舎を見学しました。帰宅しようと思って外に出たら、御蔭祭の列が下鴨神社に帰ってきたところでしたので、見学しました。 御蔭祭は、葵祭の前祭です。比叡山、山麓にある御蔭神社(下鴨神社摂社)より荒御霊(あらみたま)を迎える神事です。行列は、国内で最古の神幸列と言われています。 行列が御蔭神社から糺の森に戻ってきたところでした。儀装馬車に乗るのは、下鴨神社宮司・新木直人氏。 白い神馬に乗った荒御霊 切芝神事 東游(あずまあそび)が舞われます。 神馬は神馬幄へ入り、幕が引かれ、頭だけ出しています。 行列は本殿方向へ 予期せず、御蔭祭に遭遇し、ラッキーでした。------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/05/12
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【2017年5月10日(水)】 今日は表題のセミナーに午前10時から12時まで出席しました。 第1回参加のとき、古文書は読めるという前提で講義がされているようでしたので、その後、少しでも読めるようにしたいと思ったのですが、結局、ガイドの関係やら私用やらで忙しく何もできず仕舞いで2回目を迎えました。 この状態はこれからも変わらないと思うので、読めなくても、雰囲気を楽しむこと、そして講義では古文書周辺のことも色々話してくださるので、そういったことを知るのを喜びとすること、そんな感じで肩肘張らずにやっていきたいと思います。 前半は、龍谷大学客員教授の藤本孝一先生です。別のサイトから拝借です。真ん中が藤本先生。http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1393 読み進めるのは土佐日記ですが、それに拘らないお話しを前半部分でしてくださいます。 今日は人形のお話でした。・人形 にんぎょう=ひとがた・「なでもの」「形代(かたしろ)」が起源ではないか。禊(みそぎ)や祈祷の折などに、身代わりに用いる人形 (ひとがた) や衣服。それでからだをなでて、災いなどを移したあと水に流した。形代の例http://www7b.biglobe.ne.jp/~mochiojinjya/mochioharai1.html・「日本書紀」には、垂仁天皇に仕えた野見宿禰(のみのすくね)が、垂仁天皇の皇后の葬儀の時、それまで行われていた殉死の風習に代わる埴輪の制を案出し、埴輪を墓の周りに置いたとの記述がある。・源氏物語には「流し雛」が登場する。・呪詛にも人形が使われた。古くは、藤原道長のライバル藤原伊周(これちか)が呪詛をしたとの風説によって左遷されたと云われている。・今のように人形を愛でる(めでる)ようになるのは近代になってから。 そして、冷泉家での人形飾り付けの写真を紹介してくださいました。以前は、お雛様と端午の節句、両方をやっていたのですが、大変なので、今は1年交替でお雛様と端午の節句のお人形を飾っているとのこと。で、今年はお雛様だけ飾る年で、その写真を見せていただきました。 中国で古くから信仰された女仙、女神である、西王母(せいおうぼ、さいおうぼ)の人形も飾られます。西王母の所有する桃は三千年に一度実を結び、その実を食べると不老長寿が約束される、という伝説があります。桃の節句だし、西王母の誕生日は3月3日でもあることから、西王母がお雛様と同時に飾られるようです。着せ替えができるものもあって、服を脱がすと何故か「おちんちん」の付いているものがあったとのこと。 「土佐日記」の今日読んだ部分の特記事項です。・535行 奈支んのは=なきんのは=なきものは 「ん」=无 であり、「む」とも「ん」ともよむ。・573行 「おんはん」=「おもはむ」→おもわん 上記は原本に忠実なため・568行、584行 写し間違い訂正が見られる 後半は、龍谷大学非常勤講師 万波(まんなみ)寿子先生による「御文章之定」の2回目。その前に、「焼株(やけかぶ)目録」についてのお話がありました。 「焼株目録」とは、京都の火災によって焼失した板木(はんぎ)の目録で、今回紹介された内閣文庫本は江戸の本屋須原屋伊八の書留からの転写。もともとは、寛政元年(1789)に京都の本屋から得た情報を江戸に下したもの。 焼失を把握できた板木を、丸株(板木全部)か部分株かの記事とともに列挙し、続いて天明8年(1788)の大火の焼失部分を追加。被害甚大な菊屋七廬兵衛や菱屋治兵衛ら5軒の焼失板木について、判明する限りを挙げている。さらに「本屋土蔵焼失」として、それぞれも本屋について店舗と土蔵の焼失状況が記載されている。 さらに京都の老舗の本屋さんの紹介がありました。 東本願寺御用書林として、東本願寺門前の「法蔵館」。丁字屋九郎右衛門の流れを汲む。http://www.keyrose.net/2012/01/goshoutou-4/ もう一つが、西本願寺御用書林の「文昌堂」。永田長兵衛に由来する。http://blog.goo.ne.jp/ska-me-crazy2006/e/0fa7ada6c54a93471667687245518b73 そして最後に「御文章之定」の続き。」 終了後、円町まで歩き、JR嵯峨野線で嵐山に向かいました。修学旅行の下見です。別途投稿します。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/05/10
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【2017年5月8日(月)】 大阪府下M病院での診察(こちら)の後、京都に赴き、表題のセミナーに午後2時から4時まで出席しました。 京都アスニーは千本丸太町を西に行ったところにあります。M病院からは京阪電車で京都に向かいましたが、最寄り駅は神宮丸太町ということになります。最寄りといっても京都アスニーまでの距離は約3km、普通に歩けば45分かかります。 神宮丸太町を降りた時点で、すでに1時20分。早足で歩けば何とか間に合うだろうと思い、早足で歩き5分前に到着。事前申し込みをしてなかったので、いっぱいで入れない可能性もありましたが、何とか潜り込めました。先日「まなびすと」会員になって、無料受講券を4枚もらいましたので、今日、早速1枚使いました。 この連続講座は全4回ですが、第1回には出席しておらず、今回が初めての参加です。各回ともプリントされた資料が配布されますが、平家物語の文章は「平家物語」(角川ソフィア文庫)を参照するとのことで、その本も受付で買い求めました。 講義が始まって、プリントを見ると、第128回となっています。今回4回シリーズですが、こういったシリーズが何回も続いているということのようです。1ヵ月に1回としても、もう10年くらい続いているということになります。すごいものです。出席されている方のなかには、最初から出席されている猛者の方もいらっしゃるのでしょう。 なかなか全部を理解できないため、学んだことの断片です。・平家物語の諸本は2系統 盲目の僧として知られる琵琶法師が口承で伝承してきた「語り本」の系統に属するもの。「覚一本」はその一つで平家物語のスタンダード。南北朝時代の平家琵琶演奏家である明石 覚一(あかし かくいち)がまとめたもの。 もう一つが読み物として増補された読み本系統のもの。延慶本はその一つ。従来は、琵琶法師によって広められた語り本系を読み物として見せるために加筆されていったと解釈されてきたが、近年は読み本系(ことに延慶本)の方が語り本系よりも古態を存するという見解の方が有力となってきている。・朝覲(ちょうきん)~天皇が父母もしくはそれに準じる太上天皇・女院に拝礼すること。・春秋六歳=年齢6歳・逆修(ぎゃくしゅ)~生きているうちに自分のための仏事をして冥福を祈ること。・赤気=オーロラ・陰陽寮の役人は位が低い。待遇が悪い。・客星(guest star)~それまで観測されなかった場所で突如として見えるようになり、一定期間後に再び見えなくなる恒星のことである。・「明月記」の作者は藤原定家。・道法法親王~後白河法皇の皇子・安徳天皇~高倉天皇と建礼門院徳子の子で、平清盛の孫にあたる。・漏刻~水時計などなど終了後、午後6時からのガイド会エリアグループ会議に出席しました。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/05/08
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【2017年4月12日(水)】 今日は表題のセミナーに午前10時から12時まで出席しました。 ガイド会の研修で京都の観光・文化についての講演会を聴く機会が増えましたが、それ以外にも、この2月から無料の公開講演会に3つ参加してきました(2つは家内同伴)。これからもできるだけ参加したいと思うのですが、前回の京都アスニーのセミナーで、有料ですが1回820円と比較的安価な古文書についてのセミナーがあることが分かりました。 「古文書・古写本閑話」と題する1回2時間で、都合4回(1ヵ月に1回)のセミナーです。以前から古文書を少しくらいは読めるようになりたいものだと思っていたので、今日そのセミナーの第1回に参加しました。本当は事前申し込みが必要だったようなのですが、先着順だと思いこんでいて飛び込みで出かけました。受付で受講料を払おうとしたら、「事前申し込みでない方は開講10分前から伺います。」ということで、しばらく待ったうえで、受講料820円と4回通しで使うテキストの料金300円、合計1,120円を払って入りました。定員50名ですが、ほぼ満席でした。今後はやはり事前に申し込む必要がありそうです。 講師は、龍谷大学客員教授 藤本孝一氏と同大学 助教 非常勤講師 万波寿子氏。お二人が分担で、別のテーマで各回とも半分ずつ担当されながら進められるようです。 藤本氏は最初、古筆切手鑑(こひつぎれれかがみ)の話をされました。 古筆切手鑑について、テキストから抜粋します。 古筆は主に貴族文化の中で、本来、冊子や巻物という完全な形で大切に保存、鑑賞されていた。しかし、古筆愛好家熱が高まり古筆の絶対数が不足してくると切断されることになり、この切断された断片が「切れ」と呼ばれるもので、ここに古筆切、歌切(うたぎれ)が誕生した。古筆切は保存にも鑑賞にも不自由なため、これを収納、鑑賞するための帖(手鑑・アルバムのようなもの)が発達した。 古筆切の筆者が誰であるかを鑑定する古筆鑑定家が生まれた。大村由己、鳳林承文章、烏丸光広らがそうである。古筆了佐は古筆鑑定を生業とした。古筆鑑定家は、筆者不詳の古筆切に、その書様に相応しい筆者(伝承筆者)を宛て、古筆の名称を付け、それを極札(きわめふだ)という小さな札に記した。そしてその極札に鑑定印を押し、古書切の横に貼り、一定の配列のもとに古書切を貼って手鑑の様式にした。古書切手鑑の例http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/col_04/08001_001.html 藤本氏は、古書切手鑑の例をプロジェクターで説明されたが、筆者鑑定には疑わしいものが多いとのことでした。 続いて、シリーズで読んでいく国宝藤原為家本「土佐日記」について説明してくださいました。 「為家本」は大阪青山歴史文学博物館蔵の国宝。為家は定家の息子。原本通りの仮名の字体で原本通りに本文を書き写したもの。長らく行方不明であったが、1984年に再発見されました。他の写本との近代における比較から、写本群のなかでは為家書写本系統が最善本という評価を与えられています。 今回は第1回とはいえ、前シリーズを受講された方も多く、字の読み方の基本は理解されているものとの前提で、特に注意しなければいけないところに特化しての説明でした。ですので、私はほとんど付いていくことができませんでした。現代字体での読み下しもあるので、基本的な読み方は自習しておく必要がありそうです。藤原為家本「土佐日記」の例 30丁目裏と31丁目表 続いて万波氏が「御文章之定」について説明してくださいました。西本願寺の蔵書で、江戸時代のもの。西本願寺は本山として、聖教(御文・御文章)を出版し、檀家に売り、冥加金を得ていました。その流布や冥加金額についての規則を書いたものとのことです。「御文章之定」の例 こちらもある程度読めることが前提になっているようでしたので、付いていけませんでした。こちらも自習が必要です。 終わってから、この古文書の講座あと3回分の参加を申し込みました(受講料は当日払い)。その後、アスニーでのセミナーの案内を見ていたら「京都まなびすと」の会というのがあって、年間2,050円の会費を払えば、今回のような講座4回が無料になったりなどの特典があるとのこと。この古文書講座あと3回だけでも、850円x3=2,550円かかるので、それだけでもお得です。早速入会しました。 アスニーを後にして、修学旅行の下見のため北野天満宮に移動しました。修学旅行の下見は別途投稿します(こちら)。-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/04/12
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【2017年3月25日(土)】 櫻谷文庫の見学(の後、午後は京都アスニーでの講演会、「京都学講座」の「後鳥羽上皇・二条良基が眺めた庭園-鎌倉・室町時代-」を聴講に行きました。「京都学講座」は、月に3回程度、土曜日午後に行われている無料・申込不要の講座です。 今日の講師は、京都考古資料館 副館長の山本雅和氏。氏の講演会は1月のガイド会の研修でもお聴きし(こちら)、2月には上京区での講演会でもお聴きしましたので(こちら)、これで3回目ということになります。上から目線ではなく、分かりやすく楽しく、好感のもてるお話をされる方なので、この方の講演会を聴くのは楽しみです。 いくつかの発掘庭園の例を挙げながら、鎌倉・室町時代の庭園の特徴を説明してくださいました。(当日配布された資料が公開されています。→こちら)主な京都の発掘庭園一覧(鎌倉・室町時代) (本講演会資料から) 鎌倉・室町時代の庭園の特徴をまとめると、下記のようになります(これも研修資料から)。・平安時代からの変化 宸殿造→主殿造・書院造 浄土式庭園→禅宗様式の導入・枯山水庭園の盛行・立地 分類:「山頂型」・「山腹型」・「山裾型」・「斜面・平地型」 京都の庭園 郊外の庭園 =山裾型 市街地の庭園=平地型・構成要素 泉・池・中島 洲浜・景石・滝石組 遣水・導水路・排水路 建物 樹木・草花(・魚・鳥・昆虫・・・)・「洛中洛外図」に登場する庭園 武家:室町殿・細川殿・曲厩 公家:二条殿・近衛殿 寺社:西芳寺・相国寺・北野社-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/03/25
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【2017年2月26日(日)】 家内との外出、・相国寺の承天閣美術館・講演会「洛中洛外図屏風に見る上京」・夕食会のうちの承天閣美術館はこちらに投稿しました。→#1、#2 今回は講演会の分です。 承天閣美術館をあとにして、講演会に間に合うよう、急ぎ足で上京区総合庁舎に向かいました。この上京区総合庁舎で講演会を聴くのは2回目です(1回目はこちら)。 題名は「洛中洛外図屏風に見る上京」。京都市上京区役所,東陣プロジェクト実行委員会,京都市考古資料館の共催です。2月1日に募集開始で、私は2月1日の朝一番に申し込みましたが、その日のうちに定員300人に達したようです。日曜日開催、そして無料、さらに内容への期待も高く、超人気だったようです。 会場に着いたら、ほぼ8割がたは席が埋まっていて、後ろのほうに座りました。 ●講演会「洛中洛外図屏風に見る上京」 講師:京都市考古資料館 副館長 山本雅和氏 山本氏は我がガイド会の研修会でもお話をいただいた方です。→こちら まず最初に「洛中洛外図」の変遷について説明がありました。 ・応仁の乱が終わったくらいから、月次絵、四季絵、名所絵、職人絵などを扇に 描くようになったが、扇は使うので、傷んでしまって絵が残っているものが少ない。 ・洛中洛外図に先行する絵画として、名所風俗画を扇に描いたものを屏風に貼った 狩野元信による「京洛月次風俗図扇面流屏風」など。 左義長、魚屋(新町六角に魚屋集まっていた)、 鶯合せ(鶯を持ち寄って鳴き声の優劣を競う会)なども描かれている。 ・戦国期の「洛中洛外図」が初期のもの。 上京を東から眺める隻と下京を西から眺める隻。近景が洛中、遠景が洛外。 ・江戸時代の「洛中洛外図」は二条城を中心に京都の西半を東から眺める隻と 大仏殿を中心に京都の東半を西から眺める隻 ・戦国時代のものは4つ現存する。 歴博甲本(町田本) 享禄年間(1530年頃)の成立 (歴博とは佐倉市の国立歴史民俗博物館) 1359人の登場人物。東西通りは左上がり。狩野元信筆か? 東博模本 原本は天文中期(1540頃)の成立 右隻は1曲欠けている。東西通りは左上がり。花の御所見える。 上杉本 永禄6年(1563年)狩野永徳制作。天正2年(1574)織田信長が上杉謙信へ贈る。 東西通りは右上がり。2485人の人物。 歴博乙本(高橋本) 天正年間(1580頃)の成立 東西通りは右上がり。1068人の人物。雲が多い。雲で修正したのか。 ・右隻(下京) 南が春、東が夏 左隻(上京) 南が秋、北が冬 ・相国寺の七重塔に上って見た視点で描かれたのが元になったのではとういう説がある。 相国寺を中心とした放射状配置になっている。 その後、絵に描かれた場所が現在の写真とともに説明されました。 洛中洛外図について、初歩的な知識を得ることができ、意義深い講演会でした。家内も興味を持って聴いていたようでした。右部拡大左部拡大要部拡大 会場を出たら午後3時半ごろでしたでしょうか。この時間に終わるのなら、承天閣美術館をあとにすれば、ゆっくり見学できたのにと反省しきりでした。 家内とこの後どうしようかと、あれこれ考えます。続きます。PS:ネットで洛中洛外図の詳しい画像探したら、結構ありました。講演会の最後の質問で「インターネットで見れますか?」との質問に、山本氏は解像度をわざと落としている場合もあるので、本物を見てもらうとか、本で見てもらったほうがよい。」と答えておられましたが、これなら十分の解像度です。本よりもいいのではとも思われます。・歴博甲本右隻https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/z_rakuchu/rakuchu_r.html右隻説明入りhttps://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/k_rakuchu/rakuchu_a_r/kmview.html左隻https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/z_rakuchu/rakuchu_l.html左隻説明入りhttps://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/k_rakuchu/rakuchu_a_l/kmview.html・東博模本右隻https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/ImageView/4810105100/4810105100100010/right/左隻https://trc-adeac.trc.co.jp/Html/ImageView/4810105100/4810105100100010/left/・上杉本(陶板による再現)http://www.rakuchu-rakugai.jp/world/world.html・歴博乙本右隻https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/rakuchu_otsu/raku_otsu_r.html右隻説明入りhttps://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/k_rakuchu/rakuchu_b_r/kmview.html左隻https://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/rakuchu_otsu/raku_otsu_l.html左隻説明入りhttps://www.rekihaku.ac.jp/education_research/gallery/webgallery/k_rakuchu/rakuchu_b_l/kmview.html-------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/02/26
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【2017年2月5日(日)】 2日連続OFF日の第1日。昨日の養徳院の受付初体験が堪えたのか、朝起きたら疲労感が残っていました。そういえば、昨夕帰宅後も、最後の締めのときのドキドキ状態が取れていなかったためか、脈拍が86と異常に高かったです。 今日は以前申し込んであった「上京文化絵巻 第5巻」と題する講演会に家内と出かけました。1月2日の梅宮大社への初詣以来の家内同伴での遊び外出です。無料で利用できる相国寺境内の駐車場に駐車して、会場の上京区役所総合庁舎へ。上京区役所は、レトロ建築だったのですが、2015年に建て替えられました。旧上京区役所(昭和12年建築)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA現在の上京区役所(2015年竣工)http://century-21.cc/w/blog1/kyoto/206.html 今回の講演会のプログラムは【上京文化絵巻 第5巻】 第1部 「相国寺の歴史について」矢野謙堂氏(臨済宗相国寺派教学部長) 第2部 「上京の文化財」有馬頼底氏(相国寺派管長) 無料です。ですので、申し込んだのですが。 最初の挨拶が、上京区文化振興会会長を務めていらっしゃる冷泉貴実子氏、そして有馬頼底氏と、京都を代表する方々のお話を無料で聞けて、しかも、相国寺特別拝観と承天閣美術館の無料拝観券付きという超お得な講演会でした。プログラム 招待券 第1部の相国寺のお話は、色々新しいことを知ることができました。・昨年平成28年は臨済宗開祖の臨済義玄没1150年 「喝!」を最初に使ったのは臨済義玄・末寺が14,500と最も多いのが曹洞宗(これは意外でした。回りに宗旨が曹洞宗という人が ほとんどいなかったため)。次が真宗大谷派で10,350。ちなみにコンビニが42,500。 臨済宗は4,500。うち妙心寺派が3,500。次が南禅寺派の500。相国寺派は94。・相国寺開山は夢窓疎石。7人の天皇から国師号を賜ったので、七朝国師とも。 三重県(私の出身県)出身。・足利義満は春屋妙葩(普明国師)に開山になることを要請したが固辞。 妙葩の師、夢窓疎石を開山とするなら2世になると返事。 そのため、夢窓疎石が開山。 1351年 夢窓国師没 1385年 春屋妙葩没 1392年 相国寺創建(夢窓疎石も春屋妙葩も相国寺創建時に亡くなっていた) 1407年 相国寺落慶法要 三世常光国師が導師・山号は萬年山。境内に松が多いため。平和が続くことを祈って。 山号は中国ではお寺が山にあることが多く、同じ寺名も多くて 区別するために山の名前を前に付けたのが始まり。 「相国」は左大臣のこと。国をつかさどるという意味。開基の足利義満が 左大臣であったため。中国には大相国寺があった。 「承天」は後小松天皇の勅命を受けたので。・境内4万坪だが、創建当初は132万坪あった。塔頭は現在17。 法堂の再建は徳川家康の命を受けた豊臣秀頼。財を使わすため。 開山堂には夢窓疎石が祀られている。龍淵水は御所に入って御用水となっていた。 七重塔は火災で焼け、2度再建された。2回目は金閣寺の地。 相国寺近くには、塔之段町という地名が残る。・五山制度はインドの天竺五山に始まる。 足利義満は相国寺を第1位にしたかったが、南禅寺が亀山法皇による天皇家由来の 寺だったので、五山之上とし、祖父(足利尊氏)が開基の天龍寺を第1位とし、 相国寺を第2位とせざるを得なかった。・相国寺は僧侶の登録・住持の任免などの人事を統括する僧録司の役職を担った。 鹿苑院の院主が僧録司を兼務するようになった。・五山文学は一山一寧、虎関師錬、絶海中津(相国寺6世)、横川景三(相国寺79世)など。 横川景三は室町幕府8代将軍足利義政の側近、外交・文芸顧問。五山送り火の 横川景三の「大」の字のデザインは五山送り火の「大」の形のもとになったという。 五山送り火は足利義政が子・足利義尚(第9代将軍)の早世を悼み命じたのが始めとも。 義尚の墓は相国寺にあり、五山送り火はその方向に向いているとも見える。・明治時代126世荻野独圓が廃仏毀釈に対抗した。 1889年伊藤若冲の「動植綵絵」30幅を1万円(今なら大金)で皇室に献納し、 そのお金で1万8000坪の寺領を買い戻した。・明治時代から妙心寺派の長を管長と呼び、現在の有馬頼底氏は第7代管長。 相国寺132世でもある。 第2部の有馬頼底氏のお話は、「上京の文化財」というお題だったが、それにとらわれないお話でした。北朝鮮に行ったときのお話し、安部首相とのお話しなどを交えながら、文化財の重要性について触れられ、我々の持つべき心がけについて述べられました。ユーモアにあふれ、示唆に富んだお話でした。 午後3時半の終了予定でしたが、講演は20分ほど超過しました。予定通り終わっていたら、いただいた招待券で承天閣美術館の伊藤若冲展を見に行く予定でしたが、終了が遅くなったので、それは止めました。帰路にある「阪急オアシス西院店」に立ち寄って帰りました。「阪急オアシス」は普段行きませんが、義父にもらった阪急百貨店の商品券があったので立ち寄りました。いつもと景色の違うスーパーでの買い物で、家内は少しテンションが上がってました。阪急オアシス西院店 -------------------------------------------------------------------よろしかったらぽちっとお願いします。にほんブログ村
2017/02/05
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